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Crytek CEOがシングルプレーの行く末に言及「シングルプレー体験という考え方は消えるべき」
http://www.choke-point.com/?p=13246
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Cevat Yerli: シングルプレー体験という考え方は消えなければならないと考えている。とはいえ、シングルプレーが完全に消滅してしまうということではない。コネクト・シングルプレーとか、オンライン・シングルプレーと呼ばれることになるかもしれない。

オンラインやソーシャルは、シングルプレーに再び活力を与えることができる。隔離されたストーリー・モードではなく、オンラインで繋がったストーリー・モードに参加したくなるようなプラス要素をもたらすことができるんだ。伝統的なシングルプレー・ゲームをテクノロジーによって無理やりオンラインでプレーさせようとするのは無意味だが、オンラインが明確なプラス要素になるなら、参加したくなるはずだよ。


以下略















マッチング必須のオンラインに抵抗がある人や時間的に難しい人もいるけど

今後はドラゴンズドグマやデモンズソウルのようなオンライン要素が浸透していくのかもね









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『クライシス』などで知られるCrytekのCEO「次世代コンソールがPCのパワーに匹敵するのは不可能」





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コメント(131件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:31▼返信
ネットワークインフラに投資したものだけが生き残れるんですよ
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:31▼返信
無理にシングルまでオンラインに対応しちゃうと
協力の相手次第でクソゲーになるからなぁ

勝手に先に進んで謎といたり、敵全部倒しちゃったり…
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:32▼返信
一番消えなければならないのは独占契約という卑怯なやり方だ
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:33▼返信
んじゃやってみ
できねえだろ

やったとしても失敗するだけ。
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:34▼返信
まあこれは正しいと思う
デモンズがいい例だし、今流行りのパズドラだってそうだ
完全にオフラインで隔離されて毎回同じパターンのゲームじゃなく
常にフレンドや他のプレイヤーによって状況が変化すれば
普通にリアルタイムでやる対戦や協力プレイじゃなくても楽しさは増える
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:34▼返信
ドグマ程度ならいいけどそれ以上はちょっと・・・
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:34▼返信
追っていくだけのストーリーだと映画や小説でいいからな
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:35▼返信
デモンズみたいなのがこれから増えれば熱いな
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:36▼返信
同じフロムでもデモンズはオンで成功してACVは失敗した
さじ加減は大事だな
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:37▼返信
そろそろPS4でデモンズ2の発表オナシャス
宮崎氏はデモンズ作ってるんでしょ?温かみのある
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:37▼返信
デモンズみたいなのは一緒にやってる感ありつつそうめんどくさくも無いから歓迎、ダクソはこの点微妙だったが
だけど・・ドグマってなんとなくついてるだけのシングルじゃね
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:37▼返信
ソウルシリーズやドグマのオンラインことを指してるのかは知らんが
それと同じぐらい面白くて深い慣れ合いのいらない試みは開拓して欲しい
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:37▼返信
いやいやストーリがほとんどないデモンズはいいけどバイオはco-opが無い方が良かった
ホラーとして恐怖感が薄れるし駄目だった

