ソーシャルゲーム、バブル崩壊後の過酷な競争
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO58538540V10C13A8000000/
ソーシャルゲーム市場が激変の時代を迎えている。市場の伸びは鈍化しており、顧客を奪い合う競争は激化している。顧客を呼び込むには、多額の開発費をかけてゲームを開発し、テレビCMなどに膨大な広告宣伝費をかける必要がある。伸び悩む市場と膨らみ続けるコストの中で、ゲーム各社は強気一辺倒から一転、慎重な経営のかじ取りを求められている。
(略)
日本オンラインゲーム協会(JOGA)が7月23日に発表したリポートなどによると、フィーチャーフォンのゲームユーザーは減少し、スマホでゲームをする人は増加している。
既存のソーシャルゲーム各社はこれまでのノウハウが通じず、十分にスマホユーザーをつかみきれていない。そうした中、LINE(東京・渋谷)やガンホー・オンライン・エンターテイメント(東京・千代田)など“新参者”がスマホに特化したソーシャルゲームを相次ぎ投入し勢力を伸ばす。グリーやディー・エヌ・エーは、ゲームチェンジしなければならない局面を迎えている。競争は激化の一途をたどっている。
(略)
困ったことに米アップル「iPhone」と米グーグルのスマホOS「アンドロイド」搭載機ではアプリの形式が違う。一つのゲームで複数種類のアプリを作る羽目にもなった。画面が大型化し精細さも上がったため、従来型携帯電話向けゲームより豪華な画像、迫力のある音素材も組み込まなければならない。一度スマホでソーシャルゲームを遊んでしまうとその派手さから、もっと華やかでもっとおもしろいゲームを利用者は求め始めた。こうして見劣りする従来型携帯電話の大半のゲームが急激に人気を失いつつあるのだ。雪だるま式に開発費が高騰していったのはこうした事情がある。
ある中小のゲーム会社の幹部は悩みをこう吐露する。「1作品あたりのゲームにかかるコストは今や5000万~1億円。開発期間は半年から9カ月近くかかるようになってしまった」。「プレイステーション・ポータブル」など携帯ゲーム機向けと大差ないという状況だ。
以下略
もう格安で作ったソーシャルゲームは見向きもされない時代
でも携帯ゲーム機で出すより圧倒的に利益が出ちゃうんだよね
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デートアライブの十香もソーシャルへ・・・
絵師にも大してギャラ払ってなさげなのに
どこに消えてるんだ開発費www
さて、どうするスクエニ?
あんなクソゲーにそんな大金掛けてどうすんの?w
見えない聞こえないしてる間にどんどんvitaにタイトル増えていきますなw
使うマンガとかの版権料じゃないの
海外展開とか据え置き根強いし金捨てに行くようなもんだろw
ソーシャルをやる動機って「みんながやってるから」だから
>>4
そういうゴミみたいな安い絵師じゃ通用しなくなってきたんだろ
アホすぎる
数撃って当てなきゃならないのは変わらず開発費高騰してんだよ
※ほとんど電気代
だから今はギャンブル嫌って
セガみたいに続編を売る、バンナムみたいにキャラゲーを売る、中小みたいにオタ媚びする
とかで底堅さを狙う
こいつの言うことは信用できねぇけど
ステマ、広告料じゃね?w
もう俺ゲームしねぇや
糞vitaクソステ3売ってくるわ
情弱騙すにも金がかかる時代なんだよ
タイトル数は
WiiU+3DS+箱○+PS3>>>>>>VITAなのだが?
最終的には一部版権ゲーのみが利益だす形になると思う
目立つ位置にDLを促す広告バナーを置くにも数千万が一瞬で飛ぶ
怖いわあ
2画面でコストがかさむとは思えない
www
この開発費ならまだバブルだろ、って思ったら書いてるの新ちゃんだったw
広告費がかさむんだろ
ソーシャルは人を集めてなんぼだからな
は?今までにどれだけのソーシャルゲームが出て売れずに消えてったか分かってないのか?
