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オウガバトル20周年おめでとう!

任天堂が新規IPが売れない事を危惧して、バックアップしたっていうのが面白いな

シリーズ物ばかりが売れるのは20年前も今も変わりませんねぇ











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コメント(244件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:24▼返信
>新規IPしか売れない当時

今はもっと酷いしw
任天堂すらマリオマリオマリオww
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:25▼返信
タイトル真逆の事書いてるぞ
新規IPが売れない当時(今も同じだが)の話だろ?
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:26▼返信
はちませめて日本人雇えよ…
4.一桁余裕の助投稿日:2013年03月12日 07:27▼返信
余裕っす
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:28▼返信

謝罪まだかよ豚はちま

6.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:29▼返信
豚バイトは日本語不自由か
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:29▼返信
新規IPが売れない現在はマリオしか作らなかった
ありがとう任天堂
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:29▼返信
メガドライブで作ったのって何?
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:29▼返信
任天堂にこの姿勢が今もあったら違う結果もあったんだろうけどな

他社ハードで売れてるIPを掻っ攫うために金を使うという、正反対のことやらかしとる
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:29▼返信
一方ソニーは風ノ旅ビトのデベロッパーを潰した
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:32▼返信
日本語ちゃんと使えるやつ雇えよ、マジアホ過ぎ
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:32▼返信
こいつも完全に過去の栄光の過大評価状態だな
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:32▼返信

今やいろんなメーカー倒産させてる任天堂

任天堂自身が潰れかかってるが

14.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:32▼返信
>>9
任天堂1強の時代が終わったからしょうがない
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:32▼返信
あなたがFF12を途中で降りるから、ストーリーが中途半端になって
クソゲー扱いされるようになってしまって残念でならない
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:33▼返信
昔は割りとマシだったんだな、任天堂
今じゃ見る影もないが…
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:34▼返信
このゲーム ファミ通が大特集&説明書制作してたり
色々と恵まれたゲームだったな
つうかそんなに恩がある任天堂なのに
クエスト裏切ってスクウェア行ってPSゲーム作ってたんすね
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:34▼返信
これはアレですか、暗にギルド01には全く支援がありませんでしたって言いたいのか
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:34▼返信
その新規IPは、あっ(察し
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:34▼返信

FF12を途中でほっぽり出して逃げ、L5をそっこうやめた松野さんじゃないか

21.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:34▼返信
新規IP「しか」じゃなくて新規IP「が」の間違いでは?
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:35▼返信
はちま過疎りすぎワロタ
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:35▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:35▼返信
製造委託費やらの原価が高かったのは
任天堂がぼったくってたからだろ
PS SSというライバルがいた64時代は
SFCと同じROMだったにも関わらず安価に提供出来てたし
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:35▼返信
不適切な単語が含まれているため表示
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:35▼返信
タイトル修正されたな
意外に早かった
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:35▼返信
>>15
話自体は最後まで流れ決まってた松野がいる時に
そりゃそうだよね最初から順に作る訳じゃないから
松野が抜けて色々カットした部分もあるから説明不足にはなってるだろうけどね
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:36▼返信
新規IPというか新規サードが参入しづらい雰囲気あったからな
セガのメガドラの方が変なゲーム作るデベロッパ多かったように思う
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:36▼返信
タイトル変更www
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:36▼返信
伝説の寝っ転がりバトル
伝説の長嶋がバトル
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:37▼返信
いちソフト3000円もROM費用として取っていた任天堂が
それを免除したからと言って美談になる理由がわからない
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:37▼返信

松野最後の作品が PSPタクティクスオウガ運命の輪 か

そういや最近SCEの飲み会に来てたらしいが

33.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:38▼返信
>>17
元いた会社より待遇が良い会社に行く事が罪なのかねぇ?
まあクエストが社員の解雇しだしたから松野は仲間がやめとくの耐えられなくて抜けた訳だけど
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:38▼返信
>>24
SFCとMDマルチで同内容同容量同日発売のソフトで
MD版よりSFC版の方が3000円高いというソフトがあった
単純計算だがこれがそのまま任天堂とセガのロイヤリティの差になる
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:38▼返信
※31ギルド01のボードゲームがあるお
小粒なゲームだけど
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:39▼返信
『任天堂がお金に物を言わせた』とも取れるねw
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:39▼返信
どこぞは逆に嫌がらせをしたという
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:39▼返信
松野暇そうだな・・・。

