Are Xbox One and PS4 being held back by concessions to old hardware?
http://www.edge-online.com/features/are-xbox-one-and-ps4-being-held-back-by-concessions-to-old-hardware/
一部抜粋
日本で「龍が如く」を制作している名越稔洋氏も、ハード世代の違いは素人には効果が無いと考えている。
「PS4とXboxOneは非常に良いパフォーマンスを持っていて、より簡単に60fpsのゲームを作ることができる。より良いAIを作ることができる。」
「しかし、それはとても小さいこと。これまで我々はディテールの一部を犠牲にしなければならなかったと思うが、大部分のゲーマーはその細かい部分を気にするとは思わない。もしそれを指し示したならば彼らは気づくでしょう。しかし、私は大部分の人々が違いに気づかないと思う」
以下略
まあゲームにもよるけど30fpsあれば十分って人もいるからね
でもせっかくゲームを出すならそういう細かいところまで頑張って作りこんでほしい
龍が如く 維新! 予約特典 龍が如くシリーズ ベストサウンドラックCD 付
PlayStation 3
セガ 2014-02-22
売り上げランキング : 72
Amazonで詳しく見る
龍が如く 維新! 予約特典 龍が如くシリーズ ベストサウンドラックCD 付
PlayStation 4
セガ 2014-02-22
売り上げランキング : 122
Amazonで詳しく見る
AIが賢くなるなら凄く嬉しい
ただ、AIに関してはハード性能の問題よりよりアルゴリズムの問題のほうが大きいんじゃないの
人工知能って、研究の最先端ですら大したこと無い印象だし
どんなシチュエーションでも30fps以上で動くならそれもアリかな。
ぶっちゃけ俺は30fpsあれば十分。
60fpsは未だに不自然極まりない動きに見えて気持ち悪い。
昔、ディズニーの24コマアニメ見たいな違和感。どうも日本の4、8コマアニメで育ったせいかもしれん。
ハードより作り手次第じゃね?
ソニーに洗脳されてるバカゴキブリだけは気にしております
フレームレート30fpsのSTGとか平気で作ってたのはセガだけ
しかし名越クラスまでもがここを軽視するタイプだとは思わなかったな
時間軸にだってオーバーサンプリング効果はちゃんと働くものなのに
一度快適さに慣れたら昔には戻れん
昔々、そこに一番拘ってたのは任天堂なんだがな
お前ら豚と違って何でも称賛する信者じゃないんで
早くPS4で遊びたい
Uちゃんはそういうレベルじゃないから
これが叩かれているように見える?頭は大丈夫ですか?
がんばってねなごっさん
任天堂なんかに任せたら国内のデベロッパーの技術力は世界についていけないどころか取り返しが付かなくなる。
自沈するのは勝手だがサードを巻き込むことだけはやめて欲しい。
マイクラが低性能で出来るかよ
プロが語っているように
やっぱり性能に差はない様だな、カプコンも言ってたし。
つーかなんでXboxOneの事知ってるんだろう?なにか作ってるのかな?
この人キネクトでも2本作ってたんだよな
俺はそれが一番の問題だと思う。
fps云々より処理落ち無しがいいよ。
はい?テラリアやマイクラは性能ないとできんぞ?
解像度が低すぎてぼやけたりジャギってたり、ワセリンエフェクト掛かってたり。
だから次世代機はやっぱりほしいわ
60fpsでも違和感あるしな
まぁあと10年も経てばマシになるだろ
問題は容量面ムーアの法則。2020年頃に破綻するとか。
相棒のCPUが自殺癖あるとイライラMAX
どうやったらその一文から「性能に差がない」と読み取れるんだ?
でも、そうじゃない人向けにビジネスしてるんでしょ?
ついに60fpsでビルとかぶっ壊しながら蟻どもを駆除できる
頭大丈夫?
720p 30fpsで妥協するなら差は無いだろうねぇ
ロード待ちが完全になくなって操作が重くならなければ一番うれしい
神トラ2の社長が訊く読んでみ、60fpsアピールめっちゃしてるぞw
お前アスペだろ
とりあえず性能差が知りたいなら
Battlefield 4 Final Code: Xbox One vs. PS4 Campaign Frame-Rate Tests
ようつべでこの動画みてみ
性能差がないとかいってたどっかの三上なんとかは完全にバカ
やっぱ皆思う事は同じだなwwww
ps4の新作はクソ楽しみ
あれは開発の腕が悪いと思う
お前バカだろ
サンドボックス型のゲームほど基本スペックの高さを要求するソフトねえぞ
PS3で十分なんて思うのはガラパゴスクリエイターだけだわ
ファミ通のインタビューでも性能は一緒って言ってたんだよう
こんな大物がウソつくわけないじゃん
フレームレートを維持することよりも、やりたい表現を盛り込むことを優先する開発ってのもあるよ
フロムなんかも典型的な後者タイプ
ただ、それを優先しちゃいけないジャンルでやってしまうのが問題なのよねどっちも・・・
わかります。
もう性能差は散々数字で出てんだろ
でも一度進化させてものを退化させたら馬鹿でも気付く
そして周りに比較対象があってもダメ
結局のところ進化せざるを得ない
違いに気付くというよりもそもそも比較してない人の方が多いって言い方のが正しい。
そもそも比較したら誰でも気付くよ、その時点で言ってること間違ってるし比較しないで5万も出す馬鹿がそんなに多いとは思えん。
あのな
「どちらにも俺がやりたいことを実現できるだけの性能はある」って話を
ピーク性能も一緒とか曲解してどうすんだw
性能が一緒に見えるように作ります(意訳)
かまって...
