これは絶対にクリアできないと思った激ムズゲームは?1位「スーマリ」2位「スペランカー」
http://news.livedoor.com/article/detail/8509424/
一部抜粋
テレビゲームの中には、クリアするのが難しいものも多くあります。アクションゲームだったり、RPGだったりいろいろありますが、どんなゲームが「激ムズ」だと思うのでしょうか。読者に聞いてみました。
中略
●スーパーマリオブラザーズ……11人
●スペランカー……8人
●たけしの挑戦状……5人
●バイオハザード……4人
●魔界村……4人
●トランスフォーマー コンボイの謎……3人
●DARK SOUL……3人
●ディディーコングレーシング……3人
●プリンス・オブ・ペルシャ……3人
(全文はソースにて)
昔のマリオはかなりやりごたえあったからなぁ
星を見るひとは速攻で投げました
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てかこういう話題でまず出てこない
ACT語るなら絶対外せないと思うんだが
他はクリアしたな。
マリオは別に・・・
俺にはむり
ルイージ使えばかなり楽だったと思ったけどw
2みたいなのを作ってくれたら買うよ任天堂さん?
ワールド1で萎えた
なにこの回答者の少ない糞みたいなアンケートwwwww
ゆとり豚はマリオもクリアできねぇのか・・・
死ぬ回数が多いだけで、クリア自体はそんなに難しくないっつの
サンプル数少なすぎ。意味なし。
あとスペランカーとコンボイはクソゲーなだけじゃないですかやだー
ドルアーガなんて何回心折られたか
一日で全クリできるし
ダクソは分かってたら対応するのは難しくない
ソロモンの謎は無理だった
ワールドならスターロード行けば2時間もありゃ余裕だな
難しいモードとかならあるだろうけど
スペランカーは糞じゃないよ。常識を捨てる必要があるだけ。
コンボイの謎に関しては異議なし。あとFDSのダーティペアも。
どんだけヘタレなんだよ
あれは小学生の俺にはクリア出来なかったな(´・ω・`)
マリオ2は1日じゃキツい
何かを超越してないとクリア不可能
どんだけ回答が散ってるんだよ
クリアした人間が居るので、無理じゃあない。
1-2→4-2→8-1
10分ぐらいしかかからんw
ハードクリアするのに200回以上死んだわw
攻略本も数多く出てはいるのだがそれでもむずい
設問がダメだって事
チェスターフィールドはマジでクリア出来んかった
この中だとコンボイが頭おかしいレベル
ゼルダっぽいけどバランスめちゃくちゃ
ひょっとしてソロモンの鍵?
ベストエンドの縛りがなければそこまできつくないよ
誰も知らないゲームを挙げても意味ない
マジでコントローラー投げた
4人で無理です…
はちまがやってたとはww
知ってる人の方が少なすぎなんじゃないかとWWなついWW
たった3機でどうやってあの長いステージを生き残れというのだ
コンテニュー不可
小学生の無垢な心でレオタード脱がすという攻略法は辛いわw
仮面の敵がトラウマだわ
鬼畜すぎて投げたわ
これを簡単とか言う奴は100%プレイしてない
糞でもクリア不可でもないんで。むしろ名作の部類じゃん原作は。
ワープして行く場合の最短ルートを覚えるまでは序盤遊んで諦めるの繰り返しだった
なので普通だとワールド3か4くらいまでしか遊んだ記憶がない
初代でも全ステージプレイして最後までやった事自体がないな。基本ワープして最短クリアだけ
何が楽しいのか全然分からん
あ、違うこれさんまの名探偵だ・・・
さつまいも(笑)見とるかー?
クリアしたけど
これはクリア出来んかった
14面ぐらいが最高・・・
そんな昔から攻略情報頼りで遊んでたのかよ。筋金入りのゆとりだな。
1面のクリアの仕方が全然分らなかった
攻略本なかったら投げてたわ
クリアしたがな
何度やってもわけ分からんから捨てた
そもそもゼビウスにはクリアという概念がないわけだが・・・。1000万点というゴールはあるが。
小4の頃全クリしたから無理じゃないぞ
マリオと宇宙服着たやつのファミコンミニゲームはキツかったが
コンボイ、高橋名人、魔界村は無理だった
いや発売時のリアルタイムだよ
攻略方法は専ら友達経由で流れてくるんだよ
それが分かるまでは序盤しか遊んでなかった
はメーカーがクリアー不可能の太鼓判を押したぐらい。
意味が分かってたら、別に難しくはないで
面白いかどうかはさておきw
俺は全員クリアしたけど
1周クリアだけならそれほど大変じゃあない
ワープはともかく、無限1upはいらん
結局クリアできなくて投げたけど
あれ、まさか同い年か・・・
確かレアコインだかn64コイン取るのができなかった
キャサリンはアプデのおかげで幾分かラクになったでしょ
一番低い難易度ならクリアできる
あれのどこが難しいんだ?
