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日本ファルコム、第2四半期の売上高は16%増の4.7億円…営業益も2倍 「STEAM」でのソフト販売や『イース セルセタの樹海』が好調
http://gamebiz.jp/?p=130180
名称未設定 14


記事によると
・日本ファルコムの決算が発表

・売上高は前年同期比16%増の4.7億円、営業利益は2.2倍の1.37億円、経常利益は2.2倍の1.38億円、純利益は2.1倍の8900万円

・『イース セルセタの樹海』が国内外で堅調に推移し、DLゲームサイト「Steam」での販売も好調





















セルセタの樹海、そんなに人気なのか

日本だと結構昔のタイトルな印象だけど









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コメント(338件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:02▼返信
ソニーは赤字
2.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:02▼返信
16%像w
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:02▼返信
PS4 4桁 なにこのごみ
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:03▼返信
さすがファルコム。ソシャゲの痛手はあるが
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:03▼返信
ん?ぞう?
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:03▼返信
不調なのはソニーだけ
エレクトロニクス業界でも大手で赤字はソニーぐらいのものw
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:03▼返信
ファルコムは堅実ってイメージがあるな
固定ファンも多いし
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:04▼返信
ゴキコムに社名変えろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:04▼返信


さすがVITA




10.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:04▼返信
ぞうなんだ…
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:04▼返信
ファルコムがWiiUに新作出すようならWiiU買うことになるだろうがそうはならないみたいで安心
12.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:04▼返信
ファルコム万歳!
13.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:04▼返信
ブタは土下座しろよ
ザコ
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:05▼返信
vitaに出たしps+にも絶賛放流中なのに
結構昔とか頭悪いんじゃね
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:05▼返信
任天堂ハブった所はどこも好調だな
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:05▼返信
さすが地道にやっているところは強いね
ハード選びも間違えなかったし、いい観察眼を持っているようだ
17.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:05▼返信
糞VITAのせいでソニー赤字なんじゃないの?w
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:05▼返信
同社のIP(知的財産)を利用したライセンス案件の引き合いも活発化しているという。
これが怖いんだよなぁ
DSで出た外注Ysの失敗繰り返すなよ
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:06▼返信
>ゲームソフト『英雄伝説 閃の軌跡』の販売が継続しているほか、『イース セルセタの樹海』も堅調とのこと。

PS3VITA 英雄伝説 閃の軌跡
VITA   イース セルセタの樹海

20.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:06▼返信
またソニーガーソニーガーソニーガーソニーガーかよ、ファルコムの記事なのに





さっさとゲハ復活してくれ
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:06▼返信
安定してるなぁ。海外で古いタイトルのリブートを計画しているって社長さんが答えてたけどなんだろうな
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:06▼返信
はちまのバイトは相変わらずゲームを知らんな
こういうアホがスマホのショボゲーにハマってるんだろうな
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:06▼返信
ここ、派手に売れてる印象ないけど毎度堅調やねえ
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:07▼返信
steamは日本語ないんだよな
25.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:07▼返信
まーた豚よわか
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信
任天堂は1000億溶かしたんだっけ?w
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信
誤差レベルの利益だな、おい
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信
好調なのはいいことだけど
俺みたいなゲームにクオリティを求める人間からすると
ファルコムの時代遅れのゲームとか多分一生やることはないだろうなぁ
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信
ゴーファイ効果
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信

>セルセタの樹海、そんなに人気なのか
>日本だと結構昔のタイトルな印象だけど

日本 2012年発売 VITA イース セルセタの樹海
世界 2014年発売 VITA イース セルセタの樹海

え?
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信
フリープレイってじつは結構儲かったりするのか・・?
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:08▼返信
アジア圏で人気なんよね
33.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:09▼返信
>>26
おっと累積赤字一兆円の悪口はそこまでだ
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:09▼返信
スマホはアホ向けのアホ騙すようなゲームしか流行らんから、ファルコムみたいに堅実に作ってるような所はスマホに出さない方がいい
アホには理解できんから出すだけ無駄になる
35.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:09▼返信
そのわりにあっという間に+のフリープレイ対象化
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:09▼返信
やっぱVitaは正義だった
37.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:09▼返信
サードが好調でもソニーには何の助けにもならないのが証明されちゃったからなぁ・・・
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:10▼返信
海外でもイースファンは着実に増えてるようで何よりだな
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:10▼返信
>>11
どん底のファルコムをここまで盛り返した現社長が変わらない限り任天堂ハードに出ることは無いよ
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:11▼返信

ファルコム 営業利益  137億円

任天堂   営業利益  -464億円

41.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:11▼返信
豚イラww
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:11▼返信
サードも赤字で任天ハードに逃げてくるはずなんだよぉぉぉ!!!
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:11▼返信
おせーよカス
昨日の話じゃねえか
44.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:11▼返信
ここはホントに堅実に成果出してるな
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:12▼返信
PS4がヨンケタンでソニーは累積赤字1兆円・・・・
ゴキはなんでソフト買わないの?(´・ω・`)
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:12▼返信
イースは海外人気高いもんね
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:12▼返信
セルセタはメタスコアも中々だしな。
社長が今水面下で進めているイース新作も気になる。
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:12▼返信
>>30
セルセタの樹海って元々はイース4だからな、1994年の作品なんよ
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:12▼返信
ファルコムとか知らんけど小さいメーカーなのに好調だってんなら
任天堂が買収すりゃいいんじゃねえの?
2000万くらいで買い取れるんじゃね?
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:13▼返信
>>45
買ってるからファルコム儲かってるんだけど
頭悪いの?(^^;
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:13▼返信
二回も買いたくないからよかった
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:13▼返信
3移行やったことねー
53.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:13▼返信
豚雑魚いなw
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:14▼返信
任天堂も赤字なのによくソニー煽れるな
ハードは利益出さないしソフト売り上げも減ってるのに
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:14▼返信
>>49
お前頭悪そうだな
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:14▼返信
>>26
任天堂の一番の問題はそこじゃあねえよ
次世代機競争でソニー、マイクロソフトと互角の力を持つためには
約7000億~1兆円の投資が必要って事だ
それくらいハード競争は激化している
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:15▼返信





