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「新生FFXIV」のローンチは100%の出来に。吉田直樹プロデューサー兼ディレクター合同インタビュー
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130615012/
1371420392603

一部抜粋

巴術士と派生ジョブが追加された理由とは?
学者が本で相手を殴ることは決まっている


──さきほど,「巴術士」から派生する新ジョブの「学者」の詳細が発表されました(関連記事)。巴術士にはもう1つの派生ジョブ「召喚士」もありますが,巴術士クラスと学者,召喚士という2つのジョブをどのような意図で作ったのか教えてください。

吉田氏
もともと,「旧FFXIV」を作り直すことにした理由の1つに,“ペットクラスが作れない”ということがありました。また,アタッカーがやたら多くて,キャスターやヒーラーが少ないという偏ったクラスバランスやジョブバランスを解決しなくてはいけない状況もあったんです。とくにバッファーやデバッファーが少なくて,そのままではいずれエンドコンテンツの面白さが出し難くなることは分かっていました。こうした問題を一気に解決できる存在として巴術士を入れたということですね。
僕が「旧FFXIV」を引き継いだ時点で,巴術士という名前はすでに発表されていて,入れないわけにもなあ,ということもありましたが(笑)。

 
(略)

──巴術士は「カーバンクル」,召喚士は「召喚獣」,学者は「フェアリー」を呼びだすわけですが,それぞれのペットの特徴を教えてください。

吉田氏
アクションはバラバラですが,基本はそれぞれが持っているアビリティを自動で発動します。ヘイトを多く稼げるスキルを使って敵をひきつけるタイタン・エギなら,プレイヤーの前で相手と戦い,自分は後ろからサポートする。フェアリーはパーティの回復やバフを行うという感じの使い方になると思います。


(略)

吉田氏
それは,これからまた新しいムービーでお伝えしていくことになると思います。ただ,本で相手を殴れるのは決まってますね。
担当者は「プレイヤーからは,本で殴りたいという要望が多いけど,それに流されて本のウェポンスキルを作っていいものか……」と悩んでいました。それに殴ろうと思うと,キャスターなのに敵に近寄らなければならないですからね(笑)。


(略)

──ジョブが増えるのはいつごろになりそうですか。

吉田氏
パッチやレベルキャップ開放のタイミングでもあり得ますが,やはりメインは拡張パックのタイミングということになると思います。ジョブが増えたというのは,分かりやすいアピールになりますから。


──では拡張パックはいつごろになりそうでしょうか。

吉田氏
ローンチ後の反応で,時期はズレますから確約はできません。ですが,個人的にはローンチから1年半から2年になるのかな,というのがざっくりとした大まかな感覚ですね。パッチのアップデートは,2か月半から3か月に1回ぐらいでいきたいです。


(全文はソースにて)




















一度死んだMMOを蘇らせてサバが悲鳴を上げるレベルの混雑にまで持って行った吉田Pと新開発スタッフの手腕は凄いね











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コメント(206件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:26▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:27▼返信
こいつらは無能だけどFFのネームバリューは凄いわ
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:29▼返信
PSNカードで支払いが出来るようにして欲しいねえ
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:31▼返信
パッケージ必須+月額と無料アカ登録のクローズドじゃまったく比較しようがないんですよね…
5.一桁余裕の助投稿日:2013年06月17日 07:32▼返信
余裕っす
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:35▼返信
11はどうなんの?
7.余裕の一桁投稿日:2013年06月17日 07:36▼返信


余裕っす
8.余裕の一桁ンゴ投稿日:2013年06月17日 07:37▼返信


ンゴ
9.高田馬場投稿日:2013年06月17日 07:38▼返信
っていうか、これが普通じゃねえの。
元々が納期優先の見切り発射だっただけで、MMOなんて時間を掛けてジックリ練るもんじゃねえのと。
元々が異常だっただけだろ。吉田って奴は普通の事をしてるまでだろ。マジで。
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:40▼返信
14計画なんてもう止めてしまえ


