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出戻りの執念:ビジネスモデルの激変をチャンスに -スクウェア・エニックス・ホールディングス社長 松田洋祐氏
http://news.infoseek.co.jp/article/president_10718
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【松田】新卒で三井生命保険に入社し、営業職員の人事業務を担当した。その後、退職して公認会計士資格を取得し、複数の監査法人での勤務を経て、98年に旧スクウェアに入った。2000年に1度辞めたが、和田が社長になるときに誘われ01年に再入社した。当時は「ドットコムバブル」が騒がれ、いろいろと魅力的な企業もあった。だがシステムで儲ける世界より、コンテンツの世界で勝負したいと思い、誘いを受けた。

前者のコアは「標準化」だが、後者のコアは「個性」だ。ファッションブランドを育てることに似ている。特に重要な指標は「資産回転率」だ。開発者たちはものづくりに時間とカネをかけたい。だがそれは資産回転率の低下に繋がる。そこをいかにバランスさせるかがポイントだ。

実際、最終赤字の要因のひとつは、開発から発売までの遅れだ。そうしたタイムラグは、ユーザーとの接触頻度の減少を意味する。我々はもっとタイムリーにお客様の要望に応えていく体制を整える必要がある。1年単位などと悠長なことは言えない。緊急に改革をやらないといけない。


以下略
















開発の遅さは致命的だよね

FF量産しろとはいわんけど、RPGもっと出してほしいな











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コメント(284件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:00▼返信
(´・ω・`)
2.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:02▼返信
ノムティス「まだだ、まだFF15は慌てるような時間じゃない」
3.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:03▼返信
FF15出したらps4買うから気長に待つよ
4.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:03▼返信
昔のセガを目指しているんです?
5.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:03▼返信
クソゲーばっか作ってるからだよ
FF14見てりゃすぐわかる、もうこの会社にゲーム作れる人材がいない
6.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:03▼返信
おまえはファーストフードの社員か?
客の想像を越えるゲームを出せ
7.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:06▼返信
野村切れば
8.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:06▼返信
野村哲也のFFはいつまで作ってんだよってくらい長くて
好き嫌い抜きにしてももういいやってなってくるだろう
9.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:07▼返信
財務会計畑の人間がトップじゃ回復は無理
判断の基準は全部数字がプラスかマイナスかでしか判断できない
10.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:08▼返信
つーかスクエニは鳥山のほうに人員を使わずに野村のほうにまわしてやれよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:08▼返信
なんつうか、何も中身の無い話っすね
結局会社をどういう方向に向けたいんだろうか
12.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:08▼返信
開発に時間かけすぎ
有能な社員切りまくった自業自得
13.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:09▼返信
いやドラクエだろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:09▼返信
頼みの綱のFFがクソ連発してるからだろw
15.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:09▼返信
もう聖剣3をリメイクしたら潰れていいよ
エニクスの方も化石RPGのドラクエしか作れねーしな
って誰もが思ってるはず
16.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:09▼返信
そのタイムラグの原因

スタッフを大量にリストラしたから、そうなったんじゃないのかね?
17.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:10▼返信
任天堂に注力したからだろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:10▼返信
こういう情熱が定まってない様なやつが、成り行きで上層部にいるのか。
この会社も終わりだな。

しかもなんの特技もない奴が、どの口で
「システムで儲ける世界より、コンテンツの世界で勝負したいと思い、誘いを受けた。」
とか言うんだか。
お前みたいな人にはコンテンツ作れないと思うんだ。
お前に才能が無いと言ってるんじゃなくて、この仕事には向いてないと言っているの。
19.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:10▼返信
>>7

あいつ切ったら、もう求めないしか居ないじゃん・・・・

求めないよりはマシ
20.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:11▼返信
毎回同じような顔のキャラばっかで飽きてきた
別のデザイナーで新規タイトル作ったらいいんちゃうかな
21.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:11▼返信
GKのオレでさえFF15とトリコみたいな開発期間が糞長いゲームは悪い予感しかしない
22.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:12▼返信
ドラクエのサービス終わらせれば赤字になんかならんだろw
人居ないんだしさっさと打ち切れよ
23.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:13▼返信

創造が命って何処かの会社が言ってたな。

その会社も死んでしまったが orz
24.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:14▼返信
近年のスクエニの所業はタイムラグというよりもはや退嬰と怠慢に見えんのだが
25.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:14▼返信
クソゲーばっかり作ってるくせに何言ってんだよ
26.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:14▼返信
ファッションブランドと違ってゲームのようなコンテンツは同じもんばっかだと飽きられるからなー
27.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:14▼返信
FFも案外別の人間に任した方がうまくいくかも
お○にークリエイターよりましかもよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:16▼返信
和田のツケは相当キツそうだね
29.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:16▼返信
リソースを1つの開発に集中させろよ


何個も並行して作るから一つ一つ時間かかってんだろうが


そんなんバカでも分かるやろ
30.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:16▼返信
ドラクエ10の所為じゃね?
31.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:16▼返信

もう
ドラクエとFF全部マルチにすれば?

32.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:17▼返信
元エニックスの開発者とかまだいるんか?
33.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:17▼返信
コイツもダメだろ
モノを作るって意識が全く感じられない
34.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:17▼返信
FF10HDはいつだ
35.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:19▼返信
ガキが経営語るのは恥ずかしいからやめとけ な?
36.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:20▼返信
なので基本未完成品でもリリースできるブラゲを量産します
37.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:20▼返信
>>32
エニックスは元々外注マン
38.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:21▼返信
まー開発力を14新生の為に注いでたらしいし
それが成ったからスピードアップそれなりにすんじゃね
39.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:22▼返信
ロマサガ4忘れとったわ
これと聖剣3出して潰れとけ
40.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:22▼返信
>>35

ぷっw
41.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:23▼返信
間隔遅いのもあるけどさ、普通にドラクエだろ?w
まあ1つのハードで正式ナンバリング2本は出してほしいわ
42.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:23▼返信
ゲームなりファッションなりお菓子なりなんでもいいけど、10の定番ブランドを支えるために100の新製品をめまぐるしく投入しているのが一流メーカー
過去の資産を効率よく回すことだけ考えてたって先細りするだけ
新定番を生みだせない所はいずれ消滅する
43.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:25▼返信

どうせこいつ3DCGは、PCがあれば勝手に出来るとか考えの人間だろ

確かに今のCGソフトは機能が進化してある程度の手抜きが出来るようになったが

FF並みのグラだと手抜きなんてなかなかできねーんだよ・・・それに合わせてゲームの内容も合わせて作ってんのに

1年以内に作るなんて人員を大幅に増やすか何かせんと無理に決まってんだろ
44.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:27▼返信
ドラクエよりFFだろ
ドラクエはパケもボッタクリ価格で結構売れてるけど、FFは大失敗かまして更にパケもほとんど利益はてでねーだろあれ
45.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:27▼返信
そりゃ本当ならPS3でとっくに出てないといけなかったヴェルサスとかどれだけかかってんだよ
46.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:28▼返信
リメイクのリメイク来るなこりゃ
47.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:28▼返信
>>40
キモ豚ゲー買う奴がやっても駄目だろーけど
48.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:28▼返信
スクエニのゲームって見た目の違いはあれどゲーム内容が一緒なんだよな。3Dキャラを動かして敵を倒してステータスを上げてボスを倒す。他のゲームは作れないのかね。
49.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:28▼返信
よし、今こそ聖剣4を出そう
…あれ、でも聖剣4ってとっくの昔に出ていたような?

