EA Digital Illusions CE
EA Digital Illusions CE(ディジタル・イリュージョンズ・クリエイティブ・エンタテインメント、通称DICE(ダイス=サイコロ)。以下DICEと呼称)とは、スウェーデンのゲーム開発メーカーである。EAの名が付くように、アメリカ合衆国のゲーム販売会社エレクトロニック・アーツ社(以下EA)の完全子会社である。バトルフィールドシリーズを開発しているメーカーとして有名。
DICEプロデューサー、ネット上の声に従う危険性を指摘
http://www.choke-point.com/?p=14948
DICEのエグゼクティブ・プロデューサーPatrick Bach氏がGames Industryのインタビューに応じ、インターネット上のユーザーの声が抱える問題点を指摘。客観的な事実とは異なる意見が真実と見なされてしまう危険性について語っている。
Patrick Bach: 一番の懸念は、オンライン上のフィードバックが真実と見なされてしまうことだ。というのも、我々は実際にゲームに多くのテレメトリーを組み込んでいて、殆どプレーヤーのレベル、マッチのレベルで、誰が勝利したか、何が起きたか、その銃で何キル稼いだか、といった様々な事柄を測定することが可能なんだ。お陰で、インターネット上のフィードバックと事実を比較することができる。人間がどこまで客観的に誤った認識を持ってしまうか、怖いくらいだよ。彼らは自分が勝ちたいあまりに、それを阻まれると、デザイン上の欠陥やバグに責任を転嫁してしまうんだ。
これまでならそれに反応してしまうこともありえたし、我々自身フィードバックに反応して、アップデートで実際にゲームの質を落としてしまったこともある。不平を言っていた張本人も、彼ら自身がゲームの質を貶める原因だったせいか満足せず、「俺たちの問題じゃない」と知らん振りをするんだ。
以下略
ネットでの意見と実際は異なるデータが出てるから、あまり鵜呑みにするのは危険ということみたい
「俺が勝てないバランスだからクソ」という声ばかり聞いてても、ゲームが良くなるわけないですよね
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ペン回しにハマったあいつはソニックだとかなんとかといつも言ってたおれはハリネズミには興味がないのに横スクロールはロックマン一筋だった俺にあいつはソニックソニック言ってきたんだ!ペン回しを始める前は横スクロールならマリオ派だったあいつも今じゃセガの回しもんだぜ、まずは基本のソニックからとか言ってるが横スクロールの基本はやっぱり大ヒットしたマリオだと俺は思うの
しかも買わないからな
ユーザーにとっちゃ自分が面白けりゃどうでもいいんだから
豚の言葉を信じて間違った方向に全力で走ってる感じが凄いw
あいつら任天堂がやることは全てマンセーするんだから
バンナムきいてるか?
それをハードウェアでやったのが任天堂w
お前ほんまええ加減にせぇよ
いまのゲームビジネスなんよ
↑
こいつらはマジで害悪
○ゲハ
あっても何も面白くない。
なので、BF2は買ったが一切オンラインプレイはやらなかった。
quake warsもそうだし、ARMA2も今までのところ一切やってないしこれからもやらない
感想や意見を聞きたいなら昔ながらのハガキ方式にした方がいい
アホの任豚の事な
ユーザーの意見に従い過ぎてはいけない
ものすごい短期で性能変わりまくったね
いやあいつは間違ってるだろ
数万本しか売れないゴキブリゲームはゴキモオタの声も有効かもしれないが
ミリオン超えるってことはゴキモオタク以外の多数が買ってるという事であり
ゴキモオタより一般人の方が客が圧倒的に多いコンテンツという事なのは明白
そしてそんな一般人は実際のところゲームの出来や評価なんてどうでもいいと思ってる
むしろせっかく買ったのだからゲームの内容より長く遊べる方が重要なのだ
だからFFDQなどのRPGやモンハンやポケモンの廃人ゲーが中心に売れてきたのだ
どこ基準でゲーム作るか難しいな
決め付けは良くない
未だPC88でレトロゲーやってるが、最新ゲームもやってんぞ
「任天堂に好意的な書き込みをしてくれるユーザー」だと信じ込んでいたバーカ
岩田バーカ
おれのは弱いから強化しろ
上辺だけのバランス調整してるから、そうなるんじゃねーの。
上辺だけ見ずに記事をしっかり読んだほうがいいんじゃないか?
