EUROGAMER EXPO: フィル・ハリソン氏がXbox Oneを語る ― デベロッパーセッションレポート
http://www.gamespark.jp/article/2013/09/29/43767.html
9月26日より開催されたEUROGAMER EXPO 2013の開発者向けトークセッションにフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏が登壇。今年11月22日に発売を迎える次世代ゲーム機Xbox Oneの特性と指針について語った。
■Xbox LIVEクラウドサービスの為に300,000基以上のサーバーを用意
Xbox Oneの発売へ向けて建設されたデータセンターには300,000基ものサーバーが設置されていると言う。そしてそれらの能力は1999年当時の地球上のコンピューティングパワーとほぼ同等にあたるのだとか。ではこれ程の膨大なコンピューティングパワーを使ってユーザーへ何を提供していくのか?
1)ベストマルチプレイヤーサービス: Xbox LIVEは今まで10年以上も最高のオンライン体験を提供してきたが、今まで以上により快適なものを提供する
2)デディケイテッドサーバー: ホスト者とゲストの通信上の優劣が無くなり公平なオンライン体験が可能
3)スマートマッチ: 同じ勝敗レベルや通信環境にあった物同士の対戦組合せなど、より進化したマッチングサービスを提供する
4)クラウドプロセッシングとAI: クラウド上のプロセッシングパワーでXbox OneのグラフィックパワーやAI等を強化する
略
4番目の項目であるクラウドプロセッシングについてはフォルツァ5で使用していると言う補足はあったが、フォルツァ5でクラウドが実際に使用されているのは勝敗や走行データの集計によるマッチングへの流用であってこれは2番目のスマートマッチに当たり、肝心のグラフィックやライティングを強化したと言う部分での話は未だ見えてこないのが実情だ。
以下略
【知ってた】XboxOneのクラウドが供給するデータ量はPS4メモリの20万分の1!無限のクラウドは幻想・・・
インソムニアック「XboxOneのクラウドは非常にポテンシャルが大きい。アイデアが毎月のように生まれている」
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無限のナントカパワー
ハッタリとかいちいち口出しスンナ
MSの理論上できるというハッタリはもうたくさんなんや市ね。
よく分からないから説明して?どうやってクラウドでグラを強化すんの?
情強様、情強様www
何も分からんこのアホにどうかその素晴らしさを教えてやってくださいませwww
クラウドみたいなオンライン必須なら
なんでオンライン必須を解除したんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あふぉかよ
戦略シムの計算とかなら使えると思うけど
さすがにソフト関係は腐っても鯛だな
www
だめじゃんw
そもそもクラウドでグラを強化という発想事態が笑われているw
PS4の希望:アイドルマスター3、ネプテューヌ4
どうすんだよ・・・
リアルタイムで同期とるのは当然無理だし
非同期な計算ならそもそもローカルのバックグラウンドでやればいいから
クラウド上で処理させる意味がない
これでナニするの?
世界中に光ネットが張り巡らせたら可能だろうなw
マルチタイトルで、箱版が売れないと困るのはMSだけ
サードにしてみりゃどっちが売れようが儲けは同じ
差が付くなら、売れないほうに注力するのは馬鹿
結局誰も活用せず、性能で劣る箱版を劣化したままリリースするだけになる
解説あくしてくださいよ~www
お前のばかさかげんが、ばれているぞwww
もっと銭ばらまけやオラァッ!
なるほど!
箱1はソフトが出なくなるって事ですね!? 分かります!!
ネットから来たデータを表示するだけなんだから360で十分
まさかソニーの売りを後追いした挙句それに頼るとは情けない
実用レベルで技術がコンシューマに降りてきてるとは思えないからなぁ
まぁ、グラフィックデータはクラウドにはおけるだろ
だけど、それを再現する端末の性能をどうにかしないとなw
サーニーを超える天才がMSには、いるんだろうなぁ
可能性がどうこうじゃなく、誰でも100%活用出来る技術、環境でなければ意味が無い
そして、それが可能だったとしても基本性能で勝るPS4にとっては何の脅威にもならない
MSの財力なめてんの?
何してくるか分かんないんだから黙ってろ馬鹿
解説はよ、はよwww
クラウドでグラが強化できるってことはさ
WiiUがPS4に勝つ可能性が出てきた
ってことだから。
googleのサービスとかは、まんまクラウドだな
MS、ソニー、任天堂、の中で一番ネットの技術ないのが任天堂だよ
まともな有線LAN付けてからの話だな
それにメガテクスチャのストリーミングとかをクラウド連携にして、VRAMの帯域負荷を劇的に低減させてグラフィックス能力がアップするってのもあるな
やれば凄い、箱ONEのクラウド
PS3には出来ない力技
その財力で当初は赤字が出ても
PS4と同じメモリにしてくれれば良かったのに。
あれはクラウドサービスであって、クラウドパワーなんて自称してなかったと思う
まずはPS3に勝ってから言ってくださいよそういうことはw
10baseT相当の超絶低性能な有線LANなら今でもオプションでw
何をしてくるのか判らないのに、よく期待できるね
最初に選んだのが好きで選んだわけでもないのに、それだらけになったりとかな
ビッグデータ使いたいんだろうが、うまくいくとは思えないな
それをクラウド向けに転用すれば良いだけじゃねーかな
比較対象がPS3かよ
ダメな部分をまるで反省してないのか。それじゃぁ期待は出来ないな
>やれば凄い、箱ONEのクラウド
>PS3には出来ない力技
クラウドだったら本体の性能は関係ないんじゃないの?