諦めてオフラインにしなよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:41▼返信
β3やったけどなかなかの出来で面白かったな
ただPS3はまだまだ改良せないかんな
チャットと敵カーソルを重点的に。
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:42▼返信
PS4版参戦もその時になりそうだな
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:44▼返信
和田が糞すぎただけ
これから少しはまともになるといいがな
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:44▼返信
ドラクエ10ちゃんェ・・・
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:45▼返信
>>11
やり方よく読んでないせいかもしれないがFT何ちゃらって言う大人数突発戦闘に参加したとき
敵モンスターにロック出来ずにプレイヤーばっかりロックしちゃって何も出来なかったぜw
そして一緒にやるフレが欲しい…
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:45▼返信
>>11

混戦だと確かに敵タゲるの難しかったね。
そいえばF8試して見なかったなw
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:46▼返信

FF14とDQXがスクエニの二本柱になる"はずだった"・・・


18.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:47▼返信
ドラクエとFFをクロスオーバーさせたみたいな、ロープレ作れ


作って下さい(。-∀-)
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:48▼返信

一度やらかしたゲームが復活するのは見てみたい
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:50▼返信
そもそもFF14自体が滅びと再生を周期的に繰り返してる世界の話だからな
これで新生になって、何年かしたらまた滅びの訪れ→同じ惑星で新たな世界観 ってのができる
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:50▼返信
>>14

ドラクエ10の結晶化はFF7のマテリアシステム、
武具の破損、クエ依頼人の視認化、など
いいところを取り込んだFF14。
サクサク進んでいいよw
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:50▼返信
>>17
FF14は一度はポッキリ折れたのを作り直して持ち直してきたけど
DQXはポッキリ折れたのを作り直さず放置しちゃったからな
次のドラクエのナンバリングはスマホにしようっかな~♪とか言ってる時点で終わってる
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:50▼返信
吉田は頑張ったと思う
PS4版もでき良さそうで何より
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:50▼返信
旧は数分で辞めたが、β3面白いw
これなら製品版買ってもいいかな
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:52▼返信
別に序盤だから面白くなかった
だけどこの出来ならエンドコンテンツは期待できるくらいには整ってたな
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:52▼返信
>>22
ホントにドラクエチームってゴミだわな
携帯機にナンバリング出してから全てがおかしい
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:52▼返信
手腕は凄いねっていうか
ファイナルファンタジー14っていうタイトルだから
一回失敗しても新生ってつけたら人が集まるんだよ
これが新規IPだったらもう死んでる
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:52▼返信
バトルについてはまだまだ改良をしてもらいたい感じだったなwベータ4までに改善されてるとうれしいわw
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:53▼返信
>>20

また崩壊させるのは難しいから
旧FF14をいつか追体験できるんじゃないかな。

それってFF11とか言われそうだけどw
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:53▼返信
← 1位だしな
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:54▼返信

アマラン1位に復帰したしな
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:55▼返信
こんだけ持ち上げてるんだからドラクエ10の倍は売れるんだろうなぁ
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:56▼返信
ほんとだ1位になってる
PS3版はβの感触結構良かったのかな
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:57▼返信
あんな短い時間で「面白い」なんて思えたのか?
ゴチャゴチャ詰め込み過ぎてて、機能ひと通り見てるだけで
終わっちまったぞ
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 07:59▼返信

βに参加したけど、 ウロウロしてたら終わっちまった(笑)
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:06▼返信
PS3版はやめとけ!
これだけ言っとく
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:06▼返信
>>34
オンゲーは機能を理解してから遊ぶより
触れてから機能について必要なところを調べたほうが理解早いよ。

遊ぶ前に見た戦闘シーンのSSはごちゃごちゃしてて意味わからなかったが
触れてみた今では、全然そう思わないでしょ?それと同じ。

自分もマクロやレイアウトいじったのは最終日だった。
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:07▼返信
PS3はやっぱ無理があったな。
熱がやばすぎ、ロード長すぎ、ダンジョンのムービー切り替えでフリーズ多発。
盾と回復がps3だと嫌がられるし
ff11と同じじゃねぇか。
重さは感じないのはがんばったけど
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:07▼返信
>>35
βテストフェーズ3は4工程に分かれてて、まだ終わってないぞ。
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:09▼返信
>>38
全然そんなこと無かったな。薄型PS3+SSDの環境だと。
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:10▼返信
>>32

新生は全て数字にはでないよ。
PC版でやってた人はそのままPCだし、
PS3版テストやった人もPCで製品版買うかもしれない。
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:10▼返信
オン専用ゲーはやった事ないんだけど、例えばFF11を1,000時間遊んだユーザーは
FF14でなくFF11をまだやってるものなのかな?
それとも新作が出れば移るのかな?まさか2つ同時進行的な。
ちょっと気になった。
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:11▼返信
バイト適当にコメントしすぎだろ
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:13▼返信
>>38

>盾と回復がps3だと嫌がられるし
募集リーダーこんな返答してくるの?