ウッ、頭が痛い…
50.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:29▼返信
タイムラグの少ないモシモシ強化したいという時代錯誤な話じゃないといいな
インベーダーの課金からFFの単価×本数になって、また課金と言ってるからな
51.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:30▼返信
全国のホストクラブに取材に行ってるから時間がかかるんだろ
52.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:30▼返信
まぁ、開発に5年以上も掛けて爆死したら赤字にもなるわな
53.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:32▼返信
>>44
まさか。FFは海外需要あるし、開発はドラクエよか遥かに速いだろ。利益ないならあんなに連発できない
54.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:32▼返信
ドラクエ10なんて7年以上だもんな


あんな駄作に7年もかけるとかアホすぎる
55.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:33▼返信
>>44
馬鹿かお前
FFの方が遥かに売れてるよ

ドラクエと違ってFFは海外でも通用するからな
56.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:34▼返信
>>44はMMOの話な、赤字なのは明らかにこいつらが原因なんだから
57.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:35▼返信
言うは易く行うは難し

怒るでしかし
58.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:35▼返信
いつからだろうな
スクエニの新作と聞いてもまったくワクワクしなくなったのは
59.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:35▼返信
世に出なきゃ金になるわけないだろ
60.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:36▼返信
旧FF14、ドラクエ10、遡れば箱参入や任天注力まで全ての選択を間違えた、まさに奇跡の赤字だよなw
61.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:36▼返信
>>5
なにさらっとFF14を糞ゲー認定してんだ?
お前の頭が糞なんじゃない?
62.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:37▼返信
そう思ってるならもっと開発スピード上げろや
ゴミみたいなゲームを大作と並行して作りすぎなんだよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:37▼返信
とはいえFF乱発もなぁ…
64.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:37▼返信
ドラクソだな
65.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:39▼返信
ゲーム好きじゃないんだろうね
ただの金儲けの手段

好きだけでも困るけど何も知らない人が上に立つのもね
66.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:41▼返信
>>56
>上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、
>中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する


ちなみに旧FF14もその時点じゃ間違いなく赤字要因だったけど
新生FF14はスクエ二に最も多く利益をもたらしたFF11以上の人気で間違いなく黒字要因
なんせ目標より遥かに多く売れてしまって一時販売停止するくらいだからな
上に超が付くくらいの黒字

一方急速に過疎っているドラクエ10はこの先どうやっても黒字にはならないし赤字を垂れ流し続けるだけ
67.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:43▼返信
数だけは売れたDQ9を捨ててWiiにMMO投入、ハードをコロコロ変えて外伝乱発のKH、一応世界ではそこそこ売れたFF13は素材使いまわしの続編連発でブランドに傷を付け、育ちそうだったディシディアや零式は何故か無視。
そしてゲーム史上に残る大失敗作FF14・・・

WDってスゲェよな、ここまでの失敗ってどんなに無能でもそうそうできるもんじゃないぜw
68.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:45▼返信
FF13はつまらなかった。特に戦闘。同じことの繰り返し。
クリスタリウム?何それ?結局同じ道を辿る、ていうかぐりぐりぐりどぃーんがめんどい
69.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:45▼返信
所詮こいつも経理屋だからなあ
経理屋にゲーム作りはわからんと思う
和田と同じ様にブランド食い潰して終わりでしょ
スクエニに未来はない
70.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:46▼返信
FF14糞ゲーとか言ってるやつはもうちょっと客観的に物事見ろよw少なくとも良ゲーだろあれは。俺は廃人になりそうだからやめたけど。
71.はちまき名無しさん八神太一投稿日:2013年10月05日 03:47▼返信
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの続編を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次回作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次期作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの最新作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの完全新作を放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新シーズンを放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新セッションを放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新シナリオを放送して欲しい
フジテレビはデジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新エピソードを放送して欲しい
72.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:47▼返信
ありえないけど
なごっさんがスクエ二の社長になれば万事解決なのにな
73.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:48▼返信
>>70
旧FF14がクソゲーってことじゃねえの?
74.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:49▼返信

ff14は今のところはいい感じに再スタートできたな。

後は、いつ開発費を回収して利益を出せるかかね?
75.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:50▼返信
誰も人が居ないんだから
DQ10のサービスをさっさと停止して
FF14に尽力すればいいのにな
76.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:50▼返信
外国人開発者のトップだった人もコナミへ逃げちゃったねぇ
77.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:51▼返信
ドラクソオンラインがまずいよなあ
赤字垂れ流しで早くサービス打ち切りたいだろうが
こんな早く打ち切ったらオンライン事業の信用失ってFF14にも影響しかねんから
赤字垂れ流しとわかっててもある程度続けるしかない
78.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:52▼返信
あれだけタイトルあったのになあ。今じゃFFしか残ってない
79.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:52▼返信
もうスクエニにRPGは作れないんだから諦めろよ
つかファルコムくらいしか信用できないとかどうゆうことなの
80.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:53▼返信
スクエニの顧客が何処に一番いるのか考えないでソフト出したのがスクエニの株価の低迷の原因だと思うだけどな
81.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:54▼返信
Wiiでネトゲとかいかれた事やってるからだろ
82.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:54▼返信
>>70

まーでもあの素材でオフゲ作ってくれればなぁ、って思いが消えることは無いよね
83.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:54▼返信
>>77
つーか
「ドラクエXは10年間つづけます!」って言っておいて
たったの1年で終了だと実質「ドラクエブランドは死にました」といってるようなもんだからな