何だよ、真面目にコメつけちまったじゃないかよw
なのだが?じゃねーよ馬鹿w
ゲームも作り込まなくて済むから、開発期間だって短い
タイトルだけじゃわからなかったわ
平井はPS4でソーシャルに注力することを明言しています。
基本無料FPSとかのことだよね
前者なら100万ありゃ余裕で作れるだろう
山本が人間のクズ過ぎてどんどんクソゲー加速してるから早くこいつクビにしろよ。
プログラマー2~3人
内製デザイナー1~2人
デザイナー外注(10人)
プランナー1~2人
QA(1~3人)
これで1~2ヶ月くらいか。
昔は数百万とかだったでしょ
「風雲!なでしこコレクション」
2013年2月14日(月サービス開始!
↓
「風雲!なでしこコレクション」は
2013年8月19日(月)14:00をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
さっきひっそりと終わった件・・・
9割が開発者が持ち逃げ
で、当てるまでに一体何本作るの?
任天堂無双は止まらないわ SONY()
新作割れハードPSPも基本無料と言える状況だろw
ついでにチートしまくりっていう
元々ゲーム事業は博打
そりゃ当たるまでやる
FFだって最後の最後でヒットした作品
3DS発売予定ソフト 70本(ほとんどキッズゲー)
VITA発売予定ソフト 68本
2~3人で作れるのが売りらしいから人件費()はそんなにかからないだろw
どうみてもドラクラと同じ金掛かってるようには見えんw
全世界でPS4に食われる
VITAに(焼き直し&ギャルゲー)って補足いれとけよ
世の中にはもうちゃんとしたゲームしたい人が減ってるんだろ。ほとんどツクールで十分だし
一億でも安いのに。
儲かるのはごく一部でもうバブルは弾け始めてるよ
1億かかるものを当たるまでとか、博打ですらない。
ファミコンの頃のゲームと開発費同じなわけねえだろ。
3DS本スレでもソリティ馬の話題で埋め尽くされてるし
自ら無能アピールしてるだけじゃん
売女には移植7割その中でもキモオタゲーが8割って入れとけよw
だから何処に金かけてんのよ。
わかんないのに安いとか言っちゃう阿呆なの?
ぜんぜん
それソーシャルゲームとはいわなくね?
基本プレイ無料のF2Pゲーム
じゃあ参入する企業が増える理由は?
大手がソーシャルに入れ込む理由は?
博打も打てないような所にゲーム制作なんて無理
次世代機に一番乗りする所だって博打みたいなもんじゃん
次世代機自体が売れるか分からないのに
売るほうもやりやすいんだろうな
VITAは大体そんな感じだろ
5万本くらいで儲からなきゃならないし
半年経たずにサービス終了とか
一億のドラクラは一大プロジェクトだったらしいが?
それは流石にねーよ
人一人一ヶ月使えば給料だけで数十万、福利厚生や設備経費も入れればもっともっとかかる
僅か数人数ヶ月使えば簡単に1000万超えるだろ
ソフトを吸い取られることはないから
pspや3DSよか安心するだろな
すまん
激安なんだ
豪華なゲーム作ろうとするほど互換性の維持に手間が掛かるしPSPと同じ予算なら確実にPSP以下のゲームしか出てこないわ
むしろVITA以下の規模のソフトでも5万で利益でない3DSがおかしいんだけどね
海外と違って日本は
ゲーム出荷=売上だから
在庫とかほぼねーよバーカ
東大卒集めて給与を高額にした結果か?
嘘だろうがー(悲鳴)
明らかに絵で売れてるわけだし
3DSこそ焼き直しばっかりじゃん
馬鹿?
