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神風動画のジョジョOPがCEDEC AWARDS 2013受賞 飯野賢治さん、CeVIO、久夛良木健さんらも表彰
http://animeanime.jp/article/2013/08/23/15302.html
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CEDECは、国内最大のゲーム開発者のためのイベントだ。プレゼンテーションとトーク、講演などを通じて、最新技術情報などを交換する。
優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者の顕彰も、そうした一環だ。2008年より、分野別に大きな業績を残した人や組織を表彰するCEDEC AWARDS を設けている。この2013の各受賞が発表された。

(略)

受賞理由として、「JOJOの世界観をより特徴的にアレンジし、読者のイメージを上回る表現と、心地よい疾走感のある演出は、JOJOファンのみならず視聴者を惹きつける力がある。3Dの空間を生かした大胆な演出と、2Dアニメーションのキャラクター表現の魅力、そして荒木飛呂彦先生の描く劇画タッチの全てを見事に昇華した」点が挙げられている。

(略)

このほか受賞者には、ゲームデザイナーの故・飯野賢治さん、音声合成ソフトCeVIO、さらにビジネス分野から久夛良木健さんらが受賞している。
飯野賢治さんはゲームデザイン部門での最優秀賞である。今年、若くして亡くなった飯野さんに対し、「『Dの食卓』、『エネミーゼロ』、『リアルサウンド~風のリグレット』など広くメディアにゲームクリエイターという存在を訴え、一般にゲーム開発者が認知されるようになった」業績を改めて讃えている。

(略)

久夛良木健さんは特別賞となった。「プレイステーション」の発想者・開発者である久夛良木氏は「プレイステーション」を世界中に普及させ、世界的なコンピュータエンターテインメント市場の創出と発展に寄与した。さらに後継機では、単なるゲーム機の機能を超え、半導体先端技術とデジタル情報処理技術の融合による情報技術の牽引役として、コンテンツ流通や関連分野にまで革新をもたらした功績に関するものである。

(全文はソースにて)
















プレステがもたらしたゲーム機を越えた新技術の開発・発展はもっと賞賛されていい


飯野さんは昔「ゲーム好きな開発者は2流どまり」って酷評されたけど、結局FF14の吉田Pのような「ユーザー視点に立てる人」がゲーム作りには必要不可欠だってことが証明されたね


本当に惜しい人を亡くしました







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コメント(138件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:40▼返信
ひとけた
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:40▼返信
本日は小島秀夫さん50歳の誕生日!
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:41▼返信
珍天堂は一生無理
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:41▼返信
死人まで愚弄するのか鉄平よ
どこまでクズなんだ
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:41▼返信
まあ、納得の人選か
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:41▼返信
いやMMOはユーザーの言うことばかり聞いたらイカン
公式フォーラムとかは正直微妙
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:42▼返信
PS4発売で、豚滅亡へのカウントダウン始まる
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:42▼返信
PS作った人とPSソフトの発表の場でPSを裏切った人か・・・
しかもPS作った人は裏切られたことがきっかけでPSを作ってる。
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:42▼返信
飯野死んじゃったんだよなー
もったいねー
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:42▼返信
久多良木さん おめでと!

後は任天が3Dをパクった事を承認すれば最高ですね
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:44▼返信
新風動画受賞の方が興味あるわ
ジョジョのOP凄かったし納得
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:45▼返信
>>9
まぁでも死ぬ前から既に過去の人だった気がするが…
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:45▼返信
両者共に
栄光と挫折を味わった人ってイメージ
そしてどちらも超個性的なキャラだったな
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:45▼返信
イノケンはただの業界ゴロ
死んでもゲーム業界的には何一つ惜しくない
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:45▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:46▼返信
>>4
子供だから仕方ない。
色んな人が居て初めて成り立つって事を理解できてないんだろw
成長するのを待ってやれw
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:47▼返信
そういやあの口だけロンゲキモデブ死んでたんだったな。
忘れてたわ。
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:47▼返信
画面真っ暗で声だけのゲームなんてこの先出ないであろう。
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:47▼返信
ゲーム好きな開発者は2流どまりってこれ元ネタも同じゲーム開発者が言ったんだよなあ
ちなみにそいつは自分で立ち上げた会社潰してコンシューマからも撤退しました
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:47▼返信
飯野賢治の死は今年で一番衝撃的だったな。
あらためてご冥福をお祈りします。
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:47▼返信
>>4
無知は黙ってろ
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:48▼返信
飯野は死んじゃ駄目な時に死んだ
アホだ…
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:49▼返信
ゲーム好きな開発者は2流どまり