好調はいつもPSW




58.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:15▼返信
>>35
フリープレイてあれサードに金入るからな、なにか勘違いしてるみたいだけど
中古やらで回されて利益出ないまま市場で忘れ去られてくよりはるかに希望がある方式で
フリープレイにしてくれてサードのが多いと思うよ、順番待ちしてると思うぞ
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:15▼返信
ソニーと共に死ぬしかないPSW四天王
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:15▼返信
>>48
さすがにそういう話で言ってるわけはなかろう
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:15▼返信
>>47
イースといいディスガイアといいカグラといい
正式発表されてないPS4ソフト多すぎ問題
なんかイベントでもあるのかと思ってしまう
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:16▼返信
>>45【2013年度ソフト販売本数TOP10】
1位 PS3 GTA5
2位 360 GTA5
3位 3DS ポケットモンスターX・Y
4位 360 Call of Duty: Ghosts
5位 PS3 Call of Duty: Ghosts
6位 PS3 FIFA14
7位 PS3 The Last of Us
8位 3DS とびだせどうぶつの森  
9位 360  FIFA14
10位 3DS ルイージマンション2
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:16▼返信
>>61
まじかよTGSイベントじゃなかった
64.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:16▼返信
コレと任天堂とソニーみてたら
ハード作らん方がいいんかな?って思う
65.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:16▼返信
PSPで出たイース7は神ゲーだったけど、VITAで出たセルセタは若干劣化した印象。
もうちょっとなんとかならんかったのかな(´・ω・`)
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:17▼返信
>>49
買収しても技術者に抜けられたら無意味だからな
みんゴルつくったキャメロット買収したら、開発中心になった技術者に逃げられたって実績もあるし
任天堂は嫌われてるからロクな技術者が残らない
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:17▼返信
ゲームは古臭いが
無理をしない安定のファルコム
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:17▼返信
>>61
出るわけねーだろ4ケタンなのに
今後は任天堂ハードで出すのが世の流れ
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:17▼返信
閃の軌跡2期待してるぜ!
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:17▼返信
>>61
もったいぶる必要ないよな
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:18▼返信
>>61
匂わせてるだけのタイトル結構あるよね
てかまあ完全国内向けはTGS前には必ずカンファするからその時だろ
海外でも受けるような奴はE3があるし
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:18▼返信
>>63
TGSまでだと遠過ぎる気がするんだよな
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:18▼返信
ゲーム機戦争とか俺らがトランプの魅力について語り出したらそれで終結だし
実際ネットゲームに営利活動や実証主義が入り込みだしてから不自由さが蔓延しだした
ゲームを肯定するのなら経済活動するなよ知恵遅れどもが
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:19▼返信
>>62
こんだけソフト売って赤字って岩田無能すぎるわw
75.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:19▼返信
>>68
はいはい。そんなんじゃ誰も釣れんよw
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:19▼返信
>>65
溜めが自動になったのがアクション面唯一の向上な気がする
というかSEVENは勿体ないレベルでボリュームと内容が神だった
出る時期が早かったかもしれん
77.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:19▼返信
結局PSWメインのところは絶好調だよね
PSWに出すなと言う珍天堂とそれに同調する自称大手()が国内業界の足を引っ張ってるだけで
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:19▼返信
>日本だと結構昔の

ファルコムはPS3がガタガタだった頃から
PS系海外で利益あげてたし…
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:19▼返信
イースセルセタは引継ぎ体験版あったしベスト版が結構売れたのかね
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:20▼返信




営業利益
ファルコム 1.37億円
任天堂   -464億円



81.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:21▼返信
>>72
ディスガイアの日本一はもとよりTGSだと言ってたろ。カグラSVだって初報はTGSプレスカンファレンスだった
日本じゃゲームイベントが少ないから一極集中させたほうがいいんだよ
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:22▼返信
任天堂ゾーンに居ないメーカーはどこも好調やで
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:22▼返信
イースⅡのためにpc88を買ったのを思い出す
20万したで
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:22▼返信
人気タイトルは堅実に作る会社だからこその結果。
どこぞのタイトルばかりの乱発会社とは違いますわ。
85.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:23▼返信
Vitaの日本タイトルは海外でも売れるみたいだからな
カグラなんて米Amazonで10位内なんだぜ
86.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:23▼返信
海外でもイースセルセタの樹海は好評らしいな。

もう数ヶ月したら閃の軌跡3週目やらないといかんなw
87.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:24▼返信
好調なのは何よりセルセタはヒロインがうざい以外良かったし
あとは碧evoで零evoの悲劇、閃Ⅱで閃の悲劇を繰り返さないでほしい
88.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:24▼返信
>>49
2000万って、数字に弱い人?
なんで利益額より少ない金で買収できると思えるんだよw
89.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:24▼返信
>>74
1位 PS3 GTA5           (ソニー開発費なしでロイヤリティゲット)
2位 360 GTA5           (MS開発費なしでロイヤリティゲット)
3位 3DS ポケットモンスターX・Y  (任天堂開発費アリ)
4位 360 Call of Duty: Ghosts    (MS独占DLC費用アリ)
5位 PS3 Call of Duty: Ghosts    (ソニー開発費なしでロイヤリティゲット)
6位 PS3 FIFA14          (ソニー開発費なしでロイヤリティゲット)
7位 PS3 The Last of Us      (ソニー開発費アリ)
8位 3DS とびだせどうぶつの森  (任天堂開発費アリ)
9位 360  FIFA14         (MS開発費なしでロイヤリティゲット)
10位 3DS ルイージマンション2  (任天堂開発費アリ)
90.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:24▼返信
>>64
まあ名越さんがハードは大変、うちは手を引いてよかったみたいに言ってたな
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:25▼返信
>>81
なるほど
カグラは2の前に発表できないって面もあるだろうしなぁ