リモコンを振るという糞操作がなければそこまで難しく無いんだがな
なんせ13年もクリア社が出なかった
そんなもんなんだ
当時ネットなんてなかったしな
パラメーターの上げ方を極端に間違えたら詰むかもしれないけどね
まぁ、ループゲーだしな
確か16面が最終ステージだったからそれ超えてループできればクリアって自分の中では思ってたw
友達とスコアとかどこまで行けたか競ったり、ソルとかスペシャルフラッグの情報教え合ったり楽しかったなw
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ
まあ、統計として意味のある数字と言うためには2000サンプルはないとねえ・・・
あと魔界村な。ファミコン版もアーケード版も苦戦した。
あとファイナルファイトとか。ハメないと無理
普通にやってたらラスダンで完璧に積んだ
あのデータをどうにかできるってなら撤回してやるが.......
PS2で出た仮面ライダーのやつ
アギトとか一号二号V3とかが出てきたやつ
あれ攻略情報無しではガキはクリアできん
当時はマジで謎解き出てくるたびに詰まってた
当時小学生の俺には無理ゲーだった・・・
説明書も無い中古で買って訳わからずプレイしてたわw
最近になって攻略見たけど、MAP広すぎ長すぎ。
タルコンガを叩いて操作するマジキチアクションゲーがあってだな・・・
まぁ慣れると結構上手くなるけど
高評価がとれるようになってる頃には近所迷惑で大変な事になる
マリオ2難しくて馴染めなかった
マリオカート150CCのレインボーロード落ちまくり
ファイナルファイトのハメは普通に遊んでいるだけで誰でも気付くレベルのものだから
それを知っていること前提で考えていいんじゃね
ゲームのクリアは全然簡単だろ。
あれは難しいだけで、理不尽ではないから・・・
水に入るとライフが速攻で減っていくアレかw
星を見る人だ(~_~;)最初からキャラ弱すぎて死にまくりのRPG
あれのどこが難しいんだよって
マインドシーカーは余裕っしょ。結局運試しでしかないがそんな無理のあるレベルではない
あれは面倒ではあったけど、難しくはなかった気が・・・
アクトレイザーはボスがパターンだから簡単な部類じゃね?
1は良いけど2が酷すぎたよな・・・w
RPGだと個人的にはホワイトライオン伝説かな。
もう二度とやりたくないw
カイザーナックルがここまで出てないとはな
やっぱ消えたプリンセスでしょ
48ですがなにか。
マジで?FFで難しいと思ったことないわ。1、2、3はやってないけど
スフィア盤の進め方が変になって極端に攻撃力が低くなっちゃったりなんだりって人が結構居るな
やけにサポート関連が充実して攻撃力がカスなティーダが出来上がるという
俺だけど
これかなりむずかった記憶がw
おう
学生達が難し過ぎるって結構言ってる
おっさん、びっくりしちゃうよ
ボンバザルは開発の設定ミスでクリア不可能な面が存在しなかったっけ?
そこをスキップするパスワードを書いた紙がソフトに同梱されてたよ
最後、犯人にプロボーズしたら殺されてバッドエンド
当時はかなり画期的だったな
それムズかったんやない
単にクソだっただけや!
ああーそれは無理やわー(棒
ちょっと前まで学生だったがそんなもんなんか。FF10は中学生でクリアしたがなあ。
俺もそうだったわ。
てか説明書も無い中古ばっか買ったり、もらったりしてたから何がなんだかわからないんだよなぁw
今のゲームは本編に必ずチュートリアルあるから難易度高いだけで訳わからないゲームって少ない。
岩田「コミットメント。あれは完全無理ゲーだったわ」
魔界村は挫折できるが
俺もロマンシアだわ
最初に投げた人も多いだろうなw
違う意味で
どゆこと?
