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【GDC 2013】ガンホー森下一喜社長、「パズドラは運がよかった」
http://www.inside-games.jp/article/2013/03/30/65188.html
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国内だけでも直近で1,100万ダウンロードを突破した驚異的パズルゲーム『パズル&ドラゴンズ』のガンホー代表取締役社長森下一喜氏がなぜかヘッドカメラを着装してGDCの壇上に立ちました。本当はコスプレして登壇するつもりだったがスタッフ全員から必死に止められたとのこと。

森下氏はまず『パズドラ』の記録的ヒットについて「運が良かっただけ。100%率直に、運です。」と極めて謙虚な姿勢を示しました。このスタンスはセッション中始終崩れません。後からヒットした理由を結果論的に語っても無意味で、ロジックなど考えずただ必死に創っているだけだったとしました。GDC全体を通して見て、じつは意外に「レア!」な論調です。なお、DAUやMAUは見たこともないような非常に高い数値とのこと。

(全文はソースにて)


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この調子でただの数値比べや、他ゲーのデッドコピー以外のゲームもどんどん出るといいですな。













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コメント(92件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:02▼返信
知ってた
話題になってるけど面白いわけじゃないし
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:03▼返信
今後同じもの出しても売れるかはわからんよな
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:04▼返信
控えめな発言で良いですな。
どっかのもしもし連発してドヤ顔してるクソ野郎に聞かせたいわ
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:04▼返信
やべー、表向き発言というのを差し引いてもガンホーのほうが任天堂やスクエニよりよほど自己認識が正しい。
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:05▼返信
ROの時もそうだったし森下の運のよさは異常
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:06▼返信
で、そう思うならDokuroやラグナロクオデッセイみたいな展開もよろしく頼むぜ
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:06▼返信
あれだけしょうもないソシャゲが乱発されてる中、
真面目にゲームとして遊べる物を作ったからじゃないかな。

スクエニとか見て見なよ、もはやゲーム屋としてのプライドなんか捨てたような物作ってるし。
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:08▼返信
>スマホ向けゲーム市場が拡大する中でいかにしてゲームデザインを考えるかについて「まさかマネタイゼーションとかKPIとかを考えてゲームを創ってはいませんよね?」とじつに重い発言。
ここ大事だな
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:09▼返信
こいつは成功するべくして成功したし、これからも活躍する
このコメントを見た時そう確信したね
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:13▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:15▼返信
課金マニアご苦労様
もっと我が社に貢いでくれ
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:20▼返信
あらあらこんなにコメント減っちゃって
ああwwはちまとか既にオワコンでしたwwwwwwwwwwww
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:20▼返信
こういう姿勢は好きだな。
いいものが売れる、なんていうのは幻想だよね。
商品価値って物の属性じゃなくって、買う人間側の属性だよ。
売れたからって後からドヤ顔するってのは愚かだと思うな。
そんな奴ばっかりだけど。
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:21▼返信
既存のもしもしゲーにまともなゲーム性足したのをどこが最初に成功させるかって競争みたいなものだったからなあ
むしろ今までどこも先にやらなかったのが不思議なくらいというか。まあ謙虚なのはいい事だ
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:22▼返信
いや、運です。と言い切ることが出来るのはすごいわ。

たまたま奇形ハードが当たっただけの一時的なブームを自分の実力と勘違いして調子に乗った挙げ句、案の定の総スカンで転がり落ちてるどっかの企業とは違うね。
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:24▼返信
>>10
パズドラは射幸心煽るだけのソシャゲとは違う
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:28▼返信
もしもし市場でも、ソーシャルではないゲームアプリが
ちゃんと売れるってのを証明したっていうのは大きな功績だと思うよ
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:29▼返信
成功するために面白いのは当たり前
面白いだけでは成功しない
そこで運が必要
どの世界でも同じ
スポーツ選手とか一番わかり易いね
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:30▼返信
手間と費用の掛かった模倣ゲーばっかりのラインナップに
大半の奴はウンザリしてるのが現状で
それとは別の物を出してヒットしたのは運だろうけども
やらないと大きくヒットする事も無いやね