他にもねぷとか元気とかウィッチクラフトとか気になるところがチラホラあるがどのタイミングで出て来るかな・・・
92.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:25▼返信
よし、これでVita版ソーサリアンが作れるな
93.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:25▼返信
セルセタの樹海ってイース4だろ?
もう20年以上も前じゃないか。CDは名曲揃い。
94.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:25▼返信
今のとこ軌跡で手一杯だけど、イースにも手を出してみるかね
堅調にRPG出してくれるとこは応援したい
95.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:25▼返信
>>33
その計算方法だったら1兆5000億だっけ?任天堂の赤字って。
96.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:26▼返信
>>85
あれには驚いたわw
97.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:26▼返信
セルセタやった感じだけどプラチナにイース作らせれば案外相性いいかもて思った
でもプラチナは金食い虫らしいからファルコムみたいな小さいとこじゃ仕事頼めんか
98.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:26▼返信
そういやイース新作続報いつだろうな~
99.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:26▼返信
中小サードすら利益出してるのにミリオン連発の任天堂は400億以上の赤字・・・
100.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:27▼返信
最近、PC版のオリジンを買ってやってる。『イース セルセタの樹海』って聞いたことないから調べたらPSのみか。PC版出して欲しいなあ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:27▼返信
>>93
実際にはイース4の時間軸じゃないみたい。
イース2の後の話で、フェルガナの前だった気がする。
102.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:28▼返信
>>89
SCEの事業が一番好調なのがよくわかる話だなw
103.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:28▼返信
任天堂ハードで出してたら3倍は売れてたのに勿体無い
104.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:29▼返信
ゲームとしては良い出来だよな、セルセタの樹海
音楽はPCエンジンの4の方が好きだけどさ
セルセタやって、その勢いでアーカイブスのPCエンジン版の4始めてしまったわ
105.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:29▼返信
>>85
いや、まぁ外人は口ではどうとでも言うと思うが人間の3大欲求の一つの性欲があるし、
そうじゃなくてもカグラぐらいぶっ飛んでたらもうギャグにしかならないしね。
まぁそれでもアマ一桁台ってのは驚きだけどさw
106.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:29▼返信
セルセタみたいなゲーム、昔は結構あったんだけど
今となっては貴重だからなw
107.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:29▼返信
イースDS
初週本数 0.2万本
累計本数 0.3万本
イースII DS
初週本数 0.1万本
累計本数 0.3万本
イース・ストラテジー
初週本数 0.2万本
累計本数 0.8万本
108.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:29▼返信
イース2のOPの音楽は大好き
どの頃のモノもイイ
109.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:30▼返信
セルセタフリープレイでやったけど、面白かったよ
イース未経験だったけど問題なかったし
110.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:30▼返信
はちまもバイトも何も知らねえんだな
ブログやめちまえ
111.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:30▼返信
まあ軌跡レベルの大作JRPG出せるメーカーは
もう限られてるからな
貴重なメーカーだわ
112.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:30▼返信
どんだけ安定してるんだよ
ソニー寄りサード
113.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:30▼返信
イースSEVENは初めてサントラ速攻で買ったな
中ボス曲からやばいし
114.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:31▼返信
>>99
というか本数出すだけなら
馬鹿でも出来るからな
採算度外視のマーケティングすりゃいいだけ
まあ、そんなこと無能集団任天堂しかやらんが
115.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:32▼返信
>>61
ディスガイアはTGSっしょ
今年のTGSはかなり楽しみにしてるわ
116.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:32▼返信
ファルコムはロングセラー多いよな
117.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:32▼返信
>>114
学もないのにマーケティング語っててワロタw
118.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:33▼返信
>>20
ゲハ落ちてんの?
隔離病棟としての役割はそこそこ果たしてたのかな
徘徊してるゲハ病患者のニシ君がウゼえんだがw
119.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:33▼返信
任天堂ハブで正解
120.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:34▼返信
>>100
vitaを買ってくれとしか言えんな
そもそもファルコムはPCゲーマーが買わないからCSメインになったのに
121.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:34▼返信
>>117
お前よりは学あるよ
お勉強得意だから
122.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:35▼返信
YsSEVEN アメリカ10万本 日本7.5万本
・・・あれ?
123.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:37▼返信
>>122
人口が違いすぎるだろ
124.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:37▼返信
>>121
お勉強得意だからwwww
そうかそうかwww
125.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:37▼返信
閃Ⅱはもちろん楽しみにしてるけど、イース新作も楽しみだな
イースってⅠとⅡ序盤(データが消えたため)、セルセタしかやってないが面白かったし
曲も良いのが多いからCDもちょくちょく買ってるわ
ただファルコム学園のせいでアドルがネタキャラにしか見えなくなったが
126.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:37▼返信
ファルコムおめでとうな~w
閃2はもちろん、碧evo待ってるで~w
127.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:37▼返信
>>117
具体的な反論はせずに煽るだけ?
128.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:38▼返信
>>122
PS4で出すイースがかなり期待できそうな数字だな
129.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:39▼返信
隠し球いつ発表すんだよ
130.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:39▼返信
老舗がんばっとるなぁ
131.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:39▼返信
ファルコム以上に安定してる企業はこの業界に存在しないわなw
揺ぎ無い安定感
132.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:40▼返信
>>120
OS変わる毎に対応版出すのが気に入らなかった
133.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:40▼返信
>>127
いつから反論されたと思ってるんだよw妄想も大概にね
134.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:40▼返信

ようやく閃の軌跡始めたが、やっぱファルコムのRPGは面白いわ

135.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:41▼返信
身の丈にあった運営をしないとな
たまにオンラインなんていう身の程知らずなことをしたがってた会社だったけど
痛い目見て、目が覚めたみたいだし
136.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:41▼返信
7, セルセタよりフェルガナ、ナピシュテム、オリジンのシステムの方が好き
137.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:41▼返信
>>133
反論なんてしてないでしょ君
それとも反論できるの?
138.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:42▼返信
>>133
127の彼とは別人だが
お前書き込みからして底辺臭が凄いなw
碌な教育を受けて来られなかったコンプレックスが見えるw
139.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:42▼返信
>>135
STEAMの方がずっと相性いいみたいね
140.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:43▼返信
閃であれだけ工作したのに
ブーちゃんまた負けちゃったかw
141.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:43▼返信
SEVENやったあとフェルガナやったら結構地獄を見た
142.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:44▼返信
>>138
はちま見ながらマーケティング語っちゃう奴はみんなお勉強得意だからなww
オレ負けちゃうわー
143.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:45▼返信
閃2期待してるよー!
またVITAで買う予定w
144.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:46▼返信
あ、ぶーちゃんが話題そらしの準備してるw
145.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:46▼返信
>>142
負けちゃうとか何を今更w
万人が認める負け組だろお前ww
146.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:47▼返信
>>142
結局反論も出来ずに煽り続けるだけの人生なのね
147.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:47▼返信
もともとイースは日本と同等かそれ以上の数字で海外売れるから
この結果は当然
来期も閃2があるしファルコムちゃんの安泰は続く
148.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:48▼返信
そろそろ新規IPをだな
149.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:48▼返信
ファルコムはバブル時に投資に走らなかった
社員も少ないからバブル崩壊後も耐えれた
ただ利益が目に見えて上がったのはPC向けの開発を止めてPSPに軸を移してから
だから割と最近のことなんだ
俺ずっと株主だけど安いときにもっと買い増ししとけばよかったなあ
1株1.5万くらいで買えてたころもあったのに
150.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:49▼返信
閃一周するのに116時間掛かった
これでもう閃Ⅱにいつでも突入できるぜ
その前に碧evo買うけどw
151.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:49▼返信
音楽がいい
いわゆる、こってこてのゲーム音楽だけど親和性が高く場面場面で自然と盛り上がる
152.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:51▼返信
>>145
そんな自虐ネタしなくてもいいってばw
153.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:51▼返信
イースも英雄伝説ばりに乱発してもええんやで
154.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:51▼返信
>>150
どんだけやってんだよw
閃は会話回収しやすいのに
155.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:52▼返信
閃で初軌跡シリーズで、そこから遡って空1〜3と零evoクリアして今は碧evo待ち
間にセルセタもやったからここしばらくファルコム漬けだわ
156.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:52▼返信
>>148
そこはもう期待してはいけない
ファルコム自身も悟ってる(諦めてる)レベル。
157.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:54▼返信
>>154
他のゲームも17本同時進行で進めてるから発売日に買って
クリアできたのがSAO発売日の前日だったんよ
もちろんNPC会話とかコンプしながらやってたから
そういうのがなければ40時間くらいで行けると思った
158.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:55▼返信
軌跡シリーズ苦手だから助かる、せめてイースシリーズにもリソースを割く助けになって頂きたい。
159.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:56▼返信
>>35
順序が逆
アホ「アッと言う間にフリープレイww爆死乙www」
ファルコム「こんだけ儲け出ちゃいました」
アホ「」
160.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:56▼返信
>>157
俺なんかスパロボとSAOの並行すら出来てないのに・・・
161.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:56▼返信
ファルコムは少ない出荷でも
きちんと利益出せてるのが凄いな

