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日本中のUnityゲーム開発者が集結! 「Unite Japan」レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130416_596015.html
2013y04m16d_033401248

多様化に向かうモバイルゲーム市場で、Unityを使って新たな試みが始まっている。モバイルゲームシーンに据え置き機並みの大作色のあるゲームタイトルを持ち込もうという動きだ。その先陣に立ち、まさにいま奮闘を続けているのがインディーズゲーム開発企業、Camouflaj Studiosを設立したRyan Payton氏である。

(中略)

「Halo」や「MGS」を1億人がプレイできない原因は明らかだ。プラットフォームに縛られているからだ。
対象機種の販売台数以上のユーザーには届きようがない。また、大きなチームと大きな予算に縛られて自由もない。
それらのことが不満となりいよいよ憂鬱で会社に行くのもイヤになってきたというPayton氏は、一昨年、ついに独立を決意する。

そのタイミングで時代は変わっていた。スマートフォンの急速な普及によって、1億人が手にする汎用コンピューターというゲームプラットフォームが誕生した。
その上で、Unityという強力なゲームエンジンの存在があり、独立して小規模チームで大作をものにするというスキームが現実味を帯びてきたのだ。

(全文はソースにて)



















そりゃスマホで作れば金かからないわ、みんな手にするわでインディーズは楽でしょうなぁ

CS向けにはそ別の良さがあるというのに












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コメント(275件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:04▼返信
プラットフォームに縛られてなかろうが1億人がプレーするようなゲームは大作色の無いゲームだと思うがね
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:05▼返信
マックとコーラがうんたん
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:05▼返信
MGSはスマホでも何か出してなかったっけ?
ってか据え置きレベルのステルスをカードゲームで代用しろって言うのか・・・
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:06▼返信
スマホでMGS5がプレイ出来ますよって言ってんのかこの人?
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:08▼返信
映画館に行くのはもう古い!映画はスマホで見る物・・・って言ってるようなものだよな
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:09▼返信
アホが粋がってるとこんな醜態を晒す、という例だな
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:09▼返信
>>4
ま、やろうと思えばできるんじゃねーの。
1億プレイはありえないだろうけど。顧客の層やニーズと合わなかったら無駄なんだしさ
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:10▼返信
何の開発者だよお前は
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:11▼返信
スマホにまともなゲームがほとんどないのに、スマホの時代とか言われても…
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:12▼返信
プレイ人数が増えたからなんなの?
もしスマホで出てても7kやら8kで買う奴が1億人もいるの?
85円でできるMGSやHALOなんてお呼びじゃねぇんだよw
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:13▼返信
スマホでも据置機レベルのクオリティを誇って尚且つぼったくり商法をしないのであれば出しても良いかもしれんな
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:13▼返信
スマホの操作性でHaloやMGSしたい奴いるの?w
モシモシのモンハンやバイオ見れば、ゲーム性が変わるの判るでしょ
あれがナンバリング続編とかになったら失笑だよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:14▼返信
スマホがゲーム目的だと思ってるキチガイじゃねーかwwwwwwwww
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:14▼返信
じゃあスマホに左右キノコと6つ以上のボタンと十字キーをデフォで付けろよ
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:15▼返信
>>11
俺はそれでもラグの無い大きな画面と操作しやすいコントローラがなきゃイヤだがねw
スマホにそれを取り付けてスマホの意味あるのか?ってなるけどw
携帯ゲーム機でもそういう大作みたいなのだと据え置き版選ぶしな
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:16▼返信
>>10
まぁ 85円でも一億人が買うなら
売上げ85億円だからそれに見合った大作が作れる

実際はそううまくいくとは思えないけどね
スマホでゲームする人って手軽な暇つぶしにやってる人が多くて
据え置きのような大作求めてる人一部だと思うし
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:16▼返信
なんでもかんでも出しゃ良いってもんじゃないんだがな
てか一度MGSはスマホで出たじゃん
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:17▼返信
>>5がいいこと言った
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:17▼返信
頭おかしいよね
圧倒的台数のPCがCSに負けてる理由は?
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:17▼返信
ライト層に受けても継続しないんだけどな
PCで一時期色んなスクリーンセーバーが
流行ったけどそれと同じなんだよ
携帯の着せ替え待ちうけも同じ
飽きたらそこでお終い
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:19▼返信
スマホでMGAみたいなのでたら受けるかもね
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:20▼返信
まぁ クソ課金によるゲームでなければ
マシといえばマシだからね

23.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:20▼返信
この人今こんなことしてんのか・・・
スマホで大作はなぁ大作求めてる人は据え置きでやりたいんだよ
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:20▼返信
>>16
実際スマホって85円やら100円やらでできるゲームを
それなりに安く数打って、一つが当たれば儲けものみたいな感じだしなw
原価を安く安くしてるから粗利がでかいだけで
カネかけて当たるか外れるかなんてのはスマホ向きじゃない
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:21▼返信
最近のスマホは映像出力があるあらな
コントローラつなげれば即据え置きハードの代わりができる
携帯ゲーム機の代わりをやるよりうまくいきそう
携帯機代わりだとコントローラが別なのと電池のもちがネックになるしな
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:22▼返信
iOSならいいけどandoroidで出した日にゃサポートで首回らんようになるぞw
ハードとOSのバージョン多すぎてチェックしきれないからな。
個人に毛が生えた程度のインディーズだと個人所有のハード数台ってレベルだろうしな。
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:22▼返信
携帯電話のゲームに未来なんかねぇよ
画面はちっせぇし、オールタッチ操作だと時々反応しない時があったり、指が邪魔で画面の下半分は見えないからイライラすんだよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:23▼返信
>>25
性能バラバラでどれに合わせればいいんだ?
上にあわせたってゴミ性能だし
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:26▼返信
この人、前にコジプロにいて家の都合で帰国してMS入りした人?
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:26▼返信
スマホというプラットフォームに縛られている愚か者だなぁ
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:29▼返信
>>25
コントローラーやらを要求しだすとインストールベースとしての前提が崩れる
ターゲットとなる市場は一気に狭くなる
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:30▼返信
ま、いつかそうなるかもね。

