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http://dic.nicovideo.jp/a/dota2


 DotA2とは、ゲームジャンル名ともなっているBlizzard Entertainment社のRTSゲーム「WarcraftIII」のMOD「Defense of the AncientsDotA(DotA)」の続編に当たる、DotA系アクションストラテジーゲームである。
 開発、配布はValve社が行っており、一時は名称等に関しての権利問題となっていたが、現在では解決しておりBlizzard社がオリジナルのDotAをBlizzard All-starsと改称している。

〼(「/」)型の地形の右上と左下に二つのチームの本拠地が配置されたマップ上で、「Hero」と呼ばれるプレイヤーキャラクターをクリック型RPGのように操作して戦い、最終的に敵本拠地に設置されたオブジェクトを破壊した方が勝利となるストラテジーゲームである。






『Dota 2』世界大会「The International 2014」の賞金総額が340万ドルを突破
http://www.gamespark.jp/article/2014/05/12/48436.html
1399868710701

記事によると
・『Dota 2』世界大会「The International 2014」の賞金総額が340万ドル(約3億4,000万円)を超える

・世界大会では毎年、多額の賞金が掛けられており、2011年と2012年は賞金総額160万ドル、大会のデジタルプログラムの売り上げの一部を賞金へ追加するようになった2013年は2,874,381ドルの賞金が用意

・4回目の開催となる2014年は、Valveが用意した160万ドルに追加される形で、売り上げの25%である180万ドルが上乗せされてこの額に























様々な特典のせいで、現在もどんどん賞金が増えている様子

一攫千金のチャンス!?

 










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コメント(97件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:46▼返信
PS4でリリースしたら買う
2.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:47▼返信
げしげし
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:49▼返信
RTS、FPS、弾幕STG、基地外難易度の音ゲー
この辺りはニュータイプ専用のゲーム
本当に人間かよあいつら…
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:54▼返信
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ソニー 12位!
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任天堂 279位・・・
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:54▼返信
一方日本の国技「格ゲー」の賞金は・・・
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:54▼返信
俺の年収の10倍もあるのかよw
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:55▼返信
>>4
誤植があって任天堂とソニーの順位が入れ替わってると謝罪文があったぞ
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:56▼返信
スポーツとして確立しちゃってるね
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:58▼返信
結局これ系のゲームが流行ってるのって、面白いからというよりは、上手くなれば金が稼げるって部分だよね。
賞金つき公式大会がなけりゃ極一部の愛好家しかやらんだろう。
10.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:58▼返信
鰤のRTSのランカーは隣国人ばかりで手が出しづらい
やりたいけれど
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:58▼返信
>>6
ゼロは何十倍何百倍してもゼロだぞ
12.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 13:58▼返信
>>8
スポーツではないだろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:00▼返信
詰まらないから賞金挙げるしかないんだよ
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:00▼返信
RTSは韓国人プレイヤーが圧倒してるけど日本人はゴミばかり

一方国内のプロゲーマーといっても大会にもロクに出ず馴れ合ってる格ゲーマーばっかだし
なぜこうなった
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:03▼返信
>>14
FPS(PC)は日本人のが上手いよ。隣国はスポーツ系からの撤退が早かった
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:03▼返信
>>12
lolはアメリカ政府からスポーツとして認定されてるんだよなあ・・・

dotaは知らんけど事情は大して変わらんよ?
17.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:03▼返信
チーム毎に競うから、一人当たり3000~4000万か…悪くない
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:04▼返信
>>12
スポーツという言葉のニュアンスが日本とは違うんだよ。
日本では肉体を使う競技ばかりをスポーツとするのが一般的だが、英語圏では肉体だけではなく頭脳を使った競技も含めて一定のルールで競う行為をスポーツという認識。
フィジカルスポーツ、マインドスポーツなんて分類もあるし。
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:04▼返信
外国の大会は人生掛けてるレベルの指の動きが気持ち悪い強者が多すぎ
20.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:06▼返信
>>19
何言ってんだ、それ一本で生活できるんだからやるだろ
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:06▼返信
>>17
MOBA系のゲームは監督も居るだろうし、もうちょい取り分減るんじゃね
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:07▼返信
>>12
欧米ではすでにこういう手のゲームプレイヤーの長期滞在用ビザを
他国籍のスポーツ選手の滞在ビザと同じ物にしてあるから、
立派な「スポーツ選手」扱いになってるよ。
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:07▼返信
ほんまかいな
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:08▼返信
ウル4も、これくらいやってくれよ
25.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:09▼返信
別に日本で流行る必要は全くないと思ってるが(面白いと思わないゲームを無理にやる必要がないので)
日本がこういうゲーム文化から遠い位置にいるのが悲しい