本来なら国内企業の目指す路線は、こっちなんじゃないか?
162.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:57▼返信
PCを切ってここまで大成功するところも珍しいよな
もうPCゲーは商売になってないもんなぁ
163.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:57▼返信
2年もたってないものを結構昔って、それ小中学生の感覚だろ
164.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:58▼返信

PSPのみで空の軌跡FCを50万本売っちゃう程人気ですからね

165.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:59▼返信
>>148
豚は帰れ!
166.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月14日 23:59▼返信
>>151
ファルコムマガジンとか眺めてるとJDKBANDの人とかの記事があったりして面白いから読んでみるのもいいかもね
利益がらみならライブとかでもずっと黒続けてるって話も出てたりする
167.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:00▼返信
イースは海外では人気あるからね。
ソニックもそうだけど、日本と海外でだいぶ評価が違うのがある
168.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:01▼返信
PS3進出にも成功したし更に幅と安定感が増してくな
169.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:01▼返信
軌跡は面白いけど風呂敷畳んでくれるかが心配

今のゲーム業界は正統派JRPG無さ過ぎる
170.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:01▼返信
>>131

実はコーエーとは同じPC畑で25年来のお仲間
この2社がゲーム音楽に与えた影響は計り知れない
171.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:02▼返信
>>162
一応、なんとかってゲームは売れてるらしいけどな
(タイトルが思い出せん)

最近イメエポが3DSで出したゲームの会社が作ってる別のIP
172.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:02▼返信
任天堂注力サード:
  カプコン モンハン^^
  セガ   売上TOPのマリソニ、新規チャレンジングタイトルのヒーローバンク etc
  プラチナ 言わずもがなの脱P

ソニー注力サード: 以下シコゲー
  ガスト
  日本一    
  ファルコム

あれ、ソニー詰んでねえか?
173.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:02▼返信
>>28
グラフィックしか見てない馬鹿が時代とか語るなw
174.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:03▼返信
そういやダイナソアとかのIPって今どうなってんだろ?
175.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:04▼返信
>>168
成功したんだっけ?
個人的には普通にVITA版のみで良かったんじゃないかと思ったけどさ
176.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:04▼返信
20年ぐらい前からずっとファルコムのゲームやってるが本当に飽きないわ

PS4向けのソフトも開発中らしいから早く出てほしい
177.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:05▼返信
ファルコムって決算がずっと黒字なんでしょ。
ある意味最優良会社じゃないか。
178.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:05▼返信
>>172
あーセガね
今週オールスターレーシングPS3とWiiUに出すセガね

で、ベヨ2の発売日決定はまだですかな?
179.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:06▼返信

もっとこういう正統派なRPG作って欲しいね、他のメーカーも

180.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:06▼返信
>>172
セガはソニーだろ
ラインナップからみても詰んでるのは任天堂です


ヒーローバンクw
181.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:07▼返信
>>172
あれ?任天堂側のサードってそんなにしょぼいの?
てか、セガは任天堂側じゃないじゃん。
182.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:07▼返信
pcゲーからコンシューマにシフトしたのは英断だったな
当時反対してた社員も結構いたらしいが、強行してよかったね
183.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:08▼返信
>>131
一度も借金した事ないんだよなたしか
184.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:08▼返信
イース>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダ(笑)
185.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:08▼返信
>>175
成功だよPS3版だけでも初週で7万近く売ってるし
186.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:09▼返信
>>182
今でも既存PCゲーはWinOSが新しくなると対応版出すからな
187.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:10▼返信
>>179
とはいえ、20年間の信頼は
他の会社が一朝一夕で頑張っても掴めないと思うけどな

JRPGでユーザーがしっかり根付いてるのって少ないからな
188.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:10▼返信
>>182
今うだうだとPC市場に残ってたら会社危なかったなw

あんな市場はSteamで昔のゲームを適当に出しときゃいいんだよ
189.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:11▼返信
>>172
売上トップが通用するならカプコンはPSと箱だろw
カプコンで一番売れるバイオハザードナンバリング最新作は任天ハードに出ましたか?w
190.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:12▼返信
そういえばジワ売れ予定だったピクミン3は一体どうなったんやろ
191.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:16▼返信
フリーで初イースのセルセタちょうど昨日クリアした
話の背景は全く意味わからなかったけど、メインストーリーだけ追ってけば全く問題無く楽しめた
新しいダンジョン潜る度にワクワクしたし、クエストも程よい寄り道加減で面倒に感じる事も無く、なんつーかやりやすいゲームだった
次新しいイース出たら買う
192.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:17▼返信
いやーPSハードに注力=好調

もう一種の等式で絶対的真理ですな
193.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:18▼返信
>>189
そういえばGCでは出てたけどWiiUは最初の頃にバイオリベUEとモンハン3GHDだして
それでオシマイだったな

