記事によると
社会評論家の小沢遼子氏が自衛隊を痛烈非難 「自衛隊は軍隊じゃない」
http://news.livedoor.com/article/detail/9322770/
・社会評論家の小沢遼子氏が3日、御嶽山捜索を中止した自衛隊を非難した
・雨で捜索を度々中止していることから、「戦場に人を助けには行けない」と指摘し、集団的自衛権の問題に絡めて批判した
・さらに小沢氏は「むしろ日本でこういうことがあったときに、ガスマスクだとか、ヘルメットだとか。そういうものを持っているレスキュー隊として活動していただくのが自衛のためには一番です」と持論を展開した
動画
この記事の反応
社会評論家・小沢遼子氏が御嶽山の救助中止を非難「自衛隊は軍隊じゃない」 #ldnews http://t.co/T2BIeLv7v5 二次災害という言葉の意味を調べてからものを言え屑どもが。他国の軍隊は災害救助において二次災害は無視するとでも思ってんのか?
— オタ小児科医 (@otapediatrician) 2014, 10月 4
社会評論家・小沢遼子氏が御嶽山の救助中止を非難「自衛隊は軍隊じゃない」 #ldnews http://t.co/ltDbH9g5WH クズだな…二次災害起こせというのか。普段は人を殺すな戦争を起こすな息子を殺人者にするなと叫んでいるような人達が(´・ω・`)
— t_o_s_h_i_35 あんこ好き (@XC60Rd__) 2014, 10月 4
もう何を言っているのかさっぱり判らん 社会評論家・小沢遼子氏が御嶽山の救助中止を非難「自衛隊は軍隊じゃない」 #ldnews http://t.co/vPHiBjfsXs
— 小澤零人 ふたけっとG10a (@reidoxr) 2014, 10月 4
社会評論家・小沢遼子氏が御嶽山の救助中止を非難「自衛隊は軍隊じゃない」 #ldnews http://t.co/ncSiRwFRUt 久しぶりに本気で腹がたった。米軍だって,イギリス軍だって,自然災害の救助で2時災害の恐れがあるときは救助中止するわ!!!!
— saki (@smilesaki) 2014, 10月 4
社会評論家・小沢遼子氏が御嶽山の救助中止を非難「自衛隊は軍隊じゃない」 #ldnews http://t.co/r8s0GyXDFx評論家は蚊帳の外から言いたい放題だな。なら、お前が死ぬ覚悟で現場に行けよ!と、言ってやりたい。 だから、一部のこんな評論家はあまり好きになれない。
— ぬまひさ (@numahisa) 2014, 10月 4
関連記事
【ジャーナリストの江川紹子氏が「御嶽山になぜ自衛隊と装甲車を上げるのかわからない」とツイート → 軍事ブロガーに論破されてツイート削除】
江渡聡徳防衛相は「土砂崩れなどが起こったりして2次災害がないことを祈っている」って理由言ってるのに・・・
ちょっと意味がわからないです


ファイナルファンタジー零式 HDposted with amazlet at 14.10.04スクウェア・エニックス (2015-03-19)
売り上げランキング: 36
ひでぇ奴だな
思考停止してゴミのような思想をばら撒くだけのまさに老害
余計なことをするから自分の地位を危うくするんだな、自業自得とはよく言ったものだ
と思ったが、こんなババアが行っても邪魔以外の何物でもないので
家でじっとして一生社会に出てこないで
火山灰の質は知らんが雨で滑るタイプだろうがぬかるむタイプだろうが、数十センチも積もってれば車両が滑落の恐れがある
多少時間はかかっても晴れてる時に遺体を全回収すればそれで問題ないんだから
( ´◔‿ゝ◔`)・・・(机上論くそ妄想奴なんだよなぁ
( ´◉‿ゝ◉`)うんうんまじ評論家はない
まだ捜索してくれるだけマシだろ
数百人の隊員とか一度に失ったら完全アウトやろが
まさかびびったからだとか思ってる?まあかこつけて叩いてるだけなの皆知ってるんだけどねw
安倍が自衛隊を国防軍は国防軍(つまり軍隊)と言っているが、危険があるとき活動できないなら、やはり軍隊ではないんでしょって言ってるだけ。
自衛隊批判でもなんでもない。
遺体回収なら自衛隊の安全の方を優先すべきでしょ
小沢なんか現場にすら行っていないのに安全地帯で何言ってんのって思う。
言葉の意味が全く分からないんだが。
自衛隊はある意味では軍隊と同じだけど、ある意味では軍隊ではない。
左翼の都合のよさは、いつまで経っても治らんなw
人が遭難する場所がどういうものかわかってないからこういう発言が出る
讨厌的国家的偷在性的方面的动画,努力性欲处理的大陆蟑螂是下等的猴子
おかしいだろw
紛争状態・戦時の危険と
自然災害一緒にするなw
どんな装備があっても自然現象相手ではどうしようも無いでしょうに
出生,陪的犯罪民族大陆蟑螂感到痛苦,应该死 世界上用被嘲笑的粗俗不合常识的大陆蟑螂们是奴隶民族 ..
