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GDC 13: ウォーレン・スペクター氏「ゲームは映画の手法を真似るべきではない」
http://gs.inside-games.jp/news/397/39797.html
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一部抜粋

新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの、かつての同僚ケン・レヴィン氏らと並んで、そのゲームデザインやストーリーテリングの手法には定評のある、ウォーレン・スペクター氏(Warren Spector)。サンフランシスコで開催中のGDC 2013で、ビデオゲームという媒体におけるストーリーテリングのあり方について語るパネルが実施され、多くの関係者やメディアが耳を傾けました。

中略

“Pacing(ゲームのテンポ)”についても重要性が述べられました。映画は90~120分程度の体験と長さが定まっているのに対して、ゲームは120分から無限のプレイ時間を持つものもあり、映画のストーリー手法が必ずしても適していないことが語られます。この部分では、小島秀夫氏と『Metal Gear Solid 4』のスライドが映し出されました。


映画的なゲーム 小島


(全文はソースにて)



Disney Epic Mickey The Power of Two wikipedia


2010年(日本では2011年)に発売された「ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~」の続編に当たるソフト。前作のミッキーに加え、前作ではサポート役であったオズワルドもマルチプレイ時にプレイヤーとして操作可能。ミッキーのシステムは前作と同様で、オズワルドは電気攻撃をしたり、長い耳をプロペラのように回して空を飛ぶ。また、その際ミッキーは足に掴まる事が出来る。ソロプレイ時は前作同様のサポート役として活躍。前作と違いソロプレイでもミッキーの冒険に同行する。また、前作と違い、キャラクターは人語を直接話すようになった他、ペイントとイレーサーのゲージのデザインも変わっている。

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監督が映画好きなのはわかるけど、映画手法で表現したいなら映画作ればいいんじゃないの?



と、思うことはある






映画的な面白さ















こんなこと言ってた人が映画作っちゃうもんなぁ













昔は映画と別ベクトルで楽しさを追求してたのに



今じゃ如何に映画に追い付き追い越すかって感じでCGばっかり綺麗になってるもんな








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コメント(378件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:56▼返信
1げと
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:56▼返信
そうでもないぞw
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:56▼返信
もうメタルギアもカントクも賞味期限切れ
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:57▼返信
FPSばっかのゲーム業界の現状のほうがずっとヤバイと思うけどな
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:57▼返信
この話は本人もわかってんだろ。
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:58▼返信



今更かよ


7.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:58▼返信
エピックミッキーの人に言われてもな…
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:58▼返信
今更すぎる…
4はプレイできる時間の比率が少ないからね
一々インスコするとか今はもう無理
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:58▼返信
爆死した奴が言っても説得力ねえ(失笑)
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:58▼返信


過去のことほじくりすぎじゃね


11.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:59▼返信
洋画のマネゴトはほんとやめて欲しい
洋ゲーがやるならいいけど和ゲーがやるな
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:59▼返信
メタルギアやったけどクソゲーすぎて8秒で捨てた
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:59▼返信
特定の人物、特定の作品をdisるとは海外はマジで容赦ないなw
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:59▼返信
ニシ菌なんでや…
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:59▼返信
>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの、
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 10:59▼返信
しょぼいゲームしか作ってない奴が言ってもねぇ・・・
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
いや安物アニメレベル
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
そんなアクション映画の殆どがCGなんだが
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
自分のスタジオ潰した無能がよく他人の事堂々と叩けるなw
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
はちまがニシ君みたいなこと言ってる…
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
> 映画手法で表現したいなら映画作ればいいんじゃないの?
> こんなこと言ってた人が映画作っちゃうもんなぁ

両立したらイカンのか?ん?
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
「必ずしても」ってなんだよ
「必ずしも」だろ
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
てか、「ゲーム」は、ストーリーではない。
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
別にいいじゃん(なげやり)
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信



あぁいいよ小島監督とMGSはPSWで引き取るから!ww外野は黙っててwwあとディスるからにはクレクレすんなよ?w


26.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
なんではちまは「映画的なストーリー運びはゲームに向いてない」って記事なのに
映画とゲームのグラフィックの違いをコメントしてるの?
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
FPSばっか作ってる海外に言われてもな
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:00▼返信
まぁ言ってることはその通りなんだが、失敗した人間が言っても説得力無いよなあ
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信

ひげサーファーのあれは”映画的なゲーム”じゃなくて”映画”だから
問題は”映画”として面白くなかったっていうだけだ
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信
映像が綺麗なだけじゃゲームの意味ないからね
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信
こいつより小島のほうが成功してるだろw
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信
この前スターシップトゥルーパーズのCGアニメ映画みたけどまだゲーム追いつけてないわ
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信
ゲームもラノベもアニメも映画も全ての表現が出来る
それがゲームだろ
ゲーム的な表現とか自らのたち位置を狭める必要性なんてないだろ
映画的な手法を取り入れるのも自由だ
重要なのは多くの人に支持されたかどうか
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信
確かにMGS4はゲーム部分物足りなかったけど、ストーリーは見てて面白かったしな
「映画みたいなゲーム」と「ゲームらしいゲーム」で住み分け出来てるんだから、その共存を許さないのは随分と狭量に感じる

ゲームってのは楽しい体験をするためのものなんだし
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:01▼返信
その答えがアンチャだと思うんだけどな
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:02▼返信
ぷぎゃ~w
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:02▼返信
綺麗な絵は出せて当たり前の時代に突入するって小島も認識してる
はちまが理解してないだけ
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:03▼返信
グラばっかりにリソースさかれて、おもしろさを追求できなくなってるのかもしれない
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:03▼返信
あのね、ムービー長い説教長いだのってMGS2·3からずっとそうだから。プレイしてる部分が少なくなったんじゃなくて、[遊び]の所が減って直線になんとなく進めるようになっただけだから。
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:03▼返信
CoDとかのストーリーの薄っぺらい方が俺は嫌だな
だいたいMGSは日本で受けてるんだからいいだろ余計なお世話なんだよ
ディスるって嫉妬してるようにしか見えないぞアホ
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:03▼返信
そもそもどんなゲーム作ろうが自由なのw
ほんとチカニシこじらせたやつは押し付けがましいよなw
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:03▼返信
>>30
そうだ、ゲームとしての中身も十分に伴ってないと評価はされない
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:03▼返信
記事の内容からして、負け犬の遠吠えじゃねーか。
結果的には売れてるMGS4
ムービーゲーにしてしまって後悔してるって小島自信も反省してたぞ
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
FPSはだめでTPSはいいっていうのが分からん
FPSにもゲームの種類はたくさんあるぞ
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
MGS4っていろいろいわれるけど
大成功してるわけで・・
ただ反省すべきところもあったって話で
それは小島も認めてるし
もういまさらすぎる話
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
でもストーリーがゴミみたいな
FPS全般の方がいやだけどねー俺は
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
>>26
なんでお前はそんな無意味なコメントをしているの?
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
言いたいことはわかるし 確かにMGS4も残念なところもあったが
ゲームは一つの形に縛るようなものじゃないと思うけど
映画を目指したゲームが 有ってもいいと思うよ
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
まぁぶっちゃけ坂口のアレはそもそも何がファイナルファンタジーやねんとまず突っ込みたくなるからな
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
必ずしても・・・嗚呼、元記事から間違ってるのか
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:04▼返信
mgs4は総集編として作った作品だから仕方ない
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
別に映画的でもいいけどさ
そこまでに掛ける時間も金も全く違うからな
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
声優を前面に出す割に字幕付けるって声優に対して失礼なんじゃないか
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
ムービーだけじゃなくパンツゲーとQTEも批判すべき
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
実際MGS4はひどかったよ
ムービーにゲームプレイがくっ付いてるようなもんさすがにやり過ぎ
MGS1は神だが
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
はちまのコメがわざとなのか素で言ってるのか・・・
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
MGS4はたしかにムービーばっかりだったしそこは批判されてもしゃーないわな
歴代MGSやってないとそのムービーは苦痛以外の何物でもなかっただろうし

