日本製タイトルが続々ランクイン ― 海外ゲーム雑誌「EDGE」、過去20年間のベストタイトル20を発表
http://www.inside-games.jp/article/2013/11/19/72119.html
海外ゲームメディア「EDGE」とその読者による、ベストゲーム20タイトルを決める投票企画「The 20 best games of Edge’s lifetime」の結果が公開されました。
対象プラットフォームはPCとコンソールで、米Blizzard社の人気MMORPG『World of Warcraft』や『ポータル』、『The Last Of Us』といった海外製ビッグタイトルが選ばれる中、日本製タイトルは17位に『クロノトリガー』、11位『ダークソウル』、4位『ファイナルファンタジー7』などが登場。ランキングの約半数を占めています。
1. ゼルダの伝説 時のオカリナ
2. スーパーマリオ 64
3. Half-Life 2
4. ファイナルファンタジー7
5. バイオハザード4
6. Halo: Combat Evolved
7. ゴールデンアイ 007
8. ワンダと巨像
9. メタルギアソリッド
10. スーパーマリオギャラクシー
11. ダークソウル
12. The Last Of Us
13. Ico
14. Bioshock
15. Red Dead Redemption
16. Portal
17. クロノトリガー
18. Grand Theft Auto: Vice City
19. ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
20. World of Warcraft
以下略
何気に上田文人作品が2本とも評価されてますな
英EDGE「PS4は日本のコンソールではない。ソニーは日本を危険ではないと感じているのだろう」
EDGE誌が選ぶ「過去20年のベストコンソール」 1位「PS2」 2位「Xbox360」 3位「PS」など
英国ゲーム誌EDGE「MSはしくじった。PS4がただ一つの選択肢」
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱
PlayStation 3
スクウェア・エニックス 2013-11-21
売り上げランキング : 1
Amazonで詳しく見る
スーパーマリオ 3Dワールド
Nintendo Wii U
任天堂 2013-11-21
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
今やこれらの再利用で過去の栄光を食いつぶしてるだけだもの。任天堂が新規IPを成功させたのって、何時が最後だったのだろう?誰か覚えてる人いる?
だがそこから何故ここまで転落してしまったんだろうか。
現代では受けない
20年前を自慢する事の虚しさを実感する数字だ。
いや、映画と同じで時代の流れに負けずに生き残ったかどうか評価するまでにそのぐらいかかるって事だと思うよ。
今年出たばかりで歴史的だと評価されてるラスアスが唯一の例外なんだよ。
1位2位の任天堂のソフトは宮本さんが現場でプロデューサーとして関わってるから
宮本エキス満載なんだよ
だから中身の濃いゲームなんだよね
最近の宮本さんは情報開発部ソフト全般のチェックとかしてダメなら現場に入るらしいけどさ
1本のソフトに関わる時間少ないしね
昔みたいな現場に入って開発してほしい、ゼルダにしても宮本さんとそうでないの何か違うんだよ
ラスアス
バイオショック
RDR
この四つだけが、今後も意味のあるIPだな。
時間が経てばこれらが不朽の名作として、もっとランキングの上位に行くだろう。懐古趣味の対象となってね。
時オカはデモンズやダクソにも通じているからな
今の任天堂からは見る影もないが
転落はしてない
ただ周りが前に進んでるのにその場にしがみついてただけ
1,2位は面白いのもそうだけどさ今のゲームの教科書(箱には系・オープンワールド系)になってる
最近の海外記事でもアサシン最新作はマリオ64手本に開発したみたい
売上げも同じぐらいみんな上がって、市場が広がってたらスマホに市場持ってかれたりはしなかったんじゃねーかなと思うと、自滅してってんなーとは思う
偉大だな
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3DアクションRPG
スーパーマリオ 64 3Dアクション
メタルギアソリッド ステルスアクション
Portal 3Dアクションパズル
の4本以外は入る価値は無いと言える
特にカスとオブアスはアクションもシナリオも何一つ目新しさが無い
ICOワンダは完全に雰囲気ゲー、これが入るなら風ノ旅ビトを入れた方が良い
GTAやHalfLifeは納得だが。
任天堂系ならカービィDXだろ。
バンジョーとカズーイの大冒険を何故誰も上げないのか
64で一番おもしろいのに
時がたつほど本当以上に美しく心に残るから
人は惑わされる
つかこのランキングよくわかんねぇ
まあICOはただのアクションパズルだからなあ
アンチャやアサクリ、ドグマの大型モンスターに影響を与えていると思うけど
ゼルダとマリオカートは64版よりもSFC版の方が断然よかった
デモンズソウルやったことない人が作ったランキングかこれ?
