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【祝】本日(7月15日)はファミコン生誕30周年!新しい時代が幕あけた日!



ファミコンの「ここが好きだった!」ランキング
http://news.livedoor.com/article/detail/7858406/
1373861147959

1位:ゲームのシステムがシンプルなものが多かった
2位:ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった
3位:カセット「ポン」ですぐに遊べた

4位:今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった
5位:当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった
6位:単純なサウンドが耳に心地よかった
7位:バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった
8位:当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった
9位:ドット絵に味わいがあった
10位:今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった


(全文はソースにて)



















今出したら叩かれるのが落ち、そんな仕様も思い出補正がかかればご覧のとおり

起動即ゲームに関してはちょっと退化してるような・・・













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コメント(266件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:30▼返信
■ボタンがめり込む所
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:30▼返信




   家畜の安寧 虚偽の繁栄



3.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:31▼返信
豚「任天堂一強でいられた」
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:31▼返信
例の予言者たくさん呟いてるぞ
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:31▼返信

正直wiiUはもう諦めてる、だって週販4549台だぜ…、終わりすぎだろ

FF15 KH3 MGS5 テイルズ 龍が如く6 ウイイレはPS4だし
ついにはドラクエ10すら脱任したし

6.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:31▼返信
抱き合わせで糞ゲー買わされた所
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:32▼返信

ファミコン世代の任豚、40歳無職

8.はちまき名無しさん八神太一投稿日:2013年07月15日 13:32▼返信
勿論ファミコンは物凄く素晴らしいだろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:32▼返信
1位:ゲームのシステムがシンプルなものが多かった
2位:ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった

この点はいまだに任天堂ハードに関してはそうだろ
その結果、物足りない単純で底が浅いゲームばかりになっておる
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:33▼返信
スペック低かったからその分アイデアで勝負してるゲームが多かったわ

今のはグラばっか。そりゃソシャゲに流れるわ
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:33▼返信
マリオとゼルダとメトロイドとFFと
ドラクエが一つのゲーム機で遊べたこと。
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:33▼返信
退化?
ファミコンってスリープできたのか
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:34▼返信
ファミコンよりも歳上なニシ君達
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:34▼返信
>今出したら叩かれるのが落ち、そんな仕様も思い出補正がかかればご覧のとおり

× 思い出補正
○ 信仰心

(ファミコンではなく現行の任天堂ハードの話です)
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:35▼返信
7位:バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった

今で言うレンガのことか?
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:35▼返信
>3位:カセット「ポン」ですぐに遊べた

WiiUは1時間ぐらいかかるんだっけ?
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:35▼返信
カチッ→ピコーン歯よかったなあ
今はどのハードでも待たされる
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:35▼返信
当時ゲーセンのゲームがそっくりそのまま遊べたから
※当然劣化してるが他の環境(パソコン等)と比べると比較にならないほどよくできていた
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:35▼返信
バグが裏技扱いだった
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:35▼返信
>>16
何?今でも更新1時間かかるのかよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:36▼返信
名作ゲームが多い?
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:36▼返信
今ごろのゲームを起動すると違法ダウンロードの法律うんたらなんから、セーブ先、
ライセンス、販売元、開発先等すべて見ないと遊ぶことは許されないしなあ
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:36▼返信
>>15
小学生かコイツ
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:36▼返信
つまり ファミコン>WiiU ってことか
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:36▼返信
懐古ってとにかく今との違いをみつけて
それがあるから今より上なんだみたいにこじつけていくよな
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:37▼返信
上上下下左右左右BA
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:37▼返信
WiiUなんか出さずに、今の時代こそ本当のファミリーコンピュータを出すべきだった
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:38▼返信
今こそスーファミ2を出そう
29.昭和54年生まれ石崎投稿日:2013年07月15日 13:39▼返信
高岡法科大学卒業生だけどほんと馬鹿とドキュソだらけだったぜこのFラン大学
俺は女にモテてたんだけどぶ男が妬んでくる妬んでくる
講義中に後ろの方から耳障りな奇声を間中発し続けてたり(つまり講義に集中してない)
しまいにはホモだとデマを流してくる始末
顔と頭が悪いならせめて性格を良くして欠点をカバーしそれを武器とする
生き方をすればいいと思うんだが性格も悪くて美点の一つもないからな
どうせ親が低学歴低収入の馬鹿なんだろうからまともな育てられ方されてないんだろうな
俺は親が高学歴で地元大企業の専務だから学歴高い奴との交流もあるし入るまでは高岡法科大学に
あんなレベルの低い底辺が存在しているなんて想像すらしてなかったぞ
顔以前に生まれ育ちが天と地の差だってことだな
分を弁えて欲しいもんだな底辺不細工のカスどもは
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:39▼返信


よくもまぁここまで落ちぶれられたもんだなw

31.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:39▼返信
任天堂はこの頃からずっとゲーム業界を大事に育ててきたんだなぁ
すごすぎる
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:39▼返信
今ファミコンのデッドフォックスをやってます!
(^O^)/
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:40▼返信
>>10
任天堂もタブコンというアイデアで勝負してるけど
グラだけ()のPS3に完敗ですなぁ・・・w
あ,でもゲームはどこかで見たようなのばかりでアイデアがなかったから負けるのは仕方ないのかw
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:40▼返信
起動するまでが大変だったでしょうに…

