「まどマギ」「ガルガンティア」「仮面ライダー鎧武(ガイム)」で話題の脚本家・虚淵玄さんですが、実は探偵小説作家・大坪砂男の孫であることが、『大坪砂男全集4 零人』(創元推理文庫)の日下三蔵氏 による編者解題で明らかにされました。
— 北原尚彦 (@naohikoKITAHARA) July 26, 2013
探偵小説作家・大坪砂男の子息は、俳優・声優で特撮ドラマにも多数出演している和田周氏。虚淵玄さんはその息子ということです。凄い三代ですね。
— 北原尚彦 (@naohikoKITAHARA) July 26, 2013
【大坪砂男】
大坪 砂男(おおつぼ すなお、1904年2月1日 - 1965年1月12日)は、日本の探偵小説作家。本名和田六郎。筆名はE・T・A・ホフマンの「砂男」に由来する。1951年に大坪 沙男と改名した[1]。
江戸川乱歩が「戦後派五人男」と呼んだ探偵作家5人のうちの1人。作品はすべて短篇である。
(略)
一人の偏執狂が些細な理由から殺人を行うまでを、飛躍に富んだ文章で描いた『天狗』を佐藤の推薦で『宝石』誌に発表。これが代表作となる。香山滋、島田一男、高木彬光、山田風太郎と共に、江戸川乱歩から戦後派五人男と呼ばれた。1950年、『私刑(リンチ)』他で探偵作家クラブ賞(現在の日本推理作家協会賞)受賞。日本探偵作家クラブの運営資金を私費する醜聞を起こし、また寡作ゆえに貧困に苦しみ、柴田錬三郎のアイデアマンに身をやつした。1965年、肝硬変と胃癌で死去。
息子に俳優、声優、劇作家の和田周、孫に小説家、脚本家の虚淵玄がいる。
大物の孫だったんだね
これが才能ってやつか・・・
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ずいぶん出世したな。おめでとうだぜ
小説作家が脚本家にもたらす根源的破滅。それを回避する事が、貴官の唯一の任務である。
やらおんで見た
と言おうとしたら和田勉死んでた。
うろぶちクラスを「売れない」って
どのあたりと比較してるんだよ…w
売れないライターではないだろ
今はアニメとかの脚本で有名になったし、ライダーの脚本を任されるまでになったろ
作風が合わないってだけならわかるけど、必要以上に貶めるやつは持て囃されてるのが気に食わないだけちゃうんかと
そりゃ実力も身につくわな
まあ一般人から見たら普通にすごい
やらおんでステマ問題起こして過大評価されまくってたのは
単に七光りパワーが働いていたってわけね
そんなに大作家というわけでもない。
3大なんとかや5大なんとかで人数合わせに入れられるタイプ
最初に持ったイメージを意固地に外せない奴の典型的な化石標本だなw
なんか孫と似てるな
自分で作った作品は人気ないけど
他力本願な作品は人気あるところとか
さらにコネさえない口だけの人間だけからな
なんで2回レスしてんのw
図星つかれて口惜しかったのか?
高木彬光クラスだったら凄いんだけど
意味不明な決め付けしてるのはお前の方だろ
それに流石にドラマで成功したら認められるでしょ
虚淵の実力じゃもうアニメで成功するのも無理だろうけどな
ステマギカもこの人がいたからあんな気持ち悪い絵でも売れたんだな
今は大御所の映画監督でも昔はポルノ映画作ってたとか、
そういう世界も知らないオコチャマなんだろ、ほっといてやれよw
これが才能ってやつか・・・
はちまのニホンゴの下手さが止まらないw
プw恥ずかしい勘違いwww
ウロブチのステマするのはやらおんだけにしとけww
イライラぽんか?www
言われちゃったw
実際そうだよね。虚淵みたいな芸能一家の子供なら親の七光り使ったなんて思われたくないから普通の家の子の何倍も努力はしているだろうな
そのまんま
おじいちゃんパワーでステマしたからだろ
まどマギとかガルガンディアとかどれも既視感が拭えない。
俺はこれが書きたい!じゃなくて、お前らこういうのが好きなんだろってのが透けて見えるから
なんかあざとく感じちゃうわ。
仮面ライダーでも失敗したら完全に干されるだろうな
仏の顔も三度までだ
仮面ライダーの最終回で工事の現場監督として出ても似合いそうだなw
仮面ライダーに起用されりゃもういっちょまえだよ
マジで
いや、業界的に成功だから大丈夫
成功が続いてるから大きな仕事が続々と来てるんだからね?
