2014.6.2 13:10

ディレクター・松野泰己さんですら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』の裏技が19年越しで発見される





松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/02/77201.html
1401681602695

(記事によると)

『タクティクスオウガ』のディレクター・シナリオを担当した松野泰己さんが4年前にツイッターで語っていた裏ワザがついに発見された。





裏技といえば、SFC版TOには民族別カオスフレーム
(デニムに対する好意を示すゲージ)を表示する
「裏コマンド」なる技があったんだけど、
書き留めたメモが行方不明になってしまい、再現することができない。
皆川Dも知らないって言ってたから、
チート以外では誰も再現できないんだよなぁ('Д')




・ゲームの展開に影響するそれぞれの民族からの評価を表示する隠しコマンドがあったが、表示するコマンドのメモを紛失してしまいチート以外では表示できない状態になっていた。
しかし、ファンによる長年の検証によりその「メモがないと忘れるほど長すぎる」コマンドが判明した。



1.「ウォーレン・レポート」の画面を開く。

2.2Pコントローラーで、↑→↓←Y ↑←↓→X ↑→↓←L ↑←↓→R ↑↓↑↓B ←→←→A SELECT・SELECT・START・START AAAAAAAの順に入力する。

3.時間表示の一桁台が9になった時にBを入力する。



ツイッターでは、早速ユーザーがコマンドを試しており、カオスフレームが表示されている写真を掲載しています。























こんな小ネタ仕込んだプログラマーが悪い!



でもよく見つけたよね・・・エミュじゃ再現できないだろうし・・・見つけた人は何者だ




【関連してるかもしれない記事】

『ファイナルファンタジータクティクス』のエンディングについて公式設定発表!ラムザたちの生死が明らかに

814482c6

















テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア (【初回封入特典】OP楽曲とED楽曲がダウンロードできるシリアルコード付き、超豪華描き下ろしイラストカード 同梱) 【早期予約特典】シリアルコード&【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC用壁紙 付テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア (【初回封入特典】OP楽曲とED楽曲がダウンロードできるシリアルコード付き、超豪華描き下ろしイラストカード 同梱) 【早期予約特典】シリアルコード&【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC用壁紙 付
Nintendo 3DS

バンダイナムコゲームス 2014-10-23
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX プラス 3D[ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付)【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX プラス 3D[ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付)
クリステン・ベル,イディナ・メンゼル,ジョナサン・グロフ,ジョシュ・ギャッド,サンティノ・フォンタナ,クリス・バック,ジェニファー・リー

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-16
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る