2013.3.29 15:40

社長が訊く『WiiU版ドラクエ10』が公開!「そこにいると、やさしくなれるゲーム」とは






社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
93480389_400x300

岩田 これまでのMMORPGというと長い時間遊んでいる人がとにかく有利で、短い時間しか遊べない人は居心地が悪いイメージを持っている方が多かったじゃないですか。

齊藤 そうですね。

岩田 だから当初、お客さんの中には、「オンラインの『ドラゴンクエストX』に素人の自分が飛び込んでいったら、相手にされないんじゃないか」と、ちょっと怖いイメージを持たれていた方も多かったと思うんですね。


齊藤 でも実際は、ぜんぜんそんなことないんです(笑)。

岩田 そう、まったく逆なんですよね。「みんな初心者にやさしいなぁ」ってすごく感じていたんです。どうしてあそこまでみんな、初心者にやさしくしてくれるんでしょう?ちょっと変な質問かもしれませんが(笑)。

藤澤 ゲームデザイン的な視点でいうと、いまはプレイヤー同士が明確に競い合ったり、極端に競争心をむき出しに励む遊びがない点が、要因のひとつではあるとは思います。

岩田 競争的な要素をあえておさえている、ということですか?

藤澤 はい、だから、そういったところで長く遊んでいる方たちが、あとから入ってきた初心者の方に対してゆとりある気持ちで接することができる構造になっているんじゃないでしょうか。

齊藤 まあ、デザイン的にいうとそうだけど、わたしは、もともとの『ドラゴンクエスト』の画作りがいちばんの理由なんじゃないかと思いますね。あの独特の色味が、そこにいる人の心をやわらげているんじゃないかと。

藤澤 それは昔からよく言われていますね。ファンシー系なファンタジーのゲームの中にいる人は、実際少し性格もファンシーになるんです。だから『ドラゴンクエスト』の世界観自体が、ある意味、いまのお客さんのマインドをつくっている気がします。

岩田 「そこにいると、やさしくなれるゲーム」なんですね。

(全文はソースにて)
























ドラクエの世界観ならMMOのギスギスもない。ありがとうドラクエ。



競争のないMMOってそれはどうなんだ・・・











ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
Nintendo Wii U

スクウェア・エニックス 2013-03-30
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

アクセル・ワールド 黒雪姫 ~Death by Embracing~ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)アクセル・ワールド 黒雪姫 ~Death by Embracing~ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)


Max Factory 2013-08-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る