ゲーム部分はHD黎明期にしてはよく出来てたし、ストーリーもMGSプレイヤーとしてはちゃんとオトしてたから好きだけど
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
本人は映画のつもりで作ってるからそりゃそうなる
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:05▼返信
PS3が全く売れてない時にあれだけ売れたんだから成功だろ
馬鹿が成功者を妬むのは恥ずかしいぞ
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
MG4はムービーの間をゲームで埋めるって感じだったもんな
この意見は妥当
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
メタルギア4って2008年の作品じゃなかったっけ?
そんな昔のこと言われても困るだろ
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
あらゆる世界やキャラ作れるのがゲーム

戦場と兵士を一人称でプレイするだけのゲームが蔓延してる方がずっと問題だと思うけど
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
>>53
記号として要る場合もある
これが分からんやつにはクリエイターは無理
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
今更MGSをたたく意味って…
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
MGS4良かったで。 今出たとしたらアレだけど。
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
小島に作らせたら説教で2時間終わっちゃうよw
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:06▼返信
GZが出ようかて時にいまさら4ディスってるとこに
こいつのセンスのなさと言うか遅れまくってる感覚が透けて見えるな
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:07▼返信


世界で500万本以上売れたゲームに何言ってんだ?コイツw

69.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:07▼返信
5年前なのに今でも国内ナンバーワンのグラフィックだなMGS4
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:07▼返信
いつまでMGS4はネタにされるのかw
小島もうんざりだろなw
ムービーばっかなのはわかってますから・・
まあさっさと次出して黙らせるしかないな
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:07▼返信
なんでミッキーしか書いてないんだよ
3DRPGの礎を築いたUltima Underworld、SystemShock、Deus Ex、Thiefとかいろいろあるだろ
ただの変なおっさんと思われるのは心外
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:07▼返信
ゴミゲーしか作ってないやつが騒いでもねぇ・・・w
小島とはレベルが違いすぎるだろ
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:08▼返信
MGOだそうか
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:08▼返信




はい、突ゴキ




75.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:08▼返信
ヒゲは小島より先に実践してくれた功労者じゃん。
結果は御覧の通りだけどさ。
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:08▼返信
>>35
俺も思った

MGS4はインストールも改善されたし、今までのシリーズと比べてもボリューム不足は否めないけど
それでも十分面白かった。
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:08▼返信
戦争物のFPSと映画手法は相性いいよね
CoD然しKZ然り
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:08▼返信
ってかミッキーの人か
お前のところのこそゲーム内容を充実させるよりムービーばっかり流したほうが客取れるだろw
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:09▼返信
MGS3はムービーとゲームのバランスが最高だったな
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:09▼返信
>>68残念な頭だな
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:09▼返信
>>53
字幕でミスリードさせる手法もある
タイムトラベラーズしか知らんが
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:10▼返信

3dsのメタルギアの空気感は異常


83.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:10▼返信
グラフィックの話してる奴は無知晒してるだけだぞ
映画的な手法って映像が綺麗ってことじゃないからな?

個人的にMGS4の悪い所は映画的な云々じゃなくて単純に「ムービーが長い」ってとこだと思うけど
84.名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:10▼返信
FFなんかはムービー見るために進めてるようなもん
それは物語を知りたいんであって、MGS4はウダウダ説教されてるようなもん
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:10▼返信
一部抜粋


クソ煽り記事
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:10▼返信
だってゲームの演出であのストーリーを理解させるのってムリじゃない?
movieにしたとしても理解できないレベルの人だって居るのに
ニシ君とかニシ君とか…それからニシ君とか
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信
勘違いしちゃうんだと思う
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信
>>79
MGS3はオマケも無線の遊び要素も充実してたしな
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信
今更2008年のゲームに違うと言われてもそりゃ5年も経てばそうだとしか言い様が無いw
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信




ゴキブリのイライラは今日も止まらないwww




92.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信
そんな事より新作MGSの最新PVの方を棚に上げてくれよ
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:11▼返信
>>84
お前やってねぇだろ
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:12▼返信
>>83
アホは違いなんて理解できない
記事のタイトルだけ見て思ったこと言うだけの奴ら
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:12▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:12▼返信
>>63
ああ、それっぽく盛り上げるためのアクセサリーって事ね
やっぱりダサいし失礼だろ
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:12▼返信
>>26
バイトは馬鹿ばっかだからしゃーない
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:13▼返信
>>83
ムービーからさらにムービーに繋がることもあったからなw
カップ麺作って食い終わって箸を洗ってもまだムービー流れてたのは驚いたわ
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:13▼返信
>>82
3DSでMGSは出てないだろw
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:13▼返信
MGOはよ
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:13▼返信
みんながGZとかTPPで頭がいっぱいなこの時期なのに小島は苦笑いだろうなw
なんか大物開発者らしいし裸の王様になってますよーて
気軽に指摘してもやれんだろうし困ってそうだな小島もw
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:13▼返信
>>69
グラでいえばGTだと思うが
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
プレイする映画にできたのがアンチャなんだよね
映画+プレイになっちゃったのがMGS4
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
娯楽商品なんだから楽しめれば手法なんてどうでも良いよ
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
小島作品はカンヌで上映させるべき(棒)
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
>>71
ただのへんなおっさんだろ、小島からしたらこんなおっさん三下にもほどがある
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
>>86
広げすぎた風呂敷を一作で畳もうとしたのがかなり無理があったなw
4で開発に慣れながら設定やら伏線やらを纏めて5で完結させるべきだった
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
でもゲーム会社が映画作って大コケしたこともあるからね……
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:14▼返信
>>96
自分の結論ありきで語るなよw
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:15▼返信
嫌ならスキップしろよ(´Д` )
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:15▼返信
>>102
流石にそれは無い
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:15▼返信
監督の作るゲームに不満はないよ
もう少しコンスタントにゲームを出してくれれば尚良いのだが
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:15▼返信
>>99
出てるわ、ちゃんと調べてからコメントしろよ
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:16▼返信
>>103
まああれだけ広げた風呂敷を畳むのにアンチャ手法じゃさすがに難しいだろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:16▼返信
グラ至上主義の声だけデカい連中のせいだよな
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:16▼返信
>>104
マジレスすると映画もゲームも一つの作り話に過ぎないしね
重要なのは見る側がどういった見解で楽しむかって事
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:16▼返信
ムービーは小島本人が反省点で挙げるぐらい長かったな
他はややドンパチ寄りになってはいたが悪くなかった印象
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:16▼返信
4の件は本人が一番反省してたけどな。
過去の事ほじくり返して他人をディスる暇あんならMGS並のセールス叩き出す作品出してみろよ馬鹿外人が。
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:17▼返信
>>114
壮大なゲームになりすぎてちょっと作れる気がしないわな
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:18▼返信
>>115
>声だけデカい連中
言われて悔しかったシリーズかい?
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:18▼返信
>>111
MGS4よかはいいよ