早くオウガの続編作れよ・・・。

ベルセルクもオウガも俺が生きてるうちに終わりそうにないな・・・。
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:39▼返信
>>31
広告費もだしたりとか色々バックアップがあったってだけで別に美談にはしてないだろ
新規IPが売れる事は将来的には任天堂にも美味しいのだからビジネスライクな話だし
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:40▼返信
この人ゲーム作るのが遅すぎるよな
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:40▼返信
ようするにエコヒイキしたと
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:40▼返信
今のマリオマリオマリオマリオマリオマリオの任天堂と雲泥の差だな
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:41▼返信
今では新規を潰しまくってるがな
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:41▼返信
今は他所のハード出のシリーズ物を引っ張ってきては爆死させるのに金使ってるけどな
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:41▼返信
>>38
今なんかの仕事してるみたいだけど
もうオウガは作らないだろうな・・・運命の輪なんで出したんだろうね
オウガ8章出す布石だと思ったけどレベル5に行くしwんで一作だしたら辞めてるしw
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:42▼返信
タクティクスよりオウガバトルのシステムの方が好きなんだけど
64版を最後に、続編が出る気配すら全く感じないのが悲しい
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:42▼返信
任天堂にまたゲーム作ってやるから金くれといってんじゃねw
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:42▼返信
今どこの会社にいるんだろう?レベル5辞めたよな
フリーでやっていくつもりなんか
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:43▼返信
>>40
それ完全にイメージ
12だけ大幅に遅れただけで
それ以外は延期もあるけど期間的にはコンスタントに作品だしてる
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:44▼返信
何だかんだでこの人のゲームは面白いと認めざるを得ない
はよ新作出せよ
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:44▼返信
FF12は、戦闘が面白かったから耐えられたけれど
序盤から炭鉱に閉じ込められて、苦痛なんてレベルじゃなかった
あの辺カットすれば、後半もすっきりしただろうに
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:45▼返信
ROM製造でボッタクリできた時代だな
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:45▼返信
クリムゾンシュラウドも面白かったの?
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:46▼返信
圧倒的な普及台数を誇るWiiDSよりも何故か負けハードのはずのPSP、PS3の方が新規IP立ち上がってるよな
これはもう明らかにファーストのサポートの違いとしか言えん
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:47▼返信
>>45
確か前もそんな時期があって、結局仕事ってWii用マッドワールドのストーリー書き立ったときは悲しかったなあ。

もう本当この人ゲーム作らないのかな。クリムゾンシュラウドがiOSで配布したら買うかもだけど。。。
この人以上のストーリーテラーが未だにゲーム界にいないのも問題だと思うが。。。
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:47▼返信
当時(重要)
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:47▼返信
ソフト一本9800円で半分は任天堂の取り分とかいうクレイジーな時代だったからな
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:47▼返信
新規IPが売れない時代って今も変わらなくね?
特に任天堂ハードでの新規IPの売れなささは……。
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:49▼返信
今は食い潰してるようにしか見えんなぁ
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:49▼返信
クリムゾンなんとかはクソだったということにしておこうぜ

勝ちハードで松野氏の完全新作が爆死とか救いが無さすぎる
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:50▼返信
ギルド01は企画自体がおかしい
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:51▼返信
この頃の任天堂の方針は素晴らしかったな。岩田も見習え
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:51▼返信
20年前の任天堂は今よりはマトモだったな
そのマトモな時代の任天堂と同じ感覚で今の任天堂を語っちゃうのが
豚なんだよなぁ
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:53▼返信
>>38
松野は燃え尽きたんじゃないかなぁ・・・
ゲーム作るのはやっぱり大変だし、一番仕事出来る時代にやれる事やったという感じがする。

そういう意味ではFF12は残念だったけれども、FF12についても酔った勢いで色々語って欲しいな。
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:53▼返信
当時から任天堂か有名ブランドしか売れない市場だっただろ
 
ネットがなくゴールデンでCMを絨毯爆撃で流せばなんでも売れた時代なだけで
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:53▼返信
岩田には組長みたいな過剰なプライドも仁義も無いからつまらん
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:53▼返信
あかんわ
もうにんとんどうに勝たれへん
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:54▼返信
>>63
山内は博才だけは天下一品だったしなあ。
Wiiは知らんがDSまでは山内の作品だし。
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:54▼返信
そういやPSPでタクティクスオウガがリメイクされてたっけ?
買ってなかったな…VITAでやってみようかな…
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:55▼返信
いやいや、この人もちょっと触れてるが初心会は完全にゲーム業界の癌だったぞ
ン百万もするゲーム棚とマリオの黄金像買わないとまともに商品を仕入れさせてもらえなかったり
やってることはもうヤがつく商売としか言い様がない
決して昔と今どちらがマシとは言えんだろう
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:55▼返信
>>任天堂が新規IPが売れない事を危惧して

任天堂って当時からそんな感じだったのねw
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:56▼返信
今も昔も糞
これ以外に何があるんだ
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:56▼返信
>>31
なんだそりゃwww
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:57▼返信
今でも任天堂で新規IPは‥‥‥
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:57▼返信
んで今はバックアップせずに

