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『アーシャのアトリエ: 黄昏の大地の錬金術士』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=13369

91574339_400x300アーシャ海外


一部抜粋

▼RPG Fan 89/100
良い点:
・力強いストーリーテリング
・多種多様なサウンドトラック
・充実した戦闘
・好感の持てる美しいキャラクター
悪い点:
・ゲームプレーの追加要素が削除されたフィーチャーに相殺されている
・物足りない成長システム
・まあまあの脚本

『アーシャのアトリエ: 黄昏の大地の錬金術士』は、シリーズにとって前進ではなく寄り道といった感じだ。数多くのフィーチャーを追加する一方で同じくらいのフィーチャーを削除しており、全体のクオリティはプラス・マイナスがゼロだ。ファンにとってはプレーすべきゲームであり、アニメ風味と遅いテンポが嫌でないRPGファンにもお勧めだ。過去作同様、限られた層にアピールするゲームではあるが、『アーシャのアトリエ』は仰々しいJRPGメロドラマとは対照的な、古風でリラックスしたアドベンチャーだ。

▼ RPGamer 4.0/5.0
▼ IGN 6.2/10
▼ Destructoid 6.0/10
▼ Hardcore Gamer Magazine 3.0/5.0



(全文はソースにて)
























>『アトリエ』は、ニッチ層に支えられてきたフランチャイズだ。本作におけるより幅広い層にアピールしようというガストの努力は明らかだが、そんな試みも意味がないのではないかという思いが拭い去れない。彼らがどれだけゲームを簡略化しようとも、このシリーズは極めて特定の層に向けた特定のタイプのゲームなのである。

このままニッチな路線にいけば新規獲得が難しいし、新規獲得でコンセプトを簡略化すると今までのファンが離れる・・・

難しいですねぇ











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コメント(235件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:30▼返信
アトリエは国境を越えて
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:31▼返信
アーシャみたいなブスが主人公なのが失敗
リンカを主人公にするべきだった
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:31▼返信
大人も子供も楽しめるってことか

素敵やん?
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:32▼返信
豚クレクレ
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:33▼返信
やっぱ脚本にケチがついたか
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:33▼返信
要するにキモヲタ専用ゲーってことでしょ?
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:33▼返信
マリオのアトリエ
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:34▼返信
トトリ+買ったはいいがほとんどしてない
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:34▼返信
ふーむ

だからと言ってアーランドでダラダラ引き延ばすのも限界だろ
新たな切り口を模索するのは必然だよ
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:34▼返信
>>シリーズにとって前進ではなく寄り道といった感じだ。数多くのフィーチャーを追加する一方で同じくらいのフィーチャーを削除しており、全体のクオリティはプラス・マイナスがゼロだ

これは本当にその通りだったな
外人にしてはなかなか慧眼だな
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:34▼返信
まあ海外は難しいだろうなw
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:36▼返信
>>11
海外に出てる事が驚きだわw
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:37▼返信
ノーティ使ってサリーのアトリエ出せば100点出るよ
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:37▼返信
和ゲーってだけで向こうではニッチだろう
一部を除いて
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:39▼返信
んまぁ海外評価はこんなもんだろ
JRPGは毛嫌いされてるからね
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:39▼返信
というか海外で発売されてたんかw
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:40▼返信
削除された要素ってなんやろか。
メルルの開発要素とかかね。
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:40▼返信
海外でも売る気だったのか!?

そこに素直に驚くわ!
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:40▼返信
納豆ごはんを外人が本気でレビューしてるっていうww
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:40▼返信
『購買層が存在しない』ってのはいい意味で描いてるのかと思ったら違うのね。
てっきり、層に関係なく誰もが楽しめるって意味かと思ったよ。
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:43▼返信
> 購買層が存在しないゲーム
とか言いながら
> 女らしさに目覚めつつある女子中学生や、やたら可愛い物が好きな人なら、手に入れると良いだろう
ってどういうことだよ、これもうわかんねぇな
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:44▼返信
世界樹Ⅳと同じ流れか。
あれだけ新規向けにして、シリーズ初心者に勧められる出来になったにも関わらず、売り上げは全く増えなかった。