122.shi-投稿日:2013年03月27日 11:18▼返信
だが GROUND ZEROS の OP は...

いいセンスだ!!
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:18▼返信
同じTPSゲーでも、色々あっていいだろうに。
新作アンチャに長いムービーがあったら嫌だけど
新作MGSがあっさりストーリーでムービー皆無とか嫌だわ俺は。
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:18▼返信
>>112
あとメタルギア以外のものも作ってほしい…
また監督のADVやりたい
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:19▼返信
>>122
は?
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:19▼返信
売れたらそれがすべてMGSは成功した
ちょっと偉い奴が発言したからって、ゲハ如き雑種が粋がってもな
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:20▼返信
とりあえず制作側の自己満足っぽいのは昔に比べて増えたと思う
グラが良ければいいわけじゃない
映像の内容がよければいいわけじゃない
そのストーリーの中をよりプレイできるかどうかがゲームの楽しさなんじゃないか?
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:21▼返信
エピックミッキー2で評価を下げた後に言うと、ちょっと説得力ないんだよなあ…

つーか、MGS4ってデモは長いけどゲーム部分も評価高いからねw
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:21▼返信
Epic Mickey 2が成功してればドヤ顔できたのになw
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:21▼返信
バイオ6「せやな」
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:22▼返信
MGSのようなゲームはもはや日本では小島ぐらいしか作れないんだから、今後もこの路線で作り続ければいいよ
他はソーシャルでも3DSでも勝手に作って潰れていけばええわ
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:22▼返信
>>120
は?
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:22▼返信
>>122
アレを見て「ああ、近い将来には映画も潮時かなぁ…って思った」
やっぱり主人公を自分で動かすという事の恩恵や先入観は見てるだけの映画のそれよりも価値がある
後はどう演出するかだけだ
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:23▼返信
まぁ、PS4はゲープレイに多くを費やすことができるみたいだからね、サーニーが言ってるけど
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:24▼返信
昔は「映画みたい」は褒め言葉っぽかったけど、今はけなしだよな
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:25▼返信
そもそも方向性違うクリエイターなんだと思うけどなあ
映画みたいなのは自分の方法じゃない言うならわかるけどw
全部エピックミッキーになるのも勘弁だわw
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:25▼返信
>>133
一般人は芸能人のコスプレ見に行ってるだけだから映画は安泰
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:25▼返信
小島wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキブリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
二人合わせてコジゴキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:25▼返信
>>131
そのMGSが3DSやソーシャルに走ってますがな
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:26▼返信
>>120
オウム返しばっかでつまんねーんだよな豚
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:26▼返信
FPATPSは遊園地のアトラクションみたいなのがスゴイ多いよね
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
グラフィックが進化しすぎてムービーとプレイ画面の違いがなくなってる今となっては関係ない話だな
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
否定しかできない人って
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
>>139
3DS…?
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
コケた人がいっても説得力ないな
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
だからコジマは次世代機で映像を追求するのは一区切りつく
これからはいかにゲームを快適に遊ばせるかが大事ってお前この前記事にしてたじゃねーか
ニワトリ並の記憶力かあ?
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
はちまさん、マジでうれしそうw
コジカン嫌いだもんなw
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:27▼返信
ゲームってサブカルの中じゃ特に表現の幅が広いものなんだから
RPGやシミュレーションのような数字と睨めっこするようなものもあれば
操作出来る映像作品みたいなものもあっていいだろうに
149.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:28▼返信
>>135
まあWiiのころ感度悪いモーションコントローラーと体重計相手に真面目に言ってた『ゲーム性』とやらも今じゃ怪しいからなあw

そもそも色々な方向性の物が出てきたから万能的な褒め言葉が存在しなくなった
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:28▼返信
でも売れてるしファンが沢山いるってことは小島は間違ってなかったってことだと思うんだよなー
いろんなゲームがあっていいんじゃないの?
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:28▼返信
それでも世界に評価されているのは事実
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:30▼返信
>>139
あれこそまさに小遣い稼ぎだな
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:30▼返信
MGS2のうんざりムービー+無線地獄で懲りたと思ったらMGS4はムービー万歳ゲーだった
グラウンドゼロズは反省してまた次はムービーになると予想w
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:30▼返信
MGS関係あると豚イラw
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:30▼返信
不適切な単語が含まれているため表示
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:30▼返信
マーク・ハミル起用してムービーに力入れちゃった
ウイングコマンダー3さんがなんだって?
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:31▼返信
vitaで確かエピックミッキーの
発売予定なかったっけ
それの存在感がないから
炎上マーケティングでも
狙ってるのかね?
それともただの僻み?
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:32▼返信
今またやってるんだけどPWをHD機で作ってほしかったなぁ
あと次作にもマザーベースシステム入れてほしい
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:32▼返信
>>128
PS360世代のCSハードと技術じゃオクトカムを上手く再現できなかったけど
あれ今やれば凄いことになると思う
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:32▼返信
映画的だからMGSがダメなんじゃなくて、
2で広げた風呂敷が悪かっただけだ
MSG1は映画的だったけど面白かったしな
愛国者なんてパラガバメント陰謀論を持ちだした時から
おかしな方向に行ってしまった
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:32▼返信
アンチャは映画とゲームをうまく融合出来てると思うな
メタルギアは話が複雑だからムービーが長くなってしまいがちなんじゃない?
俺はこういうゲームがあってもいいと思うけどね
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:33▼返信
MGS4はまだ良い
PWはなんなんだよ
初心者にも分かりやすいしゲームとしては良いけど、世界観が崩れすぎ
そしてライジングは…語るのも嫌になるよ…
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:33▼返信
映画の手法云々以前に、小島のストーリーテリングの下手さは異常
設定や状況を全部台詞で説明しようとする為、おそろしく冗長になる