35.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:40▼返信
3DSは『任天堂が悪質な技術盗用』をして日本円で約28億+特許侵害料金一台に付き約千円の罰金を科されてるって知ってた?
任天堂はその訴訟関連損失:▲28億4000万円を既に予算計上してる
これは富田誠次郎氏が任天堂技術者に披露し売り込んだ技術を『任天堂が盗んだ』と言う悪質極まりない行為
それが全面的に事実だと認められた判決を受けての事

この『任天堂が盗んだ』特許侵害の損失額は任天堂の決算にこれから毎回記載されるので注目
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:41▼返信
カセットフーフーするのが嫌だった
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:41▼返信
他はわかるが、5位だけ妙にうさんくさい
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:41▼返信
>>22
次世代機はゲームのスリープ機能をサポートするから
起動し直す機会が大幅に減ってその辺は随分快適になると思う
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:42▼返信
そんなあなたにWiiUがおすすめだと言うのに
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:42▼返信
>>31
任天堂の大事に育てる=独占市場なのをいいことにロイヤリティのぼったくり ですねw
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:42▼返信
まあ自分でもわかってるけどこれは思い出補正だな
データすぐに消える、カアチャンに掃除機当てられてNewGameなんて今の時代やったらお祭り騒ぎだわ
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:42▼返信
>>39
ファミコンソフトがいっぱい遊べる

そう,WiiUならね
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:42▼返信
ファミコンなんかより今だとフリゲの方がクオリティ高いんだから
良い時代になったものだ
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:44▼返信
>>10
懐古は黙ってファミコン(笑)やっとけよw
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:44▼返信
ファミコンで出るようなゲームも作られてるだろ。フリーゲームやスマホ向けのゲームとして
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:44▼返信
加齢臭漂うランキングだなおい
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:45▼返信
今、すぐ起動のゲーム機出せば売れると思うんだ
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:45▼返信
ディスクシステムの書き換えが500円くらいだったというのに
カセットはその後、競合メーカーがいないことをいいことに1万円くらいに暴騰していく
任天堂の功績はプレイステーションを生んだことにある
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:46▼返信
今更あんなクソゲーはできない
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:46▼返信
昔は一年に三本までとか、ウチに出させてやってるとか
独占市場の悪質さの象徴だったけどな、開発者からしたら。
SCEもPS1,2で天狗になった事はあったが未だに任天堂のあの頃の酷さは忘れられない。
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:46▼返信
これが、一番いいゲーム機だったのかもね。
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:46▼返信
スーパー正夫をタブレット端末でだしてくれねぇかなw
本家より面白いよね
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:47▼返信
電源入れたら即タイトル画面

あのストイックさが良かったんだが、媒体がディスクになった今じゃもう味わえないな
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:47▼返信
起動してすぐ遊べたとか美化しすぎだろ
スーファミまではその起動するまでが面倒だったろ 点かない時は何回やってもつかなくてイライラしてくるし 起動してもちょっとした衝撃でフリーズしたのに 格ゲーやったときとか 特にコントローラー引っ張っちゃって フリーズした
55.ryoraku投稿日:2013年07月15日 13:47▼返信
ゲーセンと変わらない画面に感動。もちろん操作性も。
だけど、その後は差がつきすぎて失望したけど仕方ないとこか。
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:47▼返信
スーパーファミコンの部品はソニー製
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:48▼返信
>単純なサウンドが耳に心地よかった

これはあるな
今の凝りに凝ったBGMよりシンプルなメロディラインのファミコンサウンドの方が耳に残る
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:48▼返信
>>47
つ PS4
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:48▼返信
>>47
サスペンドモードがある


そう,PS4ならね


あ,お母さんの「もう,つけっぱなしにして」には注意してね
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:48▼返信
息フーフーで起動しない場合は思いっきり強くカセットを差す
それでも駄目なら端子を舐めると9割方起動する
誰に聞いた訳でもないのに何故かしてたな
61.ryoraku投稿日:2013年07月15日 13:49▼返信
たしかにすぐ起動はとても魅力。てか、今が遅すぎるのか。
PS4はどれくらい改善されるか楽しみだ。
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:49▼返信
任天堂 初心会

任天堂の一次問屋の親睦団体。1973年に発足した。これらの初心会加盟の一次問屋を通して日本全国の販売店にゲームソフトを流通することにしていた。その後、ソニーの直販方式やデジキューブのコンビニ流通が登場し、徐々に任天堂の影響力が低下して1997年に解散した。
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:49▼返信
>>54
RGBコードの調整が大変だったな
めちゃくちゃ時間がかかったりする
大人ならすぐに買い替えるんだろうけどw
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:49▼返信
接触不良でバグりまくる思い出しかない
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:49▼返信
おっさんはドット絵とかあのクソ音源聞いたら
懐かしさで幸せになるらしいからなw
オレからしたら昭和臭くてムカつくだけなんだけどw
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:50▼返信
スーパーファミコンの開発機はソニー製ワークステーションで行われていた
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:51▼返信
カセットぽんですぐ遊べる・・・バグらなければねw

同じカセットロムのPCE・MDは大丈夫なのに
FC・SFCは端子が安っぽいつくりですぐ駄目になるんだよな

>>53
バグらなければねw
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:51▼返信
PS系で
ソフトリセットできないのは
違和感ある。

