30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
— 遠藤雅伸 (@evezoo) November 2, 2013
それについては学術的にも関連性が明らかになっていて、アーカイブは周辺状況も含めて行うべきという論もある。その前に、自由にプレイできるアーカイブこそが必要だけどね @kumasiro ゲームは当時のゲームコミュニティがあって成り立つ
— 遠藤雅伸 (@evezoo) November 2, 2013
いつの時代にも「初めてやるゲーム」「初めて深入りするゲーム」がないと市場が広がらないとも言える。モンハンやダークソはソロで高難度、マルチで難易度低下がよいのだな @yshun1216 DARK SOULSみたいに難しくて緩いオンラインで繋がる新しさ、口コミがネットで広がる
— 遠藤雅伸 (@evezoo) November 3, 2013
遠藤雅伸
遠藤 雅伸(えんどう まさのぶ、1959年2月23日 - )は東京都渋谷区出身のゲームクリエイター、ゲーム製作会社ゲームスタジオ代表取締役、モバイル&ゲームスタジオ取締役である。日本デジタルゲーム学会理事。宮城大学客員教授。
神奈川県立横浜翠嵐高等学校、千葉大学工学部画像工学科卒業。
1981年、ナムコ(当時)入社。在籍時の1983年にシューティングゲーム『ゼビウス』のゲームデザイン・プログラム・グラフィックを担当、大ブームを巻き起こす。以降『ドルアーガの塔』『グロブダー』などを手がける。
その後独立し1985年にゲームスタジオを設立、『イシターの復活』『カイの冒険』『ザ・ブルークリスタルロッド』といったバビロニアンキャッスルサーガシリーズや『ファミリーサーキット』『ケルナグール』(以上ナムコ)『機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル』(バンダイ)『エアーズアドベンチャー』などのゲームデザイン・開発、ファミリーコンピュータ版『ウィザードリィ』シリーズ(アスキー)の移植プロデュース、『いただきストリート』のディレクション等を手がける。
レトロゲームも面白いけど、新作ゲームは時代のニーズに合わせたものを作ってほしいですよね
エビコレ+ アマガミ
PlayStation Vita
角川ゲームス 2014-01-30
売り上げランキング : 35
Amazonで詳しく見る
スーパーマリオ 3Dワールド
Nintendo Wii U
任天堂 2013-11-21
売り上げランキング : 28
Amazonで詳しく見る
マンマ・ミーアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って言われそうw
|妊_娠\
|O-O-ヽ|
| )'e'( : . |9
|-=-‐ '
FFはコマンド捨てて正解だと思う
過去の栄光にすがりにすがって赤字叩き出してる任天堂さん?
あいつら任天堂を最先端だと思ってるよ
ポケモンがやっと3D化したとき
技術革新だ!とか言ってたくらいだし
あとテレビ番組表とかもw
モンハン4をやって古臭い感じはしたか?今の時代でも十分通用するグラだろ
PSP世代のグラは2015年ぐらいまでなら生き残れる
そして3DS後継機でVITA死亡
↓
10分くらいは懐かしさで楽しめる
↓
飽きて止める
↓
2度とプレイしない
まあこれが現実だ
ゲームの進化と同時にユーザー側だってその時その時のグラ・ボリュームに慣れちゃってんだもの
時代が望んでるよ
このハゲのおっさんの言う通りだな
ハゲの。
グラの話でもハードの話でも任天堂の話でもないんだけど
ていうか遠藤はいつまでゼビウスで食うつもりなんだよ
>>19
流れるようなツッコミ。
懐かしさを楽しんだら
もういいやってなる
PS3のギャラガのリメイクより全然楽しい
名作のバランスさじ加減ってのは今でも参考になるんじゃないかな
このおっさんが言ってるのはゲハ的なことじゃあない。
任天堂
任天堂が悟るまであと5億年
ああ
だから改造クエが飛び交っているんですね
でも市場は狭まってるね~
任天堂は
すでにもうGCの時に悟ったよ
だからマリオ自体が面白くならないなら
逆の発想で、奇形ハードWiiでマンネリマリオを打破したんだよ
まあ、そんな子供だまし一度しか通じなかったが
ナムコ在籍時の光る作品もゼビウスとドルアーガしかないし
どんだけ任天堂好きなんだお前らw
人間子供の時とかにはじめて触れたものにはプラス補正がかかるんだよ
なのでそのギャラがとかいうゲームはあんたの中では一番いいのは古いのでリメイクとかが超えることは無理
新しいゲームやりなさい
恐らくテレビゲームに縁遠くなってる小学生くらいに遊ばせればまだイイかもしれないが・・・
それでも世間にはタブレットとかスマホとかが溢れてる訳でやっぱり耐えられないかなぁ。
リメイクされたストライダー飛龍とかどうなんだろうな。
なぜ別なのか
都合のいい脳内だな
絶対的な凄い作品があるって思っちゃうよねw
自分の好みは人より凄いオレはわかってるみたいな勘違いから発生する
なんの論理性もないクソ理論w
アクションならなんとか・・・
なんで年取るとこうも文化人気取りが多いのか
将棋とかオセロとかバックギャモンとか かなり昔からあって今でもプレイ人口がそこそこで
用意するのも面倒なゲームがあるわけだから ある程度普遍的な面白さって
存在すると思うんだけどな
3DSのグラフィックはPSPにも及ばねえよ。
3DSは2周遅れなんだよ。
マリオは常に進化し続けている
「飛竜」な
トレーラーとか見ると地雷臭しかしないなw
続編じゃなくて世界観のみ踏襲した新作とか言ってるけど
カプコンの昔のアケ作品の版権って今は悉くカプコンUSAが持ってるのな、何があったか知らんがw
もういいやってなるよね(´・ω・`)
それに売れたとかの情報が加わるともう手におえんよなそういうやつらてw まあチカニシのことなんだけどw
じゃあ、任天堂とSEGAの進化の歴史を比較して、分かりやすく説明して。
遅すぎだけど、まあ判っただけ豚よりマシかな?
