• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング






Ubisoftが語る『Watch Dogs』オープンワールドの方向性「広さよりも密度の濃さを目指した」
http://www.choke-point.com/?p=14824
1380437072855

クリエイティブ・ディレクターJonathan Morin氏が『Watch Dogs』のオープンワールドについて言及し、マップのサイズよりも密度の濃さを目指したと語っている。

Jonathan Morin: 『Watch Dogs』では、スケールよりも密度の濃さを前面に押し出している。確かに大都市が舞台だが、多くのゲームは密度の濃さを掘り下げていないんだ。

『Watch Dogs』では、立ったまま通行人のプロファイリングを10分間続けることもできる――動かずにプレーしている感じだよ。サイズを大きくするよりも、そっちの方が重要だと考えている。広大であっても、A地点とB地点を結ぶだけの空間にはしたくない。我々のゲームも広大だが、密度の濃さの方が重要なんだよ。


飛行機などが登場する『Grand Theft Auto V』には超広大なマップが適していると語るMorin氏は、あくまでゲームプレー的に理に適う広さが重要だとしている。

Jonathan Morin: 『GTA V』のマップは広大だが、空を飛べるからね。ジェット機が出てくるから、ちゃんと存在意義がある。飛べる空間がないと、ジェット機は出せない。我々のゲームにはずば抜けた密度の濃さがあるので、仮に広さを2倍3倍にすると、単調さが目立ってしまう。密度の濃さが最優先だからね。その密度に適したサイズを目指しているので、全てはバランスの問題になってくるだろう。

以下略





















GTAとは違うオープンフィールドゲーってことか

広大なマップも、濃密なマップもどっちも楽しみですな












関連記事

Ubi「『ウォッチドッグ』はPS4版が決定版になるだろう。WiiU?どうでもいい」

7237131d




Watch Dogs: Prima Official Game Guide (Prima Official Game Guides)Watch Dogs: Prima Official Game Guide (Prima Official Game Guides)
David Hodgson

Prima Games 2013-11-19
売り上げランキング : 265821

Amazonで詳しく見る

The Art of Watch DogsThe Art of Watch Dogs
Andy McVittie,Paul Davies

Titan Books 2013-11-19
売り上げランキング : 25156

Amazonで詳しく見る

コメント(225件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:21▼返信
PS4版楽しみ
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:22▼返信
そうだねブーちゃんどうでもいいね☆
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:22▼返信
つまり狭いって事だよ言わせんな恥ずかしいwww
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:22▼返信
動画観た時から見えない壁だらけなんだろうなとは想像できた
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:23▼返信
WiiU版いつ発表するの?
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:23▼返信
どうでもWiiDS
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:23▼返信
UBIのこういうとこ好きだわー
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:23▼返信

GTA5の足元にも及ばんだろうな

9.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:23▼返信
これで犬のほうを買うやつはあんまいないと思うがな
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:24▼返信
GTA5にビビったのかな
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:24▼返信

PS4決定版

WiiU? メェッ・・(どうでもいいわ)



12.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:24▼返信
言い訳乙
詭弁の見本だな
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:24▼返信

PS4日本予約開始まで
残り一週間
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:25▼返信
最初GTAディスってんのかと思ったらそういうわけでもなかった
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:25▼返信
売上では太刀打ち出来ません。なので、違うものにします FPSな意味でってこと?
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:25▼返信
WiiUとPS4の性能の差がはっきりしそう
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:25▼返信
WiiU版しか選択肢なさそうだな
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:26▼返信
>>12
UBI「どうでもWiiU^o^」

19.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:26▼返信
Watch dogsの現行機版のプレイ動画って無いの?
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:26▼返信
WiiU:どうでもいい
XB1:劣化
PS4:本命

