2013.11.10 10:00

割り勘をする男 → 損得勘定が強くて理想が高い、おごる男 → 心が小さく見えない評判を気にする







割り勘の人とおごる人の、性格の違い「おごる:評価を気にする」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw833496
1384044405319

一部抜粋
■割り勘男性は慎重で、損得勘定が強く、理想が高い!?

割り勘男性が割り勘を女性に持ちかけるのは、「お金を払っても見返りがなさそう」と感じているからです。特に知り合ったばかり、今後つきあうかどうかわからないという女性であればあるだけ、割り勘を持ちかけやすいところがあります。

払った分のお金に対して、ちゃんとした見返り、いわゆる報酬があるかどうかわからないので、出費を避けたいのです。

このことからわかるように、割り勘男性は女性やおつきあいに対して、かなり慎重な性格であることがわかります。お金を使う時もなるべく安くあげ、安くあげた分は貯金にまわすなど堅実的な使い方をするので、結婚相手には理想的と言えるかもしれません。

一方で割り勘かおごりか、おごった場合は見返りが期待できるかどうかなど、損得勘定で人を判断しようとするところもあります。また割り勘の後ろめたさを隠すために、女性に対して「こうあるべき」という理想が高い傾向もあるでしょう。

女性から割り勘男性が嫌われやすいのも、ここに理由があるのかもしれません。

■おごる男性がおごりを持ちかけるのは「投資」、イコール大胆でおおらか!?

一方で女性に対して太っ腹で、快くおごってくれる男性は、女性のことを投資対象として見ている可能性があります。投資好きな男性にとって、お金は貯金をするものではなく、何かを手に入れるための手段。だから手に入れたいと思う女性とデートする時は、太っ腹にお金を払ってくれます。

またおごる男性は手に入れたい女性ではない場合でも、おごってくれます。それはプライドが高く、自分が女性からどう思われているかなどを気にしやすい傾向があるからです。このような男性の場合、割り勘にして女性からの評価や評判が下がる位なら、おごった方がお得。

おごる男性は、おごることで目に見えない心理的な報酬、「評価や評判」を、きちんともらっているのです。

おごる男性は、大胆で太っ腹ではありますが、見えない評判を気にするような、心の小さいところもあります。デートする時はとても楽しく過ごせますが、結婚相手となると、苦労することも多いかもしれません。

(全文はソースにて)

















細かい支払いがめんどくさい時は奢るかな もちろん余裕があるときだけど

奢る奢らないより、相手に奢らせる気まんまんな人が問題だと思うわ











関連記事

デートの時に引いてしまう男性の行動「割り勘にする」「ケチケチしている」など

名称未設定 1






艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)
Hisasi,すえみつぢっか,saxyun,田中謙介(『艦これ』開発/運営)

アスキー・メディアワークス 2013-11-26

Amazonで詳しく見る

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
悠木碧,斎藤千和,新房昭之

アニプレックス 2013-12-25
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る