2014.5.29 13:30

【ヤバい】掃除してないエアコンには致死性の菌が潜んでいるぞ! 夏前の掃除は必須だ!





ホコリだらけのエアコンが引き起こす致死率50%の病
http://news.livedoor.com/article/detail/8876350/
1401330818495

(記事によると)

部屋のホコリの中には危険なカビが潜んでいると千葉大学真菌医学研究センターの矢口貴志博士は警告する。

「部屋の隅や下駄箱の中、家具の裏、エアコンの通風孔などあまり水分がなく、ホコリが溜まりやすい所にはアスペルギルス・フミガータスという真菌がいて、これはアスペルギルス症の原因菌と言われています。この病気は病人など免疫の低下した人の呼吸器系(肺、気管支など)に感染し、その症状は咳や微熱など風邪に似ています。肺炎を引き起こした後に菌が血液に入り、その他の臓器に感染することも。そこまでいくと致死率は50%とも言われています


アスペルギルス症について

免疫力が低下している際に起こりやすいことから症状の進行は速く、全身に感染するため症状は多岐に渡る。治療が遅れた場合の致死性は高い。

・呼吸器系への感染では、血性痰、喘息、肺炎、副鼻腔炎など。
・血管内に進入した場合、口蓋または歯肉の潰瘍化、血栓や出血性壊死など。
・皮膚感染は手術創に発生することが殆どで、急速な組織壊死を起こす。
・中枢神経系感染は脳膿瘍を呈し、全身播種性感染の部分症である。副鼻腔からの直接感染は少ない。

(詳しくはWikipediaへ)













Pulmonary_aspergillosis_(2)_invasive_type







アスペ・・・ルギルス症・・・?こんな症状あったんだね



夏のエアコン使用の前に一度掃除した方がいいね