据え置きが採算見合わなくなって
一台も出なくなったら。
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:32▼返信
スマホでゲームしてる層が将来ゲームに金払うとは思えない
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:33▼返信
自分が正しいと言い切った人は、やはりどこかズレてる感じがするよね
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:33▼返信
ロボティクスノーツみたいな、「誰でもハイエンドPC並のポケコンを持っている」時代が
来ないと無理だよね。>全てのゲームをスマホに
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:34▼返信
残念だが事実・・・だが糞バッテリーの呪縛がある限り、まだやれる?(白目)
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:34▼返信
スマホに出るMGSなら、俺はプレイしないだろうなぁ。
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:35▼返信
スマホは世界で数億はあるかもしれんがだからといって1億人がプレイするようなゲームなんて出てこないだろ
ソリティアみたいにデフォで搭載してないと無理
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:36▼返信
>>25
劣化PCやがな、それ
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:36▼返信
スマホでコアゲーをやりたい層って多いのかね
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:36▼返信
>>35
でも実際のところメーカーが競争してる以上
その時もってるハイエンドポケコンなんてのは
すぐにローエンド化するもんなんじゃねぇのかな。
全員にメーカー固定、交換強制、全支給でもし続けない限り。
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:37▼返信
>>35
その時代のPCやCS機はそのポケコンの数倍は高性能でしょ
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:37▼返信
スマホでなんかやってられっかよw
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:39▼返信
大作色じゃだめなんだよ大作そのものじゃなきゃ
でその大作にみあったハイスペックスマホ+物理キーアタッチメントがどれだけ普及してるのっていう
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:40▼返信
PS4についてのインタビューでもあったけど
その性能で固定されてて、それを全員が持っていると開発がわかっているってことは
重要なんだと思うけどね。
1億ができるゲームは最低でもその1億の一番下の人に合わせないとならないんだから
スペック高いゲームや、入り口で面倒なゲームなんて1億やる訳ねぇじゃん
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:41▼返信
スマホのゲームって大作だよな、CMが


47.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:42▼返信
スマホにまで無理に広げる必要は無いと思うけどね
オリジナルの魅力が損なわれるようなものを作っちゃ意味が無いし
そんなに自信があるんならオリジナルのタイトルを作ればいいだけの話
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:44▼返信
元コジプロのライアンじゃねーか
随分とデカい口叩いてるもんだな
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:45▼返信


小島、バンジー「でお前誰?」


50.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:48▼返信
>>49
小島の元部下
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:50▼返信
TVドラマスターは何故ハリウッドスターを越えられないのか
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:51▼返信
スマホはタッチパネルとソフト低価格に縛られているがダメ
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:52▼返信
据え置きと全く同じ操作性とクオリティを出せるなら
スマホに移り変わって行くだろうね。
でも、現状そんなこと不可能なんだから、妄言としか
言えないね。
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:52▼返信
まるで任天堂ハードでコアゲームを出すようなものだ。
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:53▼返信
時代はユニクロ
ヴィトンは金持ちに縛られているから駄目
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:54▼返信
ないわーメガテンがPS2から3DSに移るくらいないわー
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:54▼返信
いつか、回線速度やそういったものが改善されれば
クラウドでハードの容量を含めた、スペックに振り回されないゲームの作成ができるようになるのかもしれないけど
人間の形状がそれに合わせて変形、改造されるモノでない以上
操作性や画面サイズ等としてはちょっとアレかなー。
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 05:59▼返信
スマホwwねーよww
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:04▼返信
所詮いままでのゲームの搾りカス
暇つぶしのもしもしゲーが何言ってんの?
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:04▼返信
真面目にいうとiPhoneもiPadもiPadminiも持ってるけど圧倒的にDL容量が小さすぎる
それと操作系が特にアクション系だと誤爆しまくり視点移動が駄目すぎる
VITAと違ってジャイロも修正しまくらないとFPSなんかできたもんじゃない
PSP並の1.8Gi以下なら移植も出来るだろうが殆ど1Gにも満たない
SDカードも入れられないからマリオは別として容量の大きいゲームは入れられない
ましてやPSO2やシェルノサージュみたいにそもそもの4G+大幅DLCで8G近く大容量化もできない
どうやってもスマホでは据え置きマルチとか容量の関係で絶望的だよ
2DシューティングやCDベースのアーカイブスは詰め込めば容量少ないから何とか入るけど今時の据え置きマルチ大作はまず無理だな
FPSもエフェクトショボくて短すぎるから内蔵フラッシュメモリやめてゲーム用メモカとマルチメディアメモカを用途に合わせて変えられるようになれば最新据え置きマルチの大容量ゲームもでるかも
でもその前にせめてVITA並の物理キーを凝縮してくれ
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:07▼返信




電話で7000円を払っていただけるのか。



62.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:07▼返信
1億人向けにつくってねーから
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:08▼返信
スマホの普及率と高性能化の勢いからして悠長にしてはいられないだろうが
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:09▼返信
もしもしゲーの会社に携帯会社は回線圧迫料金請求してもええねんで
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:09▼返信
やる側は、そんなもん求めてないっていう典型
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:10▼返信
>>60
そこでクラウドゲーミングっていう考えになるし
小島なんかもそういう未来になるだろうなんてことを言ってるね。
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:10▼返信