フルプライスのムービーもないマリオは5分でしたwwwwwwwwwwww
ああそれの取得条件がファミコンのミニゲームだわ
その後45分以内にクリアしないといけないクルールの城とクルール戦で全クリだった気がする
時間掛ければできるのかもしれんが
懐かしいなかきっぱち…
なんか3Dダンジョンみたいのが面倒だったw
何故かバナナ倒したあとで長年詰まってたなぁw
全ての謎をノーヒントで解けといわれてるようなゲームでした
マリオ2ならまだわかる
ああ、すまん
「おっさん」ってのは俺のことね
「びっくりしちゃったよ」
って書こうとしたんだ
俺は魔装機神Ⅲ投げ出したけど
クリスで2時間切ってクリアできるぞ
ドラスレ4は全ての画面をマッピングすれば最終的にノーヒントでも解ける
ロマンシアはやってないので知らん
そういわれればそうだなw
終盤ぐらいまでは行ってたと思ったけど
だんだんやらなくなって結局書き換え用のディスクになったしw
当時は大概下調べ無しに買うから、目的すら分からんようなのが結構あったよなw
もうプレイ済みクリア済みじゃなかったっけ?
メガテンSJかなぁ
HP増やすだけとか、途中で全回復とか高難易度にするやり方を勘違いしてるとしか
原題は「見」がひらがなだけど「星をみるひと」っつーゲームがあるのよ
スペランカーはジャンプに慣れたらわりと簡単
でもちょっとボタンの押すタイミングが狂いだすと連続でミスするw
かなり前に既にやったな
クリアしたかどうかはちょっと覚えてないが
星を見るひとってタイトルのゲームって事だったのか
マリオの星と関係あるのかと思って勘違いしてた
アンケート答えた奴って実際は遊んでないのが多いんだろうな
すぐ死ぬってイメージだけで答えてる
マジで!?
って検索したらあった。こんな夜中に見たくなってしまうじゃないのw
ちょっと古いがDIVAドリーミーシアター extendかな。
トロコンプとか無理ッス。
今にして思えば何考えてあんなゲーム作ったんだって思うレベル。
BGMも軽快で記憶に残ってる
ADがMAP作ってヒント教えまくってクリアしてたw
ワールドみたいにやりこむことも無く適当にプレイしたら後はやらないって感じだった
ゴエモンは何週もクリアしまくるほどハマったけど
ぐるみん難易度クレイジーのブラックビーンは未だに倒せてない・・・
あれだけはクリアできる気が全くしなかった。
あとファミコンの忍者ハットリくんも超激ムズだった。
それらに比べりゃダークソとかは楽勝だよ。
鉱山で能力習得できるのを知らずにあそこをクリアしたら
空中庭園で攻略不可能になって詰んだ
現在は攻略サイトという便利な物があるのでそれを見てリベンジ
やっとクリアできた
アーケード版ですら、「スタートボタンが光ったときに押す」というギミックがあった
ナムコ純正の筐体以外ではそんな仕組みはないので、あらかじめそのあたりのタイミングでスタートボタンを連打する必要があったw
昔のFCゲームって攻略本ありきや雑誌に攻略記事載せる為に作ってるってのもあったかもしれん。
本売らす為にわざとノーヒントだったりとか。今なんかちょっと検索すりゃなんぼでも出てくるもんな
アホなスイーツ層のせいでヌルゲーが蔓延ってるよなぁ
小学生には理解不能だった
今のゲームって簡単にクリアできるものばかりだから
すぐに飽きられちゃうんだろうな
あんまり難しそうなのやってこなかったのもあるけど
最近だとFF13で詰まった人いそうだな
正確に言うと、簡単にクリアできるのではなく「試行錯誤を求めない作り」であることが問題なのだ
いきなりマップに放り出され、最初の町はステルス。
最弱の敵2体か、二番目に弱い敵にはレベル2にならないと勝てない素敵ゲー。
最初ただのシューティングだと思ってたし・・・
なんで魔界村が一位じゃないんだよ
コンボイの謎の不条理さを知ってて言ってるのか?
反射神経とか覚えゲーとか、そういう次元を越えて、クリア絶対にできんw
ファミコン版の魔界村とか、チャレンジャーとかクリアできる奴いんの?
ダークソなんて、その頃の理不尽ゲーに比べたら
誰でもクリアできる難易度だよ。
アレ全クリ出来んのかよ!