ソースはUBI
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:26▼返信
どうでもWiiU
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:26▼返信
ゆーびーあい「WiiU?どうでもいい(笑)」
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:27▼返信
>>17
wiiuを買わない選択だな
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:27▼返信
結局どっちも面白いという事か
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:27▼返信
ただの負け惜しみじゃん
悔しかったらGTAより広大で濃密なマップ作ってみろや
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:27▼返信
歩けば広いってことだろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:27▼返信
まあWatchdogのゲーム性でマップの広さをアピールされてもな
密度の方が重要ってのはわかる話
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:28▼返信
カプコン「モンハン4がチートだらけで酷いって?どうでもいいwwwww」
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:28▼返信
つまり全部の建物に入れるのは最低条件ってことでいいんだよね
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:28▼返信

PS4予約開始まで一週間だぞーw
もちろんWatch Dogsも予約する

31.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:28▼返信
UBI「どうでもWiiUnko」
32.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:29▼返信




どうでもWiiU



33.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:29▼返信
まあ広くてもLAノワールみたいなのだとがっかりされるからな
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:29▼返信
スカイリムは反省しましょう
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:30▼返信
>>25
お前はさっきの文を見て、どうやってその考えに辿り着いたんだ?
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:30▼返信
そのうち、どこがどこだかわかんなくなって気持ち悪くなってくるぞ(´・ω・`)
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:30▼返信
GTAと比べてるやつアホだろ
ゲーム性が全く違う
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:31▼返信
あーあ喧嘩売っちゃった
余計なこと言わなきゃいいのに
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:31▼返信
スリーピングドッグスみたいな感じじゃね
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:31▼返信
こりゃニシくん発狂しちゃうわ
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:32▼返信
ロックスターのオープンワールドにケンカ売るとか
どんだけ自分の力過信してんだ
オメーのとこのゲームほとんど糞ゲーだから
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:33▼返信
ニシ君適当対立煽り
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:33▼返信
アサクリなんてホント広いだけのスカスカだったからな
あれでUBIも反省したんだろ、Watch Dogsには期待してるぞ
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:33▼返信
俄然興味が湧いたわ
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:34▼返信
街の中以外の海や山とかの広いマップあったところで
ハッキングとかのゲームシステム有効利用できないだろうしな
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:34▼返信
こうなったらゲーム機何でもかんでもそろえちまえよ!
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:34▼返信
GTA5とはゲーム性が違うから目指す方向も違うよね
ロンチにBF4と一緒に買う
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:34▼返信
※17
毎回思うけど 
任天堂が好きな人らは
こういう映像美的なゲームにはWiiは無縁だと思うんだけど何故毎回任天堂を話題に出すんだろう。

技術的に無理なのに…
かわいそう
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:35▼返信
>>41
2012年メタスコア パブリッシャーランキング
第1位: Electronic Arts(昨年度4位)
第2位: Microsoft(昨年度1位)
第3位: ソニー(昨年度3位)
第4位: 任天堂(昨年度2位)
第5位: カプコン(昨年度のデータ無し)
第6位: Warner Bros.(昨年度のデータ無し)
第7位: Ubisoft(昨年度6位)
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:35▼返信
これって外国ドラマに似たのあるけど、それを基にしたゲームなんか?
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:35▼返信

クソ犬悔しかったら1日で250億円回収してみろ

52.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:36▼返信
同じでも飽きるし、別のテイストなのはありがたい(´・ω・`)b
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:36▼返信
>>38
別に喧嘩売ってんじゃなくて違うアプローチしてるよってことじゃねーのか
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:37▼返信
GTAは広大だが、ほとんどが入れない家が並んでるだけだからな
車で疾走したりジェット機で風景を楽しむには最高だけど、密度はないね
GTA4の街の3分の一でもいいから、すべて家に入れてリアクションのある人々がいるなら
そっちも魅力的だな
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:37▼返信
ろくに読んでない奴多いな
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:37▼返信
GTAは主人公が犯罪者で犯罪楽しむゲームみたいだしな
ウォッチドッグはプレイ動画見た限り刑事っぽい犯罪が起きそうな場所に駆けつけるような
UBIの人はそういうこと言ってるわけじゃないから関係ないことだけど
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:38▼返信
>Ubi「『ウォッチドッグ』はPS4版が決定版になるだろう。WiiU?どうでもいい」

