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インディ・デベロッパーに聞く―『Call of Duty』を作るとしたらどんなゲームに?
http://www.choke-point.com/?p=16188
200aaaaa


記事によると
・インディーデベロッパが莫大な予算で「CoD」を手がけたらどうなる?


Dan Marshall(代表作『Time Gentlemen, Please!』)
まともな脚本家を雇い、マッチョ一辺倒ではない作品にする

Dan Pinchbeck(代表作『Dear Esther』)
ノンリニアのオープンワールド

Alistair Aitcheson(代表作『Greedy Bankers』『Slamjet Stadium』)
『Super Puzzle Fighter』のような対戦パズルがベースのFPS。

Mitu Khandaker-Kokoris
複雑なソーシャル・シミュレーションにする

Adam Saltsman(代表作『Canabalt』『Hundreds』)
戦場ドキュメンタリー作家になってカメラ片手に戦場写真で稼ぐゲーム





















インディーのアイデアで超大作を作ったらどうなるんだろうね

一度見てみたい気もする








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コメント(91件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:01▼返信
キャラクターが微妙になった?
2.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:02▼返信
戦場カメラマンもそうやけど
もっと民間人視点でのゲーム出せよ
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:04▼返信
>>2
もはや新規タイトルでいいのでは?と思うかもね。
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:04▼返信
抽象的な意見なら誰でも言えるさ
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:09▼返信
ネタ出しをしてる間はそりゃ楽しかろうて・・・
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:10▼返信
とりあえず中東とジャングルのステージは消す方向で
どっちも似たような光景ばっかで歩いててつまらん
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:10▼返信
先ず、籠って敵が来るの待つだけのMAPをなんとかしろよって!

ゴーストは遮蔽物、地形複雑過ぎてかくれんぼしてるみたいでつまらん。
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:12▼返信
須田51が増えるんですね。
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:17▼返信
アイデアだけでちょろっと遊べるミニゲーム作る訳じゃないからな
10.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:17▼返信
>>2

民間人視点の戦争ゲームってなんだよw
逃げまくるか、すぐ死ぬかもしくはそのまま軍などの軍事組織に入るか

前二つはゲームとして成立しない、軍に入ったら今までと変わらないじゃww
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:18▼返信
カメラマンモード面白そう
AFRIKAみたいな感じで
12.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:19▼返信
みんなまだ起きてんのかよ
平日だぞ
13.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:20▼返信
クソみたいなアイデアばかりだな
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:21▼返信
爆撃機をみんなで乗って目標を達成するゲームとか
多数の同時攻撃で防衛線を上げるシミュレーション要素を追加したゲームがいいなあ
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:29▼返信
どうだろうね、予算を上げるということはプロジェクトの規模が大きくなるということ
関わる人間が増えると個性的な部分はどうしても消えちゃうからね
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:31▼返信
続編はファンを喜ばせることだけを考えて作ればいい
新規やライト層に配慮とかし出すと途端に腐る
ダクソやモンハンがそれ
17.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:32▼返信
インタビュアー「もし100億円の予算でホラー作れと言われたらどうしますか?」
ジョン・カーペンター「B級映画を10本作る。」

これが本物のインディー魂。
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:35▼返信
ハーフライフ2並におもしろいシングルプレイくれ
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:36▼返信
>>16
それだと売り上げがのびないだけじゃね
ボランティアじゃないんだから
20.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:42▼返信
とりあえずキャラクターに愛着を沸かせろ
本当にストーリーを動かすためのコマでしかないからな
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:43▼返信
ジパングみたいなん作ったら
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:44▼返信
>>17
カーペンターは低予算の方が良いモノ作るからインディーとはちと違うと思う
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:44▼返信
12vs12のRTSとか
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:47▼返信
豚を撃つゲーム
25.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:48▼返信
>>20
ソープとは何てふざけた名前なんだ
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:51▼返信
>>22
自分で細かい所まで見れるから良い物が作れる、これが「本物の」インディー魂なんだよ。
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:52▼返信
キン肉マンの例のAAを思い出した
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 04:53▼返信
あえて武器数とかPerk数とかキルストの種類とか装備品の数を減らす
CoD4があれだけ楽しかったのは、シンプルだったこともあると思う。キルストも今みたいに強力なものじゃなくて、4みたいに戦闘機の掃射とかヘリ、レーダーの3つだけでいい

