オンリーイベントで、別ジャンルの本・ポスターを出す事への意見諸々(in東方界隈)
http://togetter.com/li/567476
発端は、本日(9/22)、開催された「大⑨州東方祭」。
東方のオンリーイベントなのに、艦これの新刊が置いてあったり、ポスターがでかでかと貼られていたりという話が色々と舞い込んできています。
一応、どこも東方の本は既刊が置いてあったようですが、そんな、オンリーイベントなのに別ジャンルの本を新刊で出すのはどうよ、って話でTLが一時期話題になったので、纏めてみました。
『東方ジャンルで活動してきて流れでイベントにも申し込んであるけど、そろそろ東方で描くネタが尽きてきた』っていう人は少なからずいるとは思ってる。
— エンジェルダスト@東方紅楼夢A-27a (@uterus666) September 22, 2013
「東方オンリーにそのオンリー合わせの艦これ新刊頒布してポスターも艦これで」っていうのを見て真っ先に浮かんだのは「ヘーイ提督ゥー!艦これ本出しても良いケドさー?時間と場所を弁えなヨー!」でしたね。
— 平瀬ゆう (@hirase07) September 22, 2013
何割が東方とか艦これとかじゃなくて東方オンリーに艦これがいるっていうマナー違反が問題なんじゃないですか????????????????????????
— バリサンマン (@rosecomeon) September 22, 2013
いずれ艦これオンリーのやや大規模なイベントが出来て、今回の件の逆パターンが起きたとしよう。絶対、『これだから東方厨はマナーがなってない』だとか『これだから東方は屑』と、今回以上に東方側が叩かれまくるに決まってる。やってることは同じなのにな。だから、大目に見ようって気がせんのよね。
— 鷹 (@hawknight3113) September 22, 2013
@zsu234 @sharekoukotsu 単に「マナーを守らなかったサークルが居て、それを運営も止めなかった」というだけの問題なんですけどね。先ほども言いましたが、艦これオンリーで東方の本を出しても同様に問題視されていたでしょうに
— パン缶(cannedbread) (@_cannedbread) September 22, 2013
「東方から艦これにジャンル移動すると裏切り者として叩かれる!怖い!」って主張してる子が居るけどそんな事誰も言ってないよね 今回の件で問題なのは「オンリーイベントで別ジャンルメインで出した」ってのが言われてる訳で はっきり言うが擁護する為に必死に論点ずらそうとしてるとしか思えん
— もちしろ (@mochi938) September 22, 2013
(全文はソースにて)
↓
何故か「東方」vs「艦これ」の対立構造が、勝手に作られている
http://togetter.com/li/567996
一部抜粋
昨日纏めを作製して以降、更新などのために引き続き検索をしていると
「どうやら東方と艦これが対立しているらしいね」
的な発言が、引っ掛かるようになってきました。
昨日の纏めでは、争点はそこではないという事も記しておいたのですが・・・・だんだんと一つ気になる事が。
検索の中で、明確に「東方側が悪い」「艦これ側が悪い」という発言をしている人が、ろくに見つからないという点。
なんでしょうかね。
「東方を擁護している人達がいる」
「艦これを擁護している人達がいる」
という類単語は結構出てくるんですが、実際にそういう事を言ってる人達が検索に引っかかるは非常に極少数なんですが「対立している」という事自体が、どうも誇張されてないかな、と思うのですが、どうでしょう。
「東方作家は艦これを描くな」と「オンリ-に別ジャンルの本を持っていくな」と「オンリーなのに該当ジャンルの本がなくて別ジャンルの新刊をポスターとか掲示して大々的に頒布するのはどうよ?」ってのは全て別問題なのに、同列で語られてるのが問題なんじゃないかなぁ? と。
— ま さ ゆ た(いっとくたんが50トン) (@masanosama) September 23, 2013
そもそも「東方と艦これの対立」なんて構図は存在していない。「東方オンリーで艦これ新刊メインだった」という話が批判されたのは「同人の仁義としてオンリーで別ジャンル新刊のみってどうなのよぅ」というマナーの話であり、「東方ジャンルから艦これに移動した」ってのは批判されてないのだ
— まかちー (@xgregory1974x) September 23, 2013
東方オンリーイベの件、騒動から一日経ったのになぜ未だに事態を正確に把握もせず「ジャンル移動したら叩かれた」「東方と艦これの対立」とか馬鹿な勘違いを言う人が出てくるんだろ 発言力ある絵師まで平気でこの論点ずらしに引っかかってて本当笑えない 頼むからちゃんと状況把握してから喋ってくれ
— もちしろ (@mochi938) September 23, 2013
そもそも具体的に、誰と誰が喧嘩しているわけさ? 「東方が」「艦これが」と、抽象的なんだよな。 具体的に「どこどこのサークル主の○○さんが激怒していたよ」とか、そう言う話はないのかな?