FFと違って新生させようがないしもう取り返しが付かないんだろう
84.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:55▼返信
鳥山求められない解雇するだけで数%ガチで利益は上がるとおもう
85.高田馬場投稿日:2013年10月05日 03:57▼返信
>開発者たちはものづくりに時間とカネをかけたい。だがそれは資産回転率の低下に繋がる。
この部分だけで、ああコイツも金の亡者かと直ぐに分かる話で。
資産だの何だの言ってるから、今のクソエニが有る訳で。自分達は何作ってると思ってんだろうね、このカスは。
そういった短期的な目線で稼ごうとかするから、中身スッカスカのゴミを粗製乱造したりする訳で。やれ、DLCで搾取だ、後発完全版だとやってきて今の信用失墜になってる訳で。
ゲーマーは待ってくれるんだよ。問題は、その待たせただけの中身を提供出来るかで。それが次に繋がるんじゃねえかよ。一朝一夕でDQやらFFが出来た訳じゃねえだろと。
スカイリムにしろ、GTAにしろ前作から何年も間が開いてるけど、それに見合っただけの物が有るからあんだけ高評価を受けて、馬鹿売れしてる訳でね。結局、何を作ったかが問われてるだけだろうに。
86.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:57▼返信
ドラクエはしばらくはモンスターズで粘るだけになるだろうな。結局PS時代の遺産で何とかするしかないとは情けない
87.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:57▼返信
DQガーとかFFガーとかじゃなくて
それ以外にゲームがまったく出ないのが問題なんだろう
聖剣とかサガ新作とかその気になれば3DSで出せるのに
それすらしないのはありえないと思うんだが
88.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:57▼返信
>>82
横レスだけど
それはドラクエファンの方が多く思ってることだと思う
あんなドラクエ8と変わらない素材で作られても困るだろうけど
89.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:57▼返信
賄賂とコストカットにとりつかれてブランド崩壊しちゃったねー
90.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:58▼返信
>>87
3DS?死ぬだけだろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:59▼返信
スクエニ大丈夫か
また外人に逃げられたぞ
92.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:59▼返信
それもこれも全て和田が原因だろ
93.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 03:59▼返信
>>87
どちらにせよ聖剣やサガ信者が3DSで新作やりたいなんて思わねえし爆死するだけだわ
94.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:01▼返信
>>93
据え置きはFFとKHで手一杯じゃん
携帯機で小遣い稼ぎしないと
95.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:02▼返信
本当に開発者がもっと謙虚になるべきだと思うよ。
ユーザーを見下しててちょっと有名になるとすぐアーティスト気取り。

96.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:02▼返信
これは、速さがとりえの河津神の復活か!
97.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:02▼返信
>>94
そのKHが3DSで死んだだろ。
98.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:03▼返信
ドラクエだろ
完全に

PSで出していればこうは成らなかった

戦犯は任天堂
99.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:03▼返信
>>97
死ぬかどうかはまた別問題だろ
開発のタイムラグが云々という記事なんだから
手早く開発できる携帯機で間を埋めてかないとユーザーは離れる一方だ
100.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:04▼返信
DQは8路線でPS3に投入。FF13、14(オフゲ)、15(PS4)は普通に作って出す。
FF11はPS2切捨て、PCとPS4で新生。KHは3作って出す。
零式はVitaと据え置きマルチで展開。任天堂向けにテリーやDQモンスターズをリメイク。
普通にこうするだけで全然黒字だったろ。何でこんな簡単なことが出来なかった?
101.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:04▼返信
>>94
小遣いすら稼げへんやんか
102.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:04▼返信
>>99
携帯機だから手早く開発できるとかバカですか?
103.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:05▼返信
PS3版ラスレムとヴェルサスとFF10HD先輩とアグニはまだ〜?
洋ゲーは所詮、コストが莫大にかかって海外勢には負けるし、
しかも日本でまったく売れないんだからスクエニは和ゲーを作っていればいいと想う(笑
104.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:05▼返信
>>100
DQはDSで大成功だったろ…
むしろ売り上げを落としたPS2の8は失敗
105.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:06▼返信
目先の金勘定だけしてプレイヤーの意見を無視してきた結果だろ
106.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:06▼返信
>>102
据え置きに比べたら、予算や開発規模的には手早いだろ
それともソーシャルで凌げとでも?
それでなくても予算や人員はFF開発に取られているんだから
107.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:07▼返信
ドラクエ10とか客なめすぎ
108.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:07▼返信
>>100
正統なフロミがしたいッス!
109.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:08▼返信
FFに時間かけすぎなんだよ
時間かけりゃ誰だっていいもんは当然作れる
だが、それをコンスタントに、早くできなければ意味がない
それはあらゆる分野に言えること
110.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:08▼返信
>>106
いや、だから据え置きだから予算や規模がかかるわけじゃないんだっての。お前は根本的に勘違いしてるよ
111.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:09▼返信
>>85
資産を気にするのは会社として当然のことだろう
ただ和サードは超保守的だから失敗してもいいように
なるべく安く作って騙し騙しでブランドの切り売りをしようとするからどんどん衰退していく

GTAみたいに例え何百億だかかけても
それ以上の大ヒットさせようとかは最初から思っちゃいないチキンばかり
常に失敗した時のダメージを少なくしようと逃げ腰で挑むから駄目になる

そういう面じゃあまだドラクラみたいな社命をかけた冒険心がある中小サードの方に気概があるな
112.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:09▼返信
DSの時にサガや聖剣エストポリス伝記のブランド崩壊させといて3DSで出せとかふざけんなよ豚!
113.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:10▼返信
もうすでにPS2の頃にメーカーは開発費の高騰で苦しんでたが
いまや携帯機がそのスペックに並んだしまったな
114.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:12▼返信
>>109
スティールダイバーディスってんの?
115.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:12▼返信
>>99
その「手早く開発する」という情けない判断が人気ブランドを傷付け
日本のゲーム市場を腐敗させた原因だと気付こうぜ

海外じゃあそんなアホな考え方は通用しないよ
海外の大手サードはどこも自社の人気タイトルを「手早く開発しよう」なんて思わない
116.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:13▼返信
>>110
そんなの中小レベルの話だろアホか
高コスト体質のスクエニじゃありえねーよ
それでなくても大企業は一定のクオリティを求められるのに
ドラゴンクラウンじゃねーんだぞ
117.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:14▼返信
ところでタイトーは今何やってんの?
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:14▼返信
>>104

低性能路線に逃げたばっかりに、次出るのはいつですか?その頃開発できるハードあるんですか?状態になってしまったからな
9ですぐにHD路線に移行していれば10なんて間違いは犯さずに済んだかも