>>上から石が落ちてくるかもしれない。風が吹いてくるかもしれない。毒ガスの臭いがするかもしれない。それで近づけない軍隊は軍隊じゃないですよ
全く意味が分からんwwww
ほらほら早くー
(やっぱここじゃ砲火受けるから本音言えねぇ・・・💧)
災害救助と関係ないじゃん
二次災害でも引き起こしたいのかコイツ
現状で一番懸念されてるのって土石流でしょうに
しかもマスコミが登用してる奴なんて胡散臭いばかり
いや、それはそのとおりなんだが。
自衛隊の救助活動中止に対して非難していると考えてるコメントが多すぎるので、こいつの発言の趣旨はそこではないといいたかっただけで。
で、何を評論するの?
社会に必要な仕事なの?
この程度の知識ってか想像力しかない連中がエラソーに能書き垂れてるのは腹立つわな
オマエラがいうなよ
ツマンネー意見
( ´◉‿ゝ◉`)童貞とかねーわーまじない ( ´◔‿ゝ◔`)・・・(童貞なんだよなぁ ( ´◉‿ゝ◉`)うんうんまじ童貞はない
状況次第だし、仕方ないんじゃない?
死ぬと分かってるところに、突っ込ませる無能な上官でもあるまい。
公認会計士とか、社会評論家とか、経済学者とか、
バカの代名詞みたいなもんだもんな。
ほんとはおまいうなのにいけしゃあしゃあと平然と顔色ひとつ変えずにクルッするだろうw
どうあがいても叩く、チカニシみたいなもん、滅ぼすべき悪
雨の山に入ってこいよ
作業なんかしてたら方向感覚失うからな
むしろなるべく被害を出さないのが軍隊だからな。
だからといって軽装で行くと死ぬ
二次災害が起きる危険があっても活動しろって言ってるわけじゃないぞ。
ちゃんとソースの動画聴いたか?
十分おかしいだろw
現状、国防軍でも軍隊でもないんですけど
危険がある時に行動できるようにしようってのを邪魔してるのが
この手のババアなんですけど
そのリスクが少ないところだけでも探索を続けるとかありそうな気もするけどね
プロの判断が常に正しいとも限らないし、この程度の意見ですら言論封殺に掛かるのもなんか気持ち悪いな
捜索を続行させて二次災害が出れば、けしからんと言うだろうし。
浅卑新聞と同じで、結論ありきでこじつけようとするから薄っぺらいんだよ。
災害にかこつけて政治的な主張をするというのはいかがなもんかと。
ほぼ意味の無い事で、今まで育ててきた軍人を死なすとか指揮官が無能扱いされるわ
避けられるリスクなんだからそら避けるでしょ
常時いまの悪天候と同じ状態だってんならまだしもさ
そんな低リスクな場所なんてとっくに探索終わってるだろ 間抜け
そんな人は大体、普段から同じような類の発言をしているはず。
そんな人を普通にラジオで使っている局も、ある種、頭オカシイ。
そう、それが正しい批判。
二次災害を無視して救助活動しろというのかーっておかしいコメントがあふれているので、それは全然こいつの言いたいことわかってないだろと思って書いた。
左翼は意思統一しとけよ
それと変わらん
機動力のある自衛隊を用いるのは当然
また何時噴火するか判らない3000mの火山灰がしこたま積もった山頂で作業するのが
どれほど危険かってのを想像出来ないんだろう
どうせこのブサヨ評論家は自衛隊が土石流に流されるとこテレビで見たいだけやろ
んでそれを十分堪能した後はなぜ二次災害起こした無能と罵るつもりやろ
ほんとひとでなしやなクソブサヨは、日本のガン細胞め
これが左翼統一の見解だよ
この小沢さんやTBSラジオの世界では常識
その為の暴力装置であることを許して税金で飼ってやってんだ
命捨てでも作業しろやw
へーそうなんだぁ
覚えたての言葉を使いたがる子供みたいだ
牟田口かよ
ま
え
が
行
け
俺はどーしたらいいの?
世の中正しい方向に進んでる証拠だ
自衛隊が協力してるだけであって
本来山岳救助は訓練すらしてない
火山性ガスに対応できるガスマスクも自衛隊の装備には無い
そもそも自衛隊は軍隊じゃないのは日本人なら誰でも知ってる事だろ?w
ならば婆はおかしな前提を元に話してる事になるんだが?