ああ、そういう意味かw
自分で何言ってるかわかってらっしゃる?www
あれただの5GHz帯の電波使った力技じゃん
そのタブコン向けの無線はwifiには未対応ですw
「田布施 統一教会」←検索!
FPSプレイヤーなら当たり前の常識
グラをクラウドにやらせるってのは絵自体がそのPing値の分遅れて表示されるということ
もうゲームどころではないだろう
初代ゲームボーイの復活あるでこれ!!!
シルバーだとゲームの体験版配信もゴールドの1週間遅れで、下手すると製品発売後、とか、すばらしい体験だったわ
本体には関係ないけど、MSにはできてソニーにはできない事だからね、
事実上 箱ONEは出来てPS4は出来ない
つまりグラフィックスでもシミュ系の処理能力としても箱ONEのが圧倒的にPS4を上回る可能性がでてきた
フィルハソソソ氏
ただ音声認識とかはサーバー上でやるし最近はサーバーになんでもかんでもやらせるのが主流になってきてるね。
クラウドってもともとは「データーをサーバー上に保存する」ってだけの意味だったけど。
>はてなキーワードより
>「cloud=雲」。最近では、クラウドコンピューティングを略して「クラウド」と呼ぶことが多い。
>データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。
30万超えの鯖を準備するなんて芸当はMSだから出来ること
仮に100万の箱1があってもかなりの性能と想像できる鯖との並列処理が可能なわけだからな
たとえばゴキステ4を遙かに超越した処理を箱1たった1台で実現できるってこと
さらにスムーズなオンライン、かつ高速で豊富な柔軟性を兼ね備えた未来型の環境が整備されるわけ
これが無能集団と有能集団の違い、未来を見据えてるのは間違いなく箱1の方
ゴキステ4はいつまでもスタンドアローンのしょっぱい性能に頼った玩具のレベルを超えられない
Radeon Skyでググるといい。
PS4も箱1もAMDのAPUだし、それを使うんだろうね
あれは遅延しても問題ないゲームしか対応しないんだろうな
そんなにすごいんならなんで開発者はPS4べた褒めなわけ?
PS4より上って話が全然出てこないじゃんw
じゃあ、なんで強制オンラインを外したんだろうね。
それじゃあ買った人がネット持ってない(もしくは期限切れの)場合は無限のクラウドパワーの力が借りられなくなるじゃないか。
Wifiでやんの?
格ゲーは無理だろうね。
あとはシューティングも無理だろうけど、そもそも絶滅したジャンルだしな
ネットワーク上の距離がすごい大切になってくるんだけど
社内にサーバーがあってLANで繋がってるとかならまだしも
海外にサーバーがあるなんて状態じゃ日本では面白いことになりそうだな
お前クラウドの事を完璧に理解してるの? ならハードの性能まったく関係ないよな?
処理してるのは己が使ってるPCじゃなくて、その内容を映している通信先、相手のサーバー側なんだからさ
は? 多様性の問題だろ
ソフトによって「完全クラウド専用」のがあってもいいし、ノークラウドなソフトがあってもいい
クラウド使えるネット環境だとグラフィックスがパワーアップするがそうじゃないとグラフィックスは普通になる、という選択ができるゲームがあってもいい
ただそれだけのことだろ
今までだって完全にネット環境必須なゲームとかくさるほどあるんだし、同じことだ
つ>88
出来たらいいな
あんな夢こんな夢
いっぱいあるけど
ドラえもんのOPかよ
例えば端末上でGPSの座標を計算するよりも、(現在の衛星の位置情報や他の端末の情報を持ってる)センターに計算させたほうが効率がよく速いわけで。そういう風に得意不得意があるからなんともいえないけど。
その自慢のクラウドがの実機映像や、信憑性のある情報が全くない時点でなぁ
今んとこ雲をも掴む話にしかなってないじゃん
えーと、あ、家庭内クラウドでしたっけ?