こういうのの頭悪いとこは、同じカネを使うと勝手に描いてるとこ


ガチャでなら100万使う奴もいるかも知れないが、法で規制されたら一瞬で終わる
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:11▼返信
DSレベルのゲームはスマホでもっと出るかと思ったけどそうでもない現状
結局ライト層はマジコンで無料DLだけ覚えて去ったのか
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:11▼返信
まずお前がスマホでヘイロー作ってみろよカス
スマホ万能論に脳を犯されてるなこいつも
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:11▼返信
任天堂のゲームこそ
スマホでやるべきだろ
任天ゲー自体がスマホレベルでやれるんだから


71.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:12▼返信
スマホのPSO2がどういう出来になるか
PCユーザーともそのまま普通に一緒にオンで遊びやすいか
それが答えだよ
所詮スマホ
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:13▼返信
BF3最強
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:14▼返信
まあ自分達が商売したいハードを持ち上げるのは当然だよね
それがいかに見当違いなことを言ってるとわかっていても
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:14▼返信
また、ヘイローだの作っても


電話ではカス未満の動きしかできない。

75.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:14▼返信
だからクソゲしか作れないんだよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:14▼返信
頭悪いな
スマホの市場は飽和状態になってて目に触れることもなく消えていくタイトルばかりだし
リッチなものをスマホで遊びたいってユーザーがそもそもいない
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:15▼返信
路上パフォーマーとシルクドソレイユの違いだ
何かを表現し感動を呼び起こすには相応の舞台が必要
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:17▼返信

訳 : ぼくの商売に貢献して!スマホに縛られて!
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:18▼返信
普及していると言い張るwiiで出せば1億人にプレイされる、というのと同じバカ。


どこの誰がwiiなんかでプレイしたがるのか。


まして電話はwii未満のインターフェイスしかない。
そんなもんに5000円だの7000円だの誰が払うんだよ
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:21▼返信
鉄拳2が電話に移植されているようで、知り合いが見せてきたが
これは無理だった。技の1つも満足に出せない。
電話は所詮カードだのパズルだの、そういうジャリ向けしかできないんだよ
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:24▼返信
MGSは出して死んだろ。ヘイローもスマホに出しても確実に大コケするわ
グラはなんとかなるかもしれんが、操作性とゲーム性がゴミになる時点で失敗する
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:24▼返信
お前誰だよw
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:25▼返信
ソシャゲ作って満足してるような人間相手にしなくていいよ
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:30▼返信
開発者側のエゴでしかないよ
ユーザーはコンソールに最適化された最高のゲーム体験をしたいわけだよ
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:30▼返信
据え置きハードの倒し方知ってます?
俺らは知ってますよ 
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:31▼返信
開発費こいつ持ちで一度MGSとヘイローをスマホで作らせてみればいいよw確実に失敗して赤字になるから
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:32▼返信
あったじゃんソシャゲのMGS
あれがゲーム?俺はやらんぞ
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:32▼返信
数百円のゲームと一緒にしたらダメだろ
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:33▼返信
>>86
赤字どころかこの世にいられなくなるだろwwwwwwww
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:37▼返信
スマホで出したところでソシャゲしか出来んだろうが…。
91.任天堂フォロワー投稿日:2013年04月16日 06:37▼返信
そもそもスマホでゲームする必要があるのかと

まあでも現状プラットフォームの数が多いとは思うけどね
据え置きは360、携帯は3DS。これがベストアンサー
散々と言ってるのに受け入れられてないんだよね
たぶんゴキがハブられてるのが気にくわないからみたい


92.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:40▼返信
居るんだよ
情弱騙すのにコンピューターがみんな同じ性能じゃないのを無視して
PCもスマホも同じだとでも言わんばかりのセールストークするやつ

それスマホでもPC並の事が出来るんじゃなくてPCでも底辺スマホ並みに制限するだけだから
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:41▼返信
>>91
スマホに流れた大半はWiiDSでお手軽ゲー調教された連中だろうがカス豚が
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:42▼返信
>>91
魚はこないね・・・
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:44▼返信
そもそも、合う合わないゲームがあることを知っておいてくれれば・・・
スマホでFPSやTPSはやりたくない。
というか、スマホ自体ゲーム機じゃないのに、この人何言ってんだろ?
ゲーム機っていう括りに縛られるなって言いたいのかな?
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:47▼返信
>>95
どんなゲームでもニンテンドーで出せ!
ハード売れてるからジャンルなんでも売れるはずだ!
みたいなのを本気で言うやつが居るんだから開発側にもそんなん居てもおかしくないんじゃね
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:50▼返信
VITAでも操作ボタン足りてないのにタッチパネルだけでゲームはできん
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:55▼返信
売れてる物が良いなら一番旨いラーメンはカップラーメンだ



目先の事にしか縛られてないアホ丸出し発言ですね、顔に滲み出てる
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 06:57▼返信
ほぼ100%埋もれてかけた分の金すら帰って来ない博打だからインディーズのちゃんとした所は離れていってるんだが
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:04▼返信
そのスマホというフィールドで動かすゲームがいかにつまらなくなるのか知らんわけじゃないだろう
最近だとスマホにコントローラーつけて遊ぶなんていうなんともまぁ便利な物も出てきたけど

ゲームをするなら スマホなんかより圧倒的にコンソールでやる方が楽しいわ
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:04▼返信
Unityでゲーム作った事があるけどはっきり言って重すぎて微妙なエンジンだよ
そこそこマルチ開発には使えるがシェーダーは弱いしモバイル機器向けでは
負荷が掛かり過ぎて本体加熱を避けるためPS1レベルの移植で手いっぱい
全然万能ではない
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:07▼返信
スマホでゲームが最強ってやつは電話機として使わなくて済む奴だよな
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:08▼返信
高級レストランで食べるマックの100円バーガーってか?
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:09▼返信
なんかインスタントラーメンが売れてるからラーメン専門店に向かって
「コスト高いだろうからインスタントに切り替えたら」って言ってるのか?
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:11▼返信
ライアンじゃん!
何だよ今もしもしにいるのかよ!!
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:13▼返信
実際スマホでHaloと同じ楽しさを味わえるもの無い時点で言う意味なくないか?