緊急を要する作業でもないんだし。死体回収なんだから。
そんだけの話だろうに。
あんな良い人じゃなくてこいつが代わりにくたばりゃよかったのになって思ってしまうわ
ダメだってわかってても、利用するクズも汚い言葉を浴びせてるクズも本当に嫌い
犠牲者がどんな風に笑ってたとか、面白みを忘れない性格だったとか、想像もつかないんだろうな
月曜に直撃コース
灰の下に埋まってる死体をちょちょいと運べるかあほ
ただでさえ地雷探知機で探してるから時間も掛かるのに
防衛が手薄になるだろ
そういう言葉の屁理屈はどうでもいいよ。実際に、軍隊ジャン。ARMYじゃないか。
何て呼ぶかの違いでしかない。
セウォル号みたいだな
いざ戦争が始まったときに果たして日本を守れるだろうか
精神を疑う
ほんとこれ
こいつらの中での軍隊の基準が特攻上等、コストと釣り合わない作戦でもバンバン兵力を消費していく大戦末期の日本軍のイメージなんだ
そう、おかしな前提を元に話しているので、批判するなら「自衛隊は軍隊じゃないだろ」って点。
二次災害無視して行けというのかとか、お前が救助に行けとかいうコメントは、批判の対象が間違ってるというのを言いたい。
この婆さんは安倍批判をしてるだけなのに、自衛隊批判されてると捕らえているコメントが多すぎる。
((☛(◜◔。◔◝)☚))ココ、大丈夫ですかァ~??wwwwwwwwwwwwwwwwwwww (☝ ՞ਊ ՞)☝こwwwwwwwれwwwwwwwはwwwwwwww ʅ(´◔౪◔)ʃ手遅れですねェ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このババアはこんなこと言う前に老人ホームに入所する手続きをする方が先だろ。
精神病院でも可。
対基地攻撃力のない部隊なんか軍隊じゃねーよwwww
冗談じゃなくマジで
二次災害の意味が体験できると思うよ
あ、何かあっても助けなくていいですからね、こういうバカは
戦前の政治家や軍人と同じ事を命令しろと主張してるのに気がついてないのかしら
ましてや自然災害に対してとか正気じゃない
二次被害発生→救出隊出動→救出隊被害発生→救出隊の救出隊出動→救出隊の救出隊被害発生
みたいにエンドレスにならね?
アレと一緒にするのはいくら何でもシャレにならん侮辱だと思うが?
評論家ってのはこんなアホばっかなのか?
この人は救助しろって言ってないよ?
何この理論・・・海外の軍隊でも同じ状況なら撤退するだろうに・・・
撤退しなかったらそれは軍隊ではなくて自殺志願者です。
ニムの同朋たちの侵略から日本を守る組織ニダw
まるで命かけてないみたいな言い方だけど、毎日のように報道される捜索風景、あの最中に噴火すればみんな死んでしまうかもしれない
モラルがなさすぎるんだよ左翼の連中は
小沢なんてしんねーし
この人が誰なのかは知らないけど放っておけばいいと思うよ
頭の悪い人間には何言ったって変わんないんだから
社会動乱家でいいんじゃない?
日ごろから訓練してる体力のある人を救助に適用したら怒るんだもん
今回の遭難者全員に割と遠まわしでもなく死ねって言ってるんでしょ?
この社会評論家(笑)
難関試験のある公認会計士を、勝手に名乗れる社会評論家とか、経済学者と同じにしては可哀想じゃないか?
>>81
言論封鎖ってのは公的機関がやるもので、内容が表に出る前に、または表に出てもすぐに
消去させ、罰則を伴うものでしょ。今の中国みたいにね。
今、一般人がネットでやってるのは、発言の内容に対する発言。
ごく民主的な行為なんじゃないか?
批判している人が批判されるのは当たり前でしょ。ただ、批判してる人が多いだけの話。
モチロン、擁護するのも何も問題なし。
日本は民主国家だよ。
とかく現実を知らない視野の狭さはそれ以上かも知れない
文句あるなら自分で救助にいけよ。
そして2次災害ww
災害を食い物にしてんのか?
気楽な稼業~ときたも~んだ♪
映画みたいに遺体が機密情報でも持ってんのか?
必要以上に持ち上げる必要もないけど、敬意は持つべきだ。有事の際、命を賭して国民、国土を守ってくれるのは誰だババア!
無能は口を閉じて隠居してろ!
ちゃんと原音聞いたらおかしいこと言ってないぞ。
安倍が自衛隊を国防軍は国防軍(つまり軍隊)と言っているが、
装備が貧弱なので危険があるとき活動できないなら、
国のために命を懸けられないのならやはり軍隊ではないんでしょ。
だから安倍はおかしいって言ってるだけ。
自衛隊批判でもなんでもないよ。
それを読み間違えて自衛隊を批判していると思うなんておかしいよ。
何にせよソニーは滅ぼすべきである。
何を今更・・・ずっと前から食い物にしてるじゃないか
よし、尊い命を見事に救い、人生の勝者となる展開を用意してやる!
女性とか、老人だとか関係ないから。
どんと捜索してこいや!
雨が降ったくらいで救助を中止した→自衛隊は死ぬ覚悟が無い→これじゃ海外で戦争なんてできない→集団的自衛権は意味がない(論破)
って感じで要するに最後のが言いたいだけだったようだ
ほんとそれ
自衛隊が救助してないことを批判されてると思ってる奴は、こいつ批判する資格ないわ。
すべて馬鹿みたいなことばっかりなんだよね。辻褄の合わない。
「自分達を如何にいい人に見せるか」というのが、左翼の根底にあるから
言ってることは感情論、極論、嘘捏造ばかり。
左翼の言う方法が取れるなら、世界に戦争なんて無いんじゃない?
永世中立国スイスでさえ、毎年男子は兵役ですよ?
左翼は戦争やってるところに行って「戦争やめて~」ってやってくればいいじゃない。
日本は今のところ戦争しないんだし、周りに日本攻めるの止めてねーってアピールして来ればいいのに。
だから自衛隊は軍隊にしようぜ
ふさわしい装備与えるべきだよ
空母も爆撃機も巡航ミサイルも核爆弾も
コメ数に応じて広告料もらってんだっけ?
