• トップ
  • ゲーム全般
  • PS4コントローラ『デュアルショック4』のプロトタイプ図が公開!Wii...






PlayStation 4 controller Patent shows the DualShock 4's that could have been (DS4 ,PS4 )
http://gamenmotion.blogspot.jp/2014/08/playstation-4-controller-patent-shows.htm
200aaa


記事によると
・デュアルショック4のプロトタイプ図が幾つか公開されています





640afeawfz
















WiiUと同じ配置の案も本当にあったw









関連記事
【朗報】PS4コントローラー「デュアルショック4」、ライトバーの輝度を下げる設定追加されるぞー!!
【朗報】PS3がPS4のコントローラー「デュアルショック4」が無線接続に対応!
SCE「デュアルショック4開発時にWiiUコントローラの配置も試したが、上手く機能しないと判断して却下した」












ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 139

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 20



ゲーム全般カテゴリ別最新記事リスト もっと見る

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 1000文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

1 はちまき名無しさん このコメントに返信

片方は間違い、片方は正解を選んだということね

0

0

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

今までで一番いいコントローラーだわ

0

0

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ案は色々出しますわな
実際にあんな配置にしたら総スカンだろうけど

0

0

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱⚪︎を超えるコントローラは絶対にない、って思ってたけど
今ではすっかりDS4の虜だわ。
ありがとうソニー。

WiiUはゲームパッドだからこそあの配置でいい。あれはあれで正解。

0

0

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

アナログスティック内側に倒すとPSボタン誤爆しちゃうけどな

0

0

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

SCE「やっぱりこの配置はないな!」
岩田「えっ…」

0

0

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
問題は「ゲームパッド」という存在自体が間違いだったということか…

0

0

8 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

個人的にはアナログスティックは上のほうが使いやすいな
まあスティックの可動域が狭くなったのは正解
PS2・3のアナログスティックは操作しにくかった

0

0

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

500gあって重いとネガキャンされまくったゲムーパッドだけど実際持った奴から文句は出てないんだよな
やっぱ口だけエアゲーマーだけがネガってるってよくわかるわ

0

0

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
妄想でそんな事言ってた痴漢記者が居たな

0

0

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

VITAにも開発者に見せて意見聞くためのプロトタイプモデルには裸眼3Dついてたんだよな
ほとんどの開発者が「いらない」と言ったから外したらしいけどw

ていうか任天堂も2DSで外したw

0

0

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUは結構いいと思うけどな

しかしなぜこれができるのにVitaはあんなに使いづらいのだろうか

0

0

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>10
Wii U GamePad用ネックストラップ

0

0

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

消えてる

0

0

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

試しにやってみたけど、すぐにこりゃ駄目だと気付いたんだろう
なんで、某社の人間は誰も気付かなかったのか

0

0

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

劣化配置で満足している任天堂

0

0

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

2012年E3カンファレンス後の岩田社長のコメント
>Wii Uをはじめて見たとき、投資家は(任天堂の)株を売りに走りました。
>そのときわたしたちは、ほとんど「何が起こったんだ?」という感じだったのです。

0

0

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

グリップのボタンなんで採用しなかったんだよ
親指をアナログに固定したいから人差し指から小指で操作できるボタンを増やすべきだと思うんだよ

0

0

20 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱コンはFPSには最適だけど他のジャンルのゲームをやる時はやりにくいからな

0

0

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近は、PC(箱コン)でPS3時代のやり残した評判作をプレイしながら、
サブでPS4という遊び方なんだけど、たまにDS4を手に取ったときの
しっくり感が絶妙すぎて、触る度にため息でちゃう。

左スティックの位置は上の方が良かったなと思うことは多いけど、それは別の話。

0

0

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUコンだってちゃんと試作品から改良してアレなんだぞ
最初はバカみたいなスライドパッドだっただろ

0

0

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>10
腕の筋肉が鍛えられてとてもいいよな!

0

0

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>13
本当にいいならクラコンなんて使ってないわな
みんなWiiUのプロコンのボタン配置がクソすぎてWiiのクラコンに乗り換えたってのは有名な話
今度GCコンまで出すんだろ
失敗だって言ってるようなもん

0

0

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

持てばわかるけど、
スティック上だと持つ位置変えないと両方操作できないんだよ
スティックは上に倒す事があるから、親指の動作範囲が広くなりすぎてしまう

0

0

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ案は色々あるだろうからな
逆言えば任天堂だってPSの配置は試してるはずなんだが
何でアレになっちゃったのか不思議でならない