ひたすらマリオのCM垂れ流しでストリートビューに膨大な宣伝かけてるわけだね
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:58▼返信
PSが強かったのはソニーの音楽流通に乗せれたから
おもちゃ独占してた初心会通す必要なく、妨害もされなかったってのが有るもんな
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:58▼返信
Wiiu ゼノブレイド
Vita FF10

どっち勝つかなぁ?
所持者+タイトル名でvita FFちょっといい感じで売れるんじゃないかと期待してるんだがなぁ。
俺は売れてFFは支持されるのはされてるんだなと思いたいだけかもしれんが
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:58▼返信
>>70
マリオの黄金像!
まさにカルト教団がツボとか札買わせるのに似てるなwww
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:58▼返信
ロイヤリティ入れたら5000円ぐらいだっけ?
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 07:59▼返信
>>70
SME丸山が流通面で任天堂に勝てると踏んだのがそこだしね。
あとスクエアも任天堂流通が高いコミッション取る上に再販システムが機能しないことでコンビニと組んで自社流通作ったし。失敗したけどw
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:00▼返信
「うち(任天堂)のゲーム売りたかったらセガのゲーム取り扱うなや」が通用した時代
初心会はマジあかん
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:02▼返信
「 初心会(※知らない人はググってね)」

任天堂の悪の所業を広めてどうするよw
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:06▼返信
90年代のデパートはどこも任天堂の真っ黒なゲームコーナーインテリア買わされたんだよな
今でも潰れかけた玩具屋いくと物置になったあのコーナー残ってるしw
何故かPCEソフトは離れた所で売ってたwキチガイすぎんだろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:09▼返信
>>83
(ヤクザなんだから)しゃあない。


それよりも日本の一地方の中小玩具メーカーがアメリカ・メジャーリーグのオーナーであるって事実が凄い。
裏で何人死んでるんだろう。。。
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:10▼返信
そもそも任天堂が自社のクソ高いカートリッジを前払いで
支払わせて使わせてたっていう前提は・・・
次世代機でCD時代になったとき、本当に新規の門戸が広がったよね
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:10▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:11▼返信
今も新規は売れないデスけどね
おっと、任天堂機のみ(´・ω・`)
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:11▼返信
悪徳企業任天堂
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:12▼返信
64にエピソード1だっけ?あれでこのシリーズの命運が決まっちゃったよね…
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:14▼返信
>>89
64のは伝説の~の正当続編だからエピソード6じゃない?
タイムラインではTオウガと同時期。
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:14▼返信
今も昔も任天堂は変わらないよ、ユーザー第一の遊びを追及し続けてる
モンハンドラクエのような大きなタイトルが任天堂ハードで遊べないこと自体がユーザーへの不利益だからね
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:16▼返信
今はその役割はSCEが担ってるからもう任天堂には期待しなくていいよ。
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:17▼返信
今も昔も任天堂は変わらないよ、金を追及し続けてる
モンハンドラクエのような大きなタイトルが任天堂ハードで爆死して衰退化していくこと自体がユーザーへの不利益だからね
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:17▼返信
今の音楽CDも50%出版が持ってくし近いものがあるわ
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:18▼返信
自社ハードで新規IPを育てようという姿勢から
他社ハードで売れたIPを奪いとろうという姿勢に変化したのはいつ頃なんだろう
GCのバイオあたりがクサいか?
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:18▼返信
さすが任天堂だわ・・
メモカでぼったくって暴利を貪るどっかの金融・不動産会社とは大違いw
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:19▼返信
昔の任天堂は好きだったよ。
現在はご覧の有り様だがな。宮本さんが所属するような会社ではない。腐敗
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:19▼返信
任天堂もよそのプラットフォームのIP強奪しないで、ゲームやろうぜとかPSキャンプみたいなのやりゃいいのに。。。
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:20▼返信
>>96
それはクラス4とかいう化石レベルのSDを純正品として
相場の10倍近い値段で売ろうとしてたラブホ経営企業のことですかね
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:20▼返信
オウガにファミ通記事見て購入決めたわ
その時はシュミレーションゲームやったことなかったしRPGにしても同じようなシステムばっかりだったから
当時は斬新なシステムだったなリアルタイムで移動 タロットによる介入
そして何より同じQUEEN好き 
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:21▼返信
GCまでの任天堂は良かったな…
今じゃ御覧の有様だよ、状態だけど
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:21▼返信
テイルズもそうだろうね
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:22▼返信
バイオだけじゃないよ
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:22▼返信
撤退寸前の売女抱えてるクソニーには無理な話だわw
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:23▼返信
まぁイワッチもいなかったし
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:24▼返信
育てるどころか強奪し始めましたけどwwwwwwwwwww
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:24▼返信
この人がレベルファイブ辞めたのは、実態を知ったからじゃないの?
辞めた翌月に、セガから訴えられるとかタイミングよすぎ
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:24▼返信
>>97
まあ本人も今の任天堂に履歴書出しても学歴で門前払いされるって言ってたしな
学歴で取った結果がコレとは、まあ無惨なものだな
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:25▼返信
つーか、初心会の話や製造費の前払いなど、いかに任天堂が腐ってたかの暴露話じゃねーかw
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:26▼返信
悪い奴がたまにいいことすると、すごいいい奴に見える理論ですね。
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:27▼返信
初心会って単語自体がタブーみたいなもんなのに攻めるねぇ
興味持った人間が本当に検索してどういうことをしてたのかを知ったら
この話と相殺かちょいマイナスぐらいのイメージだぞ、任天堂w
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:27▼返信
>>106
強奪して育てるならいいけど強奪したものを次から次に殺してるからなあwwww
モンハンはともかくあのドラクエまでここまで見事に殺されるとは思っても見なかったw
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:29▼返信
ユーザー第一ならニンクラのドンドンしょぼくなる景品は何なんだよw
修理も神対応の噂と違うぞ、平気で金とってる