バンナム主導でアニメ化にからめて手抜きの課金ゲーになる確率が高いよ
PS4オンリーで全力の開発ってありえないだろ?わかるよね?
ユーチューブの画質ですらXBONE版が光源処理とか省略してるのがわかるw
マルチだけど?
60fpsと可変30とかじゃ別ゲーぐらい違うだろ
へーーーーえ
その考えが曲解なのでは?
おれおれ詐欺にでも簡単に引っかかりそうだな
何言ってるかわかんない
どういう脳みそしてたらこう考えられんの?
しかもフレームレートもやばいほど差が出てるよなw
さらにこれ内部解像度もPS4のほうが高いっていう
50パーセント性能が上ってのはハッタリでもなんでもなく事実だったわけだ
そもそもおまいの読解力が残念だって話だと思うのだが…
これからの据え置き機はそういう細かいところを一切アピールすることなく出来て当然といった
レベルでやらないと。
まぁ気にしないだろうじゃ、もっと性能を!まだ実現したいことがあるんだ!って貪欲な海外デベロッパーに
「売り上げ」で大差つけられる。良いゲームを出せたとしてもね。
でもセガは昔からそこをあんまり重視しない社風だった
初代バーチャファイターと初代鉄拳、フレームレートが高かったのはどっちか思い出してみ
龍が如く維新もxbox oneに出てもおかしくないよね
キネクトの追加機能とか色々あっておもしろそうじゃん
カットシーンでそれをやるのはわかるんだが
ゲーム本編で重いのはダメだろ
うん、ゲーマーは気にするでしょうが、ゲーマー以外はfpsより処理落ちを気にする。
U版出したのは、出しても意味がないことを岩田に教え込むためだ
少なくともPS3は極端な処理落ちが発生するゲームが結構あるし
ねーよ
あのナンバリングである龍が如く5は海外に出してないんだぜ
日本向けに箱1版を作るメリットが現状ないからありえない
XB1に出しても買う奴がいないぞ
Uと同じく売れない証明にしかならないだろうがな
60fpsと30fpsのとんでもない違いがあったのにPS3版が売れたんだからな
あんなちょっとの顕微鏡級の間違い探しでPS2みたいに天下統一なんて無理だよ
「何で面白さを表現するか」で重視するところが違うってだけの話じゃね
これ「(俺の作るものにとって)必要な表現力があるかどうか」ってだけの話だからね実際
出たらたぶん買うけど出す意味ないだろ
箱の週販知らんのかよ
処理オチしなくてもガックガクのゲームなんて誰がやりたいんだよ
それじゃなくてもニホンユーザー軽視されてるし、切磋琢磨して面白いゲーム沢山出していただきたい。
だが任天堂てめえはダメだ!
戦ヴァルはPS4で2からやり直ししてほしいな
まあ上が馬鹿だから無理だろうけど
そもそもSEGA自体開発能力が恐ろしく落ちてる・・変な話海外と戦えないほどに。
任天堂はただのノイズだもんなwww
害しかない存在だ
60fpsを基本にしてくれると嬉しい
今まで背景のボヤッとしてた感じが、一気に鮮明になる
今回はPSW独占って一言も言ってないんだよね
なぜか専用って言葉使ってるんだもん
箱はフレームレートが一定のゲームを探すほうが難しいな
Xoneは720Pネイティブが大半。描画パワーは1.5倍違うね。
開発者だからどっちもパワーがあるといわなくちゃいけないから大変だね。
だよな。もう挽回できる余地が無い。
PS4よりたとえ先行してもいまのWiiU並だろうに、
PS4の後、しかもまだ発売日決まってないとか下手すりゃソフトの販売は360以下になりかねん
PS3は、ここから先は限界かぁって感じるゲームが増えてきたからね。
色々作り込まれたゲームが年々増えてるけど、性能の関係で割り切って作られているなぁと見てわかる物も増えてきた。
PS4ではこの臨界点が突破されるのが楽しみ。
セガの人は本当はソニーを憎んでるでしょ
おう、楽しみに待っとれよ
PSだからこそ出来たと何度言ってると思ってんだw
チカニシ惨めすぎるだろw
そんなガクガクするゲームあんのかよw
てか、fpsの低いPS3版ベヨの方が売れてるしwだいたいさ、そのガクガクが気にする時点でゲーマーだろ?だからゲーマーは、気にするだろうね。
今までも独占なんて一言も言ってた事ないよ。
なんでそんな嘘つくの?