格ゲーなんて世界最高峰のEVOで優勝しても50万位だからね(2013年)
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:10▼返信
>>24
あれクソゲーじゃん
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:11▼返信
>>18
おれはよくYouTubeで外国人コメ読んでるが、残念ながらむこうも一緒
ブッ、、アスリート?プロ(金を稼ぐ)ゲーマーの間違いだろ!!
アスリートてのは肉体的に鍛錬された人間だ。という、真っ当な意見が多いけどね
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:12▼返信
>>27
コメント欄がお前の世界かw
狭いなw
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:13▼返信
>>22
それが大して意味のあることだとは思わない
$$を落としてくれるから、どこの国も調子よくやるだけでしょ。
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:14▼返信
>>28
まあ、多少参考にはするね
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:14▼返信
ゲームをスポーツとして認めさせるにはロビー活動が不可欠だから
金がなくゲーム文化自体が馬鹿にされてる日本では無理

まあスポーツと認めさせたところでその手のジャンルは盛り上がりはしないのだが・・・
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:16▼返信
※15
RTSに比べりゃマシだけど、FPSでも韓国には勝てんでしょ。
33.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:18▼返信
そもそもFPSで日本人選手が活躍してるなんて話は生まれてこの方聞いたことはない

まあ別にFPS好きじゃないからどーでもいーけどねー
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:18▼返信
>>32
韓国はQLがヘボイ、CS(欧州〜北欧が圧倒)は似たようなもんでしょ
そもそもCOD BFなど金かかるPCが要るものは隣国では遊ばれない
35.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:19▼返信
>>32
韓国を買い被りすぎ。
試合前の妨害が通用しない相手には勝てないし、精神が脆いから少しでも不利になると一気に崩れて簡単に負けるよ奴等。
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:20▼返信
日本が韓国より強いって根拠になってなくね?
37.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:20▼返信
>>33
2000年代前半は結構あったけど、歳で引退でその後に続かないだけ
ちなみに最近の国内の10代は韓国製無料FPSが中心なので...
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:20▼返信
毎日60万人以上がやってるPCゲー
これもsteam
一方家ゴミは8万人程度のbf4で威張り散らしていた
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:22▼返信
>>30
真っ先にコメント欄の反応を持ち出して、それが全てのように語っておいて多少ってw
コメント欄以外の反応が主体なら、それ以外の物も挙げてみれば?定番の「俺の海外の友達が~」とかw
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:25▼返信
>>36
戦歴や成績を調べりゃいいだけでしょ
サドンアタックなど、半島版ガラパゴス的なFPSを勝手に作って、そこで盛り上がってるだけ
国際大会で使われるFPSには殆ど出てこないでしょ。FPSは上手くないよ、あの国は
41.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:28▼返信
>>39
eスポーツが国技の方なんですね、分かります。
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:30▼返信
>>40
なにそれ日本の格ゲーマーと同じじゃんwwwww
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:31▼返信
途上国の貨幣価値で考えれば1タイトル世界王者になるだけで一生分の稼ぎだし
そりゃあ競技人口も増えて人外レベルのやつも生まれるよね
44.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:31▼返信
ギルティやBBみたいなガラパゴゲーの話、する?
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:31▼返信
賞金ばっかり高いけどLOLに勝てなかったね
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:34▼返信
日本人にもAOC(AOE2)の世界大会を制覇した猛者がいた

>>39 >>42
尻尾を出しやがって
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:34▼返信
俺も買ってしまった
てかこれ上手くやれば10ドル以上儲かるんだよね
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:35▼返信
下のUI部分に移動できないのがクソでやめたわ
慣れたら面白いかもしれんがいろいろ不親切で導入がクソ
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:37▼返信
>>46
悪いが盛り上がってすらいないしそんなことがあったことはほとんどの人は知らないだろう