つーか、単純に拝金主義だよねw
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:31▼返信




万越えボッタクリソフト売ってりゃそりゃバックアップくらいするでしょww



115.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:33▼返信
今じゃ任天堂が一番新規IPをないがしろにして、
続編ものや他社のハードで人気のシリーズものばかりを大金積んで独占契約してる、
糞みたいな会社になってしまったというのは、何とも皮肉な話ですな
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:33▼返信
バックアップ云々以外全部駄目な話じゃんw
CMのところも当然のように電通の名前出してるしw
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:34▼返信
そういやモンハンもテイルズも任天堂じゃまったく育たんよね
何でだろうね
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:35▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:37▼返信
さすが任天堂やな
こういうのは今はMSの方がやってそうなイメージ
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:39▼返信
出すだけでそんなに金取ってるから
みんなもしもしに逃げちゃったんだな。
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:39▼返信
「任天堂 初心会」でググってみよう

これが朝鮮ヤクザ企業任天堂の実態です
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:40▼返信
>>117
全然もまれてないから技術がないんだよ
昔はサードに技術を提供していた方だった。
でも、それもハードメーカーだから知りえる情報を小出しにしていただけだけどねwww
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:41▼返信
>>119
MSがやってるのは元祖強奪やで。
開発援助はやってない。どころかパッチ1つに400万取る極悪使用>XBOXLIVE
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:43▼返信
>>117
だって土壌が無いんですもの
例えるなら360から弾幕シューティングを強奪してPS3で出すようなもん

♪そこにー お客はー 居ませんー
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:45▼返信
>>117
ハード性能の差が開き過ぎたからだな。
前作より質が劣る新作なんて誰も望むわけがない。
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:47▼返信
>>125
DS系テイルズとか見事な劣化だったからな…

モンハンも3G→4への劣化が酷すぎる
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:49▼返信
任天堂サンの!ちょっとイイトコ見てみたい~!
ってつもりかも知れんが
初心会の名前は出さない方が良いんじゃないかなぁw
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:51▼返信
ディスクシステムなんか、うちのシステム使うんだから著作権半分うちのな。
当然他社ハードで出すときは権利もってるうちに金払うようにな、って契約だったらしいけどな
だからPCエンジンに関係あるハドソンとナムコはディスクのソフト出してないとか
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:52▼返信
FZEROもマリカもスマブラも外注の会社
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:52▼返信
初心会だの電通だのw
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:53▼返信
>>128
バブルボブルがメガドラだとファイナルバブルボブルみたいな
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:55▼返信
PS版タクティクスオウガを最近プレイし始めた。普通に面白いっス(^ω^)
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:55▼返信
結局、中小が新規IPを育てようとしても無理でファーストのサポートが不可欠というのは今も同じ…

いや、むしろ今の方がはるかにその傾向は強い訳か。
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:55▼返信
昔の任天堂は良かったって話
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:56▼返信
スーファミの頃の異常な値段は確実に初心会の影響だな、こりゃ。
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:57▼返信
FFとDQはただの老害駄作
ランキングに一々入ってくること自体が 目障り 耳障り

新規IPを製作している他のサードの邪魔をしないでほしい 大迷惑
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:58▼返信
>>135
それと半導体にかかるコストのねw
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 08:58▼返信
これは褒めてるように見せかけて任天堂の実態を気づかせようとしている高度な話の持って行きかたですね
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:00▼返信
>>128
ナムコはそもそもROMを自社生産する事を許されてたんじゃなかったっけ?
だからナムコのソフトは他社に比べて安かった
それがSFCになる頃にナムコも自社生産はダメって事になったんで、PCエンジンとかに肩入れしてたんだったような
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:00▼返信
今でも似たようなこともっと踏み込んだ形でしてなかったか
ゼノブレなんかタイトル変更の件とか開発への関与とかしてたし
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:01▼返信