まぁDQに関しては老害堀井に全責任があるかもしれん
119.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:15▼返信
>>104
8が売上を落とした??
無知無知ポークにもほどがあるわな
120.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:15▼返信
>>116
ドラゴンズクラウンな。つうか一定以上のクオリティ求められるなら尚更3DSはない
121.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:16▼返信
3DSというかユーザー層だろ
3DSユーザーならショボグラでも許してくれるから安上がり
122.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:16▼返信
もちろん早く出るに越した事はないけど、
時間かかったって良いんだよ別に、おもしろければ。
時間かけてつまらないものつくって結果がついてくるわけない。
123.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:17▼返信
そういやエストポリスも爆死だったっけか……
任天ハードにかかわったサードは皆不幸になるな
124.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:17▼返信
>>121
ショボグラも金かかるよ。削んなきゃならんからな。最初から素材あるなら別だが
125.高田馬場投稿日:2013年10月05日 04:17▼返信
>>111
開発側を信頼してないんだろうな。
作ったところでこれだけしか売れないだろう、みたいなある程度の諦めみたいなもんが最初っから有るんだろうね。
だから、「これだけの予算でこんだけ売れそうなタイトル作れや、期限はここまでで」みたいな状況でやってくんだろうな。それで良いゲームが生まれるかっつうのと。
特に、スクエニぐらいデカイ会社ならお金も結構掛けられそうだけど、それで出てくるのがFF15だのとかだと何か違うんだよなぁと。それはそれで、もっと違うのを立ち上げてみろよと。
それでいて、何かデザインが古臭いんだよな。そういうのはもっと時代に即したものになるべきだと思うけどね。
結局の所、保守に回ったら負けよね。特にゲームなんていうエンタメ性を重要視する物はさ。そんなんで売れるはずも無くってね。革新性こそが一番の武器よね。
126.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:18▼返信
で今度は開発に時間かけずクソゲ量産で真逆の反省会が始まるわけだ
127.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:18▼返信
>>120
だって据え置きじゃFFかDQしか出ないじゃん
128.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:18▼返信
どんなに低予算だろうとユーザーには関係ないからな
スクエニがしょぼいRPG出したら叩かれまくるだろうね
129.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:19▼返信
>>115

横だが、日本は汎用エンジンの開発に乗り遅れたのが衰退の原因だと思うよ
海外は人件費が特殊だけど、それ以外に開発費を抑えるためにエンジンやライブラリに注力する開発手法に変わった
日本の場合は固定された人件費の上に、エンジン開発のコストにビビッてWiiDSのぬるま湯から出られなくなった
そしてWiiDSが突然死して、裸で屋外に放り出されたからな
自業自得とはいえ情け無い・・・
130.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:19▼返信
>>104
ちなみにドラクエ8の売上は実売で521万本な

ドラクエにしてはまともなクオリティだったおかげで海外でもそこそこ売れてんだよ
131.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:21▼返信
>>127
携帯機でも出ないじゃん
132.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:23▼返信
WDさんは結局ハイクォリティゲームを捨てきれなかったけど
今度の社長はきっぱりと捨ててくるんじゃないかしら
133.高田馬場投稿日:2013年10月05日 04:23▼返信
>>115
ロックスターがそういう話を何かでしてたな。はちまで見たんだっけ?
何でも直ぐに新作を出せば、それはブランドとしての価値を結果的に落とすことになるとか何とか。
だから、俺達は急いでGTAの新作を出そうとはしないんだ、みたいな話をしてたような。
どっかの無双ブランドや、どっかのホストRPGなんかは正にその話の通りになってるからな。今となっては新作が出ても、何らありがたみの欠片も無いっていう。
乱発は商品価値を落とすだけってコイツは分かってんのかね?いや、絶対に分かってないな。
134.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:23▼返信
旧スクウェアの時みたいに次々新作を出してくれ
今のスクウェアはエニックスのドラクエと発売時期が被らないようにと調整してるとこが駄目
面白ければジワ売れするんだからエニのドラクエとスクウェアの多様なソフトがぶつかるのは気にするな
135.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:23▼返信
そもそも昔のスクエアはFFで大きな開発してそれを使いまわして脇を固めるって
自社エンジンやライブラリの走りをやってたとこなんだがなあ
色んなとこ目移りしてライン減らした結果が今の惨状だろうよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:24▼返信
>>131
出ないって何が?
とりあえず据え置きは売れ線のFFかDQくらいしか出ないのだから
他は携帯機しか残ってないだろ
それでなくても据え置きはFFやKHで立て込んでいて余裕がないんだから
137.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:25▼返信
絵がリアル過ぎてファンタジーって感じが
初代シャイニング&ザ・ダクネスのイラストレーターにキャラクターデザインさせろよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:25▼返信
>>5
え?なんだって?
139.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:28▼返信
>>136
何で据え置きが立て込んでたら携帯機しかないってなるんだよw余裕ないなら携帯機で作る余裕もないんだよ。アホか
だから携帯機はリメイクやリマスター中心なんだろ
140.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:29▼返信
>>133
無双やホストRPGはまだマシな方
問題は携帯ハードやスマホでナンバリング新作だしてるタイトル

これで完全にブランドが死ぬし、世界でもこんな愚かなことしてるのは日本市場だけ
141.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:31▼返信
>>139
据え置きでHDゲーム作るのと、携帯機でゲーム作るのじゃ人員の数を抑えられるだろ
スクエニは開発が鈍いメーカーなんだから、クオリティ重視でのびのび開発されたらたまらんわ
ユーザーが皆卒業してしまう
142.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:32▼返信
和田2世で終わりそうだな
スクエニ自体が10年持たないだろう
143.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:33▼返信
ここで開発の仕方に文句言ってるやつがトップになっても意味ないだろな
所詮同人感覚
144.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:33▼返信
スクエニとカプコンは最後のセカイセカイのチャンスだから、携帯機は国内専用のDQモンハンしか作らないだけじゃないの?
145.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:34▼返信
遅くとも2009年までには問題に気づいて、抜本的な対策を取って当たり前
今更何を言ってるのって話

スクエニの引け腰っぷりじゃFF15やKH3なんて、ハードが普及するまで
確実に待つだろうから3年以上は先の事
その頃には海外他社のソフトに見劣りしてしまって、クオリティ向上で更に延期
そして次世代機へ

腰抜け経営と糞マーケティングしか出来ないメーカーは消えてね
146.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:34▼返信
>>144
カプコンは3DSに一杯出しているだろ
147.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:35▼返信
>>143

WDほどの失敗はど素人でも難しいんじゃね?w
148.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:35▼返信
>>141
横レスだけど
そのスクエ二は今までお手軽に作れる携帯機でリメイクばかり乱発してたから
ユーザーに見捨てられてるんだよ

