2014.8.28 13:00

学校で履いてた「うわばき」実は地域によって呼び方が全然違う! 各地域の『うわばき分布図』












ふと飛び出したこんな言葉が飛び火して、うわぐつの呼び方が次々と・・・











そして遂に各地域の「うわばき分布図」が完成












分布図によると、まず多いのが「うわばき」と「うわぐつ」

そして次に「ズック」が続く。


しかし和歌山だけなぜか「バレーシューズ」と呼ばれている・・・


カラーバレーシューズ




しかし調べてみると、実は和歌山が正しい。あれはもともとバレーシューズだった。





上履きの種類
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B1%A5%E3%81%8D
バレーシューズ

スリッポンタイプの靴で、甲の部分に2センチほどの幅のゴムテープを通したものである。素材は、かつては布キャンバス地であったが、現在ではビニール(PVC)製のものが中心である。上履きとしては、最も多く使用されている。


前ゴムシューズ

昔ながらのズック靴がこれに相当し、やはりスリッポンタイプ。バレーシューズがゴムやテープを通しているのに対し、前ゴムシューズでは甲の部分に半円形のエラスチックゴムがはめ込んであるデザインが特徴である。バレーシューズよりしっかりした造りで、丈夫で長持ちし、かなりの期間の使用に耐える。















恐らく上履きや上靴って言ってる地域はバレーシューズを履いてる。

んでズックの地域は本当にズック履いてるんじゃないかなぁ。







大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
Nintendo 3DS

任天堂 2014-09-13
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
ファイナルファンタジーエクスプローラーズファイナルファンタジーエクスプローラーズ
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2014-12-18
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る