過去のブランド頼みで崩壊してる会社とか憐れだ
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:30▼返信
パズドラは射幸心煽ってないだろ
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:31▼返信
成功してるモノを認めない人種はどこまでいっても成功できない
これマメな
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:34▼返信
射幸心を煽る行為。と、意志が弱くて課金しちゃうバカ。を一緒にして考える奴がいて困る。
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:36▼返信
任天堂の岩田も「WiiUが売れないのは考えられない性能の低さと、その性能にそぐわない価格の高さ
有効活用出来ないタブコンに価格の半分を乗せてしまった愚策、ソフト誘致出来ない信頼の無さ
マリオしか出せない自社の開発力の低さ、国内外のメーカーからも笑って拒否される不甲斐なさ
この全てはWiiDSが100%運で売れたのを勘違いし、慢心と傲慢な稚拙な思考で世に出した事だと認考えております」って
反省出来れば次の機会に金が残ってれば多少はマシな結果になるんじゃないですかね?
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:40▼返信
最近のモバゲーやグリーはどうなの?
パズドラヒットで勢い落ちてきてるのか
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:41▼返信
ゲームデザインが斬新だったからな
CS含めて他社がまだ作ってなかったという意味では運が良かった
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:50▼返信
その運も終わる
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 06:55▼返信
スクエニやら任天堂よりは好感もてるわ
ROやってたころは糞運営って罵ってたけど
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:06▼返信
まともな事をいうなぁ
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:09▼返信
勝者の余裕だろこれは
狙って出来たものではないから運だと言うならこの産業全部運だ
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:12▼返信
客観的に評価出来てるよなぁ
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
後付けなんか幾らでも出来るもんな
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:13▼返信
人生は運。
運は最強。
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:25▼返信
え、ソーシャルは悪だよ?
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:28▼返信
実際他よりはちゃんと作られてると思うよ
ソシャゲではあるけどな
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:42▼返信
多くの客が支持した事だ!
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:51▼返信
パズドラってあまりソーシャルではないと思うんだが
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 07:52▼返信
まともな判断しすぎて怖い

経営者としては当然なんだろうけどね
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:25▼返信
そう、その通りなんだよね
よくわかってらっしゃる
わからんアホは同じようなもん追い続けて破滅する
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:26▼返信
パズドラは思ってた以上にうまく出来てたからビックリしたよ
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:26▼返信
あら謙虚ね
でもそういう姿勢は大事だと思う
傲慢になればなるほど大切な何かを見落とすことになるから
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:33▼返信
岩田氏は『Wii U』の記録的爆死について
「ユーザーの理解力が悪かっただけ。100%率直に、ユーザーのせいです。」
と極めて傲慢な姿勢を示しました。
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:46▼返信
>>10
パズドラは課金ガチャのカードゲーばかりのグリー、モバゲーのソーシャルゲームとはまったく別物だよ。
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:58▼返信
まあパズルにRPG要素を付けだしたことが一番の勝因
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 08:59▼返信
モバグリの絵札集めとは違ってある程度遊べて、
スマホの操作性でも全く問題無いパズルゲーというジャンルに、
ちゃんと課金を絡めたゲームデザインと、
あとから見たら上手いとこ付いたなって思えても、それを早く思い付いて実行に移せたのは凄いと思うわ。
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:13▼返信
まあ糞会社で検索すると相変わらずトップに出てくるんだけど
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:19▼返信
頑張れば進めるから、ついやっちゃう。
それで一部の廃だけじゃなくて、大半のたまにちょっと課金したい勢もガッチリ掴んでるのはすごい。
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:24▼返信
中島みたいに洗脳されてる奴多すぎだろw
第三者からみたらパズドラも危険だわ
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:38▼返信
まぁ謙虚なのはいいんじゃないの
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:39▼返信
ガンホーのくせに弁えてるな・・・こういうのが一番侮れんわ

まぁガチャゲーと違って劣悪なもんじゃないから別にいいけど
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:46▼返信
出来も良いが、運営の仕方が上手いわ
課金で売ってるゲーム内の「石」をメンテナンス時間遅れる度にユーザー全員に撒き、不具合が起こればまた撒く。他のオンゲーとは比べられないくらい太っ腹だよ
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 09:55▼返信
ガンホーの株は理論値260万だから買い時でっせ
今40万
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:16▼返信
???「パズドラの倒し方を僕達はもう知ってますよ(ドヤァ」
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:19▼返信
運です。運が良かったんです。
それを「この結果は俺の経営がうまかったんだ」とか「俺に力があったんだ」なんて思うと、もう駄目ですね。運です。
[山内溥の名言・格言|すべては運の善し悪し]
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:20▼返信
ほんとどこかのミニゲーム集より良く出来てるからな
スリーマッチングというありふれたパズルだから
飽きはこないしほんとアイディア勝ちだなこれ
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:20▼返信
音楽がイトケンだったからプレイした。
そういう入り方した人もいるんじゃないかな
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:23▼返信
まぁパズドラはソシャゲの中でもマシな部類でガチャでもレアとかがあてやすいからな。ガンほーはCS向けにもいくつか作ってるのが好感持てるわ
グリモバ()やクズエニみたいな馬鹿じゃなくて良かった
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:28▼返信
こういうの奴やつは他のが出来たらすぐ別なのに飛びつく連中だからな
タイミングが良かっただけ