このまま新規に拘ったら固定層も離れて終わりだろうな
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:44▼返信
アトリエジュニア的なシステムを簡略化して絵ももっとポップな感じとかの、それでもクリアすればアトリエシリーズを遊べる下地ができるくらいの入り口用シリーズを作れば委員ジャマイカ?
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:45▼返信
寄り道ってのは的確な表現だわ
正直作品としてアーランドシリーズ超えてないんだよね
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:45▼返信
ロロナで技術の進化に驚いてトトリで脚本の出来に感心してメルルでキャラクターの魅力が増して
アーシャはまた一からやり直した感じ
まあポリゴンは凄かったよ
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:46▼返信
>>22
世界樹Ⅳは新ハードの割にはまあまあなんじゃないの
アーシャはプレイしたけどなんつーか終始地味だった
いつもなら印象的なBGMも今回はほとんど記憶にのこらん
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:46▼返信
>>21
現状自発的に買う購買層と呼べる層が存在しないから、該当する人は食わず嫌いをせずに手に取ってみては?って話だろ。
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:47▼返信
でもちゃんとレビュー出来てて感心した
ちゃんと読むと割と的確な事は言ってる

アーシャは最近の気取ったJRPGというより
どこか古風で安心できるタイプのJRPGだと思う
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:47▼返信
点数たけえw
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:48▼返信
とてもいいレビューですね。まさにこの通りだった。
難易度選択式とかは・・・難しいかなぁ。

あと、あんまりにも善人しかいない世界観が気持ち悪く感じちゃうのは・・・
自分が向いてないんだろう。きっと。
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:49▼返信
日本でもニッチなのに海外でもニッチ
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:49▼返信
もう海外で売るにはトゥームレイダーみたいな激しいアクションを
入れるしかないな。女を主人公にする限りは。
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:49▼返信
>>18
アトリエシリーズは日本より欧州の方が売れてるはず
イースとかは欧州じゃなくて北米の方が売れてるんだったかな
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:50▼返信
ニッチなままで良い。無理に購入層を広げようとしてはいけない
DS三部作やイリスシリーズの二の舞になる
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:50▼返信
結局ゲーム性と妹を助けるってシナリオが合わなかったんだろうな
三年もかけるのかよってなるし
メルルみたいな発展を目的にしたらゲームには合うんだろうけど
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:50▼返信
>>34
DSってまったく売れてなかったけど三部作も出てたのか
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:51▼返信
アトリエは海外だと日本一ソフトウェアが定番ラインナップとして毎年販売してるのに
全く知らない人がいることに驚いた
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:51▼返信
じゃ、買うな
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:51▼返信
マナケミアも作ってくれよ。戦闘テンポは最高クラスだろ。PSPのは処理落ち酷いが
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:51▼返信
FPSやTPSを嗜む層には合ってるとは思えん
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:52▼返信
購買層広げるなら外伝出した方がいいと思う
第二の聖剣伝説狙え
旗艦はニッチ層対象でいいよ
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:52▼返信
最近のアトリエシリーズは特に女の子がかわいすぎるせいで他の良い部分があまり話題にされないのも問題かもね。
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:52▼返信
まあこんなもんでしょ
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:53▼返信
トトリ メルル アーシャと、
なんか行動範囲が縮小してる感じがするんだよなぁ。
実際はそれほど変わらないんだと思うんだけど、
マップの構造、脚本、クエストシステムなんかが、
世界観の広がりを邪魔してる感じ。
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:53▼返信
このままの路線でいいのよ
安心してプレイできるRPGであってくれ
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:53▼返信
>>13
日本人感覚で名前で騙されると大変だなw
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:53▼返信
甘辛メレレの発送通知が来たわあ
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:53▼返信
>>40
もうアトリエのキャラまんまでFPSかTPS作ればいいんじゃね
意外と海外では受ける…かもしれん
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:54▼返信
もともとアトリエシリーズはのんびりと過ごすRPGだったけどイリス辺りから普通にRPGになった感じはする
でもアーランドシリーズから元の路線に戻ってきたな
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:55▼返信
>>48
デッドスペース3コースですね分かります
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:55▼返信



特にアメリカで売りたいなら、
・少なくとも全員筋肉ムキムキ
・少なくとも全員海兵隊(ムヮリィーン)
・なんか作ってる最中に「イーンカミーング チュドォォォ ダダダダダドドドドバババババアールピージーッキューンドパァァァァァガガガガガガフォーバーックフォールバァーッドガガァァァァモキュキュキューン」
・パッケージ絵はV字に並んでアゴ引いて睨み付けながらこっち向かって歩いて来る絵