あくまでメインは歩兵戦であって、キルストは本当に派手さの演出ぐらいでいい。その方が絶対楽しいと思う。今のCoDはキルスト次第で勝敗が決まってる気がする
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:03▼返信
部位ダメージ(欠損)+回復&リスポン無し

うん、つまらなさそう
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:07▼返信
FPSはやらないから詳しくは無いんだけど、昔はけっこう大戦物とかあったよな?
最近のは現代戦とSF物ばっかりで、いくらなんでも飽きるんじゃないかと思うんだが
インディーならニッチな局地戦にフォーカスしたFPSでも作ればいいんじゃないの
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:11▼返信
戦場カメラマンになるゲームってなかったっけ?
どっかで聞いた事ある気がするんだけど
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:14▼返信
二次大戦モノを作ります。
33.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:21▼返信
>>31

アフリカ
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:22▼返信
インディークリエイターってアイデア無いのな
35.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 05:57▼返信
アフリカは酷かった ストレスの塊だった 
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 06:00▼返信
インディーと言っても結局どこかしらの開発者が集まった集団がほとんどだから枠を超えたアイディアが出ないのな
37.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 06:01▼返信
コールオブデューティー2のオフと3のオンが一番面白かったと思う
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 06:04▼返信
マッチョな話がいいんだろう〜が
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 06:40▼返信
主人公が猫ww(当たる!)
だがスローモーションは無しだ!
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 06:42▼返信
どれもクソつまんなそう
41.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 06:56▼返信
どれもクソゲーになる気しかしない
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:35▼返信
アイデアがあっても完成できるとは限らない。
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:40▼返信
これじゃ売れない。
所詮インディの才能
44.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:42▼返信
グラはもういいから音響進化させて射撃→赤点表示システム廃止しろ
要はサプ氏ね
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:43▼返信
金渡されてそんな冒険できる人は大物すぎるわ
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:44▼返信
最後のはやってみたいな
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:48▼返信
キャラクターに艦コ◯みたいな萌え要素入れるだけで良いだろ、まだわからんのか!(衣装とか売れば更に……)
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:52▼返信
戦場カメラマンっていうのはやってみたいな
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:57▼返信
まあおまけモードがゾンビとか宇宙人はもううんざりやね
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 07:58▼返信
FPSはキャンペーンメインのとマルチプレイメインのでつくりわけないとなぁ
どっちもなんて無理だとおもうよ
コールオブデューティーはキャンペーンなくしても大丈夫なくらいマルチプレイが凄い面白くて好きだわ
バトルフィールドな感じも大好きだけど メダルオブオナーも面白いのに前作が売れなかったからつくってないしFPSはほんと綱渡り予算じゃないと作れないんだよな
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:05▼返信
MAG2はよ
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:14▼返信
まずは「字幕版」と「吹き替え版」なんていう、
2種類出さないといけないような構造から作り変える。
53.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:17▼返信
キャラがうぽってなら日本でも売れる
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:26▼返信
東大卒業の脳ミソが偏った企業じゃ面白いアイデアも生まれない。
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:33▼返信
カメラは文章では面白そうだけど
まずPVで糞ゲー判断ヨユーになりそう
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:40▼返信
戦場カメラマンはおもしろそうだ
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:41▼返信
CODはオワコン
58.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:42▼返信
ガンダム(一年戦争)を舞台にしたFPS
MSは戦車とかヘリとかみたいにワンシーンのみでメインではなく
MSがある戦場というかMSの大きさや迫力を洋ゲーのド派手なキャンペーンモードで感じてみたい
オペトロ?知らないなぁ・・・
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:48▼返信
テロリスト物がしたい、普段は平民のふりをして
対象分を観察、その後施設爆破や要人拉致・殺害
みたいなの。
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:51▼返信
某社「まずはマ○オを主役にします」
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 08:56▼返信
>まともな脚本家を雇い、マッチョ一辺倒ではない作品にする

日本の出番ktkr
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:01▼返信
2軍か3軍に分かれての壮絶な100日戦争したい
死んだらキャラデータパーで
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:03▼返信
ゾンビモードやエイリアンモードみたいなので戦場カメラマンモードもあればいいかもね
今回の記事のアイデアパクられるんじゃね?
64.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:06▼返信
>Dan Marshall(代表作『Time Gentlemen, Please!』)
>まともな脚本家を雇い、マッチョ一辺倒ではない作品にする