泣いてる豚だっているんですよ!
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:38▼返信
GTAが広すぎるだけ
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:38▼返信
GTAって言うほど密度低いか?
FUELって言う、ほんとに広大なだけのレースゲーは
まじでクソゲーだったけど
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:39▼返信
Watch Dogsがすっかりトラウマタイトルになっちゃったニシ君
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:39▼返信
WiiU買うか
Vita買うか
迷ってる
悩むぜ~悩むぜ~

そんなWiiU買うか悩んでたのに~
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:40▼返信
>>56
LAノワールの二の舞になりそうだね🎵
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:40▼返信
ぶーちゃん…どうでもWiiUって言われたから激おこなの?w
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:41▼返信

WiiUにはケムコが付いてるだろ
安泰だな

65.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:42▼返信
さすがに1週間で1700万本売るGTAVを引き合いに出すのは間違ってると言わざる得ない
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:42▼返信
ニシくんなんでや?
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
>>49
だからなんだよw俺はUBIのゲーム大体プレイした上で言ってるんだが。
仮にお前がUBIとロックスターのゲームやり比べてそれでもUBIの方が良ゲーメーカーって
言ってんならただのアホだな。ゲーム見る目無いんだから任天堂ハードのゲームでもやっとけ。
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
アーカムシティはそんな広くないけど面白かったな
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
WiiUとPS4の性能差がこのソフトでわかるな
ブタの言う次世代機WiiUとか多分大幅劣化すると思うぞw
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
GTA系って乗り物を使わずに街をてくてくと歩くのもいいんだよな
古い奴はグラがやっぱり微妙だが、最新の奴や超リアルMODを使うと本当に街中を歩いてるような気分になれる
ウンコのgoogleマップアプリとは違うのですよw
71.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
GTA?
初週1750万本売れるゲームだからなw
予算規模が違いすぎるし
どっちも楽しみですわ
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
街は一つで、あとは山だらけのGTA5さんの悪口はやめろや!!!!
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:43▼返信
どうでもいい
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:44▼返信
ふむ
ということは、中に入れる建物も多いってことだな?
そうじゃないと怒るぞ
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:44▼返信
>>51
何故そういうコメントになるのか俺にはわからん。GTA5を批判しているわけじゃないだろ。オープンワールドゲーだけどGTAとは違うアプローチをしてるってことでしょ。
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:44▼返信
>>41
GTA信者きもー(^-^)
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:44▼返信
で、マリオより売れるの?
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:45▼返信
期待してるぞ
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:46▼返信
>>62
LAノワールはマップがスカスカだったけど、ドラマはシッカリしてた
Watch Dogsにその欠点が無いという事は、つまりそういう事だ
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:46▼返信
ハリボテ信者顔真っ赤wwwwwwwww
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:46▼返信
×GTAと違うアプローチをしてる
○GTAよりMAPが狭くて悔しい