もしかしたらco-opがあるおかげで
あの程度のクソゲーに留まってるだけなのかもしれんが
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:38▼返信
ゆるいオンが増えればいい。無理に協力や対戦する必要はない。あとすれ違いやオン限定アイテムはやめろ
ゆるいオンだとダクソの他プレイヤーが鳴らした鐘が聞こえるってのは地味に感動した
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:38▼返信
ドグマみたいなのならいくらでも増えてもいい
デモンズみたいなのが増えると魅力がなくなる
オフラインでゆっくりするのも良い物
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:38▼返信
微妙なゲームしか作ってない会社に言われてもなぁ
そもそもなんで消えなきゃならんのかと
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:39▼返信
ぜひお断りします。
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:39▼返信
ダクソのオンはもうちょっと工夫したら数段おもしろくなったのになー
誓約システムがちょっと消化不良だったよね
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:39▼返信
まずはオンライン=対戦か協力っていう概念を取り払うことからだな
ドグマみたいに他人のキャラを借り出せるってのもアリだし
デモンズみたいにメッセージや他人の死に方を見られるというのもアリ
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:39▼返信
気が向いた時にデータサーバとやりとりする程度のオン要素がいいな
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:39▼返信
技術はないのにオンライン半強制するのはやめてほしい
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:40▼返信
クリフィーBも同じようなこと言ってたな。シングル+マルチでミングルみたいな。
外人は独りでもくもくとやるようなのは好きじゃないんか?俺は普段ネット切ってオフラインで遊んでるけどな。
オンで遊ぶ時だけ線つないでオンやる。いちいちゲームでも他人を気にするのめんどいやんか~。
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:41▼返信
風の旅人が良い手本だと思うわ
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:42▼返信
つーか、ドグマダークアリズンのこの動画初めて見たけど
デモンズ、ダクソを意識しすぎだろ
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:43▼返信
一人用のオン要素が最近増えてきたのは良い傾向
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:44▼返信
デモンズの凄いところは、今までオフライン前提でやってきたアクション「RPG」に不自然なくオンライン要素を盛り込んだ所。
ただのアクションゲーや対戦ゲームならオンラインはあったが、シングル・マルチと分けないでストーリー上にそれを盛り込んだのは凄い。
開発者がデザインしなくてもプレイヤー毎に無限(誇張)の広がりがあるしな。
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:45▼返信
不自然なさすぎて黄色の翁がPCだと気づかなかった
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:46▼返信
>>27強すぎて1週目涙目でした
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:46▼返信
FF11オフラインなら競売所だけオンにするとかな
どのみちエクレアは自分で取らなきゃいかんし
過疎るとマズいけどw
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:47▼返信
RealRacing3みたいに他のプレイヤーの動きをシングルに反映とかか
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:48▼返信
シングルオンリーのゲームも面白いしマルチも面白いんだからこんな極端な事言う意味がわからんわ
何が言いたいのこの人
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:49▼返信
>>23
初回プレイから他プレイヤーが勝手に仕掛け作動させてクリアってのは
良い手本としては微妙だと思ったがな
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:50▼返信
ダクソの血痕やメッセージはいいけどパッチでの装備品の修正なんかほとんどが対人があるせいだったな
対人に興味ない人間的には不便になるばかりの余計な修正も結構あった
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:51▼返信
オフゲー、オンゲーってくくりがもう古いんだよ
そういう意味ではオンゲーなんてオワコンというか、ある程度経験すれば対戦系以外はゴミだと理解する
今時携帯ゲーム機どころかケータイでゲームする時代なのに
時間の都合つけてパーティメンバー集めてゲームやるなんてバカバカしいんだよ

既存のRPGにネットワークでできる事を追加するのが良い
どっかのクリエーターが言ってたけど、うっすらとしたオンライン
デモンズとか、ドラゴンズドグマとかな
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:52▼返信
>>33
強い魔法の盾とかの修正、雷装備の修正とステータス補正の上がり具合なんかは一人プレイもバランス良くなったと思うが
まぁちょっと謎な修正はけっこうあったが
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:52▼返信
デモンズの血痕、メッセージ、白い影は面白かったけど
生きてたらガンガン進入してくるのは苦痛でしかなかった
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:53▼返信
まーたソニーが勝手に考え方消したんけぇ
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:54▼返信
オンで金むしりとりたいだけだなw
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:54▼返信
無理やりはダメだってちゃんと分かってる人はいいけど、そうじゃない開発者が多そうなのが…
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:55▼返信
>>36
かといって対戦専用の闘技場もうーんって感じだったしな
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:57▼返信
ダクソのオンが糞なのは8割方P2Pのせい
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 03:58▼返信
デモンズの対人は2周目以降同士のプレイヤーのみとかで良かったと思うわ
いくら死にゲーとは言え、マップも覚えてないうちに乱入されてわけもわからないうちに殺されるのを
面白いと感じる人間はおらんだろう
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:00▼返信
そもそもオンラインマルチプレイが一切要らない。

そんなものがあるから手間ばかりかかる。
そして誰もやってない。

クライシスのオンラインマルチプレイなんかまさに閑古鳥。

敵対的だろうが友好的だろうがマルチプレイは一切要らない。
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:00▼返信
不適切な単語が含まれているため表示
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:01▼返信
シングルに影響及ぼすネットワーク要素
例えば他人が書いたメッセージが見れるとかって
なんかズルしてる感じがしてオフにしちゃうんだよなぁ
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:01▼返信
別に「消えなくてはいけない」わけないだろw
両方やれよ、是々非々で

