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Naughty Dogスタッフがキャラクターの髪型制作についてコメント「角刈りが多かったのは技術力の問題」
http://www.gamespark.jp/article/2014/07/04/49817.html
200aaaaa


記事によると
・Naughty Dogのアニメーターが、次世代機のゲームキャラクターの髪型はよりバリエーション豊かなものになるとコメント

・今までのゲームに角刈りが多かったのは髪型を上手く制作出来なかったから

・透明感のあるテクスチャやロングヘアーの物理エンジンとの兼ね合いで難しかった

・更なる技術のおかげで均質化されたキャラクターから解放されるでしょう





















そいやインファマスのコールは坊主頭、デルシンはニット帽、クレイトスはスキンヘッドだったな

ネイトさんのロン毛はちょっと想像できないけど、女性のロングヘアーには期待








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コメント(107件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:00▼返信
(´・ω・`)
2.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:00▼返信
また髪の話してる
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:01▼返信
ロングなヒロインっていうのも
ララとかぶりそう
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:04▼返信
スペックの都合でキャラの見た目が変わるのは髪型だけじゃないよな
衣装も企画段階のだとポリゴン多すぎて簡略化されることがある
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:07▼返信
そんな理由だったんか
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:08▼返信
LRFFのライトニングさんの髪はかなり良かったぞ
13-2髪はゴミだったが
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:12▼返信
ゴキ「技術力の天才ノーティ!」
ノーティ「角刈りですまんな」
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:12▼返信
PS4のララ・クロフトはサラッサラやったね
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:13▼返信
お願いします
マジでジャック×ダクスターの新作出してくださいお
10.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:13▼返信
ベヨネッタ2はショートになりましたw
どういうことかわかるよね?
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:14▼返信
洋ゲーはまた違うような気もするが・・・ハリウッド映画だってロンゲ主人公なんかほぼ居ない
特に銃を扱うようなのは軍人設定が多いから、ロンゲだと共感が得られないんじゃないかな
12.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:16▼返信
顔も頑張って下さい
13.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:17▼返信
ハゲの光具合をリアルにしよう(提案)
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:17▼返信
豆腐マンの主人公もハゲだったかな…
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:18▼返信
ベセスダのキャラメイクとか完全に塊だもんな
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:18▼返信
スキンヘッド「…………」
17.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:21▼返信
ハゲやニット帽で誤魔化してるサッカーパンチやハゲのサンタモニカも煽っていくスタイル
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:24▼返信
角刈りソイヤ連合の名も返上だな
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:25▼返信
とは言ってもPCゲーでも禿げか短髪ばっかだけどねw
20.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:30▼返信
GOWのハゲはあからさまだったしな
他のキャラなんてカッチカチの石膏かよってレベル

かと言ってわざわざデザインするかどうかだよなぁ

>>17
デルシンはともかくコールさんは短髪にしたら不評だったからスキンに戻ったわけやし・・・
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:30▼返信
技術が進化していく中、ただ1機種だけ
胸の揺れ削除したり、髪のサラサラ削除した退化機種有るらしいね
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:30▼返信
キャラメイクできるタイプのゲームにろくな髪型がないのはそういう事だったん
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:33▼返信
どうせ白人のことだし、こんなこと言っても結局ゴリラ筋肉ばっかなんだろ
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:36▼返信
確かにPS360世代は角刈りが多かったわwwwwwww
25.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:37▼返信
ゴンさんワロタww
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:37▼返信
スクエニがロン毛のホストみたいなキャラ使ってんのはこの辺の技術アピールも兼ねてるからな
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:41▼返信
>>19
そりゃ低性能PCに合わせるんだから禿げか短髪だらけになるでしょうよ
ララの髪の毛表現が評判になった理由をもう少し考えるべき
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:43▼返信
>>26
あとワキな
バンザイして破綻しないワキを作るのって超絶ムズイんだよ
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:47▼返信
>>26
その分13は手が残念だったような記憶が
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:55▼返信
デルシンはPS4なんですがそれは....
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:56▼返信
なんでゴンさんが一番多いんだよw
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:58▼返信
マリオなんかは帽子かぶって誤魔化してたしな
33.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:59▼返信
ソイヤッ
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 04:59▼返信
デザイン自体の話もあるから、全部が全部性能のせいでもないだろ
むさくてゴツいロン毛ばかりになったら嫌だし
35.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 05:01▼返信
当時FF12と無双の髪に感動したものは少なくないはず…
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 05:15▼返信
まあロン毛とかやるだけならできるが、数多くのソフトがそうであるように衝突判定付けないとめり込むからな
そしてシェルノは肩から髪が流れるよう判定が導入されてる、若干バグってるが
37.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 05:29▼返信
初代DOAから女性キャラの髪の毛処理も頑張ってるよね
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 05:50▼返信
スクエニカットシーンでは頑張ってるけど
プレイ画面では固定の動きしかしないモデルに変わるじゃん
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:12▼返信
和ゲーは不自然なカチカチの髪でも構わず色んな髪型にしてるよなw
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:17▼返信
>>10 ロングになったのもいるけどな。
41.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:17▼返信
今更感。
映画も一緒だよね。
クロマキーの時にスキンヘッドの方が処理が楽とかさ。
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:24▼返信
>>41
アクション激しいと髪のせいでNGとか腐るほど出る
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:31▼返信
だから、あのゲームはロングからショートカットになって、設定がおバカな感じになったんだ。
44.投稿日:2014年07月07日 06:43▼返信
このコメントは削除されました。
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:48▼返信
FF15はマジで凄い
スクエニはなんも言わんけどサラッと凄いことやってるっていうw
野村「海外みたいに丸刈りにしたら楽なんでしょうけどね(笑)」とは言ってたけど