井上と一緒にインタビュー載ってたけど対談とかはないのかね
アホですかアンタ妄信しすぎでキモイわ
まどかはともかくサイコパスやガルガンは深夜アニメの中でも中の中程度だし
その程度の人気で評価されるわけねえだろ
時期的に考えてもライダーの脚本の話が来たのはまどか人気が浸透してzeroやってたころだろうし
それ以降の不人気を踏まえると仕事がなくなるのはライダーが終わってからだよ
今は評価されすぎ。
ちゃんとステップアップしてるから立派だよ。
虚淵玄はカードキャプターさくらが無ければまどマギも書けないし、ましてやカードキャプターさくらにあたるものは絶対に書けない。
なんでも鬱を匂わせれば信者は深い深いと絶賛するがな。
優等生だけど高得点目指さない奴みたいな人。
不人気ってのも独りよがりな妄想だと気づこう
大体、まどかでネームバリュー付けた後、成功と言えるぐらいの成績出して、特撮脚本の激務に耐えられるとなりゃ仕事も回ってくると思うが
あと、顏の効くコネクションも色々出来てるみたいだしな。今度やる映画の水島とか多分黒田からの繋がりでしょ
ってのはこやつの話し見てて思うこと
まどマギの時に虚淵玄に期待してたのに模倣優等生作品しか結局作らないからなんだかなーって思った奴多いと思うよ。
そういうことをやってるつもりが全く振るわないプロも沢山居るわけで
何周もしてる女の子がトゥルーエンド探すっていうありがちな話
虚淵の話って大分王道だけどな。その手の話じゃ
優等生だからライダーの仕事みたいな大役も回ってくるんじゃねーの
妄想もなにも数字ではっきりとでちゃってるんだし
現実を直視しろよ
深夜アニメのなかで真ん中程度じゃ誰がどうみても不人気で不成功だわ
深夜アニメ自体がマイナーな業界なんだからな
あの程度の作品でいいなら同じくらいの物をかけるやつなんて腐るほどいるわ
人気があると言い張りたいなら
せめて深夜アニメの中でも突出した売上げをだし続けなきゃ評価されない
やらおんでのステマ騒動を置いておいても今じゃあ単なる過大評価されてる一発屋にすぎない
付け加えた要素があるならいいけど、新しいものがない。
既存のアニメの絵が綺麗な総集編見てるみたいだよ。
でも、ある程度は面白い。
だから、安心して使えるんだろうな。
今の世で完全なオリジナルなんか無いってそこかしこで言われてるやん
大体、「さくら」の要素入ってても、そこにああいう要素持ち込んだらそれはもう「まどか」でしょ
ディックとかの古典SFの要素大量に入ってても、犯罪係数とかドミネーターとかが出て、ストーリーラインもほぼ独自なものだったらブレードランナーじゃなくてサイコパスだよ
まどかでしかないんじゃなくて、さくらの鬱二次創作な
批評家様多過ぎ。
二次創作と一次創作の境目は確かに曖昧だが、一次創作になるためにはある程度新しいものがないといけない。
サイコパスはサイコパスで、まどかは確かにまどかでしかないけれど、
なぞりの部分は間違いなく別の作品なんだよ。
毎回2万3万売れるアニメ担当する脚本家だったら人気ってレベルじゃねーわ
少なくともまどかであんだけ売上げて、映画もヒットし、Zeroも大成功
そこからサイコパスとガルガンは十分成功と呼べるレベルの安打。サイコパスは続編が開発中
これにライダー加わったら結構な人気と信頼寄せられると思うよ。制作側の方からね
初めて見た
取り敢えず今期やってるアニメでなぞりの部分にオリジナリティ溢れる作品を教えてくれ
普通人気アニメが登場したら評価されるのはその監督なのが当然なのに
何故かまどかだけは脚本家が表に出っ放しだからおかしいと思ったんだよ
新房じゃなくて虚淵玄がまどかを作ったとかアホなことを信者が言ってるけど
ファーストガンダムで例えると
ガンダムを作ったのは監督の富野じゃなくて、脚本の松崎だと主張するくらいおかしなことだと何故気付かない
>毎回2万3万売れるアニメ担当する脚本家だったら人気ってレベルじゃねーわ
それでも足りないくらいだな
深夜アニメ以外の人からみたら「たったの2万3万なの?」って話しだし
それくらいレベルが低い
遺伝しているとしても、ずいぶん劣化しているなあ
それに認められた人の孫って……。それ言い出したらキリないよ
まどマギは確かに虚淵玄以上に新房とかいぬカレーのお陰で目新しく見えた部分があると思うわ。
毎回2万3万売れるアニメ担当する人なんて普通にいるけど
だって新房って絵は毎度独特だけどストーリーは丸投げってイメージ定着してるし
そんでまどかで大衆に受けたのは意表を突く設定とストーリーでしょ?絵も素晴らしいけど
放送前に騒がれてたのも殆どが「魔法少女で虚淵かよ!」ってのばっか
まぁ、少なくとも本人はずっと、くどいぐらいに「凄いのは自分じゃなくて、周りのスタッフ」って発言繰り返してるけどね
例えば?