ボケ
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:01▼返信
そう言えばクライシスの制作費って70億円くらいかかってるんだよな。
そりゃオフだけで売って終わりって訳にはいかなそうだよなあ。収益的に。
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:01▼返信
ダクソ2もかなり画期的なオンのシステムが追加されるだろうな
どんなオン要素がくるだろう
うまくいくかは不安だが専用サーバーもあるし大丈夫・・・かな?
それでもACVのオン見てると最初の半年は不安だが
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:04▼返信
オンライン要素が有効なのはアドオン類だけ。

他人の組んだシナリオやマップ、モジュール、モデルなどが組み込める

それだけだ

オンラインマルチプレイがなくても結局誰も文句言わないし売上なんか変わらないが、こういうアドオンができないと売上にも影響がある。
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:05▼返信
ダクソ2では当初のアイデアにあった、
道中の雑魚モンスターを他プレイヤーが操作しているってのを実装希望するわ
ガチ装備で乱入してPvPしようとするからあんな殺伐した戦いになる
侵入側は負けて当然だけど、運が良けりゃ勝てるぐらいのバランスが面白い
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:06▼返信
元記事の海外のコメント見ても
全部のゲームにマルチを入れるのなんて嫌だって声の方が多いな
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:07▼返信
>>7
映画や小説は自分で物語に介入できない。
ただの傍観者でしかない。灰論破
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:12▼返信
>>50
バイオ6のエーハンがまんまその仕様だが、正直クソだったぞ
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:13▼返信
クライシスのオンラインマルチプレイを、誰もやってないのが証拠


ゲームはシングルがメイン。

オンラインマルチプレイは、あくまでオマケ。

フレンドだのオンラインマルチプレイだの、考えが古臭い。
ともだちいっぱいあつめてゲームすればたのしいはず!とか誰もが思ってた昭和くせえ。
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:15▼返信
クライシスって名前はちょくちょく聞くが日本じゃ年間で2機種で8万程度しか売れてないんだよね
この数字じゃぁマルチは絶望的だよな
世界ではじわ売れで3機種計300万は行くみたいだけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:18▼返信
でも一番売れるのはモンハンやCoD
現実は友達誘えるほうが売上伸びる
当然だよね
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:23▼返信
>>54
めちゃくちゃリッチで金かけてつくったスカイリムより、グリーやモバゲーの糞ゲームでもソーシャル要素があれば遙かに稼げる
これをどう説明するつもりよ?w
え? 平成世代よ
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:24▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:24▼返信
モシモシと同じ

あるひとつが成功したと思い込まれて、じゃあ俺も俺も!ってやった結果、何も売れてない。

本当にオンラインマルチプレイがあればいいなら、全部、1つ残らず全部が売れているはずだ。

オンラインマルチプレイは無きに等しいカスでも売れているものは多い。
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:25▼返信
>>57
それってオンラインゲームじゃあないんですけどwwww
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:26▼返信
面白いのと稼げるのは別
この記事だってシングルなくした方が「稼げる」って言ってるだけじゃん
開発費がバカにならないのに稼ぎにならない、すぐに中古に売られるシングルプレイなんかつくってたらデベロッパーみんな倒産だよw
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:26▼返信
>>60
オンラインですけど?w
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:27▼返信
>>56
そうそう
特にマルチに特化したゲームは必ず仲間が購入するのを確認してからみんな買うよね
FPSだと日本じゃCODとBF以外はマルチ目的で買うだけバカだからな
さてポストモンハンのソルサクはどうなるかな?
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:28▼返信
オンライン優先だと
過疎った時にゴミになっちゃうんだよ
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:28▼返信
お前らシングルとマルチかを0か100かで考え過ぎだ
記事をもっとしっかり読め

マリオで全員が集めたコインを集計する機能だって
オンラインでつながったシングルプレイだろ
要するにオン要素が1mmも存在しないゲームは無くなっていくってことだ
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:28▼返信
>>60
怪盗ロワイヤルがシングルプレイのオフラインゲームだなんて、はじめて知りましたよw
さすが物知りですね
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:30▼返信
>>64
オフラインだと過疎もなにも発売から1ヶ月もすれば中古で溢れかえり、1円にもならなくなるんだよ
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:32▼返信
>>59
もしもしはずーっっと売れ続けてますけど?
いつから売れてないことになったの
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:33▼返信
なんでモシモシのゲームが売れてることになってんの?w



詐欺ロイヤルなんとかしかないの?w
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:34▼返信
オン要素は確かに楽しい
でもそれは相手によって変わるし同じゲームやってるフレがいないと意思疎通が難しい
後一番の問題は数ヵ月後には過疎ってるか熟練プレイヤーしかいない状態になってる事だ
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:35▼返信
オンラインなら中古屋に売られないとか思ってるバカは発売前流出がお約束なハードは知らんらしいw