— 夢見 (@yumemi_tenko) September 23, 2013
オンリーで別ジャンルはマナー違反だけど、今までだって多少なら暗黙だった。今回はそれを大々的にやったサークルが悪いのに「艦これ勢が悪い」「東方擁護うざい」とかジャンル単位で語り始めた人が一番悪い
— とばりん (@ryukoku00) September 23, 2013
(全文はソースにて)
↓
えっ? 何で東方と艦これが対立している話になっているの? じゃあ、戦艦のキャラだして勝手にコラボしていこうかなーw
— 博麗神主 (@korindo) September 24, 2013
角川からの仕事に影響するのでやめ(笑)
— 博麗神主 (@korindo) September 24, 2013
|-`).。oO(でもマジで艦これと東方の相性は良いと思っているので、積極的に組み合わせて二次創作していこうぜー
— 博麗神主 (@korindo) September 24, 2013
まあなんだ。簡単に言うことはよそと喧嘩するな、位かな。東方内だけで喧嘩するのは大いに結構ですが
— 博麗神主 (@korindo) September 24, 2013
まあ、戦艦というと宇宙戦艦ゴモラ位しか詳しくないんですが
— 博麗神主 (@korindo) September 24, 2013
東方から艦これに行ったサークルを監視する「東方警察」なるものが存在するらしい
なんか、「艦これに行った東方絵師」ってリストが作成されている上に、「東方警察」とか訳わからん名称のものがあるんだが、なるほどね。 こういう事する奴が、”敵”か
— サイフィス (@saifisu) September 23, 2013
東方警察って結局「気に入らないから死ね」の思想の元に成り立ってるよね
— きつね (@julysaz) September 24, 2013
ボク知ってるよ! 東方警察って、大手サークルが別ジャンルから東方にやってくると「東方人気にあやかろうとしてやがる」って言って叩いて。 大手サークルが別ジャンルに行くと「ブームに媚びやがった」って言って貶して。
— 櫛田星徒(☆くん) (@seito_kushida) September 24, 2013
東方のイベントに艦これの本やポスターを出すサークルが現れる
↓
参加者のマナーやイベント運営が問題視される
↓
なぜか「東方」vs「艦これ」という対立構造に
↓
「東方から他ジャンルに移動しやがった!許せねえ!」
↓
東方警察爆誕
という流れらしい
なぜ東方vs艦これに話が飛んだのか、本当に東方警察なるものが存在するのかわかりませんが、この話題でクロスオーバー的な二次創作が増えるかも?
東方警察がどーのこーのの発端となったのは東方オンリーに艦これ本(新刊)を持ってきてポスター貼ってた、とかいう面白いサークルがいて、オンリーって言葉の意味が分かってますかアアン?って話だったのにねえ。
— MS-Interlagos inside (@MIBkai) September 24, 2013
艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.1 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2013-09-30
売り上げランキング : 4
Amazonで詳しく見る
艦隊これくしょん -艦これ- 空母ヲ級Tシャツ ブラック サイズ:L
コスパ 2013-10-31
売り上げランキング : 397
Amazonで詳しく見る
WiiU警察
それに騙されるばかったー
どっちも売れてるのが気に入らなくて対立煽りしてるゴミカスが居るのが正解
これはチャンスですよ
昔からなんですがね
いいなあ
こいつら暇で
オンリーイベントの意味ないじゃん
そういうのは締め出すべき
艦これは艦これでイベント即売会やったほうがいいと思う
都合よく東方警察の記事が上がったよね
ZUNの言ってることって見当違いじゃね?
艦これVitaの詳細はよはよ
東方とか艦これとかって話じゃなく、オンリーイベントのマナーとしてあり得ない
対立構造にしてる奴はごく一部の頭おかしい連中なんじゃね?
どっちか好きな奴はもう片方も好きなのが多数だと思うが
こういう奴らが出るのは仕方ない事だけども
お前の立ち位置はどこなんだよ
おそらく第三国のドリスコルみたいな奴の介入によって
対立が起きてるんだろう
なんでこう対立させたがる奴っているのかね
ってことか
東方ファンって随分痛いんだな…
寄ってくるな東方ども
だよな
神主が認めたんだから東方オンリーに艦これメイン出してOK→じゃあ逆もOK
→全く別のオンリーイベントもOK と勘違いする人間が出るのは見えている
オタクに逃げたのに
そのオタクの中でも仕切り屋が生まれるんだよね
人間って面白い
二郎でギルティ
みたいにネットでこれやられたらキレるというネタを真に受けて
今まで気にしていなかったくせに本当にキレるバカはいるから
本当に東方警察とかやりだすバカは確実に出てくる
不毛にもほどがあるわ
WiiU警察だ!
