シェア
167コメ カテゴリ:ニュース タグ: ニュースエンタメ , ブラック企業大賞 ライター:




2014年の第3回ブラック企業大賞にノミネートされた会社・組織リストまとめ
http://news.livedoor.com/article/detail/9096891/
名称未設定 8


記事によると
・第3回「ブラック企業大賞」にノミネートされた会社・組織が発表された

・ノミネートされたのは、「大庄(居酒屋チェーン「日本海庄や」)」「JR西日本」「ヤマダ電機」「A-1 Pictures」「タマホーム」「東京都議会」「リコー」「秋田書店」「学校法人智香寺学園 正智深谷高等学校とイスト」の9つ





ウェブ投票はコチラで受け付けているそうです

(左上の投票欄。スマホの場合はウェブ版に切り替えないと投票できないようです)
http://blackcorpaward.blogspot.jp/


現時点ではこんな感じ

名称未設定 9















関連
【知ってた速報】『ブラック企業大賞2013』大賞はワタミ!一般投票でもダントツ1位に








A-1は過労自殺があったからか

少し前まで話題になってた東京都議会が一番伸びそうだね












「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
村上良太:逢坂良太,黒羽寧子:種田梨沙,橘佳奈:洲崎綾,カズミ・シュリーレンツァウアー:M・A・O,鷹鳥小鳥:田所あずさ,今泉賢一

バップ 2014-07-30
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る

DestinyDestiny
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-09-11
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る


この記事の関連タグ: ニュースエンタメ   ブラック企業大賞

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちまき名無しさん このコメントに返信

流行り神早くやりてー!(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

わ た み

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

ウェブ投票か・・・なんかなぁ

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミマックすき家

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

いつから都議会は企業になったんだ

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

企業じゃねーんじゃん
まぁ都議はマジキチばかりだが

8 はちまき名無しさん このコメントに返信



ソニーは?



9 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会とか企業じゃないもん混ぜんなや。

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや、東京都議会は所属議員にとっては超ホワイトだろ?(´・ω・`)

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネットとかの評判だけで投票してねえかこれ
ただのイメージだしまったく当てにならん

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1ってアイマスとかSAOのとこか~

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1ワロタwww

まあ人が死んでるからねぇ
利益はアニプレにほとんど吸い取られてるのがなおさら不憫だけど

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

ついでだソニーもあげてやれ、ユーザーに対してブラックって意味でな

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1が入ってるけど
ぶっちゃけブラックじゃないアニメ会社なんて無いで

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議はそんなに働いてないだろw

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

東京都議会はいつからブラック企業になったんだ。

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

タマホームか
今タマホームで探してんだが

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

つかタマホームノーマークだったわ、なに営業あたりがすごいの?

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

え、山田ブラックなのかよ

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会はブラックとは関係ないじゃん・・・ワタミは?
票自体適当に操作してて、意味が全く無い感じだな。

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

わっA1が入っている。
ヤバイなソニー。

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

たんに仕事が続かない奴が辞める大義にブラックとか言い訳に使うのもいるからな。

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>19
家の営業はマジ地獄やで

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

議会って企業なの?

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

アニメ会社は全てブラックだろwwwww
まあ最近は外注ばっからしいけど

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
山田はわりと悪い評判よく聞くよ。
家電系はブラックって聞くね。

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

仕事なんてすべてブラック社会だぞ

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミは殿堂入りしてるから除外されてるんだろ

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

企業じゃない都議会とか混じってるし、ただの馬鹿の私怨票ばっかりになってるだろこれじゃ
やるなら情報もルールもきちんとした上でやりなよ

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
京アニ、PAワークスとかは大丈夫なんじゃないの

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

ただのイメージ調査やん

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネタに走った時点で、ダメだろ

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

昨年のノミネートが全然入ってないのは除外してるから?
一年間のブラックなニュースで比較してるから?
実態は依然ワタミとか名だたるところがぶっちぎりだと思うけど

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんか地元の中小とかでこじんまりやってるところの方が良い気がしてきた...
割りとデカイところに就職したから倒産の心配は少ないけど大手ってやっぱり激務だわ...

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会がブラック??
議員の給料いくらだよ馬鹿か?