>ダンジョンのムービー切り替えでフリーズ
フリーズじゃなく、エリアチェンジと同じロード時間じゃ?

45.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:14▼返信
まあネットの匿名書き込みの評価ほどあてにならないものはないのでどうでもいい
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:15▼返信
>>42

FF14をPS3版で初めてやってみたがFF11より面白いてか快適でよい。
おそらくFF14はライトに遊んで、FF11は引き続き遊ぶ。
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:16▼返信
>>42
11に飽きてたら移るし、飽きてないならそのまま11に残る
同時進行は…時間があり余ってなきゃ無理
いることはいるだろうけど
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:17▼返信
>>45

その宛にならない書き込みを読みにくるのもなんだかなと思うよ。
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:18▼返信
>>38
さっそくネガキャンかよ
お前らきちがい任天堂信者はドラクエ10があるからいいじゃん
何でソニーハードに絡んでくるの ff14が普及すると困る事があるのかい
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:18▼返信
>>44
いつもの基地外だろ
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:20▼返信
>>49
ネガキャンじゃなく事実だからなw
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:24▼返信
一度コケたMMOは復活することはないって散々言われてたけど
コケたからほぼ作り直した前例も無かったんだよなぁ
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:25▼返信
>>49
PS3でテスターしたやつならだいたい納得できると思うがな。
ムービーの連発のところで普通にロードのまま止まるしな
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:28▼返信
>>48
こいつは一体何を言っているんだww頭大丈夫かww
ここはゲームのレビューサイトか あ?違うだろう?馬鹿かお前はww
俺はここのサイトにレビューを見に来てるわけじゃないぞww勝手に決めつけんなww
書き込みをどうこう言っているんじゃなくて評価って書いていませんか?お前は文盲かww
一行の文も理解できないとか小学生からやり直せ チンカスやろうww
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:29▼返信
正直なめてたwはよ続きやりたいwww
行列オンラインは直せよ?w
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:30▼返信
※52
一度立ち上げに失敗したら切られるのが普通だしな。

まぁスクエニの執念ってやつかね?
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:34▼返信
月額の支払いは、psnカードでもできるの?それとも、クレカ必須?
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:37▼返信
>>56
吉田の誠実さを褒めてやれよwたぶん仕事量は超ブラックだったと思うぞw
一方野村は『KHIII』と『FFXV』の発表を終え帰国中。この日を向かえられたのは、皆さんが信じて待って下さったお陰です。ありがとうございました。頑張ります。   PS3版なかったことにしてこれだからなw信用を何回も連呼してた吉田からしたらコイツなんなん?って感じだろw
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:37▼返信
あんな国民的大作をオンライン化して
すいてるすいてるのドスコイが異常なだけ
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:40▼返信
そういやドスコイさん最近空気だけどどうなってんの?
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:40▼返信
操作性を自分に合うように設定しただけで終わってしまった
なんかもう、これで月額だと時間に追われそうな感じ
βで文句は言えないが、こんな遊ぶ時間少ないと面白いなんて思えなかった
PSO2の12人部屋で遊んでたほうがずっと面白い
PSO2は暇つぶしで、新生が本命だから、しっかり仕上げてくれよー
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:42▼返信
>>57
たぶんFF11と同じだろう
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:44▼返信
鯖が悲鳴を上げるレベルの混雑って・・・
βはもともと余裕のある状態で実施しないものだから混雑は普通のこと
ドラゴンクエスト10のβの時だって普通に混雑してたよ
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:44▼返信
FF11始めた頃に比べたら戦闘のテンポははるかに良くなってるな
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:44▼返信
>>59
すいてるすいてるドスコイオンラインも異常だけど
インスタンス待ちで長蛇の行列オンラインも異常なんだよな
列に並んでボケーっと2時間待ちとかアホらしいやん
さすがに製品版では修正しとかんと失笑もんだ
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:45▼返信

