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54コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: アタリ , ゲーム全般 , ポン ライター:





ポンは売る予定もない新人研修用ゲームだった
http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_15103.html
200cccc


記事によると
・史上初のビデオゲームのヒット作「ポン(Pong)」は新人研修用に制作したゲームだった

・開発したのはアタリに1972年に雇われた新人Allan Alcorn氏

・アタリ創業者・ブッシュネル氏が新人のAlcorn氏に単純な卓球ゲーム制作を依頼

・Alcorn氏には製品版のゲーム開発とウソの説明をしていた

・ゲームは数ヶ月で完成、素晴らしい出来でブッシュネル氏も仰天

・地元の酒場に試作機を置いたところ圧倒的な人気を獲得

・売り払う予定だった会社には「クソゲーだった」と断りを入れる

・こうしてアーケードゲーム「ポン」は発売され、大ヒットする





640afeafzz
















まさにビデオゲームの歴史はここから始まったって感じやな









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この記事の関連タグ: アタリ   ゲーム全般   ポン

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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

いち

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

じゅ〜す〜

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

(´・ω・`)らんらん♪

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんなの作るのに1日もあれば充分だろ

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

ポンを史上初とか言うと歴史家の方々にウルサいこと言われますぞ

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

これを一人用にって作成されたのがアルカノイド

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6
ブロック崩しからえらい進化させたの持って来たな

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6
ブレイクアウトやね

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

ポンの原型自体はそれ以前からあったし、アタリは音を上手くつけて売っただけw

実際、ポンがヒットした理由の一つは「音」にあると言われているくらい。
 

10 偽史文献著者 このコメントに返信

>>5
拘りがあってスミマセン

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

そして任天堂がパクッて、カラーテレビゲーム15を発売

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

ポポポポ~ン

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

カン

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

あのころは新人しかいないんじゃないの

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂ってパクり多いな
インベーダーゲームもパクったよな

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

ファミコンからだからな
任天堂の思想をパクり先に発売されただけ

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
ジャウストもな

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

Bitstreamシリーズに似たようなものあった

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

ATARIのスターウォーズにハマったわ

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

ポンポンうぇいうぇいうぇ~い

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんだこの記事今更すぎるだろ

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

だめだ突っ込みたい書き込みだらけだ

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
馬鹿か、今と比べるな

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

この時代に生まれなくてよかった

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

70年代は亜流PONGだらけだったな。任天堂も含めて。

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際にゲーセンで遊んだ記憶あるがオリジナルのポンかは不明
10円~50円で遊べたエレメカゲームに対して当初から100円だった

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>24
お前みたいな奴はどの時代に生まれても可哀想だよ

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
ワロタ

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

新人がやったのはソフトだけでなく基板設計と筐体設計を含めてだよな

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

アタリの第一作はコンピュータスペース

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>29
というか、当時はマイコンではなくTTLなどの論理素子を組み合わせて作っていたので、
基板設計がソフト開発そのものだった

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

ショボッ!

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ、記事の後の方を読んでも酷いぞw
>・地元の酒場に試作機を置いたところ圧倒的な人気を獲得
>・売り払う予定だった会社には「クソゲーだった」と断りを入れる
>・こうしてアーケードゲーム「ポン」は発売され、大ヒットする
って、商道徳上どうなんだ、って対応。
こんな会社なら、アタリショックも当然だろう。
(ちうか、元々アメって山師ばっかりなんだよな、コーラも薬剤師が適当に作った偽薬が元だし)

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
初期メンバーがやめてからだった気がするぞ。

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

マーブルマッドネスとか遊びたいよね。

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>24
俺は生まれてみたかった。何せゲームとコンピューターの進化をリアルタイムで体験出来るんだぜ。俺はリアルタイムで任天堂、スクエニ、コナミの登場から衰退までは体験出来たけど。

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

>29
そもそもCPU使ってないからプログラムが存在しない
だからエミュレータもつくれない

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>36
年齢的にアクションゲーとか無理になりそう(´・ω・`)

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

プログラム習うときに作るよね

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>37
単純に、トランジスタの組み合わせだけで動かしてるからな

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>16
そのころの任天堂は花札を始め、タクシー会社やラブホ運営にいそしんでいた頃ですよ
当時の任天堂の思想なんて下世話なモンしかなかっただろうな

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>36
ベルトコンベアの上の模型を動かすドライブゲームとか光線銃ゲームとかのエレメカゲーム全盛の時代
tv番組見るだけだったブラウン管の中で自分がゲーム出来るポンの出現は本当に衝撃だったよ byオサン

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>16
PONG発売     1972年
ファミコン発売  1983年

ファミコンはいつ、1972年以前に発売されたっけ?

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

その前に作ったのが操作複雑すぎて不評だったから
ビール片手に遊べるのを作ったんじゃなかったっけ?

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

写真のPONの横にあるのがコンピュータースペースだよね
世界初のアーケード機

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム的にはオデッセイのピンポンの改良だよな

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
じゃあ100年後はps4のゲームなんて余裕で1日で作れるんだからお前1日で作ってみて?

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

※売り払う予定だった会社には「クソゲーだった」と断りを入れる

根本的な倫理が無いからアタリショック当然だったんだな・・・

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

ガントレットの基板を持ってたわ

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
史上初だったら新人に任せたりするわけないもんな

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>893
だな

52 バルタン星人 このコメントに返信

まさに原点だな。

53 ネロ このコメントに返信

知らんな
クソ記事やな

当たり前やな

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

アンケの選択肢が相変わらず頭悪いな、無能バイト、お前だよ。

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