MGS3での冒頭で、極秘潜入直後からベラベラと無線で話し込み始めたのでモチベーションがた落ちしたわ
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:33▼返信
>>148
まあクリエイターが自己のゲーム理論の講釈たれるのは良いけど
ディスり基本だと多作品の反応を自己擁護に利用してる自分がないクリエイターって感じも出てきちゃうね
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:34▼返信
ゲームで映画を見せようとしたMGS4
B級映画を体験させようとしたアンチャ 
小島もノーティに感化されてるぐらいならGZはいい加減学習してほしい
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:34▼返信
未だにグラ至上主義()なんて言ってる奴の言うこと聞いてたら
風ノ旅ビトのような作品は生まれんぞ
rain楽しみですw
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:34▼返信
次世代ではリアルタイムデモがもっと基本になってくるからな。
カットシーンとゲームのシームレスな融合も進むだろうから、デモ+ゲームでどうしても
分かれてしまってる今のゲームスタイルも変化していくんじゃないかね。
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:35▼返信
MGS4やれば普通に面白いけどな…
確かにムービーは多いけど別にそこまで言わんでも
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:35▼返信
ゲームクリエイターは映画好きかキモオタかって感じだしな
後者は中小に多いイメージ
170.shi-投稿日:2013年03月27日 11:35▼返信
>>153
OPであろうシーンでスネークが動かせるまで10分あるからね...
Here's to you丸々一曲流れるしw

3もOP長いし...
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:35▼返信
“動かせる映画”のアンチャは面白かったけどな

やはりプリレンダで長々とムービー見せられるのは嫌だわ
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:35▼返信
幾らCGが綺麗でも、ゲームってAIがバカすぎて白けるんだけど。
CGばっかり進歩してる感じ。
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:35▼返信
3が良過ぎた
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:36▼返信
こういう批判って現行機が出た頃は本当に多かったんだけど、アンチャーテッドが真正面から力ずくで黙らせたね
映画みたいなゲームが必ずしも映画に劣る物では無くなった
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:36▼返信
>>148
RPGを数字と睨めっこするゲームだと思ってるのは
かなりズレてるぞ
176.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:36▼返信
>>163
ストーリング気にしてる時点で映画的な評価でゲーム見ちゃってるいう事だから
君みたいのもNGになるねw

ゲームの評価はストーリーの悪さではなく
ゲーム内容のみに絞らなければ映画的なゲーム論という間違った発想になる
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:37▼返信
こいつ売れない糞ゲしか作った事ないのに
なに偉そうに語ってんだ?ww
MGS4最高だろう
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:37▼返信
つか映画的じゃねって評価してる時点で映画オタクに感じるなw
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:38▼返信
MGS4はゲーム部分が少なすぎたのが問題で映画的だったから駄目なわけじゃないでしょ。
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:38▼返信
>>170
でもあの映像は4の時よりも更に映画っぽかったじゃないか
映画を目指すゲームならムービー重視になるのも致し方ない
演出がカッコ良かったら映画ゲーとしては十分だ
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:38▼返信
>>172
AIが頭よすぎて次の作品でわざと頭悪くしたゲームもあるけどなw
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:39▼返信
アンチャのなんの緊張感もない探索要素はそろそろやめてくれ
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:39▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:40▼返信
>>165
コジカンはたびたびノーティに触発されたようなこと言ってたから
大丈夫だとは思うけど、新作で必ず小島なりの
解みたいなのは見せてくれると思う
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:40▼返信
松本人志が自分は映画を見るたいんじゃあなくてゲームがしたいんだ
っつってこのゲームに怒ってたなぁ。
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:40▼返信
小島は4の悪かった点を認めてるんだからGZではそこがなおってると思う
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:41▼返信
>>172
それはわかる
MGS4に関わらずよくムービーゲーって言うけど俺はストーリーをよく見せるにはいいと思うんだけどね
ただ肝心のアクション部分がAIの無能さのせいで面白みが半減するんだよな
結果的にアクション部分がつまらないからムービー以外見るところがなくなる
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:42▼返信
映像だけ言う人に限ってゲームの詳しいシステムの言及なかったりする動画評論家が多いのも確かだからなあ
映像綺麗で演出がある=ダメ言うのも映画的マンセーのと同じでグラに振り回されすぎだと思うねえ

MGSの場合はやっぱり状況変化とかボス戦の仕掛けとかの不満のみに絞ったほうが正解かもね
そういう面ではさほど悪いとは思わなかったけどもっとボリュームと分岐が欲しかったな
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:42▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:43▼返信
ノーティドッグのラストオブアスは格闘も凄いわ
リアルタイムであの動きは驚異だわ小島作品とノーティドッグの差を見ると愕然とするね
映画を見せるんじゃなくて体験させるのがゲームだよな
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:44▼返信
映画的でもいいんじゃない
ゲームの多様性のひとつでしょ
作る人が作りたいゲームを作って欲しい
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:45▼返信
はちまに珍しく同意
映画見たければ映画みるからな
MGS4はインストールして最初の戦車出てくるとこで飽きてやってない
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:45▼返信
>>172
アンチャのAIとか難度上げるとマジで殺しに来るぞw
TLoUとかもAI期待できそうだし