69.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:51▼返信
お母さんの掃除機
ペット
2歳くらいの弟 妹
はフリーズ要因だったよな
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:52▼返信
ゲームの途中からでも始められるぶんPS4のほうがすぐ遊べるな
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:53▼返信
ゴムの□ボタン
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:53▼返信
マリオRPGだっけ?が最高に面白かったな~
あの頃が一番脂が乗ってた任天堂
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:54▼返信
>>57
音の数が少なく表現力も低かったしあまり長い曲にもできなかったから、その分メロディラインとかでいかに特徴づけや雰囲気出しをするかって工夫が凝らされていたから。
今は本当の意味でBGMになってしまって、あまり表に出てこなくなった。
グラフィックによる表現が強化されたから、音楽面で補助する必要性が低くなったり台詞が音声になってその邪魔をしないようにとかそういう部分もあるかもしれないけどね。
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:54▼返信
ファミコン世代だけど1位と2位はハァ?って感じだわ
任天堂はSFCで終わった会社
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:54▼返信
埋め込まれてる動画がバグってるのは俺だけか
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:54▼返信
>>72
それスーファミじゃん
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:55▼返信
>>72
それスクウェアやw
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:55▼返信
4位:今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった
この項目があるのに


5位:当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった

気持ち悪すぎるwwwwwwwwww
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:55▼返信
pspのエミュでやる方が使い勝手いいじゃん
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:56▼返信
新品でソフトを買えばバグりにくいぞ。
バグっても1回の差し直しでいける。

バグりやすくなっている原因は
息を吹きかけたことにより
錆びて接触不良を起こしたからだ。
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:56▼返信
今のはやれ提供だやれDolbyだやれ著作権だが飛ばせない上に長くてうざいわ・・・とっととはじめさせろ。
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:56▼返信
偽装ランキング乙
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:57▼返信
見事に信者のコメントばっかりだなw
ボタン押したときの感触にが入ってないから嘘だな。
2Pマイクとかいろいろあるのに入ってない。
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:57▼返信
今はアレだよ。起動が遅いっつっても読み込みというよりは飛ばせない数々のメーカーロゴ、これ。
これらをタイトル画面の隅に追いやるなりサクサクスキップできるようにするべき。
エンジンメーカーとかドルビーとかは飛ばせるのに、発売元ロゴは飛ばせないとかいうのもイライラする
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:57▼返信
>>75
俺も駄目だ。
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:57▼返信
コントローラーが効かなくなってきたら分解して
ゴム交換できたとことかよかった。
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:57▼返信
なんだこの記事(驚愕)
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:58▼返信
当時としては、ゲームセンターにいかなくても色々なゲームを遊べたのが良かった。
今では任天堂が無くても、より良いゲームが無数にあって遊べるが・・・。
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:58▼返信
>>65
やめたれ。
ミヤホンもその1人や。
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:58▼返信
>>84
ロゴを飛ばせないのは裏でロードしているからだってのw
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:58▼返信
256Wがいい思い出
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:58▼返信
□ゴムボタンのファミコンはクソ
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:58▼返信
WiiUが売れないからって必死だなぁ

政治を利用したりファミコン絡めてステマしたり
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:59▼返信
Q.
最近FC関連の記事が多いのに妙な違和感を感じます。それってやはり、他の任天堂関連のトピックスが無いからバランス取ってるってことで解釈してもよろしいのでしょうか?

A.
???「知らねぇよ。」
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:59▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 13:59▼返信
他に遊べるハードが無かった
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:00▼返信
WiiUとドラクエの最近の必死さを見ると
ドラクエ11ってWiiU独占で作ってんじゃないかっていう気がしてくる
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:00▼返信
>>90
OPムービーからタイトル画面へっていう構成が多いし、そんなにロードする要素無いと思うんだが
地球防衛軍4なんか、D3→飛ばせない、サンドロット→飛ばせる、Havok→飛ばせない
の意味不明な状態になってて起動するたびにイラつくわw
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:00▼返信
>>80
ねーねー、何で同じように扱ったMDは大丈夫でFC・SFCはすぐ端子が駄目になるのー?
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:00▼返信
バグでも裏技だと言い張って直さなくても良かった
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:01▼返信
今だったら5分でやめるようなポパイの英語遊びを当時は延々とやったりしてたからな
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:01▼返信
理由がネガティブなのしかないw
糞ハードを崇めるとか完全に宗教w
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:01▼返信
>>90
ほとんどのゲームはロードしてないよ。ただ見せつけてるだけ
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:01▼返信
マリオ3とか 笛ワープなしでクリアした試しないわ
セーブ出来ないのに全ワールドのあの面数到底クリアできん だ 大抵途中で親ストップ入る
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:01▼返信
マイク機能で邪魔をする
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:02▼返信
カセットは画面の切り替わりが速い。

光ディスクはロード時間が長くていらつく
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:02▼返信
俺はゲーセン小僧のナムコスキーだったからナムコのゲームが家で遊べるってのが嬉しかったなぁ。
初代PSのリッジレーサー以降は当然PSに移行したがw
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:02▼返信
ドラクエの復活の呪文を必死にメモってたなw
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:04▼返信
頑丈なマシンだったな…何度蹴とばしても平然と起動した
今時のデリケートなゲーム機は本体を蹴ったら無事では済まないだろう
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:04▼返信
カセット半分差しでも遊べた
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:05▼返信
ファミコンが面白かったというより
ファミコンも含めて、あの時代は楽だったな
ビックリマンチョコがどうとかが事件だったしな