まくしたててるだけだろ
対立厨のいつもの手じゃねえか
そういう奴らが話題のジャンル跨いでも不思議じゃないだろ
同人ゴロはクズばっかりだな
元から別に東方好きでもなんでもねーし
いまはかんこれが売れるし東方は以前より下火
3文字で頼む
(´・ω・`)?
最初から例のサークルの問題が叩かれてたのを「艦これが叩かれた」に持って行ってTwitterで弱酸したバカが出て
それに対して「東方厨が怒り狂ってる→東方警察誕生」というデマが発生した
実際にそんなもんはどこでも見てない
PS3とVitaの対立煽ってるやつよりは
マシだと思うw
あっちはわけわからんし
「東方戦艦娘」爆誕
東方と艦これが気に入らないバカが対立煽りをやってるだけだな
ただ悪いと言えるのはオンリーに関係ないものを持ってきた馬鹿
ってか艦これメインに遊んでて東方もそれなりに知ってる人間からすると、何このバカな対立煽りは、って感じだからなあ
明らかに無関係な人間が盛り上がってるだけにしか見えない
そいつが悪いのは明らかだな。単なるゴロだろうけどこういうのは本当にクズだと思う
そうゆう奴を責めるとすぐ言い訳するし
神主これくしょんはよ
オンリーイベント荒らす行動を容認してどうすんのよ
自分が主催してるイベントに限定した話なら別にいいけどさ
相性が良いと思ったらオンリー無視していいって言ってるのと同じだわ
容認してねーし。
二次創作で組み合わせていこうってだけだろ。
どうせ、声のでかい少数派が居るだけだろ
カスなんぞ放置すればよい
実害が確認できたら徹底的に叩く
それだけだろ?
いつもの光景じゃないか
別に東方引き合いに出さなくても叩いてる奴居るじゃん
何国人かしらんけど日帝を持ち上げるゲームが流行るのが許せんのだろう?
両方好きだけど一緒にできるもんでもねーし一緒にされても嫌だわ
艦これは艦これで東方は東方
これ言っちゃ悪いけど神主が同人思考過ぎてナチュラルに荒らしによる対立構図促進させるだけなんだよなぁ
WiiUけいさつの親戚か何か?(すっとぼけ)
なんでコメントする前に記事をちゃんと読もうと思わなかったんだ、だからこうやって恥晒すことになるんだぞ
つーか東方オンリーで艦これの新刊出した阿呆は誰なんだ
確かに艦これと東方どちらも描いてる人は多いけど、だからと言ってそんなマナー違反が許されるわけじゃないぞ
どう考えてもこの状況でこの発言をしたら容認と受け取られる
何が問題になってるのかをよく把握せずにこの発言をしたんならただのアホ
ゴキ
だの
豚
だの言い合うお前らゲハ民とソックリだなwwww
みんな変わってないなって安心する
Twitter上ですら実際に艦これを批判してる東方勢なんて居ないに等しいからなあ
書いておけば問題ないだろw
そして煽り豚
何から何までソックリwwwwwwwwww
まず東方オンリーに艦コレ出すことがおかしいよな…
鞍替えしたことよりそっちが先やろ…
本屋で生肉売るようなもんだぞ…
そして一部の過激な奴らのせいで被害こうむるのもうやだ…
変な改行、まーた豚か
小さいオンリーは筋金入りだから滅多にないんだけど、
中規模以上はニワカが飽きちゃってジャンル変わったなんて良くあるね
それでも普通は別ジャンルを持ち込まないのがマナーなんだけどさ
擬人化というか萌え化っていう共通点はあっても、
世界観やファン層が違い過ぎてると思うのだが
艦これは海外艦も含めれば米帝艦隊のチートな元ネタ供給量があるから、
当面の間は対立が続きそうだなぁ
つまりアレでしょ。ソニーオンリーイベントに任天堂作品持ち込んだみたいな
そりゃ怒るよね。んで痴漢が対立を拡散して引っかき回すと
艦隊ファン側としては「艦隊に擦り寄ってきた東方ファンのマナー違反行為」だと考えている。
だから、両者とも先に言い出してきたのは相手だという主張になっている。
↓
おいおいオンリーなんだからそれは無しやろ という批判
↓
それがいつの間にか(両方のアンチから)東方vs艦これという対立構造にすり替えられる
↓
本気でゲハのように煽り合う馬鹿が大量に出現
↓
神主の積極的に組み合わせよう発言で当初の問題がさらなる泥沼化
「さすがwwwwww」
という声をもらうためだけに出てきた感じか
アホは声大きいから目立つってだけのこと
相性いいってか両方やってるユーザーがやたら多い
ってのは置いといて宗教の原理主義みたいな輩は怖いっすなー
東方アイコンの提督たちの見事な連携プレイにやられましたなw
艦これの二次創作(ゲームと公序良俗に反しないもの)は許可されてるんだ
文句は言ってもいいけど糠に釘だなw
懲りないな
アイマスとラブライブの対立煽りはあかんかったんか?