0

0

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>10
あれ使ってゲームしてないんだよ

0

0

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4は全方位で使い易い。

0

0

30 はちまき名無しさん このコメントに返信



箱1コントローラーに入れてる奴「知らんやろ!」触ったこともねぇくせにw



0

0

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

アナログが上ってのがもうありえない
左右非対称もありえない
十字キーや場合によってはボタンも人差し指で操作したいからどうしても上では困る

0

0

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

文句無しのコントローラ
個人的にはイヤホンジャックがありがたい

0

0

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4は耐久度低いけどな
アナログ押し込みが壊れて買い替えたわ
モデルチェンジでよくなっていけばいいんだけど

0

0

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>27
WiiのクラコンはPS配置
でもゲハで「やっぱPSコンが最高ジャンww任天堂が負けを認めたんだから豚も認めろよww」って煽られまくったから
イワッチとしてはもう二度とやりたくないんだろ

0

0

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>32
イヤホンジャック同感!!ここに挿して音出力されるのは嬉しい

0

0

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもへんてこな持ち方しないとゲームし辛いってのが欠陥商品だろ
なんでユーザーで工夫せなあかんねん

0

0

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>27
何とか新しいデザインにしたかったんだろうな
あれだ
誰もやらなかったのではなく、先人が思いついたけどあえてやらなかった、ってやつだな

0

0

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>10
WiiU所持者全員にアンケートでもしたん?

0

0

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

スティック上とL1の同時入力って、
上配置だったら死ぬほどやりにくいよ
360コンでやってたからわかるけど

0

0

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱配置は検討しなかったのか?

0

0

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

方向キー2種類もいらんねん
L2R2ボタンもいらん
サターンパッドをベースで出してくれ

0

0

42 はちまき名無しさん このコメントに返信




     さすがは朴李企業SONY     





0

0

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

プロトタイプ? 試作品みたいなもんか?

0

0

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

矢印がしょうがないにゃあ思い出した

0

0

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4歴代ゲーム機最高レベルに使いやすい。
タッチ操作もゲームによって色々な扱いできて使い勝手いい。
コントローラーからBGMや音声がゲーム作成者の意図によって好きなように
使われてるのもいい。

つまり最高。

0

0

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

しかし余りの使いずらさに実用化はされなかったとw

0

0

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

十字キーとスティックを同時に押せない時点で箱コンは無いです
ダクソも無理だし FF14なんか箱コンじゃまず無理でしょ
DS4のスティック位置は慣れでどうにでもなる

0

0

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

元記事消したんだからここも消せ

0

0

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

基本的に下配置の方がいい
箱コンだって要のエイム操作で使う右スティックを下に配置してるじゃん
ほんとは両方下にあるほうがいい、ただ間狭いと人によっては干渉しちゃう
それでDS4は横の間隔広くなったよね

0

0

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

シェアボタンの位置とかが使いづらいから最高の使いやすさではないな

0

0

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>41
サターンパッドを死ぬまで使えばいいじゃん
というか、ボタンを減らすのは無理だな
むしろ足りないくらいなんだから

0

0

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱コンも悪くはないがアクション特化すぎて汎用性がない

0

0

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUのProコンは右スティックが使いにくい事この上ない。

0

0

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3の頃はブーメランみたいなコントローラー案もあったのにな

0

0

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

キーボード使えるならキーボードでやってる

0

0

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>54
ただのコンセプトモデルだろあれは

0

0

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>49
そもそも任天堂が64で最初にアナログスティックをつけた時も下側に配置したしな

アナログを上につけるってのは「PSの真似をしたくない」という、ただそれだけの理由としか思えん

0

0

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4のコントローラーをもう1つ欲しいのだが… 純正にしようか迷ってる

0

0

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

正解も間違いもないだろ

0

0

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

Wiiuのコントローラ幅広でかいし持ちにくいps4のコントローラは狭く作られてるけどすごく持ちやすい

0

0

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>59

DS4と箱1コンについては同意するけど人間工学ガン無視のタブコンは間違い

0

0

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS3より早くぶっ壊れたな
R2ボタンのキーキー音無視して無理矢理使ってたら物理的に死亡orz
コントローラーの最高峰はバッテリー付きの360コンだと思う

0

0

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>59
PSと箱は一貫して配置変えてないから「正解も間違いもない」で済むけど
任天堂は世代ごとにアナログの配置をころころ変える上に
(64は下に1・GCは左上右下・Wiiクラコンは両方下・WiiUは両方上)
一世代限りの奇形コントローラーも押し付けてくるから「全部間違い」としか思えん

0

0

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

GCコンとクラコンを出してる時点でタブコンの存在を否定してるんだよなぁ・・・

0

0

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

長い事PCで箱コン使ってるけど何度もスティック押しこむゲームだと指痛いわ

0

0

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

64のコントローラーは今でも素晴らしいと思うよ
64のゲームを遊ぶならあれ以上のものはない

0

0

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

アナログスティック使いながら人差し指で十字キーや○×△□ボタンを操作できるこの形がベターだな

0

0

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

符号の線くねくねしすぎだろwww

0

0

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴミ捨てと言えばパクリの歴史だからな。 遅延コンwパクリコンww