フェミニスト野郎は黙っていろよ
1番爆死するタイプのゲームだ
65.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:11▼返信
>>56
日本だけ渡部 陽一が独占配信されます
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:12▼返信
初代Ghostreconみたいにステージクリア型にしたい
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:15▼返信
CoDじゃねーじゃん
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 09:30▼返信
>>63
アイデアはパクっていいんだよ。作ったものをパクっていけないんだ。
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 10:03▼返信
これCoD出なくてよくね?
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 10:24▼返信
ピンボール要素入れとけば北米は喜ぶべ
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 10:45▼返信
とりあえず一人称をやめるかな
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 11:24▼返信
「マッチョ一辺倒をやめる」→萌えキャラ登場
「戦場カメラマン」→死体ばかり撮影

面白いじゃないかい?
ちなみに、「ゾンビ」の特殊メイクのトムサビーニはベトナム戦争のカメラマン
だったそうだ
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 11:24▼返信
FPSのマルチプレイなんてもういいだろ…
どのゲームやってもやること一緒じゃねえか

むしろキャンペーンを強化すべき
BF4は正直BF3より内容が薄かったぞ
かなりがっかりだった
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 11:27▼返信
これはただの愚問だわ。
75.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 11:36▼返信
>>73
いや、やっぱりマルチも重要だと思うぞ。
CoDゴーストのマルチは糞すぎたwww
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 12:26▼返信
いや、個人的にfpsはマルチがつまらなかったらガッカリするわ。シングルが面白かったらラッキーって感じw
よく似た内容でも熱中できるものとつまらんのとハッキリするんだよね
77.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 12:32▼返信
誰か四次元殺法コンビのAA貼ってくれ
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 12:37▼返信
ゴーストマルチが酷すぎて、あれじゃ芋量産するからだめ。

初心者だというプレイヤーがPS4でライブ配信してたけど、
スタート地点からほとんど動かずに来るのを待ってる。

待ってるのにやられたら、リスキルしに来てる、とか言い出す始末。
それ、自分が芋ってるのを掘られただけで、リスキルじゃないから。
ただうかつに動けないのはわからなくない。
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 12:50▼返信
銃で撃ち合う戦争FPSじゃなくて、刀やソードで斬り合うFPSってなんでないんだろう。
サムライ対中世騎士とかワクワクするじゃん。
あと格闘ゲームの24人対戦FPSバージョンとかも楽しそう。
チュンリーやベガやダルシムみたいな異種格闘家が飛び道具なしで戦う。
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 13:36▼返信
やっぱゴーストのマルチは、酷すぎるよな。bo1が1番良かった。
81.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 13:44▼返信
このシリーズも最初はマッチョ一辺倒って訳じゃなかったのにな
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 14:51▼返信
CoDには興味ないが、この戦場カメラマンのゲームならやってみたい
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 15:16▼返信
それを実現するための予算がないのがインディーの悪いとこだな
インディーは資金集めに苦労する
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 15:42▼返信
念蜜なキャンとやみつきになるマルチとカッコイイビジュアル。
全部だろJK、後戦術マーカーは省け。あれあるとつまらない試合になる
85.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 18:21▼返信
自分が制作費出すんじゃなきゃ好きな事言えるもんさね
86.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 18:47▼返信
AWは個人的に世界観最高だからキャンペーンもしっかり創ってもらいたい。
ゴーストもキャンペーン良かったみたいだし脚本に二年異常かけてるらしいから心配はしてないけど
87.にゃーーー投稿日:2014年05月19日 19:14▼返信
クッキークリッカー開発元の意見がないな。
オチに使えるだろ
88.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 19:16▼返信
>>79 だいがたな で調べてみろ。
89.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 20:25▼返信
ぶっちゃけCoDで担当する脚本家とモーションを作ってるスタッフを入れ替えろ
毎回似たようでグラだけ進歩するだけで面白くないんだよ、キャンペーンも学生が考えそうな進行、結末ばかりで微妙
90.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月19日 20:26▼返信
>>79
お前がただ知らないだけで意外と沢山あるから調べてみ
Steamとかゴロゴロ転がってる
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月22日 14:51▼返信
戦場カメラマンのアイディア良いねえ。modでいいから作ってよ

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