2014.9.30 08:10

「野菜ジュース」の成分は"満足感"だけ!? 「一日分の野菜」というトリックの裏側







「1日分の野菜」「濃縮還元」は詐欺!?
http://toyokeizai.net/articles/-/48585
1412031630028

(記事によると)

「一日分の野菜が取れる」という表記は嘘だった!?

食品添加物の専門商社に勤務し、多種多様の食品添加物を加工食品業者に販売していた安部さんによると

「1日分の野菜が取れる」という表示はトリックだと指摘する。
厚生労働省が、健康を維持するには成人1日当たり350g以上の野菜を取ることを推奨しているのだが、その数字を基に、1日分の野菜350g分を計算上、入れたということであって、野菜350gを取った場合の栄養素が入っているわけではない」。

『濃縮還元』のウソ

「『濃縮還元』タイプのものは栄養素がほとんどない」という

『濃縮還元』ものの製法はこうだ

①野菜を加熱して6分の1の体積に濃縮。
②ケチャップのようなどろどろの“濃縮ペースト”を冷凍して、日本に輸入する。
(※体積が6分の1だから、運賃も6分の1になる。)
③この“濃縮ペースト”に水を加えて元に戻したものを「濃縮還元」と呼ぶ。

国内で戻せば「国内製造品」と表示していい。

この方法だと、香りはもちろん、ほとんどの栄養素が失われてしまう。食物繊維は飲みにくくなるので、あらかじめ取り除いている。メーカーによっては香料やビタミンC、ミネラル、カルシウムなどの食品添加物で補っているという。















このジュース一本飲めば野菜食わないで大丈夫って思ってる人!




bbdea9d9-s





そんなことないのでしっかり野菜を食べよう!(さて、牛丼食ってくるか ホジホジ)