それ、根拠ちゃんと説明出来る?
懐古心を刺激する一過性の盛り上がりはあったけど、あれでシリーズにトドメさした感じ
なんでも時代に合わせれば良い、変わらなければ良いっていう単純なものではないんだと痛感した
めちゃくちゃ低いと予想する
しかしニューマリでスーマリまで戻りそこで足踏みしている印象
それを求めてハードごと買う層がいると思っているあの無能はやはりおかしい
出る毎に劣化していくシリーズ物とかあるからな…
7?8?
一度やらかして次の作品は面白かったけどダメになっちったんだよな
それらは例えば盤面の広さとか駒の動きかたや数など無制限といえる状態から洗練されてそこまできた
TVゲームは黎明期は制約が多すぎて自由と言えない状態だったわけで、やはり古いゲームはそれなりに足りない所が多いよ
いや、つれえよ
FFで一番ロックが嫌いだけど、6が一番好きっていう俺みたいな人種もいる事を忘れないでくれたまえ。
ソニーにはアホなことツイートして笑われる吉田みたいのしかいないよね
俺が特異なだけかね…
ゼノギアスのバトリングがPS3クオリティで作り直してほしいわぁw
数十年のキャリアと横のつながり。他にプライベートなコミュニティー
社会に出たてのペーペーとは話にならないだろう
若年者の根拠の無い自信と上から目線って、おっかないね?
その辺上手く刺激するような最新技術で復刻させたレトロゲーみたいなのたくさん出してるししかもお値段安く
PSPの出せるポリゴン数が2~300万ポリゴン
CPUが最大2.6Gflops GPUが最大7Gflops
3DSの出せるポリゴン数は最大150万ポリゴン
CPUはARM11ベースの266MHz駆動なので、266Mflops
GPUは、200MHz駆動で3.73Gflopsだけど、3DSのGPUは133MHzに落ちてるので2.5Gflops程度
それに、3DSのタイトルどれもPS1並みのグラフィックしか出てないじゃないか。
PSPと同等と言われるのがどうしても許せない。
俺なんて
FF10だけやってないから
FF10を中古で買う→PS3で起動→最初の召喚あたりで投げる
思い出してまたFF10を中古で買う→家にもうひとつあったことに気づき絶望
→プレイ→また詰む
そして俺のFF10、3本目、HDリマスターを予約した
だなw
4と5は遊び倒す、ってくらい遊んだもんだが
6はやたらエンカウント率高いオバケのマンションみたいなところでウンザリしてやめた
GBA版でもう一回ちゃんとやろうと買ったんだが、やはり同じところでウンザリしてやめてしまった
なんかうまい攻略法とかあったのかも知れないけど、俺は攻略本とか見ない人だからw
つまんないんだよね
勝ち戦用の文章にしか
なってないしさ
神谷激おこ
任天堂悪く言われとるで
はよ突撃せな、はよ
無能に限って口だけ上から目線なことばっか言うよね
FC・SFCでアホみたいに遊んだゲームでも今やったらク.ソつまんないし
Vitaのデータまで出さない辺りにやさしさを感じる
3DSはPSPと同じ4MBの容量のVRAMを載せてるが
3画面(上下分、裸眼立体視分)も同時にレンダリングしないといけない。
これを、同じVRAM、CPU、GPUで共有して行う。
ただでさえPSPより性能かなり低いのに、これだけやっててPSPと同等に見えるのはおかしい。
今のゲームが~の人は忍空のOPでも聞くといいよ
やってみるとしょぼくてたるいよなw
× 通用する
○ 通用していた時期があった
今やったらクソゲーしかない
多すぎて書ききれないが過去の要素を今再現しても変わらず面白いんだよ
なんでこの人分からないんだろうな 過去の要素+新要素のゲームだらけなのに
聞かれたから答えただけの程度だろ?