東方オンリーでも東方の本が一冊でもあれば参加OKで
新刊が別の物でも、配布物の中に東方本があればいいんだからな
で、ポスターに関しては局部描写さえなければ描くものは自由だったはず
東方描いてる奴は大体、儲け度外視で好きでやってる奴だから他に好きなジャンルが出来たらそっち描きたいってのは理解できるけど
オンリーなんだから東方描けよ!
東方のお前らの嫁に申し訳ないと思えよ
つまり東方と艦これでSTG作ればいいんだな
STGに戦艦ボスが復活する時代が!
これはストライカーズ2013ワンチャン
ちょっと違う
東方ファン側としては「東方オンリーイベントで艦これ誌を出したミーハー同人誌作家のマナー違反行為」だと考えている。
しかもソース無しの匿名ダイアリーで逃げたクズっぷり
長く続くとどうしても面倒くさいのが出てくる
ジャンル自体の相性はいいから合同イベントとかどう?って話なら良かったんだけどね
余計にややこしくしただけ
えげつない課金がないという当たり前な事がもてはやされてるだけだしな
一年で消え去るよ
マリオの様にゲームの本質を理解し奥深さのあるゲームは一生の宝物になる
オンリーイベならオンリーなんだろ
それだけの話
全然違う
まずどこにも属してないし
個人が騒いだって無駄なのは知ってんだろ
ふぁっ熊のレポ漫画で見た
そのときネタにされてたのはモバマス本
ああ、言われてみればガンダムっぽい
宇宙世紀オンリーイベントで種本出してる奴が居た! 種厨はクズ!!
みたいな
豚ざまぁ~w
その後詳細説明された上でやってるんだよ
なんて無いか
その前に海をだな
ずっと前からかwwww
それ良いな
撃沈したと思ったら幻想郷に行ってた・・・みたいなネタは面白そうだ
オレが描くわ
艦これサークルは東方オンリーに乗り込めー^^
あ、一冊だけペラい東方本適当に描くの忘れないでねw
種厨「わかったわかった、一緒にAGE叩こうぜ」
ガノタ「把握」
そして肩身が狭くなるAGEファン
団結するのに他を叩くと良いってのはヒトラーもやってた手段だけどさw
ガセです。
キモ豚はキモ豚同士永遠に戯れ合ってろ
何いってんだ なりすましか?
本来オンリーイベントってのはコミケみたいな大きなイベントで絶対に主流になれないような弱小ジャンルが
小さな会場を借り切ってそこで自分たちだけで盛り上がるための手段だったんだから
そこに別ジャンルが顔を出すのは完全にマナー違反
ただ今回は東方みたいな規模がでかすぎるジャンルのオンリーイベントで行われたから
普通のコミケのノリと完全に混同して「大きな心でいろんなジャンルを認めようよ(どやぁ)」っていう変な流れになっちゃったんだろうな
馬鹿は馬鹿らしく振舞っとけ萌豚の癖にうるせーんだよwwwwww
大手が入ってきたら175とかいって排斥して
出て行ったら東方見捨てたとかいって叩く
いつも通りじゃねーかこれだから東方厨は
俺は東方好きじゃないが、好きな人たちが仲間内でやってるのは全然いいと思う
ただ、艦これとコラボってのはやめてほしい
お互い踏み込まずに住み分けしようよ 混ぜるな危険
九州はでかいイベントあんまないだろうから、人が集まる場を逃したくないと焦ったんだろうな
まあ同じ運営団体が艦これオンリーもやるって言ってた気がするからそれを待てし
任天堂が最大スポンサーだったニコ動のイベントでも東方のブースあったから
任天堂ともつながってるんじゃね?