コントローラーさえまともに作れんのですわ(´・ω・`)

0

0

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

ニンテン涙目wwwwwww

0

0

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

Bf4でハンドガンが連射しづらいと思ったけど、あとは良いかな

0

0

72 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
干渉しねぇよアホw
お前の指はどんだけデカイんだよww
それとも握り方が特殊なのか?www

0

0

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>66
かと言って現代でそれを採用しても絶賛されない、分かるだろ

0

0

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

特許侵害してパクリまみれの企業とは違うわな

0

0

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

相変わらずなんでも任天堂のパクリなのは情けないが
それ以上にDS4は見た目がダサいのがやだ

0

0

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう、コントローラはVitaでいいと思うんだけど
持ち歩き端末も操作性良くないとダメだし、固定端末のコントローラと分けて開発する意味ない気が

0

0

78 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4振動するときブルブルじゃなくてカラカラいうようになった

0

0

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

PSコンと箱コンの合いの子みたいな感じだけど両者の長所うまく引き継いでていい感じ
・・・あと一社?知らんな

0

0

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>77
今の価格ですら高い高い言ってる貧乏人が多いんだから、そんなことしたら日本じゃ誰も買わなくなるだろ

0

0

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>77
タブコン上げるためにvitaもちだすなよw
携帯機と据置機の違いを穿き違えた任天堂はアホ

0

0

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂のパクりってwww
ダメなパターンだから採用されなかった案だろこれw

0

0

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>66
あれほど折れやすく親指痛めるスティックないだろ

0

0

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

気に入ってるけど改善は続けて欲しい。
細かい所で気になる所はあるので。

0

0

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>83
たぶんソイツはガチでWiiUを見たことすらなくて
DS4とWiiUプロコンの配置が同一だと勘違いしてるんだと思うw

0

0

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>86
不採用案を見てパクリっていってんだろ
豚って本当に豚並みの脳みそしかないのか・・・

0

0

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

BOTを大量に運営している業者が今話題のWebTechAsia

0

0

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴミ案は却下したソニーの技術陣はさすがやで

0

0

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>69
でもゲームキューブからずっとゴミコントローラーしか出してないぞ任天堂

0

0

91 はちまき名無しさん このコメントに返信



ソニーが一応考えたけどやらなかった失敗配置

そしてその失敗作ですら特許侵害敗訴企業
それが任天堂なんだね

0

0

92 PSファンボーイの信仰心高まってんな このコメントに返信

PSファンボーイの信仰心高まってんな

0

0

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89
ていうかVITAもPS4も試作品もっていろんな開発者に意見聞いて回ってるから
どっちかというとソニーの技術者じゃなくて「多くの開発者」が選んだ形なんだよな
逆に言うならWiiUの配置は多くの開発者が選ばなかった

0

0

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

危なかったな

0

0

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

消費者目線とか開発者目線とかないしな花札屋
何様のつもりだとか社長が言っちゃうぐらい

0

0

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

タブコンはこの配置だけでなく当初はスティックではなくスラパだったんだよな
で叩かれまくったんだけど、当時ニシ君はスティックよりスラパのが使いやすいんだとか無茶言い出してた
使い難いやつ採用されて残念だったね

0

0

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiU配置は没デザイン

没デザイン

0

0

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>95
任天堂ほどではないにしてもソニーも大概だけどな
使いやすさは二の次なシステムやデザイン、不要な機能をくっつけて付加価値()と言う名の割高商法でコスパ最悪
PS4でもシステム面は使い辛くて仕方がないけどコスパは改善されててコレから良くなりそうな気がしなくもない
とりあえずPSストアのダウンロードリストに購入したものだけソートできる機能つけろやクソニー

0

0

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

イヤフォンジャックをステレオにしてバッテリー持てば無敵なんだがな

0

0

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

両方持ってるがコントローラーは箱の方が使い易いな

0

0

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

64のコントローラが素晴らしいってスティックがすぐダメになるあのクソコントローラがか・・・
削りカスが貯まって動きおかしくなるし完全に欠陥品だろあれ

0

0

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ確かに購入したもののカテゴリ分けは欲しいね
ソフト、DLC、壁紙やアイコンその他って感じで

0

0

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
スラパは押し込み動作とかできんからな

0

0

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

このプロトタイプの案をパクったんだなwiiuは
ブタコンの仕様がコロコロ変わってる時期あったじゃん
ゴミ袋あさって出てきたのを盗んで行ったんだよ

0

0

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

今更!?かなり前に情報出てたし
試しにやってゴミだからボツになったんやん

0

0

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>101
アナログの六角形の角が磨耗するよな
なんであんな設計したんだか

0

0

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>102
さすがに1000超えると下まで探すの面倒
セーブデータみたいにタイトル別フォルダ作って欲しいわ