美談にも聞こえるけど
当時は任天堂一強だからなあ
誰も逆らえん


142.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:01▼返信
じゃあ、初心会を解体に追い込んでマリオやポケモンを子供達の手に渡りやすくしたのはSCEのおかげだね。
ありがとうSCE。舐めんなよ、任天堂。
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:03▼返信
>>135
ユーザーも苦しめられたけど小売りも黄金のマリオ像なんか有名だけど苦しめられたからな
ハローマックとかおもちゃのバンバンみたいなFCが残って個人経営はほとんど潰れたし
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:08▼返信
今も昔も業界のこと考えているのは任天堂だけか
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:09▼返信
そういやツイートにある大阪電通って山内組長の息子がいたとこだよなw
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:11▼返信
え?これ美談なの??
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:16▼返信
>>31
ROM製造費を立て替えてくれただけで、初心会に卸したときに任天堂に支払い
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:18▼返信
オウガバトルサーガ未完の状態なんだから…外伝やリメイクじゃなくて新作のオウガ出てほしいな
149.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:19▼返信
でもこれ非常にやりづらい。

レベルが上がらないと敵が倒せないのにレベル上げすると支持率が下がる


クリアに時間がかかると支持率が下がるのにどうやっても時間がかかるうえにレベルが上がらない
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:19▼返信
イヴァリースオンライン作ってから引退してくれ
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:25▼返信
これを呼んでますます今の任天堂に
ストリートビューに駅広告出しまくるくらいならサードのためにその広告欄を使ってやれと言いたい
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:27▼返信
記事タイトルのせいでおかしな流れになってるが、まあちょいちょいある話。

ただ、ツイート読んで思う事は、ROMってやっぱダメだったねって事。
リピート遅いから初回の出荷本数読みが半バクチになるのがキツいな。
ディスクメディアやフラッシュROM、DL販売ってのはそういう点ではやっぱ良いな。
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:30▼返信
感動的な話だな
ゲームファンはもう任天堂に足を向けて眠れない
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:30▼返信
でもホントに任天堂発の本気の新規IP最近ないよなぁ、ファーストもサードも
体重計とかミニゲーム集じゃなくて、第2のマリオ、カービィに本気で取り組んで欲しい
SCEは何だかんだDAZE、ソルサク、TLOUとか野心的なタイトル出してるし応援したくなる。維持は下手だけども
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:31▼返信
c)初心会(※知らない人はググってね)
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:32▼返信
昔の任天堂は新規IPに投資してたんだね

今は有名な続編タイトルにしか金出さなくなっちゃったね…

トレジャーになんか作らせろよ
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:32▼返信
当時の任天堂、山内社長の時代は素晴らしいバックアップ体制だったけど
今の岩田社長はこんなことする余裕無いだろうな~
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:35▼返信
>>157
よそから強奪してくるだけだもんな
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:35▼返信


うわーこれよくやったわー


続編なりリメイクなり出してよ
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:36▼返信
SFCの頃ですら新規IP難しい言われてたのね
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:37▼返信
そもそも当時の任天堂製造費・ロイヤリティが高すぎたせいで結果的にソフトの
価格がハネ上がってて、新規IPが出しにくくなってたわけだからなあ…
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:49▼返信
wiiの時もそれなりに投資してたと思うぞ。

ラストストーリーとゼノブレイド以外、爆死したけど。
斬撃のレギンレイブ、パンドラの塔、タクトオブマジック、キャプテン★レインボー、wii music…ゼノは知名度あるからグレーか。

まあ、据え置きRPGは金も時間もかかるから、任天堂でも頑張って2ラインがいいとこだろ。
DSもやんないといけないわけだし。
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 09:57▼返信
イイハナシダナー
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:00▼返信
その任天堂は今じゃ他社ハードで有名になったIPを
金で囲って衰弱しさせる糞企業な成り下がったな
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:06▼返信
アンケート結果次第で動いただけの話だろ?
任天堂自体に先見の目があった訳ではない
作品を正統評価したのは展示会場の来場者
当時市場独占状態の企業にとって億単位の金なんて大した事ない
当然今だってどこでも同じことするだろ
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:06▼返信
この時代の任天堂が最も極悪時代だよ。
SEGAがなんとか抵抗してたけど任天堂が強すぎた。
それを変革したのがSONYなんだよ。
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:07▼返信
なげーよ
全部読むの無理ゲー
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:09▼返信
おでかけレスターとか売れなかったもんな