米版龍”YAKUZA”そんなに売れてないぞ、日本絶望の今移植する意味が微塵も無い。
それだけは言える
60FPSを維持することに拘るよりはモデリングやテクスチャを超精密に作りこんだほうが
大部分のユーザーに訴求力はある
仮に解像度やフレームレートが小さな要素であったとしても、
その小さな要素を最高のレベルで満たしてなおかつ売れるゲームを作れる性能があることをPS4は証明している
あとエルピーダメモリ頑張れ サムスンより生産性負けるな
あれはハードの欠陥に対応しきれなくなって放棄しただけじゃん
モーターの選定さえ間違えてなければ普通に続ける気満々だったよ
というか箱1が日本で発売されるといいね
嘘で真実の上塗りは出来ないよぶーちゃん
嘘で上塗りできるのは嘘だけ
うそ?
PS4はCoDもアサクリもキルゾネもナック()もほとんどが1080pだぞ
箱1は720pばっかり、アサクリも900pだ
合う合わないはあるだろうけど、誰にとってもつまらないなんてことにはならないから大丈夫だろう
いや、ありゃ北米の売り上げが伸びず逆ざや解消の見込みが無くなったのが原因だ。
は?まだそんな事言ってんの?とっくに比較は終わってますが
あと、ミルCDを切り捨てるのが遅すぎて割れまくりだったのも失策だったなDCは
PS4:60FPS PS3:30FPS
watch?v=8ccWtstrAgY
CoDG
PS4:1080P XBOXONE:720P
watch?v=hfOdpNxN_-w
上はPS3版がガクガク。下はスパイ720版がジャギジャギ。
それでブラシモーターなんて使ってりゃ世話ねえやな
暴走の原因を2個も抱えてて、それに対応できないから撤退とかホント恥だわ
とても元アーケード屋とは思えない
むしろ720p30fpsなんてゲームが出てきたら何にそんなマシンパワー使っているの?と逆に思われる
720p30fpsで説得力のあるゲーム作るほうが難しいマジで
普通に作ったら1080p60fpsになってしまう逆に
BF4はPS4が900PでXoneが720P。
CODGがPS4が1080PでXoneが720P。
デッドラ3、タイタン、格闘のやつは720P。
1080Pのフォルツァ5は観客がマネキンでまったく動かずペラペラでそういう所落として
どうにか1080P60フレ実現してる。
PS4のほうが性能明らかに上なのに、まだそれがウソだとか思ってるの?
なんかの病気なの?
その逆ザヤの大きな原因のひとつが故障対応だったんだよ
体力的にリコールが無理だったから全サービスを打ち切るしかなかった
すぐばれるぞ
レベルファイブですらxbox oneにソフト供給し始めてるから
龍がマルチになってもおかしくないでしょ?
おかしいよ。
脳の回路がどっかショートしてんじゃねえのかお前w
そうだね
よかったね
いつまで妄想言ってんの?日本で全く売れないから出ませんよ。大体、本体すら日本で発売未定じゃん
ニシくんは物量作戦でそれをやってのけるよ
現にUMDロケットとかSCEカプコン仲違い説とかライトユーザーの人達は結構信じてる
おかしくないと思うし、いいと思うよマルチ
少しでも儲かってセガが伸びるなら
だからぜったい買えよ!箱一
俺には無理だけど
話題になってるゲームしかプレイしてない層だろ
なにそれこわい
マルチになった時の精神的ショック大きいぞ
まわりまわって全部ブーメランになってるじゃん
真実は覆らないよ
何で素直にプレステ選択しないのか不思議でならない。
ただ解像度の違いは本当にマシンパワーに直結する部分だから
PS4の方がONEより50%マシ性能は真実。
日本人じゃないからでしょ
どうやらアメリカ人でもないようだがなw
バカみたいに待ってりゃいいよ
?
PS4・PS3マルチですw
てか、ただ単に手抜きしたい言い訳だろ
なんか、変な希望持たせちゃったかな?(;´_ゝ`)
国内のゲーム屋が手抜きの口実並べてる間に海外では
60fpsで超AI積んだゲームを必死こいて作ってるわけだ
もう出してもらえそうにないのに、ONEなんか日本でまったく普及しないのにソフト
作ってたら苦労が水の泡だぜよ。
ドラクエもPSに出そうな話聞いたしな
SONYをたたくためなら海外企業のMSすら利用する豚ちゃん
なるほどね、PC厨なんかもそっち系が多いね。
フレームレートに無頓着なのはむしろ洋ゲーのほうが本場なわけだが?w
日本人はクオリティに執着しすぎる傾向があるってのも確かだよ。
だがどちらも間違いじゃあない。作ろうとしてるものにとって必要なものがちゃんと盛り込めていればね。
×WiiUに出した1&2でさえ売り上げの問題でもう出してもらえそうにない
○金を積まれたからしょうがなくWiiUに出してやったが当然の如く売れなかったのでもう出さない
その考えが辿りついた境地...
それが”スマホの無料ゲー中心の市場”だ!