でないとダメ。
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:55▼返信
>>42
つかみはそれでいいと思うんだよね
後はどうやって付加要素プラスさせていくかだなあ
良い意味で期待を裏切られたい
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:56▼返信
なんか誤解してる人がいるみたいだけど
アトリエって海外でも普通に売れてるからな?
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:56▼返信
尼で暴れてる豚よ
これがレビューだ
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:56▼返信
俺がアトリエシリーズで不満に思う事は
お願いだからシーンスキップいれてくれ
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:56▼返信
英語の文章読むと出来の評価は高いんだよな
でもP4Gはよくてこっちの作風は駄目ってのも不思議だ
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:56▼返信
>>51
あちらさんは先入観なしでちゃんとプレイしてレビューしてるのに
これもうわかんねえな
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:56▼返信
IGNのレビューのトトリ、メルルより劣るというのも合ってるだろうし、
全体的に地味で盛り上がりに欠けるのもそうだと思う

ちゃんとまとまって良い作品だけど佳作止まりという印象が強い
前作、前々作は秀作というか全体的にバランスが良かった
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:57▼返信
そりゃそうだ。PS3で出すって言ってから持ち上げられる前は
特定のやったことのある人だけが買うゲームで難しさもかなりのものだった。
それに錬金メインの戦闘がサブ的な扱いだったのをPS3からは
戦闘に力を入れて、錬金簡略化してるし、逆にそれで離れた人もいるでしょ。
題材的に万人がというのはどっちに転んでも始まり方が始まり方だけに難しいよこのゲームは。
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:58▼返信
>>37
アトリエは欧州の方が日本より売れてるってのは聞くけど
北米とかでも売れてんのかな?
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:58▼返信
アーシャはもっと早めに錬金スキル開放して欲しかったな
初心者のためにゆっくり開放してたんだろうが足枷気味だった
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:59▼返信
脱ぐしかないよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 08:59▼返信
>>53
日本一が販売だっけ
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:00▼返信
「マリオでいいわ」って人が多いからな
これはニッチゲー好きな人はみんな悩んでるだろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:00▼返信
ロロナは錬金簡略化されてるかもしれんがそれ以外はむしろ毎回進化変化してね?
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:01▼返信
海外で売りたいなら、何か分かりやすいカタルシスを得られる要素が必要。
アトリエらしさを損なわず分かりやすいカタルシスが得られる何かがあればだけど。
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:01▼返信
ハゲルのアトリエ〜Black Ops〜
みたいの作ればバカ売れすると思う。
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:01▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:01▼返信
そろそろ戦闘システムは変化がほしいかな
オーソドックス過ぎてさすがに4作もやると飽きた
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:04▼返信
キモオタがだめにしたゲーム
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:04▼返信
今調べたけどメタスコア自体はPS3アトリエでも結構高い
トトリ>アーシャ>メルル>ロロナで2番目に高い

やはりビジュアルの進化は海外にウケる要素として大きいんだと思う
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:05▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:05▼返信
>>56
ジャパンな世界とダークファンタジー?(ファンタジーではないか…)。あの世界観が受けてるんじゃない?
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:07▼返信
>>70
海外評価自体はPS2時代より
PS3時代の方が良いんだぜ
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:07▼返信
新規顧客の開拓の為に新しい方向性を模索して旧来の顧客から
不評を買う。ゲームに限らず娯楽作品のシリーズものに良く
あるジレンマやね。

従来の良いところをぶち壊してファンの怒りを買うのは昔から
カプコンのお家芸だけどな。ヴァンパイアセイバーで当時
流行ってたエヴァに迎合して変な世界観取り入れやがって···
新規キャラも狙った感満載の微妙なんばっかりだし。
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:07▼返信
アーシャはダンジョンが広くなった分、再び採取に行くのが面倒臭くなったな
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:08▼返信
アーシャは図書館とか塩の街とか世界観はすごくよかった
キャラにあんま魅力なかった特にアーシャ
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:09▼返信
何も変える必要ないだろ。戦闘くらいか?海外意識して変えた作品は海外国内ともに失敗するよ
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:10▼返信
キースさんがカッコよすぎて濡れるゲームだった
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:11▼返信
トトリプラスで初めてやったけど絵が可愛くてだいぶ誤解を受けてる作品だと思った
一回やらせれば女性も含めてファンがつく作品だと思う
萌えじゃなく、可愛い作品
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:12▼返信
>>75
ガンダムもそうだなAGEで子供狙ったけど失敗した
でも新しい層を開拓しないと先細りだしな
UCも古参じゃなきゃ楽しめない内容だし
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:13▼返信
>>80
元は乙女ゲー要素が強いシリーズだったしね