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

移民政策が加速、移民の働き口を作らなければいかん、ブラックと騒ぎ立てるサヨク、多様民族国家として日本解体を狙う。
ブッラク、ブラックと一緒になって騒ぐ平和ボケ日本人。

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーもブラックやろ
過労死させてんやで?

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

話題性がるのが上位に来るだけで本当のブラック企業とか入ってないんだろうな

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

一時的に話題になった所しかノミネートされてないな
本当のブラックはこんなレベルじゃない
事故死で誤魔化したりとかとか、
派遣の派遣の派遣とか全くの別会社とかをこき使って過労死とか
かなり殺してる企業たくさんある

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんか足んねえよなぁ?(ワタミ)

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

もともとアレ系の方々の集まりで東電悪い!っていいたいから始めたら
ネット投票が思いのほかウケたからやってるやつやからなあ・・・
あんまのめりこまんよう注意しときよ君ら

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1って自殺だったけ?過労死だった気がした

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミとかゼンショーは殿堂入りでここにないんですかね?

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼンショーはないの?

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

マリオクラブの闇

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

会社に椅子のないキャノン電子が入ってないな

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近の若い子は一度怒られるとすぐぺしゃんこ。

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際に働いてる人の声を聞いたんじゃないの?このアンケートに何の意味があるの?

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラックの定義おかしくね

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

佐川急便とかブラックじゃないんか?
配達業者とか全部ブラックに見えるんだが

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミを見ると大したこと無いように見える

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

ただのネット投票じゃねえかw

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけるとサービス業は大抵ブラック(´・ω・`)

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

ネットが正義なんだよ!なんだよ都議会って!
あ、ネットの投票なのか、うぼぁー

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>43
辞めて一年後に自殺

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダが黒なんてかなり前から有名だろ、在日系はそうなるよね

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会とかマジでやめろや、ちゃんと企業にしろ

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

社員を丁稚奉公扱いするワタミなめんな

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダ電機にちょい前ご意見ボックスあったから要望書いて入れたんだけど一向に張り出されない  んで聞いてみたら、対応できん意見は最初から貼らないんだと   開いた口がふさがらなかった

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

JR西は福知山のあれか?

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミがないんだけど

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

税金で飯食ってる奴等がブラックとか非常に腹立たしいんだけど。もっと働け。人も減らせ。

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

ていうか明るみになってないだけでA-1だけじゃないだろアニメの場合

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
あれは殿堂入りだろう

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

あれ?レベルファイブがないぞ!

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

東京都議会入れたらただのネタにしかならない
ネタになったらブラック企業の思う壺です

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやいや、A1に限らずアニメ業界自体がブラックでしょうに

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会、会社じゃない・・・

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミは無いの?

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>68
まぁ過労自殺とか出たからアニメ業界全体が最近問題視されてるよね

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会入ってる段階でランキング自体話題性のみで取り扱ってるようにしか見えんなw

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

県議市議は今年えらい逮捕されてるなw

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダって何がダメなの

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミとゼンショーは殿堂入りか

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会が入るなら学校も入れよう。
サービス残業当たり前、激務、ストレス過多とブラック通り越してダークやで

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>68
大手や京アニ以外はほぼブラックだろうな

その中でA-1が底抜けに酷いってだけで

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会のどこがブラックなのか知りたいわ
労働の割りに給料馬鹿みたいにいいやろ
おまけに領収書あれば金もどってくるしなっ!

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会て何かあったっけ

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

JR西日本は女性専用車両を行う反社会的企業です

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

企業なのに都議会とか学校とか妙に政治的なのはやっぱおかしな政治団体が絡んでるのか

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

これらがブラックか否かは知らんが
作為感がありありなランキングだな

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

は?ワタミは?

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

シャフトもやらおんと繋がってるし騒動あってかなり黒だわ

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

それでも僕は わたみ

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

選ぶ前に、全ての会社の罪状を載せてくれないと選べんわ。

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

キングオブブラックのワ●ミが入ってない所から察するに
ブラック叩きの矛先を、これらの企業に向かすためのランキングだったりしてな

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミ社長の従業員は家族だから労組なんていらない発言にはワロタw

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミがないやり直し

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミは?