Ⅲは極端にヌルゲーになってた
チャレンジャーはよく知らんが、魔界村は全てのパターンに対応できる腕があれば確実にクリアできる
FF13はバトルシステムをちゃんと理解したら難しくないんだけど
最初のオーディン戦は
へ? 意味分からん
ってなった記憶があるなw
あれむずかしいよな
首領蜂大往生 DLモードだな
俺はスーパーマンが無理だった。
アーケード版魔界村はそれでクリアできるが
ファミコン版は無理ゲー。
パターンとかそういうレベルじゃない。敵出現が自キャラに重なって即死とか普通にある。
あ、FCのね
なんで死んだのかわからん時がある
昔、クリアどころか殆ど進めなくて投げたってーとレッキングクルーと妖怪倶楽部だなー
まだ持ってたはずだし引っ張り出してやってみるかな
怖すぎて相手に出来ないし
1100億円の赤字で世間も賑わってるのにね怖いね
レッキングクルーにはそもそもクリアって概念あったっけ?
7面で挫折した。
全部やったことねーwwww
ちなみに俺はPSPのまどかが難しいと思った(
初見殺し多かったし
グラディウスⅢ
そこらの弾幕STGなんぞより
全然難しい
可愛いキャラの女の子向けゲームのはずなのに難易度が尋常じゃないアクションゲームだぞw
R-TYPEはもはやパズルゲームと言っていいレベルの「覚えゲー」。
正解どおりに動ければ確実にクリアできる。
っていうか、何すればいいのかよくわからんかったw
メガドラの?普通だろあれはwww
子供の頃にクリアできたぞw
そらまあ、全ての敵が「狙って」殺しに来るからなあ
見栄えを派手にするだけの無駄弾をばらまいてばかりのゲームと一緒に考えたらあかんよ
プレイするモチベーション維持するのがすげぇ難しくて、結局クリアする前に投げた
あとFCゲーはむしろほとんどクリア出来なかった
星のカービィくらいだなEDまで見れたのは
キングコング2とか高橋名人とか3面行けたかどうかくらいだわw
あれはレーダーマップの表示内容に高低差の概念があることを理解できないとどうにもならんなw
序盤で終盤でも余裕で行けるくらいのレベルまで上げまくったが、難易度どうこうじゃなくてガキの俺には怖くて進めなかったw
普通に進んでても謎解きできてたかどうかも怪しいけどw
テレポ切りできないPS版でも、耐性と神速体制とストーンカース使えればウォリアさんでも
ヘルでディアブロいけるよポットの減りが尋常じゃないけど
あれは酷い
髪の毛1本カスッただけでアウトだから
逆にそれが受けたんだよ
アーケードでじっくりやるって発想がなかったもの
攻略本とかない時代だったからなぁw
よくわからずにウロウロして要塞いくつか潰して終わりって感じでいつも遊んでたw
覚えゲーだからうまいやつは
普通にクリアしてるけど
いまだにできんわ
俺も子供の頃怖くてうじ虫とか振り向き男?とかばかり倒してた
それだけを毎日やってたから序盤でレベル上がりすぎて中盤以降の敵が全部雑魚でクスリも余りまくったw
1時間くらいで投げたけどな
後半の空中に浮かぶ狭い足場をテンポよくピョンピョンと飛んでいかないといけないところがかなりムズかった 高さの表現がすごく良くできたゲームで高所にいる感覚が尋常しゃなく、それでよけいムズさが増してた
海中のタココワス
味方ステーションを守りつつ敵要塞をつぶしていくとそのうちボス的な敵が出るので潰す、って流れだったはずー
んで全部潰すと階級評価が出てクリア
内容的にはそのちょっと前にPC方面で流行った「スタートレック」の焼き直しだったのだよ
詳細は スタートレック マイコンゲーム で検索。もちろんオフィシャルな物ではない。
耐久レースかっつーの
頭脳戦艦ガルとかスクーンとかエグゼドエグゼスとか全然クリアできないのばっか持ってた
D&Dも初見は結構あぶないw
迷宮組曲くらいになるとクリアできんかった
あれダメだったな俺
藤崎詩織だな
少し歩くごとにロードになって数十秒間止まる
少し歩いた時点でそれ以上耐えられなかったw
あれは酷かった
カンケースの豪華仕様のくせに…
画面切り替えのロードが終わった直後に攻撃食らってノックバックして前の画面に戻されるとまたロード・・・w
なるほど!