グラ良くてAI悪い言うのは確かにあるけどグラ悪くしたからAIは良くなったとか聞いたことないから
根本的にグラ関係ない要素じゃねそれ?
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:46▼返信
この人もうずっと映画作ってたほうが幸せなんじゃあないっすかねぇ。
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:47▼返信
MGS4のAIってそんなに無能だっけ?
トロフィー目的で最高難易度でプレイしたら、こっちは見えていないのにすぐに見つかって、結局チャプター2で投げたぞ
逆にAIが賢いことで有名なキルゾーン2は最高難易度でも最終ステージの門の前とラスボス以外はさほど苦戦しなかったけどな
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:47▼返信
いや、だからヒゲはゲームとは別のベクトルだしたかったから映画作ったんじゃないの?
はちま何言ってんの?
197.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:47▼返信
まあ方向性違うクリエイターだからなあw
どっちが正解言うものでもないだろw
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:48▼返信
>>193
弱すぎても萎えるし強すぎても萎える
真の人工知能を体験したかったらオンで人と戦うくらいしかないな
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:49▼返信
先が読めてしまう展開なんだよな。もうちょっと意外性が欲しかったりする。それが無理ならメタルギア作品を終わらせて完全新作を希望
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:49▼返信
MGS4はムービー長すぎて途中で寝落ちしたわw
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:50▼返信
小島は原点がハリウッドのパクリだからな
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:51▼返信
>>190
映画を体験させる、ってのが総合エンタメとしてのひとつの目的ではあるよね
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:51▼返信
>>199
いままで見てきた作品の既視感がそうさせるんだ、そこは個人の問題だろう
新鮮味を味わいたかったら自分は何も知らないという心を持ってして楽しまなければ
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:52▼返信
コナミはハドソンを吸収してるんだからスターソルジャーの新作出してよ。
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:52▼返信
>>195
目の前に居ても気づかないのも理不尽にバレるのもAIが無能だからだよ
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:53▼返信
それPS版のメタルギアソリッド出た時点で散々言われたことじゃないか
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:53▼返信
デモンズダクソの宮崎が言ってたゲームプレイ自体がストーリーになるってのが恐らくゲームの本流だろうね
オープンフィールドになって自由度が増すGZがはたしてどうなるかって感じだな
208.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:55▼返信
>>207
デモンズダクソは歩くことがそのままRPGだったもんなぁ
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:56▼返信
言いたいことは分からなくもないが失敗した人間が仮にもセールスで成功した作品をディスっても説得力ないっていうね
210.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:57▼返信
ミッキー使ってクソゲー作ったおっさんが何か言ってるよ
211.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:59▼返信
まあ4はいろいろやりすぎたからしょうがない
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 11:59▼返信
でもMGS4からムービーシーン取ったら何が何やら?
213.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:01▼返信
むしろMGSなんて海外で爆発的にヒットして評価されているシリーズなのに
プロジェクト失敗させたやつがなに言ってんのって感じだわ。
特にMGS4なんて完全版出していないのにじわ売れで600万以上売ったってのにな
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:01▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:03▼返信
新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされた

こんなだめ人間がなに言ってるのw
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:03▼返信
>>210
ミッキーって世界的に一番有名なキャラなはずなんだがなあ…
それを使ってもオッサンが銃を構えるゲームに適わないなんてちょっとおかしいよなw
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:05▼返信
MGSはあれでいいんだよ。
まぁ章ごとの長いダウンロードを除けば、MGSストーリーをきっちりまとめたって感じで良かったんだけどな。MGS4
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:05▼返信
デモンズ、ダークソウルを何週も何週もプレイしていると、ゲームはあくまでゲームなんだよなってたしかに思うわ。あのアンチャですら自分がプレイしているという感覚がいまひとつ弱い。一通りクリアしたら、はい、エンタメ映画を一つ観ましたー、終わりってなる。MGSか…
219.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:06▼返信
>>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの


失敗者が語ってるだけじゃねかーwww
220.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:06▼返信
小島の仕業だな、話題になるため。
221.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:06▼返信
別に何作ろうが自由だけど
4は伏線回収詰め込み過ぎだったと思う
222.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:07▼返信
だったら映画作ればいいってのはよく言うやついるけど、そんなわけないじゃん
いつまでインタラクティブムービーが氾濫した頃みたいな事言ってるんだよ
223.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:07▼返信
この外人には日本人が小島を越えたと思える作品を提供してから小島を批判してもらいたい
224.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:07▼返信
あんまり長すぎるムービーはアレだけど、綺麗なムービーはあると嬉しい
観たくなきゃカットすればいいし····
225.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:08▼返信
>>218
それは恐らく、お前は現実で頑張っている方が向いてるって事じゃないか?
226.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:08▼返信
勘違い監督
227.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:10▼返信
海外でディスられてネタにされて小島が責任転嫁しながら
非を認めたのなんてネットやってるなら誰でも知ってるだろ
今更ネタだな、まぁ蒸し返して予防してくれるのはありがたい
時間がたつと調子に乗って俺の映画にまたしそうだから
228.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:11▼返信
ごめん、これは分かるわ
229.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:11▼返信
メタルギアはしゃべりすぎなんだよな。
一から十まで説明したいのはわかるがムービーの度にベラベラと演説会やられるとアクションゲーとしてはテンポ悪すぎるしうんざりする そういったものは必要最低限にしてあとはプレイヤーの脳内で補完すりゃ充分
230.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:12▼返信
codのシームレスなイベントシーンは良かった
イベントシーンとプレイシーンが一緒の手法はどんどん取り入れて欲しいな
でもスカイリムのイベントシーンはしょぼすぎる
231.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:13▼返信
この人、久保帯人と同じ匂いがすっぞ!
232.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:14▼返信


知恵遅れギャルゲゴキブ李はキャルゲかパンツゲーしかやらないから
関係のない話だな
233.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:17▼返信
完全に動かせないムービーシーンって
リアルタイムにする意味なくね?
234.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:19▼返信
あのグダグダムービーみて小島はみんな喜ぶと思い込んでたんだからすげー
235.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:20▼返信
失敗したやつが他のゲームディスったらいけないという理論なら
はちまの米欄で偉そうにゲーム叩いてるおまえらは一体なんなの?
236.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:24▼返信
そもそも君誰やねん
237.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:25▼返信
アンチャ2やった時にこれが映画とゲームの融合の答えと思ったな
時間忘れてゲームやったなんか子供の時以外では初めてだった
238.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:26▼返信
エピックミッキーコケてスタジオ閉鎖した奴が言ってもなぁ
239.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:26▼返信
>>233
服装が反映できるじゃん
ムービーシーンになったら衣装チェンジがデフォルトにリセットされるなんてPS1時代までだよ
240.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:27▼返信
上から目線で知った風な口を利くはちまであった
241.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:27▼返信
一度ハイデフを見たらもう戻れません
とかも言ってたなあ・・ヒゲ

MGS4は最後の語りが長すぎw
242.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:28▼返信
いつの時代の話してんだよ…
完全に五年前の情報で話してやがる…
少しは最近のゲームやれよほとんどムービーなくなってるわ
243.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:29▼返信
映画ファイナルファンタジーは延々とオロナミンCのCM見せられた様な酷い物だった
244.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:29▼返信
成功しようが失敗しようが他作をDisるのは勝手さ
ソレを信用するかしないかも聞いた奴の勝手
そういうことだろ
寧ろこんな場末のゲハブログの※欄で回答を得ようってのが失笑もんだよなw
~にどう答える?とか言うの好きな奴いるけどさ~w
245.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:30▼返信
>>235
ディスったらいけない?何言ってんの
説得力の話だよ