夕方~は大人も家に帰る時間でガソスタか飲食業以外はのんびりしてたもんな
正月は三日まではどこも開いてなく、凧があちこちあがってたな
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:05▼返信
セガのゲーム機も同日発売だったのに

触れてあげろよ。
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:05▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:05▼返信
復活の呪文メモる→次やるときに打つ→復活の呪文が違います→オワタ
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:05▼返信
>>103
ロードしないゲームは大概飛ばせるよ。
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:05▼返信
横井軍平氏の居た頃の任天堂はよかったね
ぶっちゃけ彼の才能と山内氏の山師的な勘だけで保ってたようなもんだろ
勘違いと老害がトップの今の任天堂はアカン
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:06▼返信
ハードはシンプル故に頑丈だったけど、ソフトはそうは行かなかったな
ゲーム中にヘタに衝撃与えちゃうとプーーーーーーーーーーーーとか鳴って止まるwww
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:07▼返信
PSWのここがキモかったところ
ギャルゲ独占
美少女を脱がさないとゲーム化されないこと
ジメジメしていてカラッとしているところが1つも無いこと

PS信者のゴキブリが住み着いている
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:07▼返信
ファミンコ世代のオッサン達!! 年齢 何歳? どうして昼間なのに書き込み出来るの? 昼間いつも何してるの?
ねぇ ねぇ ねぇ 教えて?
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:08▼返信
>>109
蹴っちゃアカン
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:08▼返信
横井軍平とっととタヒねよ老害
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:08▼返信
>>119
休日は家でごろごろしてるな。
連休最終日だったりするとまず家からでないw
123.隆64投稿日:2013年07月15日 14:08▼返信
今、RFスイッチ部分が悪くなってて

グッとケーブルを押し付けないと、画面にノイズがでる

スーファミは大丈夫だけど
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:08▼返信
>>117
なw
むかついてコントローラーぶん投げてカセットにあたってブーーーーーーーー
そしてリセットボタンへ
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:08▼返信
>>115
一部だけ飛ばせない仕様にしてるやつはなんなの?
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:09▼返信
3DSのスーパーマリオブラザーズDXの配信は
スーパーマリオ30周年まで
温めるんでしよ?

わかります。
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:09▼返信
その頃バブルだからクソゲーでも売れたんだろ、それだけのことや
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:09▼返信
>>121
もう15年以上前に老害化することもなく他界しておりますが。
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:10▼返信
>>125
さすがに俺が作ったわけじゃないから理由までは知らん、開発した人に聞いてw
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:10▼返信
マリオマリオうっさいねんオワコンやろ
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:10▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:10▼返信
>>112
SG-1000だったかな?
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:11▼返信
1位にスゲー共感出来るんだけどまあわかりやすかったら2Dでも3Dでもいいけどな。
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:11▼返信
あの低スペックで楽しかった事を考えると家庭用ゲーム機として爆発的に普及したのがファミコンが初だったとは言え
結局ゲームを作る人の発想力開発力なんだなぁと…思う
そして思うどうしちまったんだ任天堂…
発想力とかとかけ離れた行動が多いぞ!
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:11▼返信
クソゲーでも100万本売れる時代
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:12▼返信
>>135
むしろミリオンセラーは今より稀だよ。
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:12▼返信
>>131
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:12▼返信
メタルスレイダーグローリーワゴンで買ったら 後にプレミアついた件 でも 箱説紛失してるという
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:13▼返信
ファミコンにハマりつつも、年齢を重ねて一旦ゲーム卒業した人は超ライト層となってWiiやDSへ。
そして知識もなければ調べもしないのでマリオなどのごくごく一部のタイトルしか売れない。
ファミコン時代から継続的にゲームに興味を持ち続けてる人はPSへ、っていうのが実状。
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:13▼返信
いやあホント昔の任天堂はよかったよ
今の時代に技術もないのに無理やりついてくる必要なんかないよ
君の会社の名前は永遠に歴史に刻まれるさ
今の社会の教科書にはスーファミの写真が載っているよ
幾ら頑張っても、巨大企業SONYは撤退しない。
さあもう楽になっていいんだよ、君は十分戦ったさ。
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:14▼返信
>>127
今と違って情報が少なかったから、
実際買ってプレイするまで糞ゲーか分らなかった
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:16▼返信
>>132
デザイン的にはこっちの方が好きやな。
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:16▼返信
スーパーマリオ系があんま好きじゃなくてなあ
マリオブラザーズがすごい燃えた
アイレムの光るカセットとか意味無いの好きだったな
あとACでやったことないゲームをファミコンでプレイした後、ACで初めてやって見た時のすっごい違和感
カプコンのアレンジ移植のクソさ、ナムコカセットの裏に書いてある説明にほっこり
マークⅢの北斗の拳が面白そうに見える不思議
ミネルバトンサーガは名作
バトルに負けてしまった
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:16▼返信
マリオが遊べるんならWii Uが売れてもいいじゃん
145.131投稿日:2013年07月15日 14:17▼返信
>>137
すみません、アンカミスです。
正しくは>>118宛です。
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:17▼返信
>>120
今のやつ蹴ったら指を持ってかれるよね・・・
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:18▼返信
※119

