2013.11.1 23:35

金曜ロードショーで『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』きたああああああああああああ!!














『火垂るの墓』
2013年11月22日 21:00~22:54


http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20131122/index.html
名称未設定 14


主人公の清太は海軍大尉の長男で、心臓を患っている母と4歳の妹・節子と幸せに暮らしていた。しかし昭和20年6月の神戸大空襲で家が焼け、母も死亡。西宮の親戚の家に身を寄せることになったが、口の悪い叔母との同居に耐えられず、節子と2人、近くの横穴で暮らすことに。誰にも気兼ねせず、食べたい時に好きなだけお米を食べられる自由を手に入れたはずの清太だったが、そのうち食料は尽き、節子はみるみるうちに衰弱。清太は妹のために奔走するのだが、14歳の少年にできることは限られていた…。

火垂るの墓 原作は野坂昭如が自らの体験をもとに物語を構築した同名小説。作品の発表後、野坂の元には何度も映画化のオファーが舞い込んだというが、「かわいそうな戦争の犠牲者の物語に仕立て上げられたら、なおぼく自身、いたたまれないし、(中略)妙にあっけらかんとしていたあの時代をまるごと、描いてもらいたい気持も強い」(公開時パンフレットより)という野坂自身のこだわりが強く、映画化は不可能と思われていた。しかし、高畑監督のアニメ化のオファーを野坂は快諾。主人公の清太に、物質的に恵まれていて我慢することを知らない現代の子どもたちの姿との共通点を見出した高畑監督は、戦時中を自分なりに生きようとした真っ直ぐな清太の姿を、非常に共感度の高い人物像として描き出すことに成功した。


以下略



















今回も火垂るの墓みて鬱になるか・・・







モンスターハンター4 ねんどろいどハンター (女) ウルク・エディション (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)モンスターハンター4 ねんどろいどハンター (女) ウルク・エディション (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


グッドスマイルカンパニー 2014-03-31
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
Nintendo 3DS

任天堂 2013-12-26
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る