日本国内でプロゲーマーが活動するようになってもほぼFPSに触れない時点でお察しではある
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:40▼返信
AOCのは、それが盛り上がってた時代の話だよ。

>>49
じゃ韓国も終わりじゃん?ウドンアタックだかAVAだかでもやってれば?
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:42▼返信
動画のそのそ動いてるのに何興奮してるのかさっぱりわからんwww
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:42▼返信
※40
途中までは同意するが、最後は同意出来ないな。
自分はBFやCOD、無料ゲーもやってて色んなゲームの世界大会を見てる。
その中でもサドンアタックの韓国トッププロの反応速度とかAIMの正確さは凄いけどな。
SAは難易度が低いゲームだけどそれを踏まえてもかなりうまいよ。

53.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:42▼返信
俺韓国人じゃないから知らないしFPSもやらないよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:43▼返信
スポーツ認定されたのは同じように見えるけど別ゲーなのか
色々有るんだなぁ
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:45▼返信
ウメハラにやらせれば瞬間風速的に盛り上がる(といっても動画勢が増えるだけ)けど
あいつ基本的に不器用だからな
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:45▼返信
だから日本じゃプロゲーマー()の扱いだからしかたねーんだって
スポンサーもいねーのにどうやってプロが育つんだよ
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:51▼返信
>>56
まずPCゲー流行らせないとスポンサーも糞も生まれない

eスポーツのスポンサーはほとんどはPCパーツメーカーだから
58.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:52▼返信
艦これプロを目指そう
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:52▼返信
まじで時代はRTSだな
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:55▼返信
格ゲーだと主なスポンサーはアケコン、録画機器、ヘッドフォン、モニタなどのメーカーだな
まあスポンサードするのは多くの人が見てくれることが条件だから競技人口が増えないとお話にならない
だが日本ではRTSは全く人気がないし、前述の格ゲーですらお寒い状況だからね

しかも日本は配信が下手糞だし大会も頻度が少なく、日本語配信だと海外の人には受けないからね
終わってるね
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:55▼返信
日本のプロゲーマー馬鹿にするな
始まったばかりの国内eスポの芽をちぎるような事言うな

そもそも歴史違う
欧 米 韓は20年くらい前からガチでやってる
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 14:57▼返信
日本で一番有名なプロゲーマーは大会に出ないで執筆活動とか講演ばっかやってるからそりゃ馬鹿にするよw
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:02▼返信
日本でもスマブラとか入りやすいタイトルから大会やればいいのに・・
加熱するのは任天堂が望まないだろうけど(・ω・`)
64.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:06▼返信
ゴキブリはクソvitaでシコ.シコしてないで出て来いよw
美少女出てないから行かないって?www
65.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:06▼返信
家庭用ゲームとアケゲーはe-スポーツにはなれない理由はパッチとかアップデートが糞遅いから
糞バランスを半年以上放置とかされたらプレイヤーも離れる

PCゲーは頻繁にバランスパッチ出してるから競技として成り立つ
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:08▼返信
>>46
尻尾ってバカか?
つべのコメ欄をソースとして提出しておいて、それが根拠かと聞かれたら多少参考にしてるとかいうから、他の主要なソースを出せと書いただけだろ。
尻尾が出てるのはお前の方だw
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:09▼返信
これほどギスギスするゲームは無いと思う
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:10▼返信
>>41
日本じゃeスポーツは国技じゃないけど何を言ってるんだ?
そもそも俺は、韓国なんてカスだと>>35に書いてるんだが。
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:12▼返信
韓国が精神的に弱い?
本番でミスしまくりの日本人が言えるのかよwww
揚げ足取りばっかして自分らの事は棚に上げるのが大好きな連中だなおい
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:16▼返信
>>69
やはりeスポーツが国技の方なんですね。母国にお帰りください
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:20▼返信
>>69
韓国人は昔から精神面が弱すぎるのは有名な話。
軍の朝鮮.人の扱い方マニュアルにも少しでも不利になるとアイゴーと叫んで逃げ出すと書かれるくらいの弱さ。
それから、挙げ足取りの意味くらい理解してから書き込もうな。
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:20▼返信
>>70
それは俺じゃないぞアホ。
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:29▼返信
日本人じゃこれ系統(MOBAって言うんだっけ?)は無理でしょ、mmo寄りの操作性だからコンシューマーじゃ快適なプレイは厳しそうだし、日本じゃ初期投資が高くつくpcゲームは流行らないしさ。まだFPSの方が芽があるんじゃない、それでも日本じゃ顔出しプレイはあまり好かれないから無理な気はするけどな、生で出てくる実況者でさえ顔隠す位だし。
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:43▼返信
因みに15%だけスポンサーやチームのマネージャーに行く仕組みになってるので85%は5人のプレイヤーで分けられます。

