捨て犬・猫を半減=動物愛護指針を改正へ―環境省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000144-jij-soci
中央環境審議会(環境相の諮問機関)動物愛護部会は2日、飼い主に捨てられる犬や猫を減らし、自治体による引き取り数を2023年度までに11年度の半数以下となる年10万頭に抑制する目標を盛り込んだ動物愛護管理指針の改正案を了承した。今月中に環境省が正式決定する。
環境省は今後、犬猫の個体を識別できるマイクロチップの装着義務化を検討し、飼い主を見つけやすくする考えだ。災害時に、動物が飼い主と一緒に避難できるよう自治体の体制整備も推進する。
(全文はソースにて)
首の後とかに埋め込むらしい
捨て犬、捨て猫が減るといいですな・・・
セブンスドラゴン2020 初音ミク TYPE2020 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
Max Factory 2014-01-31
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
アーマーガールズプロジェクト シャルロット・デュノア (制服ver.)
バンダイ 2013-11-30
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
あの…
やめろwwwwwwwww
例えば人間の赤ちゃんに同じことされるとどう思う?
そう言う糞虫共が少なくなるなら是非やろう、ついでにそう言った犯罪者達にも打ち込んでおこう。
イイエ!コレハヌコデス
天下り団体に踊らされて税金またドブ捨てんのか
[PS3]ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(通常版) – 322pt (+2)
[PSP]GOD EATER 2(PSP) – 62pt (+4)
[PS3]BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA Limited Box – 60pt (±0)
[PS3]ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII – 57pt (+1)
[PS3]ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア – 55pt (−1)
[PSV]GOD EATER 2(Vita) – 55pt (+3)
[PS3]テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック – 42pt (+1)
じゃあ動物を金出して買ってるお前らはなんなの?
地デジと同じで国家ビジネスか
捨てるやつがマジでいるから
他は犯罪者用にもいいな
おい時代遅れ
マジで言ってんのかお前
はよ死んだ方がいいよ
お前この国じゃ生きていけないよ
元飼い主のとこに持ってくの?
で、捨てようとした飼い主は次にどうすると思う?
お前はお金でペット買ったんだよな?
人間の赤ちゃんに同じことされるとどう思う?
自分は概ね賛成
いやめんどくさくないから
記事見ただけで条件反射でコメントするのやめろクズ
そんなことするわけない
ペットショップはつぶれればいいと思ってる
どこかにこの制度で儲ける輩がいることに腹立つなあ
アホかよ・・・
これだから霞が関のお役人は・・・
本当にどうしてこう下らないことばかりするんだ
鬱陶しいんだよ
今のまま捨てるの容認し続ければいつかは野犬まみれの地域が出来るのが予想できるし。つーか今でも野良犬野良猫被害がある地域なかったっけ……?
ただ埋め込みがもたらす健康への影響が懸念材料か
けどだ、飼い主とペットには申し訳程度すまないがこれは行政機能の維持には欠かせないものであり、未知の病原体に冒されずに済ませれる1つの防衛手段だと思う
スレ違い機能とかで、被害者に接触してきた人間のログとか残して
検挙率アップと冤罪防止にも役立つし。
犬死体
が増えそうだな
お前は馬鹿なのか?
それは監視されてるに等しいぞ
こりゃ22万人が大喜びだなww
よう犯罪者
これは読み取り装置がなければ意味を成さないものだよ
本来の目的を達成できない上に、捨て犬猫にとって今より過酷な仕打ちが待つだけだと思う
自民党は相変わらず無能だな
車で人が死ぬから車禁止して、刃物で怪我するから刃物禁止すんの?
もうちょっと頭使えよ、腐るぞ
日本も実刑食らった犯罪者に埋め込んで早く「人権先進国」になろうぜ。
生活インフラとただの娯楽を同列に扱う馬鹿が21世紀になっても生き残ってるとは驚きだな
ワシントン条約かなにかで保護した方がいいかもしれん
最期まで飼えなくなるなら最初から飼うなって話よ…
まともな飼い主でも既に付けてるって人は少ないんじゃないか?