目が肥えてきてかなり気になるようになったんだよね
次世代機を買うのはそういう人達なんじゃないかな
任天堂がスマホアプリ出すのも時間の問題だな
岩田がいる限り無駄なプライドが邪魔して無理だろうよ
そこにさらにfpsの要素まで加わるんだからアホでも違いわかるだろ
勘違いしている奴が多いけど60fpsのゲームは本来和ゲーの方が遥かに多い
海外ゲーで60fpsって聞いて思いつくのなんてCoDとフォルツァぐらいかなぁってパッと思いつくものが少ない
和ゲーはPS2時代のゲームやアーケードゲーム全般その移植任天堂のゲーム全般と60fpsゲーム凄い多いよ
→CoDやバットマンなどのマルチに混ぜてもらうことに成功。ただし現行機のPS3や360に比べても劣化してるアホっぷりw
→龍が如くの誘致に成功。新作ではなく今更1&2のHD版w当然の如く爆死。
こんなんでコア層取り込もうとしている任天堂は終わってるw
ここは大いに気になるでしょうが
高い金出して予約して買うのに気にしないわけが無い
PS3並を期待してるなら買わないよな、ボケ過ぎだな名越さん
たまにゲームする程度の人は気にしないかもしれないけど
デッドラ1とかバイオ5のAIのクソさとか何度キレそうになったか
30と60並べて見せてどっちがスムーズか聞かれたら答えられるけど。
fpsにこだわってるプレイヤーなんてゲームやる人全体からしたら極少数だよ。
多分大抵の人はfpsって何?ってレベル。
一本のゲームをやり込む、というかクリアする人すらそのゲームの購入者の半分もいないんじゃないかと。
極一部の声が大きいヘビーユーザーと大多数のライトユーザーで成り立っていることを名越はよく分かってる。
それこそスマホゲーで充分な奴らw
ゲームが趣味の人は違いくらいわかるわな。
てゆーか、PS2なんかは普通に作ったらいやでも60FPSになるようなバランスのハードウェアだったんだよね
CPUよりもGPUの処理能力が上だったから、映像に引っ張られてフレームレートが落ちるって作り方をするほうが難しかった
しかしPS3ではCPUがGPUの限界を大きく上回ってしまってこのバランスが崩れ
CPU側に負荷をシェアできるようになるまで時間がかかってしまったのがいろいろと後手に回った原因
30もあれば十分すぎるくらいやで
60と30と24と15はほぼ完全に見分けられるけどなあ
もちろん比較でなく直視でね
そりゃ映像だけ見せられてもな。
でも操作してみるとやっぱりぜんぜん違う。
フレームレートの意味すら知らないライト層だって、操作したときに快適かそうじゃないかなんて感覚的に気づく。
少なくともゲーマーはPS3とWiiUの性能差を気にしてWiiUの方を忌避してるよなぁ
ファミリー層は別の理由(アンバサ待ちとか、HD解像度アレルギーとか)で忌避してるんだろうけど
こんな低脳な事言われると萎えるわ
今はどのゲームも敵の攻撃を強くそして硬くとかで難易度調整してないから
ファミリー層はタブコンの存在が足引っ張ってんじゃね?
常識的に考えて子供が手に持つサイズじゃないし
QTEといいユーザーの意見を無視もしくは自分の都合のいいように決めつけて
知ったつもりの自分に酔う脳にうじがわいた連中だ
これが全て
だけど一部の人に扇動されてコピペネガキャンされる
買わない理由探しが好きなのが日本人だってことを忘れちゃいけない
出すとしたらバイナリードメインのような海外を意識したタイトルになるはず
昔のゲームはデータでコントロールできるほど容量持てなかったから
なんでもプログラムで対応してたもんだけどなあ
初代雷電とか、プレイヤーのスキルに合わせて接待してくれるよう組まれてたんだぜ
若干その接待ラインが高いところにあったのはちょっとアレだったがw
超読解術を使って記事読んだけど
次回作は
ゴキステ4と箱1の
マルチになるってことだね
「どうせ味の微妙な違いなど常連客でもわからない。」
って客に対して言ったらどうなるよ?
PS3版のフレームレートにたえられなくなってきたわ。
やっぱヌルヌル動いたほうがいいにきまってるよね
言わないけど、実際やってたのが偽装問題
大変なことになるとは思うが、これとは全く意味違うね。これそもそも味の話じゃねえもん。
今日の皿が昨日より軽かったとして気が付くか?って話よこれ
ハードはPS3だけだと思うけど
そしてそれがばれた今、世間がそういった店をどうするのかと言えば...
PS2時代から出てます
だから何?
いや味の話だろ
調味料の量の違い
みんなスマホやら持ってるのに、あんなどでかいコントローラーなんか
持ちたくないという潜在意識があるんじゃないか。
あとサードがまったくいないとか、任天堂自体もマリオ地獄で挑戦した新規ソフトが
少なすぎるとかさ。
さらに回転を加えることで120fps!
ゆで理論最強
人間の視野の時間軸分解能は50Hz前後。30と60の差ははっきりわかるが60と120の差はほぼわからない。
交流電源が50~60Hzで照明に使って問題がないのもこのため。
ただ、疲れには影響するんでフリッカーフリーに出来ないならそのレートは高ければ高いほどいい
だからインバーター蛍光灯というものが存在する。
第8世代シェア1位のWiiU様をナチュラルに無視してんじゃねーぞ!
3だけの話じゃないよって事だがなにか。
しばらくの間は次世代機中心ではなく、現世代機を中心にタイトルリリースしていきたいです
ってことでしょ?