飯野に対して三流開発者が言った言葉
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:50▼返信
右腕だった上田に追い抜かれちゃったイメージあるけどな飯野
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:51▼返信
え?飯野って亡くなられてたの!?
マジかよ…
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:52▼返信
自社に喧嘩売った相手まで評価するsceは実に大人ですねえ。
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:53▼返信
>>24
上田はWARP出身なんだよね。とは言っても、やっぱり経営者ってなると世界が別だろ
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:54▼返信
飯野はコンシューマから尻尾巻いて逃げ出した事が評価されたのか?
今更だな。
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:55▼返信
PSの生みの親はソニーを裏切った任天堂だから
任天堂が表彰されるべきであるというのに
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:55▼返信
>>4>>16
お前らが馬鹿なのはどうでもいいが
「ゲーム好きな開発者は2流どまり」
これを言ったのは元カプでゲリパブの岡本吉起
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:56▼返信
上田、採用時は全く戦力になら無い状態だったのに
とにかくセンスだけはずば抜けてるのを感じたから採用したんだよな
飯野は人を見る目があったってことかも知れん
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:56▼返信
SCEはちょっと心配になる程、度量が大きい
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:56▼返信
>>10

富田だな
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:56▼返信
故人となって賞が与えられる
こういうのは生きてる時に貰えてこそ意味があるのになあ
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:56▼返信
クタラギ氏がいなかったら
ゲーム機は今頃どうなっていたのだろうか
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:56▼返信
飯野の生前の発言の数々は本人なりの愛情表現だったんだろうけど
傍から見たら頑張ってるクリエイターを上から小馬鹿にしてて
その癖自分自身は奇ゲーでちょっとセンセーション巻き起こした以外実績を残せなかったから
死んだ時も、ショックだったのと同時に心のどこかで「ざまぁみろ」って感情があったのも事実

ところで641本って今何してんの?
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:57▼返信
クタタンの先見の明は異常
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:58▼返信
飯野のゲームは正直つまらんと思うけど
宮本さんは2Dの人で3Dはもうダメかなってこいつの発言は最近ひしひしと実感してる
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:58▼返信
飯野さんとかあの時代のクリエーターたちは今のゲームの基盤を作って支えてきてくれた。
あの時代はホントに革新だったねー。D食もE0も面白かったし驚かされた。
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:58▼返信
飯野許されたのか。結構びっくりだわ
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:58▼返信
>>37
先を行き過ぎて理解されないことも多かったよな
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:58▼返信
CEDEC2013は任天堂がメインスポンサーだったな
よく受賞できたものだ
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:59▼返信
故人の受賞自体は喜ばしいことだが、飯野は過大評価されてると思う
先駆者としての功績はある程度称えられるが、D食以外の実績が無いに等しい
そのくせ声だけは誰よりも大きかった 当時ファミ通レビューに噛み付いてたが
自己防衛丸出しで逆にみっともなかった(発想は悪くなかったが仕上がりが悪い)
客観的に自分の才能を見れなかった可哀相な人
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:59▼返信
飯野賢治は憎まれ口をたたきまくったが、
ゲームにキャラもの、続編、移植は3大悪とし、
如何に新規IPタイトルが重要かって語る人だった。

今の任天堂に聞かせてやりたいわ
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:59▼返信
飯野賢治氏と太陽のしっぽの人が時々ごっちゃになる
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:59▼返信
岡本は飯野にそんなこと言ってたのか
自分はゴミみたいなゲームひねり出してゲリパブ潰しといてよく言うわ
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:59▼返信
ユーザー視点に立った結果が新生FF14の戦闘か…
吉田という人は何年前を生きてるのだろう…
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 10:59▼返信
あ、飯野賢治って亡くなってたのか
最近なにやってんだろうなぁって思ってた
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:00▼返信
岩田なら任天堂の開発から上から順番に表彰するんだろうな
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:00▼返信
ゴキは他人の心配よりまずVITAの心配をしろw
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:02▼返信
クタタンおめ
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:02▼返信
>>41
これからのあらゆる日本の業界はそういう体質だとあっという間に世界の荒波に飲まれて消滅するだろうな。
先進国はおろか新興国も必死になって活動するだろうし。
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:03▼返信
>>31>>36
飯野はクリエイターとしては余りなぁ。Dで一躍脚光を浴びたけど、あれだって基本部分やギミック
部分はまんまMYSTだったし。そこに触れてインスパイアされたんだって発言でもしてくれてれば
もっと印象良かったんだけれど。
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:03▼返信
ゴキ豚は他人の心配の前にゲームも買えない自分の財布の心配をしろw
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:04▼返信
先見の明あったしなあ
再評価も当然
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:04▼返信
>>47
どこまでやったのか知らんがFF14のあのレベルの戦闘否定ってMMORPG否定と変わらんぞ
MMORPG自体もう頭打ちって話なら納得だけど
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:05▼返信
>>46
岡本吉起「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ~ん。はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
飯野賢治「俺は好きだよ」
岡本吉起「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」