競馬で5000万スッた男の競馬必勝法訊きたいか?
246.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:31▼返信
まずはアンチャやってから口を開いて欲しいな
247.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:33▼返信
豚バイトはほんと進歩しねえな…
この午前中担当早くなんとかしろよw
248.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:34▼返信
普通に面白かったけどな
MSX版当時からストーリー追ってた自分としては懐かしさもあったし
249.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:35▼返信
高尚なムービーを見るためにミニゲームをクリアしていく
ゲーム本編はあくまで刺身のツマを地でいくゲーム
250.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:37▼返信
MGOが神すぎたから許した
251.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:37▼返信
バランスが大事であって映画的手法はこれからも支持されると思うけどね
PWは既にやったミッションもすぐプレイできるしストーリー進めるときに演出もあったからバランス良かった
252.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:38▼返信
実写映画北斗の拳ワロタ
253.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:38▼返信
楽しめる奴だけやるだろ公式が欲しいなら自分で作って自分で眺めてろ
254.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:41▼返信
ゲームに添えたムービーは展開とゲームを合わせなきゃいけないから多様性がでないしテンポも悪い
ゲームのストーリーである時点でかなりハードルが高いんだよ
世の中にあるゲーム業界出身の人が作った漫画や映画をみるとわかりやすい、ゲーム畑にいたから自然とその方向に引っ張られてる。
255.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:41▼返信
実写映画アンチャはどうした?
256.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:42▼返信
そういや小島監督のセッションって今日の深夜だっけ?
なんか新しい情報出るかなぁ?
257.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:45▼返信
9割ムービーでもいいよ
258.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:54▼返信
映画的手法推しは海外ではメガCD(セガCD)から
メガCDの動画スペックが低くて物凄いクレーム入れてきやがったな
海外つか北米の奴等だが
259.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:55▼返信
4は簡単すぎたのとプレイ時間にくらべてムービー時間が長すぎるのがネックだったな。
260.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 12:56▼返信
ゲームなんだから色んな物があっていいよ。
中には映画風な物が合わない人もいるけど、だからといってゲームのジャンルを否定するのは開発者として不毛な話。
こう言う要素が必用だとかそういう話しならまだしも。
261.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:01▼返信
型破りは大事だと思います
262.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:03▼返信
MGS4は面白いけど、ゲームとして正解かって言われるとNOなんだよなぁ
まぁ流れで言えばMGS1からずっとそれで4で更に悪化したってだけなんだが
263.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:08▼返信
今更な記事
264.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:08▼返信
映画みたいなゲームって悪くないと思うけど
MGSってずっとそんな感じだったでしょ
4がやりすぎただけで
265.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:09▼返信
アンチャ2が映画の融合をはたしたとかいってるやつ頭大丈夫?
アンチャごときがそんな大それたことは成してしないよ?
馬鹿なの?
266.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:10▼返信
4は一括インストールと、トロフィーついて
多少は面白くなったと思うよ、発売当時より
ただ今見るとグラは微妙だけど
267.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:16▼返信
昔はMGS好きだったが
アンチャやってからPWのHD版やったら初っ端から話が長過ぎて萎えた
映画的なゲームを目指すならテンポも大事だよマジで
268.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:23▼返信
普段紙芝居レベルパンツゲーやってるゴキちゃんには
アンチャがよほど衝撃的だったんだろうね
平凡な一本道シューターだよw
269.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:23▼返信
はちまが言うなって感じだけど
映画でやると大コケでしょうね
パロディばっかですし
270.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:24▼返信
別にMGSみたいなゲームがあってもいいだろ
ただMGS4は極端にやりすぎた、そんだけのこった
271.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:25▼返信
>>268
wwwwww
そういうことにしておきたいんだねwwwwwwwwwwwwwwwwww
GOTY取っててもね
272.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:26▼返信
>>268
なんで豚がゼノを異常に持ち上げるか分かる?





マリオしかやってないからです
273.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:28▼返信
>>268
シューターとして評価されてる訳じゃないですから
そこがわからないならアンチャ語らないで下さいね
274.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:29▼返信
>>270
最近はそこでダレない様にQTEもあって余計ウザいよな
ムービーくらいじっくり見させろってんだ
275.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:29▼返信
 
 
海外でMGSが悪い例で言われるのはムービーの長さより、説教の部分だったりする。
 
 
276.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:29▼返信
アンチャはとてつもなく平凡なシューター
それを豪華なグラフィックで飾り付けたら評価されちゃいました
これが本質なんだけど
パンツゲーユーザーには理解できないだろうね・・w
277.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:32▼返信
>>276
君そんなパンツ好きなの?
278.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:32▼返信
アクションアドベンチャーなのにシューターとか言っちゃう人って
279.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:33▼返信
アンチャ叩くなら類似品でそれ以上って物を教えてくれよマジで買うから
トゥームは勿論買います
280.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:33▼返信
映画のストーリー手法がゲームに適さないんじゃなくて
長いムービーが多くなっちゃうことが適さないだけ
映画みたいなゲームでも面白いのあるし
281.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:35▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
282.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:35▼返信
やりたかった事を先にやられて拗ねちゃったんだろ
283.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:40▼返信
そもそも、映画はMGSみたいに長々としゃべるシーンはまず無いですよっとw
押井守ぐらいだろあそこまでクドいのは。
MGSは映画的と言うよりは、舞台劇の方がノリは近い。
284.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:46▼返信
>>276
平凡なファミコン時代のマリオをHD化しただけなのがUマリオ
285.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:46▼返信

メタルギア4がホントに和ゲーのオワコンを象徴してる


やっぱり稲シップは正しかった
286.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:46▼返信
>>281
VITAのアンチャでもすげえキレイと思ったけど、据置きはやっぱレベルが違うな。
なんつーか空気感がダンチ。
287.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:47▼返信
なんだ、その漫画を見る限りスクエニ自身が昔に言ってたのか。
億万長者をめざし、映画みたいなゲームしか作る気ないって。
288.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:50▼返信
アメ人には可能かも知れんが日本人にはハリウッドダイナミック的ゲームは無理
リアルなグラフィックで頑張れば頑張るほど所詮アニメ頭なセンスが滲み出る
これからは萌えに媚びるのが正しいのよ、ネプとかカグラとか何たらドラグーンとか、PS4もそれで国内安泰だ
289.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:50▼返信
うーん、こ
290.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:52▼返信
アンチャは映画とゲームがうまくミックスされてていいと思うわ
291.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 13:56▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
292.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:08▼返信
といってる本人のスタジオが閉鎖してるから説得力がない
293.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:09▼返信
MGS4は動画としてもいまいちなんだよ
台詞長すぎ、説明多すぎ、無駄シーン多すぎ・・

システムは良かったし、あれで動画減らしてゲーム部分多ければな・・
294.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:12▼返信
MGSは冗長すぎるムービーを削る努力をしてくれ
映画製作において編集という役割がいかに重要かが分かる
295.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:24▼返信