なんだかよく分からないやつ。
つまり、このままだとオフでも完全にネット必須のゲームが出る可能性があるってことか。
・・・あれ?これ結構マズイんじゃね、MS。
アクションもモノによっちゃきついぜ
フルHDのプリレンダムービーを入れまくってたらいくらBDとはいえ容量が足りない
だからクラウド無しの状態ではBD内の高圧縮された低画質ムービーを再生
クラウドが使える状態ならネットで高画質の映像をストリーミング再生
これで完璧に説明がつく よかったな、ムービーシーンが綺麗になるぞwww
ジークラスタだっけ?あれだと数フレームの遅延で収まってるそうなので
出来ないことはないっぽい。
はぁ? PS3時代でもネット必須なゲームがあるってのに何いってんだか
クラウドでグラフィックスパワーアップ!程度なら、それこそPCのゲームであるような「グラ設定:高 - 低 」みたいな設定があるゲームが増えるだけのことだ
どうしたってオフしかできん人はそれでいいだろ
無理すんなw
普通に作って出したらMSのクラウド技術が勝手にグラ強化してくれるわけ?
そうでないならWiiUのタブコン強制みたいに、面倒臭がられるんじゃ…
BDに収まりきらないほどのムービーってDLにどのくらいかかるんや…
テンポ悪いってレベルじゃねーぞ
また「クオリティ詐欺」と言われていた時代が再来するのか。
まぁクラウド関係はMSは「現実的」だがソニーにゃ「非現実的」だからなぁ
必死にクラウドでPS3のゲームが!とか言ってるけど、これこそまさに「言ってるだけ」w
どう考えても現実的にソニーがそんなことするクラウドサーバーなんか運営できるわけもないし
Gaikai知らないのか豚は
ストリーミングはDLしながら再生することだよ
まさかの基本知識さえも持たないアンチソニーw
最近の流行らしいぞw
出来る出来ない以前に、そもそもクラウドは何にでも使えるって訳じゃねーから。
だから、ソニーはクラウドゲーミング(ストリーミング)やオンライン時のマッチング程度までに留めてる。
MSの言ってるAIの処理やグラフィックの強化なんて即応性を求められるゲームに対してはほぼ不可能だといっていい。
じゃあPS4買うわ
あのマイクロソフトが一瞬で倒壊するよ
ムービーシーンはストリーミングでやって、ゲームとの切り替えでやると?
それは知ってるけど、回線が貧弱ならストリーミングでもDL中に止まるやん
PCベースで開発する所ばかりなのに何で骨用に手間を掛けなきゃいけないのか…
開発者に優しく設計されたハードと余計な手間を掛けてもグラでPCに勝てない無意味なハード
どっちがマシかなんて誰でも分かるわなぁ
つまり、最高グラの場合はネットが必要になる。
ネト切れすればグラが一気にダメになるわ、サーバーがダメになると復旧するまで最高グラで遊べなくなるわ、ネットの速度が遅くなると最高グラの場合ガクガクになる可能性があるって事か。
マジでデメリット多いな。
キネクトのために本体性能ケチって、肝心のゲームのクオリティが不安定なクラウド頼みとか本末転倒でしょ
ウンコと同じで「成功が前提」という、最初から破綻した計画だよこれ
gaikaiは単にクラウド技術関係だろ?w
gaikaiと提携したところでそれでサーバーの保守運営費が奇跡的になんとかなるんか?www
しかも、クラウド専用らしいぞ
どういう数え方してるんだろうなぁ?
ブレードサーバーが30万基とかじゃぁなさそう
拡張性や未来性には勝てねえよw
[4]の項目以外はPS4でも普通にやるんだなwwww
ん? ネトゲ全否定か?w
艦コレとかも全否定だなwwww
提携ってw
ソニーの子会社だぞw
グラフィックスみたいなリアルタイム処理は通信のオーバーヘッドが致命的だっつうのw
WiiUの予定表を見とけ。
もう未来がダメになってるぞ。
日本語で書かれている文章を理解できるのか?w
結局360でアレが活かされたゲームが出なかった以上、もう口だけでは信用されないのは当たり前
MSがやるべきことは一秒でも早く実物を見せることだ
30万基の「プロセッサ」じゃね?
細かいのまで全部カウントwマイクソならそういうこと言いかねないw
たぶんサードは誰も活用しないよ
マルチソフトなんてどっちが売れても儲けは同じ
クオリティで劣化する箱に注力する意味なんか無いもの
だからこそMSが「PS4版を同クオリティまで落とす」なんて契約を仕掛けてきそうで心配
MSは別に箱ONE専用でどうこうじゃないからな
とっくにビジネス関係で高性能なサーバを全世界で展開しているから
要するに圧倒的なシェアを誇るウィンドウズでの商売で減価償却がなされているわけ
だからこそ「現実的」なんだよ、MSにとってはな(保守運営費という観点で)
ソニーにゃ残念ながらそれが出来ないから…
楽しみだねー
リアルタイム演算だぞ
その契約をのんだサードは、箱○でどうなっているwww
アメリカでもそうだけどさ、これからは大変だろうねw
確かにPS3には出来なくてもPS4ではもっと先進的なことが出来そうだなw
いつになったらクラウドパワーのデモはあるの?
おまえは何を言っているんだ?
