スマートフォンゲームに飽きるまでの期間の1位は「1ヶ月」 ― スマートフォンゲームユーザー動向調査
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/16/73566.html
CyberZは、「スマートフォンゲームユーザー動向調査」を行い、その結果を発表しました。
「スマートフォンゲームユーザー動向調査」は、普段スマートフォンゲームで遊んでいる15歳~69歳の男女を対象に行ったインターネット調査です。有効回答数は、700サンプル。調査期間は、2013年12月9日~2013年12月11日です。本調査は、スマートフォンゲームを「アプリ」(AppStoreやGooglePlayからダウンロードして遊ぶゲームのこと。ネイティブ、ウェブアプリを含む)と、「ブラウザゲーム」(Ameba、GREE、Mobage等のマイページから遊ぶゲームのこと)に分けています。
略
「スマートフォンゲームに飽きるまでの期間」は、1位が「約1か月」で17.6%、2位が「半年~1年程度」となっています。ブラウザゲームのみユーザーは「即日」と「約1週間程度」を合わせると22.7%となり、アプリのみユーザーの「即日」と「約1週間程度」を合わせた17%よりも、高いという結果になりました。
次に、「スマートフォンゲームに即日で飽きた理由」です。「スマートフォンゲームに飽きるまでの期間」で、「即日」を選択した理由として最も多い結果となった回答は、「ルールや操作方法が分かりずらいため」です。続いて、「チュートリアルが長すぎるため」となっています。また、ブラウザゲームのみユーザーは、「初回起動時もしくはインストールの際に、ダウンロードが重すぎて断念したため」という回答が最も多く、アプリのみユーザーは「ルールや操作方法がわかりずらいため」が最も多い回答となりました。
「スマートフォンゲームに飽きるまでの期間」で、「約一週間以上」を選択したユーザーが「スマートフォンゲームを一週間以上続けた理由」を見ると、75.9%が「手軽に遊べるため」と回答する結果になりました。次に、40.6%が「ゲーム内容(ストーリーやシステム)が面白いため」と回答しています。
以下略
これが即日で飽きる理由にが挙がるってのも基本無料ゲームって感じやね
本格的なゲームも増えてくると思うけど、まだまだ家庭用とは棲み分けされそう
CESA会長「以前から『据え置き型ゲーム機は終わったのでは』と言われ、スマホに置き換わっていくと洗脳されていたところがある」
これは使える!写真を似顔絵にするスマホアプリが面白すぎるwwwwww
米任天堂レジー社長「スマホで売上を上げるのは簡単じゃない。客にとって一番良いのはWiiUや3DSの素晴らしいプレイ体験」
堀井雄二氏「スマホ版ドラクエ8で、ゲーム機を触らない人に『こういう本格的なRPGもできるんだ』ってことを知らしめたい」
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一日一回は見るわ。きっと若い子の間で流行ってるんだろうね
パズドラかな?
使い捨てのコンテンツに使い捨てのユーザー
完全にゴミ
何万と払ってるのに短期間でやめちゃったらコスパ悪すぎだからな
ガラケーかな?
スマホだよス・マ・ホ
そんなもんじゃねーの
一ヶ月あれば普通のゲームだったらクリアしちゃうしな
そういう残念な子って、普段「最近休みがなくて、すらいわー」とか言うのかねえ
常識でわかりそうなものなんだけど
もう最近は3日で終わるアクションアドヴェンチャーが最適な体になっちまったよ
難易度こそ上げるけどさ・・・
わかり「づ」らいじゃないの?
それがどこぞの玩具屋の出す使い回し満載の糞ソフトより
出来がよく支持されてるゲームもあるから侮れないんだよ
例えばモバマスやパズドラ辺りはボロ儲けしてるし
一概にパッケのソフトより質が劣るとは言い切れないんじゃね?
洗脳されてんじゃねwww
クリアってストーリーモードを最後まで行ったらっていうことならクリアかもしれないが。
まあ普通のFPSとかレースゲーも容量の関係かステージ数が無駄にあるだけだが
ー人人人人人人人人人人人人人ー
パズドラですよ!パズドラ!
ーYYYYYYYYYYYYYYYYYYー
じゃあ、1か月以上遊べるおもしろいゲームってなに?