今日は休日だよ?
君は引きこもりか朝鮮の人かい?もしくは両方?日本は海の日は休日なんだよ
平日でも出先や休憩中になんぼでも書き込みできるよ?
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:18▼返信
セガのメガドライブこそ神機
149.隆64投稿日:2013年07月15日 14:20▼返信
赤と白のプラスチックが安かったなんて
あれ建前だよ

本当は組長が日本で紅白は縁起が良いから…
なんて鶴の一声で決まったんだろう
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:20▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:20▼返信
グラディウスはMSXのが好きだった
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:21▼返信
当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まるで「いまは人気が落ち目」みたいにいうのはやめるんだ!wwww
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:22▼返信
ゼルダとメトロイド以外の ディスクシステムの糞さ

パルテナとか本来続編出るような出来やない
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:22▼返信
わーいさっぱりわかんねー
155.レトロ投稿日:2013年07月15日 14:23▼返信
ファミコンもSEGAマークⅢ、アーケードゲームも凄く面白かった素晴らしき時代
大切にしているレトロハードを子に受け継ぐ日も近い
156.隆64投稿日:2013年07月15日 14:23▼返信
>>152

過去形なのがな
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:23▼返信
2Dドットのゲームは年月が経っても劣化を感じないけど3Dとかポリゴンは解像度上がって進化した映像見ちゃうとどうしても昔のゲームやる気なくすんだよな

あと今のゲームは親切すぎてウザい

ゲーム内で「ここはこうでこれはあーなってそこはこうしてね!」っていちいち説明されてるみたいで面倒に感じる

ファミコンはいきなりそのゲームの世界に理不尽に放り込まれるようないい意味での無責任さがあったような
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:26▼返信
源平討魔伝のコレじゃない感

その営業でPCエンジンを購入したのは言うまでもない
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:26▼返信
Bダッシュのし過ぎで親指がL字になる位、超曲がる様になっちゃった。イエイ!
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:26▼返信
>>155
子「ゴミ押し付けるんじゃねぇ!3DSとマジコン買ってこいよ!!
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:27▼返信
Wiiは何故か最初にAボタン強制されるよな
本当にクソハード
改造して押さなくていいようにしたったw
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:29▼返信
パソコンで手動でカセットテープでロードした世代だから
カセット刺して電源入れてすぐ起動するのはむしろ安っぽく見えた
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:29▼返信
「TVゲーム」をお茶の間に広めた功績は大きい
が、それもスーパーファミコンまでと思っている
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:32▼返信


ゴキブリ勘違いするなよ これは全て過去形である


165.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:32▼返信
>>153
当時、パルテナ面白かったじゃん。
ガチャポン戦記、新・鬼が島、エスパードリーム、ヌイーゼン、etcかなり楽しめたぞ。
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:32▼返信
今となっては情報が簡単に手に入る時代。
任天堂のゲームも子供騙しが通じ無くなってきたのは時代だね。
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:36▼返信
>>164
今の任天堂はゴミ以下だもんね。
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:39▼返信
発売前に宣伝やりだしたのはドラクエあたりかな?あれは驚愕の爆売れだった
ゲームとかの情報を仕入れるのはコロコロとかがメインだった
ファミ通出てから死ぬほど吟味してどれおねだりするか死ぬほど悩んだ
結果クソゲーだった時の絶望感
強制的に楽しまざるを得なかった
任天堂はゲームだけを一生懸命作ってたな…他社のネガキャンや情弱騙し過剰な宣伝なんかしないで…自社買いにはびっくりしたよ…落ちたな…任天堂
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:42▼返信
正直ファミコンはくにお君とか2P同時プレイできるソフト以外は大して面白くなかった
ソフトの内容より、子供が家に集まる理由がファミコンだった感じ
SFCのスト2からゲームの進化スピードにはまって、バーチャでやられたな
170.SEGAの親衛隊投稿日:2013年07月15日 14:43▼返信
おい!!今日はSEGAのSG1000と3000が発売された日だろ!!
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:46▼返信
ファミコン音源は聞いてると落ち着くんだよな
ファミコン持ってたことないけど
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:50▼返信
過去は美化されるからな。
昔だから面白かったが今では通用しないな。
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:51▼返信
>>158
スプラッターハウスもヤバいぜ!
しかしヒットラーの復活の様な奇跡もある
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:53▼返信
次にあの時くらい一般人も大騒ぎで楽しもうと思ったら、仮想現実が実用レベルで実現するまで無理じゃないか?
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 14:57▼返信
学校から帰ってきて、友だち呼んで、小さなテレビで2チャンに合わせてスイッチオン。
接触悪くてカセット挿しなおして再度スイッチオン。
冷房もなく開けっ放しのリビングに響き渡る歓声。

俺にバルーンファイトがくれたものは、友だちのと楽しい時間。

あそこまで単純でいて奥が深くだれでも楽しめるマルチプレーヤーゲームはない。
まじで。
176.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:00▼返信