書籍出してるからな
知らないのにドヤ顔はちょっと…
嫉妬に狂った東方厨だったのね
という風に話を盛った対立厨です
まんまと引っ掛かってるんじゃないよ
一体どこに嫉妬する要素が‥‥
放っておいたままだと、全員同じ様なモンって見られる様になってしまうから
東方も落ち目だしなぁ・・・
単に好きなものが同じだっただけの他人同士なのにいつしか勘違いしているんだろうね
他人との距離感のない危険人物たちだ
東方から艦これに移ったサークルリスト一覧ってのが作られてて
まるで裏切り者リストみたいで怖かったわ
基地外スルーきぼんぬ
東方の二次創作書いてたサークルが
次々と艦コレに鞍替えしてるからねぇ・・・
多分何気なく言っただけだろうがここまで大事になるとは
こんなこと言ってるから東方は嫌われるんだわな
何でジャンルの対立になってんの?サークル各々の問題でしょうが
とりあえずコラボは絶対やめろ
なんで全員東方厨だってわかるの?
今後東方ものは書かないって宣言でもしたんかよ
同人なんだしずっと同じものだけ書き続ける義務なんて無いだろ
それを鞍替えだのなんだの頭おかしい
東方作家が
「艦これグッズも作ったんで見ていって~」
というノリなだけ
そのオンリーイベントに別ジャンルもってきた絵描きを擁護(&似たようなことやろうとしてた自分達の保身)するため
論点すり替えるために“絵描き側が”ジャンル対立させたのが今回の顛末だとさ
それはどうでもいいけど、
東方オンリーに艦これ本メインで持ってくんなって話だろ
どう考えても艦これが悪で東方は正義だよ
いい加減理解しろよ低学歴ども!
対立厨も笑いがとまらんだろうな
本当これ
わざわざここまで大きくする話でもないのにキチガイどもが暴れるから
この点だけは同意しとくわwww
一番上がこんなんなら下もお察しだな
id見えてるんですよ
下手な自演はやめとけ対立厨
まぁ東方に全盛期の勢いが無くなればイナゴはより儲かる艦コレに移るだろうから、お互いに暫くの我慢じゃね
大抵の人はわかってるよ。
コメ欄では、対立厨やキモオタ連呼厨が火病してるだけだから、ほっといたらいい。
ヤマカンと同レベルだな
昔からそういう事続けてるミーハー作家をウォッチしてる人もそりゃいるだろうね
みてーなもんか
おれとしてはVita参入発表後に一部でオワコン連呼してる連中の方が気になったわw
それまではステマ連呼だったのが何故かオワコンに内容が変化した
何故かなあ・・・?
ほっといたらいいとかいって気にしてんのバレバレだよw
全然違うものじゃねーか
自由表現ならWeb2.0の時代なら無償でネットにいくらでも公開できるんだし、金がからむ即売会は全部インディーズ扱いで。即売会って単語に「売」って漢字が入ってるんだからもう商売以外の何物でもないよねwwwww
この記事みて、東方厨云々で本気にしちゃった人がいたら、
ネットのデマやマスゴミに流されちゃうお馬鹿そのものだわ。
つかはちまの東方記事は他の記事に比べて明らかに詳しい
でもストレートに言うと意味がないから、東方ガー艦これガーっていう大義名分もってきたと
やってる事は特アの難癖と一緒じゃねーか・・・
ところで相性が良いってどういう事なんだろうか
絡みがあまり想像できない
ん?
単純な話しだな。
オンリーに違う奴持ってくるとかがおかしい。
閉め出し喰らって当然。
はい終了。
ZUNもすっかり老害だな
オワコン必死だな
仲良くできるはずないだろ?
だんまりだったらなんか言えって言うくせに^^;
東方アイコンの提督名乗ってる奴だけは注意しとけ
古巣叩いて新天地でおおはしゃぎしてるから
東方はトップがこんなんだと民度が低くなるのも仕方ないな
こんな奴を神主とか言って祭り上げてる連中って・・・
やり直し。
騙される方が馬鹿
というか、今まで「東方の代わり」が無かったんだよね。だから東方が飽きられてもずっと東方だった。
艦これがもう置いてあるんだよ。「!すでのな」とか書いてあるタペストリー?とか。
そういうのみれば「ヤバい」って感じるのは自然かも。
ただ、オンリーイベントのルールにもよるだろうけど、
他のジャンルの本を売っちゃいけないってところは少ないと思う
オンリーのジャンルの本があれば、既刊とかで他の本を売るのは問題ないってのがほとんどだろ
それなりのバックボーンがあってキャラいっぱいだからな
もろに同じタイプの人気の出方
東方からカンコレに映る同人作家は多いと思う
もういいかげん惰性だからなあ
東方界隈の同人の数はいろいろ変わってるかもしれんけど、
本編であるところの自分が出してるゲームは実際それほど変わってないんじゃないかって気がする
ゲーム好きが集まるんだから艦これも需要があるだろう。まぁそう悪気があったとは思えないしお客さんの立場に立てばありでは?選ぶのはお客さんだし艦これ好きな奴もいるだろう。東方の信者の人は面白くないかもしれないがな。
いや、何が「ヤバい」んだ?