オープンワールドのアクションゲームであそこまで髪の質感がリアルなゲームってFF15しかないし
やってることも他より多いはずなのにあのグラを維持出来てるからね

それで洋ゲーのがグラ凄いって言われても違和感あったんだよね
だって洋ゲーって髪の質感がどれも前世代機のままだしw

洋ゲー厨って頭からっぽの奴多そうだな~と
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 06:52▼返信
>>39
FF13やれよ

あれ2009年のゲームだぞw
LRFF13はさらっさらやで
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:05▼返信
だからMGSVからポニテになったのか
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:11▼返信
髪の毛じゃあないが、the order 1886のライカンも人間から毛むくじゃらの獣人にするのは苦労したと開発者が言ってたな
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:12▼返信
そいや、か…
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:12▼返信
>>22
それも技術次第だろ

FF14は色んな髪型あってサラサラだし
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:19▼返信
>>45
洋ゲーみたいにポンポン出せないとなぁ
現状体験版すらないものでドヤァとか言われましてもって感じ
さっさと作り終えて楽しませろと
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:27▼返信
マリオは帽子かぶってて良かったな w
53.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:31▼返信
そもそもアンチャーテッドをやったことがないから分からん。

このシリーズって、Vita版も発売されてた?
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:32▼返信
>>52
マリオの髭も実はスペック的問題だったりする マリオがデザインされた当時のファミコンじゃ口表現するのむずいから髭で隠して誤魔化すってやつ
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:46▼返信
その点日本は髪型は拘るよな
まぁ変なホスト頭ばっかだけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:48▼返信
海外ゲームって男キャラでもキャラクリ残念なのが多過ぎたから嬉しい。
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:49▼返信
>>55


何言ってんの
58.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:54▼返信
TOXのミラとかの、ロングヘアーの髪がカチカチに固まってるのには不自然に感じてたな
風になびくロングヘアー期待
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 07:59▼返信
米45
半分同意なんだけどやっぱ開発遅過ぎは致命的。
いくらなんでもあれはないわ。
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:03▼返信
>>28
スクエニはいつもエ、ロい脇を作るよな
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:07▼返信
スクエニは髪だけは凄いね モーションは海外に追い抜かれてるけど
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:10▼返信
クタタンが言う「髪の毛一本がそよぐだけで面白い」のが
ようやく実現できるのか
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:15▼返信
セインツロウもせっかく美人イケメン作れたのに髪が残念だったっな
元々粘土っぽいモデリングだったからすぐ慣れたけど
64.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:40▼返信
出来ない事はやらないというのも、ある意味こだわりか。
65.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:47▼返信
髪の毛、シワの表現は難しいって言われてるからな。
しかし、とことんグラにこだわるな。犬は。
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 08:49▼返信
髪の毛なんかにリソースさくくらいならライティング1個でも付加しとけよ
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:00▼返信
短髪が多かったし仮に長髪でも大抵後ろで縛ってるんだよね
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:09▼返信
トゥームレイダーのララ。体は泥まみれになるのに、髪は常に綺麗なままだったのがすごい違和感があった。
髪にまで汚れを付けるのは、まだ技術的に難しいのかな?
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:11▼返信
まともな3Dの技術も無いのに、覇王丸の髪形を3Dで再現しようとしていたSNKは、チャレンジャーすぎる。
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:15▼返信
>>53
「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」がVitaソフトだ