72.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:42▼返信
淡路恵子さんに聞いてみるといいよ
昔所属を決めてシングルプレイした結果で力関係が変わるゲームがあった気がする
たいして面白くなかったがな
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:42▼返信
>>71
バカはおまえだw
流出するから、オンでBANできるんだろうが
シングルだけならやられ放題じゃねえか

おまえ何が言いたいわけ?
考える知能ないの?
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:44▼返信
>>69
幾らでもあるじゃんw
むしろシングルプレイだけで売れたゲームって何よ?
10万本売れましたー!とかをヒット作とか言ってるしみったれた業界の話を聞かせろよ
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:46▼返信
アハ
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:46▼返信
>>72
他人の意見を借りないと何も出来ないの?
ついでに面白いかどうかじゃなく、この記事は稼げるかどうかの話なんだよ

ヒキオタって結局、自分が嫌いなものを否定したいだけで、世の中に流行っていようがなんだろうが関係ないんだよね
何年前から、もしもしは消える!(キリッ とか言ってるんだかw
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 04:53▼返信
無理につける必要はないな
サーバー代の元が取れる程の利益か面白さを生み出す物じゃないとやる価値無い
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 05:51▼返信
>>14
ゆるい、というかゆるやかだね

がっちがちに繋がったONは要らん
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 06:05▼返信
競売所とかプレイヤーキャラクターの貸し出しとか侵入とか協力とか期間スコアの表示とか良いよね
あれがID打ち込んで身内の固定でやるしかないとか協力必須の難易度とかマッチングに時間拘束が生まれてギスギスとかなると嫌な方向だけど
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 06:42▼返信
マルチプレイ限定のアイテムとかトロフィーあると正直萎える
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 06:53▼返信
マルチならまだいい。最近はフレンド限定トロフィーが多くなってきてるからね・・・
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 06:53▼返信
何でもかんでもオンライン化は糞
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 06:59▼返信
極左化とか思考回路がキチガイじみてるな
自分の方針が一番、俺が変なんじゃなくて世の中が変なんじゃ
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:00▼返信
>>シングルプレー・ゲームをテクノロジーによって無理やりオンラインでプレーさせようとする
おいこれって…
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:05▼返信
貴様の意見はどうでもいい
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:11▼返信
マルチコープならいいがそれを強要された別だ
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:13▼返信
>>81
ほとんど売れてないようなVitaのDL専用ソフトで、near限定トロフィあったときは氏ねと思ったわ
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:40▼返信
デモンズやLBPの様な考えなら賛成。
バカの一つ覚えみたいな対戦やコープだけなら氏ね。
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:41▼返信
サムネのゲームはなんてタイトル?
ぱっと見すごく面白そうなんだけど
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 07:53▼返信
プレイヤー側に必要とされずに消えていくならしかたないけど
メーカー側の都合で消されるのなら嬉しくない
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 08:13▼返信
>シングルプレー・ゲームをテクノロジーによって無理やりオンラインでプレーさせようとする
でも現状はほとんどこれだよね
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 08:35▼返信
旬が過ぎて人がいなくてもちゃんと遊べるなら別にいいけど
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 08:36▼返信
自分がやった中ではドグマみたいなのが一番良かったな
気兼ねする必要がなくて
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:12▼返信
シングルプレーで100%楽しめて
オンラインに繋ぐと120%楽しめるゲームが理想
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:20▼返信
クソゲーメーカーに言われてもなぁ
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:21▼返信
>>89
ダクソ
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:33▼返信
ゲームくらい一人で楽しみたいなぁ。
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:34▼返信
非同期オンラインはいいけど
他人とプレイするなんてごめんだ
それを求めるならMMOやれ
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:36▼返信
ゲームらしいゲームならこういう要素もありだと思うけど
物語性があるものだと現実とリンクしたくない部分もあるからケースバイケースだな
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 09:44▼返信
強制オンラインになったらゲーム止める
まだスマホのゲームの方が無視すればいいからまし
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 10:09▼返信
シングルで気軽に遊びたい人もいるんだけど。
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 10:25▼返信
マルチそこまで面白いかクライシス?
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 10:34▼返信
廃人が先行しまくって一日でも遅く参加するとと何も残ってないってのしか浮かばないんだが
影響の程度で変わるんだろうけど
