2013.5.22 19:00

将棋界の重鎮、高橋道雄九段(53)のブログをご覧ください






高橋道雄


高橋道雄とは、将棋棋士である。棋士番号142。佐瀬勇次名誉九段門下。

1980年度(昭和55年度)にプロ入りした、いわゆる「55年組」の一人で、今までにタイトルを5期獲得(十段1期、王位3期、棋王1期)している。ちなみに、十段戦が竜王戦に移行した際の、最後の十段在位者でもある。

最期にタイトルを獲得したのは20年以上前で、タイトル戦にもここ15年ほど登場していないため、近年の印象は薄いかもしれないが、齢50を越えて順位戦A級に残留している実力派棋士である。

棋風は相矢倉を得意とする居飛車党。無口のような印象があることなどから「地道流」あるいは名前の略称「たかみち」にかけて「地道高道」などと呼ばれる。

また、AKB48の大のファンであり、漫画・アニメや特撮などのサブカルチャーから英会話、テニスまで幅広い趣味を持つ。





ラブライブ!
http://ameblo.jp/t-mitch142/entry-11532127582.html
1369215569895

昨日はやばかった。

精神世界を全部持って行かれるかと思った。

前から、ちょっとだけ気になっていた「ラブライブ」。
コメントでお勧め頂いた少し前に、2巻ほど買ってはありました。昨日、ようやく見てみた。

こ、これはいかん!グングン引きつけられちゃうぞ。私にとって、ド、ストライク過ぎる!

はい、一瞬ではまりました。前から好きだった三森すずこさんも、主要キャストとして出ていて、それもポイント高し。


ファーストライブはちょっぴり切なかった。

歌が聞こえてきて、みんながぞろぞろと集まり、講堂内がいっぱいになるっていうのが、個人的には良かったけれど、全体の話の流れを考えると、あれはあれで、きっと重要なシーンなんだね。

声優さんたちによるユニットとの連動も、なかなか楽しい。今の声優さんは、歌って、しかも踊れなくちゃいけないんだ。楽しそうだけど、大変だなー。







他にも





http://ameblo.jp/t-mitch142/entry-11528918977.html


昨日朝。
高校3年生の菊地君とそのお父さんとで、ホテルまで車で迎えにきてもらう。会った瞬間の菊地君。見るからにガッチガチ。

緊張のあまり、父親に別の場所を伝えてしまっていたらしく回り道の末に、15分の遅刻に。
物事にアクシデントはつきもの。特に気にする必要はないよ。
車に中で、「まどマギ」の話をしてから、だんだんほぐれてくる。

こういった世代の人たちとしゃべるのは、とても楽しい。また実際、どういったものが今受け入れられているか分かるので、とても参考になる。


今、ヴァルヴレイヴがお気に入り?ふむふむ。
中学時代、自転車にデュラハン号って 名付けて誰も分からなかった?時代の先取りだね。
アイドルは興味なし?ももクロはちょっぴり、AKBは全く?そーなんだ。
進撃の巨人が、凄い人気?やっぱりねー。





http://ameblo.jp/t-mitch142/entry-11523728153.html


さて、昨日放送の「超電磁砲」。

遂に、ミサカ妹登場。残酷なシーンもチラリ。
今シーズンは、話がやや重くなる、みたいな事を監督さんが言ってた気がするけど、さてさてどうなる。




http://ameblo.jp/t-mitch142/entry-11521740457.html

このところ、行きつけのコミック屋さんに行く

機会がなかったので、アマゾンで3冊ほど、雑誌を購入。
そのうちの一つが、Megamiマガジン。

「変猫」の総力特集がなかなか、これも人気でそうだなー。

えっ、すでに!?

この号で一番読みたかった記事が、
ガールズ&パンツァー最終回記念 スタッフ制作秘話3月34日 大洗イベントレポート

って記事。

小見出しだけでも、そそられます。

雑誌を読み始めて、何かが足りない気分のまま、ゴールしてしまった。おかしい。ガルパンに出会わなかったぞ。

あれ、あれ?
あたふたしていたら、ようやく発見!何と優花里ちゃんのポスターの裏がそうだったのか!
ポスターの裏もポスターって先入観があったんだ。イベントの来場者は5万人!凄すぎる!
監督さんを始め、制作スタッフ、声優さん、そしてファンのみなさんの情熱が、一体となって盛り上がっている感じですね。

たとえ現地に行けなくても、こうした記事を読むだけでもとてもワクワクします。
とはいえ、大洗に行ってみたいなー。遊びで出掛ける余裕はないから、何とか仕事の形でいけないだろうか。
将棋世界って月刊誌の中で、「聖地探訪ってどうですか?」って掛け合ってみよう。





















完全に俺らすぎるwwww「けいおん!に出会って人生が変わった」と言っちゃうぐらいですしね

将棋とアニメのコラボも出来たらいいなとのこと。実現するといいですなあ