単なる負け惜しみ
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:47▼返信
>>77
うん
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:47▼返信
まぁアサシンくらいひろけりゃ別にいいな
あとは建物の中か
GTA5はどうなってんだろ?
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:48▼返信
>>81
文盲が多いなぁ
85.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:48▼返信
方向性の話で別に貶してるわけじゃねぇだろw
TESはランダムイベントと発見で旅をさせようという意図があって
ある意味で龍が如くもそうだがアサクリは仮想観光
最近のFFの人たちみたいになんでもかんでもデッカイ箱庭にしろ!っていうバカにいってるんだと思うよ
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:48▼返信
負け犬のなんちゃらかんちゃら
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:49▼返信
>>83
入れそうだと思ったら入れない
そういう感じ
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:49▼返信
>>81
ようアスペ
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:49▼返信
UBI「どうでもマリオ」
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:50▼返信
>>77
近代マリオなんか足元にも及ばないぐらい売れるから安心しろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:50▼返信
洋ゲー厨同士でも派閥みたいなのあんのなw
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:50▼返信
>>84
文盲っつーか煽りたいだけの豚だろそいつ
いくらなんでも頭が悪すぎる…
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:51▼返信
>>77
マリオだらけで、どのマリオと比べればいいのか、わかりません。
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:52▼返信
GTAオンライン楽しみですわ
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:52▼返信
GTA5早くやりたいなー
96.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:52▼返信
よかったなニシ君。UbiがPS4最高、WiiUどうでもいい宣言してくれたおかげで、
Sonyの手先ってことで思い切り叩けるもんな。
大好きなネガキャンができて何よりだろ?
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:52▼返信
どっちも遊んでないからなんとも言えん
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:53▼返信
ここにWiiUが・・・
( ^ω^)
⊃ .. ⊂
  ‘∵
  ‘:’;
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:53▼返信
GTA信者マジきめえwww
記事もろくに読めない池沼ばっかりww
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:54▼返信
UBI?興味ねえな
GTA5だけで事足りる
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:55▼返信
正論だが、出てくるのは狭い空間で点を結ぶゲームだからなw
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:56▼返信
>>99
頭悪そう
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:57▼返信
>>98
一体何が起こったんだー(棒)
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:59▼返信
GTA信者は文盲しか居ないんか?
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 16:59▼返信
wiiuどうでもいいみたいなこと言ったからこんなに荒れてるの?