しかも取り上げたのははちま
あなたに記者なり取材などが来る事でもあるの?
俺はゼノギアスPSPで3周してるから普通
俺も3DSはカスでWiiUは史上稀に見る最低最悪のド.ク.ソハードだとは思ってるが
3DSがPSP以下ってのはちょっと苦しいとこがある気がするんだよな…
メモリの量は確か3DSの方が多かったよな。実際に使えるの90M位だったと思うけどバス幅ってどんなもんだったっけ。
なんとなくGPUやメモリに関しては3DSの方がやれる事多い気はするな。
海外みたいにファミコン好きが高じてPS360とかのHDゲーム機で
ファミコン時代みたいなゲーム作っちゃったとかのがよほど説得力あるよね
オ.ナ.ニーできれば何でもいいのか
PSPには、長年世話になったし、あんな粗悪なガラクタと一緒にされるのが許せない。
それに、PSPと3DSが同等に見えるって
PS2とディスクシステムと同じに見えるって言ってるような物だ。
物語とかシステムはもちろん、理不尽な難易度やセーブ関連の煩雑さも全部良い思い出
今のゲームなら普通にマイナス要素だけど
Vitaって確か箱○の約2/3の性能あるんだろ?比較したら3DSがポンコツになりすぎる。
それほんと害悪だよなw
大して必要でもない要素のために描画バッファーを三つに割って同時描画する事を想定して作らないといけないんだからw
3DSはOSにメモリたくさん取られてるから90MBも使えないぞw
全部別物といっていいほど変わってるだろ
バカか
今も続いてるシリーズで昔の面白かったとか思って見て見ると
映像も演技もしょぼくて大して面白くないんだよな。
PSクオリティでも良いからDisc2をちゃんと作って欲しいと何度願ったか分からない。
メモリ自体は確か128Mだったっけ。
OS占有率とバス幅の詳細が分からん。
オセロも将棋も対人戦が基本だからでしょ
コンピュータゲームの一人プレイみたいに、CPU相手しか遊べないのならそうそう続けられないよ
コンピュータゲームの対人戦も同じで、CPU相手とは別の面白さがある
飾り部分ばかり変わってゲームの芯の部分が64のままやで…
もともと、PSPはメモリ帯域を優先してきたふしがある。
メインメモリは32MBだけど、帯域は確か1.2GBだったと思う。
VRAMの帯域は、256bitバス(PS4と同じ)で5.3GBまで。
一方で3DSは、メインメモリの帯域は知らないが、VRAMは3.2GBしかない。
CPU性能でも10倍も差があるのに、3DSでやれる事はたかが知れてるだろう。
ハード的には128MB搭載だけど、64MB Modeっていう開発機の画面写真が上がってたので、
たぶん半分はOSに取られてる
あの頃のゲームって、チュートリアルもなけりゃ、碌な初期説明もないからな。
いきなりゲームが始まって、なにしていいかわからないうちに死ぬのが普通だった
あとはドルアーガとファミリーサーキットだけでしょ?
なんでまだ遠藤とか名乗ってんの?
遠藤返上しろよ
いや、ゲームが難しいとか操作方法がわからないとかじゃなくて、チープさでw
うーむ。パーツ性能差は分かったがあとは色々な局面の演算速度が気になるね。
PS系はPS2を除いて加算や透過が遅い印象あるんだよな。
俺ん中での3DSの性能基準は良くも悪くもモンハンなんだよな。
描画でやれる事やろうとしたら3Gで速度優先したら4になるって感じ。
ゲームに置ける普遍的なおもしろさはあるチマチマお金貯めたり敵を倒す楽しさだったり
時代と共に変わっていくのはその根っこからもっと上層でその表現だったり方法だったりの軸が変わっていくだけ
おい、誰とは言わんがよく聞いとけよ
やってみたんだがエリア16がクリアできない・・・
テメェの事いわれてんだよ
難易度はともかく8のクオリティを正統進化させてくれれば良かったのに
RPGでも経験値や資金倍増のDLCとか平然と売られているし、
更にそれらは人気であることから、もう普遍でも何でもないよ
むしろ任天堂のゲームもすべてだろ
メトロイドやゼルダはソコ脱しようとしたが、結局だめだった元に戻ってるし
正しくは、29分の20ぐらいだな。
それでも、WiiUより性能が高い。
Wii Uの性能はVITAの68%しか無いからね。
メモリ帯域があり得ない程狭いのと、CPUもあり得ない程遅いのが原因
実は、GPUも現行機のPS360のGPUより劣ってるんだ。
いや同じだよ経験値もお金もその方法が違うだけ
やっぱり時代相応の新しい発想も織り混ぜなきゃただ古くさいだけだもんね
昔からあるものを進化させていくならおもしろいけど、ただの再現、繰り返しじゃつまらない
低水準なゲームをせっせと出し続けるメーカーはもうちょい頑張れよ
この人は経験で語ってるけど、実際説得力があるよ。
だから今回のことでぶーちゃん激おこなんだな。
普遍的なおもしろさとマニア受けする設定が両立した
良いゲームだったよん
それは確実に「面白いもの」だったはず
それだけに囚われず新しい面白さを生み出していかないと同じものじゃ「飽きられる」ことになるってことかな
…いえいえ特定のメーカーやゲームのことでは無いですよ?赤い配管工とか言ってないですよ?