そういう経緯のゲームだったのか
ようつべで見てみたけど黎明期のパソコンゲームって感じだった
それをもっと分かりやすい形でゲーム化したのがスターラスターなのかな?
てか、全然違うかもだけど子供の頃よくやってた潜水艦ゲーム?を思いだしたw
あの手のゲームの中では結構難しい方に入るよね。
クリアできるやついてるか?
つか90年辺りのSTGむずいの多すぎ
最近じゃダークソウルは確かにアクション苦手な人にはムズい
ハムとか火力ゴリ押しだし、山羊と犬辺りも
おお!同志よ!
スタートして隣の部屋の扉開けてナイフ飛んできてそっこーだもんな
あとアローンインザダークとかもむずいな
クリア出来る気がしなかった
ACのドルアーガは今だと絶対にクソゲー判定だろw理不尽すぎるから
当時進め方が全然分からなくて、まったく進めなかった
ギター持った痴女に凄い勢いで削り殺される
初期のファルコム作品をやらせてみたいな
当然、イースより前の作品
あっ
山下章の攻略本は読んでも良いから
あと、ザナドゥならアイテムショップ使っていいよ?
あれは何か難易度調整しないで普通にプレイすると激ムズになるらしいしなw
5周目以降の高速幽霊なんかは運ゲーだが
逆に今は、何やってもクリアが楽過ぎて物足りない
本気で無理だと思ったのなんかダークソウルの周回ハム王くらいだよ
GKたちはディディーコングレーシングでシルバーコインをうまく集められずイライラして脱任したらしい・・・
とりあえずクリアさせてやってクレジット見せることが前提の今のゲームと比較しても仕方がない
別に今のゲームと比べて昔のゲームが手応えがあったってわけじゃなく
単に自分のPSの向上によるものだと解釈してる
でも、ゲームとの付き合いが長いプレイヤーの成長も踏まえた上でデザインしてるゲームはもっと増えていいなあ
ダークソウルやって、ゲームの中の敵はプレイヤーを殺そうとしてるんだってことを思い出したわ
いっき
ガキの頃やったFCの魔界村は……苦い思ひ出ぽろぽろ
人生
他は倒せるんだがあいつだけ別次元の強さだわ。
ge2の難易度7からだってそう言われてる。
あれ 難易度 バグ ゲームとしての 駄目さ どれをとっても最強クラスのゲームとして レトロPCゲーマー有名な逸品
俺も正攻法じゃ無理だったから
ゴッドハンド発動→正拳突き連発でハメて勝った
あれだけなんであんなに難しいんだ
1面終わって投げたわ
攻略本あっても厳しい
おじさんびっくりしちゃうなあ
もょもととはかぶさを知ってればそこまででもなくなるからなw
クリアした覚えがないよ・・・・
小学校低学年くらいだったからなあ。パターンって概念を知らないとあれはきつい
つーか全体の票数少なすぎだろ
それだッ!ロビカスとか無理だよな……
攻略本もネットもなしに自力でクリアしたけど、何が難しかったん?
ロビカスはマジ無理
頑張ったけど35本が限界だは
クリアした動画は見た事あるけど、普通にやったら、クリアは出来ないゲームだぞ。
はかぶさはまだしも
もょもとは攻略テクじゃねーぞ
ゲームセンターCXでも分かるようにソフトによるがクリアするのに丸一日かかる。
小学3年の時にクリアしてたわ
「かりう」ってなんだよ。
ノート取りながらコロコロコミックの攻略記事とか見ながら毎日してると
どんなに難しくてクソゲーでもクリアーできた
特にバイオって誰でもクリアできるべ?