しかも税とかある場合は全部VALVEが負担する、去年優勝したチームは税が物凄いスウェーデンだったので実質VALVEは40%以上も支払ったてさ。

ここでESPORTSで儲けたトップ見られるよ:
esportsearnings どっと com

75.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:56▼返信
刺激が強いゲームはゆとりがてんかん症起こしてプルプル震えだすから規制しろよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 15:58▼返信
すげーw
でもチャイニーズこりアンの独壇場だとおもったけど、白人も勝ってるのな
77.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 16:11▼返信
やりたいんだが
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 16:43▼返信
格ゲーを普及させれば自動的に日本がトップになるぞ


だからお前らもっとやれ
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 16:47▼返信
RTSなのか?RTSのMOD発祥なだけで別物のゲーム性に見えるんだが
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 17:46▼返信
バンナムははよ歴代仮面ライダーvs怪人のDOTA系作れよ
81.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 17:47▼返信
>79
無料なんだし遊べばわかるだろ
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 17:57▼返信
日本じゃRTSはどうやっても流行らないわ
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 17:58▼返信
rtsは難しい…棋士にでもやらせてみろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 18:03▼返信
すごいね
85.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 18:32▼返信
家庭用ゲーム機がPCゲーに勢いで負けた原因の一つがRTSのMOBAの革命である
CoDで同接20万人でホルホルしていた横で同接750万人のPCゲーが栄えていた
86.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 19:08▼返信
MOBA系は日本人かなり向いてると思うけどね
下地がないからアレなだけで。
あってるゲーム性だと思うよ
87.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 20:14▼返信
FPSも格ゲーもe-sports分野ではもはや斜陽
88.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 20:47▼返信
日本じゃ未だにターン制のゲームが人気ってさ・・・
89.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 21:37▼返信
幼稚な格ゲーとはレベルが違うな
90.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 22:38▼返信
日本では流行らない
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 22:54▼返信
だって日本のゲーマーは負けず嫌いだから、その癖それで上手くなろうという上昇志向ではなく
負けるならやらないだからな、だから金とかで解決できるゲームは人気出る
92.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月12日 23:44▼返信
日本人は研究熱心でそれはゲームでも発揮されるんだが
残念なことにこのゲーム性が国民性に合わないんだよ

艦これのほうが流行る国民性だからねw
93.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月13日 00:31▼返信
>>91
DOTA2も重課金ゲーだけどな、俺の友達の中国人は30万、50万普通に課金してるぞ
94.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月16日 03:40▼返信
>>93
課金しても見た目とかが変わるだけで何もスキルは上達しないんですがそれは
95.はちまき名無しさん投稿日:2014年06月23日 12:44▼返信
面白すぎ まだすごく下手でキャラのスキルとアイテムとか覚えるの大変だけど負けたときはすごく悔しく勝ったらうれしいでもまた新しい戦略を練れるから飽きないね 
96.はちまき名無しさん投稿日:2014年08月16日 01:28▼返信
胴元が確実に儲かる大会じゃないと日本はやらない 宝くじ・競馬・AKBでしっかりバカから吸い上げたほうが賢い
97.はちまき名無しさん投稿日:2015年01月09日 14:52▼返信
日本は昭和後期のぬるま湯世代以外ゲームなんてしてる暇無いし。

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