据置でも数えるぐらいしかないだろ
もって3日
>>27の一生で、ただ一つの他人に誇れる武勇伝であった
>>27は死の床にあっても、孫に「俺が若い頃はな、パズドラとか三日で飽きたもんだ」と言い残したという
電池がすぐ切れる上に操作性もゴミすぎなのに本格ゲームなんてやる気せんわw
スマホでゲームやるときはあくまで暇潰し程度だな
少しでも金払ってたらその分は遊ぼうとか思うかもしれんけど
パッケージで何千年も払ってクソゲーだった時の絶望
しかもその期間が1ヶ月もあるという。これはすごいことだと思うよ
スマホのゲームって時間経過で回復した日にちまたぎでリセットするものばかり
のめり込めない、課金なんてしないしw
どうしても日数はかかるじゃん
それよりも、カード所持上限があるから結局持ちきれなくなってやめる。
フレンド機能で競争心を煽る
所詮は電話だしってお前いつの人間の言うことだよそれww
横からだがBF、CoD、GTA5、Minecraft、テラリア、DayZ
有名所で1ヶ月以上俺が続けてたゲームはこれぐらいかな
まぁ殆どオンラインあっての賜物だなw
そもそもオフ専だとやり込みしても1ヶ月あれば十分だしな
早ければ数時間で削除
色々やっては見たが1週間もったのすら2~3個しかなかったぜ
飽きるというより操作性の悪さや既存やつの絵だけ変えたような手抜きのやつとか
スマホゲーとかさっと始められてさっと終わる手軽さが売りなのにやたらロード長くてもっさりなやつとか
あ、でもソシャゲはそのオンラインですぐ飽きるのか
逆を言えばパズドラ以外はほとんど遊べん
永遠に終わらん自己強化を繰り返すだけのゲームしかないわけで飽きる
むしろそんだけ遊べるなら凄いと思うが。。。
奥出 直人 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授
尾花 紀子 ネット教育アナリスト
香山 リカ 精神科医、立教大学 現代心理学部 教授
小向 太郎 情報通信総合研究所 上席主任研究員
坂元 章 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 教授
ジョン・キム 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任准教授
新 清士 ジャーナリスト、立命館大学 映像学部 非常勤講師
最近はもしもしにコンソールからの移植があるから何とも言えんなぁ
まぁ母数がでかいのと、ゴミアプリが多いのは事実だろうけど
家庭用も使い捨てじゃん。
少額課金でも十分効果があって
簡単な事なのに当てはまらないクソゲー多すぎなんだよ
おまえゲームブログみる必要ないよ
スマホはff5やってるけど普通に面白くて一月は越えてるよ。戦闘倍速だしタッチ操作も悪くない。6も欲しいけど、半額まちw
DQ8は縦はもう慣れたけど、ffみたいに移動キーどこでも+戦闘倍速欲しかったな、アプデ期待。
はちまアホだなと思って元ソース見たら元もずらいで、さらにグラフ資料にまでずらいと書いてあって頭痛が痛いわ…。
ずらい
ず らい
家庭用ゲームでもそこまで毎日遊ぶゲームは無いかな
とりあえず無料で試してみて合わないゲームならその時点で切る
無課金はきつい
プレイ時間が違うだろ。スマホゲーなんて1日トータル1時間もやらん。やらんっつうか大抵できないようになってるだろ
まぁVITAのラブライブゲーはちゃんと買いますから許してください
そうなんだよな。スマホゲー最大のゲーム性ってガチャ回すときなんだよなぁ。良いものでたら脳汁めっちゃでる
たぶん何もしなければすぐ飽きられるのが分かってるから何かと◯◯記念イベント開催して魔法石配ったりイベントダンジョンやったりと常に何かしらやってる。
しかし大半の消費者があの程度の内容すら「わかりづらい」のなら余計に家庭用ゲーム機は厳しくないか?
そういう風潮、論調も吹き飛ばしてやらないと本気で消滅する。
いや、逆にスマホゲーはゲーマーにとっても分かりづらいだろ
ゲーム自体は慣れたら単純だけど、メニューがいっぱいありすぎて、何が何なのかとか、単純に不親切なのもあったり、ステータスとか良くわからんものがいっぱい
基本無料じゃなけりゃUIくそすぎって血祭りにあげられるレベル
飽きるまでの期間に含めるのはおかしいだろ
据え置きゲームで言えば体験版やったけどつまんねぇから買わないってのと同じじゃん
所詮、スマホやし
家庭用のフルプライスでもそんなもんだろ。
(^q^)
ソーシャルゲーなんてクソゲーしかないだろ?w
設定だけの内容ほぼ同じのクソゲーばっかだからな
そんなの判ってた。でも、やってみて確認した。
ゲームは普通に買ってやろう。
人生をしっかりと楽しもう。
しかし、当たりは無いよ。
専用機なら当たりはある。
リスク回避として、中古で買ったり、YOUTUBEでチェックすると良い。