俺はどっちも楽しむつもりだけど
そもそも、GTAとまったく別物じゃない?
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:02▼返信
Rスター信者、ベセスダ厨、EAバカ
こいつらは洋ゲー3大信者勢力だからな
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:02▼返信
GTAと比べる必要ねーのに
「WiiUはどうでもいい」って言われて悔しかったブーちゃんが暴れてるのか?
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:03▼返信
密度が濃いって言ってんだから
まだ発売されてないから分かんないけど
建物の9割は入れるとか色んな
ギミックが有るんだろう
GTAの建物殆ど入れないし
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:03▼返信
入れる建物の数が楽しみ
110.高田馬場投稿日:2013年09月29日 17:04▼返信
GTAは今年に出来るけど、ウォッチドッグは来年までお預けなんだよなぁ・・・
どっかのハードに合わせる必要は有ったのかな?
まぁ、その方が次世代機版としてのインパクトは有るだろうけどさ。でも、現世代機版だけでもさぁ。
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:05▼返信
動画見た感じ多くの建物に自由に入れるのかな?
純粋に楽しみだな、GTAもちろん楽しみ
両方楽しめば良いんだよ
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:05▼返信
UBIはいつもそうじゃん
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:05▼返信
レッドシーズプロファイルの凄い版?
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:06▼返信
高田馬鹿は黙ってろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:07▼返信
>>105
GTAとは結構違うオープンフィールドってことだろうね。
WatchDogsはアクションとオープンフィールドを重視してるような作品に見える。
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:12▼返信
ドラゴンタトゥーの女のパクリみたいで嫌だな
ネットに精通?してる点も
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:12▼返信
あ、はい
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:16▼返信
ミッション以外でも住宅に入れるなら評価する
TESやFOみたいにほとんどのNPCに生活や名前や固有のセリフがあって、すべての建物に入れるオープンワールドが増えてほしいな
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:20▼返信
どうでもWiiUんこ
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:21▼返信
GTA信者ってなんかキモいよね。必死で
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:21▼返信
ゲハ脳にはこれがGTAをディスってるように見えるのか
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:21▼返信
これ読んでGTA煽ってるとかいうやつマジで頭おかしいだろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:21▼返信
アサクリやファークライでも思ったが
密度あるけど同じ事繰り返すだけのゲーム多いじゃんUBI
こんなセリフ言っていいのはセインツロウだけじゃね
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:22▼返信
GTAって、ただ広いだけの低脳オヤジゲーだもんなwww
125.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:22▼返信
さり気なく批判してんじゃねーよ
負け惜しみ感情が見え見えだぞ
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:25▼返信
メタルギアのオープンワールドはどっちになるやら
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:25▼返信
やっぱ、中身すっかすかのオープンワールドより、密度が濃いオープンワールドのほうがいいよね
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:29▼返信
ローンチは維新とこれ買うでー
GTAVは10日目にしてやっとこさ今日ストーリークリアしたわ
明後日のGTAO楽しみだわ
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:29▼返信
そうそう、ビルや家に入ったらオブジェクトとか配置とかほとんど全部同じとかつまらんもんね。
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:30▼返信
>>110
u版無ければ間違いなくもっと開発早く出来たし、さらにクオリティアップの時間も作れた
だーれも買わないのにタブコンの調整お疲れさんって感じ
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:30▼返信
>>123
まぁ指愛のゲームは確かにね…でも作業の繰り返しなんて言ったら殆どのゲームに当てはまりそうだ
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:30▼返信
>>124
・・・これはやったこと無いだけの奴のコメだわ
密度じゅうしとか言ってるやつ多いが
GTA系って移動が楽しいのに
しかもオッサンって・・・一生ホストゲーでもしてろよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:30▼返信
UBIも余裕ないなぁ、これだと密度が濃いってのも怪しいもんだ
ロック・スターは皮肉言うほど度量は小さくない
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:33▼返信
うむ
他のオープンだと、RDRはもうちょい広かったら良かったなぁと今更思う
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:33▼返信
4でやらかしたからな。5は期待してるが
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:34▼返信
街中でターゲットみつけるゲームなら狭い範囲で人ゴチャゴチャの方が面白いな。
GTAみたいな広さだと人見つけられないだろうw
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:38▼返信
>>136
中々見つからないから面白いんじゃね?
GTA厨とかじゃなくいってるのがUBIだから問題だわ
密度あげてるけどUBIのオープンは、同じサブミッションの繰り返しばっかじゃん
RPG系にしてもアクション系にしても他社のほうがオープンうまく活かしてるわけだし
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:39▼返信
GTAの二番煎じみたいなのが多いなか、おなじ箱庭でもアプローチの仕方が違うのは有りそうで無かったからな。
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:39▼返信
言い訳乙
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:40▼返信
メタルギア5みたいな?
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:41▼返信
建物の中に入れるなら番犬の方が凄い
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:42▼返信
何年後かには今の2、3倍のマップで同じ密度の濃さを出せるようになるのか
143.ネロ投稿日:2013年09月29日 17:43▼返信
さて、LEE作るか
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:43▼返信
インタビューの反応

UBI「こっちは密度重視だし、点と点が云々・・・・・(汗)」
ロック・スター「いやいや、比較対象間違えてるから答える価値なし」

こんなもんだろ。この2社仲悪いよな
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:43▼返信
屋内に入れない建物が並んでるだけで広くてなんか楽しいのか
移動がダルいだけだろあれ
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:45▼返信
実際どれぐらいの広さか教えてほしいよなぁ
案外思ってたより小さそう
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:46▼返信
Wii Uはメモリの帯域がかなり狭いから、30fpsを出すにしても
解像度を720p以下に落とすのと、フィールドの中に区切りを付けて
別のエリアに移動する時に裏でロードしないと疑似的にもオープンフィールドは出来ないだろう。
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:48▼返信
GTAもPS4で出るならやってみたいなぁ
まずは、WatchDogsっしょ
WiiU??なんの話?今、ゲームの話してるんですけど
149.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:51▼返信
>>145
それいったら
インファマスとNFSMWは何で評価たかいんだよ
テストドライブも評価高かったし
あくまで入れるか入れないかじゃなくて
MAP自体をどこまで活かせるかじゃね、オブリやスカイリムは入れるけど
別に実際に入る事を強いられるわけじゃないし、必要最低限何をすれば楽しいかが問題
あくまでこの内容をUBIは言えねえと思うんだよな今までのゲーム見ても
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:53▼返信
UBIはアサクリチームが完全にクソと判明したけどこっちはどうかな
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:57▼返信
なんか怪しくなってきたな
うまい言い方しているけど、要するに狭苦しいマップでうろちょろってことだろ
自由度も低そうだし、少し様子を見たほうがいいかもしれませんね
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 17:58▼返信
要は作り込んでないクソゲーってこと