外面は非常に可愛らしいビュジュアルだけど
やってることは基本的にやり込み要素が強い本格的なRPGだから
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:13▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:16▼返信
まぁでも継続して海外で出してるのは凄いと思うよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:17▼返信
アトラスみたいに新規向けのシリーズ出すしかないんじゃねぇかな
電撃でアーランドと2本立てでやるみたいなこと言ってたけど
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:19▼返信
根本的にデザイン、可愛い女の娘が主人公って時点で売る相手がかなり限られるからな
RPGが好きとかそういうゲーマー層とかに向けるなら普通に男主人公で
魔王を倒しに行くRPGとかそういったデザインに変えなきゃ無理
でもそうすればアトリエファンからは非難でるしアトリエファン逃すだけになる

結局アトリエ以上の事やりたいんならアトリエじゃない別タイトルにする以外ねーと思う
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:20▼返信
あの3Dモデルを活かしたアクションゲームをだな・・・
TPSでもいいのよ
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:20▼返信
まず一回手に取ってもらう事が大事だと思うけど・・・
PSプラスでフリープレイにするか?
PSプラスが宣伝になってっていう成功事例は一応あるし
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:23▼返信
日本ですら誰にも相手にされないJRPGが海外で評価されるわけもなく・・・
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:25▼返信
マリーだけちょこっとかじった自分は最近のやたらフィールドや
戦闘が充実してそうな部分に岩感を覚える。調合がメインじゃ
ないんかい、と。

まぁ、それだけじゃ幾ら演出だけ強化してもゲームプレイは
広がらず歪になっちゃうから仕方ないんだろうけど。
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:26▼返信
>>89
評価されてますけど?
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:28▼返信
調合メインになったら糞でしかない。今でさえ採取怠いのに
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:28▼返信
主人公を男にしてイケメンキャラいれておけば腐女子が食いつくよ
それが正解とは思わないけど
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:33▼返信
>>93
PSPで出して爆死しました
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:34▼返信
そもそもマリーで可愛い女の子を主人公にしたのが間違いだったんじゃね?
錬金術士を目指す少年を主人公にすえて、ハーレム展開にしたほうがよかったろ。というか今でもそれを希望している
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:34▼返信
サモンナイトみたいに男主人公と女主人公の両方選択できるようにすればいいんじゃない?
そうすれば今いる層の人達はそのままに主人公が女性だから抵抗があった人達をも購買層にできる。
主人公が男か女かというのは重要だと思うよ。
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:35▼返信
アーランドでナンバリング出してれば良かったんや
ST-Ⅲ40とか可愛すぎて死にそう
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:36▼返信
外見以外にもまだまだ改善の余地があるよ、という事か…
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:37▼返信
いや…ハーレムもなにも…マナケミアがあったのにお前らが買わないからだろ。面白いのに
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:37▼返信
>>86
男主人公が世界を救うRPG路線は、
イリスのアトリエでもうやった。
イリスは三作でたけど、どんどん売り上げ落ちたし、
個人的にも今の路線の方がいいわ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:37▼返信
>>86
一応アトリエシリーズにはマナケミアというのがある
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:40▼返信
ちゃんとシリーズ作品やった上でのレビューなのがいいな。
アーシャは実際アーランドシリーズからできなくなった事も多くて賛否両論だしね。
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:43▼返信
マナケミア2にいたっては主人公男女選べるし、試験的な事はやってたよ
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:45▼返信
こんな気持ち悪いオタクゲームはニッチ路線付く進めばいいよ
ニッチなソフトが売れるVitaが適してるよ
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:47▼返信
また学校卒業するだけのシステムに戻してよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:48▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:48▼返信
『付く進め』ってなんだよ。日本語不自由すぎんだろ
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:49▼返信
ニッチ路線でいいんだよ
基本、世間からは相手にされないゲーム
特定の十五万くらいに売ればいい
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:49▼返信
※105
もうそんなゲームで許されるタイトルじゃなくなってしまった
無理
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:49▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:51▼返信
新規を獲得したかったら本家とは別の派生アトリエを作った方がいいんじゃね
メガテンからペルソナやデビサマ等が派生したようにね
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:52▼返信
アルトネリコでオタに媚び売ってみたり、マナケミアで学園ものにして
新規ユーザー層開拓目指してみたりしたけど、結局アトリエに戻って
きちゃったね。アトリエは丁寧な作りの管理ゲーで女性ファンも多いし、
実際こっちでいいとは思うよ。
まあマナケミア方面はもう一度チャレンジしてみてもいいと思うけど。
ユーザー層の合いそうだったPSP版で外注手抜き移植やらかして泥が
ついちゃったけどさ…
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:52▼返信
>>110
カグラはアニメ効果じゃねぇのかな?
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:52▼返信
>>100
そういう経緯があるからアトリエじゃその路線は無理だっていってるんだけどな
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:53▼返信
>>104
言われずともPS系は元より一定のファンが定着する物だからな
例の特定の需要と期間に買われるだけの市場とはワケが違う
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:53▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:55▼返信
>>112
アルトネリコはアトリエ関係ないぞw
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:57▼返信
>>111
とっくに作ってるよ。学園物で男主人公で、戦闘にかなり力入れていて、ストーリー後半はシリアスに出来上がってるのがな
各キャラENDもサモンみたいに面倒じゃない良作だった
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:57▼返信
>>104
ニッチでもなんでもWiUにも何か売れるゲームが出るといいね(ニッコリ)
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:58▼返信
>>104
アトリエシリーズは、トトリ+から始めましたが
気持ち悪いとか偏見の目で見られる様な、作品ではないよ。
心が温かくなる様な、そんな世界感が味わえて良いのに・・
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:58▼返信
>>104
ニッチな層を獲得したいとか言ってた亀頭がおりましてな。。。
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 09:58▼返信
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123.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:00▼返信
ギャルゲー、パンツゲーなんてニッチ中のニッチですから。
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:01▼返信
はいはい。豚さんはギャルゲー好きなのはわかったから。いつまでアピールすんだよ
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:01▼返信
アトリエってPS3で新規層かなり獲得したイメージなんだけど…
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:01▼返信
JRPGはアメリカじゃ好き嫌いはっきり分かれるからな
好きな奴は「フォオーーーーーーーーー!!!!」って叫びながらパッケージ開封してるわけだが
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:04▼返信
向こうの人は日本人よりもゲームっぽいゲームが好きだからな
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:04▼返信
VITAの場合はカグラやP4Gみたいに徹底的にメディアミックスをやるか王道を貫くかだな
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:05▼返信
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130.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:05▼返信
そういえば、カグラが出た時も3DSって売上フィーバーしたんだったよな。
ブタちゃんと違ってゲームするユーザーってのは“わかってる”よね。
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:07▼返信
外国にこういうゲームは出しても意味ないと思うんだよな
こっちでFPSが受けないのと同じで、やりたい奴だけ輸入してやれば良い
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:08▼返信
>>128
よし、これからも頑張って付いて行くぜ!
日本の未来の為にもな…
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:08▼返信
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134.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:09▼返信
>>117
システム面はある程度受け継いでるけどね。
ガストは当時バンナム外注のアルトネリコとマナケミア作っててしばらく
アトリエシリーズ新作から離れてた時期あったんよ。
DS版とかもあったけど外注だったしな。
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:10▼返信
まあ、実験作的な感じだよね
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:13▼返信
>>131
まぁ、そのせいでシム新作の鯖認証をしたりしているしw