どんな軍隊でも危険があれば撤退するもんだ
危険でも命を懸けるのはイスラム戦士か何かだよ
自称平和主義者()のバカサヨって何でこんなに攻撃的な人が多いの?
わざわざ命をかけて死体を回収しにいく軍隊がどこの国にいるんだ
隊員が死ねば自衛隊は要らないとか言い出すために
基地外サヨクはいい加減魔女裁判やめろ
だから批判するならそこなんだよ
てめえが助けに言って来いとか言ってるやつは、頭おかしい。
このババアは自衛隊に助けに行けなんて言いたいんじゃないのに。
そうなんだ
「自衛隊って(軍隊として)意味無いじゃん」っつわれたら自衛隊の人も気分悪かろう
間違いじゃないな。
って想像つかないのかねこの人は
ただでさえ雨降りの岩場は滑りやすいだろうし
ん?婆が屁理屈こねてるのに何を言ってるん?w
最終的に自衛隊はレスキュー隊になれつってるんだから似たようなもんだろ
そんなに自衛隊の命が重いなら集団的自衛権は廃案にしろ、というのがこいつの主張
残念すぎる。恥ずかしいから黙っててほしい
言ってないって
このババアは自衛隊を軍隊にしようとしている安倍批判をしたいだけなんだから。
自衛隊批判を批判してるんじゃないぞ、ちゃんと聴いたか?
音声聞いても自衛隊批判にしか聞こえないけど
自衛隊批判をしてないってのなら説明してみろ
上に音声あるんだからな
ニートやめて仕事しろ
自衛権で戦地に送り込むなんてとんでもない、死者が出たらどうすんだって言ってる割に
隊員の命を大事に思うなら集団的自衛権は大事だよ
言いたい放題…。
屑が。
「私は安心しました。これは無理だと。むしろ日本でこういうことがあったときに、ガスマスクだとか、ヘルメットだとか。そういうものを持っているレスキュー隊として活動していただくのが自衛のためには一番です」
むしろどこが自衛隊批判だと思った?
自衛隊は命がけで活動できないから軍隊じゃないので、軍隊にしようとしている安倍はおかしいというのがこいつの主張だろ。
批判すべきは、軍隊は遺体回収に命をかけないとか、自衛隊はまだ軍隊じゃないという点。
自衛隊が二次災害を危惧して活動中止してる点については、全然批判されてない。
何をやっても変な連中に絡まれる自衛隊は大変だな
分かった
あらゆるリスクを考慮して行動しないと勝てる戦争にも勝てないぞ?
もう 反日思想と痴呆症が合体して脳みそが腐り蛆虫が湧いてるほど劣化してる。
いや、たしかにレスキュー隊になれとは言ってるが、それは自衛隊批判じゃないだろ?
自分の命をかけられないなら、それは軍隊じゃなくレスキュー隊だと言ってるだけだろ。
そりゃ戦時のところには行けないっていう理屈ね」
この発言ほんとむかつく、自衛隊をばかにすんな!
海外メディアがどんだけ自衛隊を評価しているんか知らないのかよ
イスラム国が攻めて来たら何も出来ない?
言ってる前提がまずおかしいだろうが
どういう状況でISISと自衛隊がやり合うってんだ
この婆、飛躍し過ぎてる
不謹慎ブログはちまを作った清水鉄平もクズだってことだな
命懸けで国防はする必要あるが、命懸けで遺体回収なんてするもんじゃないわ。それを集団的自衛権と絡めるなんてただの馬鹿だろ
自分の命をかけられないなら、それは軍隊じゃなくレスキュー隊だと言ってる←批判
そうでなければ人名救助なんてできないからだ。
怒りがわいてくる
いや、批判じゃないでしょ、なんでそこが批判になるの?
映画の中だけ
自衛隊員の命は関係なくやれって言ってる時点で批判ですらない
馬鹿の寝言だけど
そこを批判って感じるってレスキュー隊バカにしてない?
「命かけることもできねえのか」ってのが批判じゃないならもう完全に価値観が違うしどうでもいいよ
俺からはもう終わり
いや、だから命関係なく救助しろなんて、このババアは一切いってないぞ。
小沢が馬鹿にしてるんだよ
戦争時に生存者を助けに行くのとはまったく意味が違う
命かけることができないなら、軍隊じゃなくレスキュー隊なので、この部隊を軍隊にする安部おかしいっていうのがババアの批判先。
安倍を批判したいだけで、命をかけられない自衛隊おかしいなんて一言も言ってない。
俺からももう終わる。
世の中の評論家の10割はコイツと同じだろwwwww
老害オババはまじ老害
そもそもレスキューに命かけてるよ自衛隊は
レスキューにすら命をかけられないのに集団的自衛権とかやめとけよwみたいな主張は緊急時に命をかけて事にあたるという宣誓をしている自衛隊員に対しての侮辱
「ティータイムだから待て」つって友軍の方砲撃要請を拒否した英軍のように伝説になるよ
現状は遺体を捜索、回収するって成果が負うリスクに見合わないから撤退しただけ
それに現状のリスクとリターンを逆転させる性能の装備なんてどこにも存在しないだろ
むしろ目的のためにいかなるリスクも負うのはテロリストとかの行動原理だとおもうが
石が飛んでくるから、硫黄の臭いがするから近づけないなんてのは軍隊じゃない
婆がはっきり言うてるがな
逆に言えば集団的自衛権なんて言って軍隊気取るなら気にせずいけって事を暗に言ってる訳だが?