単なる言い訳じゃん
スペック厨のゴキ脂肪
どう頑張っても7.1世代を主張するのがせいぜいだと思うんですが
でも60fpsだとカクカクだからあんまりやりたくないんだよね、
モニターも最近は120fps対応ふえてきたし
人間の限界越えつつあるな
頑張れよ
あれで正解だからな
お前120hzモニタや倍速駆動見て違い分かんないの?
じゃPS2でやってなよ
PS3 でのシリーズはこれが最後、次からはPS4 独占って名護さんインタビューで言ってたよ。
Wiiのせいも大きいと思うが
売れた売れた言ってすぐ市場崩壊とか他社のハードなら考えられん事態だわ
ただ遅延するからアクションゲームが好きな人は切ってる
そうすると途端にパラパラ漫画になる
それが30fpsで十分じゃんっていう人と60fpsを望む人の差だと思ってる
生理反応に差が出ないって話と、差異を認知できるかどうかって話をごっちゃにしないでね
FPSみたいな精度はいらない無双系でも30fpsだと目がチカチカするんだよな
視界で動き回る敵兵が多かったりエフェクトがめまぐるしいから
と、てんこ盛りで収録されてるが60fpsで動くのはアケ版のみで
見た目や操作感の違いは一目瞭然だからなあメガドラ版でさえ、かなりキツイもう別物
FPSや箱庭ゲーとかなら更に差は出るから
モーションダブラーの類は映画でも60fpsにしちまうから余計なお世話以外の何物でもないな
しかもその補間フレームの内容はいうなれば捏造だから、
絵作りの印象まで製作者の意図と違うものになってしまう
買ったら即オフにすることをおすすめするよ
RPGは内容がしっかりしていれば30でも構わない。むしろ内容を重視して欲しい。
そうだったらショック
今度確かめに見に行こう
作りたいゲームの為に次世代機望んでいたのはノムリッシュぐらいだったんじゃねーの(´・ω・`)
お前は60fpsと30fpsの差異を具体的にどう認識してるの?
ぜひ伺いたいね
本体発売から1年以上たってからやっと出すって感じでしょ
特に日本メーカーは国内市場だけってとこが多いし
正確な入力できる人ほど30fpsだとコマンド飛んで入力ミスるから
ASBとか
手持ち約50本のうちいくつが非60fpsかいま数えてみたが、20本なかったわ
こういった細かい所だと思うんだがな
それらを捨てて安く作ろうとばかりした結果が
今の海外での和ゲーに対する評価なんだし
さすがにそれは無いだろ
映像は30fpsだけど内部処理は60fpsだろさすがに
もう検証されてた気がするけど
言葉でわかりやすく説明できるものだと、
画面のパンを目で追ったときに輪郭が二重になるか否かってのが一番簡単かな。
30だと「静止画の羅列」に見えるから次のフレームへの切り替わりで輪郭が飛ぶ
60だとリアルで動くものを追うのと同じように認識されるから輪郭がぶれない。
この理屈に関して詳しく知りたかったら「ショースキャン」や「HFR映画」でぐぐって見るといいよ
海外と比べて
昔のはちまなら炎上とか関係なしに記事にしてたろうに丸くなったな
ないものを記事には出来んじゃろw
それに特化しているだけで緻密なゲーム性や最適化によって成し得た60fpsのゲームより劣るんだよな
オープンフィールド系のゲームとかはさすがに60fpsは難しいとは思うんだけどね
そらまあスペック厨の本場はあちらさんですからなw
それがゲームメーカーの態度として良いかどうかはともかくw
そこで30でなく24fpsを選んでたら俺は買っていたなw
これが遊べるアニメだ!とか言ってさw
無理して出そうと思うなら30でいいよ...
AIは極めれるならドンドン極めてほしい
ゲリラのヘルガスト並みまでw
ジョジョゲーといえば30fpsみたいな決まりでもあんの?