ちと、アメリカもゼンジーたちと似たような奴らがおおいのなw
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:13▼返信
どうあがいても、オタ釣りゲーww
一般人はしないわな
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:14▼返信
糞を糞と言い切る海外レビューは好ましい
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:15▼返信
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140.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:19▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:21▼返信
ニッチなのはいい
自分の「分」ちゅうもんを超えてもっと多くの数を得ようとするとロクなことにならない。

欲を出して、ニッチどころかニッチもサッチもいかなくなってるものも多い。
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:22▼返信
余計な事をせず、ニッチに進めば良いよ
少なくともアトリエファンはそれで喜ぶ
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:23▼返信
>>140
いや販促はないだろ
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:25▼返信
アトリエって元々女性ユーザーも多いシリーズなのだが…
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:26▼返信
無双とかも販促だろ?ワンピ無双もそうじゃん
結局同じ事やっても会社やブランド力でオタク向けって言われてるだけだろ
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:31▼返信
マナケミアみたいに戦闘も面白ければ買うんだけどなー
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:32▼返信
とりあえず次回作(エスカ?)に期待。
メルルPlus買おうか迷ってる。PS3版未開封で積んでるので余計に。
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:35▼返信
そうはいっても固定ファンはいるんだし、前作からずれてなきゃ
一定量は売れるわ。
149.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:38▼返信
まぁ二者択一だからしょうがない。
海外は無視するしかあるめぇよ。
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:39▼返信
>>148
糞でも喜んで食う信者共のことか
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:39▼返信
>>146
マナケミアの戦闘生かさないのは勿体ないよな。一回の戦闘で色んなキャラ使えるし、テンポもいいのに
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:41▼返信
不適切な単語が含まれているため表示
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 10:43▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:00▼返信
>>144
絵のイメージだけでゲームも知らずに語ってる人がほとんどだからね…
こういうサイトで紹介されるのもレス稼げるネタ的な部分ばっかりだから
そういう印象になるんだろうな。
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:02▼返信
マナケミアはプレイした人の評判はいいが売れなかったんだよなぁ
オタにも腐にも受けないキャラデザとガストPS3移行直前のドット作品だったのがアカンかった
もう一度PS3でマナケミア方向で挑戦してみて欲しいところ
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:04▼返信
そろそろ錬金術を重視したやつを作って欲しいもんだな
リリーのラフ調合とか色々模索できて楽しかったのに何でやらないんだろう
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:06▼返信
マナケミアの戦闘のアトリエと言えばグランファンタズム
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:08▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:15▼返信
>>156
シリーズファンの友人から聞いたが、あれ面白いけど複雑化し過ぎてキツくなってくるらしい。
一時期アトリエが休んでたのも、システム積み重ねで複雑化しすぎたのもあったようだし。