ドスコイって何?
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:49▼返信
>>66
ドラクエXは戦闘で敵キャラを相撲みたいに
両手で押して押して押しまくるからドスコイって言われてる
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:53▼返信
>>57
webmoneyでいいだろ
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:54▼返信
ドワーフでドスコイは可愛いぞ
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:57▼返信
後衛職に物理攻撃とか無理に入れるなよ
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:57▼返信
ドスコイって聞くと池沼がドラクエ3の石押すイベント
延々とやり続けてたってコピペ思い出すわ
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:58▼返信
>>57
月額課金はCrystaになるはず
クレカかWebMoney等でスクエニアカウント管理システムホームページからCrystaに
チャージしてそこから支払い
PS3版の場合別の方法も取られるかもしれんが
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:58▼返信
β3やってみたけどマジ面白いわコレ
ソロでも気楽にやれるから俺みたいなあまり時間取れない人でもLv上げるの苦じゃないし、
コンテンツも色々やれて楽しめる
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:58▼返信
βめちゃくちゃ面白かったわ
早く再開してくれ
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 08:59▼返信
PSNで払えないなら、それだけでやらない人も居るだろう
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:05▼返信
>>42
FF11で1000時間とか一般人以下だぞ
普通にやってても500日越えてると思うぞ
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:05▼返信
>>73
言っとくけど、あのレベルの上がり方はβテスト版だけだからな
製品版で調整されると書いてある
そもそもあんな簡単にレベル上がったらすぐにカンストして飽きられる
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:08▼返信
>>68
クリスタはめんどくさいでしょ 
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:11▼返信
PS4版待ちだわ
お前らベンチ温めとけよ
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:11▼返信
発売日までが一番FF14盛り上がってる件。
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:16▼返信
β面白かったけど、多機能すぎて説明が追いついてなかったね
情弱がすごい騒いでた、ターゲットサークルのこと知らないで敵タゲるのむずいとか
その辺の導入部分がしっかりしたら成功は間違いないと思う
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:16▼返信
※15
設定で抜刀時のターゲットを選択できる
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:27▼返信
初MMOだけど凄く楽しみ
PS3版買うよー
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:28▼返信
PSO2から人奪ってSEGAに危機感与えてくれると嬉しいな
ガチでやるようなMMOはもうやる気ないけど流行ってくれ
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:38▼返信
吉田は有能
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:39▼返信
>>77
今時のMMOはレベル上げは簡単でカンストしてから豊富なエンドコンテンツで本番ってのが増えてんだよ
これもそういうスタイル
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:48▼返信
>>84
PSO2とはユーザー層は大きく被ってないと思うぞ
ガチでゲームやるような層はPSO2からはとっくに離れてるだろう
PSO2は飽きて客が離れるものであり、他のゲームがいいから
そっち行くってのは少なそう
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:48▼返信
※注意
本で殴りたいなんて要望は上がっていません。
むしろ反対が多数でした。
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:52▼返信
フェーズ2に比べて、ストーリーが飛ばしじゃなくて、しっかりあったから、おもしろかったなぁと思う反面、このストーリーと雰囲気で、
オフゲーを作って欲しかったなぁと思った。
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 09:57▼返信
本で殴るってベルセルクの人かよ
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:04▼返信
>>54
困った時の罵倒スゴいなw
にわかやアスペで済ますもんなぁ。
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:04▼返信
>>90
いい年こいた大人が!!黒だの!!白だの!!
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:07▼返信
PCを新調してまではやりたくないが、
PS4版もマウスとキーボードが使えたらやってみたいな
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:08▼返信
プロデューサー変えるとゲームってここまで変わるのな
前の奴らって結局なにがやりたかったんだ?
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:12▼返信
本当に頑張りがユーザーに伝わった結果だと思う
てか前の開発マジでなんなんだよ
二度とゲーム業界に関わらないで欲しい。
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:15▼返信
当たり前のことをやっただけだろ
既にFFというブランドがあって
好きに人、金、時間を掛けられたんだし
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:17▼返信
ルガ♂でモズクズ様RPが捗るな
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:24▼返信
>>96
その条件で大失敗したのが旧FF14なわけだが
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:32▼返信
>>96
>>好きに人、金、時間がかけられる