だからそれは60fpsと120でも確認できる違いだろ
fpsがいくつまでなら肉眼で確認出来るなんて単純に決められた話じゃなくて
1フレあたりの動きが大きければ大きいほどその違いもわかりやすく大きくなるんだから
液晶の残像低減ぐらいしかめりっとないとおもうが…
さすがに最低60fpsは必要だよエースコンバットなんか
フレームレート落ちてすごくがっかりしたわ
無理に可変60にするなら固定30のほうがいいよなぁ
可変は目が疲れるから嫌だわ
60と120はここまで大きな違いにならない。
具体的には人間の時間軸分解能の中に2入るのも1入るのも生理反応の頻度としては変わらないから。
でも頻度として変わらなくてもその質は違うから、「なんか違う気はする」ぐらいの認識はできる。
コピー用紙の表と裏を見極めろって言ってる様なもんだね。
しかし60と30は紙と布ぐらいの感触の違いがあり、15になるともはやフェルトってぐらい違うわけ。
お前ら、いい加減気づけよ
あっ、はい
でも格ゲーじゃなくジョジョゲーだから30fpsでもOKでしょジョジョゲーなんだからというだけの話
無双は6が可変fpsでたまにヌルヌル動くせいで普段がカクカク見えて鬱陶しかったわ
7はやってないから知らんけど
でもああいう形で売ったら格ゲーであることを期待して買うよね、客は。
もし本当にジョジョゲーだから30でいいんだなんて言ってるんだとすれば、
それはパッケージにでかでかと書いとくべき事だったろう。
旧世代機より上の水準を求めてるから次世代機を買うんだよ
当分PS3で十分とか言ってる層と一緒にスンナ
「格ゲーは60fpsがもはや常識だけど、ASBは格ゲーじゃなくてジョジョ再現ゲーだから30fpsという常識はずれな仕様でも文句言わないでね」
って意味だよ
実際に金を落としてるのはその程度の連中がほとんどだって事だよ
両方できるならそれに越したことはないと思うけど
転じて言えば、第七世代のビジネスはいつまで保たれるかという話でもある。
そのような文脈上で名越のこの発言が引用されている点、
「名越稔洋氏"も"」とあるようにBioshockの開発者や、Infinity Wardの
リードアーティストも一般的な消費者には違いが分かりにくい、もしくは興味を惹かないと話している点、
DICEも本格移行は2年後だろうと話している点などに留意する必要がある。
要するに、日本(名越)だけが云々は記事の文脈から逸れた物言い。
これまでがこれまでだから日本だけ~となるのは分かるが。
単純に「もうどれも充分な性能はあるから、これからは本当の意味で内容で勝負する時代になる」って話だわな。
Uちゃんは蚊帳の外だけど。
AIももっと賢くならんと次世代とは呼べない
ただビジネスの観点からするとそれだけにこだわっていればいいという話では無いというか
60fpsにしたから売れまくるよという単純な話では無いというかね
第七世代の幕引きが難しい、また第八世代で分かりやすい
新たな価値を提示しなければ、
1億超のユーザーベースを引き継ぐのは容易じゃない、という話だね。
1080p60fpsのCoDが一番売れているんだし実際
これはマクロの話だからね
ゲーム業界全体が。
まるちあ売れないところは知りません。
一般ゲーマーは気にしないじゃなく知らないんだよ
だが60fpsゲームのスムーズさ快適さは知らなくても感じているはずだ
ネトゲやってて思いました
ただ90はどうにもよーわからんです120は見たことがない
意識できないと意味がないってのは、ちょっと違うように思う
クソゲ認定されたCoDゴーストも60fpsとは関係なくクソだしな。
意味がないではなく、商売的な意義に乏しい。
60fpsの上で新たな価値を創造しないと。
良いにこした事ない
作り手の怠慢で「ユーザーは気にしない」とか言うな
4kや8kに対応するならまだしも今や同じFHDじゃグラの違いなどPS1や2の頃みたく歴然と分かる物じゃない
ただfpsは感じ易いのとそうでないのがあるしAIは結局プレイしてみないと分からん
ただそれ等よりグラフィックはパッと見で分かるから騒がれやすいし馬鹿は分かり易い物しか見ない
次世代機の魅力を伝えるにはパンチが足りなくて当然
最終的に次世代機の魅力は次世代機でしか作れないタイトルで作るのが常道だろう
評論家じゃないんだから細かくfps確認したりAIの実験しながらゲームする訳でもないし
やるかやらないかでなくやろうと思ってもできやしないだろっていう
エフェクトやモーション、作りこみによってフレーム下がるのは仕方ないが
作り甘い、フレーム数少ないじゃ技術を疑われて当然
なんでヤクザみたいな風貌に変化・へんげしちゃってるんだ
DOAの元板垣もサターンの頃は一般会社員なりだったのに中身まで痛い系にはじけちゃって破綻した
この人は外見だけで節度を保ってるなら大丈夫だとは思うが
自分を装飾したがったり偶像アイドル化するのってクリエイターとは
別の方向性じゃないか
みんなブルって反応が丁寧になったり悪口控えたりといい面はあるのかもしれん
外国のクリエイターはよくも悪くも目線がユーザーと並んでる印象だが
どうも日本側は背伸びしてるようで痛々しい、旧態依然のゲーム業界体質から
抜け出せないでいるようでこんな状態ならソーシャル万歳で仕方ないんだろうな
PS4にわくわくしない名越さんにがっかりだよ
一番新しい5が8Gもインスコしてるのに一番ロード長いやないか
自分は違うって幾ら言っても説得力は無いんだぞ。
わかってないのあんただけだからw
バイオ5とかNPCのAIのせいで評価さげてるようなもんじゃねーの?