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミならもう去年殿堂入りしたじゃん。

今年は新たな企業が決まる注目の回だな

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ投票する側の主観だしなあ
客観的なデータじゃないんだし

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会が大賞取ったら笑い者だな
もちろんこの賞の主催者側がな

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

Saoがブラックだったとは。

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

所詮ニュースになって知った程度の、その企業の関係者でもない一般人の主観だからな
これより酷い企業はいくらでもあるだろうよ

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミは、もう辞書でブラックひけば載ってるので他の(笑)

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

家電業界に勤めてる知り合い多いけど
ヤマダはマジで評判悪い

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

そのうち赤旗や宗教団体の地方支部辺りがノミネートされたら笑う

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

地方議会の議員なんて再選目指さないなら働かなくても任期分は給料もらえる超ホワイト職場だろ
野次がどうのこうのは今に始まった話じゃないし他の不当解雇や過労死の事例と比べれば明らかに浮いてるわ
都議会何ていれてる時点で主催者が真面目にブラック企業を告発したいと思ってないのがよくわかる

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

a1は妥当だわな

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

アニメ制作現場なんてブラックで成り立ってるようなもんだからな
その中でA-1は過労死出したから吊し上げられてる

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

ナベワタミは殿堂入りだろ wwww

松屋くるか!?

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1で過労死したのは制作進行の人じゃなかったか?
現場とお偉いさんに挟まれて大変だったろうな···

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

一般人の主観がソースな時点で、浅いランキングだな
こんな調査方法のランキングでは、真のブラック企業はまずあぶり出せないな

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会は企業ではないので、こんなのを出してきた連中って何?って話だな。
政治屋がバックにいる事が透けて見えちゃった。
朝鮮系企業は絶対ノミネートしませんとか、そのうちやりそうだなw

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

空港系も割とブラックだらけな感じ

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

こりや曰わく因縁の在日企業すら入っているなあ

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>40支持だな

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダ電機じゃね?

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前ら察しろ!
家族とかなんやら相当脅されてるんだぞ!
オレも運送屋にクレームいれたら893DQNが出張ってきたぞ

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミ

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>111
もう去年大会で殿堂入りした。

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

共産党は何位だ?

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

東京都議会があるんなら、いじめをかばった生徒を暴行した生徒達を放置して隠蔽した愛知県の学校と愛知県豊橋市教育委員会は無いのかね?
あと売国組織の大分県教職員組合とかは?

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

うちのマンションは基本的に住人以外は立ち入り禁止
だから勝手なビラ配りは禁止なんだが
管理人や住人が何度も注意しているのにも関わらず、赤旗や議員のビラを配る共産党員

マジで止めろや

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1入るならアニメ会社殆ど入るわwwwww

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダは知らんかったわ
なんでブラックなの?

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

企業でもないし金貰ってないわけでなないのに
都議会入ってる時点で全てが台無し
これが32%とかアホだけが投票したランキングでしかない

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

ビックカメラもブラック言われてるよな

ブラック認定のハードルは確実に下がっている
ワ●ミやす●家レベルなら疑い無くブラック認定で良いが

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラックかどうかなんて自分が勤めてないとわかんないだろ
社員の多い会社か、ネットで話題になった会社が票のばしてるだけだろ

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>116
死人を出したのは痛かったねぇ

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

このブラック企業大賞の運営団体が社民党=ピースボートの系列のサヨな件について
そして、東南アジアからの輸入品を日本で販売するにあたり、同じ住所に違う団体を作り、
イオンと手を組んでいる件について

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1ってブラックと知らずに受けたけど落ちたのはラッキーだったんだなある意味

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

殿堂入りしてもしっかりワタミがブラックって名前出さないと勘違いして入社してしまうやつもいるんだよな

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

実行委員会メンバーとゲストを見たけど…これは察するものがあるな

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミは殿堂入り確定だろ(筋金入りのブラック体質だから)
アニメ製作会社はなぁ・・・元々、過労環境だから、本当は人数多い方がいいんだろうけどね
だからって、必要人件費削ってまでは、やり過ぎだろ
名前出てきて、何事?って思ったら、コメントで事象知ったよ・・・
それ位の人件費をケチるな・・・(無理とか、出せないとかじゃなくて人の生死に関わる問題だからだ)

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
いかにお前らが少数で声だけでかいかわかるなw

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

販売系はほぼブラック、外資系は違うけど
たとえばIKEAなんかは、外資だから勤務時間もちゃんとしてるし休みも数週間まとめて取れるんだよな
ブラックの言い分はそんなことしたら経営が成り立たないとかいうけど、外資にできてることがなぜ出来ないんだと言いたい