WiiUってカプから見捨てられたのか
194.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:18▼返信
>>21
ブランディッシュ関連だろうね
195.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:19▼返信
>>101
イース4もイース2の後、イース3の前の話じゃないの?
196.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:19▼返信
>>31

サードへの金がいかないわけじゃない。
PS+会員じゃないと遊べないから実質月500円か年5000円ほどは払わないといけないし
197.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:19▼返信
>>190
去年の時点で20万くらいだったっけ・・・
198.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:20▼返信
>>39
今の現社長が開発してたツヴァイ2がPCでこけたせいで
CSに注力するキッカケになったんだってな

PC厨の声のでかさがねw
199.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:21▼返信
ソニーはアカジアカジ>>>任天堂も赤字でした

PS4ヨンケタン、ザマァ>>>WiiUも絶賛四桁継続中でした

結論>>>豚は救いようの無いアホ
200.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:21▼返信
任天堂死んだ
201.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:21▼返信
>>172
去年、ニンテンハードででたセガソフトの売り上げ貼ってやろうか?w
202.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:22▼返信
>>149
確か社長が交代するまでは、何が何でもPC最優先だったんだっけか
けど当のPC市場は安価でコピーがとれるCD-R、DVD-Rやネットでのイメージ流出で割れ放題で
苦戦する一方だった
で、社長交代してからPSPに注力していたらここまで来たんだよな
判断ってのは大切だわ
203.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:22▼返信
>>191
イースなら1+2、3リメイク、7がファルコム謹製であるでよ
6もあるんだけどPSP版は評判が悪いので是非PC版をやって欲しい

まあいまやると6のダッシュ斬り結構面倒だけど
その上アイテムコンプには必須だけど
204.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:23▼返信
セガが出したUが如くというソフトがあってだな・・・
205.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:23▼返信
>>61
TGSもあるからねw

出るまで期間が空く発表はSCEはしなくなった。
3か月先ぐらいの発表をしてるからね。
4ケタ4ケタ煽っても、市場価値もPS3>>>PSVITA>>PS4>>3DS>>>>WiiUなんだよな、サードにとっても
儲かる(利益出る)市場の国内でのランキング
206.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:24▼返信
ぽっぷるメイル、出してもええんやで?
ブランディッシュやダイナソアは、今のファルコムにはもう出せるテイストではないかもしれんし
207.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:24▼返信
>>31
利益は大きくないがちゃんとサードへ還元されとるよ
だからコナミもあぶく銭稼ぎでPCエンジンアーカイブスを最近になって
ホイホイ投入してきている
208.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:25▼返信
>>204
運が悪かったんだよ・・・(大嘘)
209.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:25▼返信
セガも爆死濃厚のベヨ2と海外ではすでに大爆死したソニックレーシングしか今年度WiiUには出さないからねw

龍の新作はPS4にくるしw
210.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:25▼返信
外国で最近発売したんじゃろ馬鹿め
海外はハクスラ系好きだからね
セルセタは面白かったし、ps4で出してくれたら万々歳じゃ
まーvitaでもいいっすけどね
211.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:25▼返信
>>195
本編時系列は1→2→4(セルセタ)→3(フェルガナ)→5→6(ナピシュテム)→7(アルタゴ)
まあもっと正確に言えば1のあとにオリジン入ったりするけど
212.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:26▼返信
>>203
まあ後は最近、なんかコナミがPS+のフリープレイでPCエンジン版イース123を配信しだしたな
あれはハドソンとアルファシステムの共同開発版だけど
213.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:26▼返信
さあイース新作出そう
214.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:27▼返信
>>122
日本での累計も10万超えてるけどねw
215.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:28▼返信
イース(北極点探索編)お待ちしてます
216.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:28▼返信
>>156
今ラインで動いてるのは
閃Ⅱ(発売が迫ってるし開発が集中)
イース新作
完全新作
だよ
217.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:29▼返信
>>213
新作が出るか、5リメ出るか
俺としては6から入ったからテラの背景がよくわからんのだよ

6はデモムービーで惚れた
Mighty Obstacleは反則だ
218.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:29▼返信
>>202
CS機に出すようになったのって近ちゃん社長になってからなのか
あの人って元々ファルコム作品のファンらしいし自分の代で潰してたまるかって思いが特に強かったのかね?
よく社長自ら広報活動しるし、フランクな感じだから良い印象しかないんだよな
219.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:30▼返信
ニシ君にはレベル5とマーベラスが有るからいいだろ
マベはPSにもゲーム出しまくってるが
220.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:31▼返信
>>95
ゲームだけしかないのに、そんなに累積してたのか・・・
221.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:31▼返信
ファルコムはイース以外だとソーサリアンが良い思い出♪
222.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:32▼返信
>>218
いや、確かに前社長もCS機には展開していたが、それはPCの二の次くらいの位置だった
社長交代直前になってからCS機へ積極的になり、交代してからCS一色になった
223.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:35▼返信
>>18
イースオンライン、ソーサリアンオンラインと絶賛サービス終了したぞ。
そろそろスマホにもイース移植されるんじゃないかな?

ガラケーでもイースとか出しまくってたからなぁ。
一昔前はイースの出てないハード探す方が難しかった。

昔からIP投げ売りするけど堅実に自社でもソフト出してるイメージ。

だが、閃の軌跡でやらかしたから今後どうなるか分からんね。
224.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:35▼返信
軌跡シリーズは今では珍しい大河RPGだよな
いろんな伏線や謎があるからそれを回収していくのがホント楽しい
でも俺がヨボヨボになるまでには完結して欲しいw
225.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:38▼返信
>>223
やらかしたと思ってるのはお前だけで
「続編はよ」て人と
メーカーも好調なんですけどw
226.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:39▼返信
>>223
閃でやらかしたって・・・中国版は零からすでにあるんだけど
227.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:41▼返信

>>225あーダメダメ、そいつに触れちゃ

有名なクレーマーだから

228.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:41▼返信
閃の最初のロード具合は2はさすがにないよな
モーション改善は既にしてるし
229.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:43▼返信
これからセルセタをやる人には難易度ハード以上をオススメしたい
ボスを倒したときの達成感みたいのがすごい
とくにナイトメアでのボス戦は楽しすぎる
230.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:44▼返信
アップデート1.02くらいの速さなら全然おkだわ、それより速くなるならもっと良いけど
231.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:47▼返信
ファルコム学園2期やってほしいなー
今やってるロードスのやつはつまらくて、つまらなくて
232.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:47▼返信
>>222