そもそも大赤字だった去年なんて発売したのは携帯機のソフトだったんだぞ
149.高田馬場投稿日:2013年10月05日 04:35▼返信
>>140
あーはん。なるほど。
確かに、元々が据え置きなのに携帯機でナンバリングだ、完全新作だとか言われてそれでwktkする奴が何処に居るよって話だわな。
それでいて、絶対に中身は前作を下回る出来なのは確定だからな。そうなるとそのタイトル自体が陳腐化するっていう。どこぞのかくれんぼゲーですね。PSPって・・・モンハンとコラボって・・・
ホント、PS2で培ってきた作品のことごとくが今となっては見る影も無いっていうのが悲しいね。自業自得とはいえさ。
150.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:36▼返信
×そもそも大赤字だった去年なんて発売したのは携帯機のソフトだったんだぞ
○そもそも大赤字だった去年なんて発売したのは携帯機のソフトだけだったんだぞ

訂正
151.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:36▼返信
>>146

なんか出してたっけ・・・ギンギラと格ゲーくらいしか思いつかん
152.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:38▼返信
>>148
だからDQやFFの様な主軸は据え置きで、聖剣やサガみたいなのは携帯機って言ってるやん
どこのメーカーでもやってることじゃないか
必要なのは開発スピードの向上とラインナップの拡充だろ
153.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:38▼返信
その昔は開発事業部が10以上あった人材がWDコストカッターで半分以下になったんだからそりゃ開発力も落ちるだろうさ。
154.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:44▼返信
>>149
具体的に言うと
戦ヴァルとかドラクエとかメガテンとかBOFとかのことな

乱発でも偶然神ゲーになったりする場合があるけど
前作より低性能なハードに新作だして神ゲーになった事例はないし誰も喜ばない
155.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:46▼返信
戦ヴァルは10万ぽっちしか売れなかったら
さすがにPS3で続投しろは無理だろ
156.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:47▼返信
単純にユーザーの声を聴かなすぎ
157.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:47▼返信
>>152

そもそも聖剣やサガみたいなのは携帯機で既にでているぞ?
例外なく全部において酷い爆死をしたが
158.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:48▼返信
>>155
初代は海外で100万売ってるよ
携帯に移行したら全く売れなくなったけど
159.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:50▼返信
>>157
聖剣は従来のシステムから大きくかけ離れている上にナンバリングじゃないし
サガはGBのリメイクだろ
160.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:51▼返信
>>159
だからそれが開発スピードを重視した結果だよ
161.高田馬場投稿日:2013年10月05日 04:52▼返信
>>154
戦ヴァルなぁ。あれは最初にCMで見た時に、何だこれは??と思ったもんだ。あの描画エンジンは面白いと思ったけど、セガは面白くなかったみたいだね。その描画エンジン無しでPSPとか誰得としか。
EoEとかも面白い作品だと思ったけど、次は無いみたいだしさ。何だかねぇ。そんなに売れてない訳でも無いのにさ。
ホント、今のゲーム会社って何処もつまらんよなぁ。安牌出しとけば良いっしょっていうのが見え見えでさ。んなんで、誰が買うんだっていうのしか出てこない。
そりゃあ、ジリ貧にもなりますわと。なるべくしてなってるのが今の日本のゲーム市場だわなと。
162.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:52▼返信
まあトップは社外の付き合い対策だから
163.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:53▼返信
>>159

つ>>148
164.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:53▼返信
中小がVITAでうまくやってんの見習えば良くね? 3DSとVITAって開発費かわんねーんだしさ
165.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:53▼返信
>>160
開発スピードの重視と片手間作品は違うだろ
聖剣は乱発してたし小遣い稼ぎする魂胆が見え見え
166.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:54▼返信
延期はスクエニのお家芸じゃん
167.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:55▼返信
スクエニはVitaじゃやる気ないから期待しても無駄っぽい
FF10HDすら未だに完成してないし
168.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 04:58▼返信
>>165
同じだよ
作品の作りこみに拘らず開発スピードを重視するってことは片手間作品にするって事だ
仮に人数を増員したらその分開発費が上がるんだし携帯機で作る意味が無い
169.高田馬場投稿日:2013年10月05日 04:58▼返信
>>167
そんなのも有ったなぁ。
あれって去年の夏だかもっと前に発表したんだっけか?
それが未だに出ないって何なんだろうね。これで出る頃には完全にそんなのも有ったね状態だわな。
っていうか、他のリマスターが例外無く売れてないのに、それをわざわざ勿体ぶって出すのがもうね。FFは違うとでも思ってんのかね。
170.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:01▼返信
>>166
プロデューサーやディレクターのこだわりとかもあるぞ
しかも、現場の人間から見ると結構??な感じの
171.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:01▼返信
DQみたいにリメイクのリメイクが売れてる現状があるからなあ
172.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:02▼返信
ここ十年くらいスクエニ産のゲームで印象に残ってるの一本も無いわ
本当落ちぶれたよな
173.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:02▼返信
>>168
いやナンバリングと外伝作品やリメイクは全然違うだろ
全部一緒くたにして、開発スピードを重視するってことは片手間作品にするって事だはおかしい
174.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:03▼返信

>お客様の要望

キモオタの要望て言えばいいのに。
175.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:04▼返信
>>169
単に新生FF14の開発にスタッフを取られていただけだろ
176.高田馬場投稿日:2013年10月05日 05:05▼返信
>>172
有っても、クソエニがローカライズしてるだけの作品とかね。
ホント、こんな金儲けしか考えてない糞会社に買われたアイドスが不憫でならん。
そりゃあ、トゥームでの売り上げに対して足りないとか言われたら頭にも来るわな。ふざけんなと。
177.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:06▼返信
>>174
確かにパンツ見える見えないどうでもいいし
てか、そんなとこ作り込む必要ないし
178.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:07▼返信
スクウェアエニックスという会社名からファイナルファンタジーカンパニーに名称変更してはいかがかな?
179.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:07▼返信
SO4、インアン、ラスレム、は箱独占、Wii専用FF出して失敗、フロントミッションは海外病と外注で失敗、パラサイトイヴは鳥山の糞シナリオと携帯機で失敗。KHはKH3がでるまで携帯機でお茶に期したまま放置。
一方PS3独占というとFF14はPS3独占発表したがPC先行して外注とも大失敗し他の開発を駆り出し大掛かりに新しく作り直し。
FF13はマルチにPS3独占開発途中に変更のため内容削除。第一開発を新生FF14に取られ開発が遅れたFF15も同じくPS3独占を開発途中にマルチ次世代機に変更。
問題はタイムラグだけじゃないし赤字を生み出してる原因は別にあるだろ。
180.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:07▼返信
>>173
だからさあ・・
開発スピードを重視してる時点で新作という選択肢は無いわけ
あたりまえだが新作を作るには時間が掛かるんだからな