さすがUnko bi
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:00▼返信
>>150
アサクリは見事にブラザーフット以降だめになってるよな
つうかファークライの追加DLC日本ハブですかそうですか
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:01▼返信
まあ俺はこの考えのほうが好みだ

広いと、行かない部分が必ず出る。
すると単純にイベントを起きたがるが、そのイベントが終わるとやはり行かなくなる。


全くの無駄。
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:06▼返信
記事を理解してない馬鹿が多いな
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:06▼返信
1つ1つの建物に入れる感じ?
週末のBARは人でにぎわったり 平日の昼間の民家は主婦が多かったり 細かい設定があったら
面白そう
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:08▼返信
>>150
何か偉い人が抜けて以来駄目になっちゃってるよなぁ
でもこっちはこっちで期待したい
アサクリみたいに1は糞かもしれんけど2で改善するだろうし
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:08▼返信
うむ、いい勝負だ
両方買うぞ俺は
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:08▼返信
>>153
リベレーションで落ちて心機一転3を出したら期待外れで
4で立て直すと思いきやあのざまだからな
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:09▼返信
どっちも楽しみすなー
161.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:10▼返信

ちなみにいうと別にコノゲーム建物に一つ一つ入れる訳じゃないけどな

162.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:11▼返信
>>154
それいったらオープンである意味ねえじゃん

163.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:11▼返信
いつもグラに労力を割かれるとゲーム性が疎かになると詭弁を吐いてる豚にはこれが言い訳に見えるんだろ
人間、自分がやってることの尺度でしか物事が測れんからな
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:12▼返信
>>145
GTAみたいな時代設定が現代+アクション系だと入れてもなぁ……
ベセスダ系は入れる建物多いしそれが楽しさにもつながってるが、それはキャラや部屋に特性があるのと何よりRPGだからだろうし
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:15▼返信
GTAを煽る記事じゃないのに、勘違いしてる奴多すぎ
記事読めよ
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:15▼返信
GTAとどう違うのかねー
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:17▼返信
密度も大事だよな
箱庭が広いと旅してる楽しさはあるんだけど
広さに労力割いてる分だけ、それぞれの場所が作りこまれてないから、早いうちに必要なところ以外は行かなくなる

広いのと濃密なのどっちが優れてるってわけじゃないけど
濃密な方がプレイ時間短めで充実したプレイ感覚を得られるから好きかな
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:20▼返信
>>165
UBIの奴がGTAを煽ってる記事だが・・・・
GTAは密度がないと裏返して言ってる事とかわらんじゃん
だえどココまで密度っていうとメチャ狭いんじゃねーの
169.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:24▼返信
広さで密度をカバーするGTA
密度で広さをカバーするウォッチドッグス
ただでさえGTAは広いのにやれること多いのに
ここまで言ったんだから狭い中にやれることいっぱい用意しとけよ
170.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:28▼返信
>>168
煽ってると捉える時点でお前が馬鹿なんだよ
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:31▼返信
>>145
なんか勘違いして建物全部入れるとおもったんだろうな・・・
感違いしてGTAを広いだけとか言って
ウォッチドック買うけどさ、開発者が保険かけたコメントだすゲームの発売後のガッカリ感は半端無い
まあバンナムみたいにだまって仕様も課金も言わない企業はもっと悪いけど
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:31▼返信
移動がめんどいから狭い方がいいわ
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:36▼返信
>>170
”我々のゲームにはずば抜けた密度の濃さがあるので、仮に広さを2倍3倍にすると、単調さが目立ってしまう。”
他のゲームは広いけど単調だが我々は違うと言ってる訳よ
GTA5とセインツが好セールスだからこの時期にこの発言は牽制じゃないが、言ってることは
同じってわかれよ、セールストークに他社の比較入れてる時点で自分たちのゲームに無い部分をフォローしてるのと同じだから、それにおれはお前のよういバカとかアホ的な言い回しで他人を煽ってないからな。
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:40▼返信
まずPCで出してくれよ
こういうのにMOD入れたいんだよ
最近UBIはPCゲー市場捨てすぎ
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:42▼返信
広すぎるといちいち移動が面倒だから適度な広さがいい。