言うほど難しくないよな
慣れれば10分でクリアできるし
無限1アップしなくても余裕でクリアできる感じ
ただ2の方はヤバかったな
特に8-3だったか雲のステージなんか99機を普通に使い果たすほど鬼だった
ダークソウルとかレベル上げれば絶対にクリアできないゲームではない。
マリオもとにかく試行回数重ねればそのうち慣れて絶対クリアできない難易度ではない。
まぁ、全ての横シューの中で一番難しいと言われているガンデモニウムリコレクションが一番の無理ゲーだろうな、人間の動体視力じゃとらえられん弾幕を張ってくるキチ.ガイしかいねえ。
にわかシューターには100%クリア無理。
32歳
何度もやってれば少しずつ進めるんだよな
セーブなしで一気にクリアしないといけない昔のゲームの方が気持ち的にきつい
たはずなのに3DSのアンバサダーでらっ
たマリオが全然クリアできない
やっぱ操作性かな
あれムズ過ぎる。
未だにクリアーできん。゚(゚´Д`゚)゚。
最後の城でオワタ…
完璧な覚えゲーだが
ありゃ無理だ
40本以上とか無理ゲーやんな……
クソゲー
あれで難しいとか、ファミコン世代のアクションゲーだいたい積むだろ
魔界村や龍剣伝は心が折れたけど
攻略法さえしっかり抑えとけば簡単
オンスモだけ苦手だけど
ライフ制じゃないよダメとかゆとりすぎるわ
長々とやらされる変なミニゲーム終わってやっと大空を自由に飛べる!と思ったら自由など無かった…
何機か敵落としたけどすぐにあきらめたわ
俺の忍耐力ではクリアできそうもない
東海道五十三次
絶対たけしの挑戦状だと思って開いたのに
クリアできる範囲にしよう
難易度もそうだけど、海賊船の当たり具合が悪いと、永遠に海賊船とのバトルになるとか。
後は仮面ライダー倶楽部。
シンボルエンカウントの癖に、当りどころ悪いとダメージとか、レベル1でも戦闘員シンボルから怪人出てきたり。。
普通にクリアできるスーパーマリオは超絶親切ゲーなのに
スーパーマリオ1位とかマリオしかやった事のないブーちゃんが投票してるのかよ
途中で嫌んなってなげるわね。
俺もまっさきに東海道が思い浮かんだ
この中だとマリオはまだマシなほうだろうけど、無限ループのとこは攻略本無いと無理なんじゃないか
ドラスレ4はロマンシアやザナドゥみたいに詰み要素や時間制限ないから 普通にクリアは出来る代物 ボスも弱いし
あれは探索ゲーだから必須アイテム取得の宝箱の位置さえ把握できればどうにでもなる(要するにマッピングゲー)
レベル上げすぎるとバグるので LV引継ぎ兼難易度高くなる高週回の鬼門よ 尚1周目は普通にできるけど
尚プログラマー後にAAAの社長なのでデバッグ甘いのはご察し
同意
結局いつ終わるのかわからんままだわw
あの操作性にうまく馴染めなかった
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険?
あれアホみたいに遊んだなあ、懐かしい
謎の村雨城
これだろ
星をみるひとはそもそもゲームとして未完成だし、
暗黒要塞レリクスもロードが頻繁すぎて、精神的に無理ゲー
たけしの挑戦状は攻略本なしでクリアできる奴はほとんど居ないだろw
アドベンチャーだが、コマンド選択なんて生ぬるいものはなく何をするかを文字でキーボード入力しないといけない
それも一字一句合ってないと何も起こらない
例えば「タナ ヲ シラベル」の場合「タナ ヲ サガス」とか「シラベル タナ」だと反応しない
ひとつの選択肢の文字を探す組み合わせはまさに無限大…!!!w
とてもクリアできる気がしなかった…
今後、ネットの評価は信じません!
何処にいたんだろうか
プラチナトロフィーとか狙わなければそんなでもない
続編プリーズ
2は無印では不要な道楽テクニックが必須で難易度は格段に上がってたけど
ロードランナーとチャンピオンシップロードランナーみたいな感じか
あれほど集中力の維持を要求される3DACTはない
2DSTG並
エンディングが無いも同然だったり終わりの無いループ仕様だったとしてもひとつのキリは存在して然るべき
昔と今とで決定的に違うのは昔は高難度を挑戦状のようにプレイヤーに向けることとそれを受けてたつことが半ば了解されてたことだ
・常識的に考えて普通に考えてたらどう考えても解けない→常識的に考えた普通の考えを捨てろ
・人間の反射神経では無理・限界→無理だと思うことで自分で無理を作ってる、人間の限界を超えることに挑戦すること
そんな今のブラックみたいな世界だったし、悲しいことにほんとにそれで乗り越えてこれちゃったタイトルもたくさんあった
サディスティック開発者のしわざだったり調整不足だったり納期期限だったり救済の為に入れた疑いのある裏技だったり理由は様々だった
今のTASでやってるようなことをリアルヒューマンプレイで実演させるようなタイトルが跋扈した狂気みたいな時代だったよ
とはいってもこの頃のゲームって一見難しくて無理そうなのに、考えながら進むと最後まで攻略見なくてもしっかりいけるようになってるゲームも結構多いよな。
最近のゲームは、この先どうすんだ?無理なんじゃね?って考えながら進むと意外と解ける的な難しさが無いな。
このゲーム実はクリアできないんじゃないか?って不安と出来た時の達成感を与えてほしい。
今は映像が綺麗だから欠点が見つかりやすいし、ネットでダメなところは叩かれるから慎重になる
フリーゲームやってると分かるけど、ここちゃんと調整したのか疑問が多い
完成後デバックついでにプレイしてみる→あれ、これじゃちょっと難易度低くね→難しく調整する
作ったひとなんだから、パターンも知ってるし簡単なのは当然っちゃ当然なんだけど、当時はどこの会社もこれをしてたから、理不尽な設定がやたら多かった。だから適当ってのとは少し違うかも。
フリーゲームは、ものによっては適当だなw
結構難しかったわ
いや、あれの何が難しい?