何事もメリットがあればデメリットもあるのが普通。
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:15▼返信
時代って言われてもなぁ・・・
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:15▼返信
スマホにはスマホのモノがあればいい
ソレにガチのゲーム性は期待してない
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:16▼返信
generation to generationってこと
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:17▼返信
リッチなゲームは大画面でやりたい。
スマホのちっちゃい画面でチマチマしてられるかよ。
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:25▼返信
物理キーがないとアクションは無理
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:27▼返信
スマホでMGSをやりたくないね 確実にクソゲーに堕とされるだろうし、もしもスマホで出てきたら制作者の神経を疑うよ だが、しちゃいけないというわけでもないがね
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:27▼返信
スマホ環境は動作確認が大変だろーが。
何台もOSのVerによって確認やらしなきゃならんし。
めんどくせーわ。
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:31▼返信
スマホでゲームとか自称サイクリングで三輪車乗ってるようなものだぞ
なんでわかんねーのかな
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:32▼返信
スマホで何十ギガも容量つかうゲームが遊べるの?wwww
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:32▼返信
スマホに出して課金させるきだぞ
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:35▼返信
自分のコンテンツにあったマーケット探してポジティブにスマホ選んでんのはいい
でも
他のコンテンツがこうあるべきとマーケット論振りかざす馬鹿がいたら
少なくともうちの企画会議では笑われる
そんな奴は表には出さない
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:39▼返信
「全て」のスマホで最適化って出来るんか?
まともに動かない、そもそも対応していない、なんて起こらない?
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:41▼返信
プラットホームに縛られて、自由な発想が出来ないのはわかるが、スマホのどこがゲームにとって良い環境なんだ?
ミニゲームみたいな、ストーリーもへったくれもなく、簡単操作の、爽快感や、満足度もないゲームばかりのスマホに…
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:45▼返信
スマホは電話だろ
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:47▼返信
Ryan Paytonってコジプロやめた人やん
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:47▼返信
スマホじゃ20年前のゲーム作るのがやっとでしょ
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:50▼返信
MGSはむしろやってるだろ
タッチ操作のやつとか、カードのとかあったろ
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:51▼返信
据置とスマホの違いを言ってみろと。
向いてるもんと向いてないもんがある事くらい分からんかね
それぞれのユーザーが求めてるものすら違うのに。スマホ病だな・・・
別物で考えるなら確かに良い市場だけど。
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:56▼返信
この人小島にさんざん世話になっといてこんなこと言ってるんだ
小島から何を学んだのか
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:56▼返信
ソフトによってはそりゃスマフォが合うかもしれんが
MGSやヘイローは違うだろww
なんでもかんでもスマフォとか馬鹿の言うことだろw
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 07:59▼返信
過去あった、ポケステとかTVゲームとデータ連携できるミニゲームなら考えなくもない。
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:02▼返信
趣味でもない限りコンシューマーのインディーズと同じで商売考えないとかなりきついんじゃね?
あそこF2Pが多いし。
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:06▼返信
まあ、金儲けには都合が良いだろう
実際PC、CSで生き残れなかった残滓の隔離先だろ?そういう輩がMGSやヘイローを持ち出してCSを貶める。笑えるよね(ププッ
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:08▼返信
知るか馬鹿
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:10▼返信
お金儲けがしたいならスマホ、ゲームが作りたいならCS
クリエイターとしてのプライドと意欲が無いなら、邪魔なんでもしもしに消えて下さい
因みにそんなやつはバブルが弾けたら誰からも相手にされなくなって死ぬ
スマホで適当に稼ぎ、その金を使ってCSで本気出すってのが最も有効
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:13▼返信
AAA級のソフトで結果出してから言えよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:17▼返信
>>5
良い例えで感心した
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:21▼返信
フルプライスのアングリーバードなんて誰が買うんだよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:21▼返信
スマホで作れば金かからないってw

クソ馬鹿ゴキブリの教主様は面白いことを書くねw
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:22▼返信
ばーか
中国ならPCというプラットホームで一億ユーザー獲得したゲームあるのにw

ユーザーアカウント登録だがw
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:26▼返信
開発者としての誇りはないのかよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:34▼返信
言いたいことは分かるしそんな未来があってもいいと思う。
だがヘイロー出すにしてもMGS出すにしてもスマホ用の操作体系やらグラの調整やらしなきゃならない。
その調整を受けたゲームはヘイローやMGSと呼べるものになるだろうか?
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:39▼返信
電話付きのゲーム機っていう位置づけでもういいと思うけど
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 08:42▼返信
スマホでゲームすんのは暇つぶしユーザーだって調査結果でてんじゃん何言ってんだこいつ
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:00▼返信
まーたもしもし原理主義者か
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:07▼返信
HAHAHAHA
やってみるといいよ
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:09▼返信
普及台数は関係ないwww
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:09▼返信
1が良いこと言ったな
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:11▼返信
やはりというかなんというかここのコメ欄にも馬鹿が沸きすぎ

バカの特徴:”これからの話”をしているのに、過去の事例を持ち出して否定する
(例)スマホなんてロクなゲームない!カードゲームみたいなのなんてはやらない!
(例)スマホでゲームするのは数分の暇つぶしを求めているだけ!
(例)ボタンが無いのに〜(略
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:12▼返信
MGSはソーシャルでも出してたよねえ…知らないのかなこの人。
MSのHaloはアンドロイドやiOSに出すわけにもいかんだろうけどw
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:17▼返信
スマホの性能じゃ陳腐なゲームすら作れないゴミでしかない。実際、体のいいオモチャみたいなもんだけど。