そんな芸当が出来るゲーム会社が他にどれだけあるってんだよw
それを当たり前のこととかお前の見てる世界のゲーム会社ってすげえなw
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:34▼返信
当たり前という事がどれだけ難しくて素晴らしい事なのか早く気付いたほうがいい
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:35▼返信
>>98
コロンビアへ送られたハウジングおじさん(元社長)が開発者を悪い意味で信じた結果だよな
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:38▼返信
PS3版は軽かったよ。
画像はちとモザイクぎみだったけどなw
ロード時間は確かにちょい長めだった。
でもアレだけできりゃ、合格点なんじゃないかな。

β結構面白かったぞ。久々に1日がっつりゲームしたわw
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:38▼返信
>>93
PS4は使えるだろう
PS3でパッドUIだけなのはメモリの問題
PS4の魅力に『メモリ』ってハッキリ答えているぐらいだしね
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:44▼返信
>>101
元社長だけでなくユーザーもおもいっきり騙してたからな
映像まで作ってた旧FF14大型アップデート予定が後々工程表すら出来てなかったって話聞いた時はひどすぎて逆に笑えた
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:44▼返信
これPS3版βやったけど今でも人多すぎて、なかなか表示されなかったのに
さらに一人が召喚獣とバディ連れて歩くとかPS3版どうすんだろう死ぬぞ
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 10:57▼返信
MMOとMOの常識は全然違う
MMOには大元となるものがあるがMOにはない
PSO2に既存のゲームの常識を当てはめようとすると成り立たなくなってしまうだろう
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:01▼返信
並ぶのだけは何とかしてほしい
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:05▼返信
鯖に悲鳴をあげさせたのは、
スクエ二が変な入場規制をして
ユーザーを落としまくったからだ。
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:12▼返信
魔法使い系で死にかけてる時
結構助けてもらったなw
皆ありがとな
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:13▼返信



シッコシッコシー♪
キモオタ御用達シコゲーハードvitaにラブライブが登場!
新たなる美少女参戦でゴキブ李容疑者大興奮!!
おパンツ大好きPSWは更なる成長を遂げ、大いに(股間が)盛り上がる!!!



111.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:15▼返信
あぁ、なんだ。円術士の上位ジョブとして召喚士と学者があるのか
と、言う事は他の聞いた事も無いジョブの上には赤・白・黒魔がある、ッて事かな?
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:16▼返信
最初から本気出せと・・・
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:16▼返信
会社傾けるレベルまで人材投入して失敗する方がむしろクズ
それ以前にそこまでして立て直す意味合い性もないしここ数年の打撃の方がはるかに痛いだろ
自称コメンテーターみたいな発言すんなバイト
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:34▼返信
β参加したけど予想より面白かったで
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:41▼返信



最初だけだろこんなの
すぐ廃れるわボケ
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:42▼返信
こんなクソゲーまだやってるの?
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 11:58▼返信
PS3グラでも全然気にならんかったな
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:12▼返信
>>111
将来、どういうジョブが欲しいですか?みたいなアンケートを取っていたから、
あり得るとは思うな
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:12▼返信
β予想以上に面白かった。
半信半疑の奴は一度やってみ。
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:24▼返信
新ジョブ
ニートとゆとりはよ
特技はおまえらに任す
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:33▼返信

βおもしろかったなww
てか、βなのにボリュームありすぎるww
やってもないのに批判してる奴は、一度やってみろよwww
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:34▼返信
吉田Pって有能すぎね?
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:39▼返信
結局PSハードで出して持ち直す感じか
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:46▼返信
チャイナルファンタジーにしたのが良くなかった
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:48▼返信
巴術士になりたいと思った
ポケモンみてえなのかわいい
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:52▼返信
あの程度で面白いって・・・どんだけまともなMMOやったことねえんだよw
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 12:56▼返信
本で殴るとかドットのチビキャラだからよかったわけであの等身キャラでやるとただキチガイだろ
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:03▼返信
でも新生でやれることって、苦行のレベル上げとダンジョン周回くらいだぞ
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:11▼返信
国産でまともなMMOなんてこれしかないからなー
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:13▼返信
はやくPS4の実機映像みたい
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:17▼返信
βフォーラムで高い人でもレベル20いくかどうかの状態で
難易度が低いうんたらかんたら言ってる奴がいて吹いたw
オフゲで言ったら最初のダンジョンに行くかどうかのレベル帯でどんだけの難しさを要求してのか。