近藤社長の考えに加藤会長が反対しなかったのが一番大きかったようなことをインタビューで読んだな
233.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:48▼返信
結局、ロード時間ってのはプログラマの隠れた能力を見る部分で一番解りやすい所だからな
きちんと、ロードプロセスを組んで、優先順位をしっかりつけられて、読み込み渋滞を防げるかという
234.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:50▼返信
>>229
フラッシュガードとムーブ駆使してやらないとしねるからね。

カンリリカとカーナでPT組める後半以降になるとかなり安定するが
235.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:51▼返信
任天堂から完全に避けたお陰で高業績だなw
任天堂はやはりゲーム業界の疫病神だw
236.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:52▼返信
>>223
軌跡でやらかしたのはむしろ零碧だわ。
社長が言ってたけど帝国の怖さを出す為に前フリで2作もやる必要あったのかと。
当初の予定通りクロスベル編は帝国編に組み込むくらいで良かった。
まーもう今更なんで閃で本筋に戻ってくれたからいいやw
237.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:53▼返信
あの微妙ゲーのセルセタで黒字とか一杯喰わされた感がハンパないな
即売りしたけどもうFalcomゲーは買わないでおくって決めたんだよな
238.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:56▼返信
>>237
まあどうぞご勝手に、としかいえんわな
239.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:57▼返信
ソニー関連で好調って記事だとさ、
過疎ってきたころに最後っ屁をかますようなパターンが多いなw
240.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:57▼返信
>>237
買わないのに決算期になるってどんだけ捻くれてんだ
241.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 00:59▼返信
>>224
わかる
たまに早く終わらせろみたいな意見も見るけどこういうRPGが一つくらいあってもいいよな
毎回しっかり面白いし
何作も続いてるからこそこれだけの深い世界観とかストーリーが作れてると思うし、他の一作で終わる一般のRPGでここまで深くて細かい世界観のゲームとかほぼないと思うし
他の部分が面白いゲームはたくさんあるけど俺が本気で世界観にわくわくできるRPGは軌跡シリーズとランスシリーズだけだわw
242.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:00▼返信
>>211
え? 1の後にオリジン?前じゃないの?
オリジンは1の700年前なんだし
243.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:00▼返信
>>240

ううん、あえて解釈するなら・・・
気に入らないゲーム買って僕はこんなにも損したんだぞ~
っていう勝手な自己主張? まぁ何にしろチラシの裏でやれだけど
244.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:01▼返信
クロスベルの設定自体が後付けみたいなものだしな。
閃のクロウの設定とか空の時点で出来てたみたいだし。
BGM関係も閃の方が好みという。
Belief、Exceedなんか最高
245.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:01▼返信
>>233
そういう点ではコンパはストレスなく遊べるよな
ファルコムもPSP後期は良かったけど初期のぐるみんとか海の檻歌まではロード長かったもんなー
246.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:02▼返信
>>233
ロード中にBGMデータを読みに行くとペナルティが発生してロードが超遅くなる
っていうVita独自の癖に気付けるか?とかな
247.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:02▼返信
最近閃の軌跡再開したんだけど、列車砲のとこ終わったんだがまだ先長い?
零の時と同じで最初のダンジョンがラスダンかなって思ってたからさ
248.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:03▼返信
ガガーブからのファンだが、やはりファルコムはイイね!!

色んなRPGやったが、一番ファルコムが楽しい。
時々街を回ったり街人と会話するの億劫になるけど、会話が無いゲームするとファルコム伝統の街人との会話が恋しくなるww

閃の軌跡の終わりはえぇ〜!?って愕然となったけど、今は続きが楽しみすぎてしょうがない笑

早く9月にならないかなぁ
249.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:04▼返信
>>247
そんなに長くない
250.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:05▼返信
>>247
後半ではあるけど、まだ長いよ
251.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:05▼返信
>>249

まじか!? じゃあ今からやって明日のモエクロまでにクリアするわ、サンクス!
252.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:06▼返信
イースは安定して面白い
軌跡シリーズは閃の軌跡で見限った人多いだろうな
253.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:07▼返信
ファルコムってニシくんがいつも馬鹿にしてる中小だよね
営業利益惨敗でどういう気持ちなのかな
254.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:07▼返信
>>251
すまん、想定が思ったより短いな
あと1章分以上はゆうにあるからそれは厳しい
255.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:09▼返信
>>250 >>254

参考にします、どうも(^O^)
256.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:10▼返信
>>252

何を魂胆にそう思った?いや、マジで。 
257.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:13▼返信
しかし、空からやってきて思ったのは最近の軌跡はクラフトが強すぎてアーツが死んでしまってるよね・・
マスタークォーツの性能が良くてCP切れも起きにくいし。ナイトメアとかだとそんなことないんかな?
258.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:13▼返信
古臭いのはあんまし好きじゃないけど古いのが好きな人も結構いるからね こういうメーカーは必要だと思う
259.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:15▼返信
>>257
零以降のシリーズでは1作目はクラフトゲー、2作目はアーツゲーだよ。
空の頃はアーツゲーだといわれてたけどw

閃からぐらいだわ、クラフトゲーだと完全に言われてるのは
260.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:16▼返信
タイトル誤字ってんぞ
×16%像
○16%増
261.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:18▼返信
>>242
ごめん間違えた
1の前が正しい
262.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:18▼返信
アーツしかきかない敵もいて絶望したぞ・・・・閃をクラフトゲーだと思ってると。

2作目は敵強化されるだろうし、ロストアーツも駆使しないと勝てない敵もいそう
263.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:18▼返信
フィギュア関連が16%なんだよ
264.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:18▼返信
軌跡のストーリーが良いってのは毎回理解できないw
ふっつーのストーリーじゃん
265.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:19▼返信
>>262
終盤はアーツが無いとやってられん
266.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:20▼返信

あの矛盾のない隙のないストーリーが凄いだじゃん

267.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:20▼返信
>>264
今その普通があるかって聞かれると無いんだなこれが
ガチ王道
268.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:22▼返信
FC→ホワイトゲヘナ、アースランス
SC→オーレリアドレスとドゥエンデでATS+200というチート防具
TT→とりあえずゾディアック無いと無理