普通にオススメできるレベルではあるが俺はアンチャは据え置きでしかしない
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:24▼返信
日本のゲームに関する海外のドキュメンタリーがあったけど、その中で、海外の製作者?が日本のゲームの何が良いかを語る際に、FFを例にあげて、髪型が素晴らしい と言っていたな
日本では一部の人たちがホストだなんだの言っているが、
なんだかんだ評価されてる
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:31▼返信
そんなもんテスラヘアでとっくの昔にやっとるがな(´・ω・`)
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:34▼返信
>>66
だから今までそうしてたって話だろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:55▼返信
任天堂ハードで髪の毛がサラサラ揺れるゲームなんて無いよなwww
ホント出来ることが少ないハードってみじめだよな。
75.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 09:56▼返信
GPUリソースをどう使うにしても他の描画とのトレードオフになるから総合的に一番いい絵を出すために髪がなびいてるほうがいいと判断すればロングヘアーなんかも出てくるだろうね
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:03▼返信
>>74
髪の毛が魔力の源とか髪の毛で服を構成とかいう設定を
根本から否定するはめになった続編があったような。
77.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:08▼返信
>>26
髪は良かったけど肩とか膝とか露出してるのにカクカクポリゴン残ってたのが許せなかった。
アンチャーテッド2、3やラストオブアスはポリゴン片ないし髪も超きれいだったよ。
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:10▼返信
角刈りより禿の方が多い気がする
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:15▼返信
アンチャ4ではサラサラのロングヘアーのネイトさんが見れるのか
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:20▼返信
ホストヘアーも舐めちゃいけんって事か
81.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:22▼返信
髪の毛っていちばんポリゴンくささが目立つよねー
次に肩の稼働部
私が嫌いなのは首を伸ばした時の顎輪郭と首の繋ぎ皮膚の不自然さだわ
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:28▼返信
外人は選択肢が増えても結局ボウズかハゲマッチョのおっさんに落ち着きそうだけどな
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:30▼返信
日本人としては酷い既視感があるけど海外勢の結末は違うのか乞うご期待
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:38▼返信
The order 1886の服のなびきかたはGPGPUによる物理演算だってなんかで読んだな
85.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:41▼返信
次世代機・・・・あ、うんこは関係なかったwwwwww
86.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 10:44▼返信
洋ゲーでも和ゲーでも襟足が一番気になるね。改善に期待

>>6
なにげに異方性スペキュラで天使の輪が出てたね
ムービーの疑似的なスペクトラムベース・レンダーっぽさ(あくまで擬似的)も良かった
87.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 11:29▼返信
正直髪型とかはどうでもいい。キャラにあっていたらそれでいい。
88.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 11:33▼返信
技術デモで黒人男性が用いられてたのも七難隠すためだったんだと
PS4のデモだったかで白髪の老人が用いられた事には技術的に大きな意味を持つ事だったらしい
よくわからんが技術力、表現力の向上は歓迎したい
89.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 11:44▼返信
>>74
WiiUのゼノの人物の髪の毛とか、表現レベルマジでPS2時代だもんな
90.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 12:17▼返信
いやむしろゴンさん髪をフリウォの荊のように延ばして
攻撃したり捕縛したりできれば面白いと思うんだが。

つかミリアだったわ
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 12:27▼返信
高い技術ばかり導入しすぎると複雑な髪型が逆に難しくなるのか…
そこそこの環境でならロングだろうと余裕で出来てしまうだろうけど、難しいトレードオフもあるんだな
92.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 12:37▼返信
>>90
寄生獣オンライン作れば歴史に残るカオスなゲームになりそうだわ
頭部を破壊して肉体を乗っ取ったり手足に移住して後藤化する共闘ゲーw
93.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 12:40▼返信
リアルなハゲマッチョが捗るな
94.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 12:48▼返信
鼻毛1本1本で攻撃するボーボボのゲームが出来る訳か
95.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 13:03▼返信
ラスアスはよかった
ps4版はさらによくなるのかな
96.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 13:04▼返信
>>84
あんなにもふもふした服なのに表現の破綻が無いからな
恐ろしいレベルの衝突判定してると思うわ
97.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 13:06▼返信
>>89
モノリスはPS2世代の技術で止まってるからな WiiはGCに毛生えたくらいのスペックしかなかったし WiiUが初HDハードだから 任天堂関係者は PS3や箱○初期にやってたことを8年遅れでやってるだけや
98.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 16:57▼返信
DOOM3のキャラクタはほとんどハゲだったな。
その頭部もよく見なくてもポリゴンがカクカクという。
99.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 17:16▼返信
スペックが上がっても
かかるコストの差は大きいままだから
結局ハゲ短髪ばかりになるよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 18:01▼返信
じゃあ今後はボーズで
101.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 18:29▼返信
ファミコン時代の話かと
ジェルで固めてる設定でいいじゃん
102.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 19:07▼返信
髪型なんて、どうだっていいんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおお
103.ネロ投稿日:2014年07月07日 19:11▼返信
角刈りとか中国レベルでしかない
104.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 19:16▼返信
サリーの髭が仙人みたいになるのか
105.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月07日 22:52▼返信
ここいらへんは野村さんのFFキャラは
色々な髪型あって素晴らしいと思う
106.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月09日 09:22▼返信
マジか なるほど
107.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月19日 02:38▼返信
PS4版ララさんの髪のなびき方はごく自然で驚かされたよ。
オーダーも髪や服の作りが細かかった印象だから楽しみすぎる。今後のPS4タイトルのために長生きせねば…

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