新規は売れない
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:20▼返信
ずいぶん昔(10年くらい前かな?)のニュースだかドキュメントだかで
とあるゲーム会社が従業員の給与を評価制にしたら、
あがってくる企画が人気作の続編ばかりになったって話があったなあ
今のゲーム会社は学業優秀な人ばかりで、
新しい発想のできる人材が減ってるのかもね
170.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:32▼返信
新規の企画出しても通らない
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:37▼返信
>>16
ワンマン経営者の会社は2代目で伸びるか落ちるか。決まるよ。差し詰め石田三成かな?
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:40▼返信
FF12は途中で投げ出して欲しくなかったな。ゲーム業界って自分の仕事投げ出す人割と居るから残念。発売後やめるなら分かるが...色々事情はあるのかもしれないがな...
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:40▼返信
>>169
バンダイナムコだな。それは発想の問題というより、売れた実積になんてするから
売れるソフト続編しか企画しなくなっただけだからちょっとケース違うような…
「売上が正義」なんてやってたら新しいIPなんてそら出てこないわな。
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:41▼返信
20年前からずっと新規IPが売れないのかよ…
こりゃ、マリオが酷使されるのも仕方ない感じだな…
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:43▼返信
20年前
松野泰己「新規IPが売れない当時、任天堂がバックアップしてくれた」

宮本「新規IPが売れない、任天堂がバックアップしてくれない」
176.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:46▼返信
SCE「IPがすぐに死んでしまうから新規IPを作るしかない」
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 10:52▼返信
>>172
しかも二回やって三回目も投げそうになったからスクエニがキレてクビにしたんだよな
残念ながらこれが有るんで松野は信用に値しない奴になった(クエストでもこんな感じだったらしいし)
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:05▼返信

任天堂は、気に入ったメーカーにはこうやって援助し
ロムの生産委託費を値切ってくる不届きなメーカーには
秋に生産予定のロムを、わざと年末年始商戦終わった頃に遅らせるなどの嫌がらせしたりと
任天堂がゲーム市場を手のひらで意のままにしてた時代だ、美談かそれって?

後にスクウェアがPSに移籍した時ブチ切れたのは、かつて初期のFFも山内がポケットマネーでサポートしてたタイトルだからだ
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:07▼返信
つまり、新規が出てこれない市場にしてた元凶が
クソ高いROMに拘って前払いさせてた任天堂って話になるわけだがw
後のPS・SS登場で新規IPが大量に出てきたこと考えるとな
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:18▼返信
「任天堂クオリティのCM」なるほど、取説内の漫画とのギャップはそう言う事かw
でも俺はそのCMを見る前からタイトルで痺れた。「オウガバトル」の部分でw
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:23▼返信
>>139
当時は、FCのプラットフォームに合う仕様ならばROMの自社生産も認めていたからな
色んなカセットの形がメーカー毎にあった
アイレムの発光ダイオード付きカセットとか、沙羅曼陀のスケルトンカセットとか
そして何よりFCの寿命を延ばしたバッテリーバックアップカセットとか(初めて採用したのはSETAとタイトー、共に自社生産ROM)、
VRCシリーズ、ナムコN1xxシリーズとかの拡張チップとかな
しかしSFCではそれらを認めなくなり、ROM生産も任天堂のライン以外は認めなくなってからおかしくなったと
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:27▼返信
当時ハマったなぁ
3DSでもVITAでもいいから移植してくれんかね
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:29▼返信
>>177
二回やって3回目も投げた?何処情報だよあんま適当な事ほざいてんじゃねーよ
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:30▼返信
>>139
その後、SFC・プレイステーション計画が頓挫して白紙化、クタちゃんがPS1の立ち上げ時にコナミとナムコを
引き込んで共同開発したと
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:32▼返信
これって美談どころか、当時の任天堂のいやらしさを表してる話になっちゃってるよなw
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:37▼返信
>>96
そうだな
初心会に出さないメーカーは冷遇し、ロイヤリティふっかけ、ROM製造費は前払いという心優しくて頭おかしくなる扱いだったからな、当時はw
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:40▼返信
これって当時の任天堂周辺の商習慣が酷かったって話だろ
それを松野に関してはちょっと緩めたってだけで美談でもなんでもなくね
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:42▼返信
>>181
そしてサードが64へ移行せずにPSとSSに逃げ出したんだよな
あそこまでのサード大移動はCSゲーム史上でも1度きりだな
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:43▼返信
20年前でもう駄目だったのか
新規IPが売れた時代っていつだよw
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:47▼返信
>>187
任天堂に従順、あるいはお気に入りのメーカーにはえこひいき
任天堂に従順ではない反抗的なメーカーには嫌がらせ
ゲームみたいな巨大市場が、1おもちゃ屋の支配下になると
こういう不健全な習慣がまかり通ってしまう

日本一ソフトウェアの社長が、SFC時代に大手メーカーの営業やってた時代
相当酷い目に遭ったみたいだな、あそこがSCEに入れ込むのはそういう事情があるんだろう
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:48▼返信
>>189
ファミコンからPCE・MD・SFC初期までと、PS1時代の2つかな。
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 11:50▼返信
だれこいつwwwwwwwしらねwwww
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:05▼返信
>>183
はちまの※欄で何言ってんだ?w
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:05▼返信
スクエニの河津だっけ?
もう二度とこいつに重要な役職なんかやらせねぇ
二度と一緒に仕事しないとか言ってるの