こんなイメージ
269.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:22▼返信
>>259

零・碧はまだオーブメントの連結の違いでアーツ向きとかあったけど、閃は装備させれば誰でも使えちゃうからねぇ。
なおさらアーツ専用のキャラいらねーじゃん! って思っちゃうのよ。 なんとなくアーツ使いたいし意地でエマつかってるけどさw
270.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:22▼返信
軌跡シリーズの肝はモブも含めた豊富なテキスト量
ストーリーは厨二臭が半端無い
271.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:24▼返信
>>264

若い頃は面白い。オッサンになると一周回ってまた面白く感じる。
喫茶店のナポリタンとか古い洋食屋のオムライスみたいな、レシピは昔のままだけど美味しい料理みたいな。
272.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:24▼返信
あれ?+50+50の100だったっけ
もう何年も前だから曖昧だな…
273.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:25▼返信
>>246
まあそれはVitaが、というよりかは、Vitaカードのピンアサイン数によるものだけどね
USBと同じで、ピンアサイン数が少ないと、そこで渋滞が起きて速度か落ちるというね
そしてその数による速度限界というのも
USB3.0からピン数が増えたのも、2つのアサインピンでは転送できる速度には限界があるからだし
274.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:29▼返信
アニメ調のキャラとPS2レベルの糞グラのせいで興味すら起きん
275.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:31▼返信
>>274
はいはいグラグラ
276.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:34▼返信
閃2は閃1みたいな糞ロード時間じゃないことを切に願うわ
277.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:36▼返信
良くも悪くも王道、だがその王道がやりたい。
278.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:38▼返信
余裕があったらツヴァイ2とイースオリジンをVitaに移植してほしいなあ
とくにツヴァイシリーズとかこのまま2で終わらすのもったいない気がする
世界観的に続編を作ろうと思ったら普通に作れると思うし
那由多はシステムこそツヴァイに似てる(というか絶対に意識してる)部分が多いけど世界観が違う時点でツヴァイシリーズではないしな
またあの世界で冒険したい
残ってる六魔王の封印を全部解けばあと4作は作れるから頼むファルコム!!
279.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:39▼返信
ファルコムはどっちかって言うと軌跡よりイースに力入れて欲しいんだよな、個人的には。
イースは小学生以来のファンだし、当時やれたのはファミコン版だけだったが、
それでも音楽に感動したからなぁ。
280.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:42▼返信
あえて自分はイースVSの続編を待たしてもらおう!
ティオとフィー、アイシャとアリサの絡み、ロイドとアドルの天然ジゴロ対決とか見てみたい
281.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:43▼返信
まぁ、気持ちのいい厨2なんじゃないかなぁ
ちょいと「実力あるけど普段は昼行灯を装ってる」感じのキャラが多すぎる気もするけどさ
282.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:45▼返信
何となく閃は2じゃ終わらないんだろうなって思ってる
んでそのあと多分共和国編もやるんだろうな
果たして結社との決着はつくのか・・・
283.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:47▼返信
パーティーメンバーが多いから相対的に設定上の強さが弱い気がする
機神なしでもⅦ組がもうちょい強くなるといいな
284.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:48▼返信
>>278
ツヴァイ2はほんとvitaに出して欲しかったわ
PCで2の限定版とプラスは買ったけどCSでもやりたいわ
勿論続編もあるならやりたいし
285.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:55▼返信
282>>
もう結社との物理的な決着が物語の終演にはならんだろ
286.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:55▼返信
>>257
閃は大抵の人がアーツ無いとクリア不可だと思うが・・・
287.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:57▼返信
>>285
いやなるだろ。
逆にそれ以外にシリーズの最後は考えられない。
288.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 01:57▼返信
セルセタの樹海はARPGとして面白いからまあ当然だな
289.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:00▼返信
オレは那由多からはまった、ゲームで泣いたの初代ディスガイア以来だったわ。
290.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:03▼返信
法国、各国の軍、ギルド、魔女(詳細はまだ分からんか)、ロボ
総力戦じゃないと結社と戦えんわな

完結編は、シリーズキャラ総登場だな、コレは
291.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:06▼返信
シナリオに関しては基本的には文句はない (絆に関しては相変わらず思うところアリだが・・)
ロード問題に関しては、一応改善されたから不問 (閃Ⅱでは最初から調整しとけよ)
曲は相変わらず良い 次も期待

戦闘システムに関しては、確かにオーブメントシステムの辺りで少し問題を感じたのは確か
これは、次回でなんらかのテコ入れがされるのか、 注目したいところ 戦術リンクももう少し使い易いとな
292.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:09▼返信
>>271
ちょっと話逸れるけど何かの番組で料理人が言ってたけどレシピを変えないで進化をやめると
昔食べておいしいと思った店にまた行って食べると大抵あれ?こんなもんだっけ?てなるらしい。
だから常に少しずつ味を進化させていってると言ってたな。要は思い出補正?
293.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:25▼返信
次のシリーズでPS4でゼムリア大陸全土を旅できるとかやってくれたら狂喜乱舞するんだが
294.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:30▼返信
>>257
アーツはインフレ起こしていたし一旦リセットかけたのは仕方ないんじゃないかな
295.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:34▼返信
閃以降一本も新作出してないのに相変わらず安定してんなぁ
これからも適度に背伸びしながらいいゲーム作ってくれや
296.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 02:42▼返信
>>31
フリープレイはSCEが配信する権利を買い取ってるらしいから、儲かるかどうかは
買い取り金額によるだろうね。
クオリティが高くてPSプラス会員を増やせそうなタイトルなら、それなりに高額な
金額で買い取っていると思う。
297.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 03:08▼返信
>>295
新作出してないけど、ソフトは出してるからな

13年9月 閃の軌跡日本語版
13年11月 イースセルセタ北米版
14年2月 イースセルセタ欧州版
14年3月 那由多の軌跡廉価版
14年6月 閃の軌跡繁体中国語版,韓国版、閃の軌跡廉価版
14年9月 閃の軌跡Ⅱ日本語版,繁体中国語版,韓国語版
298.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 03:18▼返信
>>209
ソニックレーシング爆死してないぞ。海外で100万以上売れてる。
299.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 03:29▼返信
>>264
軌跡シリーズは、エキストラのように扱われがちな無数のNPC一人一人にまで物語を与えてるのが特徴だ
平凡なNPCの平凡ながらも微笑ましい人生のひとコマひとコマを、
話しかけたりサブクエを通して知ることができる
そういうたくさんのあったかい関わり合いを背景にすることによって、
主人公側が戦う理由に説得力を持たせて、王道に纏めてるところが評価されてるんだ
と、自分は思ってる
300.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 03:39▼返信
>>294