もう別もんじゃねーか今のマリオ
変わりゆく価値と不変たる価値は相容れないし相克することもない
社会と寄り添って歩みゆく進化と時代の潮流を超越した存在とを同次元軸で捉えるのは乱暴な展開だ
ボロ儲けしようと企む日本の老舗からすれば敵だろうからな
そらニシ工作員も湧いてきますて
バイハザGCは神ゲだったしスターフォックス64も神ゲだった
難しくてだけどやりこんで死にまくってステータス極めてストーリー深くてデケタ!俺すげぇー!ゲームもおもしれぇー!って感動と達成感を同時に味わえるようなゲームがやりたい
あと、自分の実績に対しての謙遜も兼ねたコメントだと感じるけどね。
昔の要素は無くして全て新しくしろ!なんて言ってないだろ…
あれが懐古の限界
無茶いうなやw
アクションもRPGもADVもSLGもあったぞ
ゲームはツールに過ぎずそれを介して人と接することこそが楽しいという
要はどんな神ゲーとやらでも一人で遊んでれば楽しくないということだが転ずれば皆で遊べばクソゲーでもいいとうことだ
一人プレイが主流だった時代のゲームを貶めるが如き発言だったし自身のキャリアに泥を塗るかのようでもあった
今だとPSか、頑張ってもSFC後期が限界だな。それより前だとチープすぎるわ不親切だわでやり始めて数分で飽きる
ファミコン世代だけど昔の方がとか言ってる化石を見ると吹きそうになるわwww
あー、例えばシューティングなら画面の右端から敵が近づいてくるのがわかってるから
避けないと!って感覚を殺さずに3次元的に作り直すというかそういう意味ではスターフォックス64みたいな感じになるだろうけど元々スーファミから縦ロールだったから
ゼビウスとかをこれに置き換えたらいいし横スクロールを生かしたままロックマンXみたいに画質を一新して反応を見るとか
でも結局アンケートや才能ほど製作に必要で持ち味になるのに最も有効で心強いものはないのかもしれないけど
それも少し拡大解釈なんじゃないのか?
間違ってないじゃん。当時からしたら未来見過ぎてたってだけでさ。
ぶつ森・ソシャゲ全般・Wiiのパーティーゲー・箱○のキネクトゲー・Wiiの体感系
どれも「コミュニケーションありき」のゲームデザインだし、実際、クソゲーでもみんなで遊べれば一応は楽しかったからそれなりに売れたし、ものによってはブーム起こるまでになった
いわゆる「本当の一般消費者」って、そんなレベルなんだよ。コミュツールの1個としてしかゲームを見てない
理想とグラフィックの限界の差というか
今はまだグラフィックだけで個人レベルの理想に到達できていないのかもしれないし
一部のアニメーターもいい加減80年代を相対化しろよwww
良い発想だね。
全てがそれかと言えば確かに違うと言えるだろうけど、多くのゲームはコミュニケーション機能を付けて
バランスを取り直せば面白くなると思うよ。
いや・・・30年前のゲームって書いてるじゃん
っうかBHもスタフォも改良点があるからマシだが
アル意味マッタク進歩して無いのも多いだろマリオやドラクエとか
それがないとソフト無いとかいっちゃう、
頭が固くて情弱で好奇心無い人に言ってほしい。
当時は競ってた人もいたかも知れないが
要するにゲーセンでやるテトリスとかと変わらん
あぁ、ほんとだすまん。30年前産まれてねーや
面白い煽り方だなw
いつまでも同じ物に縛られてはいけないと言ってるだけなのに
それを否定してるあんたの方がよっぽど化石じゃないかw
良かったと思うなぁー。
多くのユーザーもそれを望んでいたけど堀井自身がユーザーが望む方向に行く気が全く無いから
しょうがない。
今も売れてるって矛盾をどう説明するのよ
なんで3Dにしろって話になるんだか
フライトシミュやったことないの?
