2014.9.26 08:30

【すげー!】体がオスとメス半分ずつに分かれてる伊勢海老が見つかる! あしゅら男爵みたいだwww






イセエビ:赤褐色と黒色、雌雄モザイク…三重・鳥羽で発見
http://mainichi.jp/select/news/20140926k0000m040039000c.html
200x150

(記事によると)

体が雌雄半々に分かれたとみられるイセエビが、三重県鳥羽市の離島・答志島で見つかった。

「雌雄モザイク」と呼ばれる珍しい現象で、「受精卵が2分割する段階で雌雄や体色を決める遺伝子情報がいびつな形で伝わったからだ」という。

見つかった伊勢海老は左が赤褐色、右が黒色に体色が分かれていた。

大西洋北部に生息するオマールエビでは100万匹に1匹の確率で出現するという。

001

















昆虫でこういうのはあるけどエビで見たのは初めて


(クワガタで体半分がハサミあるやつ)















やはりアシュラ男爵を思い浮かべる人いるんだねw