2014.10.2 21:05

スクエニ緊急生放送での『FF15』に関するQ&Aまとめ 「2013年のE3トレーラーのように戦える」「ボタン押しっぱなしの回避は無敵ではない」





FF零式HD緊急トークショウ ロング版より

https://www.youtube.com/watch?v=CneDd6yyRf8



2013年のE3トレーラーは嘘だったの?
「ちゃんとトレーラーのように戦えるから大丈夫。」
「TGSで見せたものは仮の環境から本番の環境に移行中のものだったので、まだ実装ができてないから不安にさせてしまったのかも」


ボタンおしっぱ問題について
「押しっぱなしだとMPを消費していく。なので無限に攻撃を受け流したりなどはできない」
「無敵ではないし、避けられない攻撃やテクニカルなガードアクションをしなければいけない場合もある」
「攻撃はボタンの押しっぱなしで基本コンボがでるが、方向キーと攻撃ボタンの組み合わせ、攻撃タイミング、キャラの連携などでアクションが変わる」


キャラの切り替えについて
「申し訳ないができなくなった」
「連携などを意識した戦闘(アクティブクロスバトル)を突き詰めていった結果、1人だけになった」


ジャンプは?
「あります。まだ調整中なので見せなかった」


フリーランが楽しみだったんですが
「ちゃんとできます」
「去年E3のトレイラーのキャラ切り替え以外のことはできる」


ショートワープ(残像を出しながら瞬間移動)はどうなったの?
「ショートワープもある」
「これも調整中で、TGSでは実装できてなかった」
「これから本番環境に移行する」


武器の選択とかできないの?全部自動?
「武器の選択はバトルの前に選ぶのが重要」
「武器ごとにどのアクションを使うのかセッティングする」
「セッティングしたアクションを自分で動かすのがFF15の面白さの一つ」


KH風なのか零式風なのかわからん。どっちなの?
「ヴェルサスの頃からKHのようなアクションで開発を開始した」
「バトルシステム全般で言うと、KHでも零式でもない」


カジュアル向けに簡単にしたの?もうアクションRPGじゃないの?
「明確にアクションRPGで、しっかりFFなので安心してほしい」
「だれでも触った時に理解できるよう操作はカジュアルだが、ちゃんと操作しないといけない」
「ダンジョンは超凶悪 アクションやRPG的なテクニックを駆使しないと攻略できない」


体験版を遊んで意見が出たら考慮してくれる?
「体験版のユーザーから意見は開発の参考にする」
「後にどうやって意見をフィードバックするのか今後考える」


剣がクルクルするバリアなくさないでよ!
「剣のクルクルしたバリアはまだ本番環境に移行中。無くなったわけではない」


情報の出し方が下手なんじゃね?
「情報を出したことでファンが不安になったなら僕達のやり方が下手だった」
「出来たところから積極的に情報を出していきたいと思ってる」


Q&Aだけじゃなく、僕らからもお伝えしたいシステムがあります!
FF15の連携は連鎖・発展する
「連携は単発ではなく継続的に攻撃する」
「連携の発動は自動だが、ユーザーが狙う意思が必要」


受け流し=パリィの概念
「敵の攻撃を弾き返して連携につなげるのは、目押しなどの操作が必要」
「オートでパリィはできない」
「パリィから連携が決まると快感」
詳細は今後に発表


「ヴェルサスの頃から仕様が変わってしまったところもあるが、もっと面白くするように開発している
楽しみにしていてほしい」
「開発から毎日「ネットでこんなこと言われている」と報告がある
ネタがあれば今回のように、月1で生配信などで情報公開していきたい」

「来月(田畑Dがパリに言ってるタイミング)に他の開発メンバーから情報公開がある」

「開発進行度55%について補足
FF15は物量を量産するフェーズに入った
あとは物量と時間との戦い
一緒にFF15を作ってくれる人を募集中 詳しくは人事のHPにて(経験は問わない)」





新しいプレイ映像が公開

TGSのステージ版から、剣のクルクルバリアや空中挙動などが追加




1












2013年E3トレーラー


TGS2014トレーラー









ちゃんと気になる所を回答してくれてよかった

今後の情報が楽しみですな!












ファイナルファンタジー零式 HDファイナルファンタジー零式 HD
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2015-03-19
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る

ファイナルファンタジー アギト プラスファイナルファンタジー アギト プラス
PlayStation Vita

スクウェア・エニックス 2015-01-15
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る