スマホ病って本当酷い
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:23▼返信
*145
146とか147がいい例だなw
こいつらもう5年くらい前で情報止まってんじゃねぇか?w
たぶん携帯も、5年前に一番最低クラスの格安のゴミ携帯買ったのをそのまま使い続けてるんだろなw
149.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:23▼返信
>>実際のところ、モバイルプラットフォームの性能は上がり続け、少し前の据え置き機に並ぶ水準までの表現が可能になっている。

現実を見ようぜ
そんな高性能なスマホを持っているのはほんの一部のユーザーだけだよ
iPhoneもすでにシェアが2割まで落ち込んでいるし
スマホはPCみたいにどんどんコンパクト化、低性能化が進んでいくよ
だからこそジョブスはアンドロイドに切れていたんだけどな
まあ切れたのはお前の命だったけどwwww
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:23▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:27▼返信
単純にスマホに操作するボタン類が無いので、UIに組み込んだりする必要があって、それが画面を圧迫したりするのですよ。スマホならではの定番化UIが一般的認知されるなら解消される問題ではあると思うけど、それだと個々のゲーム、ユニーク性を欠く事になると思うのだよ。画面の中に操作できるパネルおくのはゲームにとって致命的になる可能性をひめてる。
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:29▼返信
タッチパネルでアクションゲームとかシューティングはキツイぞ
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:31▼返信
スマホでメタルスラッグやってみると良いよ。
指が邪魔で敵も味方も見えなくなるから。そうなると必然的に画面を上側にせざるをえない。
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:32▼返信
>>152
情弱すぎw
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:34▼返信
水は低きに流れる
って言うが、開発が簡単だからラクがしたいがためにソッチへいってるだけでしょ
楽して金儲けするのは悪いことではないが
そんなヤツが未来とか将来の展望を語ることがちゃんちゃらおかしい
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:35▼返信
市場はデカくても筐体がしょぼい
市場はデカくてもモニターが小さい

他の市場に進出するなら、既存品の劣化移植より新作作らないとだめだろうな。
市場参入のコンセプト・ノウハウ等の蓄積時間中に市場が冷めないと良いね^^
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:44▼返信
現状ではスマホであることが利点、長所となっているゲームがないんだよな
制作側にとってもプレイヤーにとってもゲームをする上でスマホは劣化PC、劣化携帯ゲーム機に過ぎない
だからゲームも結局劣化したものになる
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:50▼返信
>>157
>現状ではスマホであることが利点、長所となっているゲームがないんだよな
くさるほどあるがな
パズドラとかが成功してるのはスマホであることが利点、長所になってるからだぞ
ユーザー全員がデフォで課金インフラが完璧に整ってるが故にできるゲーム仕様ってのがあるわけで
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:52▼返信
>>148
146だが、俺性能や操作性の事なんかなにひとつ書いてないんだがw
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 09:57▼返信
>>159
バカの特徴:”これからの話”をしているのに、過去の事例を持ち出して否定する
におもいっくそ合致してるじゃんw
例はあくまで例であって、”それだけ”でもないしなぁ

ってか本気で頭悪いのなw
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:01▼返信
まぁもろもろ考えても、スマホに収束していくのはもう間違いないよ
これは時代の流れやね
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:03▼返信
>>160
そもそも否定もしてないわけだが…あれを否定と取られると会話にもならんわw
ただメタルギアはスマホにも出してるよって突っ込んだだけだよ。
ゲームの中心はスマホに向かう流れは普通に止まらんと思ってるしな。
ゲームは基本「ヒマつぶし」がメインだし、空き時間にちょちょいっと遊べる
スマホに勝てる要素は無い。
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:05▼返信
>>162
タイトルがでているのと、同じゲームとして出ているのとでは
意味がかわるよね
一緒くたに語るのは困るねと
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:05▼返信
>>158
有名な所「だけ」が生きるような市場では高が知れてるな
たった一つのゲーム屋が宣伝で甘い汁を独占してるような状況だろ?
それでは多様性を広める市場としてもうダメなんだよ 他の会社の事も考えてみろ、酷いもんだぜ
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:06▼返信
スマホのアプリを開発しているとこでCGを作ってるが、これはないwww
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:12▼返信
まあ口だけならなんとでも言える
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:12▼返信
>>165
だからお前は駄目なんだよw
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:12▼返信
>>145
解決するめどが立たないから言われてるんだろw
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:13▼返信
金さえあれば何でも出来る。
善悪にかかわらず先人を叩き潰し、これまた善悪にかかわらずてっぺんを取る。
通常拝金主義者が取った市場はその拝金主義者が更なる金を稼ぐための土壌となるのよね。
170.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:13▼返信
もしもし信者はガチャ課金でタップでもしてろよ
広義ではそれもゲームだし情弱騙しなんだから利益は大きいだろう
体重計脳トレバブルで技術育進歩を
放棄した企業は今どうなってるかな
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:14▼返信
>>164
それコンシューマーも同じだな。特にどこぞの会社のハードは・・・
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:15▼返信
スマホにゲームを出す場合の唯一の不安要素は、あまりにタイトルが出すぎてて 
せっかく作っても埋もれちまう可能性があるところだよな