わかったわかった
もういいから休んでろ
東方がそのうち廃れて無くなるだろうなぁってこと。
そもそも賞味期限はとっくにすぎてるんだよな。同時期に盛り上がったひぐらしももうオワコンでしょ?
それのオチが、そいつ自身萌えヲタで東方のお気に入り絵師が艦これの絵を描き出したのが気に入らなくて、絵師に意見できないから艦これを代わりに叩いてたってのと同じだな
一般のファン層まで面倒を持ち込むなよw
東方のっていうか同人ゴロだよなやっぱこういう馬鹿で迷惑なことすんの
朝-鮮-人みてえだなw
艦これは、これからスマホにVitaにアニメ
メディアミックスしていくコンテンツなんだ
オワコン東方はさっさと消えろ
この炎上を沈下したいただそれだけの事だ。深くは全然考えてない
悪く言えば無能
商業レベルで数十から数百億円くらいまで稼いでいる
艦これとかアイマスと張り合うなよ
雑魚は同人で閉じこもっていろ
そっくりそのまま「Rこれくしょん」を出しても違和感無く遊べそう
つーか式神の新作はよ!
東方、艦これ、若しくは両方を純粋に楽しんでる人が苦しむから線引きしっかりしてほしい
モバマス共々滅べ
お前らがいなければ俺が一人で楽しめるから
身内同士で叩き合いさせることで、その文化の衰退を狙う連中
マンガ業界だけじゃなく、ゲームでも家電でもスポーツでも、ありとあらゆる所でやってるよ
一体誰なんだろうねw
テレビアニメ化とかしたら終わると思うよひぐらしみたいに
まあどうせ先が長くないならでかい花火で終わらせようってんなら大いにありだと思うが
艦これに近寄るなよ東方厨
続くと思えへんし
カンこれとか知らんけど
こういう話はちょこちょこ出てきそうだね
今回は前提にマナー違反があるから表に出てきたんだろうけど
東方→艦これ移動がうざい見たいな話はたまに艦これ系スレの方で見てたし
えらい訓練されとって逆に感心した
東方も東方厨も大嫌いだからどうでもいいが
東方が主に初期キャラで人気が続いてるように
艦これも今のキャラだけで人気が続くかもしれないだろ
そりゃあ東方には厨が暴れまわっていた悲惨な過去があるからね。
正直こういう話題に関してはかなり神経質になってるよ。
今回の話題だって、どう考えてもマナーを守らない同人屋が悪いっていうのに、
何故か東方を叩く人たちがいて正直恐ろしい。こっちは何も言っていないのに>>312みたいなこという奴もいるし。
人気じゃなくてもオワコンでもいいから、マナーを守って二次創作してほしいってだけなのに・・・
正確には、小競り合いなんていつもあったけど、
それにネトウヨが目をつけて大げさに演出したみたいな。
今、ツイッターなんて絵師の成りすましアカウントだらけだぜ。
よくみたらIDとか1文字違いだったりするから。
東方で新刊出さないどころか、前面に艦これを押し出したのがまずかったんじゃないかね?
もしくは、どちらのファンでもない第三者がことを大きくしたがっているのか・・・
どうでもいいけど東方厨は死滅しろ
異種コラボとかどっちも好きな俺にとっちゃすげーうれしい。
これが良い方向に行ってくれればいいなー
絵の下手さ加減が近いって意味か?
東方厨はやはり気持ち悪い。ボカロ厨余裕で越えてるな。
ん?
異変で突如現れた大海の向こうからやってくる何かと戦う。
そんなゲームでも出るとい~な~(現実逃避)
主催者からすれば迷惑なのは当然じゃないの?
オンリーイベントで他ジャンルのものを出してるから叩かれてるだけであって
別ジャンルが好きになったかどうかなんて誰も咎めてないだろ
それがここまで大きく取り上げられた事が初めてなんじゃない?
最初はこの際だしこの辺明文化しようという流れ・・・・・・だったんだが・・・
同人ゴロって言葉があるけど【同人】は「同じ趣味や志をもった人、仲間ないし集団のこと」故に、二次創作であるならば、その作品を好きで描いている事が【同人】の最低条件という事になるため、同人ゴロは存在しえない。
金儲けのみを目的とするならば「個人商業誌」だから二次創作なら版権料払えよ?