最高グラで遊べない事を話しているんだが。
そういうこと
結果に遅延の許されるゲームなら使い道もあるが、グラフィックスみたいな用途じゃまるっきり役に立たない
なんで、こうもスがはいった豆腐みたいな脳みそなんだw
うーん、そろそろこの記事終わらせるネタバレといくか・・・
「Jonathan Blow 嘘」 で検索してみてくれw
あのなぁ…
今はまだ普及してない、それは認める
だがマリカー8、スマブラU、ゼルダHD、新作本家マリオという
強力打者がひかえてるわけだ
後はわかるだろ?
チョンだから
チカニシ君だったらまともに話し合えたのに、こんなアンチソニーだとなぁ・・・
アンソニー豚ってプリオン病なんじゃね?
焼却処分にしなきゃだわ
俺普通にGAIKAIで遊んでたぞ。クライシス2とデッドスペースは全く問題なかった。
むしろPS3で遊んだ方がフレーム落ち顕著。GAIKAIでアクション遊べないならPS3は論外ってことになるが。。。
Wiiみたいなファーストタイトルだけが売れる不毛の市場ができあがるわけですね
よくわかりますw
まぁ現実的にはファーストタイトルすら満足に売れない市場になりそうだけど
言葉だけじゃ駄目なんですよ、きっちり証明してくれないと···
PS4はそもそもクラウドに頼らなくても充分な基本性能があるんだよw
アーカイブやシェア機能のための「おまけ」でしかない
箱の場合はゲーム品質の向上のためには「必須」なのに、
いまだに詳細はわからないわ継続的なコストはかかるわで「馬鹿じゃね?」って話しなんだよw
本家マリオもゼルダHDもとっくに出てるけど
スマブラはマルチ、マリカーはアケもあるだろうし
ネット環境があれば高グラで遊べるんだからいいだろ?
ネット環境が不安定になったら〜とかサーバーが壊れてたら〜とかそんなことで無理やり批判するほうがアホ
同じことはネット専用ゲームでもいえるが、それで何か致命的な問題になってるか?っつーことを言ってるだけ
大体、何かしらでサーバーが使えない!なんてめったにあるもんじゃないし、そんときだけノーマルグラでやったらいいじゃんw
そんなことで「これは駄目だ! 買わない!」とかわめくの?w
WiiUのゼルダなんて日本じゃ10万本程度の弾だよ
あぁ、その発言って結構前に話題になってたな
チカニシはミエナイキコエナイしてたけどさ
>PS4はそもそもクラウドに頼らなくても充分な基本性能があるんだよw
ないないw 特にCPUw
ここがなんともできないとどーしようもないぜ?w
GPGPUみたいな絵空事に期待とかしちゃってる?w
専用機としての余生を送るんだろ? それなら誰にも迷惑はかからないから歓迎だ
もっとも現時点で赤字の任天堂の経営が、それで持つのかどうかは知らないがな
WiiUのGPGPUと違ってPS4のGPGPUは十分に実用的だよw
無限のクラウドパワー(爆笑)に比べたら遥かに現実的な技術だぞw
それシューティング・・・シューティングでフレーム回避とか気にしないべ
開発者の発言見てないのかよw
箱との比較に限れば、開発現場から傍証になる発言はいくつも上がってる
何一つ具体的な成果の無い「無限のクラウドパワー」よりははるかにマシなマシンだろw
何と比較して言ってるの?
ローカルの何の負担をクラウドに投げるかで解決出来る問題じゃないよ。
画面にアウトプットするまでに全て演算結果を集めないといけないんだから結局何が遅れようが
遅延とフレーム落ちの原因になる。つーか何をやらせてもローカルでアウトプットしないといけない以上は
ネット回線がバスと同等になるまで(例えなっても現実には)クラウドでグラ強化なんて出来ない。
普通にクラウドで全て演算してレンダリングデータだけクライアントに投げるってやり方じゃないと。
それでも1-3フレームは遅れるって話なのに。
同じソフトがPS4でも発売されていたら、箱版を選ぶ理由がなくなるってだけなんだがw
PS4が非力ならXBONEはゾンビになるが・・・
>肝心のグラフィックやライティングを強化したと言う部分での話は未だ見えてこないのが実情だ。
これで終わってる話だろ
GPGPUが絵空事で実用にならないハードはWiiUですw
ここで無限のクラウドを使わないでいつ使うんだよって感じだし
いや、俺が言いたいのは、オフゲーが最高グラを出すのにネットが必要になる所。
最高グラにしてサーバーがダメになったらオフゲーで最高グラも出せなくなるし、ネット速度が遅いと、オフゲーなのにガクガクになる。
オフゲーの最高グラを出すなのにここまで致命的な所を残すなら「もうネトゲーにしろよ」とか批判されそうだろ。
箱1より安いし
CPUでやるべき処理が少々パワーアップされたところでグラフィックスがだだ落ちしちゃえば本末転倒もいいところw
PS4さんはそれで満足なの??? 見た目で劣化しちゃうと厳しいんじゃないの?(´・ω・`)
この馬鹿は・・・もういいや
Gaikaiのはクライアントから入力データだけを受け取ればゲームはクラウドサーバで処理できるわけだが、無限のクラウドパワー(爆笑)は入力データ以外の諸々も送らなきゃならないんだよ
データが増えれば当然転送時間は増えるし、送るデータの取捨選択も必要。アプリケーション毎に対応する必要があるから、ソフトメーカーが個別に組み立てなきゃならなくなる。誰がそんな面倒な実装をすると思ってるんだよw
AIみたいなものには適用できるかもしれんが、グラフィックスに適用するには不可能だと断言できるわ
どんだけ本体性能が上がろうとプリレンダが必要な大規模デモシーンは必ず出てくる
今まではディスク内のムービーでやってたから衣装カスタムとか所持武器とか反映されなかったけど
そこをクラウドでストリーミングすれば出来るね
実際のところ箱ONE買う層でネット環境が無いなんてありえんだろ、もう
てか家にインターネット環境が無いところになるからなw そんなん
今日日そんな超マイノリティのことなんざ何で気にしてんの?