>だって新房って絵は毎度独特だけどストーリーは丸投げってイメージ定着してるし
意味不明な定着を今付けるなよ
じゃあ何で化シリーズで新房が評価されてんだ
ぜんぜん分野は違うが雪室俊一が好きだ
進撃も元になった作品は腐るほどあるし、本人も認めてるのだが
個人の基準でどーこー言ったってなぁ
例えば脚本家だと志茂文彦なんかは
2万3万売れてるアニメを5作品もだしている
だって原作あるやん
演出と絵で話を際立たせる人でしょ
どこまでいったらトレスかってハードルがどこか君じゃないから分からんわ
因みにガッチャマンクラウズは良い線いってると思う
まだ分からないけど
化シリーズは原作者が元々信者つけてるし
個人の基準でしか語れなくて悪いが虚淵玄作品は確かに周りに恵まれてるから見栄えはいい。
話もそれなりに昔の作品を読んでリスペクトして良くできてるから使い勝手がいいのは解るが
正直絶賛するほどの複雑さも目新しさもないだから魔法少女ならセーラームーンやさくらは超えられないしロストテクノロジーものならナウシカやナディアは超えられない
ロボットものサバイバルものならエウレカ、サヴァイヴ、エヴァは超えられないという話だよ。
お前の言っていることは間違ってない。
原作があるからなんだよ?
化シリーズで監督の新房が評価されてるだろ
そもそもガンダムだって原作ないのに評価されてるのは監督の富野だろうが
なのに虚淵玄だけがただの脚本家なのに不自然な評価されている
それにステマの前例もあるしな
複雑でもなんでもないだろ
キメラアントなんて見たまんまジョジョと寄生獣のパクリじゃん
遊戯王パクってた話もあったけど
毎回連続でポンポン出すのと沢山担当して~ってのは違うだろ
いや、後者でも十分凄いんだけどね
まどマギ以降の最近の信者がこんなんばっかりだから
ブッチー嫌われまくってんじゃね
つまり虚淵はその後者すら出来てないわけだ
だから過大評価と言われてるってこと、OK?
魔改造が得意っていう
魔改造の作り込みが上手ければいいんだけど、虚淵玄の魔改造は割りと単純でしかも改造パーツに思い入れを感じられないから微妙なんだよな。
所詮は和光大学しか受からない程度の頭かなっていう感じ。
冨野は他にもオリジナル大量にあるし、ガンダムで強烈な印象付けてるし、原作が合って脚本家が変わっても独特な冨野節は必ずあるだろ
新房は絵や演出に独特さがある。ソウルテイカーとかからずっとな
少なくともまどかにハマった奴の殆どはストーリーに注目してたと思うよ。勿論、それも新房の演出が際立ててこそだとは思うが
そもそも冨樫はパクリ多いからね
例えばハンター試験でジョネスがキルアに心臓抜き取られて潰される所なんて
バイオレンスジャックからのトレスレベルのパクリだぞ
構図とかそのまんま一緒
まどか、ZEROでぽんぽん7万、5万出して、映画も大ヒット
サイコパスは安打だったけど次のまどかも多分ヒットでしょ?ポンポン出しとりますがな
そこまで細分化するならまどマギも10作品くらいの影響細分化出来るな
ソウルテイカー、コゼット、なのは、さくら、ひぐらし、ドニーダーコ、バタフライエフェクト
仮面ライダー龍騎、仮面ライダー555、100億の昼と1000億の夜
と思う奴も居ればそう思わない奴も沢山居て、そういう奴らのハートがっちり掴めるんならプロだよ
気に入らないやつはお前らとは違う視点から見てるから引っかからないとか外野から見てバカにしてればいいんじゃない?