0

0

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダウンロードリストは最低でも機種別ソートくらいはつけてほしい
あと体験版がすげー邪魔
もう体験版DLしたくない

0

0

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱWii U糞だわwwwwwっ結論に達して却下したんだろうな
まあウンコはあの豚コンの存在の方が致命傷だが

0

0

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

なぁ…HDDを取り替えたいのだが何がいい?Amazonを見たが多くて何が何だがわからんのよ

0

0

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>110
適当に、HTS541515A9E630 [1.5TB 9.5mm]

0

0

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>108
俺も体験版がうざくてしかたがなかったから体験版DL用の垢作ってやってたんだけどvitaは垢変えられないから体験版できなくてイライラ

0

0

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4のコントローラーかなり良いけど、ただスタートボタンとセレクトボタンは外さないで欲しかったな…

0

0

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>111おぉ。すまんな。早速買ってみるよ

0

0

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4のタッチパッドが、主に「くそでかいSELECTボタン」としてしか、機能してないのが残念。
有効な使い道はないのか?アレ。 カーソルの移動程度なら、左アナログスティックで充分だぞ。

0

0

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
テラウェイのPS4版は最大活用しとる

0

0

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
無理に使わないで、ボタン足りないときの予備とかでいいんじゃね
KZSF見たいな感じで
あとはFF14の時、ねっころがってやってるとマウス持ち帰るの面倒だから重宝してる

0

0

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
タッチパッドはPS4よりむしろvitatvで活躍してるな
左スティックで動かすより快適に操作できる

0

0

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

Hyperプレイステーションだか寿限無だかに載ってたPS1のコントローラーの開発試作モデルの数々は面白かった。
当初、PS1のコントローラーにはメモリーカードスロットが付いてたけど、サードのコントローラー発売を面倒にさせるってんで搭載されなかった。
その名残で、PSコントローラーとメモリーカードスロットはほぼ同じ規格で通信してるらしい。

他にも、コントローラーを社員の親族1000人にもたせて、どのデザインがいいかを調査して決定された。
あのグリップ形状はゲーム屋からは反対されたけど、クタタンが好きにやれってんで実現したとか。
製作者によると、片手でもある程度操作できるようにと、グリップを付けたとか。

ボツコンにはボタンが異形なものや、パッドタイプ、グリップが飾り程度のモノもあった。
興味深いのは試作機の配色がSNESの配色だったこと。
例の任天堂の不義理の前からコントローラーが開発されてたのかもね。

0

0

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
あれ、真ん中と端を押しこむのが違う挙動になってるゲームもあるで

0

0

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

売ってるPCコンの形状もPSコン風なのが多いね
結局人間の手に一番しっくりくるのがこの形なんだろうな

0

0

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

コントローラーからちん毛がいっぱい生えてるぞ

0

0

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4一回使うと他のコントローラを使う気にならなくなるだろ。
PS3使う時に、使いにくいと思ってしまうw

0

0

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUの配置は「やっぱ無いな」ってなるよなw

0

0

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>121
そりゃPSエミュをPCで遊ぶからだろ
すぐ壊れるからか割れ需要か知らんが不名誉なことだ

0

0

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
一行目と二行目ですでに矛盾してるのが笑いどころだな
自覚は無いのかもしれないが

0

0

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

右スティック操作中に人差し指で○×やらの操作はしないけど
左は十字を人差し指で同時に触って武器切り替えやらはよくやるな

0

0

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

充電きれるのはえーよカス3500mの大容量バッテリーつめよ無能
エクソペリアに使ってるやつと一緒にSONYとして受注しろ

0

0

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>128
そんなに大容量バッテリーが欲しいなら自分で詰め替えなよ。
デカすぎるのはサイズが合わないかも知らんが、倍くらいなら入るんじゃね?

0

0

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>119
64とドリキャスはコントローラーにメモリーカードスロットついてたな
まぁメモリーカードの呼び方は違ったけど

0

0

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんで十字キーを下に配置するんだろうな

0

0

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

ボツ案ハードWiiUそりゃ売れんわ

0

0

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

今まで買ったハードの俺的に使いやすかったパッド順
ps4 指が疲れにくい今のところ最高、2個中1コがR2ボタンがキーキーいうぐらい
xbox360 スティックが壊れやすい以外は完璧、十字キーは慣れればどうと言うことは無いかも?
ps1 壊れにくい使いやすい上に軽い
ps2 ps3 あ~コントローラだなー
sfc 思い出いっぱい
GC LRトリガーがスカスカして微妙、なぜか薬指を痛める
64 Cのボタン押しにくすぎ十字キーがほぼ飾り
xbox 指全体にダメージを与えていくスタイル
wiiU 腕鍛えれる、スティクからボタンという流れがやりにくいPROコンも同様

0

0

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも、採用しなかったと…

0

0

135 はちまき名無しさん このコメントに返信



何度も、はちまバイトのために
書き込んでるけど、特許というのは
パクられない防御のためのともあるからな?