だって付けても読み取ってくれる役人がいないんじゃしょうがないし
猫は難しいんじゃねーのかな。家の外に勝手に出て行くんだろ??野良猫ってかなり多いし難しそうだわ。
モラルの無い人間に強要しても、新しい業者が生まれて、肉えぐり取って捨てたり殺処分になるよ。お金が勿体無いからと理由で生きたまま焼き殺すとかアリ得ますから絶対反対です。
こんなんがストレスになって早死にとかしたらかわいそうだからな
効果はあるだろうけど、貧乏でも真面目に買う奴いるし、難しいなあ。
あと、まともにご飯与えろー、うちに来たらすくすく元気に育ったわ
まずこの国が信用出来るようにまで成熟しないとそこまでしちゃダメだな。
お前も東電とかで随分懲りたろ?基本ああいう所は腐ってるし、政府も内部がぐちゃぐちゃじゃん。
もしそれを実際にしたとして、共産とかが与党になったらどうするの?民主がしていた時にそんな形になってたらヘタするとイカレ鳩の時に中国に日本の個人情報全てが筒抜けになってた可能性もあるんだよ??信用出来ないものにそこまで権力をもたせちゃいかんよ。そんなことしたらそれこそ今の中国みたいになるよ。国民は文句の一つも言えなくなる。
犬とか猫だけじゃなく外来種とかにもつけれるようにして
放逐が減れば日本の環境も今よりは護られて
日本の現生種も外来種に駆逐されるとかなくなればいいなぁ
ブリーダーやペットショップを無くす事。安易に手に入らないようにするしか道はない。
少し頭捻れば分かるのに行き着く所は手に入れる基準を厳しくするしかない。マイクロチップとか税金とか誰かさんの懐が潤う事しか考えないもんかね。。
→ 殺して隠す
→ チップを無理やり取り出す
どっちにしろろくなことにならない
マイクロは迷子には効果あるけど、命を捨てようとする人間に抑止力があると思いますか?新しい業者が出てきて、肉エグって捨てるか、殺す。になるに決まってるだろ。捨てる人間はもちろんだけど、動物の事なにも考えてない事に腹が立つ。
全くその通りだわ
死体が増えるだけ
火葬とかの業者の仕事が捗るな
去勢や声帯カットは虐待じゃないの?ニヤニヤ
そもそもペットって存在自体、虐待じゃないの?
金で買って自分の意のままにするって酷過ぎない?
お前もどっかのデブなハゲオヤジに首輪着けられて飼われたらwwwww
間違いないわ。つーか闇で発信機付きのマイクロチップ埋め込みとか流行りそう。
業者が売れなくなった【商品】を処分してるだけだろ
ダブスタの飼い主共が幾ら喚こうが、ペットは所詮【物】なんだよ
飼えなくなった、面倒になったからって殺さずに捨てる方が悪質だわ
外せないようにしとかないと捨てる時に外されちゃうだろ。
安売りもなくなるだろし
ブリーダーやペットショップがクソなんだろ
風穴をあけるということでは十分効果的だろ
反対している人は何か困ることでもあるのかい?
さらに戸籍登録した上で保護責任もつけろ
今すぐ図書館へGO!!! (※この投稿は、ライブドアランキング一位から百位まで全てに行います。しかし、途中で“このコメントは受け付けない設定となりました”という卑劣な処置がなされることが予測されます。もし、どこかで止まってたら、事の重大さをお察し下さい)
ペットが家飛び出して行方不明になると精神的につらい
まともなペットショップなら売るときに埋め込んであるからww
埋め込むのは心理的に無理だわ
捨てるような飼い主はそういうことにも無頓着だろうし・・・
それを飼い主のところに戻すの?
こんなのペットを大切にしない飼い主ほど喜んでつけるだろ
受け取り拒否したら元の木阿弥だな
ペット保険もマイクロチップ割引とかあるしねー
ぐういらない
人間に換算すると結構大きい。
もう少し小さくならないのかね
表向きは迷子になっても見つかるって話だが
明らかに捨てペット対策
例えば死亡動物の遺棄などの抑制にもなる。
ただし、罰則が無ければ実効的な成果は上がらないだろうし、
今度は違法に摘出手術を請け負う闇業者が出てくるだけだろうが・・・。
けどなー、猫を捨てるような奴は元から
たとえ義務化されても生まれた子猫にチップ埋めないって思うんだよな。
それこそ無免許のように「無チップ罪」として立ち入り捜査や取り締まれる権限を持つ
アニマルポリス部門の新設が必須になるんじゃまいか。
それで獣医でもない素人がマイクロチップを取り除いて血だらけの犬猫が街にあふれるわけだ
そこまでやれる奴はもう何やっても駄目だろ
何となくで捨ててる奴は多いよ
でかくなってくるとねぇ・・・
十分なテストにもなるだろwww
クズ飼い主「じゃあ捨てる時は埋めたのエグリ取ってからにするわ」
これを義務化すれば、儲かる天下り団体がヒトツ増えるわけだろうな
B-CASカードと同じ原理なんだろ
マナーを知らない飼い主はさっさと排除されてくれ
日本から犬や猫連れて行く場合はチップ埋め込んでないと相手の国に入れないしな
これで捨てた奴は今後一切犬猫は販売禁止にしたら殺処分は減ると思う
飼い主に対する罰が無いのに安易すぎるわこれ
チップ埋め込んだって恩恵があるのは迷子になった犬猫だけだ。
迷い犬、迷い猫を減らすためって名目ならわかるけれど
捨て犬、捨て猫を減らすためって名目なら理解できねぇ。
チップ外すために皮膚を切ったりしないか心配だわ。捨てる奴は平気でやるだろうし。