2014.9.12 00:20

【超速報】スクウェアの名作RPG『ライブ・ア・ライブ』がスマホでリメイク予定きたあああああ!!





キャライラストを手がけた小林よしのりさんのブログより


「ライブアライブ」って知ってる?
http://yoshinori-kobayashi.com/5729/
名称未設定 12


記事によると
先日は『おぼっちゃまくん』の担当だった
久保ちゃんが来た。

「ライブアライブ」とかいうゲームを、ケータイで
やれるようにする
と言うのだ。

その「ライブアライブ」は昔わしが原始人のキャラを
作ったことから、始まったらしいのだ。

全然覚えてないのだ。

久保ちゃんがわしのイラストを見せてくれたが、
なんとカッコいいユーモアある原始人たちなんだと、
感心した。

確かにわしの絵だが、完全に忘れていた。

久保ちゃんは、『おぼっちゃまくん』のあと、
『ピカチュウ』をヒットさせて、今は『妖怪ウォッチ』を
ヒットさせている。


以下略




ライブ・ア・ライブ

ライブ・ア・ライブ (LIVE A LIVE) とは、スクウェアから発売されたスーパーファミコン用RPGである。

西部編、近未来編、現代編、SF編、功夫編、原始編、幕末編、という舞台も主人公もバラバラな7つのストーリーからなるオムニバス形式になっている。それぞれストーリーだけでなく形式も大きく異なり、他に類を見ない構成になっている。が、無駄に熱いストーリーという点は共通している。難易度は低めだがやりこみ要素が多く、コンプリートするとなるとかなりの難易度になる。

この7つのストーリーをクリアすると、中世編という新たなストーリーが選べる。また、中世編クリア後にプレイできるようになる最終編は今までの主人公たちから一人を選択し開始する。ここでオルステッドとそれ以外を選んだ場合でストーリーが分かれる。

同時期にスクウェアの大作RPGが発売されていた事などから当時はそれ程著名な作品ではなかったが、未だ高い評価を受け続けている隠れた名作である。

音楽は下村陽子が担当。ファンの間では彼女の代表作とも言えるタイトルの一つであり、人気のある楽曲が多数存在する。各編に全く印象の異なる楽曲を提供しており、戦闘BGMも全編異なる。しかしそれでいて、各編ボス戦に突入する際ほぼ全てに共通して「魔王オディオ」→「MEGALOMANIA」が使われるなど、ストーリーとリンクするような音楽演出も凝っている。















関連
スクエニ「『ライブ ア ライブ』をVC配信するためにはみんなの"声"が必要なんです!力を貸してください!!」












スマホにライブアライブくるうううううううう!?

できれば家庭用で出してほしいけど、この際スマホでもいいですわ












ファイナルファンタジーエクスプローラーズファイナルファンタジーエクスプローラーズ
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2014-12-18
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

RE/100 1/100 MSN-04II ナイチンゲール (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)RE/100 1/100 MSN-04II ナイチンゲール (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)


バンダイ 2014-09-13
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る