真性のアホだな
CPUとGPUの演算性能のオーダー見てから言え
XboxOneと同じグラフィック処理を行うとPS4ではシェーダプロセッサが余るのよ
その余ったシェーダプロセッサを使えば速度低下は起きずにGPGPUのメリットだけ使える
これがチカくんか・・・
んで、PS4が箱1と比べて明らかにグラで負けてるタイトルは?
アサクリ4の海の表現見てこいよ
あれ全部GPGPUの計算結果だぞ?
そいつは痴漢じゃない。
そいつはただのアンチソニーだ。
痴漢なら自分の陣営のダメっぷりにとっくに気づいて現実逃避している。
本体の空いた演算力はグラフィックに使えるのでグラフィックも大幅向上」
なめんなよ!!!GKどもめ!!!!
ごめん、実は俺も痴漢って呼称使おうか少し迷ったんだw
アンチソニー豚に訂正しておくよ
アホすぎるw
箱ONEと比べて余る「シェーダプロセッサ」の種類とその差を考えてみろw
言うほど差なんかないんだし、そもそも箱ONEとのマルチで同等のグラを再現するのにつかったあとに残る出涸らしの部分とその余力で一体何ができるというのか?w
敵AIの処理が1割ほどパワーアップしました!程度だわ
実現してから言えよw
それ普通に動画ストリームした方がいいんじゃない?いやネット帯域の問題もあるから
普通にBDで動画流したほうがいいんじゃない。。。?
おいおいw
XboxOneより50%もシェーダプロセッサ多いんだぜw
録画機能がゴールド限定っていうのはなぁ・・・。ないよな
しかもGPGPU処理とシェーダー処理混在させてもぶつからない細工がPS4のAPUにはあるからなあ
ただでさえ力の差があるところにさらにアドバンテージ上乗せされてるのを知らないとか、
殴り甲斐がなくてサンドバッグの役にも立たんわw
チカスパの荒れ具合を見る限りそうとは思えんなw
そもそもオンライン状態でないと使えないとか意味わかんないよね
双方の演算性能くらい把握しとけw
犬箱程度のグラフィックなら再現したとしてもPS4のGPUプロセッサの1/3以上余るわw
GPUの1/3だけでもCPU全性能の数倍の速度になるからな
もちろん語弊はあるけどアホのアンソ豚にはこの程度の説明でいいだろうということでご容赦
詳しい人の細かいツッコミは勘弁してねw
AIなどの計算をクラウドにやらせてその分をグラに回せられるだろう。
でも、そんなの多分1%以下の向上ぐらいだろうし、そのためにオン必須な上に、データの遅延などで犠牲する対価があるのかは疑問だけどな。
あくまでも箱1を強化することが出来る(予定)って話であって、
クラウドの補助を得てもPS4以下になるかもしれんぞ?
そもそもクラウドってもんはリアルタイムの要求されるAIに使える技術じゃねえんだけどw MS流の詐欺に釣られすぎだろwww
プリレンダムービーって1フレームレンダリングするのに
ハイエンドPCでも5分とか10分とか1時間とか平気でかかるんだぞ
普通はその後に更にコンポジットの工程を挟むし
装備の情報送ってレンダリングしてムービー見れるのは何時間後よって言う
根本的に、まだCPUやGPUの次元で殴り合い・・・もといフルボッコにしてるだけだからなあ
PS4の目玉であるGDDR5の出番が無いw
そもそも何の「強化」に使えるのか、言ってるフィル本人もわかってない気配濃厚だよなw
AIもアクションゲームだとリアルタイム処理になるからほとんど役に立たないけどね
セミリアルタイム~静的処理じゃないと使えないよ
AIってもアクションとかは無理。タクティカルなゲームとかに使える程度かな
まるでぶーちゃんみたいだ
もう一度聞くよ?
