2014.5.17 08:40

ソフトバンクの回線が重すぎるという報告多数! 実は意外なところに落とし穴がありました・・・ みんな要チェックだ!






ソフトバンクの回線が遅い!という報告が相次ぐ





























- 原因不明の回線速度低下を嘆く声が相次ぐも意外なところに・・・ -









ソフトバンク遅い理由は帯域制限だった、3日で1Gの制限にかかってた




- 帯域制限について -



SoftbankのiPhoneの通信規制。3日で1GBの速度制限、コンテンツ規制に注意
http://digital-cat.com/comm-service/softbank/communication-restriction-of-iphone/
通信規制とは?

(略)

規制には総量規制と通信制御の2種類があります。

総量規制は「月間どれくらい通信をしたかどうか」です。
「月間で▲GB通信したら低速回線に規制しますよ」というもの。


通信制御は「直近で大量の通信をしたかどうか」です。
「×日間で▲GB通信したら低速回線に制御しますよ」というもの。


それではソフトバンクの規制内容を見ていきましょう。



ソフトバンクの通信規制

■総量規制
規制容量→月間7GB
規制内容→128Kbps制限
規制期間→当月末まで

■通信制御
規制容量→直近3日間に1GBの通信でアウト
規制内容→公式の表記で「通信速度の制御」
規制期間→当日6:00~翌日6:00


まとめると以下になります。

■月間で7GB使うと月末まで128Kbps制限、それとは別に直近3日間で1GB使うと当日6:00~翌日6:00まで速度制限

月間7GBの総量規制は128Kbps制限と速度が明記されていますが、3日間で1GBの通信制御は速度が書かれていません。この規制内容はLTEのプランであれば各社横並びなのですが、ソフトバンクは規制の強さが段違いに酷いです。

3日1GBの規制に引っかかった人はメールも届かないツイッターも開けない、何が起こったか調べようとMy SoftBankにアクセスしてもそれすら繋がらないと大不評。この記事に検索で訪れる人は一日500人を越えます。










- データ通信量の確認の仕方 -




ソフトバンクの方はチェックしてみよう
(※画像、確認の仕方はツイッターより)

①画面右上の『メニュー』をタップ

1



②下の方にある「過去3日間の通信量」を確認する

2



③過去3日間のデータ通信料が1GBを越えてると通信速度規制を受けることに

3










月に7GBを超える通信をすると速度が遅くなるのは有名だけど実は「直近3日間の通信量が1GB」を超えてもダメ!


今まで速度規制を受けたことがない人達がなんで急に規制されだしたんだろう・・・


16日に規制ってことは15日までの通信量が多かったってことだから・・・



3



(この画像でも圧倒的に15日の通信量が多い)








FFアギトのダウンロードをうっかりLTEで途中までやっちまったのが響いた…
つうか、FFアギトのデータダウンロードに2GB越えとかLTEでやらせんなよと。



【関連記事】

【速報】iOS/Android『ファイナルファンタジー アギト』遂にサービス開始! アプデ長いから先にやっとけよ!!

854b4b19






おまえかっっっ!!


(※あくまでも要因の一つです)
※ゲームを開始するために2.6G以上の空き容量が必要です。




FFアギトのデータ量が大きすぎて簡単に通信制限にかかりやすくなるアギトトラップがあるので
4G回線でダウンロードするのは避けた方が良さそう












仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2014-06-26
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

ポケモンアートアカデミーポケモンアートアカデミー
Nintendo 3DS

任天堂 2014-06-19
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る