こういう話が出来ないのがプレステ()なんだよねw



177.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:01▼返信
今のゲームは起動までに時間かかる上に
起動してからも警告文→ロゴ→ロゴ→ロゴとかで退化しまくってるからな。
あれやめろ。
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:02▼返信
>>175
そのバルーンファイトは、パクリだけどなw
ようつべで、ジャウストの動画を見てみ。
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:03▼返信
>>176
過去の栄光にすがるだけの話は確かにPSでは無理だな
現在進行で栄光を謳歌してるからなw
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:05▼返信
今のゲームは起動してから遊ぶまで1分はかかるからな
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:06▼返信
当時スーパーマリオの印象はあんまり無かったけどなぁ
ゼビウスとかマッピー、ギャラクシアン、ギャラガ、ドルアーガっていうナムコのアーケード移植作品や他のメーカーのアーケードモノの思い出のほうが強い
ロードランナーとかボンバーマンのハドソン作品も良かったしポートピアからのエニックスも強かった
スーパーマリオっていつから持ち上げられる様になったのか分からんわ
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:07▼返信
>>181
でもぜんぶ移植ソフトだよねw
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:08▼返信
>>176
同時購入したリッジレーサー。
友達呼んで遊ぶと皆見えない重力に逆らって体が動く動く。
ネジコンとかいう妙なコントローラーがイロモノじゃなく普通に鉄板デバイスになってたw
鉄拳はアーケードより高性能でアーケード終焉の始まり
朝7時にローソンに取りに行ったFF7
雑誌記事でGTを始めてみた時の衝撃
みんごるで家族一緒に全英トーナメントごっこ(俺、戸張ショウものまねスキル獲得)
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:09▼返信
思い出補正が凄すぎる
当時のゲームは結構クソが多かったけど
完全に美化されて楽しかった思い出にすりかわってるし
あの時代をリアルタイムで経験できて良かったよ
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:11▼返信
>>181
スーパーマリオはじわじわ人気が出てきたんだよ。
発売当初はパックランドのパクリ扱い。
出自はマリオブラザーズの続編扱い。

Bダッシュ、裏ワザ、ワープ、無限1UPなんかで話題が続いた。
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:14▼返信
思い出補正とか言っちゃうところがゆとりなんだろうな
今のヌルゲーじゃなきゃクリアできないんだろうし
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:16▼返信
許せるバグ技裏技はあったなこれも思い出補正かもしれんが
今のバグといえばコナンの犯人が出てきたりフリーズしたりってイメージだけど
なんと言っても諸悪の根源はDLC一人でやり込むゲームも少ない
一周か良くて二週すれば飽きる大人になったのか
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:19▼返信
カセット差し込んだりパチッとスイッチ入れるのも含めてゲームだったなぁ
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:20▼返信
今思うとカセットにほんの少し触れただけで画面バグって止まるのはどんだけ繊細なんだよって思う
サターンのパワメモの接触の悪さ並みに不良品だろ
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:26▼返信
豚「統一ハードだった」
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:29▼返信
今の任天堂は糞って言いたいのかな?
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:34▼返信
ファミコンはさすがにあれだけど
SFCなら今でも全然現役で遊べるな
スーパードンキーコングシリーズとか今見てもグラフィック綺麗だし
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:36▼返信
ファミコンから今のラスアスなんてほんと信じられんからな
二十年後どんなゲームが出てるのか楽しみ
ソシャゲの方向にいかんとイイが・・・
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:36▼返信
最近ファミコンのヨイショ記事多くね?
先月と今月だけでもかなりの数があると思うんだけど
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:38▼返信
PS1,2のメモリーカードだって接触式だったが
接触不良はあまりなかった
しかも抜き差し頻度が超高かったのに

その差はPSメモカは金メッキしてあったからだろう
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:39▼返信
>>69
母の掃除機の音は恐怖その物だったなw
やべ、セーブ出来ない!って。ちょっと待ってなんて通じないもんなー
197.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:40▼返信
>3位:カセット「ポン」ですぐに遊べた
ああ、これな
今じゃ見たくもないパブリッシャとデベロッパと
ゲームエンジンのロゴを無理やり見せられる
スタートで飛ばせられるならまだマシな方
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:43▼返信
>>189
バグって止まるだけならまだしも
それでデータ消えたりするからなw発狂するわw
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:48▼返信
3位:カセット「ポン」ですぐに遊べた

何度もフーフーしないとなかなか起動しなかっただろ
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 15:54▼返信
オープニングに会社名やらゲームのロゴって毎回同じの流してることが地上波のCM位ウザイの何で分かんないかな
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:04▼返信
あの頃は、言わばテレビゲームの黎明期といった感じで、手付かずのアイデアも沢山あった。
多くのゲームが新たな体験を与えてくれた。
だから思い出補正されるくらい印象に残る。
今の目から見ればショボくて、30分もやったら飽きるだろう。
だが、今のゲームは過去のアイデアの使い回しが殆どで、見た目はリッチになり出来る事も増えて、そう云った驚きはあるけど、根本的な新たな体験を与えてくれる事はもうない。
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:05▼返信
>>197
デベロッパーはある意味必要だろ 糞ゲーだったら 次からこのデベロッパーは回避する目安になる 良かったら買う目安になる
 メガドラの時はセガ&トレジャー開発と聞いたら新作買ったもんだ 
今だって フリューやイメエボ ゼロティブは回避するからな
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:06▼返信
>>199
オッサンだけどファミコン本体にカセットずっと挿しっぱだったから接触不良はあまりなかったな
DQ3の「ぼうけんのしょがきえてなくなりました」もクリアするまでは一切なかった
(クリア後に頻繁に別のゲームと入れ替えるようになるとわりと簡単に消えるようになったがw)
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:08▼返信
データが消えまくるから今の方がいいです
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:13▼返信
>>202
そんなものはパッケにでも描いときゃ済む話で
なんで毎回毎回見なきゃならんのだ
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:19▼返信
テレビゲームって、大昔、近所の金持ちのガキが持ってた「テーブルテニス」を数回、遊んだだけで幼少時のゲーム体験は終了。
大人になってからPSを買って、「みんゴル」を始めたので、ファミコンの思い出は無い!
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:26▼返信
すぐ始めたいはあるな
昔のガキの自分にバトルフィールドかPSO(1でも2でも可)渡して、ファミコンとどっちがいい?って聞いたら
BF抱きしめてファミコン要らないといいそうだけど
どれだけ面白いソフトでも最初の起動時間は煩わしい
208.SEGAの親衛隊投稿日:2013年07月15日 16:28▼返信
お母さんも俺も従姉たちもSEGAユーザーだからね。任天堂のハードに思い入れなんてないな。唯一任天堂派だったのは親父位だったか
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:48▼返信
PS時代になって思い知った