厚く降り積もった火山灰というものはただ平地の上を歩くだけでも足を取られ、ブレーキも利かない悪路である。雨が降れば火山灰はさらに厄介で、踏ん張りがきかないアリジゴクと化す。山頂付近などという傾斜のある地形では人も車両も滑落する危険が非常に高まり、二次遭難の可能性は濃厚となる。
火山灰というものを知っていればこんな言葉は間違っても出てこない。
詭弁だな、レスキュー隊(消防・海警)が命を懸けてないと本気で思ってるとしたらおめでたい頭の持ち主だ
言葉を捻じ曲げて自分の主張を通したいのはこの婆さんの勝手だが
噴火が小康状態とはいえいつ本格化するか専門家にもわからない中、懸命に遺体回収に携わっている人間に「命懸けてない」と言えるのか?
火山灰が積もり折からの雨で土石流が起こりやすくなっている山中を捜索している人間が命懸けてないといえるのか?
「100%命の危険が無い」という判断はどこで誰が?
噴火中の山に登ってる以上命賭けてるでしょ。勿論安全に配慮した上でだけど
もう 老いぼれ達は新しい時代に口出しすんなよ! 新しい時代を造るのは老人じゃないんだからさぁ!
コイツの無知さ加減は何なの?
こんな前世紀の異物は社会に必要ない
・・・まあ自然の力は舐められんからな
広島の豪雨でも消防士が亡くなっているし
無理はせん方が良いだろう
このばーさんマジで評論家なの?
おれ自身はレスキュー隊も命かけてると思ってるし、自衛隊も命かけてると思ってるので。
この婆さんは命をかけない救助隊という意味でレスキュー隊という言葉を使ってるので、そこを批判するのはかまわない。
しかし自衛隊が二次災害を回避するために救助活動してない点については、別にババアも批判してないだろって言いたい。
ならあら雨の時は尚更危険じゃね?
馬鹿は黙ってた方が良いと思うよ。
それをおかしくないと思うのはちょっと君がおかしい。
どこの軍でも必要ない危険は極力避けるのが常識、敵の砲撃下で被害を覚悟で前進したりするのはそうする事で被害出してもなお利益があるから、この場合隊員を死の危険にさらしても得る利益がほとんどない、軍隊なら無意味な蛮勇が当たり前で意味無く危険に突撃して喜んで死ねという思想の持ち主以外こういうアホな意見に同意はしないだろう。
誰よりも命賭けてるわ
装甲車があれば大丈夫?そんな事を言ってる馬鹿はいないだろ
現状一番安全に使える部類の車両が装甲車ってだけだ
ここまで説明しないと馬鹿には判らないかな?
火山活動が収束してからでいいと思う。
登山なんて自己責任だから。
とりあえず自衛隊を非難する人とそうでない人をわかるようにして何かあった場合は非難してる人は助けない方針でいいと思う。
雨が降れば火山灰が濡れて大変なことになるのに。
韓国と自衛隊の件はやたら伸びるからな。名前上げたかっただけじゃねえの
上の音声聞いても批判どころか小馬鹿にしてるだけだが?
専門家()だの評論家()だの現大学教授()だのよりネットに蔓延る有象無象の方がよっぽど良い事言う時代なんだぜ
自分には安倍批判はしているが、自衛隊批判してるようには聞こえないんだけどなぁ。
聞き手の感覚の違いなんで、ババアに直接聞かないと、発言の真意はわからないが。
ネットを利用した間接民主制は日本人の正確に大いに合ってるはずだからな
社会党とつるんでた奴が保守派とか寝言は寝てから言ってくれよwwww
ちょっと可哀想な生い立ちだね
当たり前の話しだが救助やモータースポーツ所謂死と隣合わせの仕事で命張れない奴はとっくに辞めてるよ
一見ゴミのようなホームレスや引きニートだって無駄に生き永らえることに命かけてんじゃん?
生きる目的を失って存在意義や誇り無くなったら人間てもう自ら絶つから
死を覚悟でも精一杯生きる渇望って表裏一体よ
命懸けると無駄に死にに行くっていう無謀、蛮勇、愚行くらいは思春期終えたら分別しろよ
さすがに
結局日本って内側から近隣諸国()に支配されてるんだな、って思うよ
集団的自衛権が何故この災害で出てくるのか
まずそれがおかしいよな?二次災害回避する為に慎重な行動してるのに
なんで集団的自衛権をからめてくる訳?
まずその意図が分からない
二次災害にならない様に気をつけて下さい。
阿呆は何処にでも居ます。タダ日本には少し多い様な気がします。
本当に有難う御座います。
日本に自衛隊があって良かったです。
捏造新聞の好きな連中は少しは黙ってろ。
いやどんな時事ネタを話題にしても安倍批判に持っていくのがこの婆の芸だからw
そりゃ安倍批判したいからでしょ?
でも集団的自衛権の話を絡めたところで、それは自衛隊批判じゃないでしょ?