173.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:16▼返信
>>168
めどが立ちまくってるからこそ、この記事みたいな話がそこかしこで出てきてるわけだが?w
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:20▼返信
>>173
だったら「これから」なんて抽象的に言わず具体的に言えよw
笑ってやるからw
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:22▼返信
>>174
笑ってればいいじゃん?w
176.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:23▼返信
>>174
たぶん、世間的には笑われてるのはお前だと思う
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:23▼返信
スマホでゲームなんてしたくないんだよ。
タッチパネルでコンソール発のゲームなんてできるかよ。分かれよ。
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:23▼返信
>>174
CDが登場しても、レコードのほうが音がいいもん!CDなんかはやるわけがない!って言ってた阿呆どもとかぶるよね、キミ
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:25▼返信
>>178
ま、時間がどれくらいかかるかはわからんけどなw
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:26▼返信
低性能端末を切って高性能端末限定でソフト開発して出した所で
プラットフォームが極端に限定されるんじゃスマフォで出す意味が無い
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:28▼返信
>>180
高性能端末に限られたとしても、それでもゲーム専用機とは比べモンにならんだけの市場になるわけで…
しかも時間がたつにつれてこれからどんどんその高性能端末がより一層ひろがっていくわけで…
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:30▼返信
まさかスマホを持ってる層の大半がゲーム目的だとでも思ってるのか?
一般人の大よその目的はネットを外で見るぐらいか電話をするぐらいかが妥当で
スマホで大真面目になってゲームをしたい…なんてヤツはほとんど居ないと思うんだがな
…むしろ、積極的にゲームしたがるヤツはゲーム機を取るのが普通
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:30▼返信
>>181
うん、そうだね
その時間がどれくらいなのかを具体的にいえない以上はw
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:34▼返信
>>183
「どれくらい時間がかかるのか具体的に言え!」

すげーなw 予言でもさせるつもり?w
これほど無能な言いがかりもめずらしいwww
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:37▼返信
>>184
なら、勝ち誇るなw

例えば、BDの数百倍の容量をもつ光ディスクが発表されたけど
それが市場にでるのには約10年規模の時間がかかる。
それは発表されている時点で計算されているから言えるわけで。

俺がもとめているのは、そういう時間なわけだけどな。
めどがたっている技術なんだろ?
だったら、市場に投入されるのに計算できるんでないか?
めどが立っている技術なんだから
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:38▼返信
せっかく時間かけてプレイするなら、入力方式含めて特定のハードに最適化されたリッチなゲームをフルプライス払ってでもやりたいってのがゲーマーだよ
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:39▼返信
コアゲーマーのいうちゃんとしたゲームとやらが既に求められていない
面倒くさいだけ
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:40▼返信
自由の代わりに、ユーザーが欲しがるもの視点じゃないとうまくいかないよ、ライアン。
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:41▼返信
一億人もの人間がプレイしたくなるゲームって内容が散漫になりそうでつまんなくなりそう
広く浅く攻めるのはライトゲームにしかならないし
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:42▼返信
スマホなんぞで出したらクオリティが低すぎてやる気にならんわ
しかも大画面でやるのが楽しいのにスマホのちっさい画面だと見るに耐えん
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:42▼返信
>>183
たとえばギャラクシーs3だけとってみても、わずか三ヶ月で世界販売台数3000万台を突破してる
アイフォン5も同じくらい売れている
もう既に、だ
これにそれ以外の高性能スマフォ+ これから先売れる上記のスマフォ+これから先にでるであろうスマフォ…

答えはもうでてるよね? 
Q:その時間がどれくらいなのか? → A:もう既に
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:48▼返信
普及台数だけ見て任天堂ハードにつっこんで失敗したのと同じだな
そもそもゲームやるために電話を買ったわけじゃないっていう
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:49▼返信
そりゃ今の時代CS業界が一番って時代じゃないだろうけど
だからってスマホオンリーで良いなんて思わないな
CSにはCSの良さがあるし続いて欲しい
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:50▼返信
>>191
ええと・・・論点わかってない?
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:50▼返信
既に一億人のユーザーがスマホのゲームに興味があるような世界だったら今頃ゲーム業界はこんな苦労しねえよw
…マジレスすると、スマホの利用者はスマホの出すゲームについてさほど熱い関心は持ってないって事なんだよね
今の時代買うか買われないかよりも、支えられるか支えられないかが技術者には重要だと思うよ
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:51▼返信
>>192
>そもそもゲームやるために電話を買ったわけじゃないっていう

生活必需品として買って、しかもそれで高性能ゲームもできてしまう
→ゲーム専用機もういらないよね


197.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:51▼返信
>>145
その「これからの展望、可能性」が、環境面では「(俺が)自由だから」
ハード・ソフト面では共に制約のある物理インターフェースとUnity論拠で語られてんだよ?
KP憎し、機会主義、緩い投資家向けのポジショントークの妄言吐いてるだけにしか思えんわ
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:51▼返信
>>195
>…マジレスすると、スマホの利用者はスマホの出すゲームについてさほど熱い関心は持ってないって事なんだよね

ちゃんと(願望)って書かないと駄目でしょw
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:53▼返信
>>196
あのねお客さん、商品が「全体的に」売れなきゃ市場として意味ないんすよ…
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:53▼返信
>>163
ああ、本編を出すかどうかって話か?
プラットフォームで求められてるものの向き不向きもあるからそこはまた
別な話になると思うがな…
小島チームは同じメタルギアでも携帯機向けだとアプローチ変えてたし
その機種にフィットするプレイスタイルを選択するのも重要でしょ。
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:54▼返信
高性能スマフォだけでもとっくにゲーム機より遥かに市場がでかくなってる
これは認めないといけない
スマフォゲーム市場も急成長しているのも認めないといけない

202.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:56▼返信
>>199
意味ある市場として育ってるから、ゲーム会社がこぞってスマホゲーに参入しているわけで…
てか、いい加減現実みようよ
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 10:59▼返信
>>202
何が悲しくてお前はそんなにつっかかって来るんだ?w
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:01▼返信
>>202
どんなゲームがあるんです?
どうせ課金ゲーばっかだろ?
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:02▼返信
||そのタイミングで時代は変わっていた。スマートフォンの急速な普及によって、1億人が手にする汎用コンピューターというゲームプラットフォームが誕生した。
|| その上で、Unityという強力なゲームエンジンの存在があり、独立して小規模チームで大作をものにするというスキームが現実味を帯びてきたのだ。