おかげでオウガもイヴァリースも二度と新作は出ないんだよね
あ、イヴァリースは松野なしで続編作って大失敗したっけ?
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:06▼返信
札束で頬を叩く。昔からの伝統なんだよね。
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:06▼返信
後にスクエニはアイデアだけを奪って、IPを潰したわけだ。
サイテーだよな。
197.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:07▼返信
>>183
三回目はやる前に蹴られたそうだがな
さらっと改変すんなってw
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:10▼返信
ソニーはこういう話無いよね
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:17▼返信
>>197
だからどこ情報だよ妄言吐いてんじゃねーぞ
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:19▼返信
>>198
ないな、MSにもない
大企業のやることじゃない

任天堂は街工場が宝くじ当てて超巨大化したような会社だから
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:22▼返信
何言ってんの?
ソニーはインディーズに金出してゲーム作らせてるよ?
若手の育成も兼ねてね
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:37▼返信
ありがとう任天堂
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:39▼返信
ブランド潰しのソニーとブランド頼りの任天堂か
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:43▼返信
>>203
ブランド食いの任天堂とブランド造りのソニー
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:45▼返信
昔の任天堂は良かった
金で他ハードの有力IP独占契約するしか脳のない今の経営陣には目を覚まして欲しい
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 12:46▼返信
>>189
PS1世代かな
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 13:03▼返信
開発費は助けてくれなかったんだな

はっきりと任天堂の助けはここには来ないと書かれてるし
208.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 13:29▼返信
>>169
それナムコだな
みんなテイルズ作りたがったらしいねw
ゲーム業界終わってるよな
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 13:30▼返信
>>205
モンハンはともかく、救済したIPもあるだろ。
零とかベヨネッタとか。
210.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 13:31▼返信
今はバックアップする余裕すら無いのね任天堂・・・
211.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 13:41▼返信
今はサード殺しの任天堂ハードに出してもらうために、固定ファンのいるタイトルをサポートするが
そういったタイトルは後に移植が困難になるから嫌がられる
64のシレンや、GCのバイオリメイク、バイオ0等のように
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 13:49▼返信
>>209
ベヨ前作はPS360で結構売れてんだぜ。
2がこんな形で出ても前作ファンには救済にすらならん。
零も正直誰得だし。
360の零がプレミアついてるの見ると、HD機で出したら
わりと引き合いあると思うんだがな。
213.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 14:04▼返信
>>209
零が救済IPだと?
ふざけたこと抜かしてんじゃねぇよマジで
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 14:07▼返信
>>212
ベヨネッタそのものはいいとしてその後のソフトの売り上げと
あと何よりコナミのメタルギアライジング作っちゃったのはセガ的には面白くなかったんじゃないの?
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 14:09▼返信
思い出話さえ汚すゲハさんのプロレスっぷりはすごい(棒読み
ダンジョンRPGやらSRPGやら、いいものはいつまでも残って欲しいという理想はあるだろうね。それが残るかどうかはともかく…(シレンの惨状を見ながら
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 14:20▼返信
これヒッポンがスクープ的に取り上げてて、今までにないグラフィックでスゲーと思ったが
そのあと発表されたFF6も似たような見た目で、え?どゆこと?と思った記憶が
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 14:55▼返信
>>213
救済以外の何だっつーのよ。
月蝕の出来が云々言ってるんじゃないぜ。
放っときゃ零のチーム自体が消えるとこだったんだぞ。

任天堂が作らせずとも、IP自体はいつかは復活することもあったかもだが、
メインスタッフが大幅に変更されでもしたら、もはやそれは零じゃない。
チームアンドロメダの抜けたパンツァードラグーンみたいのは御免だ。
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 14:59▼返信
松野がミストに入って大作シュミ作れば良いじゃん
FEとかいうキモオタゲーが売れる昨今はオカシイ
219.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 15:01▼返信
>>211
64のスパロボも移植やリメイクどころか、OG参戦ですらアウトという状況なんだよな
一昔前はコナミのせいとファンの間で推測されてたけど
(任天堂とハドソン出資の会社で制作→ハドソンが版権持ったままコナミに吸収される→コナミとバンナムは仲悪い)
普通に考えたら下請けにスパロボの版権を残しとくわけないんだよな
バンプレとウィンキーの仲が悪かった時期ですらウィンキーオリキャラは普通にバンプレ側で使用してたし
コナミじゃなくて任天堂のせいじゃないかと思えてきた
220.VB投稿日:2013年03月12日 15:08▼返信
オウガサーガ後3本の予定を、、、、
221.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 15:11▼返信
>>207
開発費を助けてたら確実に他機種に移植不可能になってただろうよ・・・
当時の任天堂は王者としての余裕があったからそこにはあえて金を出さなかったんだよ
64以降の任天堂は余裕がないから開発費の一部負担と引き換えに「版権の一部」を要求するような会社になっちゃったわけ