===
って言ってる人がいたわ
金の亡者のzunは関わらないでくれませんかね
是非とも艦これに叩き潰してほしい。
韓これにそんな力無い
それより神主これくしょんはよ
どっちも嫌いな人にはひたすらウザイ話題だろうな
ん?
気にせず作品を楽しむのが一番だ
今回の件も馬鹿なサークルが居たで終わりなのに、対立煽りに引っかかる馬鹿が多すぎて
こんな騒ぎになってるし、勘弁してくれ
だから再生数伸びないんだよ
対立厨というよりは艦コレの敵を増やしたくてしょうがない人達がいるんだろうな
煽り耐性0なのは東方厨の業病だから仕方がない
気にいらねーんならテメーで作れよ
火病起こすとかどこまでアレな奴等なんだ。
本家同士は争う気も無いだろ
むしろどうやってこの先萌え豚から絞ろうかと
話し合う仲になってもおかしくない
流行り廃りはほっておけば決まって行くし
無駄に煽らない姿勢の方がどっちも長持ちするんじゃないか
もともと対立厨って面倒なのはどこにでもいて
○○は東方のパクり!○○はボカロ発祥!○○は糞だけど○○は神
とか言うだけで面白いくらいアンチが増えてたし
ネットの世界で気づくことなんて不可能だと思ってたよ
つーかヲタ文化なんてどっちもアングラな世界で地味に
やってるのが楽しいんだから、調子に乗って表世界に出すんじゃねーよ。
仲良くしようぜ言いながらすり寄って
いつの間にか立場逆転の吸収を狙うってのが東方っぽいww
いや、東方は元々きもいけどな。
ババア達が中学生レベルの痛々しいセリフを上から目線で吐くのを楽しむ作品だろ?
○○は東方のパクり!じゃなくて、奴等は人気の作品があったらジョジョだろうが
無理やりにでも関連付けして、さらに東方キャラを優位に立たせなくちゃ気が済まないんだよ。
あれはアンチじゃなくて天然だね。
オンリーに他ジャンル多め(だけ?)の本出す少数が悪いだけで
こんなもん大きな対立でもなんでも無いな
>個人が1000円ぽっちでやってるのを比較することに何の疑念も生じない東方アンチ
>宣伝打つなどの支持を煽るような真似をしたまでもなく自然に絵師が集まった東方
こんな糞みたいな見方してる東方厨と一緒にされたくないね
お前はどうやら未だに気付けてないただのアホのようだね
対立厨について話してるって分からないのかな?
いやゴロにとっては死活問題なのかもしれないが
旬なジャンルと10年物だぞ
潰せるわけ無いでしょ
あ、でも同人ゴロはもう帰ってこなくていいです。
ジャンル移動どうこうの前にてめぇらのマナーが悪いこと自覚しろ
本気で解決する気ないだろこいつ
対立厨がお前の痛々しい妄想だっつてんだよ。この猿。
アンチスレいっておいでよ
もう分からなくなっちゃってるんだろうけど
ここはこの騒ぎは不自然だなって記事だから
だからみんな雪崩れ込んで巨大化したんだけどww
ギチギチよりゆるゆるの方が楽だしww
ねえ?
それは当然のことなのだ
だから落ち着いて新しい現実を受け入れよう
本当に気持ち悪いから
艦これも長持ちする気配無いし
どっちでも良いんじゃね?
艦これとか流行ってゴロが収益上げ始めたら
終わりじゃん、収益考えれば公式がゴロ潰しやるだろうし
角川からしたら結局相手は所詮同人だからいつ切っても問題はないんだろうけど
まぁ漫画の作画担当してもらった漫画家()にも迷惑かかるわけですし、保全としては上出来ですよ。えぇ
はっきりわかるんだよね…。
モバマスにホイホイ鞍替えした東方絵師がぞろぞろいたが、その後東方本が売れず東方以外で活動をやることがなってだな
心配せんでも、艦これに行った東方絵師は数年後に東方で活動できなくなるよ
つーかホワキャン騒動の時もそうだけど、神主が出てくるとややこしくなるからやめろ
あれも神主が状況を確認せずに、人づてで聞いた事を鵜呑みにし迂闊に言った発言で大事になったんだからさ
42歳も過ぎた大人なら自分の発言に責任を持ち、確認をしっかり行った上で動けよ…本当に会社勤めしてたのかこの神主?
その程度も分からないのか?
