2013.8.16 04:00

マスコミやネットのブラック企業叩きをマツコが批判「好待遇で大人数を雇うのは不可能」





前回

【知ってた速報】『ブラック企業大賞2013』大賞はワタミ!一般投票でもダントツ1位に



マスコミの“ブラック企業叩き”をマツコが批判 「好待遇で大人数を雇うのは不可能」と発言
http://news.nicovideo.jp/watch/nw727904
1376587346092

劣悪な労働環境で長時間労働などを強いるブラック企業の“頂点”を決める「ブラック企業大賞 2013」が昨年に続いて開催され、11日の授賞式で「ワタミフードサービス株式会社」が大賞と一般投票賞に選出された。一般投票は同賞の公式サイトなどで実施され、投票総数約3万票のうち72%を占める2万1921票がワタミに投じられるという断トツぶりだった。

今回の受賞で同社をはじめとしたブラック企業に対する批判がさらに強まる一方、タレントのマツコ・デラックス(40)の発言を発端に「ブラック企業という言葉が一人歩きしている」「批判の仕方に問題があるのでは」という意見も噴出した。世間やマスコミの“ブラック企業叩き”とも言える状況に疑問を呈する声も上がり始めている。

TOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』にレギュラー出演しているマツコは、8月12日の番組でブラック企業大賞が取り上げられた際、「企業の体質だけでは語れない」とコメント。マツコは「物価が安くなり続けていて、要はそれだけ企業の儲けも減るわけよね。でも、ある程度の雇用を確保しなければいけないっていうのも企業の責任としてあって」と現在の社会状況を分析し、「この悪循環の中で、じゃあ好待遇で大人数を雇うのは不可能じゃない?」と指摘した。

(全文はソースにて)




















待遇もそうだけど、長時間労働による過労死、勝手に首きられるなどの使い捨てが良くないって話じゃろ

労働基準法も守れないのにブラック呼ばわりするなって・・・












ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
Nintendo 3DS

任天堂 2013-10-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray]IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray]
菊地康仁

オーバーラップ 2013-10-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る


RSS