PS4を超えるグラフィックを実現した箱1のタイトルはどこにありますか?
それであの酷いグラだったのか
768 Shader Cores
PS4
1152 Shader Cores
結構差があるようだ
それが普通の感想。さっきから1匹で頑張ってる馬鹿が居るだけ。
その馬鹿もPS4と箱1の性能はだいたい同じ、というドリームを基準にエクストリームしてるだけ。
スペックだけならまだいいが、そもそも設計思想の面でもひどいよね
本体性能4ばーい4ばーい
(XBONEの本体性能を4倍にしたらPS4の2.6倍強になる)
4CUって結構な差だぞ
そこじゃねーよ。
MSのサーバーやネットの速度が要になってるって事だよ。
ネットの速度がダメだと最高グラの場合はガクガク、サーバーが落っこちたら最高グラで遊べなくなるとか。
最高のグラで遊びたい奴らにはいい迷惑じゃねーか。
パーツ単位のスペックでこれだもんなぁ
パッケージとしての完成度は比較にならないのに、戦えるわけが無いわ
まぁ、パッケージとして洗練されてるからハイスペックなパーツを積めるって解釈もできるが
どちらにしても絶望的な差だねw
ぶつからないどころか同時利用するとプロセッサの利用効率が上がって高速化もしちゃうんだぜ
グラフィック処理10ms+ComputeShader処理5msが単純な和の15msじゃなくて12msとかで済んじゃう
そもそも本体の空いた演算能力って言っても元が1.2TFLOPSとかだからたかが知れてるしwww
MMOスタイルのゲームでやってるような、サーバサイドで敵キャラのロジックを担うってだけの話だと思うんだ…それクラウドとちゃうで…
銀星囲碁・将棋とかw
その界隈ならトップ目指せるんじゃね?
凄いニッチな商売になりそうだけどwww
今じゃ開発者の発言で大きく差がつくのが当たり前になってるじゃんよ
でも総当り式の演算って、基本スペックがいちばんモノ言う処理だよね…w
処理を全部クラウドに投げれば良いw
ローカルは入出力だけ・・・アレ?犬箱でなくてよくね?w
見たくないから見ないフリしてるんだろうが。
ローカルでの処理は全てグラフィックス描画に回そう
そうすれば超豪華グラフィックの囲碁が堪能できるぞ!w
MSは自分からPS4と同じ土俵に上がったんだから、性能で負けたら終わりだってわかってるよな?
ぶら下がるノード数が一桁とかだったらクラスタ組んだサーバで将棋の手考えさせる意味もあるだろうけど
これ数百万は端末売ろうって言うゲーム機の話なんだぜ・・・どっちから見てもありえねえよw
TVで放送してる感じで再現いけるで
それこそスマホでいいよねw
無限のクラウドパワーで囲碁の演算させるより、そこら辺のアマ高段者を雇ってAIのフリさせた方が安上がりで強くね?
クラウドでBOTって言っても大半のオンゲがそうだからなあ。
そもそもBOTのAIつっても別にコードの問題であって処理速度の問題じゃないと思うんだよ。
今日日のPCやゲーム機ならAIなんて幾らでも強く出来るわけだしな。
AIはクラウドでやるからって言われてもへ~としか思えん。
CPUってことにしてプレイヤー同士を繋げばいいだけの話な気がしないでもないw
ただのネット対戦囲碁www
なにも、せんほうが、ええ。
一見ふざけている様に見えて、その実一番現実的なクラウドパワーの使い方だなw
囲碁や将棋のようなボードゲームなら、互いに一手づつ進めるだけだから、pingも帯域も特にネックにならない。
それならいっそ、内緒で同じレベルのユーザー同士を繋げちゃえばw
MS自慢のクラウドサーバーあってそれ受けれる帯域がない限り不可能
実際に手を動かして盤面に石や駒を置く
時々手が滑って盤面をぶち壊す。正確に直せなかったら反則負け
プレーヤーのデータ集計して更新して行くような使い方ならアリなんじゃないの?リソースどれぐらい
喰うか解らんがw
結局、サーバサイドで敵やバディを動かすってだけの話で終わるんじゃね?
それ単なるネトゲじゃね?って笑われて終わる気がする。んでラグの海に沈むと。
無駄に物理演算のこまかいちゃぶ台返しも可能、とか言われたらそれはそれで興味が湧かないこともない。
でも同じ事をPS4でやられたらやっぱり確実に負けるよねw
(`・ω・´)<「無限のクラウドパワー」
特にマルチプラットフォームタイトルの開発者は、手間になるために避けるだろう
そりゃー、MSがダメになってきたからな。
なんかすごそうやねw
将棋は既出か。
シーマンとかはどうだろう?グラからAIから全部処理丸投げできるから、PS4なんて足元にも及ばないものができるぞ。
あとは世界遺産とか世界の名峰を超絶グラフィックで忠実に再現した散策ゲーとか。
髪の毛まで細密に表現された綺麗なおねえさんのガイド付きとかなら、結構楽しめそうだ。
インプレスからも背中に銃弾くらったしなwww
それもこれもジャギジャギFORZAやボケボケBF4が悪いんだけどwww
んな事するよりもプレイヤー端末を空き時間を調停して分散処理させたほうがいいんじゃないのか?