まとめ民の知能はニコ厨やツイカス以下になったか
ガルパンみたいに史実と照らしあわせての解説本とかなら買いたいけど
この記事を提督が拡散して東方が悪者になるって寸法よ
これだからハイエルフは
対立厨ざまあw
ツイートを載せる際に”返信を除く”で掲載している。
返信した内容も載せてください。
誰が対立とか言い出したんだ?
いつもの2ちゃんねるじゃね?
「やっぱりこういうのあるんだなあ」くらいにしか思わないけどね
タイトーやめて酒のんでゲームばっかり作ってるおっさんに何を求めてるんだ
そんなダメな大人を神主とか呼んで崇め奉ってた口でよく言うわ
嫌いな作品とか知らない作品のない一つだけのイベントしましょってことでしょ?
そんなところで大々的に別の作品だしたらそりゃ荒れますわな
その程度も分からん作者と止めない運営だけが悪いって話っしょ
東方警察なんているわけねーだろ
流行り厨ざまぁ
一部に空気読めないサークルがいただけの話なのに
なんでこういう煽りするんだろうね
挙げ句には他作品叩きまで始めるから本当にたちが悪い。
醜いキモ面と低脳を晒してもっと俺を楽しませろ人生の失敗者共よ
表現者()
火病っぷりも。
一体何をそんなに怒ってるの?
同人にまでついてくるのはおかしいんだよなぁ^^;
まさしく対立厨に煽られてる通りに事が進んでる
旧日本海軍艦艇って普通に幻想入りしてそう
お願いだからそういうコミュニティにまで持ち込まないでよ
友達ヅラが酷いな
同人ゴロの東方厨と関わりたくないのでこないで、どうぞ
確かに九州は大きい同人イベントがあんまり無いのかもしれないけど
ご当地ラーメンフェスタじゃなかったのか!
ラーメン以外売るな!
……正直ちょっと心が狭いだろ。
そこでラーメンを売らなかったわけでしょ
これはマナーとかじゃなくて、一般常識の問題。
心が狭いって・・・
普通にラーメンフェスタでパスタの店を出すのは非常識だと思うんだけど?
ラーメンフェスタなのに、ラーメン以外の麺類があるとか訳わからんだろ。
売れる方に乗り換えるのは当たり前
ここに辿り着いた
奴は艦これ叩きから始まって旧日本軍の軍艦を愚弄するキ○ガイ
自分東方ファンだけどなぜここまで叩かれるか… 他の叩いた事無いのに。
絵師も稼がないといけないからま、多少はね?
神主はコラボは容認してるけど東方のイベントで艦これ本を
売っていいとは言ってないんだよなぁ・・・
本人も自分の発言でここまで大事になるとは思ってなかっただろうね
そしてこの話題に乗じて一部の変な人が東方を煽り、叩きだして
話をこじらせたって流れに
ほんっと金の話になると基本荒れるな
金金って言うんじゃねぇよガキのくせにオォン!!
そんなサークルの描いた同人誌でいつもブヒってるだろ
だが最低限のルールやマナーを守るべきなのはどこだろうと変わらない
結果このような事態を招く
ネットやらなんやら駆使して、邪魔なもんはイメージダウンさせようとするだろーね
はちまやjinがイードで、ゆとり洗脳しようと反任天堂をがんばってんのと一緒で
こんなに対立することもなかったんじゃないかと思うんだ。
ここでニコニコの話を引き合いに出して良いのかわかんないけど、
ニコニコで言われてる御三家(アイマス・ボカロ・東方)だって、
同時期に艦これがあってもしブームしていたら、
(アイマス・ボカロ・東方・艦これ)で四天王とか言われてたかもよw
そういう世界も見てみたかったなあ。
出て間もないのにもう後がない艦これ
定期的に入ってきてた新参層率がなんか目に見えて減ってきた
かえって安定しそうだから別にいいが
艦これあきてから、東方やったりしたけど東方の魅力を再確認できたわ。艦これには感謝する
こういう活動やってる知り合いのオタクのザイニチがかなりいる
和風の作品で日本でも海外でも人気の東方や軍記物のの艦これって、どちらも「ザイニチが大嫌いな作品」だからね
ザイニチが東方警察とか、それへのアンチ勢力になりすましして、つぶしあわせようとしてるわけですわ
在.日のお友達が多いですなぁ在.日くん^^
東方大勝利!
お前どう?
気持ち悪い広告ばかりのDMMのくせに
ただのアンチなんだからさわらんでいい
日本と韓国が戦争する様なもん
糞対立厨が
IOSYSとかいい例
音楽は神主さんが作曲するほうで。
もし各艦娘にテーマ曲があったらそれはそれでいいと思うんだがな……。
まあ、権利とかの問題で無理かもしれんが。
と、東方と艦これ両方のファンが申しております。