これか、今にしてみると岡本の偏屈っぷりがよくわかるよな
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:05▼返信
ハードの選択を間違えると終わりっていう一例
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:07▼返信
Cellが正しかったことが認められた
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:08▼返信
2時間で終わるムービーゲームを言い訳で傑作のように仕立てた手腕は評価できる
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:10▼返信
今の糞みたいなオフラインFPSを改善出来るとしたら
和ゲーメーカーだとは思う
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:11▼返信
飯野はWiiUの発表見て絶賛してた
任天堂はサードの顔色窺わず我が道を行くのが正解って
その考えは100%正しかったと思うが、見る目はなかったな
当の任天堂はサードのおこぼれを貰うのが主眼で
WiiUの立ち上がりにおいて、それに依存してた
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:11▼返信
飯野氏は上田さんを見出したってところだけ評価してる
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:13▼返信
――しかし、手掛けているのがソーシャルゲームというのは意外な感じがしました。

岡本吉起 
ゲームリパブリック時代から、僕はもうコンシューマーは頭打ちだって社内で話をしていたんです。
みんなの意見を聞き入れながら舵取りしていました。その結果、僕が進みたい方向とみんなの進みたい方向が180度違っていた

ゴミクズみたいな野郎だな
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:14▼返信
飯野さんのゲームは面白いとは感じなかったけど奇抜でつい買ってしまう魅力があった
クリエイターというよりアーティストって感じ
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:16▼返信
確かに諸悪の根源、ゲーム業界のヤクザ朝鮮堂を追い出した救世主だしな
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:17▼返信
今年で6回目
死んでから表彰とか下衆すぎる
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:17▼返信
そもそも任天堂がソニーを裏切らなけりゃプレステも存在しなかったんだけどな
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:19▼返信
債務超過2回やらかしてんのにビジネス部門で受賞してる方が…適当すぎw
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:21▼返信
>>64
才能もないし、ゴミクズみたいな奴だけど
口先で開発費ぶんどってくる才能だけはあった
大昔のカプコンはそれでうまく回ってた
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:21▼返信
>>62
称賛しているのは、我が道を行く、って部分だけな
WiiUは行く道を間違ったんだから仕方がない
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:22▼返信
飯野のゲームってどれもつまらんけどなあ
散々でかいこと言ってたエネミーゼロも蓋を開けたらエイリアンのパクリだったし
見えない敵もただ突っ込んでくるだけだからタイミングとってボタン押すだけで終わり
ムービーだけのクソゲーだったじゃん
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:23▼返信
プレステ最大の功績は初心会とかいうどこかの誰かさんが自分とこの利益のためだけに
作り上げた流通システムを完全に崩壊させたことやろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:24▼返信
>>70
稲船さんも同じタイプな気がするな
つーかカプコンのプロデューサー以上の役職の人間はみんなペテン師臭い
今の小林もそうだし小野もそう辻本七光がマシに見えるレベル
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:24▼返信
>> 4
> 死人まで愚弄するのか鉄平よ
> どこまでクズなんだ

無知で文盲なのに愚弄するのかID:IJjZc4cM0よ
どこまでクズなんだ
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:24▼返信
これと逆の意味を持つ賞を鳥山求にくれてやりたい
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:26▼返信
>>67
お前の下衆さに驚きだよみんな
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:28▼返信
>>72
けっこう面白く感じたけど。
あの時代にあんなゲームはなかったから。
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:36▼返信
>>73
むしろグラフィック重視でコストがかかるようになって
中小サードがほぼ死滅したとこじゃね
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:37▼返信
>>57
糞すぎるだろ岡本www
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:39▼返信
>>79
それって言い訳に過ぎないよね
中小が死滅した場所はグラをないがしろにしたWiiDSでだし
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:39▼返信
Dの食卓には未来を感じた
あの主人公の女性のアニメーションは上田さんの作った
んだよね
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:40▼返信
この2人には良い印象ねえな
なんでこの人選になった?
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:40▼返信
>>83
PSの生みの親久多良木
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:41▼返信
>>79
なんで豚ってこうも頭が悪いの?
FCやSFCでずっとゲーム作ってたメーカーがどうなったのか知らないの?
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:42▼返信
すごいな久多っていれただけで久多良木がでてくるな