・・・と書いてはたと気が付いたんだが、もしかしてMSは
PS3デビュー当事にくたたんの言ってた分散処理の概念をパクろうとして何か間違えたのでは・・・?
もう、いっその事、ヌルゲー化したGジェネでいいんじゃないかな?(適当)
いやただのAZURE鯖をXBONEの為に使いますって嘘ついてるだけでしょw
アンソ理論だとそうなるらしいよ。
みたいな話かと思ったが、ネット接続の有無でその辺を変動させるように作るのも非効率な話だしなぁ。
仮に事実だとしてPS4も同じことができるだけだし
誰か説明しろ!!
今のCPUは力で強引に再生しちゃうからな
アンソ理論だと「無限のクラウドパワーでグラを強化!クラウド万能説の誕生じゃあ!」
※実際のクラウドはそんなに万能じゃありません。
Sonyは絶対やらんやろな
ゲーム機側の負担を軽減するという方法があるだろうけど、それこそPS4でもできるわなw
説明してくれよ
って言うかクラウドってもの自体が中央演算で処理してローカルに配信ってシンクライアントの発展系だから
それこそクラウドでやれることは出口は何でもいいってことになる。糞一がクラウドを誇ってるのは元から意味不明。
そのサービスをPC相手に配信すれば糞一売らなくてもいっきに数千万台の市場があるじゃねーかっつー話。
あ、ついでにWindowsも要らなくなるね
中間距離全てにお互いに信号送受信するサーバーでも置かないと2の達成は不可能だと思うの
ああでも確か地域別でわけるとか言ってたな、そうすると各販売地域の中心付近にそれを作れば少なくても海跨いで歪な距離から通信しあうより改善するから事実となりうるか・・
4は可能だと思うけど性能上げるより高く付きそうだな
3はソフト単位で実装されてるものもある
1?
あと4も相当だけどよく見たら1から3も今更何言ってんだってレベルだな
特にソニー、クラウドでフルHDゲームで遊べるなら
クラウド対応端末であると発表されてる現PS3があれば
PS4ソフトはクラウドで送ればいいわけで
わざわざPS4ハード買う必要なくなっちゃうものな。
それで月額払っていくような感じなら実機買ったほうが安い
だろ
そもそも次の世代ではプリレンダなんかほとんど使われないでしょ
カットシーンでもリアルタイムで十分
そんなめんどくさい仕様誰が使うの?
箱○でやればいいだろ…
そして本体スペックの分だけ、また溝を開けられる運命なんだよね。
アンソニーのダブスタも大したもんだな
50億トランジスタとか30万鯖とか
まあ永遠に現われないんだけどね
少なくともPCならGikaiやOnLiveで
FullHDの3Dゲームがで出来てるぞ
回線速度は5~8Mbps程度でいける
馬鹿馬鹿しい
クラウドパワー使って早くPS3のGT6越えてくれよwww
今のままじゃXB1はPS3も超えてないぞwww
デモもない 実機もない
例えほんのちょっとの遅延があってもアウトだろ
技術的に不可能にも程がある
クラウドでフルHDって普通だぞ。。。
つべでgaikai 1080Pで検索してこいよ。。。無知なのに声だけはでかいよなあ。。。。
やれるとしたら電車の窓から見える風景をストリーミングするとか
そういう遅延と関係無い部分でやるしか無いだろうけど
まぁ無意味だろうなw
何これ糞回線に合わせられるの?
それともサービス開始されたら全てのゲームが自動的に超絶グラになるとか?
本当だったら取り敢えず、360でやってみせればいいのにwww
で、他の用途に既に使っているサーバーの数を挙げたりして、顧客は自分が使ってるサーバーがゲームごときで負荷に晒されるのを享受してくれるの?
それともゲームだけのサーバーで既に揃えてるの?だったら減価償却費の中にハッキリ現れてるよねw
VRAMの帯域負荷を分散なんてクラウドにできるわけねーだろw
どんな脳みそで考えてんだよw
バカすぎ。
なんで世にあるGPUの多くがメモリにGDDR5使ってると思ってんだ?