案って


0

0

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃ様々な可能性は検討するだろうよ

0

0

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

非対称でもいいからもうちょっと左スティックをあと数ミリ左方向に
寄せて欲しかったな

0

0

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>98
PSストアのダウンロードリストに購入したもの以外の何が有るってんだ。

0

0

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>100
レバーが互い違いなのは有り得ない。

0

0

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

引き出し線まっすぐだせよwチンゲみてーじゃねーか

0

0

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

フリウォをVitaTVでやってるんだが、
分隊支援火器射撃中の方向合わせに関して言えば
右スティックに左手の親指が届くのがすごい便利。

0

0

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>133
俺と完璧に一緒だ
ランキングどころかDS4の数やキーキーまでw

つってもゲーム歴浅いから
下の方殆ど知らんが

0

0

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

BF4のやりすぎでR2壊れた
修理中もやりたいから黒もう一個買ってきた

0

0

144 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺のはキーキーじゃなくてギシギシいってたな
バリか何かで部品精度悪くなってんのかね
しばらく使ってたら摩耗したのか音出なくなった

0

0

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

FPSや格ゲーとかのそれぞれのジャンルに特化したコントローラには
流石にかなわないけどDS系のボタン配置はどのジャンルのゲームでも
問題なくプレイできる汎用性を持っていると思う

タブコンみたいな配置にならなくて本当に良かった


0

0

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

臭気を放ってるみたい

0

0

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

当然、変な配置は正式採用されなかったという…

0

0

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

これは…いいものだ

0

0

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーってパクリしか考えてねーな

0

0

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

これはPS4ロンチ付近のSCEの話であるのはわかってたろ
実際に色々な配置パターン作って何年も試験やったけど
両アナログ上はクソすぎてテスター全員からダメだと言われたとかなんとか言ってたやん
なのでゆう見た時はびっくりしたと思うよSCE、おいおいテストとかしてねーのかよw てwwwwwwww

0

0

151 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃああらゆる配置は検討するだろう
そして検討の結果、使い難いから採用されなかったわけだ

0

0

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

引き出し線は出願のための決まったフォーマットなんかね。
まあ直線だとデザインの線と間違えられそう。

0

0

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

diabloとかwarframeとか、タッチパットが絶妙
最初イラネと思ったけど、すげえ使いやすかった

0

0

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>149
箱だってパクりやん
それに独占禁止法って知ってる?

0

0

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>139
ただの個人感想に突っ込んでどうすんだよ

0

0

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

≫ 10

WiiUのゲームパッドは実際に持ってみると確かに重いとは感じない。

だが、ストロークが長くて操作しにくいアナログスティック、斜め方向にとても誤操作しやすい十字キー、ボタンの位置が悪い&押し込み幅が浅いため誤操作を誘発するLRボタン  などの操作性が救いようのないほどクソ。

コントローラーの操作性が悪いだけでゲームのやる気が無くなるわ。コントローラーって重要ね。

0

0

157 はちまき名無しさん このコメントに返信

案があっただけで実際はパクってないだろ・・・
しかし個人的には箱ワンの方がコントローラーは好き

0

0

158 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんにせよ慣れよ慣れ
DCだけは慣れでのりこえられなかったが

0

0

159 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>150
つかVitaのスティック配置を見て変えてると思う。

0

0

160 はちまき名無しさん このコメントに返信

タブコンが究極のコントローラーだわ
任天堂次回作もタブコンで頼むわ

0

0

161 はちまき名無しさん このコメントに返信

Xboxのコントローラーはなあ・・・
スティックの位置が平行じゃあないってありえないな
はっきり言って奇抜すぎる
人間は平行ではないものを本能的に嫌悪するから
これだけは止めた方が良い
つーかスチームは必死になってXboxのコントローラーを支持しているけど
PCのコントローラーすら9割がデュアルショックタイプじゃん
スティックが斜め位置にあるコントローラーなんて売ってやしない

0

0

162 はちまき名無しさん このコメントに返信

よかった…ちゃんとテストして反映してくれるメーカーで
きっと何処かのバカ企業はシャチョーとかのゴリ押しで独自性(笑)に走ったんだろうな

0

0

163 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>156
それが実際に買ってゲームをやり倒した上での感想なのか、それとも店頭でもっての感想なのか
あと、子供が使うこと考えてどうなのか
この辺りが気になるな

0

0

164 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>161
慣れれば使えるようになるよ
まあ無理に慣れろとは言わんけど
タイタンフォールのコントローラーのデザインに惚れて使ってるだけだから操作性が気に入ってる訳じゃないし