ゲームなんてやった事ない新規客だけ狙って焼畑やって儲からなくなったら逃げるのが一番だぞ
RPGと思い込ませたよ 俺は
気が付いたらvitaでディスガイアやってたけどなww
そうそう。スマホもソシャゲもPCも全部PS4に集結しようぜ。大手サードも一括管理できて楽だろう(笑
むしろ全然関係ないこういう所にひっぱり出して対立煽るお前の方が気持ち悪い。
まるでパチスロみたいやね
開発費が上がったといっても、本当に開発費が上がった訳じゃない。
従業員の給料がかなり上がったので、そのことを開発費といってるだけ。
作ってる奴や人数は同じなのになw
どんなゲームでも開発費といえば人件費だよw
あんなのでも黎明期タイトルと新規のを比べたら豪華になってる感じ
真のGK「艦コレってクオリティ低いしゴミだよね」
艦コレGK「艦コレの面白さはやってみないとわからない。片手間でやる分には最高のゲーム。え?俺?トウキデンの合間に艦コレやってるよ。ソシャゲとは一緒にしてほしくないかな。そもそも真のゲーマーならどんなゲームでもやるだろ常考」
真のGK つ鏡
艦コレGK「ぐう」
完全に3DSと同じ現象
3DSで犬猫や鬼トレなどの低コストにみえるソフトが数十万売れたのにどこも追従しないのは
宣伝広告費が異常なほど必要だから
開発費が回収のため広告費つぎ込みデスレースなんてそうそう出来やしないんだよ
スクエニのジャイロゼッターみたいになるのがオチ
DenaやGREEの本社開発分の人件費はくっそ高いだろうけど。
真のGK「艦コレってクオリティ低いしゴミだよね」
艦コレGK「艦コレの面白さはやってみないとわからない。片手間でやる分には最高のゲーム。え?俺?トウキデンの合間に艦コレやってるよ。ソシャゲとは一緒にしてほしくないかな。そもそも真のゲーマーならどんなゲームでもやるだろ常考」
真のGK つ鏡
艦コレGK「ぐう」
真のGK「艦コレってクオリティ低いしゴミだよね」
艦コレGK「艦コレの面白さはやってみないとわからない。片手間でやる分には最高のゲーム。え?俺?トウキデンの合間に艦コレやってるよ。ソシャゲとは一緒にしてほしくないかな。そもそも真のゲーマーならどんなゲームでもやるだろ常考」
真のGK つ鏡
艦コレGK「ぐう」
サーバー運営費だけでも、お金入るからね
なんでゴキイラさせるの?
お前のせいでゴキブリどんどん憤死してるんだけど?
グラフィックなら携帯電話のほうが圧倒的にいいだろ、、、
サービスの勝ち負けが無茶苦茶はっきりしてるんだよな
今だとパズドラ・モバマス・艦これは笑いが止まらないだろうけど
この3つ意外はほぼ話題にのぼらない死に体みたいな状況
市場原理が働き始めたのはいいことだと思うけどちょっと極端過ぎるわな
ジャイロゼッターの後追いをしそうなガイストクラッシャーェ・・・
カードゲー増えすぎてイラストレーターの取り合いになってるから
そっちのギャラも今やバカにならない
メーカー側の粗製濫造に反しユーザー側はクオリティーを求め出したからじゃね?
ぶっちゃけかなり分の悪い博打になってると思うわ
ものすごいどうでも良いけど、わりかしGKってまとまり無いよね.
アンチ任天堂(XBOX)の過激派とか、全機種もち穏健派とか
オーオタ掛け持ち機材のクオリティー派とか、「いやお前なぜそんなに詳しいんだ?」技術派とか…
馬鹿すぎ
サーバー 30%
イラストレーター 50%
プログラマー 10%
マーケティング 10%
一億てあんだけ四六時中TVCM流してたら広告費凄いわな… 一昔前の着メロCMも滅茶苦茶ウザかったが。
まぁ何にせよソーシャルバブルは第二のアタリショックと呼ばれるんじゃね?数年後は。
基本行為はどれも一緒なんだもんな。絵集るだけ、連打するだけ、バトルするだけ、合成するだけ、仲間に挨拶するだけ、全てワンクリック。そりゃ飽きる。
> もう一つの悩みの種である広告宣伝費は、中小ゲーム会社の新作ゲームでも、投入時に数千万円とつぎ込むことが当たり前になった。
2ページ目で別に上げてるくらいだから、開発費は開発にかかる分だけだよ。
一昔前はアホみたいな値段の発注だしててあきまんがキレてたってのもあったからなぁ。
いまでもpixiv巡回して如何に無名で売れそうな絵描き探すってのはやってるんだろうけど、
相場がある程度出来てきたってのはいいことかもな。
その分儲けなきゃいけないのは変わらないから、どう言っても同じことだよ
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|:::::::::::::: |/ (●) (●) \ バカ?