ダンジョンの生成なんてパターンの配列なんだから
それこそSFCでできるレベル。
それをクラウドでって・・・本体CPUの1コア以下の処理っすよ。
生成したタンジョンのパターン配列からテクスチャなんかをプロシージャルに生成するなんてことも軽い処理。
わざわざクラウドに投げてやるようなもんじゃないよ。
唯一活用の方向性があるとすれば、時間変更によるサンライトから来る各種環境数値を決定することくらい。
それだって即時応答性が必要ないからであって、即時応答性が必要ないなら本体演算器の空きリソースで十分。
GPUの手助けするみたいな言い分のMSのクラウドパワーなんてありえないよ。
自滅するとはw
DX11世代のテッセレーションも箱○で可能とか言ってたよな MSのクッタリは
MSのクラウドは箱一以上のゲームのクラウドだろ?
信憑性皆無なんだけど
ターンベースのSLGでPCと同じ思考ルーチンで処理にかかる時間を比較するデモを
ゲームショウの目玉にしてるよ
いっぱいいっぱい!
ロンチじゃ無理だよね
クラウドサービスが始まる頃にはPS4が世界のシェアを取ってるから
箱一でゲームする人なんて本当に少数派だけだぞ
そんな事せんでも箱1の基本スペックで出来る事をすればいいだけなのに。
何か妄執にとりつかれているとしか思えないよ。
早く正気に戻ってほしい。
リアルタイムじゃ使えんでしょ
イベントシーンぐらいか
しかもオフラインじゃ使えないっていう
オフで遊んだ時に自分のターンが回ってくるのに15分もかかったりするゲームは嫌です><
インフラ整備は誰がするんだい?
国によってはADSLやISDNクラスの国もあるってのに
ネットワーク上に完全仮想空間創り出してユーザーのアクションが全て反映されるとか
RTSなどの複雑なシミュレーションをサーバのCPUに任せるとか、そんな感じの使い方が
主流と思うが。
複雑なAI処理をサーバに任せて、結果のみ返してもらえばコンソールは
グラフィックのみの処理に集中できるしな。
まあ、かなり限定的ではあるが。
いやだからそれを同一フレーム上にアウトプットするって段階で無理があるって。
AIの処理ってのはハードの量的パワーじゃなくて、ロジックの質が肝っすよ。
だから「限定的」だと。
あまりリアルタイム性の高くないシミュ系とかその辺しか使えんしな。
アクション系じゃまず実装は無理。
こんなの嘘っぱちだって嫌でも分かる
MSは売り逃げでもしたいのかねー?
うーんその限定的も、結局グラはムービーで処理したりって方が方法論でずっとスマートだし現実的なんだよ。
ローカルで処理厳しいものをクラウドに投げてその演算結果を受け取ってレンダリングってどう考えても狂気の沙汰。
うちでカレー作る時にジャガイモは煮えるの遅いから近所のレストランで似て貰おうって言ってるようなもん。
それって大規模サーバー用意したただのオンゲだよね。
コンソールで処理できない重い処理をサーバーに任してって
30万基のサーバー如きじゃ足りんだろ
箱は何台も売る気ないのかな?
これを画餅と言わずに何と言うw
MS側がリアルタイム描画した、手元のコンソールでは不可能な超美麗リアルタイムレンダリング・ムービーをみんなで眺める、ぐらいしか出来ないだろ。しかも配信時間は決まっており、回線によっては超モザイクになったりカクついたりするというw
TVを見るように、リアルタイムレンダリング・ムービーが見れる時代が来るかもね。もちろん、開始時間を逃したら最初からは見れません!
その中でソロプレイするんだよw
ユーザーひとりひとりにクラウドパワー貸してくれるんだろw
それは新しいなw
確かに無限のクラウドパワーが真実ならそれくらいやってくれそうだw
クラウド使ってどーすんだって言うね、そもそもクラウドでゲーム配信を計画している
ソニーよりまともに出来るのかね?そこは先ず疑問だわ、ソニーはPS3切り捨てる為に
クラウドを利用するのを最初から考えていたがMSから急にこの話が出て来たから
ソニーほどしっかり計画はしてないと思うわ。
実演して見せるのが一番だと思うですがね
クラウドがそんなにすごけりゃ箱○でいいんじゃ無いかな?
端末なんて低スペックでも問題無いようだし・・・
むしろサーフェイスにクラウドパワー分けてあげて。。。
コンテンツファインダーでパーティー募集しなくても一時的に組んで遊べるし
スカイリムとかああいうのやってる気分になってくるんだよね
でもそう言う方向でクラウドCPU使うくらいなら、最初からMMOにすれば良いんじゃね?
ってきがするし、クラウドパワーって一体全体何に使えるんだろうね
むしろ、ソニーがクラウドで本気出すとPS4の性能がさらに上がる可能性の方が高い。
その前提を無視して、、、煽ってくる奴w
まぁMSは今研究資金をつぎ込んでいるから良いとして、
任天堂とか何もしてないやん。
IT業界では、既に撤退がはじまっているというのにwwww
MS、行動遅すぎwwwww
悪くはないが、もしゴールド会員しか利用できないなら箱を選ぶ理由はますます減るな
社会インフラが追い付いてないのに、サーバーだけ増やしてどうすんのよw
イラねwwww