0

0

165 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂は迷走の末捨て案を採用したわけだw

0

0

166 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4は触ってて快適の一言に尽きるんだよね。
今ディアブロ3RoSやってるけど、タッチパッドでササッとメニュー弄れるのが快適すぎる。今後のRPGで大いに役に立ちそうな機能だわ。
あとライトバーが綺麗で癒される

0

0

167 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーってハード屋のくせに酷いもの作ってたからなあwww
やっとソフト屋のコントローラーに追いついた感じだわ

でも、トリガー部分はもう少し大きく(長く)して、置いたとき誤爆しないように
して欲しかったわ。なんだよこの中途半端な改良は。まぁDS3がクソ過ぎたから
物凄いマシにはなったけどなwww

0

0

168 はちまき名無しさん このコメントに返信

一応他社製コントローラも試してみないと、例え自分達のデザインの方が操作性が
劣ってても及第点かどうかの確認は必要だし、他社の方があまりにも操作性が良いなら
恥を忍んで、ライセンス料払ってでも使わない訳には行かないだろう。

0

0

169 はちまき名無しさん このコメントに返信

SCE「ん、このwiiuに似た配置はねーな こんな糞配置マジで採用してる奴おる?wwwwwww」

任天堂「」

0

0

170 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>167
DSシリーズに比べたら他のはゴミだよ
進化どころか退化してるもの

0

0

171 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>167
こっちはトリガー誤爆はDS4になってから一度も無いけど、使い方にもよるのかなあ…

0

0

172 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>168
いまいち何言ってるかわからん

0

0

173 はちまき名無しさん このコメントに返信

普通に考えればあの配置はないわな

0

0

174 はちまき名無しさん このコメントに返信

現状に落ち着いてくれて良かったわw

0

0

175 はちまき名無しさん このコメントに返信

やるゲームによってコントローラーの使いやすさの印象なんて変わる
しかし純正コントローラーが一番サードパーティ製で評判のいいのなんてあんま聞かない
PS3で安くていいコントローラあれば教えてほしいくらい

0

0

176 はちまき名無しさん このコメントに返信

コントローラーの使いやすさは人によって感想が違う
大きめのが好きな人も居ればコンパクトが好きな人もいる
手の大きさが違うんだから当然の話

0

0

177 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUタイプだったら非難轟々で終わってただろう(´・ω・`)それくらい重要だ

0

0

178 はちまき名無しさん このコメントに返信

向き、不向きのコントローラーがあるのはたしか。
でも、総合的にどのジャンルでも対応出来るのはソニー純正コンだとは思う。

MSのは十字キー改良したとはいえよく使うゲームなどは使いにくいので向かない。
それに箱1のは箱○より劣化したと聞くしな。

0

0

179 はちまき名無しさん このコメントに返信

右アナログスティックと回避ボタン(X)が離れるとストレスが溜まるらしいね

0

0

180 はちまき名無しさん このコメントに返信

patentだからそりゃ公開もするだろ。

0

0

181 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
ゼン爺www

0

0

182 はちまき名無しさん このコメントに返信

PSコンは左スティックの操作がしやすい代わりに十字キー死亡

0

0

183 はちまき名無しさん このコメントに返信

SCE=有能集団

任天堂=無能集団

0

0

184 はちまき名無しさん このコメントに返信

一応検討したけどこりゃアカンとなったデザインをドヤ顔で採用する任天堂

0

0

185 はちまき名無しさん このコメントに返信

大して変わらんだろと思ってたけど本当にDS4は疲れにくくて驚いた

0

0

186 はちまき名無しさん このコメントに返信

こ、これは!
SONYはやはり任天堂のアイディアを盗むつもりだったんだー!!!

ブヒ

0

0

187 はちまき名無しさん このコメントに返信

アナログとボタン逆とか
画像の上2つのグリップにボタンみたいな
糞配置じゃなくて心底良かったと思った

0

0

188 はちまき名無しさん このコメントに返信

前にソニー自身が言ってたやつだな


ソニー「当然WiiUタブコンの配置も検討したがクソすぎて即ボツにした」

0

0

189 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>182
十字キーも普通に使いやすいだろ?
つーか360の十字は誤爆しまくりのゴミだし、任天堂のもPSとトントンだし
CS標準パッドの中じゃ上位と思うがな。体感で十字の操作性はこのぐらい↓

PS=Wii>PSP>3DS>VITA>360

WiiUは使った事ないので分からん。
PS4はそもそも十字キーを使うゲームがほとんどなくてそっちも分からんw
アーカイブス対応してから検証だな。

0

0

190 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>185
重量バランスが恐ろしくいいよねDS4って。充電コード差しても重くならんし。
あと、DS3までの裏面のネジ穴で指にダメージが来るのがなくなったのも大きい。