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まとまりもなにも、豚が自分の気に入らない奴をGK認定しているだけだから、そもそも実体がないんだよw
任天堂のファンでも豚に都合が悪い話をするだけでGK扱いされるし。
3DSすらソフトが全然出ない時点でお察し
ノウハウなきゃ開発も大変だから技術持ってるミドルウェアのシリコンスタジオとかは自社ソシャゲのMURAMASAで使ってるシステムもそのまま他社に売ったりしてるし
ま、どうでもいいですけどね。
スタッフの引き抜き合戦や新人の奪い合いで給料の相場が跳ね上がってる。
ていうか無知で無自覚に搾取される馬鹿な絵描きもいる
害悪にしかならん
ソシャゲはどこに開発費消えてるんだか
人気絵師は平均15万は貰っとけ
松山洋さん:「"ブラウザゲームの世界で、真剣にきっちり商売やってみて、しょうもあるものを作って、その上でめっちゃ儲かった上でしょうもないって思うんなら堂々と辞めてしまえ。その時まで絶対言うんじゃない"ってね」
編集:「しょうもないと判断するにはまだ早いんじゃないか、ってことですね」
松山洋さん:「そういうことです」
フランスの料理人がファーストフード作り始めちまったよ・・・
恐らく競争激化でミドルウェアやらライブラリの契約条件が上がってるんじゃないか?
それにともなって外注の値段も上がってるとか。
ソフトウェア開発なんて階層構造だから新興市場が上り調子になると案件の値段すぐ釣り上がるぞ。
もちろんそこから安く請け負うところも出てくるけど、値切り合戦はもうちょっと市場が落ち着いた頃だと思う。
まじかよ
日本のゲーム業界は終わったなwww
ゴミやね
ゲーム業界が衰退する前にソシャゲが衰退してるって構図な気がするけどね
ソシャゲが景気良かったのって結局は市場競争がまともに成立してなかったからであって
一旦競争が始まっちゃうと、商品の期待値はCSと変わらない感じなんだろうと思うわ
1回300円のガチャ
約33万回
33万回と聞くとかなりの回数と思うかもしれんが
110人が3000円分回すと考えるととても手軽な気がしないかいwww
まぁシステム利用料とかで半分くらいとられるんでしょう
それでも220人
1000人が3000円課金すると大黒字
実際こんなに単純じゃないだろうけどね
大ヒットしなくたって相当お金儲かるんでしょ
> 110人が3000円分
1回300円でそれじゃ1100回だぞw
短納期の特急料金でやってるんだろうし
のスピードについていける人員は金出して引きとどめなきゃならんし
システム軽くしたりして快適に遊べるようにしないと今じゃパイの食いあいにすら加われない
あとプレゼントBOXのソート機能とか膨大なアイテムを整理するから地味に実装するには金と技術がいる
クエスト踏破&ボス撃破形式だけじゃ生き残れないから色々新しいイベントを定期的にやらなきゃいけない、それの開発に金が…
まぁ要するにソシャゲがどこ掘っても金が沸く金脈じゃなくなったってことだ
知ってた
33万回を110人で回すなら1人当たり3000回だから、300円を3000回なら90万円だろw
二度目のキリ番!(キリッ!
あとゲーム性が多少強くなったパズドラが出ただけで客ゴッソリ持っていかれるモバグリがダサすぎ
急に金にあかせてゲーム開発してもおめーらはノウハウなんてなかろうよ
どんどん新しいの出せってなってんだろうな
課金アイテムを購入したくなるような演出を考える能力ばかりを磨いていたようだからw
ゲーム性よりも課金導線とか豪語してたしw
それ所謂ソシャゲなくてMMOネトゲ
ハードウェアの性能も上がり続けるし、開発費も上がっていくだろね
なら携帯ゲーム機を選ぶわ
F2Pでガチャ課金のスマホゲーであることに違いはない。
スマホゲーの開発費の話だからジャンル関係なくね?
俺の事か?
ほっといていいよ。
無いよ、記事ちゃんと読んでこい。
F2Pでガチャ課金のスマホゲーなだけで…?
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|:::::::::::::: |/ (●) (●) \ バカ?