同じCRAPCOMでも、deep downはどのサードよりも先進的だよ。
ブランドだな。
ゼルダは…大ヒットシリーズとして君臨するには今後はちょっと厳しいかもね
ドグマより悲惨になりそうな予感がする。
こんな時だけ任天堂を懐古厨呼ばわりするとか虫が良くないか
そもそも無料がから爆死もくそもなくね。
課金系だろアレ、一部が金払って続ければソレで成果ありなんだし
一方、1999年当時の久夛良木健さんは
[将来、PS3のライバルは携帯電話になるでしょう
理由は、人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
携帯電話の形態も大きく変わってる頃ですから、挑戦のしがいがありますよ。]
と、予言していた。
人間にとって、何が一番楽しいか、久夛良木健さんは存じていらしている。
あー、これ、スペック足りないだけだわって
神谷は態度デカイけど3Dゲームって文脈じゃ
外人の足元にも及ばん雑魚だからな
課金系の場合でも開発費を回収出来ない、または、狙っていた最低限の売り上げが
達成出来ない、または、サービスを続けるだけの課金収入が入ってこなくてサービスを早期停止などの
爆死というものがあると思うけど。
ゴルフゲー
・風が打つたびに変化するように
・グリーンは実際に傾斜していて、馬の背グリーンとかも再現されている
・高低差の概念が加わった
レース
・アクセルの強さがアナログで指定できるように
・タイヤの減りも実際のものに近づく
・無理な走行をすると破損して走れなくなる、徐々に劣化するなどの概念も加わる
他にも変わった要素があるが……。変わってないようで変わってるんだよ。
カスタムロボ=限られた選択肢から理想の最強ロボを目指して友達と戦わせかつテクニックで性能差が開き白熱するというか、これも強敵(PCではない同じ人間のプレイヤー)を倒したときの達成感につながるしおもしろかった
スマブラはいままでにないから斬新で前日からワクワクが止まらなかったしプレイして見てドハマりした
バイハザはグワァー!って襲ってきてあぁぁぁぁ!ってナイフ振り回したり要するに怖くてだけどクリアの達成感がよかった
ドーパミンとかかなり密接な関係があると思う
ゲームとして面白いかは置いといて
技術的に面白い要素があるじゃん。
こういうのが、将来面白くしていく道標になるんだよ。
当時のゼビウスを今風にリメイクすれば面白いものが出来上がる訳ではない
じゃあなんで当時のゼビウスのようなエポックメイキングな作品が現代では出てこねーんだ?って話だ
マンネリの焼き直しであれグラばかりの進化であれ開発者の自己満足であれ時代の硬直が一向に打破されない
レトロゲーをクソと罵る前に安牌シリーズものばかりで時代を牽引するパイオニアが生まれない時代を先に嘆け
今の大人がやるわけないだろ
任天堂が懐古でガキ向けってのは矛盾しない
つーか、ソフト見りゃわかるだろ…
バカにはわからなかった
そんだけだよ
まあプラチナ神谷も、CC2の松本も、レベル5のデブもビックマウスだからゲーム製作の天才見えるが、演出だけがウマくて3Dゲームって考えると同じもん出してるだけだし
ビックマウスのほうが売れてるよう見えるんだよな
あくまでも、この遠藤いわく過去のゲームをどう昇華して新しい物を作るかが問題なのよな
日本は最近モンハンや無双とか10年前のゲームを焼き増ししてるだけだが。
開拓心とかもうメーカーは無いんだろうな
どの部分?
戦闘は多分デモンズソウルに近くて、ダンジョンの自動生成はDiabloに近いような?。
受けているゲームの要素を集めた感じしかしないんだけど。
じゃあ現在のこの惨状はなんだ?
ソシャゲなんぞに米櫃もってかれた失態を捨て置いて革命が笑わせる
あのゲームのグラ進化って全然ゲーム性に影響与えてないから
けどゲゲゲはPSでやったイマクニ先生が死ぬほど怖かった思い出がある
てかこれらの4シリーズは狙いが最初から子供向け
そんなこともわからんのか
そりゃ他のゲームなら大人でもやれるだろ
大人向けカービィ=悪を倒すのが目的のアクションあとほぼ魔法な身体能力=海外のゲームで名前忘れたけど手が刃物に変身するやつとかそうだろ
結局、神谷みたいなヤツはZ軸を使いこなせないんだから
ファミコンの呪縛に捕らわれてるだけだろ
なんかそれつまらなそうに、技術も無いように言ってるが
俺からしたらメッチャ面白そうなんだが
しかも世界感はマトリクスみたいにSFでプレイヤー同士はソシャ見たいに連携するんだろ
十分新しくね。リアルSAOみたいで
平均年齢が28歳でPSの時に中学生がそのままスライドして買っているだけ。
Sonyのハードを16800~19800円を最終的なハードの値段にターゲットを持ってきて
中学生・高校生でも買えるようにして遊んで貰わないと日本のCS市場は終る。
社会人になって自分で稼ぐようになってからCSを遊んでくれるようになるのでなくて
社会人になった時に卒業する人と、遊び続けてくれる人が居るだけだし。
この手の昔の方が~懐古厨の戯れ言なんて通用しないね
これだから和ゲー業界は・・・
これだから和ゲーヲタは
みたいな感じで単なる時代遅れ懐古と片づけられる
リスク無し?阿呆か
リスクの伴わないビジネスなんてないんだよ
出し抜かれたポッと出に渋々乗っかるしかねーのよ
それよりHD革命()はどうした?