まぁもうこうなるとゲーム専用機は用済みですわな
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:02▼返信
中途半端なのが一番ダメだと思うの
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:03▼返信
>>203
何が悲しくて、この記事のような「時代はスマホ」な話に必死につっかかってくるの?
208.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:04▼返信
スマホゲーを作るヤツは儲けしか考えないからなぁ、あまり関心はしない
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:04▼返信
>>191
PCのが多いな
市場を引っ張れないのに
コアゲームをだせってのがすでにな…
カードやパズルゲーがすでに答えだわな
今のままじゃ
スマホ要素はCSにすべて吸われるかもな

210.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:04▼返信
>>206
いまや、ゲーム専用機が中途半端になってる時代だもんな
値段が高くできないから性能が中途半端になりすぎ
211.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:05▼返信
>>209
>スマホ要素はCSにすべて吸われるかもな

WiiUガンガレ!!!!
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:05▼返信
>>210
それはWiiUだけだろ
213.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:06▼返信
>>210
脆弱様が何か言ってるな、哀れだな
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:07▼返信
俺はCSがメイン機だけどスマホゲーも否定はしない
だがスマホゲーをメインにしてるヤツはCSを否定したがる
それが気に入らないし嫌い
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:08▼返信
スマホは伸びる要素あるけど、ゲーム専用機は逆だもんな
残念だけどこれが時代の変化ってものなのかねぇ…

まぁ面白いゲームができるならなんだっていいけど
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:10▼返信
>>214
CSメインにしてるヤツはスマホゲーを否定したがる
それが気に入らないし嫌い
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:10▼返信
スマホでゲーム作ってる会社なんてあったっけ?
ガチャ作ってる会社ならたくさんあった気がするが
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:12▼返信
>>216
面白いゲーム紹介して
219.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:12▼返信
数さえ出せれば良い。

なんて考えてると、任天堂みたいになっちゃうよね。
220.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:16▼返信
>>219
数なんていらない
少数精鋭で良いゲームだけつくればいい、だとニンテンドー64みたくなっちゃうよね
221.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:16▼返信
スマホ信者にお勧めのゲーム教えてって言うと答えが返ってこないよな
222.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:18▼返信
>>216
スマホの太鼓の達人ならやった事あるんだけど
あれ操作が難しくて楽しめなかったんだ

何かこれ以外で面白いゲームを紹介してくれ
出来ればWindowsに入ってるマインスイーパーやソリティア以上なら嬉しいな
223.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:19▼返信
なにが面白いと感じるか個人差が激しい嗜好品にたいして「面白いの紹介しろ」とかいうことほど
無意味でヴァカ丸出しな事はないよね
224.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:20▼返信
>>223
その個人的意見を参考程度で聞いてるだけなんだけど
なに顔真っ赤にしてるの?w
225.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:21▼返信
>>222
スマホで面白いゲーム?
んー…言う程無い気がするな
226.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:24▼返信
>>223
じゃあジャンルを絞ろうか
ペルソナみたいなコマンド式RPGで頼む
227.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:25▼返信
>>223
個人的おすすめぐらい出てこないわけもないと思うが…
そいつに合うか合わんかまで考えてたらキリねえよw
ゲームソムリエじゃあるまいし、レスのやり取り程度でそこまで求めてないだろw
228.226投稿日:2013年04月16日 11:26▼返信
ごめん追加
萌えとかは無くてもいいけどグロは勘弁してくれ
229.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:27▼返信
スマホにはお勧めゲームは存在しないみたいだな
それで天下取ったとか思ってるのか
これこそヴァカだな
230.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:27▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
231.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:29▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
232.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:31▼返信
ソフトの値段も圧倒的に安いよねぇ…ゲーム専用機と比べてさ
市場が比較にならないほどでかいのと、課金インフラがデフォというのが強みなんだろな

もう勝負ありでしょ
233.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:32▼返信
>>230
お、3つ目いいじゃん
これ全部iPhoneのゲーム?
234.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:32▼返信
実際にオススメを出されて、しかもそれらが全て馬鹿にできないものだったんでゲーム機厨が逃亡したかw
ミジメすぎるwww
235.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:33▼返信
>>230
へー面白そうだな
かといってCSを否定する理由にはならないと思うけど
236.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:34▼返信
>>234
どうした?
発狂か?w
237.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:34▼返信
>>230
>>231

…もうこれくらい楽楽できるレベルになってるのか…知らんかった
ゴメン、今までの発言撤回するわ
俺が間違ってた
もうスマホでいいわ
238.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:38▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
239.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:38▼返信
今日日スマホゲーを否定してるやつらって、情報が2000年くらいで止まってるのかな?w
初代PS1の半分くらいの性能しかなく、ガクガクだったリッジレーサー移植とかあのあたりの携帯の性能を未だに想像してるのか?w
240.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:40▼返信
スマホ擁護でファビョってる奴とか
リーダーでID抽出したら面白そうだなココ
241.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:40▼返信
実際にCSと比較してもしなくても面白くはないけどね、スマホゲー。
242.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:42▼返信
>>234
せめて煽るなら貼られたゲームに対するレスがもう少し溜まってからにしろよw
243.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:46▼返信
3歳とか4歳児が普通にお父さんのiPadとか遊んでる時代だぜ…

244.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:47▼返信
>>239
じゃあ聞いてもいいかい?
>>230の一番上のゲームってどうやって操作するの?