んでその新作が出来たとしても
リメイクや外伝が全く売れないそのハードに新作出しても売れるはずが無いんだよ、だって聖剣やサガの客層がいないんだもの
客層にあってないハードにだしても全部爆死するというのはWiiDSPSPが散々教えてくれたろ?
特に知育層しかいないWiiなんかPS3とのマルチに全敗してんだぞ
181.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:08▼返信
ヴェルサスFF13発表

本編がMSの金で買収される

内容的にマルチは出来ない、意地でもPSハード独占で出したくない

8年間発売延期し、次世代機が発表されるまで発売しない
念願のマルチ化を成就、延期させた当人は大赤字で社長解雇

こういうことやるから赤字になるんだろ
182.高田馬場投稿日:2013年10月05日 05:09▼返信
>>175
何でも良いよ。別に遅いのはHDだけじゃないし。
どうせ株価対策だしな。さっさと発表だけしといて、私達はこんな物を作ろうとしてるんです!!っていう対外的なアピールでしか無いよ。じゃなきゃ、PS4の発表会に既に流した動画とFFの新作の製作が決定とかいう頭のおかしい発表なんかしないからw完全に株価対策ですよ。
183.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:12▼返信
ようはFFは発売日決めて確実に出せばオーケーだろ
184.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:17▼返信
ていうかスクエ二の開発が遅れてるのは
据え置きの開発に手間取っているからとかじゃなくて

トップがどのハードにだそうか方向性を決めるのに右往左往と迷走して
開発自体がストップしちゃってるのが原因だよな

FF13もヴェルサスも零式も当初の対応ハードと違うし
ラスレムとかどうなったんだよ本当
185.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:18▼返信
もうダメだろ、この会社
FF15にしたってあのPVで何年も持たせたりしてな
186.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:18▼返信
>>183
まあ、もう買わないけど
てかゲーム自体もうやってないし
けど、こういうサイトは見てしまうw
ヴェルサスももっと前に出てたら確実に買ってただろーな
187.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:20▼返信
>>184
今でもライトニングにFF15にKHと明らかなキャパシティオーバーだろ
いつもそうだが抱え込みすぎ
188.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:22▼返信
ここは仕事しない奴が多いからな
有能なディレクターを育てるか連れてくるかしないとかわらんよ
189.高田馬場投稿日:2013年10月05日 05:23▼返信
>>184
二兎を追うものは一兎も獲ずってね。
最初っからFF13をPS3独占で出してれば評価も違ってたろうにね。
途中で欲をかいて、マルチなんて判断したもんだからさぁ大変。そっから開発はグチャグチャになって、アホみたいに時間が掛かっちゃいましたってか。それがそのまんまマルサスにも響いてる感じだしね。
誰が、PS3初期の頃にFF13だけで3作品も出ると予想したろうな。ホント、あそこら辺から目に見えてダメ会社になってったな。和田の残した傷痕は深いね。
190.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:23▼返信
取り敢えずは任天堂を切れば盛り返せるだろ
客のいない市場に突撃しても業績は上がらん
191.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:23▼返信
ピークはSFC、PS1時代かな
あの頃はスクエニ(スクウェア)ってだけで注目したもんだ
192.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:24▼返信
>>188
映画1日に3本観てる奴?
いつ仕事すんのかな?
193.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:27▼返信
でも日本市場を盛り上げる事ができるのはスクエニとカプコンしかないのが残念
任天堂はいくら売れてもゲーム市場になんら寄与しないし、他の雑魚メーカー共は、糞つまらんゲームばかり乱発して、市場を崩壊させてしまった。
あいつらなんぞ幾らゲームを出した所でジリ貧なのは変わらない
日本はドラクエ・FF・モンハンの国ということだ
194.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:39▼返信
言い方一つだけど開発に責任押し付けって感じで嫌な感じだな。
優秀な開発者を揃えるのも社長の力量だろうに。
こういう発言するとますます優秀な開発者が遠ざかるだろ。
195.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:45▼返信
そうだけど開発の責任は確かにある
面白くする為のこだわりもあるだろーけど、自己満だけのわががまなエゴはひどいぞ
196.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:45▼返信
エニックス切り離せ
197.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:50▼返信
クリエイターだからこだわるはいいが、会社という組織の中でやるなら、しっかり商品として応えなければいけない
それが出来ないなら、個人で同人ゲーム作ればいい
198.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:53▼返信
※195
今のスクエニのどこに面白くするためにこだわれる土壌があるっつーんだ
ソシャゲ連発にFFドラクエ連発でブランド殺し
上層部が利益だけを追い求めた結果がこれだよ、そんなんでゲーム会社が成り立つわけないのに
199.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:54▼返信
中途半端にスクエニらしさを出そうとしてるのがそもそもダメだ
200.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 05:59▼返信
>>198
上層部には立場のあるクリエイターも入ってるだろ
201.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:08▼返信
開発スピードもそうなんだけど
問題はゲームの中身がつまらなくなってる事
開発速度とクオリティ両方維持出来ないとやっぱり売れない
202.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:11▼返信
毎回同じ事言ってるけど実行しないのがスクエニなんだよね
203.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:16▼返信
ごもっともだな
口だけなのがスクエニ
期待できるゲームクリエイターはいるけど全体的にはまったく期待していない
204.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:18▼返信
誰が期待できるかな?
205.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:34▼返信
今思うと国内のPS2は糞市場だったなと
今の任天堂市場と同じで有名続編しか売れないCMやらないと売れない市場
PS2で新規に生まれて売れたシリーズはスクエニのKH、カプコンの鬼武者とコーエーの無双、セガの龍が如くくらい
鬼武者はPS3になる前に売上ガタ落ちで死んでKHも伸び悩んで携帯機で小遣い稼ぎ、無双はジリ貧、龍が如くは頑張ってるな
そして今世代開発しづらいPS3と国内で普及しない360が原因で世界から置き去りにされたって感じだな
今世代生まれた有望な新規IPは0なんだけど次世代どうするんだろうね
206.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:45▼返信
数年前も同じこと言ってなかったか?
でも15-2とかリターンズ○○FF15とか
出せばいいよね
207.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:46▼返信
タイトルを政争の具にしてるからだろ、クズが
カスコンと同じだ
208.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:48▼返信
クソエニにはもうゲーマーの求めるゲームは作れないと思うよ?
LRなんて誰も求めていない駄作のff13の続編に金と時間かけてるんでしょ?
FF13とFF13-2の売上にどれだけの差があったのかっていう単純な売上の比較をして、FF13購入者がFF13に対してどう思ってるかすらわからない会社なんでしょ?
209.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:52▼返信
モノリス見習え ゼノ最新作来年出る スクエニの開発力&クオリティー&開発スピード全て超えてる
210.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 06:52▼返信
208>>
だいたいどんなの求めてんのお前
211.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:04▼返信
それだと完成品が疎かになる可能性が高いって
212.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:07▼返信
ドラクエ10をおろそかににしないでくれよ~
213.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:20▼返信
ラスレムは酷かったな2008年の全世界糞ゲームNo1に選ばれたんやで
因みにファミ通での評価は、ほぼ満点に近くプレイするのは義務教育に近い!!との迷言も残してる(´・ω・`)
これ以外だとDL配信とFF13~14ぐらいしか内製の無いんじゃね
214.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:32▼返信
もっと開発を早く→開発を簡単なものに→もしもし