そういうのはレベルカンストしてからが本番や
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:17▼返信
面白かったわw
買ってやるw
11やってたけど14の方が個人的には面白いな
サクサク戦闘できんのがいいねえw
後はジョブもっと増やしてくれw
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:20▼返信
アマラントップに急上昇じゃねえかw
βやって我慢できねえの続出してんのかなw
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:33▼返信
減るならまだしも、上昇したのはビックリしたわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:36▼返信
PC版、PS3版双方やってみての感想まとめとく。

まず旧FF14とは全くの別物。システムからグラから何から何まで別ゲー。
基本設定や街などの構成は同じたが、マップも全く変わってる(旧みたいな繰り返し地形ではない)。
グラはリアル系からゲーム系の簡素なのになってる。シナリオもFFっぽくなってる。
パッドの操作が独特。

ゲームシステム的にはTERAそっくり。依頼者のクエをクリアすると、そのクリア先でどんどん新たなクエが発生する。
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:38▼返信
PS3版に関して

とにかくグラが汚い。PS2並み。描画バッファがPC版に比べてかなり低いせい。
グラが気にならない人ならいいが、これだけでもう無理レベル。
両方見る機会があればぜひ見てみるべき。

あとNPCの表示が遅かったり、マップ切り替え時のロードが遅い。
今の暑さだと薄型(2000B)でもファンが轟音立てて回りっぱなし。

まあそんなこんなでPS3版はオススメしない。どうしてもPCじゃ動かない人用。
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:39▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:44▼返信
β3の工程3ぐらいまでは鯖に悲鳴をあげさせるために
テスター呼んでるのに
重いとかいってるバカはなんなのか
負荷テストって意味しってる?
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:45▼返信
PS3版はダメだね。約束してたから一応動くようにしただけって感じ。
エリア切り替えで20秒とかやってられんよ。
PS4版待つほうがいい。
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:49▼返信
>>18
つ風雲ドラゴンファンタジー
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:50▼返信
パッドだと操作性劣悪、他人キャラ、NPC、モブの識別がしにくいうえにターゲット切り替え最低。
戦闘すさまじくつまらん、などなど色々とクソゲーだけど発売初期から比べれば別物レベルに進化したのも事実。
まぁどれだけ酷いレベルで最初発売したかってことよね。
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:51▼返信
β4の予定とかみてみたけど、新生スタート時やれる事ってあんま多くないね。
旧14がコンテンツ不足って言われてたのに、やっぱ新生でも不足してるよ。
そもそもエリアにしたって最初期のFF11より狭いし。

とにかくLv50まで上げる以外に目的がなくて、そこでやっとスタートライン。
しかもそこで用意されてるのが装備収集のためのダンジョン周回のみって感じ。
14が冒険のないRPGって本当だったんだな…
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:51▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:52▼返信
タイマーと睨めっこしてポチ。
タイマーと睨めっこしてポチ。
タイマーと睨めっこしてポチ。

とても面白い戦闘システムですね...
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:53▼返信
FF14はWSアイコンを見つめるだけのゲームです。
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:55▼返信
あと、あの名状しがたいゲームのようなもの、を延々続けてたような連中の
「吉田Pマンセー!」を真に受けて調整してったら100%新生もぽしゃるからwww
異常者というかカルトの信者と一般人が共存できるはずがない。
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 13:57▼返信
PCとCS機のマルチはどんなゲームでもPCユーザーが貶めまくるから性能比較レビュー書かれても参考になんねー
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:04▼返信
フォーラムでは都合の悪い書き込みを信者がフルボッコ。開発も完全黙秘。
対応項目も新生では~から新生以降では~にどんどん先延ばし。
そのうち拡張ディスクでは~になってくんだろ。
149.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:05▼返信
FF14ってFF11なぞってるだけなのなw
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:10▼返信
少なくともここで批判してる奴はやらないということだけは分かった
安心してプレイできるわ
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:16▼返信
悔しくて悔しくてたまらんのやろね
152.shi-投稿日:2013年06月17日 14:30▼返信
>本で殴る
FFlll ?
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:38▼返信
>PS4待つわ