ちなスマホ
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:45▼返信
まあゲーム業界もクタや飯野みたいな面白い奴いなくなったな
残ったのは名越のような器用な器用な奴らだけ
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:46▼返信
飯野はともかくクタラギみたいまで死んだみたいな言い方
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:50▼返信
>>85
任天堂否定されて顔真っ赤にしてるか
スーファミソフト1本¥12,800っていうのが
あったことを知らないかどっちかじゃないかね
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:52▼返信
>>79
PSハードで活き活きしてるんですけどーw
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:52▼返信
プレステカンファでエネミーゼロの紹介の最後、プレステのロゴがセガサターンにモーフィングで変化させた(事実上脱P宣言)事件はよく耳にするけど
実際に映像を見たことが無い
どっかに上がってないかな?
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:55▼返信
WiiUの独自路線は良いとしても
サードを集めるだけの性能がないのは根本的に終わってる
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 11:59▼返信
てすてす
94.旧SEGAの親衛隊アテナ投稿日:2013年08月24日 11:59▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:01▼返信
>>79
お前CG描いたことある?

解像度低いとドット絵になるじゃん?
縮小した後エッジの部分を滑らかにしないといけないから、
実はこっちの方が難易度高いんだぜ?

表現力下げるためにグラフィッカーは余計な負担を強いられてるわけ。
このくらいわかるよね?
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:02▼返信
なんでお前が上から目線なんだよ
死ねよ
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:02▼返信
俺は岩田に送りたい
ぜひとも任天堂を潰していただきたいなw
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:02▼返信
飯野は注目されていた時代の破天荒ぶりと、表舞台から去ってイチ製作者になってからの変わり様が印象的
痩せて角が取れて引いた視点で物事を語れるようになって、また表舞台に戻ってくるかの矢先の訃報だったね
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:02▼返信
クタタン
SONYに帰ってこないかなぁ
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:05▼返信
>>79
少なくとも元祖PSの時は中小参入しまくったろ。それこそ今下請けやってる様なところが自社で
ソフト出せてた時代だぞ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:11▼返信
>>99
クタがいたらPS4はまともになれてなかった
いなかったからこそ癖のないゲームに特化した物になった と思う
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:23▼返信
超一流の岡本なんちゃらさんはどこ行ったの??
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:25▼返信
ゲームクリエイターで冠番組もってたのって後にも先にも
飯野賢治だけだよな
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:29▼返信
飯野のどこがユーザー視点に立ってるんだよ。
寝言は寝て言え。
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:29▼返信
クタラギが今になって評価されてうれしいわ
当時から評価されるべき人間だったがチカニシなどをはじめとした
ゴミどものせいでな・・・絶対に許さんぞチカニシども
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:31▼返信
>>105
cellの時代が終わった節目なんだろう?
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:36▼返信
>>100
フロムとか、ゲーム関係ない業務用ソフト作ってた会社だったのに、
開発機材提供してくれたとか喜んでたな。
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:41▼返信
>>89
ソフトが高いだけじゃなく、流通も生産も糞だから、
人気ソフトがプレミア化して不人気ソフトと抱き合わせされた挙句、商機のがしてワゴン
とか、いまならおおよそ考えられない糞っぷりだったんだよね。
あの時代知ってて、今の糞ハード路線の任天堂見てると、どこを見て応援できるのかさっぱりだわ。