now loading ・・・

があんなにウザいとは
プレイ感を損ねないという意味ではカセットは良かったな
210.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:48▼返信
いい印象があるのはスーファミだわ
ファミコンは接触悪いは冒険の書が消えるはでろくな思い出がない
211.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:48▼返信
>>194
30年だからな
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:49▼返信
全部当てはまるなぁ
俺の中の最強ハードはスーファミだけど
213.SEGAの親衛隊投稿日:2013年07月15日 16:54▼返信
そんな俺の両親だがあることをきっかけに離婚。そのきっかけは次世代ハードに何をあげるかと言うものだった。親父はN64。母親はサターン。俺は躊躇なくサターンを選んだ
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:55▼返信
攻略情報が攻略本か友達とのコミュニケーションによる収集だったなぁ
だからゲームやってても内向的にはなりにくかった

今はネットでWIKIでおkになってるから
ひきこもり&根暗にはなるわな
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 16:56▼返信
そもそも
起動するのに何分もかかるじゃねえかw

下手したら一時間くらいかかるぞw
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:00▼返信
>>215
何の話? くわしk
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:02▼返信
今も昔もそれぞれ良い所はあるが、今は続編や素材を使いまわすゲームが多くなって意欲的なソフトが無くなったのは
寂しいな。「あーまたこれか」みたいな。やり始めてすぐ強烈なデジャブ感に襲われる。そりゃ飽きられてゲーム離れ
は進むのも無理はない。
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:03▼返信
はちまは信憑性ゼロのゴシップ記事を見つけてはアクセスが増えるように改ざんし誇張し載せる。朝日やフジテレとなんも変わらん。むしろこっちよりの体裁をとってる分タチが悪い。忘れるな、はちまは2ちゃんから転載禁止を受けたことを。こんなサイト閉鎖しろ。
219.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:05▼返信
とはいえ

ハードの高性能化で制作費が高騰→昔のように冒険できない→売上の見込める続編に頼らざるを得ない

の悪循環に陥ってしまってどうしもよない
220.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:05▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
221.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:07▼返信
ぶっちゃけゲームはもうアイデア出尽くしてると思う
あとはグラが多少よくなるくらいでゲームそのものは今の延長が延々と続きそう
222.SEGAの親衛隊投稿日:2013年07月15日 17:08▼返信
そしておれの母さんは別れる際に親父の任天堂ハードを叩きこわし&蹴り壊した。
223.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:09▼返信
2年後にはスーパーマリオ30周年のイベントをやり始めそうな
224.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:10▼返信
まあ確かにテイルズとかアトリエとかよく飽きねえなと関心するわ
極端だけどキャラ変えただけの焼き増しゲーにしか見えん
225.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:13▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
226.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:35▼返信
Ⅱコンのマイクてなんのためについてたの?
ドラえもんのジャイアン以外に使った記憶ないんだが
227.ネロ投稿日:2013年07月15日 17:44▼返信
マリオが遊べた、か

はは、クズ
228.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:44▼返信
思い出補正って便利な言葉だよなwww
成果物が前作より売れなかったら、思い出補正言っときゃ良いんだからwwwww