その価値観を人に押し付けるのはどうかと思うけど
きも
話題に出たから言うけど、元ネタ知ってたら庵野とか冨樫もまんま流用すぎて笑えない
作り込みのレベルなら虚淵も庵野も冨樫も大差ないよ
それぞれ好きな分野がまるで違うけどな
ワンピースが売れてるみたいに
ZEROは他人のフンドシだから除外な
実際には
まどかでホームランで、次のサイコパスで送りバント、ガルガンは犠牲フライ
しかもまたまどかとか2巡してるし、それなら志茂は8回もホームランやヒットをだし続けてるよ
何の勝負をしてんだよ・・・
そのBDなりDVDなり買う奴がどんどん減ってきているって話だろ
虚淵はもうオワコン化している
1000個のパーツ使っても重量比率の99%が一つ二つのパーツじゃバランス崩しちゃうんだよ
ハンターの蟻編なんて寄生獣まんまのテーマをジョジョのスタンドバトルで書いただけのシンプルなものだよ
ろくに勉強する気が無かったからじゃないの?
作家としての才能はあったから大成したけど
エヴァ=ガンダム+ウルトラマン+聖書
ハンタ=ジョジョ+新編ごとに組み合わせ(遊戯王や寄生獣など)
まんまだな
あれは、話の筋とオチがまんまだからな
人間に擬態しないって点だけは違うけど
推理小説作家クラブの資金を横領して、その高木彬光に糾弾された人だよ、大坪砂男は。
大物じゃねぇーよw
そういうのが虚淵玄にはまだない
ただ、虚淵玄は過大評価だろ。
和光大学でもできる奴いたな。
知識があればいくらでも重なって見えるよ
まどマギのラストは100億の昼と1000億の夜であり仮面ライダーブレイドでありドニーダーコでもあるよ
好き嫌いなら個人の問題だからそれに関して言う奴はそんな居ない。
それを何かしら自分の意見を正当化しようと理論武装しようとするから否定されるんだよ。
そういう理論は他から見たら破綻してることが多いんだから。
いや寄生獣だよ
人の心を分からない人喰いバケモノが人の心と邂逅し
最後には人の悪意の塊である毒に殺される
でも、虚淵玄に期待してる部分もあるからなんかモニョモニョするんだよな。
あなたは何も論証を上げていない
その時点で論外ではないか
もっと全体を見るんだ、視野を広くもとう
蟻編のテーマは人とキメラアントを対比の中から
本当の化物はどっちなのかって話
いやどこにも論が無いぞあなたの意見には
思い込みでしか語ってない
人間と虫に似た人間たる異生物のかかわりの話なんだよ。
その中でも冨樫がメインに据えたのがコムギと王の交わり。
ノヴの能力も「窓の外に手が届く力」という七夕の国由来だしな。
話の構成だけ見たらオツベルと像なんかが原型にあってもおかしくないな
昔の教科書にはよく載ってたみたいだし
(最後は毒じゃなくて食べ物減らされて殺される感じだが)
完全に箇条書きマジックに嵌っちゃってるなぁ
同一作者だから被るってんなら、尚更先にやった寄生獣からの影響を言われても仕方ない
その異星物とのかかわりがそのまんま寄生獣なんだから
そのコムギと王のかかわりが寄生獣における人間とパラサイトの関わりそのものなんだよ
人間を圧倒する力を持ちながら人間の悪意に敗れる、でも人間の優しさも同時に知る
寄生獣でやってたテーマだよこれ
それでまだ箇条書きマジックっていうなら冨樫も残念だと感じるだろうな
俺の論証ってのは何に対しての?