まぁスパロボ64の真相はわからんけどね
普通にコナミのせいかもしれんし、そうじゃないかもしれんし
222.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 15:11▼返信
ふざけんな
223.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 15:12▼返信
TO自体大したゲームではない
224.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 15:22▼返信
松野仕事しろ
225.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 15:28▼返信
>>217
出来関係なくチームが残ったからOKって…
そんな原理主義搾りカスみたいな続編見るぐらいなら消えた方がマシじゃね?
226.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 16:00▼返信
任天堂の応援するフリして禁句3個くらいブチ込んできたなw
227.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 16:14▼返信
>>225
そこまでいくと、単なる屁理屈じゃねーか。
228.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 16:15▼返信
あり任あり任
229.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 16:37▼返信
>>225
チームがなくなったからって、スタッフが死ぬわけじゃないしな
飼い殺されなきゃ、どこかで別の形で芽吹くこともあったかもね
230.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 16:41▼返信
>>227
いや、残ったからなんでもいいってのもある意味で屁理屈
まあ、屁理屈というよりも本末転倒って感じか
231.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 16:54▼返信
結局糞ハードに囲われるかチーム消滅かの二択の時点でそこでもう終わってたんだべ
死体を埋めるかネクロマンサー(任天堂)が動かしてるかみたいな話
232.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 17:39▼返信
2千円×10万本で3億円と間違えたのには訳があってなw
製造委託費は仮に2千円と書いてるがSFCのROM製造委託費は約3750円だったのは超有名な話
これで多くのサードが苦しみ消えて行った…
233.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 18:06▼返信
このオウガシリーズを潰したスクエニを
俺は絶対許さない
234.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 18:30▼返信
>>233
別に潰されてなくね?

そりゃスクエニのスタッフに変な新作を作られたとかならまだしも、
世に出てるオウガバトルシリーズはクエスト制作の作品だけだし。

今のFFみたいに新規スタッフの手で滅茶苦茶にされるよりは、
綺麗な状態で収まってる方だと思うけどなー。スクエニ制作の
オウガバトルシリーズでも良いから、新作をプレイしたいのなら話は別だけど。
235.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 19:57▼返信
「伝説の」っていう大上段なタイトルに地雷臭を感じて敬遠した当時の俺。
236.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 20:19▼返信
>>233
オウガバトルシリーズに対してそこまで
特別な思い入れないだろ松野は、たまたま20週年
たったからファンサービス当時の状況語っただけで
自分が係わった作品の1つぐらいの認識だろ
潰したもなにも完結させる気もないし、まあ望むだけ無駄だろーな
237.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 20:34▼返信
ありがとう任天堂!!
238.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月12日 21:25▼返信
ニート松野
239.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月13日 09:09▼返信
セーブデータを3つとも埋めて詰んだのもいい思い出
240.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月13日 14:37▼返信
「(22)」はどこへ消えたんだ?
241.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月27日 14:16▼返信
会社転々とした
引き抜かれた後、元の同僚誘った
元の会社で作ったゲームとそっくりのもの作った
ファースト企業と結んでいた契約の内容と流通を暴露した ←New!

今どこからも拾われないのは、信用されてないからなんだろ
売れてたうちは相手にして貰えたが、駄目になったからポイーされただけ
今の松野の境遇は自業自得
242.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月27日 14:19▼返信
そして英雄譚は書けても、自身はその中に出てくるアルガスとかヴァイスと同じく、
目先の小義につられてその先の大義が見えず、信義がない三下の小者に過ぎなかった
その英雄譚も一見良く練られてるように見えても、キチガイキャラのエキセントリックな行動とか政治劇に突然登場するスーパーアイテムに頼った超展開ばかり
結局整合性が全然ない、薄っぺらいただのハリボテストーリー
自分で苦労して作り上げた世界観に、自分で異物を放り込んでぶっ壊している
言うなれば超劣化した漫画家の冨樫
そして、組織を転々として過去の暴露話する粘着性はあっても、自分で立ち上げようという気概はない
243.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月27日 14:20▼返信
こんな厄介物件なら、誰も引き取りたがらないのは当たり前
レベル5の日野もよく拾ったものだ
もっとも一年程度しか持たなかったが
似た境遇だった故飯野氏の方が、スクウェアの見境無い引き抜きを憂いていたりと、まだ松野よりはデニムやラムザに近かったのではないか
244.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月08日 21:10▼返信
実際の勤務年数はクエスト6年、スク10年、レベルファイブ1年
よく会社転々とか言われてるが20年程ゲーム業界にいて社歴3社って少ない気もするが 
※241
必死すぎる

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