こうなるんだろ、クズエニさんよ
215.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:40▼返信
もしもしゲー数打ちゃ当るの大量投入やめろよ
216.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:40▼返信
>>205
DMC、モンハン、大神を忘れてねーか?
今のカプコンの迷走でシリーズ潰しまくってるけどな
217.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:40▼返信
開発が遅いというか、なんで納期間に合わないの薄々気づいてるくせに広告打つんだ。利益出すために売
218.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:46▼返信
ここにしろカプにしろ現象を分析した気になってる連中って本質的に客の方向いてないな
219.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:51▼返信
>>205
次世代に何一つ種をまかなかったWIIDS時代よりはるかにましだろ
220.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:52▼返信
開発の遅れもそうだけどさ、求めない奴切ってくれよ
あいつのつ作るゲームはユーザーが欲しい物からかけ離れてんだよ
221.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:56▼返信
RPG作ってもブレブリみたいに
結局は糞シナリオライターが出しゃばってくるのが今のスクエニ
なんでゲームでエンドレスエイトやらにゃいかんのだ
222.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 07:57▼返信
ほう、じゃあ今すぐ14の戦士強化しろよ
ナイトと比べるまでもないくらい立場ないだろうが
そもそも研究すれば強いって、研究してやっと何もしてないナイトに並べるってことか?
研究した結果、絶望しただけでしたが
223.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 08:01▼返信
ブランドしか売れないどころかまともな新規IP作ってない京都の花札屋は論外だろ
224.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 08:02▼返信
>>そうしたタイムラグは、ユーザーとの接触頻度の減少を意味する。

FFアギトなんかもVITA版そのままの解像度でスクショ出したり
VITA版も出したいとか言ったり
後発にして熱を冷ますのは上手いよな
相変わらず完全版商法やってるし(自分から完全版なんて言葉まで使い出した)
225.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 08:26▼返信
こいつ・・・和田の懐刀かなんかなのか?
結局体制変わらんやん
226.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 08:59▼返信
最近だと中小だけは頑張ってるな
カスコンもクズエニもセガもろくなもん作れなかった
227.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:01▼返信
DQⅧは、ドラクエの未来を見せてくれたと思ったのにな…。
Ⅸでガッカリしたが、それでも次こそはと思った結果が、まさかのwii+オンゲという誰得コンボだもん。
廃人を生み出せるFFはまだ需要もあろうが、看板タイトル一つ潰したようなもんだしな。
228.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:02▼返信
お客様の要望応じた事あったっけ?
229.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:03▼返信
カプとスクエニは開発者が満足出来ればそれで良いって感じだな
マジで中小の方が期待値デカいわ
230.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:15▼返信
最近、クズエニの完全新作を全く見ないな。
あ、クズだからムリか。
231.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:21▼返信
PS3とか出た頃はグラが得意なスクエニ飛躍の時だと思ったもんだがドン底まで落ち腐りやがったw
232.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:21▼返信
FF14が11と同じ様に持続する金蔓になるかどうかで今後が決まりそうだなぁ
ただ14は新旧二つの開発と設備が掛かっていて
今その分の回収が出来るかどうかの段階だから利益が出るのはずっと後になりそうだな
11が元を取れたのは売り出してから随分掛かったけど今回どれくらいになるやら
233.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:23▼返信
14は無理(断言)
234.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:26▼返信
お前ら文句たらたらとはいえ、アクション要素のないオフRPG大作作ってくれれば涙流して喜ぶんだろ?
俺もだw
235.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:29▼返信
別に大作でなくても、たとえば14からキャラ、MOB使い回しでいいから
さすがはスクエニと思うようなRPGをやりたいです
236.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:33▼返信
開発の早期化よりも、鳥山求めないの解雇の方が、よっぽど有意義じゃね?
ま、ゲーマーはもちろんのこと、皆スクエニには期待していないから、頑張るだけ無駄だと思うけどね…
237.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:34▼返信
180>>
狩りゲーは少なくともvitaより3DSのほうが向いてるってことか?売上で言うんならさ
238.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:36▼返信
219>>
世界樹とかルンファクはDSで成功して3DSにも新作出てるんだけど
239.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:37▼返信
235>>
だから、どんなんやりてーんだよ
240.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:44▼返信
HDリマスターに2年もかけてるしスマホゲーに注力してる傾向だからなぁ
241.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 09:52▼返信
どうせ支那へ下請けって流れだよねwこれだからマネージャー風情が実権握りすぎるのはヤバイんだって。
バランスの意味が分かっててて人事も分かってるつもりならその点もバランスだと分かれよな。
242.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:03▼返信
この社長もどうもダメそうだな・・・
政治家と同じ、口だけ
243.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:07▼返信
毎年のように新作が出るのが理想だけど、大作RPGともなれば3年に1度くらいで期待したいな。
244.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:10▼返信
開発遅れの前に面白くないからじゃね?
グラだけで中身が薄いとか
245.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:15▼返信
UBIとかだとウォッチ・ドッグスやディビィジョンやレースゲーに、ダンスゲーと

いろいろ作ってるけどここはホント馬鹿の一つ覚えみたいにドラクエとFFみたいな

昔からのタイトルの続編ばっかだからな
246.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:16▼返信
>>244
そりゃいつもの事だろう
屑エニにしろ最近の大手は他部署に人員割き過ぎなんだよ
247.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:22▼返信
正社員で40歳近いのに、年収400万円程度しかないんだから、やる気も無いよね。開発者。
248.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:29▼返信
アギトがスマホとか、結局社長変わってもスクエニはスマホ路線だしこの人もダメだわ
249.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:38▼返信
どう考えても需要に合わない供給をしてたからだろ、馬鹿かこいつ。
もう糞エニは数値だけしか見ないで実情や業界に対して無知な人間を上に置くのはやめろよマジで。
250.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:43▼返信
えっ!?