なるほど、クラフトが強くなったんじゃなくてアーツに規制がかかった感じか。
ある意味どのキャラ使ってもアーツ関係ではEPと魔攻を意識しなけりゃ差は出ないし、どのキャラ使ってもある程度いけるパーティー組める気がするな。
零碧くらいまではアーツキャラははずせなかったしな。おふざけキャラだけどオリビエとか絶対外せなかったよw
301.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 03:43▼返信
イース新作は年末あたりか?
302.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 05:43▼返信
セルセタは良ゲーだからね。
VITA持っていればやっておく価値がある。

まあ、いいゲームをこれからもファルコムは作ってくれ。
303.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 06:36▼返信
・・・・松屋も利用しないでください・・・・

松屋は風・俗ビルを利用しています(複数の店舗で)。

複数なので意図的に風・俗ビルを利用しています。

松屋の上の階にはピ・ンサ・ロ(コ・ンドームを使わない危険な売・春)が入ってました。

牛めしの松屋も利用しないでくささい。
304.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 06:45▼返信
セルセタさわりだけやって積んでるがオモロいなアレ
305.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 06:59▼返信
なあ、ブーちゃんよ。いつになったら軌跡シリーズ3DSで展開するんや?
306.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 07:08▼返信
結局さ、PSWでサードが赤字になってたところって無くね?
307.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 07:37▼返信
えっ?ファルコム象飼い始めたの?
308.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 07:37▼返信
PSPフェルガナでイベント時フルボイスだったのに VITAのセルセタでパートボイスだったのは なんでや

20年前のハドソン版PCEイース4のが喋ってた記憶があるぜ
309.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 08:27▼返信
セルセタはフリープレイでDLsita
310.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 08:46▼返信
もともとセルセタの樹海は、昔PCEのイース4に対抗してMCDで開発していたんだよな
セガ・ファルコムとかあったし
BGMが雑誌に付録されたりして盛り上げていたが結局発売予定表掲載のまま発売されんかった
311.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 08:50▼返信
俺にとってのセルセタの樹海はトンキンハウス版だぜw
でも3はともかく、4はいいと思うんだトンキンw
312.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 09:01▼返信
セルセタの樹海で初めて日本ファルコムのゲームやったけど
とにかくBGMが良かったわ
レベル上げ作業がBGMで苦にならなくなるって感覚って初めてだった
313.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 09:25▼返信
>>311
比較相手がPCエンジンSCDなのがあかんかったなSFCにおけるファルコム移植物は 
PCエンジンのハドソン製ファルコム移植ものシリーズは アルファシステム製が多かったし
天外2やリンダ エメドラ イース ファイティングストリート(ストリートファイター1)  英雄伝説等 PCエンジンではとんでもない奴らだったし アルファシステム
314.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 09:32▼返信
>>313
当時は全然気にもしてなかったが、今比較動画とか見るとPCエンジンすげーなwって思うわw
315.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 09:49▼返信
豚がファルコム嫌いなのは社名に「日本」ってついてるから
同じ理由で日本一ソフトウェアも嫌い
316.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 10:05▼返信
フリープレイでセルセタやったけど
初めてプラチナトロフィー取るまでやり込んだわ
317.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 10:38▼返信
>>292

ストーリーの話だぜ。それも、オッサンになると同じ料理でも味わいが変わるってことなんだぜ。
318.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 10:53▼返信
>>306
韓国堂に注力したクズエニ、カプチ.ョンは赤字で飯ウマだな
319.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 10:59▼返信
中小企業並みの老舗が変化の激しい業界でこれだけ長くやっていけてるのもすごいな
320.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 11:01▼返信
社員48名で外注もせず開発して新作無しで売上高4.7億はすごいね
321.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 11:25▼返信
イースは国内より海外のほうが売れるんだよ
7もそうだったからな
322.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 11:38▼返信
閃2楽しみ、限定盤予約済み、6月に碧エヴォ買ってその後7-8月買うもの予定には無いから
つみげー解消しなければ
323.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 11:46▼返信
さすがファルコム
324.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 11:48▼返信
閃の軌跡なんてなかった
325.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 12:25▼返信
イース新作だすならこんどフェルガナ並みの
難易度で頼むわ
326.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 12:55▼返信
PB88時代からの超老舗だからな、ゲームづくりのノウハウは半端じゃないんだぜ
3Dグラフィックを除けば…Ys6が出た頃には相当で遅れてたし当時のユーザーも3Dなんて望んでない層がいた
327.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 13:24▼返信
>>320
むしろ、外注とかに頼ってないから良いのかもね
328.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 13:25▼返信
>>325
イースは楽々クリアできるくらいでいいんだよ
マ.ゾはナイトメアでもやってればいい
329.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 13:26▼返信
>>306
しいてあげるとすればキャビアとかかな?
ニーア作った所、とはいえ箱にも注力してるんだっけ
じゃあ、分からん??( 。ω゜)??
330.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 13:42▼返信
>>327

ハドソンというか当時ハドソンの外注だった岩崎 啓眞やアルファシステムがやったPCE移植のイースや英雄伝説とメガドラで セガが作った セガオリジナルシナリオのソーサリアン以外 外注使ってのCS移植碌なの無かったからな実際  
 ファミコンで出たナムコ ドラゴンスレイヤー4は実はファルコム内製だったり
331.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 14:05▼返信
16%像?
332.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 14:40▼返信
おまえらファルコムファンならjdkTVも面白いから見ろよな 社長も出演してるぞ
まぁ基本イースメインで軌跡シリーズの話題が少ないから軌跡しかやってない奴は面白くないだろうけど
333.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 17:19▼返信
jdkTVは正直、今のファルコムファンが見てもさっぱりだと思う
334.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 19:03▼返信
セルセタ面白かったな
335.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 20:20▼返信
>>332
イース、英伝、Zwei系の作品しかわからないけど楽しく見てるよ
白き魔女の話する時の社長は生き生きしてて好きだw
336.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月15日 21:45▼返信
>>280
見てみたいが、望み薄だな..
337.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月16日 09:12▼返信
>>120
 steamで出せばいいんじゃない?
338.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月16日 14:18▼返信
ソース元見る限り好調だった原因はライセンス部門で製品部門の売り上げは前年同期比より下がってるな
つまり閃のジワ売れはセルセタのジワ売れより少なかったってことか
セルセタは評判良かったけど閃は評判最悪だったから当然と言えば当然かもしれんが

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