その上異常な生産委託費とか。
当時の初心会なんて体の良いヤクザ集団だしね。
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:44▼返信
すげー!久夛良木さん
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:46▼返信
ワープのHP、一日5万アクセスとか言ってた
そこのチャットと伝言板の雰囲気が良かった
2ちゃんねるがなかった時代(いやあったのか?)
今じゃ考えられないくらいに「ネット」に対してワクワクしていた
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 12:56▼返信
岡本もあの世で飯野に土下座してるだろうな
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:08▼返信
吉田のどこがプレイヤー視線よw
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:14▼返信
飯野はほんとにエイリアンを見たことなかったのか?
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:20▼返信
CEDECの委員長がバンナムのお陰で他の受賞者がバンナムばっかりっていうね。
腐っとる。
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:21▼返信
※94
あれテレネットだったの?同人ゲーと思ってた。
もうコンシューマー期待薄かな
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:23▼返信
あとだしじゃんけん的な授賞式。
とんだ茶番だぜ。
そりゃネタでも作んないと盛り上がらないわな。
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:40▼返信
クタタンは天才肌の人だから嫌われ者だったんだよな。でもPS3を持ってドヤ顔してる子供がそのまま大人になったような姿は実に微笑ましいと思ったわ。
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:43▼返信
飯野賢治のゲームは好きだったが坂本(中核派)龍一とつるんで反原発で騒いでいたのはいただけない。
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 13:49▼返信
ソニー倒産希望
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:04▼返信
バイトのコメが意味不明。
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:04▼返信
飯野は大暴れして目立っただけでゲームクリエイターにスポットライト当たるようにしたのもSCEの功績なんすよ
飯野はむしろそれで勘違いしてE0事件起こすような小物だった
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:08▼返信
は・な・く・そ達
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:14▼返信
>>108
あれは、物があっても出し渋る、品薄飢餓商法だったからね。
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:15▼返信
>>107
フロムは出世頭だな。初っ端のキングスからして完成度高かったもの。2は傑作だし
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:36▼返信
クソラギ?あぁゲーム業界に家電の思想を持ち込み
急速な高機能高性能化によって市場をニッチなものへと変えてしまった大罪人か
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 14:49▼返信
>>125
寧ろ市場拡大してるんだけれどw
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 15:03▼返信
PS2、PS3はコンピュータ業界までも変えたからね。
マルチコア分散処理の発展が遅れたら現状のスマフォだってもっとショボイ物になってる。
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 15:04▼返信
>>125
PSよりも高性能なCPUを載せて自慢していたのは任天堂の方なんだけど・・・
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 15:22▼返信
WiiDS世代は、GCまでは任天堂も性能追ってたんだって知らんのだろうね
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 16:26▼返信
故人を悪く言いたくはないけど
イノケンって「PSを買うような人間はレベルが低い。サターンユーザーじゃないと僕の作品は理解できないから移籍した」と
雑誌インタビューで抜け抜けと語るほどの基地外だったんだぞ
自分の嫌いなハードだけではなくそれを所有してるユーザーまで公式発言でディスるクリエイター(のようなもの)なんて
後にも先にもこいつぐらいしかしらんわ
当時のイノケン人気もイノケンに選ばれしサターンユーザー()が
「俺達の素晴らしさを理解しているクリエイターだから世界最高のクリエイターに違いない」と必死で持ち上げてただけ
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 16:28▼返信
リグレットは、「全盲」界隈では絶賛されてた
目の見えない私達でもゲームが出来るって…
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 16:51▼返信
>>131
そして見事なくらい聴覚障害には触れてなかったよな当時w

イノケンはSONYのPSイベントでサターンへの鞍替えを発表してSONYからも縁切られた訳だが
結局アレはそのまんまで死んじゃったのかね
個人としての評価はともかくとして周囲の人間に無駄な気苦労をさせた人間だったな
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 18:01▼返信
>>130 気違いなんて言うな、サターン買った人間は口にすることはなくても強ちそう考えてなくもないプライドが有る。
それにD食風リグE0と話題性の有るものを作る人間だったのもたしかで、理由なく持ち上げられてた訳じゃない。売れた本数でしか持ち上げられてない任天堂ハードの開発者に比べれば遥かにまともな理由での評価だぞ。
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 19:07▼返信
飯野さん…300万本RPGは…。
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月24日 23:53▼返信
>>130
今でいう「「炎上マーケティング」のはしりだよ。
あの当時のイノケンっていろんな意味で最先端を走ってたんだろうね。
136.ネロ投稿日:2013年08月25日 03:17▼返信
この世におらん人間を表彰したんか?

はは、頭が表彰モンのアホやな
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月25日 08:47▼返信
>>78
E0みたいなのは、もっと昔の時代には有ったよBASICの自作ゲームとかで。
ゲーム好きってのはほんとだろうな。どのゲームも既にあるものの焼きなおしでしか無かった。
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年08月25日 12:46▼返信
>>121
E0事件はあれで正解だよ、SCEからは出荷一万枚と言われていたが、結果としてSSで十万枚を売り上げたんだから。

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