129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>126
アニメ系は企業としてじゃなく、業界がブラックだからな
むしろアニメ製作でブラックじゃないとこなんてあるんだろうか
ジブリあたりは激務だろうけど、給与は良さそうだけど

これで東京都議会が一位になると、本来のこのイベントの意味がなくなるよな
一位になることで、その企業が体質改善したり、他の企業も選ばれないように改善努力する効果があるかもしれんのに
都議会が一位になると完全に存在がネタになってしまう

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

今の日本じゃブラックじゃない企業の方が少ないんじゃないの

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂は?

ユーザーに対してブラックじゃん
ソフトなんもねえし

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂はホワイトか
スケジュール的な意味で

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

んー・・・ワタミかな

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>133
ワタミもう潰れかけてるから、どーでもいいんよ実際。企業の動向見ようぜw

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

潰れかけてようがブラックなのが変わってなければ対象になってもいいと思う

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

創価ヤマダは当然だ。

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

しゃぶパソナは?

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんでゼンショーないの?

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

すき家!

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

マクドナルド。

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

自爆買いの日本郵政。

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

創価と関係のつよいヤマダ電機、パソナ、ベネッセ、東京ディズニーランド!

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

餃子の王将。

144 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼンショーグループ~すき家、なか卯、はま寿司、ココス、ビッグボーイなど。

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

IEグループ!

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

A-1、すき屋、任天堂

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム開発会社も大概ブラックなのにノミネートされんね。

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会を企業って呼ぶのはおかしいよね

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

わたみ

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

都議会はそれなりの給与貰えてるならブラックではないだろうに

151 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>150
セクハラ・パワハラはどこよりもひどいと思うがね
というよりそのセクハラ・パワハラをするのが主業務って時点で
十分黒いと思うが
ブラックとはちょっと離れるけど、大したことしてないのに
人より給料もらってるってのもポイントかも

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

あれローソンがない・・・

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダはパワハラで成り立っている。

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヨドなんてヤマダにくらべて店舗数が少ないから投票数が少ないだけで
実態一緒どころかもっとひどいんじゃないかな
ストレス溜まりすぎて店員目つき悪くてギスギスしてる
この間ガチャポン補充してる人を「うりれたらすぐに補充しに来い!5秒でこい!」とか蹴っ飛ばしてた

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブラックな会社・組織ってことらしいから学校だの議会が入ってるんだろうけど
そういうのは別でやったほうがいいと思う

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

書店がブラック企業に入っているのは意外だな

157 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダ電機なんて平気で客の目の前で部下怒鳴ってるからな。感じ悪すぎ。

158 はちまき名無しさん このコメントに返信





ディズニーランドもな




159 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミなんで無いのん?

160 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダは真っ黒。
俺が証明するよ。

161 はちまき名無しさん このコメントに返信

朝鮮系の企業って入らないよなあ
社員過労死してるとこあんのに

162 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、投票先が限られててもっと真っ黒な企業は登録されてないという…

163 はちまき名無しさん このコメントに返信

ワタミがあらへんがな。それと都議会どうなんかのう。汚い野次はあかんけど給料それなりにもらってるし、ブラックとはちと違うような気がする。

164 はちまき名無しさん このコメントに返信

アニメ業界は月600時間労働とかの会社もある超絶ブラック業界なのにあまり業界批判が少ないように感じるけどなぜなんだろうか?

165 はちまき名無しさん このコメントに返信

ジャマダは表も裏も良いところが無い
一人負けしてとっとと潰れてください

166 はちまき名無しさん このコメントに返信




東京都議会のどこがブラックなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ヤジ言って金貰えるって最高じゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




167 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤマダはガチでブラックだよ。
4年間働いてたけどトップの考え方自体がブラックだし、戦術は「売れ!」だけ。働いててホント上って無策なバカなんだな…と思った。
こんな上だから、現場はここで書くまでもない。学級崩壊した小学校みたいなモラルだった。

その後ケーズデンキに移ったけど、ヤマダがブラック過ぎて天国だよ。ケーズでも不満を持ってる社員はいるけど、ヤマダに比べたらヘブンだぞ、と常に言ってるよ。

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事