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ラグ


agは「進み方が遅い」などを意味する英単語である。

日本では「ラグ」という単語はコンピューター用語や放送用語などとして浸透している。
コンピューター用語や放送用語として「ラグがある」「ラグが発生した」などと言った場合は、「通信速度のズレ」「相手のパソコンと自分のパソコンとのデータが届くまでの遅れ」「サーバーの反応のズレ・遅れ」などの意味で使われることが多い。

特に放送業界では、コメンテーターの反応が遅くなったり、相手の映像がこちらに届くまで時間がかかる事がよくある。そういう時にこの「ラグ」という単語が使われる。
英語ではそんな遅れのことを「Delay」と表現する。日本のコンピュータゲームでは「処理落ち」のことを「ラグ」と呼ぶ。





現実世界に「ラグ」があるとどうなってしまうのか?VRヘッドセット「Oculus Rift」を使用した実験映像
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/29/48176.html
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記事によると
・ヴァーチャル・リアリティヘッドセット「Oculus Rift」を使用して現実世界で『ラグ』を再現するという実験映像が公開

・Webカメラと小型PCのRaspberry Piを装着したOculus Riftを通して、2日間にわたり4人のボランティアが2秒から3秒ほどのラグを実生活にて体感

・インターネットやコンピューター上にのみ存在するラグですが、もし現実世界で発生するとどうなるのか?





「Living with Lag(ラグのある生活)」と名付けられた実験映像





dwadwadwa






















めちゃくちゃイライラする生活になりそう

ラグはゲームの中でも現実でも勘弁して欲しいですな・・・

 










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コメント(84件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:08▼返信
脳みそパーン
2.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:08▼返信
糞回線乙 晒すわ
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:09▼返信
agってなんぞwww
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:09▼返信
現実でラグとか起きたらさすがに怒るぞ
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:09▼返信
2秒もラグあったらこうなるに決まってる
そもそもゲームの中ですら2秒のラグなんて話にならんだろ
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:12▼返信
ニシくんは常にラリってるから大丈夫だろ
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:12▼返信
運動神経が鈍いってのはこういうことなのかな
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:14▼返信
職場に機械も何にもついてないのにこのくらいタイムラグが常にあるやつがおる
あまりにダメ過ぎて異動になったけど、そこでもダメで辞めて行った
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:15▼返信
テレビのニュースの国際通話みたいなもんか。
10.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:15▼返信
ラグのないゲーム環境はよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:16▼返信
つまりこれをつけて実生活を何も問題なくおくれられるようになれば
これを外したとき先が読める人間になれるわけだな!
12.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:16▼返信
女神転生?
13.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:16▼返信
WiiUの普及速度がラグってると思ってる糞豚ww
てめえ等が買わねえからだっつーのw
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:17▼返信
返答遅い上司もラグやったんや
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:19▼返信
1.伝達が間に合ってない=ラグ?←知覚がゆっくりなだけ
2.実際の感覚とのズレ=ラグ?←習慣で補正可能

1.2で意味違うんだが?
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:20▼返信
1fとか3fの話かと思ったらぜんぜん違ったぜっていう
17.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:22▼返信
そういやイワッチってVRについて何か言ってたことあったっけ?
VRがゲームの可能性を広げるという風潮に違和感を覚えるとかさw
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:22▼返信
ag?
はちまアホ
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:22▼返信
>>17
それってVRじゃなく
クラウドゲーミングじゃなかった?
20.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:24▼返信
つまり低速な無線LANのみのWiiUはハブということ
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:27▼返信
GKはFPSやってると必ずラグガーラグガーとか言って発狂して人殺すことあるから要注意
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:27▼返信
うっわラグだらけ!これだからソニーは信用できないな
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:28▼返信
クラウドゲーミングとVRシステムはラグのせいで相性が悪い
PSNOWとモーフィアスどっちがより成功するかで
次世代やあるいはその先のゲームの方向性が変わってきそう
据え置き機という概念はクラウドに溶けて消えるか
あるいはより専用デバイスでしかなし得ない表現に向かって進化していくか
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:28▼返信
任天堂は常にこんな感じ
25.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:30▼返信
何が面白いのか解説してくれ
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:30▼返信
>>12
複数の意味を持ってる言葉なんて大量にあるよ
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:32▼返信
気づいてないだけで、実際に網膜に映像が映ってから脳が処理するまでにも
ラグは発生しているんだよ
でも人間の脳はそれを当たり前のように処理して
あたかもリアルタイムに処理しているように感じさせているんだ
人間ってスゲー
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:33▼返信
タイムラグのないゲームなんて不可能なのに、
そんなものを求めてる人がまだいるんだね。

極限まで差を埋めれても、差を0にするのは不可能だよ。

手元をカメラで映して、押すボタンとタイミングを予想するのは簡単だけど、
それだと誤動作ばかりだろうな。
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:33▼返信
不自然
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:35▼返信
ラグあったって、予想して行動すればいい話
無能なやつらの動画なんぞ面白くない。
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:35▼返信
ゲームでのラグはクライアントの方でなるだけ遮蔽すりゃええねん
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:36▼返信
ag…?
アグってなんだよwww
33.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:36▼返信
Steamの家庭内ストリーミングはゲームによるけどラグが殆ど分からなくて便利だった
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:37▼返信
「」で検索するなよ!!絶対だぞ!!!!
35.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:37▼返信
2秒とかラグりすぎ、今日日携帯のカメラとかでもそこまでラグらんだろw
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:38▼返信
Planetside2でping30000台に入ると銃は撃てなくなるわ首のない兵士がそこら中にいるわ
戦車の砲塔も消えるわでカオスな祭りになってたな~
37.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:40▼返信
うーむ、流石にこれは遅延しすぎだろう・・・
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:40▼返信
ナチュラルでラグってるやつおったな
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:45▼返信
2秒~3秒って
2000ping~3000pingだぞw