アサクリ2は移動が苦じゃなかったから、あれくらいがちょうどいい。
176.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:42▼返信
広大なマップって結局おつかいの距離が増すだけでめんどくさい
どうせやること一緒なんだから
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:44▼返信
SIMSくらいの密度でオープンワールドがいいなあ
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:46▼返信
>>173
方向性が違うって言ってるだけだろ
GTA5のは超広大なフィールドが活かされて理にかなってるが、Watch Dogの場合は密度重視だから広大にしても理にかなわないといってるだけ
そもそも目指す方向性が違うのに叩くもクソもねえだろ
被害妄想にもほどがある
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:48▼返信
密度ってなんだよ(笑)
GTA Vのが密度高いと思うがな。
GTA Vと比べるなら建物のコピーはしてない前提でなきゃ、なおさら相手にならん。
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:50▼返信
>>102
記事読めてない奴ばっかりじゃん。
お前がバカ。
>>174
PCでも出るよ。しかもPC専用でエフェクトの追加がある。
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:52▼返信
>>179
何って言われてもプレイしないと分からんし何とも言えんわ
UBIが密度を重視してると言ってるんだしプレイすれば分かるだろ
それなのに見出しだけ見て脊髄反射でGTAを叩いてるとか思っちゃうのがアホなだけ
182.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:52▼返信
アサクリ3は結構空虚なマップだったけどね・・・街中の方が余計に面白くないってのも酷かった
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 18:56▼返信
日本のメーカーも日本列島を自由に移動できる箱庭ゲー作れよ
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:13▼返信
PC版が一番クオリティ高くて完全版になるんだよな
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:16▼返信
ちょーやりてえ
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:21▼返信
なんつーか洋ゲーの方がワクワクする時代になりましたな
吹き替えは・・・ジャックバウアーじゃないっすかw
龍が如くと、WD買ったら時間足りねえ
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:22▼返信
何度か遊ばせてもらったけど兎に角やること多すぎて複雑な感想。
確かにあれで広かったら気が狂うわw
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:28▼返信
GTA5も楽しみだけどこっちも楽しみではあるよ
189.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:33▼返信
>>184
でもPCのクオリティはPS4に合わせて落とされるんじゃなかったっけ?
まぁ、これくらいのゲームを最高設定で60fps.あるいは120fpsで遊ぼうとするやつも希少種なんだろうけど。
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 19:43▼返信
てかCS版はどっちも30fpsって記事がゲハであるけどどうなんだろ?
ディレクターが言ってるからマジっぽいんだが
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:05▼返信
で、これはWiiUに出るの?
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:05▼返信
>>189
PC専用のエフェクトや技術、機能が実装される
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:05▼返信
すげー狭いことへの前振りか?
ちょっと様子見すっかな
これ海外の方が発売先なんだよね
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:25▼返信
強気ですねえww
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:30▼返信
記事タイトルに悪意を感じるわ
まるでUBIがGTA5をdisってるような印象を覚える
単調でただ広いだけのマップを批判しているだけであって、GTA5の意義のある広大なマップを否定しているわけじゃない

相変わらず対立を煽るような糞記事を書くんだな、はちまは
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:39▼返信
これTGSの実演凄かったわ
197.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:44▼返信
短い文章の間に「密度」って単語が7回もw
どんだけ密度が好きなんだよwいや、大事だけどもさw
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:45▼返信
今までの情報だとそんなに狭さを感じさせないけどなぁ