日本でファミ通あたりがやったらランキングが酷いことになりそう
それはお前だけ
読者の投票「だけ」のランキング。
だから昔のゲームが強くなる傾向がある。想い出補正ランキングと言っても良いだろう。
現役選手は必ず今年の成績を見られる
思い出補正
でもHalf-Life 2とRed Dead Redemptionはプレイしたことがないのでわからない
俺ならICOを一位に選んじゃうな
あれは特別なものだ
ここで任天堂ゲームだと誉めるコメントしてるんだろうな
最近の豚はプライドもゲーマーとしてもへったくれもないのが増えすぎて
どの記事でも言ってる事おかしいぞ?PS4をどんだけ恐がってるんだよ
読者の投票だけなのか
そのわりにはゼルダが2つ入っている以外偏りがないな
まるで今の任天堂への皮肉のようだ。これ以降マリオもゼルダも「評論家受けは良いが信用出来ないタイトル」の代名詞となってしまい、加速度的にゲーマーの話題から滑り落ちて行った。
今の視点で比べろよ
思い出補正の意味を覚えようね
当時リアルタイムで遊んだ人の思い入れは強いだろうね
その当時の次世代を感じさせるタイトルだったしさ
クロノトリガーもその筆頭だわなぁ
戦闘システムは何にも面白くないし
子供のころやあの時代にプレイ出来たからこそ素晴らしいと思えたんだろう
バトルフィールドはヘイローが担うのか?
まあ個人的意見でバラバラになるからゲームは面白いと思う
この通りの奴もいるだろう
自分なら誰も知らないだろうけどヌードとか思い出深い
任天堂なら地味だけどパイロットウィングスだな
訓練であれだけ面白かったのはもう出来ないだろう
最近はピクミン3が紛れも無く傑作だったとは思うが…
声だけデカイ連中が多い世代なんだろうなあ
ランムエンカウントだし戦闘も昔のJRPだし
でもシナリオだけはマジで神がかってるから、今でも初見なら楽しめることは楽しめる
マリオ64がロンチなのに飛び抜けた完成度
モッサリアクションがだるすぎて
ベストゲームには程遠いわ
進化の幅がでかかったのとユーザーが単純に多かったからな
俺は楽しめたけどなぁ
ただマリオ64以降、伝統になってしまった時限パワーアップアイテムはマジでクソだと思う
次世代機、3Dポリゴン、ムービー、CDの大容量という単語から連想される
ユーザーの過大なまでの期待に力尽くで応えた感があるね。それが印象深いのかも
今やると荒削りも甚だしいけどね
OPムービーのミッドガル全景からシームレスで列車から飛び降りるクラウドまでの演出の流れは
エポックだったと思うけど。
ゲームの技術に対する依存度を考えれば最新作のほうがクオリティ高いというのは言うまでもないし
今プレイしたときの評価で決めるとなればラスアスやGTA5なんかがトップに来るだろう
しかしジャンルの先駆けになったものとか後の作品に多大な影響を与えたものの方が評価は上だろう
逆に言うと後発でそういう作品より評価で上回るにはジャンル内で圧倒的にずば抜けた評価を得るとか難しいんだよ
それをベストゲームとするのはわかるけど
ただ声が何十倍もデカいだけの懐古ファンが神聖視してるだけのゲームはいいかげんどうにかしてもらいたい
時オカとかクロノトリガーの事だよバカ野郎
まあ音楽の場合は技術的進歩や革新がゲームとは比べ物にならないくらい遅い停滞してるわけだから参考にもならんかもしれんが