FPSどころかMMOでもそんなラグ発生しねーよwwwwww
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:48▼返信
佐村河内はあれ敢えてなのか?
41.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:55▼返信
家のばーちゃんは2秒のラグとかデフォだったぜ。
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:55▼返信
こういう技術開発・実験的な取り組みは大抵Oculus Riftが使われるんだよね
囲い込み手段でしかないクソニーの丸パクリゴミHMDが全くエンジニアに相手にされてなくて笑おるw
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:57▼返信
2~3秒のラグがあるゲームなんて存在しないし酷くてもこれの10分の1

VRヘッド使う必要もない無意味すぎる検証、馬鹿じゃねえの
44.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 18:58▼返信
>>42
これが実験的な取り組みwwワロタwwww
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:01▼返信
よくアニメやゲームでスローモーションになる現象があるけど
実際には高速に動けるよりこうなる気がする
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:14▼返信
ag ってなんだよ。ちゃんとかけクソバイト
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:16▼返信
ソニーのやってるHMDがゴミだってわかってしまったようだね。
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:17▼返信
イライラするのは間違ってないけど、それは現実じゃない
とマジレスしてみる
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:18▼返信
WiiU死亡wwwwwww
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:19▼返信
ラグで何で位置関係までおかしくなるんだろ
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:20▼返信
2秒じゃ話にならんだろ
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:25▼返信
お年寄りはこんな感じでラグってるよな
53.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:33▼返信
>>42
HMDはSONYが先に取り組んでるんだけど・・・?
あと、モーフィアスはPS4向けだよ?wwww
なんも知らないで書く無知はやめとけ
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:40▼返信
これがPSNowの世界か
これは無理だわ
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:54▼返信
>50
自分の動いた量がわからず自分の相対位置を認識できないのではなかろうか
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 19:56▼返信
ソニーの今まで作ってたHMDは没入型HMDじゃない別もん
VRに関するノウハウは皆無
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:10▼返信
あぐあぐ
58.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:17▼返信
こういう病気あるよな
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:19▼返信
もともと光が目まで届いてそれに反応するまでのラグがあるけどな
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:19▼返信
はちまの頭は常にラグとバグだらけだろ
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:36▼返信
この動画うそ臭いよね。

場所がずれるのと遅延は関係ないし。
わざとミスしてる感じがすごいする。
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:39▼返信
昔FMD-700使ってたときに頭にwebcam付けて同じようなことやったことあるけど
自分の動作の反映が遅れたら自分が実際に移動した量も全くわからなくなるから誰でもこうなるよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:51▼返信
>>61
多分、カメラの位置と眼球の位置が違うことで距離感が狂ってるんじゃないかと。
ちなみに2週間くらい付けてたら多分、慣れて大体こなせるようになる。
視界の上下や左右を入替える実験などでも2週間程度で慣れてしまうから。
64.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 20:59▼返信





まるでWiiUソフトみたいだな




65.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 21:01▼返信
これに似た解明されていない難病があったような…
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 21:02▼返信
こういう病気とか将来出てきたらやだな・・・
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 21:03▼返信
>>61
どこが嘘臭いんだよ、そもそもラグの意味を理解してないだろw
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 21:41▼返信
つまり無線死ねってことですね。わかります。
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 21:51▼返信
悪趣味だけど、おもしろかった
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 22:08▼返信
15~20フレームでやってくれ
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 22:28▼返信
テスト時代からまったくラグの改善がされないPSO2の世界か
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 22:33▼返信
ラグっつっても数フレームにしとけよ
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 22:44▼返信



っったれぞうですぅ
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 22:54▼返信
すげえ無駄な検証だな
こんな暇あるならフルダイブ作れよ
75.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 23:30▼返信
ラグは英語でもlagだろおい。
あとdelay使うくらいならlatencyじゃね?
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月29日 23:32▼返信
なんだよ2秒から3秒ほどのラグって・・・
77.高田馬場投稿日:2014年04月30日 00:10▼返信
FPSでイラつくのは、大体がラグによる物だからな。
撃ったのに当たってないとか、先に撃ったのに撃ち負けてるとかな。壁に隠れた後で死ぬとかも。
一瞬の動作が生死を分ける作品ほど、ラグに苛つくという。
だけに外人しか居ないサーバーとかマジ罰ゲームやで。とはいえ、日本人も日本人でプレイスタイルが姑息であまり好きじゃないけどね。
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月30日 00:42▼返信
食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象
「サルでもわかるTPP」「日本分断工作スレを報告するスレ」で検索
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月30日 01:27▼返信
実はこういう障害の人は存在する。
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月30日 09:02▼返信
2~3秒はやりすぎだろ
笑いものにするだけの意味しかねえじゃん
81.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月30日 09:30▼返信
>>61
例えば手を動かしていた場合、映像が遅れると止めたい位置に手が来ても
見た目はまだ距離ある形になって、結果として通り過ぎてしまうんだよ。
だからいつも通りの感覚でやろうとするとズレる。
人間の感覚は視覚重視だから、間違った視覚があると騙される。
むしろ映像が完全に無い方がまだ正確な行動が取れるよ。
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月30日 18:50▼返信
既に目から脳に行く時と脳から身体に伝わる時僅かにラグがあるだろ。12リブンで覚えたで。
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月30日 23:02▼返信
ワイのウェブカムと一緒や!!
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月02日 12:55▼返信
慣れればそのスピードで体が動くようになる。

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