あっちこそやたらと金かかるリスクとやらじゃねーの
論理がほこたてしまくりだぞ
その辺の何が大人向けなのかさっぱりわからない
これはもしかしたらPS5でいよいよ終わりを迎えて3、40年後に現実世界にキャラが現れるテーマパーク型SAOとかになるかもしれん
まともに取り組むことすら出来なかった日本のメーカーには関係ないだろ
GTAなんぞが日本市場で売れちまった以上、
ぼちぼち馬鹿にしてた日本市場のシェアも奪われる覚悟もせにゃならんな
いあ、昔PS2その値段で買えたっけ?もうすぐ出るPS4ロンチと同じくらいの値段だったよね?
最近のゲームやったことないお前に理解できる話じゃないしな
ヴァンキッシュのゲーム性がファミコンのどっから沸いてきたんだよ?
ちなみに俺のゲーム棚のシェアはとっくに奪われてるな海外に
なんつうかスケールがデカイ海外のわ
あとたまに雑だが、なんか新しいの作ろうとしてるのは伝わる
既存の洋ゲーマー達がゲーム日照りが続いたので集中して買っただけだし。
ブレークというと一般人も巻き込まないと駄目だけど日本ではGTAでも
無理だったと言う話だよね。
PS2は最終が14800円くらいじゃなかんった?
現役時代(PS3が発売前)でも16800円になったから中学生でも親が買ってくれたと思うよ。
昔の方が面白いなんてのは思い出補正でしかない
低性能のせいで想像してただけ
PS4にソフト提供できるメーカーが殆どない時点で
日本のゲーム産業は終わってる
モンハン4がマルチじゃないとか海外では多分あり得ない
ゲームは30年前と比べたらあり得ないほど進化し続けてきた業界だし
じゃあ昔のゲームの方がーってそのゲーム何?って聞いたら
殆どが当時最先端で衝撃与えたようなゲームというお笑い
本人全く気づいてないが自分単なる懐古ですと言ってるようなもの
イマクニ先生だと3Dの方じゃね?
アレだとするなら、あれは未だに和風純ホラーとしては最高レベルのホラーだと思う
こちらは攻撃手段を原則持たず、鬼太郎に頼るしか無い。
相手は鬼太郎がいなければほぼ無条件にこっちを殺せる
アレほどリアルな恐怖感じるゲームもなかったわ
とかいいながらやったことはマルチ化どころかソニー叩きだからな
ヴァンキッシュの開発者がファミコンを触ったことが無いとでも思ってるのか?
今はソシャゲもVitaソフト作るのと同レベルで金かかるから、リスクありまくりだぞ?
数億かけて作ったソシャゲがロクに課金もされずに3ヶ月も経たずサービス終了とかよくある話になってきてるし。
他のジャンルはな
500円の価値はない。
PCかWIIかPSP使ってエミュでやる。
DLで買ったら次世代以降もプレイ出来たら
値打ちあるけどな。
誰か書いてたけど、さわりだけしかやらんけどね。
ゲームは駄目だな
だけどメーカーはわかってなかったんだよなwって話
そもそもCSの開発技術がウリの企業がなにやってんだかね
お前がTPS触ったことない方が問題だろ
地球を完全にコピーした世界で裏社会を牛耳って好き勝手やってみたい
俺は一般人なんだけど現実時間で1日、ゲーム内時間で10年でスペツナッズなどの特殊部隊の戦いかたをマスターしてジャン・クロード・ヴァンダム並みに邪魔なやつを暗殺して第三国を恐怖政治で支配しジワジワと他の国を飲み込み親子3代にわたり壮大な年月をかけ世界征服を果たし、そしてあるとき気まぐれに少年を怪人に改造して阿鼻叫喚の地獄絵図を作ったりしたい
技術的に絶対無理だが
CSなんて最初に売り上げ本数を予想して、そっから予算配分や人員配置を行うわけだが、今の御時世だとあまり予算かけられないしね
当たり前のように議論に参加してるのが日本なんだよね
あの時あの時代だから良かった。
当然の話。
おまえの反応が化石そのものなんだよw
俺は過去を否定してるわけじゃねーよwww
ゼビウス程度でもエポックになれる時代だったってだけだよ
ブレークは一般人を巻き込むこと。
ムーブは動かすこと。
GTAの半分しか売れてないドラゴンズクラウンだけど、最近はゲームをしていなかった人が
面白そうだと思って買ってくれたり、余り、こういったゲームを遊んでくれない人がグラフィックの
綺麗さで買ってくれたり、ムーブがあったから、GTAより意味があったと思う。
未だに洋ゲーキャラには馴染めん。
FFやDOAのキャラは日本人じゃないと
無理でしょ。
欧米人には日本のカワイイという感性
がわからんからな。たぶん。
国内ゲーの大抵はPS2の時より劣化しているし、洋ゲーは一部を除いて日本人に受けないし
日本人が遊びたいCSゲームって無いじゃん。
自分は国内のCS市場を諦めてPCゲームを遊ぶ事に決めてしまったし。
という体験があるので、共感できる意見だ
この7年間は一体なんだったんだろな…
> 和ゲーは無くならんで欲しいわ。
> 未だに洋ゲーキャラには馴染めん。
> FFやDOAのキャラは日本人じゃないと
> 無理でしょ。
> 欧米人には日本のカワイイという感性
> がわからんからな。たぶん。
多少ならともかくカワイイを前面に出してたり、あり得ないのに少年少女が主人公ってのはもうウンザリだわ
アメリカでも日本でもゲーマーに平均年齢が28~30歳だしね。
その年齢に合わせると少年が英雄伝説的ゲームは無理だよね。
中学生・高校生向けにそういった少年のゲームが必要だと思うけどね。
1000万点どころか16エリア突破も出来ないやつにそんな事言う資格は無いな。
つか、洋ゲで何十万も売れてんだから一部とか言われても
PS4は洋ゲばっかりになるんだろうし、
日本人もさらに触れる機会が増える筈
それは、コロンブスの卵みたいなもんじゃないか?