固定層のゲーマーはCSから動いてないよ
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:29▼返信
パズドラの話になると任豚が発狂する不思議
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:46▼返信
こういう謙虚な態度は好感もてるなぁ
「ソーシャルが儲かるらしい!急げ!」みたいに乱発してるところもあるってのに
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 10:49▼返信
今年は3DSとVITAでパズドラが出るだろうし
どのくらい売れるのかが楽しみ。
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 11:34▼返信
パズドラをソシャゲーと思ってるやつの多いこと…そんな要素ほぼ無いわ
他人と競う要素ないからパズドラへの課金はDLCと同じ自己満足だよ
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 11:41▼返信
もしもしの場合他が酷すぎるからマトモに見えるけど
ゲームとしては別に面白いわけでもない

まあグワッグワッなんかよりずっとゲームしてるんだけどなw
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 12:11▼返信
まるでパズカスの巣窟だな
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 12:12▼返信
山内さんみたいなこと言うね
やり手の社長の考えることは似るのかな
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 12:39▼返信
誰も指摘していないがパズドラ成功の鍵はあのCMだよ
外人役者の滑稽なインパクトと、わかりやすい売り文句

一切ゲームをやらない嫁が「なにこれw面白そうw」とか言ってたし
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 12:55▼返信
だったらエミルクロニクルオンラインもガチャゲーにしてんじゃねーよw
とっととECOくじ廃止して素直に守護魔とかアルマとかロアとか売ればいいだろがw
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:01▼返信
だがガンホーは許さない
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:02▼返信
漏ちゃんこれROくじぱっけ廃止期待してもいいんすか?
せめて課金アイテム使用不可能鯖つくってほしいわ
もちろんR前仕様で
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:02▼返信
これもある意味グリーあたりのカウンター戦略
嘘ではないんだろうけど
めちゃくちゃ勝ってるから出来る事でもあるなw
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:11▼返信
>>24
グリーはTCG業界に逃げる準備してるっぽい
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:19▼返信
パスドラはソーシャルじゅない

やればわかる

モバゲーやグリーとはあまりにも出来が違う
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:36▼返信
パズドラは実力で成功してると思うわ
この謙虚な姿勢までが恐るべき実力の一部だ
東電を見てみろよ、「ごめん」の一言が言えないだけで世界中からふるぼっこだぜ
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:37▼返信
>>70
ソーシャルゲー=スマホで遊ぶゲーム
とか思ってる馬鹿なんじゃね
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 13:52▼返信
まあ社長の名前が一喜だからな
パズドラの次はないだろう
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 14:50▼返信
>>72
なら課金ゲーでいいよね
実際課金してるし
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 15:49▼返信
パズドラはそこらのコンシューマのゲームよりよっぽど健全なのになw
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 16:01▼返信
ROが終わっても楽勝そうだな・・・。
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 16:34▼返信
不適切な単語が含まれているため表示
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 17:18▼返信
運もあっただろうけど他のひたすら課金煽ってるだけのソシャゲよりも断然上手くやってると思うわ
79.ネロ投稿日:2013年03月31日 17:41▼返信
ヲタク記事ばっかやな
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 18:06▼返信
>>75
俺の知り合いは月5万これにつぎ込んでるんだが…ww
健全といえるの?
だんだんプロパガンダに見えてきた、こわ
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 18:13▼返信
感覚が麻痺してるからなこいつらわ
TERAが3000円で高いと叩いておきながら
平気でバズドラには1万とか月に使ってるからな
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 19:55▼返信
確かに運だよね。

最近のゲームに魅力が無いこと
キャラデザ、システムが運良くウケた

これが大きいんじゃないかな?
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 20:02▼返信
>80
判断力が乏しい子供が引っかかる仕組みはイカンだろうが、
社会人はゲーム会社のせいにしちゃダメだと思うんだ。
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 21:45▼返信
どこぞのたいした結果も出していないのにドヤ顔でパズドラを見習えと
上から目線でほざいてた開発者とはえらい違いですね
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年03月31日 22:46▼返信
身も蓋も無いな
でも受けた理由はあるんでしょ
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月03日 13:22▼返信
>>81
そりゃTERAには3000円払う魅力がなかったんだろ
なんでもそうだけど金払う価値があると思えば人は金払うんだから感覚麻痺がどうこう以前にTERAがただの金払う価値のないクソゲーって判断されただけだろ
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月04日 23:09▼返信
まあどっかと違って倒し方知ってるとか勘違いせずに正しく運と理解してるなら問題ない…
謙遜や話題のためなら論外…
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月04日 23:29▼返信
まあどっかと違って倒し方知ってるとか勘違いせずに正しく運と理解してるなら問題ない
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月11日 14:35▼返信
ポケモンの開発者も
ポケモンヒットは運が良かっただけって言ってた

謙虚なのは大事だな
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月30日 03:10▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月19日 02:17▼返信
15
ああ5000億の赤字で工場潰して債務超過に陥った奇形ハードPS3がどうかしたか?
92.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月19日 02:18▼返信
>>22>>40
平井もVitaの不振を認めりゃよかったんじゃね?

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