お前らゲームメーカーだったの?
251.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:47▼返信
男女対立・世代対立・メーカー対立・東京対大阪などの地域対立工作他世論工作多数「日本分断工作」「サルでもわかるTPP」で検索
252.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 10:59▼返信
ドラクエがどうこう言ってるやつはFF14遊んであげなよ
あっちの人の減り方やばいぞ
ドラクエ10の足引っ張らないでください
253.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 11:01▼返信
だから何度言わせればわかるの?
FFを終了させた鳥山求にいまだにゲーム作らせてるのが原因なんじゃん
ブランドを大コケさせて世界中のファンからの信用をすべて失った人間を何の処分もせずにまだゲーム作らせてる
出すゲームが必ずクソゲー確定になるゲームに莫大な開発費をつぎ込んでりゃそりゃ赤字にもなるわな
中途半端なスマホゲーやらブラゲばっか乱造してるのも原因
鳥山の首切らないと今後もスクエニは赤字が続くはずだ
そのままずっと赤字出し続けてればいいよ
嫌ならまず鳥山求をグリーにでも押しつけてスクエニから消せ
254.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 11:07▼返信
PS3時代にさぼりすぎたな。
ライトニング、FF10HD、DOD3、ついでにブレイブリー完全版は一気に出しすぎだと思うけど。
255.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 11:42▼返信
13-3よりはオフ11出せっちゅうの
256.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 12:12▼返信
開発期間が長い事を理由にしてたらいつまで経っても変われないね。
開発期間が短くなったとしても、クオリティ低下の言い訳にするだけなのが見え見え。

口だけ。ポーズだけ。言い訳だけ。会社全体が厨二病体質なんだね。もうここはダメだな。
257.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 12:17▼返信
WiiでDQ10は、悪い選択では無かった。
コアユーザーでは無く、ライトユーザー向けにMMORPGを広めたいと言う意味では、悪い組み合わせではない。

だが、出す時期が圧倒的に遅すぎた。
せめて、モンハン3が出る辺りに出していれば、まだ風向きは変わっていたかも。
258.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 12:19▼返信
もうps3でクラウドさんをリメイクするしかないな!
259.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 12:25▼返信
>>234
たったそれだけの事しか俺らは求めてないのにな
なんで出来ないのかね
260.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 12:54▼返信
元ヴェルサスさんは何年開発してるだか…
261.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 13:15▼返信
259>>
ブレブリ出てるじゃん
262.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 13:23▼返信
ユーザーの求めてないものを作りすぎなだけ

263.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 14:01▼返信
開発が遅いのもあんだろうけど
発表が早過ぎんだろうよ
もっと開発の目処がたった頃に発表せいよ
264.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 14:39▼返信
スクエニは緩やかに衰退していくと思う、で最終的にディズニー辺りに買収されそ
とりあえずFF14は解約するわ
どうせ国内のディアブロ3はPSだけなんだからローカライズはSCEにまかせて、
ディアブロライクなドラクエ作ってればいいのに
265.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 14:41▼返信
FF15とか1年で作れよ
266.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 14:50▼返信
遅いしGTA程売れるわけじゃないし
そりゃそうなるでしょ
サルでも分かる経営学だなw
267.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 14:59▼返信
FF13出すよ!→糞
ヴェルサス作るよ!→名前変わったうえ発表から7年
ドラクエ10作ったよ!→糞
すばせか情報カウントダウンサイトで発表するよ!→ios版出るだけ、しかも数日前に他のサイトでバレてる
ハードをPS3に統一するためKHHD移植作を出すよ!3はヴェルサス終わったら東京チームがやるよ!→KH3はPS4、糞連発の大阪開発

もう無理だろ
268.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 15:56▼返信
>>179
結局現時点でスクエニのPS3独占新作0本だよね
今の国内据え置きの情勢で、良くもまあ器用に避け続けたと感心する

馬鹿な経営者とクリエイターは海外を引き合いに出して
技術力やスケジュール管理能力を隠れ蓑にして言い訳してるけど
それ以前に一番大事なマーケティング能力が決定的に欠如してるのが最大の問題点だろ
269.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 16:02▼返信
鳥山求めないをクビにすれば済む話やんw
簡単だろw
270.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 16:05▼返信
269>>
それでどうなんの?
271.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 16:06▼返信
割とコンスタントに作品出しているんだぜ? スクエニ
全く存在感がないだけで
272.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 16:21▼返信
>>270
少なくとも期待値はぐ~んと上がるな。
13LRだって脚本が変わってたら予約したかもしれん
273.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 16:25▼返信
野村いらねーだろ
社内でも嫌われてるって聞いたし

調子乗らせるとFF15とKH3はやっぱりPS5でとかいいだすぜ
274.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 16:27▼返信
それを言ったらFFXVはヴェルサスXIIIの段階で出せてなきゃいけないんじゃないか?
275.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 17:55▼返信
272>>
シナリオ変われば求めていたゲームとして完成すんの?
276.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 18:51▼返信
>>275
お前質問しまくりだな
シナリオが変わった程度じゃもう無理だ

例えば初めてSOが発売された時のような「どんなゲームシステムなんだろう」という目新しさ
新鮮さ、ワクワク感 そういった物が最近の作品には一切無い
まぁスクエニは坂道登り切ったんだから後は下るだけ
277.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 19:35▼返信
クソゲーばっか出してるからだろどう考えても・・・
278.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月05日 23:25▼返信
効率化とか日本人は苦手だしな
279.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月06日 02:08▼返信
>>250
まあね
280.ネロ投稿日:2013年10月06日 03:14▼返信
違う
クソゲーのみの現状に気付け

いや、もう倒産してくれた方が楽しいけどよ
281.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月09日 00:05▼返信
発表から発売まで間開きすぎてえっと、なんだっけってなるんだよ
282.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月09日 19:32▼返信
タイムラグゼロで山盛りのウンコを持ってこられても困るんだよコラ
しかもそれをフルプライスで売りつけようってか? 商売なめてんじゃねえぞ

じゃあ自作じゃなくて外注をプロデュース、ってしようにもその能力すらねえもんな?
エボルヴのことは忘れねえぞあんなゴミクズでフロントミッション潰しやがって
283.はちまき名無しさん投稿日:2013年10月16日 17:38▼返信
新規参入がソシャゲーに力入れるのは良かったが老舗がするのは自分の首締めただけ
目先の利益に走り過ぎた罰
284.はちまき名無しさん投稿日:2014年12月26日 01:01▼返信
この一年後 現在2014年12月 スクエニは怒涛のアプリリリースラッシュを果たすのであった

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