そんな感じのランキングだな
今じゃ他のメーカーの足元にも及ばないクソ企業に成り果てたけどww
時オカは3Dゼルダ最高傑作やから仕方ないね
それまではサブキャラってのは主人公のサポート役か敵対役かってのがほとんどだったのが、ヨルダは足手まといにしかならないという新しいスタイルだった
足手まといなのに、ヨルダの手を離すと不安になるというね
アクションゲームでこういう感情を抱かせるのは結構斬新だった
3Dゲームの出来としては な あとストーリーも時代基準では最高。
64は名作が多かった。GCも
Wii以降は悪夢
今の進化どころか退化していく任天堂のゲームを見てると悲しい
CoDは入らないのね。MW好きだけどな
無理だな(笑)
しかしここでもクロノトリガー入ってくるか。何がそこまで外人を魅了するんだ。
ストーリーっていう好みによる部分が大きい所を、良し悪しでどう比べるんだ
しかもその時代ではってどういうことなん
マップをそのまま戦闘でも使うってのは、当時のRPGとしては画期的だったはず
時オカは凄く好きだけど、ベストゲームランキングで一位とか言われると疑問を感じる
まぁ、投票企画だから票数での順位は付くよ
海外だから感性も違うし、あんま気に汁ことはない
任天堂のゲームが多くの人に愛されてるってだけのこと
全ては思い出の中に
GTA5とか出ても時オカのほうが素晴らしいとか
まずランキングには入らないだろう
別に今のハードが合わない訳ではないんだけど・・・
そういう意味じゃ補正されるほどの思い出があるってのは凄い事なんだよな
最近そういう記憶や心に残るゲームが少なくなってる気がする。レベルアップしてもランクアップしてないっていうか
それが意味することが何だか分かるかい?
何の価値もない語るに値しないゴミだってことだ
まぁでもゼルダは楽しかった
マリオあんま
3位は知らん
FF7なんて完璧思い出補正だろつまらん
ゲームの中身に関しては同感かな。まあ、市場戦略の殿様具合はずっと前からだが・・・
今はゲームの中身すら見る影も無い
64より全然面白いと思うんだが
時オカの方は個人的にランキングつけるとしても上位だと思う
もちろん今やって面白いかではなく当時プレイした俺の思い出込みではあるけど
あの頃は任天堂好きだったんだけどなあ
絶対サンシャインのほうが面白かったし雰囲気も良かったと思うんだけどな
ドハマリした
任天堂とかサードとか言ってても所詮クソだなw
DS版だけの評価だし
岩感しか残らないw
それでもファースト4つは立派な物だ、一時代を築いただけのことはあるってことか。
しかしMSもHaloしかないとは。
もうちっと何とかならなかったのか。
個人的には、初代静岡か静岡2、AceCombatの4か5が入っていないのは納得いかない。
全てをメチャクチャにした岩田と和田は絶対に許さない。
アイツらのせいで日本のゲームはつまらなくなった。
マリギャラ&サンシャイン>64
なんだけどなー
ちゃんとしたゲーム機で新しい作品もたくさんあった
今の任天堂は見習え
それ以降の落ちぶれっぷりが凄すぎて、特に今の任天堂のひどさは信者が
発狂して養護しないと駄目なレベルとか悲惨過ぎる
これから先のハードルが上がってしんどいだけだろうに。
今からPS+入ればギリフリープレイ間に合うんじゃないか?