遅レスだが、初代鉄拳が出た頃にはすでに60フレームのバーチャ2が出てた。その時当時名越さんの上司だった鈴木裕さんが30フレームと60フレームでは全然違う発言しているし、サターンへの移植時に60フレームを死守すると言ってた。
何言ってんだこの人
龍だってPS3でティアリングやジャギジャギだったじゃねーかよ
作りやすくなったぶんゲームも増えるって事だし
ゲーム自体のつくりが変わるんだけどなぁ本当は
できることをやる気がないし
より良くできることを良くする気がないから
こういう発言になるんだろうね
龍がごとくもモンハン並みに進化してないからなぁ
日本で恩恵受けるのはのはスクエニの海外部隊とカプコン位だろうな
料理でいえば、食材の名前とかコスト、調理法、調理時間、
こういった部分で、一番肝心な味、つまりグラやAIに相当する部分はちゃんと分かるんだよ。
FPSという言葉の意味は知らなくても30と60の差は誰でも認識できるし、
720pと1080pの違いを口で説明されても理解できなくても、見比べれば歴然とした差があるも皆わかる。
専門用語を知らない=何も理解できない愚民
ではない。ここをクリエーターは間違えないで欲しい。
ユーザーは馬鹿と安易に思い込んでしまったら、クリエーターも馬鹿にあわせようとして、自分も馬鹿になってしまう。
こいつコテ伏せてるだけで高田馬鹿だったりして
かなりの高性能のはずだが
PS3対360対Wiiが最初はWiiの独走だったが
最終的には相当縮められたからね
失速したWii関連のゲームは
つまらないって思ってるんじゃない?
発売日にしか売れない訳だし、メーカーも売り逃げが簡単・・・・
クソゲーがさらにクソゲーだったのに流石セガやでぇ
でもTVは誤ってしまった
今やネットやオタクにこびこびして若者にしか目が行ってない
任天堂ハードは発売日にすら売れないからな
ワゴンワゴンワゴン何回繰り返したか覚えてるか?
低性能は開発者をただただ苦しめるものでしか無いのにな。
うん、ブーメランだね♪
出来ないやつは、どうやっても出来ない
どうせ安物を安く作れないんだからな。
何ならマルチプレイ廃止すりゃ良いじゃん
今のAIで十分なんだろ?
一般人でもよくわかるようになるだろ。
うちの母ちゃんですら日本の映画みたらCGしょぼいねえとか言ってる時代だぞ。
まともなAI作れもしないで
ガッカリしたわ。
キルゾーンみたいにそれまでとははっきりと違いを見せて欲しいんだか。
セガの技術は進化を止めたのか?
気にするのはゲーハーだと思うわ
性能はもう十分だって言うのは今の日本の大部分のクリエーターが思ってる事だよ
もう日本のゲームは世界の潮流から完全に取り残されたね
おっぱいパンツとかSDキャラクターのガキゲーしか現状無いし
ソーシャルゲーが台頭するのも納得
名越に裏切られてゴキブリアワレ
うっせーよニート任豚
まあ確かにあれだけチカニシが「レッキャレッキャ!」工作しても皆PS3のソフトを買ってるからね、気にしないのかも
だからと言って今回xboxoneを選ぶって事にはならないが
名越は結構前から言ってるよ
ついでに言えば、ファルコムの近藤社長も同じ考え
一部分だけに拘る事に意味はないって事だろ。
その他の「重要な要素」により力を入れられるようになるわけで。
今まではとにかく安定して動くポイントつかむまで調整に調整で
それだけで開発の大部分が削られてたしな。
つーか、ハードスペックの向上がグラフィックにしか影響しないっていう素人みたいな認識なんだな
普通の開発者はやれることがいっぱい増えるって大喜びしてるのに
「家庭用ゲーム機逆風下でも24時間で100万台!ソニーPS4好発進のカギはインディーズの発展」
俺は世界観とか空気感がしっかりしてるゲーム好きだから、細部のこだわりは見てて楽しくなるから嬉しいんだけど。
レンガでは60FPS
優秀なAIが無理無理です!(笑)
って事だな
これからは箱一とPS4の時代
ゲハでは気になるんです(笑)
AIを作るよりオンライン要素を取り入れたほうが良い
フレームレートは必須なジャンルとそうでないものがあるってだけ
そういう表面的な部分しか理解できないのがゆとりゲーヲタだよ
でもコアゲーマーにバカにされすぎたりすると、少なくとも一般にも多少なりとも影響あると思うが
海外の箱とPS4とかそこから差でてるわけで
慣れるとあぁやっぱり60いいなって思うけど、別に無かったらどうってほどではない
それに60から30になっても違和感ないんだよなぁ・・・慣れの問題なんだろうなぁ
馬鹿なプレイヤーよりAIの方がいい動きする場合もあるじゃん
何でもかんでも人の方がいいってそんなわけない
下手なプレイヤーも含めて人の方がいいと思いますけど
さすがに30fpsと60fpsとじゃあ比べ物にならないだろ
ニコニコとユーチューブを見れば分かる
だろ?
そうだろーーーー!!!www
60fpsだと長時間やれる
気にする人は増えてきてる気がする
まあ大部分が気にしていないのはその通りだろうけど
60fpsで動いてるところを見た後30fpsで動いているのを見ると結構な違いがある
逆に言えば見比べたりしなければさほど気にならないから
無理に高いfpsを目指して不安定になるよりは安定したfpsを維持できる方がいいって事だけど
簡単に60fpsにできると言われたら60fpsの方がいいに決まってる
30以上出てれば良いけど、それ以下でカックカクになる事がこれまでのハードは多かったし
ゲーマーとは混同してほしくないネタになるだけ
こういうスピード感は30FPSだと感動も半分。
いや、やっぱ全部60にしてください。
だが未だにロード時間に関する評価項目を儲けてるゲームレビューサイトはひとつも見たことがない
流石にFPSで「30fpsと60fpsの違いに大半の人は気付かない」って言ったらおかしいでしょw
或いは、多少のオタクでは手を抜いてる部分に気付かない程、時代に相応しいクオリティでありながら
ローコストに仕上げられる腕を名越が率いるチームは持ってるの?