ご自由にどうぞ。
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:40▼返信
任豚って新生の戦闘システム叩くと今まで自分らが持ち上げてきたゼノブレ叩いてるようなもんだから可哀想に思えるな
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:47▼返信
モズグス様?
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 14:50▼返信
PS4出たらTES:ONLINEやらTHE DIVISIONやらくるから
情強はそっちへ流れていくやろ
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 15:03▼返信
句点入れて書き込む奴ってやっぱ例外なく糞だわ
ちょっとは文体変えろや、粘着くっせえよ
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 15:06▼返信
PS3版を買って一度でも課金した人はPS4のダウンロード版を無料で落とせるようにして欲しい
ダウンロード版なら経費もかからないし月額料金を払ってくれれば元をとれる
HDDの容量も500GBもあるから余裕だろ
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 15:55▼返信
こんなに楽しみなゲームも久々だわ
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 16:23▼返信
ID:YV8aR6gR0
>>128>>139>>142>>144>>145>>148>>149
このくっさい粘着もやっぱり何かのお仕事なんですかぁ?
それとも公式フォーラムでフルボッコにされた当の本人とかですかぁ?
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 16:33▼返信
フェーズ3体験したけど、これは神ゲーになるかも…って雰囲気が漂っていたw
週末まで待つのがキツイ(´・ω・`)

とはいえオンゲ嫌いな人は多分駄目かもね
あと、10年FF11続けてきたようなガラパゴスユーザーも無理だと思うw
あの連中はゲーム業界全般からしても癌な存在やね
一生11に篭っていて欲しい
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 16:34▼返信
>>158
なんとなくアップグレードサービスで無料、もしくは半額になりそうだけどね
PS4版のクライアントは
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 16:41▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 16:49▼返信
βテストってのは人数を完全に把握してるものなのに、サーバがパンクするって
それ有能とは言わんよ
まぁ、楽しみにはしてるんだけどねw
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:10▼返信
>>164
コストのかかる鯖を無駄に余らせるようなことは普通しない
鯖の限界を見極めるためのβだろ
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:11▼返信
>>144
敵の攻撃範囲から逃げたりしないの?
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:15▼返信
>>164
リトライオンラインだとかログインオンラインだとかいつも叩くアホいるが
一番混むことになる発売日やVUの日だけのために鯖を拡張してたらコストがかかりすぎるだけや。

蕎麦屋やうなぎ屋が大晦日や土用の丑の日だけのために店でっかくするか?しねーだろ?
オンラインゲームなんてみんな一番混むタイミングのを想定して鯖構成しねーんだよ。
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:15▼返信
>>164
ログイン時の最大負荷だけの為に鯖を増強しろっていうの?
そんなやり方していたらネトゲなんて運営できないよw
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:16▼返信
ログインできなくてもお金は頂きますね^^
170.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:16▼返信
>>166
キャスト技や範囲技を避けようともしないでボタン連打するだけとか言ってる奴は
さすがにおらんやろーwww・・・いないよな?
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:17▼返信
しっかしこのタイミングで2ch規制されているとは…
ネ実の盛り上がりが半端なくて、わしも参加したいのに(´・ω・`)
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:17▼返信
>>169
ログイン祭りが延長に次ぐ延長の結果1ヶ月無料になったMMOなら知ってるよw
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:21▼返信
仮に14が正式サービス開始された時に
1週間もログインオンラインが続くようなら
それを補填するようなサービスがあるだろうね

ただし、今回のフェーズ3程度のレベルなら割と普通の事なので問題ないよ
インスタンスの混雑だけはちょっとマズかったと思うけどねw
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:23▼返信
ログインオンライン状態でさ、120人待ちだとか出たのよ
あぁ、待ってればログインできるんだ。そう思ったときだよ
サーバから切断されましたとか出んの。さすがにこの動作おかしいだろw
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 17:24▼返信
フェーズ3はびっくりするくらいトラブルが少ないスタートだと感心したけどな
176.ネロ投稿日:2013年06月17日 17:53▼返信
いつものクソゲー記事か
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 18:18▼返信
ゴミ開発
ゴミ会社
ゴミゲーム