瓦礫や断崖で遮られてるみたいに、見えない壁がどのように扱われてるかも大きいね。
突然進めなくなる見えない壁があると劇的に萎えるけど、そこらへん上手く処理してあると期待
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 20:48▼返信
GTA5もあの広大なマップに細かい密度を盛り込んでる
ウォッチドッグも高い密度を誇りながら、決して狭くない広大なマップを完成させた
どちらも素晴らしいし、少なくとも記事の中じゃUbiはGTA5を批判してはいない
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 21:30▼返信
さすがにMAFIA2みたいな狭さだったら要らないわ
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 21:33▼返信
こういうお前のもいいけど俺のもすげえんだよって話はいいな
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 21:39▼返信
豚「我々の裏切り者リストに一度載ったらどういうことになるか思い知らせてやる」
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 22:09▼返信
UBIのゲームで面白かったのないわ
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 22:11▼返信
ファークライ3は中々面白かった

205.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 22:18▼返信
馬鹿「1本道が~~」
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 23:31▼返信
正直、PC版が一番だよねww
PS4もXboxoneもWiiUもPCには勝てないしねー

常識言ってすいませんでしたww
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 23:34▼返信
>>199
いいこと言った。
208.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 23:41▼返信
>>206pc厨死ね
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月29日 23:46▼返信
PCゲームに手を出したら人間終わり
210.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 00:16▼返信
誤解を招く糞タイトル
211.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 00:33▼返信
お使いマラソン用のマップはいらないって事だな。
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 01:49▼返信
>>54
昔元祖OFPやらArmA(DayZ)で同意見沢山あったもんな
広大マップの宿命だ
213.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 02:03▼返信
これはわかるわ
GTA4さぞ面白いんだろうと思って始めたら入れる店少なすぎて萎えた
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 02:48▼返信
>>211
なるほど、龍が如くの事ですね
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 03:14▼返信
さすがうびー
逃げですねw
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年09月30日 23:27▼返信
GTAの醍醐味は二周目以降のミッションだと思ってるんだけどなぁ
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月01日 02:28▼返信
GTAは面白いがあれがオープンワールドの全てじゃない
アプローチが違うのはいい事
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月01日 15:50▼返信
何故この文章でGTAの悪口と受け取る奴が出るんだろう
褒めてるのに
219.はちまき名無しさん投稿日:2014年02月09日 07:01▼返信
やたら広くて全ての建物に入れたら楽しいかっていうとそうでもなかったり。
スカイリムやってつくづく思った。
220.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月08日 20:14▼返信
減ってた
221.重機に投稿日:2014年04月09日 03:13▼返信
馬鹿な知能低いゆとり任天堂キモ豚諦めろ。ウォッチドックスも、GTAも、メタルギアソリッドファントムペインもクズうぃーでは出ない。任天堂は既に終了
222.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月26日 16:42▼返信
プレイ動画見た限りでは劣化GTA5って印象だったしなー
223.はちまき名無しさん投稿日:2014年06月22日 19:42▼返信
25>オープンワールド系のゲームが発売されると何かとGTAと比べたがるクズwwwwwwwwww

悔しかったら反論してみろやクソガキ

つまんねぇコメントしか残せねぇてめぇにはビビって無理だろうがなwww

死ねよ
224.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月01日 11:34▼返信
>>223
横からだけど、GTAは最高峰のオープンワールドとして最多数の人から支援されてるからな。比べられても可笑しくない。お前のそのコメントは多数派に対して喧嘩売ってるようなもの。
幼稚に「ガキ」に対して必死に暴言振って勝気になってんじゃねーよ。お前の方がガキだわ。
去年の9月のコメントに対して必死に汚い言葉並べて反論も糞もないわな。
225.はちまき名無しさん投稿日:2015年12月01日 12:00▼返信
223と224はやっぱり子供だった。

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング

×