多分次の更新されるまでの1.2時間程度位の短い時間で外れるからほんとギリギリだと思うけど
64は名機だから仕方ないね
俺は3Dになってこれじゃない感バリバリで
好きになれなかったんだが
WillDSの成功で安かろう悪かろうにシフトとしたから今の珍天堂が生まれてしまった
ぶっちゃけ岩田が悪い
面白いゲームを作るよりコスト下げまくって中身のないゲームを広告費で売るメーカーになっちまったのは岩田の方針
結果調子に乗ってレンガが生まれて死んだけどな
任天堂「昔は良かった」
閉じる必要ないわなw
64は良いゲームが揃ってる良ハードだったよ、今でも処分せずに持ってるし(マリカ64用にコントローラーも4つある)
64が最後に買った任天堂ハードだけどね・・・
あの時代としては、って補正も入ってるだろ。
今考えれば時オカもムジュラも酷いポリゴンだったし。
それでも広い草原走るのとオカリナギミック、仮面ギミックは斬新だったよ。
まあ、今現在であのレベルの物を出されると、相当困惑するとは思う。
みんな知ってるね
マリオはずっと売れ続けてるのに
一般人には64が名機だったなんてのは無いよ
周りがどんどん楽しい話してるのに、64は信者探さないと話出来ないし
ソフトは少ないしで、なんで買ったかなとよく思った
当時はアーケード格ゲーも流行ってたから、集まるとKOFとかバーチャだしな
ただローディングが要らないからロムにしましたとか、任天堂の言うことは嘘だろうなと思ってたが
実際良いものもあったから不満はなかった。違うもの出そうとしてたしな
次のGCでやっぱりディスクじゃねーか!と思ったが
GCも面白いソフトあったし、やってみたけど駄目だったという感じだから嫌いにはならない
Wiiから、やったふりして相手のやりそうな事を先にパクっても出したら勝ちみたいな汚い感じで嫌い
一時間でイライラ限界でやめたわ
>>136
俺もやったw最初の巨人でやめた。ゲームってグラだけじゃなく遊びやすさも含め全て進化してるんだなって思った
根本のアイデアは別の物だけど
ほんとにな。マリオだから過剰なグラはいらないが、
せめてアレをもっと広くしたようなものは作れんものかな。
システムの進化は凄まじかったがマップの質考えたら車の動きがピーキーでも3のリバティシティの方がまだ移動してて楽しかったわ
あのマップ立体感無さすぎる
そうでもない
妙に高かったしな>64本体とカートリッジ
好きだったから買ったし、別売りメモリも付けたが、正直、やるゲームが無くて困った。
性能は、まあ遊べた、ってくらい。 PSの方がずっと良かった。
GCの方は、もう少しちゃんとしてたよ。 あれはパナ頑張ったと思う。
8cmディスクは意味不明だが。
どうなんだろう
もう一本キャンペーンでDLしたけどイマイチ
3Dゼルダ全般に言えるけど、やることがイチイチ面倒くさい。
あの頃は、ね
当時のレベルで言えばという思い出補正だな
今は色んなソフトあるから感じ方も違うだろ
ダクソで大味かつ王道ストーリーになって2でもうクソになりそう
シェンムーはファンは少ないけど、ファンの熱狂っぷりが凄く声もでかいからそう感じるのでは?
実際こーゆーランキングには顔を出さないのがシェンムー
イコとワンダはどっちかっつーと一般層よりもクリエイターに人気がある
次はどの名作を移植かHDリマスターしようかな。
これでまた稼げるぜ!!
みたいな。
日本ゲーム業界の黄金期なんだね~
もう一度、あの頃のような活気が戻ってほしい。
Wiiからもうみてらんなくなった
任天堂がいる限り無理
あいつらが延々と日本のゲーム業界の発展を妨害してくるから二度と盛り上がる事はない
今後も永遠に越えられないんだろうけど・・・・w
後は懐メロ感覚だよね、それか伝統シリーズの最新作だったり。
あと、デモンズの方がいいっていうのが湧いてくるけど、前作がダークソウルよりいいなんて情けないこと言ってんの日本の腑抜けユーザーだけだから
アホか。FF7と一緒って事だよ。FF7も5も4も面白かったけど
それでスクエニ永久に素晴らしいと褒められるか?携帯アプリで下がって今14でどうなるかって所、いつだって流動的なんだよ
だからこそゲームが面白い訳で。やってる方も次々買う訳だ。すがりたいならたまごっち売れたね~抱っこちゃんの方が凄かったわって話にも混ざってくれば良い。そんなの言う人はもう居ないがな
だから価値が無いってんじゃないぞ?
マリオもゼルダもどれだけやっても飽きなかった
今は…
今主流の箱庭ゲーやアナログ操作ゲームの原点だしな。
まぁ過去の遺産だけど
これだな
難易度も少し高めでやりごたえあったよなアスレチックコースとか
今のマリオってか任天堂ゲームは完全に家族向け、素人向けに作られててゆるすぎてつまらん
64,GC時代のようなやりごたえのあるゲームを作ってくれよ
と思ったら風タク移植思い出して引っ込んだWWWWW
ただのアル中
任天堂は尊敬してる
任天堂のゲームはあまり買わないが
ソニーも任天堂も同じゲーム会社として応援してるぜ
頑張れゲーム業界
最近はネットでの誹謗中傷が多いが維持をはるのではなく柔軟な対応でこれからもよいゲーム機やソフトの開発を頼む
同意見です。