日本の恥
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 19:10▼返信
サクサクすすんで面白かったよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 19:19▼返信
>>158
スクエニはWii版ドラクエXやってた人はWiiUのダウンロード版半額、ってのやってる実績があるからたぶんFF14のPS4版が出れば同じようなことするはず
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 19:50▼返信
やっぱ学者って言ったら、分厚い本で殴るだよなw クリティカル時は真新しい角で斜めに振り下ろすのをキボンヌ(^_^;)
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 20:24▼返信
巴術士、召喚士、学者は後衛だしPTでは遠くで支援だろうけど
ソロだとペットと一緒に殴るから本で殴るのは面白そうだなw
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 21:12▼返信
>>174
そのメッセージが出た後も画面切り替えずに放置してればちゃんと入れるようになってたんだけど
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 21:40▼返信
>>177
ありがとう
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 21:47▼返信
>>126
ああ、その話だけど、ちょっと宮本氏の発言思い出した。
マリオがヒットしたとき半分はコアな人たちからマリオの特徴を指摘して賞賛されたが、
もう半分の人たちは他のゲームにいくらでもある要素を褒められたって。
おそらくこのゲーム始める人たちで、MMOを始めて経験する人ってかなりいると思う、自分も含めて。
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 21:48▼返信
やってみたけど普通に面白いね。
FATEってのも、敵部隊とこちら部隊の戦いみたいで面白かった。
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 22:40▼返信
気が早いが、PS4版、拡張ディスクで新ジョブ、新エリア、lvキャップ解放、といったものが出てくる
2年後くらいが最高に面白くなりそうだな。
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月17日 23:34▼返信
今回の新生で一番期待できる要素は何ですか?やっぱり戦闘ですか?
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 00:27▼返信
何その意味の無い質問
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 00:53▼返信
すでに本装備したNPCいたしね
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 01:16▼返信
意味の無い質問ではない。むしろ核心。君は答えなくていい。やってないんだから。
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 02:08▼返信
案の定ただのキチガイでした
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 04:01▼返信
客は正直だな・・・
E3前には10位まで落ちていた新生14PS3版
今はベストセラー1位に返り咲いた
PC版も1位
β3やっていい感触を得たユーザーが多かったという事だ
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 04:58▼返信
おせええええええええええええええええ



まあリローンチが今年の8月末だし仕方ないか
ここまで作り直してくれた吉Pとスタッフには感謝してもしきれないし
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 05:54▼返信


客は正直だよね
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 06:16▼返信
そびえ立つクソだったものが、1から作り直したからとは言えここまで変わるってのも凄い。
正直、ゲームとしてはもう成り立っているので、後はもう好みの問題。
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 06:28▼返信

FF11は直ぐに開発費を回収して、スクエニの稼ぎ頭になったけど、FF14の開発費の回収はどのくらい掛かるのだろうか・・・

197.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 06:30▼返信

よくもまぁ此処まで立て直せたもんやね。

吉P本当にお疲れ
198.ドンタコス投稿日:2013年06月18日 06:33▼返信

ff11ってスクエニの稼ぎの30%も占めていたんか(驚愕)

ff14はどうなるかなぁ
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 07:12▼返信
新生FF14で楽しみというかやってて楽しいのは俺は世界観だ
フィールドがきちんと作りこまれているから走ってて楽しい。
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 13:23▼返信
どんなRPG/MMORPGにも言えるやろけど
世界観と好みなキャラが作れればそれだけで結構楽しめる
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 16:34▼返信
β3面白くて久々にゲームやり込んだわ
PS3でロード20秒とか書いてるやついたけど、お前のPS3いかれてねえ?
うちの子は5秒もあればロード終わるぞ
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 21:33▼返信
単純にPS3で出すからだろ
PCのみって時点ですでに終わってた
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月18日 22:36▼返信
マップ変わったな、つうか超良くなってるな。
遠くまで見渡せるし、面白い地形、美しい景色、空や光や影の表現も良いな。
不評だった所だけかと思いきや、結局全部作り直したんだなw気合入れすぎwww
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月20日 00:40▼返信

言えることは、何故最初からこれを目指さなかったのか
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年06月21日 02:56▼返信
え?ロード時間 俺のPS3でも5~7秒ぐらいだったけど・・・嘘書かないでくれません?
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月12日 15:11▼返信
今はいいけど旧FF14で言われてた装備特に防具類の住み分けができてないどころか
中低ランクのIDが実装されほころびが広がったって感じ
クラフター作成物は結局IDで出るものには劣るし、高ランクIDで手に入る物はJOB専用のAF装備を超えてしまったら制限がきついJOBの意味合いが薄まる。
この辺はうまく考えてるとは思うけど、下手するとクラフターが死にクラスになるからね


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