でも不思議だよな?
ファミコンがスーファミになっても、リメイク品なんて片手で数える程しか無かった
スーファミがPS、PSがPS2なったってそうだった
なのに現行ハードはリメイク祭りwwwww だけど思い出補正と言い逃れwwwwwwwwwww
これから10年後くらいに、今のゲームがリメイクされまくるようなら思い出補正かも知れんけど
そうでなかったら100%、今のゲームがつまらないだけだろwwwwwwwwwwwwwww
229.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:45▼返信
>>209
PCEのROM2を舐めてるの?
230.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:48▼返信
とりあえずゲームから遠ざかってるのは絶対に企業ロゴ毎回見ないとダメなとこだな。
携帯機みたくボタン一つ昨日の続きからスグ遊べる仕様になぜしない?
231.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 17:56▼返信
>>224
ゲームシステムが同じ感じなだけでグラやイベント、ストーリーとかは変わっている。
これが同じとなるならドラクエ、マリオ、ゼルダ、FIFA、パワプロ、ストリートファイターとかも同じだ。
232.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:00▼返信
またマリオ
233.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:07▼返信
>>226
バンゲリングベイ
234.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:07▼返信
ナムコットのゼビウスは衝撃だった ほんと手に入らなかった記憶がある
235.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:08▼返信
俺の家はゲームは1日30分だったから起動の速さは助かったな
パスワードで泣いたけどね!
236.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:12▼返信
もうあの頃のハードには戻れない
今現在の方が良いという意味で
237.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:14▼返信
>>224
やってないから分からんだけでしょ。
シナリオは勿論、不便だった細かいシステムが変更したりしてる。
”信長の野望”なんか、キャラを変えずにシステムを変更してるだけだが。
238.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:15▼返信
やっぱゲーセンや駄菓子屋で一回50円かかるゲームが
家で好きなだけ出来るってのは大きかった
ファミコンはその当時のハードでは安い方だったし
239.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:15▼返信
アンケート応えてるのあんまりやって無かったユーザーだなぁ
ボタン少ないからコマンド化して操作難しくなったのもあったのに。
240.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:17▼返信
信長の野望でキャラ変えたら なんのゲーム?
241.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:20▼返信
DRPGとパワプロと無双は連作で買い続ける奴を尊敬するわ
いくらなんでも変わり映えしなさすぎだし、間隔あけて買っても既視感が強い
242.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:23▼返信
ファミコンでコナミは名作が多かった
243.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:26▼返信
マリオがあそべたワロタ
244.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:31▼返信
据え置き機なら起動から遊ぶまで
1分半、携帯機なら1秒。この差を
PS4が埋めてくれるんだな、
スリープ機能で
245.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:34▼返信
WiiUはスリープ機能あるんだっけ?
246.SEGAの親衛隊投稿日:2013年07月15日 18:44▼返信
やり方があざといんだよ。数日前にもコメントしたがテトリスの版権を奪ったりスーファミ出る出る詐欺スーファミの性能は凄いよ詐欺とかやってさんざんSEGAとNECの邪魔をしたじゃん。
247.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 18:46▼返信
今の携帯機とか起動終了しなくても一時停止再開ですぐ遊べるというのに。ww
248.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 20:03▼返信
ドラクエ3とか今でも現役で楽しいんだが
249.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 20:36▼返信
別にPS4もVitaも電源をつけたら速攻でゲームが出来ますけどね
250.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 20:43▼返信
>>249
別に30年前の古いハードと張り合わんでも良かろう

それだけシンプルだったってこと
251.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 20:56▼返信
今思うと、これというソフトも
これという思い出もないなあ
252.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 21:44▼返信
まあ10年もしたら
今の神ゲーも、よくあんなんで満足したな
となるわ

良い意味で
新しいのが常にやりたい
レトロゲーマーも好きだわ
嫌いなのは、今は駄目て奴でもう進化しないでいいとぬかす奴
クソゲーの山から良いものが出てきてる
クソゲーも愛そう。焼き直しは遠慮したい
一番好きなハードは初代凶箱だ
253.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 21:44▼返信
今の携帯ゲーム機はセーブしてなくても、止めたその場から復帰できるぞ。
254.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 21:56▼返信
>>125
そのロゴの提供者が飛ばすのを許可してるかどうかによる。
何秒以上見せないと駄目とか指定があったりする。
255.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 22:17▼返信
しょせん ここには グラガーグラガーの アホしか いないんだな
256.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 22:30▼返信
>>240
キャラを変えたら、まったく意味がない。
ある意味、キャラゲーw
257.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 22:54▼返信
>>255
そんなことは一言もいっとらんが 
愚か物はこれだから困る
258.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月15日 23:36▼返信
>>254
今じゃ
OS立ち上げ→ソフト起動→ロゴだの何だの→ゲーム開始前の大ロード
で何だかんだで2分近くかかってる気がする
そりゃゲーム始めるの億劫になるわなぁ・・・

PS4で全ゲームDL化とサスペンスモードお願いします
259.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 00:12▼返信


任天堂はやはり神ですからねぇ〜


宮 本 茂 尊 師 ! 一生着いていきます!!

260.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 00:15▼返信


グラ厨GKの生きていけない時代の話だなwww

ゴキちゃんは『グラガーガーの塔』で遊んでればいいと思うよ

261.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 00:18▼返信


バルーンファイトのプログラマーいわっちは神!!


262.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 00:25▼返信
何が良かった、って言うか他にハードの選択肢がなかったからとしか・・・
利点はどの企業も出すソフトの規格はひとつってことだな
今みたいにシェア争いが無かったからひとつハード持ってたら全て遊べた。
その分一本一本がクソ高かったのがデメリットだったけど・・・
263.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 00:33▼返信
3位までが、完全におっさん通り越して爺さんの意見やねw
264.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 00:43▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
265.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 01:37▼返信
ランキングの上位項目はスマホのゲームが受け継いでくれていますね
客取られるわけだ
266.はちまき名無しさん投稿日:2013年07月16日 07:15▼返信
ファミコンはカセット半挿しでバグ遊びやってたわ…光メディアはこれが出来ないからな…
とかいいつつ、PCエンジンCD-ROM2では強引に蓋を開けて読み込めないようにしたり
別のゲームディスクに交換するとかしてた。

これで発見したのが、No・Ri・Koで最初の歌を聞かずに先に進めるバグ
天外魔境で、レベル2で能力が数万単位になり、大門だぬきなら数万ダメージ与えられるようになるバグ

を発見した。

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