ディズニーアニメの12の基本原則をグラフィカルに紹介するGIF画像
http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2014/05/12_basic_principles_of_animation.html
記事によると・ディズニーのアニメーターOllie JohnstonとFrank Thomasの書いたアニメーション制作における基本的な12の原則を可視化したもの。
・ディズニーアニメによく出てくる動きをブロックで行現したGIFアニメ
押し潰しと伸縮
予備動作
演出
逐次描きと原画による設計
継続する動きと後追いの動き
スローインとスローアウト
運動曲線
副次的な動作
タイミング
誇張
立体感のある描画
アピール
継続する動きと後追いの動きとかモロディズニーだもんなぁ。
ジブリとかにもこういうのあるんだろうか
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あとこのヌルヌル動かしてるのは秒間30枚フルで使えるお金があるからで何も凄くないからな
ポニョに出てきたルパン風な小型車暴走とかポニョの波間走りとか。
と思ったけど、ディズニーから影響を受けたんだろうな
手書きは3Dでの手書きらしさを研究する方向に行っちゃったからな
でもPapermanとか未来を感じるし別にいいんじゃね?
最近の3Dアニメではこの法則は使ってない感じがするんだが。
すごいわ。
あの気持ち悪い顔の登場人物はなんとかして欲しい
ゲームは改善したのに
アニメは未だにエラ顔だな
そして何か可愛いな。
洋アニメっぽいとは思うから、完全に一般化しちゃってるんじゃないの
3Dでアニメ作ったらどこがやっても大体こーなるでしょ。極端な話メイドインチャイナでも
ディズニー特有の動きと普通の動きの差がわかりやすくて良いなあ。
いくら低脳なゴキでもこの意味へわかるだろ
海外だと爆発オチに監督の名前ついてたな
ソラ「お前は何を言っているんだ?」
ほんとコレ
おおげさ
これって特許★侵害してる恐れはないの?
やっぱアレ比較だったか
確かにわかりやすいな
もしこの作り方が特許申請されてたら特許侵害になると思うんだけど
お金を稼ぐような内容じゃなかったら関係ないのかな
逆にこれを公開してアフィを得るようなことがあったら完全に特許侵害だと思うが
ああ★なるがひっかかってたのかww
何が言いたいのかよくわからんけど
これ技術云々じゃなくて表現方法の話題だろ?
チキ・チキ・バン・バンだったりトムとジェリーならわかる
雪の女王のPVなんだこれ?一秒に一回情緒不安定になってるじゃねぇか
こんな一呼吸の間に喜怒哀楽全部繰り返しながら歩いてる奴いたら通報されるわ
別に日本でも同様にタイミングとかは溜めが強調されるし、
動画でメリハリを付けるよう意識するから同じようになる。
最近の日常系やらではあまり見かけなくなっちゃったけど。
やたら大げさなジェスチャーや、大げさな表情が特徴だと思う。
(※ミュージカルとかのリアル演劇文化から取り入れたのかもしれんが)
特に表情は、特にギャグキャラじゃなくても、無意味に左右の目玉の大きさ変えたり、
口をゆがめたり、歯や舌を強調したり、個人的には受け付けないんだよな。
そうしないと何十人も居るアニメーター達が同じ動きを再現出来ない。
日本でもアニメの映画作品はフルアニメだよ。
リミテッドアニメは主にTVアニメかな。
ジブリとディスニーの違いは…描写や文化の違い、かな。
別に変ではないでしょああいう文化なんだよ。よく海外の俳優・女優は上手いって言うけど日本人の俺から見ると大げさ過ぎるって常に違和感感じてる。でもアレが文化なんだよ。個人主義故なんじゃないかなぁ表現とか視点とかさ。
キモイ
手描き時代は日本の会社が下請けしてたんでしょ?
>>7
そうそう、そんで妙に粘度が高いんだよな
そうでもない
映画&アニメーションは秒間24コマですが何か?
ピクサーもそうだし
効果演出ついてるじゃん。
嘘つき。
宮崎アニメの演出もこれに倣ってんだな
主人公が無駄に急がされるめまぐるしい演出とか、やたらにコケる演出とか
過剰ともとれる大げさ表現
ディズニーって言ったら、アニメに音楽伴奏を同期しているイメージ
ジブリとかパヤオの天才肌で仕切ってるから後続が出ないんじゃ?
それはムリです おばさん!
緩急のつけ方が独特で、コメディやミュージカル調にするとよく映える
※68
宮崎アニメはもうちょっとゆったりと動いていると思う
3Dになっても作成工程は手書きだけどな
日本のアニメは途中を省略したり崩して描いたりして動きを表現する
今やクズやな
映画でも普通にリミテッド仕様のアニメ多いぞ?
ファンタジアか
そうそう、基本はリミテッドでここぞと言うときに細かく割ったりする
こっちの方が演出が印象に残るし、全体のクオリティの維持に貢献してくれる
人間がスタートからゴールまで描くと普通のアニメーションだが
逆にゴールからスタートに描くと不自然な所が生き物っぽくなるとか
シャフトの特徴的な動きを表現したGIFアニメが面白い! 空間がやたら広がってるだけなのに超シャフトっぽい
あちらの国でうけてるんだからいいんじゃない
日本アニメは少ない枚数で動かすために止め溜め動きの爆発加減速をふんだんに使い
今のアニメの基本を培ってきた
昔は初期はディズニーのぬるぬる枚数大量に使って動かす手法でやっていた
ってガッツさんが言ってました
誤爆ったTwT
感の重複に違和感を覚える
ですが何か?って何も聞きたいことなんかないわクズ
いつまで下らないフレーズ真似してるんだか