俺の主張は、このババアは安倍批判はしているが自衛隊批判はしてないだろってことだぞ。
捜索活動を危険だからと度々中止するような組織では、有事の際に十分対応できない言う批判と合わせてそんな組織で集団的自衛権なんて行使できるわけがないと安部首相の政策に対する批判をしてる。
また、毒ガス云々言ってるが、ガスの濃度や種類によっては防護服着たり、酸素呼吸器(酸素ボンベ)を使用しなと死亡することだってあるし、二次災害発生したらさらに被害がさらに大きくなる。
そもそも、政治的な批判にこのような、災害を持ち出すことじたい思慮に欠ける行為だと思う。
石が飛んで来たからガスが出たから行けないって軍隊じゃない
この婆はハッキリそう言ってる
何時噴火するか判らない3000mの山で作業してる自衛隊員にこれ言う事か?
批判ですらない馬鹿の寝言だよな?
どうせ言葉は通じても理解はしない
コイツは、だんまりだろうな。クズっぽい。
批判するならどんなに危険かどうか実際に貴方が行って経験して来たらいいのに。
自衛隊員が命をかけて作業しているのを無視してる発言なのはそのとおりだと思う。
しかしそれは自衛隊に対しての侮辱ではあるけど、批判ではないでしょ?
まあ救助なんて言ってるけど実質は遺体回収だからな
自衛隊を軍隊に改めろって事?
ゲス野郎が極左共
批判ですらないって言ってるだろ?
批判ならまだマシだよw
税金で喰わせて貰ってるんだから
死ぬまで働けよ
こういう奴が馬鹿管とかを完全擁護するんだよなぁ
まず自衛隊批判がしたくて物喋るから
論理破綻してブーメラン喰らうんだよ
気付け馬鹿サヨ
そう、ババアがしてるのは自衛隊が二次災害回避してることに対する批判じゃないんだよ。
なのにここのコメント欄はお前が行けだの、二次災害起こせって言うのかとか、的外れな非難ばかり。
バカでも、金さえあれば政治家になれるんだから
いいな〜!
現場がどんな過酷な状況かも考えずにね
で、強行して二次災害で死人が出たら出たで批判するんでしょどうせ
こんなやつらが評論家()前話題になったジャーナリスト()とかオワットル
ヒステリックな頭お花畑ババアしかいない
馬鹿が知識層の振りするな
判ってないな
この婆は社会党とつるんでた過去が有り
バリバリの左巻きだ
その背景も加味して言ってるんだけどね
命がけで遺体収容作業してる自衛隊を侮辱するとか、それは何に当るんだね?w
批判以下の寝言だと言ってるだろう?w
ただ、無知だと自覚していないのがタチが悪い
無知の知
ああ、ただの炎上商法か
シロート以下の知識で的外れな事言ってりゃ叩かれるに決まってんだろ。
それもいい歳した年寄りが笑われんぞ。
いや、たとえば「お前が救助に行け」とか「二次災害起こすきか」ってのは、「自衛隊はどんな状況でも救助に向かうべし」っていう批判があって初めて成立する非難でしょ?
ババアが「自衛隊は命をかけてない」って侮辱したことについて、「自衛隊は命をかけている」って非難するのは正しいが、上のような避難はおかしいでしょってことを言いたい。
調べてみたらこいつ旧社会党系だった
なんでこういうバカって例外なくアカなん?
お前は何を言っているんだ(真顔で
二次被害回避してることを批難してなくても、「この程度の雨で捜索中止とかw安倍ちゃん勇ましい事を言ってるけど集団的自衛権なんてとてもじゃないけど無理無理w」ってな内容だよねこれ
そもそも集団的自衛権を絡めて話をする時点であれなんだけど、自衛隊は命かけて捜索してない臆病者って前提で話してるよ
戦時下で戦う勇気なんてないっていってる
戦時下でも命かけて闘うと証明するには二次被害で犠牲出せって言ってるようにしか聞こえないんだけど
低レベルにも限度があります、ハイ。
なんかおかしいかな?
おかしかったら指摘してくれると助かる。
雨が降った程度で救助をやめる役立たずの自衛隊という風にワザとミスリードしようとしてんだろ、これ。
江川紹子並みのクズ。
自衛隊だって警察だって消防隊だって緊急時には危険も二次災害も顧みずに救難活動を行うぞ。
雲仙普賢岳では警察が最後まで避難者誘導のために踏みとどまって犠牲者を出しているし、今回は
すでに二次災害の危険を冒してまで探索を行う状態には無いため。
初日は噴火直後の危険な状態でも避難者救助のために山頂まで行ってるのに。
高いらしいが
なんなんだ。この、おばさん……
このババアは牟田口廉也と意見が合いそうだわ
人間が自然に勝てると思ってやがる
人殺しの集団なんて、嫌われて当然だろがwww
なんで生きていられるんだろ
こいつは自分の発言がクレーマー的なのは十分理解してるんだよな
でも自分の思想の為にその発言を敢てしてる
非常に下卑た評論家様だわ
軍隊なんて、どこの国でも煙たがられる存在じゃんwwwwww
人の命は金では換算できないかもしれんが
人の命(救助待ち)と人の命(自衛隊員)ははかりにかけられる
頭が悪いなら評論家なんてやめちまえw
まあ、もう少し頭を柔らかくして考えてみてくれよ
こいつらにとっての人命なんてその程度だし、そんな認識の連中が考える防衛やら平和やらに、なんの価値もない。
基本スルーでいいんじゃない?