監督と言っちゃう人が来るスレですね
296.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:29▼返信
MGS4はムービーパートが長過ぎただけ。
4で終わらせようと詰め込み過ぎたんやろな。
そこだけクローズアップされて叩くのもどうかねえ。
297.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:33▼返信
>>294
でも映画って大半が劇場公開版より編集でカットした部品を追加した完全版のが面白いよね
298.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:33▼返信
新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの、かつての同僚ケン・レヴィン氏らと並んで、そのゲームデザインやストーリーテリングの手法には定評のある、



この紹介のほうがディスってるわw
現役に対して失敗者の意見かよ。
299.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:39▼返信





カロブデュリ"(英語は発音が肝要) なんか映画の本屋読んできて本書かせてるわけだが


300.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:44▼返信
でも成功してるのはコジマ
301.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:46▼返信
そういうゲームもあっていいんじゃない?
それを良しとするのはどうかと思うけど。
FFとか超クソだと思うもん。
302.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:47▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
303.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:47▼返信
わかる。すごいわかる。
ムービーはほぼいらん。
ただMGSは面白い。
304.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:48▼返信
ガンシューティグゲーばかり作ってるアメリカもアメリカだがな
同じ事だ
305.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:49▼返信
>>303
MGSってストーリーが濃いからムービー長くなるんだよな
もうCG映画で出せばいいのにって思う…
306.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:49▼返信
MGS3も結構カットシーンあったけど全然苦にならかったのに、MGS4は本当に長く感じるんだよなぁw
307.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:51▼返信
MGS4は面白かったな。MGRのムービーはマジで糞だったけどw
308.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 14:55▼返信
>>307
MGRはムービーだけじゃなく、全体的にだなw

極め付けはラスボスだけどwww
309.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:00▼返信
閉鎖した奴の戯言に説得力なんかないから
プレイ出来る時間が少ないとか言ってる奴、MGS4プレイした事無いのバレバレ
310.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:03▼返信
ゲームは映画と違うのは確かだが映画の表現手法を使うのが間違いというわけでもないと思うけどな
それこそどう表現してもゲームは自由ってこと
311.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:10▼返信
まあMGS4はみんなのハードルが高かったってのもあるよ。
3が神だったからな。

4は今までの伏線回収するのに必死だった印象。
312.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:16▼返信
Warren Spectorを知らない奴多すぎだろ
普通に小島監督より大物なんだけど
313.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:24▼返信
人気あるからよくね?
314.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:26▼返信
MGS4って、ムービー最長記録でギネスに載ってるんじゃなかったw
315.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:37▼返信
いや、負け犬にいわれても・・
mgs4は普通に面白いけど
316.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:38▼返信
ストーリーのあるゲームの場合、カットシーンで話進めるのは仕方ないんでない?
逆に激しい戦闘中にキャラ同士で喋くられても集中できないだけだし
映画的でないカットシーンができるんなら見てみたいけどw
317.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:44▼返信
もうこのことは小島は叩かれまくってるだろ
これから出すゲームに期待しようぜ・・・

まぁそれでもムービームービーしてたら叩けばいい
318.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:44▼返信
見るだけの映画と操作するゲームがいっしょだって?
バカだね
319.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:51▼返信
MGS4が初めての小島監督作品として経験したが困窮していた初期PS3ユーザーとしては
MGS4叩かれると物凄く悲しい。MGS4はヒデオだ、正にヒーローだった。
320.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:57▼返信
MGS4はムービー長過ぎたのは問題だけど最近じゃバイオ6の方が酷いわ
あれほどイライラさせる操作を強制させられるゲームは無かった
まじでスタッフ無能だと思った
321.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 15:57▼返信
それでQTEに走るのね。
322.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:04▼返信
MHS4はシリーズ完結する為に伏線回収に全力注いだからああなったんだろ。
ストーリー要らないなら戦争ゲームやれば良いんじゃないかね。
323.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:21▼返信
MGS4はMGS終結させるために仕方がないと思えたわ
グラウンド・ゼロでこうならなきゃいいよ
324.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:29▼返信
MGSって元々映画的手法を入れているのを売りにしてるで、万人受けを目指して作ってるものじゃないと思うんだが、なんでわざわざ叩かれなきゃいけないんだ?
325.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:31▼返信
Deus ExってMGSのパクリかと思った
326.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:33▼返信
ミッキーの衣を着たタヌキが何を言う
327.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:38▼返信
>>21
それは両立ではなく二枚舌というんだよ
328.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:41▼返信
結果700万本だっけ?売れて小島は副社長

こいつはスタジオ閉鎖()だっけ?w
329.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:42▼返信
>>3
お前が決めることじゃないわ
雑魚野郎
クリエイティブな発想もない評論家気取りが
お前は何も生み出さない害悪。

アメリカ人て人をディスる事しか知らないよな
残念な事だ
メタルギアさいこうーーーー!!!
330.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:43▼返信
>>312
っ過去の栄光
331.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 16:43▼返信
FF13も取り上げるべきだったな
ムービーが苦痛でしかなかった
332.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:00▼返信
やっかみか、ダサいな
333.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:22▼返信
早く映画完成させろよ
334.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:25▼返信
グラフィックより自由度だな
335.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:31▼返信
いるけど いるけど うるさいなー
336.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:31▼返信
いるけど いるけど うるさいなー
337.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:34▼返信
ウォーレン・スペクターはクリエイターだが監督は同じゲームを作ってるだけだ
338.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:41▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
339.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:41▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
340.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:41▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
341.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:41▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
342.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:41▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
343.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:42▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
344.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:42▼返信
MGS4は神ゲー

俺が保証する
345.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:44▼返信
ネロさーん

全記事にコメントする仕事

頑張ってー
346.ネロ投稿日:2013年03月27日 17:48▼返信
DmC Devil May Cryのムービーは終わってたからな

正式なDEVIL MAY CRY5は出んのかねぇ
347.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:50▼返信
ネロさん