核兵器の時代にノーベルをバカにするようなもん。
過去の栄光で偉そうにしてるのなら、イラッと
するんだろうけど。
まー、シゲルにしても過去の人だけどね。
FFやDOAは少年少女って感じでもないだろ
洋ゲーは国内洋ゲーマー達の100万~150万人?程度が買い続けるだけで
一般人は余り買わないと思うけどねー。
映画と違うから多分無理。
ゲームは漫画に近くてアメコミを好きな日本人って少ないでしょ?
自らの発言をコロコロ変えて笑い者になっている、どこぞのハードメーカーの亀頭ヘアー社長も忘れたらアカンでw
文面から察するに9と10の事だろう。
一般人がアンチャのどこに文句つけるのか想像もできんな
アメコミほど確かに狭くはない。
でも、それでも洋ゲーが一般人に受けるとは思わないね。
洋ゲかぶれゲーもプレイ不可能だし
いや、洋ゲーほとんどつまんないのばっかりだよ・・・
見ている気がするけどね。
海外に人達が仮に日本人向けのゲームを作っても日本ゲーチックな洋ゲーとして
見るのと一緒だと思うし。
ドラゴンズドグマ体験版やってみたけど一時間くらいで辞めたわ
キャラクリのパーツがバケモンばっかりで吐きそうになった
あれでバケモンとか言ってるとオブリビオンをプレイした時に激しく後悔することになる。
つってもTESシリーズは文句なしの神ゲーだがな
わからんわけじゃないけど、自然に受け入れられる類のものではないね。
だから「kawaii」っていう固有の単語が必要になる。
洋ゲ合わないのにPCに行くってことは工口ゲーがしたかったのか
手ほどきして遊んで貰う機会を作らない限り、CMを見たくらいでは一般人に振り向いて
貰えないと思うけどね。
限界を迎えつつはあるけれども。
そりゃ洋ゲーにもピンキリはあるが
そのことと今は洋ゲーのほうが最先端なこととは排他じゃないぞ
ファミコンでゲーム覚えた世代の懐古的幻想。
そういう人はゲーム機とコントローラーを売り払って、将棋やチェスの
定石でも覚えた方が幸せになれるよ。
俺はFPSこそ「ゲームらしいゲーム」って思ってるからどんどん進化を追うつもりだけどね。
上の3行と下の1行は余りリンクしていない。
上の3行は現状を語っていて、下は、その現状を見て諦めたからPCで洋ゲーを遊んでいる状況ってこと。
その年令のゲーマーたちも少年時代があった
わけで、若い世代が主人公なら多くの世代が
共感できるってことじゃない?
日本的可愛さが受け入れられる兆候は見えてるから、
無理だと判断するにはまだ早いんじゃないかな。
北米あたりなんかマッチョ信仰の歴史が長かったもんね。
実際は知らないけど、FC、SFC、PS、PS2の時代はメインゲーマーは10代で
海外では20代以上はPCゲーマーが多かったと思うんだよね。
(日本では20代以上もCS系のゲームを遊んでいたけど30代は余り居なかった)。
PS3、Xbox360で20代以上のゲーマー達もPCだけでなくCSで遊ぶようになった。
だから、20代メインのゲームが多くて子供向けのゲームが少なくなった。
(PSPや3DSは子供向けが多いだろうけど)
DSのポケモンのような記号化されたものなら文化に関係なくどこでも受け入れられるだろうけど
PS3やXbox360やPCゲームのようなグラフィックやゲームシステムが凝ったゲームだと文化の色が
強くなってしまうと思うけどねー。
あと、洋画も日本で受けていると言っても配給会社が既に日本人に合うものをセレクトしているから
大抵は日本人に合うだけでアメリカでNo1の売り上げだった映画でも日本人に受けないと思ったら
日本の配給会社は買わないから日本人は目にすることはないしね。
ブロック崩しとかインベーダーとかやらせたら
たぶんずっとやってると思うよ?