ただ面倒臭いだけだろ。
スペランカーは超簡単。理不尽なだけで、投げ出さなけりゃ1時間もかからないんじゃないか。
あれやってみたいが迷う。難易度が話題になって
今時珍しい詰む可能性があるソフトなんだろ?
どう考えてもマインドシーカー、後はファミコン初期のループゲーか。クリアなんてないし
個人的には学研のマイトアンドマジックがむずかった
なんやあの縦穴・・・
2はクリアしたけど1はコンプ出来なかった
あれはセガのワンダーボーイのキャラ変えただけのゲームだから怪しいなw
ゾンビハンターってFCのゲームは無理ゲーだった
もう言いました、ナイフ、落とし穴
クリアに相当時間を食うゲームがあったな
難易度は低いが2周しなきゃならないという点で心が折れたわ
クリアは3日ぐらいだったと思う。
ファミコン版魔界村の難易度が100だとすると
スーパーマリオの難易度は5ぐらいでしょう。
魔界村も二周しないとダメなんだけど。知ったかすんなよ。
後、超魔界村には理不尽なステージがないんだよ。
ファミコン版魔界村は、COMの思考ルーチンをきちんと詰めてないから
運によっては、絶対に避けられない攻撃食らうことがままある。
いや、全く逆で、開発元のウエストンがものすごく
テストプレイをしまくって、ぎりぎりの難易度を詰めたのが高橋名人
極めるとノーミスプレイができるようになってる。理不尽な死に方はない。
あれは芸術的傑作だよ。
ファミコン版魔界村やコンボイの謎あたりは、単なる難易度調整放棄のクソゲー
違いは、「極めるとノーミスができるかどうか」だな。
コントローラーのクソ操作性につきる。
箱コンPSコンでやりたいわ。
スペランカーとかこれに比べたら簡単
キングスナイトは攻略本見てクリアした
着地点が1ブロックとかだぞ。
とかエルヴァイラとかザセブンズゲストとかの洋ゲーとかファルアディアとかの攻略記事どころか知っている人を
まず探すことから始めないといけないほどのマイナーゲーとか、探せばいくらでも出てくるけど・・・
敵はうじゃうじゃわくし操作はシビアだし時間もあるし、全クリなんて俺には絶対無理
クリアどころか続けるのが困難だった。
これがクリアできないならファミコンのゲームは大体無理だと思う
今の比較的優しいゲームは「ゆとり、簡単すぎる」などって言ってるのか・・・。
Super meet boy
Trials HD
最近ならこの辺りをマリオなんて言ってる層にやらせるとハゲるのかね?
PS3でもなら国産のBlack Kinght Swordもクリア者数少ないか
どれも普通にクリアする人いるけどね 自分も出来たし
まぁ無理せず自分の楽しめる難易度のゲームでも良いと思うけどね 娯楽だし
ただ自分に無理=クソゲーは勘弁して貰いたい、単に評価が出来なてないだけだし
それが丁度いいと思える人種もいるのよ
2周目のシルバーコインがトラウマ
今攻略見ればクリアーできそうだがガキの時は無理だった
ロードランナーとかクリアがあるのかさえわからん。
個人的には、銀英がムリだった。セーブ可能にしろよバカ。
ほとんどの人は慣れの問題い
sfのスパロボEXは簡単だった