でもアーシャは物足りないって言ってたな。
アーランドシリーズ後半2作に比べてできない事が多いって。
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:15▼返信
今の良さがなくなるならニッチでいいよw
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:19▼返信
お仕事斡旋してくれる場所が無くなったのは厳しい
すげえめんどくさい
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:20▼返信
良い点が力強いストーリーテリング、悪い点がまあまあの脚本
レビュー内容が混乱してるなw
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:28▼返信
良くも悪くも普通だったんだよなぁ
ただキャラは結構良かった
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:34▼返信
>女らしさに目覚めつつある女子中学生や、やたら可愛い物が好きな人なら、手に入れると良いだろう。それ以外の人には、『Tomb Raider』が良い出来らしいぞ。

トゥームレイダーお薦めされてた
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:52▼返信
ソース元の訳が好意的なのかもしれないけど、そんなに悪くは言われてないな
アーランドよりは落ちるって程度で
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:57▼返信
まぁアーランド集大成であるメルルから少し落ち着くのは当たり前だとして
あと2作出るのだからどこまで盛り上がるかが楽しみでもある
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 11:59▼返信
売り豚が関わるとろくなことにならないから、今のままでひっそりやって欲しいわ
閃の軌跡なんかはちょっと心配だよ
サービス精神が悪い方向にいきそうで
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:00▼返信
誰か>>2に対してツッコミ入れてやれよ。このままじゃまるでアーシャがブス認定ではないかっ!
バモォ!
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:01▼返信
BGMはトトリ並に良かったよ
170.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:03▼返信
左の絵柄・キャラデザって全然面白みないけど
なんで流行ってるのかな、メルでいいだろ
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:03▼返信
まあ海外では女主人公はそれほど評価されないし
しゃあないよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:04▼返信
さすがなんでも銃ぶっ放せば解決する単純バカの国は違うな
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:09▼返信
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174.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:12▼返信
+-ゼロは高評価だな
元からぶっ壊して再編する目的なんだから足踏みで済んだなら万々歳よ

まぁガストは昔、同系列続けて先細って死にかけたからな
今のディレクターはまさに20万超が5万まで落ち込んだ悪夢をみてるから
守りには入れないだろう
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:21▼返信
アーランド3部作もよかったけどアーシャ好きだなあ
依頼をメモ出来ないのはイミフだと思ったけどその他はかなりよかった
176.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:23▼返信
>>171
しかしトゥームレイダーは2週連続・・・
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:28▼返信
アーシャはほんとに優しい気分になれるゲームだった
あまり目立たないけどアトリエのなかでもなかなかの良作だと思うの
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:31▼返信
定期的にリセットしないと先鋭化する一方だからな
そもそもアーランドシリーズとして一から初めてくれなかったら
俺もアトリエはずっと敬遠してたよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:33▼返信
まぁその通りだな
特定層しか買わんだろうけど その特定の方々が楽しめるんだし今のままでいいっすよガストはん
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:36▼返信
アトリエの資金を元に新作を作って爆死するメーカーってイメージ
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:39▼返信
美少女ゲーの延長見たいなものだし元々海外向けじゃないからな
寧ろ海外版が発売していたことに驚きだわ
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:45▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
183.ジェイソン・ブロディ投稿日:2013年03月19日 12:49▼返信
ファークライ3やった後でこのアトリエのグラフィック見て寒気したぞ!!!!
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 12:53▼返信
>>164鹿の場面で泣いたわ
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:05▼返信
>仰々しいJRPGメロドラマとは対照的な、古風でリラックスしたアドベンチャー

