2014.8.26 12:35

「こっちは氷も水もないからガレキ被るわ」ガザ地区の記者が皮肉たっぷりこめた動画を公開







空爆の「がれき」かぶり連帯訴え ガザ版「氷バケツ」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-230660-storytopic-3.html
1409023680478

(記事によると)

イスラエル軍の空爆が続くパレスチナ自治区ガザを拠点とするジャーナリストが「パレスチナ版アイス・バケツ・チャレンジ」の動画を公開し話題を呼んでいる。

男性が被ったのは氷水ではなく空爆で破壊された家々のがれき。
世界的なブームになっている難病支援活動を模して、ガザ住民に対する「連帯」を訴えるのが狙いだという。


「氷バケツ」余波 ガザでは「がれきかぶり」 英では18歳溺死
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/08/26/09gaza/
1409024015245

(記事によると)

男性は動画の中で「水はとても大切で、水があっても(停電で)凍らせることは難しい」と話している。
ガザでは水が慢性的に不足しており、停電も常態化している。
しかし一方で英スコットランドではアイス・バケツ・チャレンジを独自にアレンジした18歳の少年が崖から池に飛び込んで溺死した。
著名人から拡がった一連の運動は次第に奇抜な演出を競う傾向が強まっていた。


















元々はセレブが絶対に嫌がるようなことをやらせようとして



「拒否するなら寄付してね、見事やり遂げたらこの罰ゲームを他の人にやらせる権利をあげるよ」



という話だったのに段々「如何にエキサイティングに氷水を被るか」という売名行為にしかならなくなっていったよね






【こういうアレンジもあります】

アイス・バケツ・チャレンジに指名された漫画家・みずしな孝之さんがとった行動がカッコよすぎる!!