結局アレでしょ?ゲームで神になりたいようなボッチは死ねって事でしょ?
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 10:40▼返信
ゲームにもよるだろ。
対人を意識したゲームならシングルプレーだけじゃ盛り上がらないのは当然だろ。
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 10:44▼返信
これって誰かがクリアーした部分はあとから入った人は敵も倒せず通過するだけって意味け?
デモンズやダクソみたいに、援護要請だしたら参加してくれて一緒にプレイするってスタイルじゃあかんの?
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 10:56▼返信
シングルプレーは消えないよ
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 11:25▼返信
競争したり、銃バンバン撃ったりする殺伐オンラインよりも
協力してクリアするようなゲームをもっと作ってくれ
確かにマルチプレイは楽しいけど
障害として出てくるばっかりだと嫌な気分になってくるよ
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 11:34▼返信
こいつらは相変わらず馬鹿だな
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 11:40▼返信
日本語訳では断じているのに補足説明では完全に要らないわけじゃない、ッて言うのは面白いな。
両方本人の口から出た言葉なのか記者が冷静に付け足したものなのか。
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 11:42▼返信
人とのかかわり合いが面倒できらいです
ここみたく匿名ならいいけど
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 12:23▼返信
>>110
現実でもコミュ障
ゲームでもコミュ障
生きてて楽しい?
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 12:40▼返信
例を上げるとCoDのマルチいらないな。
マルチいらないからシングルのボリューム増やして欲しいわ
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 12:45▼返信
据え置き一台に対して二人以上のプレイヤーで遊ぶゲームが少なすぎる。
アーマードコアも分割対戦になると画面がもの凄く小さくなったりで目茶苦茶ガッカリした。
オンライン要素も結構だがオフライン対戦できるゲームも復旧させてくれないかな…。
いちいち対戦相手さがしたりするのがめんどくさい時だってある。
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 12:48▼返信
ダクソ、デモンズ意識したゲームはマジで増やさないで頂きたいものだな
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 13:04▼返信
お前みたいなのがゲーム市場を衰退させる癌なんだよなー
基本シングルで100%遊べるがオンに繋ぐと+20%楽しくなる
そんな世界をこの人語ってるんやで
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 13:05▼返信
>>114お前みたいなのがゲーム市場を衰退させる癌なんだよなー
基本シングルで100%遊べるがオンに繋ぐと+20%楽しくなる
そんな世界をこの人語ってるんやで
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 13:50▼返信
>>116それ位の割合できっちり作られていれば問題はないね
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 14:10▼返信
つまり、オンの鯖が終了したら二度とプレイ出来なくなる構造にしたい、と?
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 14:36▼返信
疑似オンライン体験みたいのはまぁ楽しいが、でも対人強要されるのはやだ
何のためのシングルプレイだよってなってしまうからなー
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 15:16▼返信
スカイリムはオワコンってこと?
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 15:30▼返信
アーマード・コアVで同じようなこと言ってたな
あれはオンラインをメインにしすぎてストーリーのボリュームが無くなってたからがっかりだったが
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 16:06▼返信
たしかに無理やりオンラインでプレーさせようとしたら最悪だなw
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 16:47▼返信
だからってcrysisにはマルチはいらない
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 19:26▼返信
単にPCで出しても割られたくないから、オン強制したいだけでしょ。
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月02日 20:26▼返信
ゲームでしか誇示できないひとたちってかわいそうw
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月03日 00:05▼返信
シングル+アルファなら問題無い。
だがオン必須のシングル等だれが欲しがるものか。
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月03日 00:17▼返信
シングルを進化させることはあきらめたんだね
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月03日 00:37▼返信
デモンズ、風の旅人、パズドラみたいな
緩くて楽しいオンがこれからの主流になるだろう
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月03日 12:49▼返信
ゲーム全般の一般論ではなくて、Crysisシリーズを他の人気シリーズと差別化するにはどうするかって話じゃないの?
マルチをスポーティーにすれば、結局CoDのパクりって言われるし、リアル系はリアルになればなるほど新規が入りにくくなる。リアルっぽいお祭りゲーならBFと被る。

で、シングルで差別化となると、CoDは既に分岐を取り入れた。じゃあ、こっちはオン要素だ、ってなるのは不思議じゃ無い。実際、RPGではデモンズやドグマがやって好意的な評価なわけだし。
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月13日 17:33▼返信
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131.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月22日 14:23▼返信
オフでゲームプレイに色々な分岐があって、深くやり込める要素を開発するのがやるべき事じゃないの?

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