0

0

191 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

192 はちまき名無しさん このコメントに返信

ポイントはSCEはWiiU配列の液晶無しコントローラの特許も出願したこと。
つまり、任天堂がタブコンから液晶画面を外せないようにして軽量化の道を断ったこと。

0

0

193 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4のコントローラーって何かの賞の候補にもなるぐらい優れてんだよね確か

0

0

194 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>192
ボタン配置の相似だけでは特許は認められないよ。
そもそもプロコンがすでに出てんだろw

0

0

195 はちまき名無しさん このコメントに返信

持ちやすいけどバッテリーだけが不満

0

0

196 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>194
じゃ、プロコンにタッチパッドは付けられなくなったということで・・・

0

0

197 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>189
普通に使いにくいよ

0

0

198 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>197
じゃあCSに使いやすい十字が存在しない事に…

0

0

199 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUゲームパッドには敵わない

確かにあの重量感には敵わないわなw

0

0

200 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>176
※任天堂のターゲットは主に子供です

0

0

201 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂のコントローラはグリップが小さいけど、子供向けに設計してあるのかな?
それに満足するニシ君

0

0

202 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS2以降配置かわってないだろ

0

0

203 はちまき名無しさん このコメントに返信

プロトタイプは毛深い

0

0

204 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあパクリがお家芸ですからな。

0

0

205 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>204
任天堂の初期作品も全部パクリから始まってるんだよな
それがまるで自分たちこそゲーム業界の代表みたいな面してんだから笑えるw

0

0

206 はちまき名無しさん このコメントに返信

左右対称が基本のDSシリーズだから、まあこういう配置も検討はするだろうな。
インタビューでも配置検討したのは既出だったし。

でもまあ、普通選ばんよなあの右レバー配置はw デメリットの方が大きいし。
箱の配置も360コンの評判良かった頃はもてはやされたけど、実はレバーが良かった
だけで、左レバーの操作性に配置が関係なかったのもDS4で証明されちゃったし。

0

0

207 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>204
任天堂の話ですね

0

0

208 はちまき名無しさん このコメントに返信

>192
笑える。

0

0

209 はちまき名無しさん このコメントに返信

スタートとかセレクト押したつもりでタッチパネル押すてしまう以外は良いパッドである
個人的には初代psコン好きなのにアナログの出っ張った部分嫌いだったからありがたい
あ、ps3は論外です

0

0

210 はちまき名無しさん このコメントに返信

スティックが上だと高確率で指がつるから今の形で助かったわ

0

0

211 はちまき名無しさん このコメントに返信

タブコンは確かに持ってみるとそこまで重さは感じない。
しかしあの横に長いのが操作性を妨げている感じ。
タブコン使わないゲームなら素直にPROコン、と言いたいがあれもそんなに使いやすくない。
今後出るGCコンかクラコンPROを使うのが無難だろう。

0

0

212 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4初めてからPS3のコントローラーがオモチャに思えてきた

0

0

213 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム機はオモチャです

0

0

214 はちまき名無しさん このコメントに返信

WarframeはタッチパッドがあるからPS4コントローラにピッタリだと思った

0

0

215 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちんげ・・・?

0

0

216 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>214
あれなかったらスキルどこに振るかと考えると、うまい具合にハマってるよなあ。
箱壱版も出るらしいが、操作どうやる予定なんだろ…
まあ、あっちはあっちでコンパニオンアプリの予定あるのは便利そうだけども。

0

0

217 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリ企業らしいわw

0

0

218 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂vsフィリップス特許訴訟
任天堂「ソニーの方をパクったので、フィリップスの特許は関係ない。その上でソニーのには特許を認めない」
任豚「(ソニーは)パクリがお家芸ですからな。」

任天堂の為なら任天堂の言動すら否定するw

0

0

219 はちまき名無しさん このコメントに返信

タブコン最高だから(震え声)

0

0

220 はちまき名無しさん このコメントに返信

チン毛が大量にまとわりついてるようにしか見えん

0

0

221 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>220
パテント説明図はそういうもんですw
直線で引き出し線を書くと図の線とまぎらわしくなりやすいから波線にしてある。

0

0

222 はちまき名無しさん このコメントに返信

対立煽りはちま氏ね

0

0

223 はちまき名無しさん このコメントに返信

発売前のインタビューでもWiiU配置も試してみたけど使い物にならなかったから止めた的な返答してたよ

0

0

224 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>212
DS4に慣れた後にDS3使うと違和感が凄いんだよな
やるゲームがPS3だから仕方なく使ってれば慣れるけど
SCEはさっさとPS3のDS4対応を完璧にしなさい

0

0

225 はちまき名無しさん このコメントに返信

最初、画像だけでDS4見たときDS3より見た目が良くないと思ったもんだが
発売日に実際に手にしたとき考えがガラッと変わった
あの手に馴染む形、歴代最高のコントローラーや