どんな親wと思ったが納得のサブカルエリートすなあ
力じゃ絶対勝てない人間が、人間の作り出した科学と悪意の結晶によって化物を殺すことに意味があるから
食べ物減らされてってのはちょっとテーマと逸れる感じはするな、アレは
一応、仕事をしてるならどんな商売でもコネは必要だぞ。
しかし人間の悪意により殺されるという意味ではテーマ的には非常に近しいと思うけどな
人間の強欲さ、歪さを異種間とのやり取りで見せるという意味ではむしろ深いところで通じてるとすら思う
まあそれでパクリなんざ思わないけどな
異種間との諍いや融和、悲劇を描いた作品なんてそこら中にゴロゴロあるし
(むしろ海外の方がこういうの主流)
ジャンルで分けられてる作品なんて全滅しちゃう訳で
その辺の”公認された作品体系”と”個人の意匠と認めるべき範囲”をどうやって区分してるのか
その判断基準を知りたくなってくるね
一般受けすると思うな
まどマギ以降、氏はフツーな作品ばかり書いてて期待外れでござる。
さすがに期待しすぎ
勝手に期待して失望してるだけじゃん
結局やっぱり作品や脚本自体はどうでも良くて・・・って感じなのかな?みんな
やっぱり言われてるんだな
尖った人からは
仮面ライダーと同じことを元々同じ変身ヒーローである魔法少女でやっただけだ
魔法少女が人を呪う魔女と戦うっていうどの世代でもイメージしやすい基本設定
でそのイメージを覆す今までの魔法少女物ではほぼ無かったダークな展開
この作品の為の造語もほぼそのまま和訳して意味が分かる地に足のついたものだし ソウルジェムにしろグリーフシードにしろインキュベーターにしろ
分かりやすさは重要だよサイコパスもガルガンティアも分かりやすかっただろ?その元になってる作品は地に足ついてない物も多いけど
敵のクリーチャーが元は魔女だったり主人公がループして不幸な結末を変えようとしたり
そこまでの斬新さは無かった
異星からきた化物とかいう設定のルートもあるし
てか、現実で危機が迫ってた主人公の見てた夢だったってまんまリトルバスターズのネタ使ってたなアレは
ガルガンは3ロボじゃ一番よかったよ
まぁ傑作じゃないけど
それをどう料理していい作品作るかが大事だろうに
二番煎じしかつくれないだのありがちな話しか作れないって言ってる人は
この食品使って作られた料理は全部二番煎じだ!って言ってるのと同じだよね
売れてる!
めっちゃ売れてるよ!
こんな記事ができてるのが現実ですよ!
いい加減飽きるんですけど…
ホント露骨な持ち上げ気持ち悪いっすよはちまさん!
お前ら嫉妬しすぎなんじゃないのw
スマガのデバックやってたのにスマガの事しらないとか言っちゃう糞野郎
本人が認められたわけでもなかろう
超展開で目立ってるだけだろ。
虚淵のステマwww
でもレシピ本通り作れるのは力だけどな。
ただ、鬱二次創作ならできる奴は今までもゴマンといて、その中でもシャフトとかニトロプラスとかGIとかやたらスタッフに恵まれた新人が虚淵玄。
なんで恵まれてるかはお察し
別に虚淵の親わかったねよかったねー でいいじゃねえかwww
普通はそうなんだが…
底辺家系のアンチ様はそれがご立腹らしいww
既存の作品を咀嚼して取り込むと言うよりは、既存の作品を踏み台にする時の方がパワーが出るタイプだと思う
説明描写があっけらかんとしている(重要なことを口頭であっさりと説明するものが多い)ので、空気化するスピードが異常に速い
それを主要キャラ殺害や超展開でカバーするために、観る人にとったらスカスカにみえる
そういうのを気にするのは、何も自信や誇る物も無い中身が空っぽな連中だろう
頼る物がそういう所しか無い、家系が、出身地が、国籍が、性別が~
努力とは何の関係もない部分に異常にこだわり固執する
ソレしか誇れるものが無いのだろうか 悲しいだろそんなの
早くそんな空っぽのプライド全部捨てて、好きなことに突き進めばいいのに
おまえらってまどマギのどうしようもないストーリーが本気で面白いと感じちゃったわけ?
最後のオチとか酷いじゃん?
もうゴミだと思ったよ。
どうなん?
おまえらって平成ライダーのどうしようもないストーリーが本気で面白いと感じちゃったわけ?
最後のオチとか酷いじゃん?
もうゴミだと思ったよ。
どうなん?
クウガとアギト好き
面白かった
「戦う変身ヒロインが~」スレ住民にとってはご褒美展開で御馳走でした
恥ずかしいね。読者・視聴者に考察させるためだかなんだか知らないけど
それで喜ぶのってオタクじゃん? 普通は完結させてそこで議論が始まる。
虚淵は謎に対する議論であって、話の議論じゃない。もう二流だよコイツ
堪え性がなくて何も身につかないしょーもない人生だったのね
虚淵玄と冨樫は比べるのも冨樫に申し訳ないが、二人の格の違いはそこなんだよ。
虚淵玄の作品はよく出来ているけど、語るほどのものじゃない。虚淵玄自体がパッチワークもとに愛はあるんだと思うが、自分の作品にそれほど意匠を凝らしてない、使い捨て、もしくは凝らすことができないから作品の内容について長く議論するほどの内容が生まれないんだよ。
人の好みはそれぞれだしとやかくは言えないが、虚淵玄は後者の気持ちが強いんだろうと感じる。
ファントムもヴェドも鬼哭街も沙耶も全部いい。和光みたいなアホ大出てもまともな文章書けるんだね。
どうでもいい感たっぷり
さぁ、お前の罪を数えろ!