いいね。女の子向けっぽくて避けてきたけどそろそろ買っちゃおうかな。
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:06▼返信
外人が和ゲーやってもわからんだろ
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:07▼返信
>>182
小便臭い豚乙
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:18▼返信
これからの和ゲーを象徴するようなお言葉だな
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:21▼返信
まずレビュー嫁よお前ら
読まないで文句言ってるやつおおすぎんだろ

たいていのは「ニッチなゲームなのに半端に簡素化して購買層広げるな」っていってんだろ
まさにその通りなんだけど
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:24▼返信
逆に漏れはアーシャからの新規だな
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:34▼返信
ガストちゃんは早くノアやもののけのシステムで新作作ってくれよー
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 13:55▼返信
むかしギャルゲー層という言葉があったように、和ゲー層というカテもそろそろ確立していいと思う
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:03▼返信
>>189
それは単なる消費者だから言えることであって
作り手側は常に新規ユーザー獲得のことも考えていく必要もあるんだよ
ニッチだけ相手にしてたらシューティング市場と同じ道だ
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:04▼返信
だからメル絵に戻せって
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:06▼返信
メル絵やめたらゲームまで面白くなくなってるから不思議だわw
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:09▼返信
ちょっとやりたいなと思うのだけど
ゲームショップで表紙見ると
買う気がなくす
俺にはちょっと乙女チックすぎんね
かっちょいい男を主人公にしたのも出して欲しい
197.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:18▼返信
ニッチな面白さを幅広い層にアピールするやり方は多分あるのだろうとは思う、何か矛盾してるけど
他ゲーで言えばペルソナ2から3へとか、コアな部分は踏襲しつつ演出面やテンポの良さでいい意味で誤魔化しとかは効くと思う、はったりというか・・・う~ん
だから奥深くて小難しいままでも苦に感じさせない奥の細い道を歩むと幸せになれると思うんよ
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:28▼返信
ps3 3.2GHz
ps4 1.6GHz


メモリ多くしても、CPUがゴミ過ぎる。
ps3の半分しか性能ないとかw
これじゃ完全にこのゴミCPUがボトルネックになって劣化したものしか出ないだろうな。
ps4…発売前から既に終わってた…
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:32▼返信
>>180
それが実はDSシリーズがコケたりシリーズ自体が先細りして売れなくて潰れかけた時があったんよ
その状況を救ったのが裏で勧めてた新規IPのアルトネリコだったりするんだ
あちらもニッチな客層向けだがそれにもかかわらず1だけでも累計18万強程度売り上げていて
CDも売れてたがグッズ売り上げはほかのファンサイトではなかなか見られない数字の売り上げを実現できていたらしいぞ
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:35▼返信
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201.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:48▼返信
ストーリーに関しては確かによくも悪くもみたいな感じだったよ
調合システムに関しては今までのアトリエシリーズで一番よかったと思う、ただ理解するまで少し時間がかかる
あと成長に関しては確かに物足りなかった レベルは50で終わり それだけ
主人公も一応MPがあるんだけどスキルとか特別あるわけじゃないし
今作は調合時のMP消費がなくなったせいもあって何の為のMPなのか分からなかった
でも比較的フラグ管理簡単になったからね、プラチナは取りやすかった。俺は時間かかったけど
調合システムの理解が早い人ならもっと楽かも、アーランドシリーズみたいな期日厳守とかないから自由度はそれなりにあった。初心者さんにおすすめ
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 14:51▼返信
>>196
遠距離恋愛する少年、機械剣を操る冒険者
黒猫を連れた謎の学生、魔法剣持った少年執事、など取り揃えております