売れようが売れなかろうが日本向けに合いそうなアメリカ映画って1~2割程度だと思うし。
その子が何らかの拍子でPS4のゲーム画面を見てしまったら?
ソウルキャリバー5でキャラクリしたことあるけど、
顔パーツが、大半欧米向けなの、日本人ならコレ誰が
使うんだよってw
THQのWWEでキャラクリしたことあるけど、日本人
が好む顔パーツは少ない。これはこれで悪くはないけど。
でもDOA5のような顔はまず無理。
だから、スクエニやコエテク、バンナムには頑張って欲しい。
オレはアニメ絵じゃなく無双やDOA5のようなキャラデザインに
滅びて欲しくないんだよね。
一般人に受けたら良い方ではない?
アニメは子供向けで記号化されたものだからゲームの中ではPSPや3DSのゲームに近いから
キャプテン翼ようなアニメが海外でも受けたと思うし。
名作スクリームの2作目では洋画トップガンの主題かを食堂で熱唱するんだが
いくら若気のいたりとは言え日本人なら食堂の大衆の前で机の上をあちこち歩き回りながら好きな人に愛の歌を捧げるだろうか?そして何より食堂中から笑顔と拍手で受け入れられているところがジョッグゆえの特権かと思わされた
他にも物語序盤の映画館は物語に見いる重要なシーン以外は日本ではあり得ないくらいポップコーンがぶちまけられたりワァーワァー騒ぎながらコスプレ用のお面をしてコスプレ用のナイフを振り回して映画を見る
もはや映画観賞という名のアトラクションである
ファミコンでwizとかハマった世代だけど、それはないわー、と思った。
ただの老害や
ごめん、もう一回
上の文章読んでみようか・・・ちょっとズレてるわ
ゲームが受け身?何言ってんだお前
頭悪いならコメント打たない方が良いぞ
・ハラハラ→おおっ!あっぶなかったぁぁぁ!というゲームオーバーをギリギリ踏みとどまった感
・ドキドキ→うわぁぁぁぁ!な恐怖、へへっ、なスリル、
・ワクワク→独創性
・山ほどのイタズラ的な遊び心、
・俺だけが知っている感じという全能感
・山のような裏技と裏要素裏ボス裏キャラ裏装備裏コマンド裏必殺技裏モンスター裏ステータス裏NPC裏ストーリー
下記を満たすのは当然
・ストーリー
もっとも軽視されるのはシステムだがここは言わばゲームの骨組み、基礎は固めておけば倒れることもないかと思われ
ソニックアドベンチャー2がそれを体現してるような気がする。
ゲームは受け身だぞ
ゲームのみやってると人間ダメになる
ゲームがダメなんじゃなくて無制限にゲームができてしまう環境がダメにすることの最大の原因になる
ゲームっていう限られた空間なんだから脳の刺激だってかなり限定されたものになるのは言い訳が聞かない事実だよ
それより少し突っついたらまっさきに噛みついてきたのは図星だからなのかな?
それ法律が介入するレベルじゃなくね?
俺の好きなゲームほとんどスーファミなんだが
つってもジジイクリエイターもみんな分かってる事であって
会社からせっつかれて古いタイトルリメイクやリバイバルやって
名作を食いつぶしたりゴミにしたりしてるだけだろうけどね
とにかく、ブレイブリーデフォルトを褒めてる一定年齢以上のゲームユーザーは頭どうかしてる
作品版があろうが、ホットスクランブルを出した事実は消えんぞ
レッスルボール
バハムート戦記
ベアナックル2
ダライアス2(移植)
武者アレスタ
アイラブ・ミッキーマウスふしぎのお城大冒険
ソニックシリーズは今やるとメンドクサイね1も2も他は論外
つかサターンでオンラインRPG出てたしな
この人のゲームの多くが偶然性が多く、世の中で長く親しまれているゲームが偶然性が強い気がするのだが。
どっかの岩なんとかに言ってほしい
3dsでやってるのモンハンと将棋と二角取り。
思い出補正過ぎる
オンラインゲームでも前作の方が楽しかった気がしても
やはり改良されてる方がいいしな
そうやって次にいくわけだし
変えないのも大事だけど時代にあわせて変えてかなきゃね
どうせ会社から強いられていたんだろ
コレしか無い需要じゃないっすかねー
ハードの性能のおかげな奴らや性能に付いていけてない奴らは言っちゃいけない
ドルアーガめんどくさい
というか、骨子は「面白い」を作る方程式なんて無いってこっちゃな
聞かれたから答えたのであって。ずっと前から思ってたのかもしれないじゃん。
それを現代の新作ゲームに持ってきて面白いかどうかって話だぞ
FF5が面白いからってブレイブリーデフォルトが面白いかと言ったら
一部の古臭い趣向の奴だけが喜ぶだけの代物だったわけで
出すとしても有野の挑戦状みたいなレトロゲーの良い所だけ真似したみたいなのが理想
現代に合ったゲームに昇華させて欲しいわけで・・・