全記事コメント

おちゅかれさまでぃーすwwwww
348.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:53▼返信
負け犬の遠吠え
この一言ですむ話だな
349.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 17:59▼返信
ジョニーとムキムキ女のラブラブタッグのところは、心底イラついた、他は寝てたから知らん。
350.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 18:06▼返信
この人誰?
351.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 18:06▼返信
MGSより売れていて影響力がある人物の発言ならまだしも
こいつかよwww
352.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 18:07▼返信
たしか後12時間後にGDCでMGSのプレゼンあったな
353.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 18:18▼返信
何でもかんでもナノマシンで解決させた4のストーリーはクソ
354.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 18:53▼返信
>>153
MGS2とMGS4の間にバンデシネという実験タイトルも追加でw
あれも1はPSPで2はDVDでとか迷走してたからな
監督は一度ショートムービーでもいいから映画を撮るべきだよ
そうじゃないとダメなところまで来ている気がする。
所でそろそろAC!D3出してくれないかな、SNSOPS詰まらんしあれならAC!Dの方が全然マシだから
355.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 19:55▼返信
なに言ってだ。はちまは?メタルギア4は完結編だから。そこら辺のゲームと一緒にするなよ。
356.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 20:03▼返信
嫉妬乙w くやしいんだろw?なぁ?
357.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 20:08▼返信
メタルギアは最近つまんない糞ゲーばかり
完全に落ち目だしもういいよ
358.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 21:19▼返信
>>354
今は映画通を気取ってるけど、実際映画作っちゃうと評論家とかにボロクソ叩かれそうで怖いんじゃねーの
359.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 22:56▼返信
まあ、MGS4は今までの伏線を全て回収させなきゃいけなかったんだから、ムービーが長くなるのはしょうがないんじゃないですかね...
全作遊んだ自分としては充分楽しめましたけど
360.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月27日 23:05▼返信
同じゲーム作ったって売れないだろ
小島監督は先を見たんだよ

不親切でバグが多い洋ゲーに言われたくない
361.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 01:19▼返信
日本の物語を追うことが主体のRPGなんかは、
イベントシーンとかでもっと映画的手法を取り入れるべきだと思うけどね
物語進めるためにただ会話するとことかなんかはもう少し工夫しないと

アクション系なんかはくどくどした物語自体が不要でテンポアップした方がいいかもしれないけど
冗長になろうがどうしても入れたいシーンがあるなら、
やっぱり基本は映画的手法を使って飽きさせないようにするべきだと思うし

まあケースバイケースってことなんだろうけどさ
362.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 01:35▼返信
エンディングの墓地で血を吐きながらボスキャラが延々と説明してるシーンは爆笑した。
映画であんな説明シーンは絶対取らないだろ。 あんなのC級の自主制作映画以下だよ。
363.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 01:46▼返信
MGSはアクションもオンラインも充実してる
364.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 02:00▼返信
それだったら同じ事ばっかしてるコールオブデューティーはどうなるんだwwww
365.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 02:51▼返信
MGS4(ストーリー)
MGO2(ゲーム)
で最強だと思ったがなぁ・・・
3年以上遊べたよ?
366.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 05:40▼返信
MGS4はスネークの最後の物語。ゆえにゲーム重視のゲームに出来ないのは分かるはず。例に挙げるうえでナンバリングタイトルを挙げるこいつは無能。
367.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月28日 08:48▼返信
本日のおまいう
エピックミッキーぷげーらwwげらげらw
368.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 12:05▼返信
つか、文句ばっか言ってる奴は自分でゲーム作ってみれば良いのにww
369.はちまき名無しさん投稿日:2013年05月12日 08:28▼返信
まぁ、ちょいとムービーが長すぎるな
もう少しプレイヤーが操作するとこ増やしてもよかったと思う

それでもMGSは神ゲーだけど
370.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月06日 16:40▼返信
あれだろ
FPSで映画みたいなゲームが段々流行ってきて、じゃあJRPGでもやるかと
真似したら失敗した感じ
もともと海外のゲーマーはストーリーや感情移入よりも
自分目線で色々できる主観視点に慣れているから、割と
抵抗なく、しかも映画とゲームの境界線を分けている
371.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月16日 09:20▼返信
別になんも関係ねぇよ。購入者が面白いと勘違いしている限りはゲームは売れる。
そんだけだろこんなもん。ゲーム業界自体が全体的に失速したからほざいてるだけ。
売れる限りはやればいいし、いつかはやりつくされて売れなくなるだけでしょう。
372.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 22:10▼返信
>>371
面白いと勘違いしているんじゃない
面白いんだよ
分かる?
面白いんだよ
もう一度言うけど
面白いんだよゴミ
ゴミ人間がゴミみたいな発言してんじゃねえゴミッカス
373.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月11日 23:51▼返信
>>372
その通りだわ。371みたいな奴こそ勘違い野郎だよな(笑)
自分の主観でしかものを語れない、客観的な視野がないからこんな発言をするのだろう。ただゴミってのはどうかと思う。事実はねじ曲げて伝えるべき。ストレートに言ったら可哀想だよ。正直すぎるほど残酷なものはない。

>>371
ということで理解したか?
いくら映画的手法であろうとゲームはゲームだ。映画のような世界観でキャラクターを操作できる魅力がお前にはわからんだろうけど、映画じゃこの楽しみ方は味わえねえ。よく批判されるムービーなんてのは演出の手段でしかねえよ。重要なのは映画的が良いか悪いかじゃなく、面白いか面白くないかに尽きる。俺らはそんなメタルギアを面白いと思っている。お前に批判する権利はない。
大体このプレゼンしてる奴は小島監督ほどの結果を残しているの?
374.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月12日 00:06▼返信
映画的ゲームをゲームは映画じゃないなんて批判する奴ほど視野が狭いよな。映画は観るものだがゲームは遊ぶもんだ。MGSもFFもバイオもゲームとして遊べる余地はしっかりとある。そしてストーリーを語る上でムービーという手段を取っているだけで、中にはそこを鬱陶しいと思う奴がいるのも事実だが、それがあるからこそ物語にのめり込める部分もある。つまりムービーの演出の妙によって先の話が知りたいと思わせ、プレイヤーに遊ぶという意思を与えていると捉えることもできる。見事だと思うよ。批判しかできない連中てのはどれも感情論&主観ばかりで説得力がないよな。気持ちはわからんでもないし批判点があるのは確かだが、MGSを始め実際これらのゲームは世界でも売れている日本の誇りとも言えるタイトル群だよ。ゲームとして大きな魅力が売れるわけだ。
375.はちまき名無しさん投稿日:2014年09月01日 21:42▼返信
グラだけ進化だ??
テメーのオツムが低レベルなだけだろ。
ゲームの良さも見いだせないままひたすらディスる事しか出来ねー奴は黙ってマスかいて寝てろや。

376.はちまき名無しさん投稿日:2014年12月22日 07:13▼返信
>購入者が面白いと勘違いしている限りはゲームは売れる。
>そんだけだろこんなもん。

コピペみたいでじわじわくるこれw
徹夜明けで書いたんかな?
377.はちまき名無しさん投稿日:2015年05月30日 23:04▼返信
どのゲームも楽しめる俺は勝ち組だな(^∇^)
MGS叩くのに必死な奴らが哀れだ
378.はちまき名無しさん投稿日:2015年07月30日 23:04▼返信
坂口が道を間違えなければ、FFは今も人気だっただろうか・・

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