いや自分の今の発想ではちょっとわからないんで、もう少し詳しくお願いしたい。
書いた当人じゃないんだが、噴火直後で火山ガスが漂う中、再噴火の危険性がある状態で山頂近く
で活動しているのは十分命をかけている状態だと思うんだが。
それに天候不順状態ではヘリはホバリングなんて出来ないし、水分を吸った火山灰は泥状になって
歩くのも困難というか不可能。
出来ないことは出来ないと判断するのは命をかけないという事とは別だよ、命かけようがヘリは
まともに操作できないし泥の中を平気で動けるわけじゃない。
世論を誘導したいだけの工作員だろ
本当にブサヨってのは、クズしかいないな。
もう、すでに、不明者は(悲しいことに)全員死亡しているだろ。
だったら、生きている自衛隊員の安全を優先するのは当然だろうが。
自分の主張のためなら、何でも利用する。
本当に、クズだわ。
脳も一緒じゃないかな、見えてるものが狭くなるから考えも狭くなる。
この方は一般的な老人で評論家としては三流以下に成り下がってしまっている…隠居した方が今後の身のため。
だから「命をかけてない」って言ってる点を非難するのは正しいって言ってるだろ。
「お前が行け」って非難するのはおかしいだろって言ってるのに、なぜ伝わらない。
謝罪しろ
災害救助に軍が出ない国なんて世界のどこにもないのにねえ
水気を含んだ火山灰が50㎝以上降り積もっていて足場が悪い上に
これから大雨振るわ雪も降りそうだと言ってる時に
自衛隊に死にに行けと?
その上自衛隊が二次災害起こしてくれたらこれ幸いとそれも叩き出すんだろうなw
軍人なんて、底辺ばっかりじゃんw
どこの国でもさ
台風も近づいているし現に麓の川に流れた火山灰の状態見てみろって 水含んでとんでもない状態になっているのにさ
いくら死んでもかまわないって
このBBAは右なのか左なのかわからんけど、成り済まし保守なんだろうな
自衛隊をレスキュー隊にしろってのは一部ブサヨがよく主張してる意見だし
全体最適より部分最適を優先してそこだけに拘って判断するお前みたいな奴と、全体最適を優先して全体の文脈から判断する他の奴らじゃそらお互い話は通じんわな。
お前が何よりも問題に思ってる事を、他の人間は枝葉末節だと思ってる場合がある事は弁えとくと人生要らん軋轢産む事も少なくなるかもね。
たぶん>>332の書き方がおかしいんだと思う。
>>「上のような避難はおかしいでしょ」が前の文とのつながりで今回のような状況で避難するのはおかしいって
読み方に取れる。
ほんとは「上のような避難」を「上のような非難」って書きたかったんじゃないか?
阪神淡路大震災で自衛隊に救助された人達が自衛隊に感謝することすらファビョるからな
自衛隊に助けられて感謝するようになるくらいなら死ねとか本気で思ってそう
二次災害防止のため捜索を中止するとそんなことで戦場にいけるかと罵られる自衛隊
気の毒すぎワロタwww
日本は自民党の物じゃねぇんだよ
死人回収に自衛隊員の若いいのちを危機にさらすわけにはいかん
単純に言えば、君は言葉の整合性にのみ拘って、全体として言わんとしてる事を理解出来てない(文脈を読めてない)んだよ。
このババアにとっての軍とは死を恐れずに神風してくれる兵士集団ってことだろ
ほんと無責任を絵にかいたような連中
>>392
いや、いかに自明であったとしても文脈読んで非難するのはダメでしょ。
あくまでこちらがそう解釈しましたってだけで、ババアが違うといったら反論しようがないわけで。
非難するなら、ババアが明言したことについてのみにしないと、意味内でしょ。
脳みそお花畑な日本人だけ。
西側諸国の人に聞いてればいいのに、このおばあちゃん。
同様に軍隊でないハイパーレスキューにおいても退避のタイミングをはかるのは最重要なこと。
出来ること出来ないことを判断できるからこそプロなんです。
酷すぎる
こいつは実際に現地で活動してる隊員に直接同じことがいえるのか?
