2014.3.30 09:00

【ブラック】すき家のアルバイトはノルマ未達でサビ残強要!急病などで休むと損害賠償を求められることも




前回

すき家春の退職祭りで一時閉店に追い込まれる店続出 「鍋定食なんか作りやがって!もうやってられん!」

すき家のシフト表が流出!人手不足、バイトなのに11時間労働などブラックすぎると話題に

【悲報】すき家が「牛すき鍋定食」の一時終売を発表 人手不足の指摘を受けてか





すき家の人手不足閉店は、現代のストライキだ -すき家の非情経営まとめ-
http://shiro-glamour.hatenablog.com/entry/2014/03/24/215535
400x300 (3)

一部抜粋
アルバイトは「労働者」ではなく「業務委託」

驚くのは、すき家ではアルバイトが「業務委託」扱いになっていることだ。

首都圏青年ユニオンの「すき家」判決/非正規でも会社と対等交渉 個人加盟の労組敵視を断罪

すき家に未払い残業代の支払い等を求めて団体交渉を申し入れたところ、すき家側が拒否。

その理由の一つとして、

アルバイトは「業務委託」なので「労働者」とはいえず残業代は発生しない
と主張した。

さらに、このような申し入れをした全組合員の名簿を提出するように求めてもいる。

そもそも、「アルバイト募集」とうたって、業務委託者を募集するのは、違法ではないのか?



バイトなのにノルマがある

さらに、残業代や有給がないばかりか、ノルマまである。

【労働】すき家のこのやり方は合法? | その他(法律)のQ&A【OKWave】

勤務者は2人で、売り上げが4万円を突破しなかった場合、2人とも実際は4時間立ち続け、働いていたにも関わらず、勤怠表につけられるシフト時間は各人3時間30分のみとなります。

ゼンショー(すき家を経営する会社)が重視しているのは“労時売上”と呼ばれるもので、労働時間1時間に対してどれほど売り上げたか、というのを示しま す。私の店舗ではこの“労時売上”が5,000円を突破しなければ、労働時間を削ってでもして調整して、突破させなければなりません。

つまり、1時間あたり5000円の売上を達成できないと、サービス残業をしなければいけない。

その上、ワンオペ時に急病などで休んで店が開けられなくなると、エリアマネージャーから損害賠償を求められることもあるという。

(全文はソースにて)




















ノルマを達成しないとサービス残業、ワノペ時に急病で休むと損害賠償・・・

ブラックすぎる これじゃあバイトが逃げ出しても仕方ない











【吉野家】丼の具3種8食お試しセット(牛丼4食 / 豚丼2食 / 牛焼肉丼2食)【吉野家】丼の具3種8食お試しセット(牛丼4食 / 豚丼2食 / 牛焼肉丼2食)


サンライズファーム
売り上げランキング : 1200

Amazonで詳しく見る

松屋 牛めしの具(豪州産牛)135g 5個セット 冷凍松屋 牛めしの具(豪州産牛)135g 5個セット 冷凍


松屋

Amazonで詳しく見る