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
スタッフを高給で釣ってるからクソ高い人件費、PIXIV絵師()のにぎやかしだけじゃ寄り付かないから、有名なイラストレーターとかへの依頼料、ボイスを付けたりするとカードがバカみたいに多いから、カード枚数と行動分を掛けただけ収録収録の必要がでてきて、安い声優使ってもトータルの量が多いと馬鹿にならないとかそんな感じじゃねえの?
アイドルとか使ってバンバンCM流してるんだからそりゃコストかさむよ
ソーシャルゲーならショボくていいとかいう決まりでもあんの?
スマホでクオリティが上がってるから開発費が高騰って話なんだし、運営スタイルとプラットフォームが同じならジャンル関係ないだろうって話。
だから広告費は別件として触れてるだろアホ、ソースの記事くらい読んで来いよ。
そうするとそこに消えてんだ?開発費
システムだって大半以上が使いまわしの作品だらけなのに
PIXIVで見つけたような数合わせのための素人にはあまり払わなくても、目玉になるようなプロのイラストレーターにはちゃんと払ってるんだろ。
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/ (●) (●) \
. | (__人__) | わかったぽんかあ?
\ ` ⌒ ´ ,/
取り戻せるのなんて極々一部のその時期の覇権を取れたゲームか、狂信者が既に付いてるコンテンツをゲーム化したものだけ。
うーん
だってここ前からネイティブなリッチゲー出してるところだし
それこそこの記事の話の対象とは違わない?
いかに自然に課金させるかの為の心理学の研究がすっごい盛り込まれてる
そのへんの調節にかなり投資してそう
技術がないんだから
だからハチマのクソバイトみたいに利益がでてるとか
いまだに言うんだろうな
艦コレすら寒いステマになってんのにきづいてね_し
CSでは今どき考えられないような下請けをいくつも重ねて間に搾取する中間層がたくさん群がってるだけじゃないの
結局、ソシャゲのユーザーにとって価値が高いのは人数が多いことだから、極々稀にとんでもない利益になるけど、たいがいは負け戦って市場に近づきつつあると思う
最近のソシャゲやブラゲは当たり外れが無茶苦茶はっきりしてるから、絶対に外したくないんだろう
そうするととにかく金をかけることになる
ヒットの法則がわからないから、それらしいところは全部金で抑える(声優とかイラストレーターとか)
これでどんどん制作費が肥大する
で、結局は艦これみたいな小規模ゲーに寝首をかかれるっていうね
マジで何が流行るかわからないから、メーカーは戦々恐々としてるんだと思うわ
____
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/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ 美談に持っていきたいんだろうが
. | (__人__) | 無理があるだろ、頭わいてんのか?
\ ` ⌒ ´ ,/
始動時は開発と運営スタッフ合わせて計6人のプロジェクト
んで、ガチでやる連中を課金地獄に仕向けるわけだ
そりゃボロ儲けできるよな
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|:::::::::::::: |/ (●) (●) \ って設定なんですねわかります
. |:::::::::::::: } | (__人__) | 信者脳乙
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
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ソーシャルはコピーできず、、、、どういう状況だこれが任天堂の倒し方か、、、
何とも言えないな
ソースがゲハだったり脳内だったりするし
そりゃショボゲーどもは駆逐されるわな
任天堂は死んでるから別に間違いではないだろ
メガンテでも敵を倒したことは変わらない
ソーシャルもピンキリだけど、その数分の1の開発費がほとんどだろ。
正直さ、パズドラも飽きたよね・・・
プラス集め、チョキメタ回しもただの苦行だし
最近じゃ新ダンジョンきてもワクテカしないし
アテナとか天狗とか
ぜってえピンハネしてるでしょwww
ライバルも次々に参入して競争も激しくなってるから宣伝費もかかるし、ヒットするかどうかはギャンブルに近いものになってるのかも
広告打って無いゲームは数百万
「金払いが良い所じゃなきゃいかないよー」と言うそうすれば高騰すると
まぁ、フリーランスだと大金貰わないとやってられねーからね
PGの労働団体でもできれば良いけどあいつら事故厨ばっかりなので壺以外ではまとまり悪そうだもん