そのどちらでもないなら、ゲーム開発者としてのプロフェッショナルではなく
バカを騙して金を巻き上げる詐欺の道具としてゲームを作りますっていう宣言でしかないよね
だから国産タイトルも日本市場も衰退してった
次世代機になってもロード時間地獄なんてげんなり
逆にGE2なんかは変な動きされても大して気にしない
なんというか・・・情けねえな
ファミコン→スーファミ→PS→PS2までは和ゲーも次世代機を買ったら、ちゃんと次世代を感じられたんだけど
面白い面白くないは個人の主観だから置いといて、最近の和ゲーの安っぽさだけは悲しくなる
MGS4、FF13はつまらなかったけど安っぽさを感じなかったし、前にずっこけた感じでまだましだった
特にAIなんか決定的だろ。ゲームの面白さが決まると言ってもいい
大部分がネットしてないと?さすがに馬鹿にし過ぎじゃないですかねぇ。自分が特別とでも思ってんのか?
そうあって欲しいって願望だろ
作り手がこういう決め付け発言するのは色々とマズいんだけど
そういう知恵すら無いのかね、コイツ
一般人とお前らの違いって? なんでそんな上から目線なんですかねー?
60fpsと30fpsの違いがわかる俺ってゲーマー、一般人とは違うんだぜって、
アホか、笑わせんなww
60fpsじゃなくて30fpsあたりで下品さを強調した方がよい。
それは拘ってないって言うか初代バーチャと初代鉄拳は出てる時期違うでしょ
バーチャ2と初代鉄拳が同じくらいの時期
サターンのバーチャ2でも何が何でも60fpsを再現しようとしてたし
そういえばあの音ゲーもセガから出てましたっけ?
ただfpsは安定させてくれ
レスポンスの悪いUIも勘弁ね
同じハンバーグなのに片方が和牛って言われると そっちが美味しい っていうアレと同じだろw
よくヌルヌル動くとかいうけど実際の60fpsというのは30fpsに比べて残像が低減されて見える。
だから音ゲーなんかは60fpsじゃないと致命的。大抵のゲームは30fpsで十分だけどね
重いシーンで30fps下回るなよ。
この馬鹿プロ失格
セーブからのやり直しのロードがない、or短いとか
セーブからのやり直しの手順がめんどくさくなくてすぐ出来るとか
ボタン・スティックコンフィグの自由度が高いとか
カットシーンのポリゴン芝居をだらだら見なくてもストーリーが文字で読めてすぐわかるとか
カットシーンや演出はかならずスキップできるとか
大部分がネットをしてないんじゃなく大部分がネットでゲームの事をいちいち調べてないって事なんだが。ゲームの事調べなけりゃfpsの事なんか知るわけないし。
大部分がネットをしてないんじゃなく大部分がネットでゲームの事をいちいち調べてないって事なんだが。ゲームの事調べなけりゃfpsの事なんか知るわけないし。いちいち噛み付いてんじゃねぇよw
ずいぶん見え方が違うんだよな
大部分に「次世代機ってほんとうに必要なの?」
って思われたら終わりだからな
馬鹿なAIだってデットライジング1の馬鹿な避難者は誰がプレイしようが馬鹿でイライラするわ
単純なグラフィックを追求しないのも一つの方向性かもしれないが
それならちゃんと別のところで光るものを見せて欲しいものだ
向上したのはグラフィック性能だけじゃないからね
30とかはクソゲーでしかない
60fpsは必須だと思うけどな俺は
PS2グラで60fpsとPS3グラで30fpsなら
前者しかありえないわ、アクションならな
60fpsのモンハンやってみたいんだぜ
めっちゃ気にするわw
ポケモンしかやらないような奴ならわからんけど
ちょっとゲーム好きな奴なら気にするだろw
そういうのあるんですかね、ゲームクリエイターの視点からして。
自分はここがないと、結局はPS3よりぬるぬるに動くとか、精彩感が増したとか、
マップが広くなったとか、そういうレベルの進化しかできないと思うな。
とはいえそれだけでも自分としては買うんだけどね。でもそれだけだと寂しい。
兄が「これ三倍か?」「これ標準か?」とかして言い当てあいしてたこと思い出した。
でもそんなのドラマやアニメの面白さを評価するのにさほど重要じゃないんだよね。
だがそれだけ性能が上がれば今まで不可能だった事も出来るようになるかもしれない。それが俺が見たいと思う物
(ただしばらくは普及率の関係で現行マルチがデフォになるのであまり期待できない)
最初にゲームデザインのブレイクスルーを達成して流れをつくるタイトルが何かは予知能力者ではないので分からない
でも全て旧態依然のまま次世代機が次々世代機に移るとは思いたくない
現行機でのブレイクスルーが何かは俺には思いつかない。思い付く人気タイトルは前世代にあったものの発展形に過ぎない
だからこそ次世代に期待したい
バカかコイツ