あまり言うとおりにすると偏ったゲームになる
開発スタジオは大変だと思うよ
けどSMGとARの性能は差別化して欲しいんだよなぁ・・・
実力差が出るゲーム
どちらにも同じ思考で文句言う奴いるから困るわな
あんまりやり込まず楽な方法を選ぶ人も多いよね
格ゲーとかでも細かくデータ取ってバランス調整してネットの声なんて無視してる
あいつらは本当にスマホだけやらしときゃ良いよ!!!
ファンの言うことを聞けば良い漫画ができるわけではないみたいな
やらないなら黙って消えればいいだけの話
それを主張する権利があると言わんばかりに書くから困るんだろ
オンラインプレイが嫌いなのにQWとか買っちゃう神経がわからんな
それ以外ねえだろ
実践できる人はもっと少ない
FPSで対人戦いらないって?コンピュータとやって俺TUEEEしたいだけだろ
お前みたいな一人よがりのコメントがダメにする
ユーザーの声が的射てる場合もあるし独りよがりな場合もある
製作する時は慢心せずに良いものを作れるように努力し
声を聞く時は鵜呑みにせずに客観的に参考になるものだけを拾い上げる
どちらが欠けてもクソになる
お前らの欧米信仰は異常。
信仰してるのは一部のキチ洋ゲー厨だけですから
ACVのことだ
あっちを立たせばこっちが立たずみたいなことが多いからな
問答無用に正しい意見なんてないんだから
結局は開発のフィードバッグの取捨選択のセンスなんだよ
ユーザーに責任転嫁するのはお門違い
ユーザーの声に耳傾けて頻繁にパッチ出しても話題にならないゲーム良く見るだろ
任天堂もさげてる
商品としての優位性を発揮することが重要で他は手段と割り切れば
イニシアチブの放棄がいかに危険か、情報の精査能力の欠如がどんなに恐ろしいことか思い知ることになる
彼らの本質は敵意であり、完全な制圧を行った場合のみに心酔者になる
そうであるから仕掛ける側は常に勝利ではなく敗北を覚悟する必要がある
攻撃の本質はどこまで行けるのかどこまで抵抗を崩すことができるかの腕試しであり効果を「最大化」するという
方針においてのみ統制される
主体における時間軸において世界は未だ定まらず結果は秩序ではなく混沌によって支配されている
つまり俺のコメントも無視でおkだ
ここまで仰々しく中身スッカラカンな文章を書けるのもある意味才能だな
性能課金とかならまずそれを排除しろ
なるほどな
このようなコメントを
真に受けるかどうかってことなんだろうな
しかも本当に必要な修正に混ぜてくるから紛らわしい。
ニコ動で高評価→ワゴンランド直行w所詮は、年に2本程度しか買えん貧乏人が集まるハードだなww
その叫びは記録されんからな
お前らなんだろ?だったなw
これの事
所詮違う国では読解力はこの程度か。
とはいえ、BF3の初期のフラグ弾USASがひどいバランスだったのは事実だけどな
bf4以降はもう悲惨。bf1はちょっとマトモだから生き残ってるけれども、swbf系は失敗の連続。誰も望んでない。
そして極め付けはBFV。ファイブを名乗っておきながらまさかのWW2が時代背景。流行りのバトロワ要素を入れ込み(個人的には楽しみだけど)、売却できないようにしたいのかDL版に特典を凝縮。
これはシージやPUBGが成功するわけだ。今の時代のユーザーの意見を正しく傾聴し、反映させられてるから。
bfシリーズは4からh、swbf、1までやってきたけど、好みもあるけど未だに4しかやっていない。今のDICEは謙ってでもユーザーの声に傾聴しないと、本当に終わりになると思う。
そろそろ、自分が作りたい物を作るだけではなく、ユーザーが求めている物を創って頂きたい。