0

0

226 はちまき名無しさん このコメントに返信

コントローラーに毛生やすなや

0

0

227 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

0

0

228 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>189
Vitaの十字キーが3DSのより使いにくいとか有り得ん。つかあれはもっと評価されていい
そしてWiiの十字キーがいいとか何のギャグだw 使いにくい順かと思ったわ

0

0

229 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>228
まあそいつにとってはそうなんだろう
そいつにとってはな

0

0

230 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
同意だな。
DS4のスティック傾斜時の固さ、スティック上部の形状、握り全てがパーフェクト。
ゲームパッドは画面に触るから、同じ場所にあったらスティック邪魔だよね。

ただし、WiiUコントローラーのProのやつまでもがゲームパッドと同じ配置で(同ハードなので当たり前だが)、
X・Aボタン操作時に右スティックに当たってしまうことがしばしばある。
これだけは残念だ。

0

0

231 はちまき名無しさん このコメントに返信

今までで一番良いコントローラーだけど、アナログスティックのラバーがもろすぎる。タッチパットはこれからに期待

0

0

232 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUの何とかPS系ゲームパッドと違うものにしなきゃいけない感

0

0

233 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4コン使った後にPS3コン使っても何の違和感もない
初代PS時代からずっとPS3コンの形状でやってきたんだ
違和感があるはずがない

0

0

234 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3コンは失敗作だと思うがな・・・
ホントにあの仕様のR2L2考えた奴は頭おかしいわ
あと最初に買ったPS3の付属コンが初期不良で最悪だったなあ

0

0

235 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>231
あーマジで脆いね
ナックトロコンまでやってレゾガンクリアしたくらいの頃に、もう丸く筋ができちゃったからなあ
ぶっちゃけもうほぼすべてのゲームでアナログスティックが必須だから、
ここの素材はなんとかして欲しいもんだ

0

0

236 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4のタッパネがマウス代わりに使える事がFF14で今日解った俺に一言。

0

0

237 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんな壊れやすいかね?
PS3のCODをDS4でめちゃくちゃやってるがどこも壊れてないな。
まぁL2R2トリガーがキィキィ言うのが無くなったぐらいだな、初期状態から変化した部分なんて。

0

0

238 はちまき名無しさん このコメントに返信

DS4はトリガーの反応部分をもうちょい奥にしてほしいけどな

0

0

239 はちまき名無しさん このコメントに返信

パクリになるからやめたんだろ

0

0

240 はちまき名無しさん このコメントに返信

opとシェアが押しにくい

0

0

241 ネロ このコメントに返信

クソ記事ばっか挙げんな アホ

0

0

242 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3用ラバーコートコントローラーターボ
これ愛用してるわ
軽いし安いしVitaTVもいけるし連射可能だし
今のところ不具合もないし干渉も無し。スタートセレクトが若干押しにくい位か

0

0

243 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>228
いや、使いにくいぞ?
PS3とVITAで同じアーカイブゲーやったら、到達面に大きな差がつく程度には。
2000は知らんが1000だと斜め誤爆も多くて事故死が頻発する。
あと、格ゲーのコマンドみたいに激しく指動かすゲームだと、レバーが邪魔になって入力しづらい。
こないだ引き上げ前に買ったマヴカプも、色々試した結果レバーでやる方がマシって結論に…
「斜め誤爆などの意図しない動きが少ない」「縦横斜めが任意に入力できる」って平均値で見たら
Wiiの十字は特に悪くないし、3DSの方がまだマシだよ。

まあWiiは、特にプロコンはボタンの誤爆や意図しない入力切れが多くてパッド全体としてはお話に
ならんゴミだけど…

0

0

244 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>243
PS系のコントローラーで使いにくいってのは、大抵持ち方が間違ってる
公式の画像やら参考に持ち方直してみて

0

0

245 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚きも

0

0

246 はちまき名無しさん このコメントに返信

その他:まだ持ってません。
DS3と比べてどんなもん?
近場の家電量販店の試遊台1台しかなくていつも埋まってるから触ったことない。

0

0

247 はちまき名無しさん このコメントに返信

プレステのコントローラーって昔っから任天堂の丸パクリだろ
いまだにファミコンのコントローラーパクり続けてるし

0

0

248 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちぢれ毛のような矢印にワラタ

0

0

249 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなに変わんなくね?と思ってても
PS4からPS3に戻ると違和感が凄い
しっくり来るレベルが全然違う

0

0

250 はちまき名無しさん このコメントに返信

十字キーの円の部分はDS3くらいの大きさのが良かった

0

0

251 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニーA「スティック上に付けたけどやっぱりねえなwww」
ソニーB「ですよねーwww」
岩田「WiiUのプロコンです!」
ソニーAB「!?」

0

0