性能的な話じゃなくて物理的にアウトなパターンな気がするんだが
245.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:52▼返信
Wiiのウイニングイレブンは悲惨な事になってたけど
スマホの方はあまり話題に出てこないからよく分からない

この辺りはどうなってるの?
それともリリース自体されてないの?
246.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:52▼返信
>>244
普通に操作したらいいじゃん
タッチパネルでポインティング、移動、ファイアボタンできるし、
もっと操作性よくしたいなら、コントローラーアタッチメント対応だからそれつければいい
最低でも、Vitaと同等かそれ以上の操作性になるからオススメ
247.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 11:56▼返信
>>245
スマホでもでてるよ、ウイイレ
低性能スマホでも動くようなものだから、画面のクオリティは大体PS2のものくらいかな
でもゲームモードとかボリュームは据え置きのそれと変わらないくらいしっかりある

248.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:03▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
249.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:15▼返信
やっぱり何のかんのでソフトが集まってくるところが一番強いわな
250.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:22▼返信
もうこういうの良いからさ
口ばっかじゃなくてスマホでMGSやヘイローレベルの作ってよ
無理なら黙ってアングリーバードやってろよ
251.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:40▼返信
>>230>>231>>232>>234>>237
>>239>>243>>246>>247>>248>>249

スマホのゲーム全てを否定しようとは思わんが
自演はやめた方がいいんじゃなかろうか 痛すぎるぞw
252.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:42▼返信
まーた時代遅れのオッサンが顔まっかにして暴れてるのか?w
253.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:46▼返信
新ハード立ち上げ期の話題作は重要 あとはしらん
254.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:46▼返信
スマホゲーはもうゲーム専用機と同じクオリティであることは証明されてる
ということはゲームのクオリティ云々は理由にならない

批判派の本音、行動原理は実際のところ単なるゲハのハード戦争のそれと同じなんだろ
単純にゲームハード信者
255.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 12:48▼返信
>>252
QVNO3sibo
自演晒されてもレスるお前のメンタルは天晴れだw
256.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 13:05▼返信
次世代XBOX「WindowsBox (Wbox)」

ゲームコンソール機ではなくWindows8の普通のPCでこのPCに合わせてゲームが作られるので、
これを買っておけばスペックの心配はない。
ゲームソフトは当然普通のWindowsのゲームなので
他のWindowsPCでもできるのですでにかなりの数が普及しているゲーム機ともとれる。
・常時オンライン認証で割れ・中古対策。他のWindowsPCは無料ソフトのWBoxをインストールして接続する事になる。
・ダウンロード完了しなくても遊べる。
・従来ゲームコントローラー・マウス・キーボード標準装備。
・Kinect for Windows 有り無し選べる。
コンソール時代の終了を決定付ける革命機である。
257.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 13:09▼返信
それは開発側の意見だろ
ユーザーはそんなこと求めちゃいねぇんだよ
258.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 13:15▼返信
>>251
これは恥ずかしいw
259.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 13:22▼返信
まずスマホ自体が人間工学に反した物理キー排除って方向で向かってるのにそれを推し進めた林檎がゲーム用に物理キーのアタッチメント作ってる段階でゲームに合わないって知るべきだな
操作性でも性能でも普及率でもスマホどころかCSすら上回るPCがゲームで覇権を取れなかったことも考慮すべき
PCの王者のMSですらCSゲーム業界に参入してるんだから
260.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 13:37▼返信
スマホに行った時点でもう終わりやで
261.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 13:58▼返信
でもスマホじゃたいしたゲームにならんし
PCでやらない理由がわからんね

割れ?
スマホゲーは割られてないとでも?w
262.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 14:12▼返信
WiiU終わりだな…
263.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 14:36▼返信
スマホで5000円のゲームが売れる様になってから言ってくれ。

数百円のゲームはクソゲーばかり。
ハマるのはゲームしたことないやつだけ。
264.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 14:56▼返信
アサクリ出てたよね?iosで
265.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 17:49▼返信
がんばってねー

Unityコケるとおもうけどw
266.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 17:50▼返信
排他で考えず融和で考えるべきなんや
これまでのライアンの数度の大作批判には製作環境要因が多分に含まれてるけど
それを単純にハードの淘汰に結びつけるから、自分のチャレンジへの牽強付会になるんや
267.ネロ投稿日:2013年04月16日 17:51▼返信
スマホはゴミ
268.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 19:04▼返信
アングリーバードみたいなゲームで満足できる人には同意できるんじゃないか?
269.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 20:51▼返信
お前…俺の大好きなもの2つを貶すとか・・・
270.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 20:54▼返信
あのー、MGSはスマホゲーレベルでいいのなら
MSXレベルのゲームならガラケーででてるし、
iOSにはシューティングのゲームが
Android、iOSにはカードゲームが絶賛展開中ですが・・・・
271.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 21:59▼返信
1億人がやれるゲーム作りたいなら、MSに入ってWindows標準搭載のゲームを作ればいい。
ソリティアやったことのある奴なんて、1億人じゃきかないだろ。
272.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月16日 22:34▼返信
MGSはガラケーではMGS1.5クオリティのが出たよな、糞つまんなかったけど
スマホではまだステルスアクションとしては出てないな
PSPクオリティ位のなら出せそうだけど、PSP以上に操作しづらそうでやだなw
273.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月17日 01:09▼返信
メタルギア程度の低ハードルゲームはスマホで充分
274.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月17日 01:23▼返信
据え置きのスペックをスマホで達成してからほざけって得感じだな
275.はちまき名無しさん投稿日:2013年04月17日 04:16▼返信
時間は公平に流れるからなー
スマホだけが高性能になっていくってことはもちろんなくて、ゲーム機もいずれ次世代機が出る、の繰り返し
同じ技術で作られてるんだから当たり前のことなんだけどさ
性能に関してはいたちごっこだと思うよ
それより物理インターフェイスの問題の方が大きい

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