据置きアトリエ15作のうち5作は男性主人公だったりするから、いろいろあんのよ
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 15:07▼返信
>>199
アルトネリコは凄かった。
何よりも世界観を元にシリーズの最初から最後までストーリーの根幹を成す曲作りに志方明子さんを起用出来たのは僥倖だったと言う他無いな。
俺PVであのタイトル画面で流れる一発目のヒュムノスを聞いた瞬間に完全に購入確定になったもの。
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 15:51▼返信
所詮はアニメヲタク向けのゲームだろw
一般受けなんて無理無理w
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 15:58▼返信
アーシャは好きだけどオープニングもよくないし
最初のつかみが最悪なんだよ
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 16:25▼返信
海外。特にアメリカではそもそもこういうシステム自体が既に流行らない
特にPS3や箱○の層はコマンド形式の戦闘自体がダメって感じに見える
まぁ後はオタク向けだしねw
価値観の違いが大きいからイカつい女が銃持ってモンスター撃ち殺すゲームになるぐらいの改悪しないと海外では売れない
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 16:48▼返信
攻撃、スキル、逃げる・・・って何の戦略性もなさそうな戦闘画面
ブヒゲーってブヒれさえすればゲーム部分はマジでオマケみたいなもんでもいいんだな
208.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 17:42▼返信
中途半端なことしてないで
おもいっきり媚びたものにするか
どうぶつの森みたいなキャラにするかどちらかにしないと
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 17:44▼返信
そういや、マリーとかエリーの時は、なんか乙女ゲーみたいな雰囲気あったのに、
いつからこの路線になったんだろう
210.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 17:54▼返信
メルルってアメリカで何本売れたの?
211.ネロ投稿日:2013年03月19日 18:00▼返信
興味ない
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 18:11▼返信
>>207
戦闘はどのアイテムを使うかが肝であって、
そのアイテムを作るのがメインのゲームなんだよ
213.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 18:12▼返信
アーランドシリーズより萌えの雰囲気が抑えてあってザールブルグシリーズの雰囲気に近くなった印象を受けたなぁ
個人的にはこっちが好み
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 18:43▼返信
実際にやった身としては
良い部分も良くない部分も分かる

アーランドよりは外見年齢が上がって素朴さが出たのは良かった
最近のシリーズをずっと追っかけてきた人にとっては微妙だったのかもね
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 18:55▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 18:59▼返信
>>206
別にキャラクターはこのままで問題ないだろ
ゲーム性は作った錬金術爆弾で、町や街道にあふれる数万のゾンビを調理するARPGにすれば、まちがいなく馬鹿売れする。
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 19:39▼返信
アメ公が偉そうに
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 20:37▼返信
この手のゲームって翻訳だけでなく英語圏用に音声を録り直ししなきゃならないし
海外のZ指定などの指定をクリアしなきゃならないし
色々大変だからあまり評判が悪く書かれて売り上げに結びつかないと
続編を移植したがらないようになるだろうなぁ。
219.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 20:45▼返信
ピアニャのアトリエでよかったんだよ
220.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 20:57▼返信
Opは実機で見たら謎の感動で涙目になった
挿入歌もbgmもどれも良かったしさすがガストって感じ
221.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 21:14▼返信
ハーレムのアトリエがいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ハーレムにしてよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
222.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 21:23▼返信
これはニッチ用なので客層広げるなら別作品で
223.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 23:00▼返信
アーランドから入った新参共がなんか偉そうにアトリエ語ってますねぇ、、
224.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月19日 23:06▼返信
ガストの3作構成のゲームは1本目小手調べ、2本目本番、3本目蛇足
だからアーシャにはあんまり期待してなかったわ
225.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 01:42▼返信
なんかアトリエシリーズは姉や妹がやってたから
女子向けのイメージだったなんだがな
いつから男向けになったんだ
226.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 01:43▼返信
新規獲得とユーザーレベルに答える矛盾は
すべての続編モノに当てはまるわ
227.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 02:29▼返信
毎回思うけど数年は長すぎだろうと
期間を一年にして、一日を朝昼夕夜の4フェーズにわければいいのに
228.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 08:27▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
229.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 09:10▼返信
どうせニッチなジャンルだからと
間口を広げる努力を怠ると弾幕シューだの格ゲーだの音ゲーだのみたいになる

三国志12はSLGヲタに全否定されてるけど
地味にこれまでSLGを敬遠してた奴がやってたりもする
まあサイバー大戦略みたいに外伝でやれって意見は一理あるが
230.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 10:31▼返信
まぁオレも自分が男だけに”女の子”を操作するのはホントに興味無いなぁ・・・・・w
内容は面白いんだろうし、男性主人公で出して欲しいわ。
イメージ的には女の子が遊ぶゲームをオタが嬉々としてやってる感じ?
日本はオタが多すぎてそこら辺がメーカーも”オタ(男性)がやるゲーム”と
暗黙に認定してる現状があって麻痺してるんだろうなぁ・・
231.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月20日 15:40▼返信
やっぱメルのがいいよ・・・・・
232.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月18日 12:46▼返信
パン屋のフレッドはまったく!
何て野郎だ!
水着でパンを買いに来た頭の悪そうな可愛い女の子に向かって「パイとパン」とか!
「パイとパン」っていったらパイとパンしかねえだろうが!とんでもねえ野郎だ!
パイとパンの違いを解説した後にパイとパンをくっつけてアーシャで実践してしまおうという魂胆だな!
変態パン屋いいぞ!やってまえ!
233.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月07日 01:45▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
234.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月22日 11:55▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
235.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月24日 06:52▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。

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