キチガイ=左翼(反戦、反自衛隊、反原発、反日)
早く棺桶に行きたまえ
左翼だからと言うだけで人をばかにしてはいけないと思うんだけど
なんかバカがいるなあと思うと例外なく左翼なのよね・・・
この世界の闇は深いな
馬鹿だなぁ。
日本に於いて左翼とは売国奴の別称。こいつが左翼と呼ばれるのは、別に自民党や安倍を批判しているからではない。
集団的自衛権を容認すべきでないと言ってるこいつの主張が「日本は日本一国で日本国民の命や財産を守るべきであり、他国には国防の一端すら担わせるべきでは無く、将来敵対し得る全ての存在に自国の力だけで対処できるよう軍備、諜報能力を強化すべし」というものなら、その実現可能性はひとまず置いといて批判の趣旨は理解できる。
金のかかる軍事費をそこそこに抑えて、尚且つ将来発生し得る高度の危機に対処出来るよう、日本と他国との同盟関係を相互の安全保障を担保出来るレベルの実効性に発展させ、維持していこうとするのが自民党が集団的自衛権を容認する本旨だからな。
なのにそれを批判する人間が同じ口で国軍の弱体化を望むのなら、それは国民の命と財産を極度に軽視しているという事に他ならない。
こういう奴が特攻隊批判とかしてるからクソだよなぁ
この米欄でいきなりアベガーとかネトウヨガーとか言い出すバカがアクロバティックな擁護してるからなんだよね
ああ、この人の言いたいことはこういう事なんだろうな…文脈を捉えて理解する能力はほとんどの人間が持ってて当たり前のように普段から使ってる
本当は話ながら「こういう事だよね?」と確認しながら会話を進めるけど、ババアが発言したのは一方的に自分の考えを垂れ流すラジオ
文脈で判断されるのは仕方ないし、メインパーソナリティーが「本当にね。ちょっとの風が吹いたり、雨が降るとやめちゃう自衛隊だったら、そりゃ戦時のところには行けないっていう理屈ね」と総括したとき反論が無かったのならこれがババアの真意と思われても仕方がないね
あのね、言葉、ってのは「自分がどう思ってるか」を「相手に伝える」事が重要なんだよ。
例えば「馬鹿野郎」って単語一つとってもさ、「馬鹿野郎!」と怒鳴るのと「馬鹿野郎///」って照れながら言うのとじゃ全く意味が違うでしょ?
この例だとそれぞれ単語としては全く同じなんだけど、声の調子で相手に伝える「意味」を変えてるわけだよ。譬え自分が謝るつもりで「すみません」って言ってたとしても、(相手からは)半笑い(に見える顔)で言ってしまったら馬鹿にされてると思われるよね。
一度言葉になって発信されてしまえば、その人がいくら「そんなつもりで言ったんじゃない」と言ったところで、「どういうつもりで言ったか」なんてのは一切顧慮されない。配慮が足りなかったと言われるんだ。
だから発言には気を付けるべきなんだけど、君は発言者が「どういうつもりで言ったか」のみに拘って、君以外の他の人に「どう伝わったか」を考えてないように思える。
それが部分最適に拘って、全体最適を無視してるという事で、もっと誤解を恐れずに平たく言えば「空気を読めてない」ってことなんだよね。
てめーが死体の救助行けよハゲ
評論家なのに新聞は読まないんですね
今回対応が悪かったから自衛隊批判するんじゃなくて
自衛隊批判するために理由を無理やり作ってるからこうなるわけで
怒るのさえ無駄だろ
能書きをいうまえに、なぜ御苦労さまの感謝ができないのか?。人間性を疑う。
軍や消防隊等の公務は人命が関わるためリスク管理を徹底出来てないと信頼を失うだけ
マスコミは人の命を軽く見過ぎるから災害や戦場で死傷者を出すんでしょ
どの国も国や民を守るためにその辺りはシビアだと思うけどね
こいつが死ねばよかったのにね
何が論議終わり!だよw
主に顔文字がキモイ人。
笑わせるぜ!
役立たずの自衛隊に頼らず二次被害恐れずに助けに行くんだろ?(笑)
応援してるので頑張ってください(笑)
何も知らないくせに文句しか言わない
普通の灰でも、それが舞い上がる中行動するのは厳しいのに、ましてや火山灰ではね。
マジで火山灰を普通の灰だと思ってるんじゃないだろうな、このBBAKA。
火山灰はその殆どがガラスの粒子だぞ、雨を含んで土石流ともなればそれが高速で斜面を懸け下ってくるわけだ。
生身の体なんざ巻き込まれればミキサーにかけられたのと同じ事になる。
50cm灰が積もった今の状況じゃそれが崩れて雪崩のようになるはずだ…
雪よりも粒子が細かい分乾いて固まったらどかすのも大変だし、本当大変だなぁ
馬鹿なこと言って批判してれば金もらえるんだから
もう50名も亡くなっているのに、更に被害を拡大させる気なの?
今だって命をかけて救出活動してくれてるのに、本当にそれを分かっているのか。
軍隊=とにかく危険でイケないことに進んで乗り込んでいくアホな連中としか思ってないんだろ
マスコミも耳を疑うようなこと平気で言うしな
自衛隊を何だと思って居るのか?日本国民の奴隷じゃねーんだよ
だけどこの評論家、自衛隊を使い捨てにする気満々だな
PKOに武器不要とか
まぁ、女は低脳ってことなんだが
ただでさえ役立たずの偽軍隊に税金で飯食わせてやってんだから
この自称評論家の方ですか?
ある程度災害対策に力を入れている国の救命活動の方針は、今の所これが鉄則です。
いったら悪いが、もう生存者の発見確率はほぼゼロだろ。
はっきり言って現状は遺体捜索作業だよ。
死体を見つけるのに命懸けは無いわな。
お ま え が 行 っ て こ い
自衛隊が捜索中断→小沢遼子「退くなよ」
(´-ω-`)
絶対に賛成して欲しい
確実に賛成して欲しい
100%賛成して欲しい
十割賛成して欲しい
捜索が危険ってことは、遺体や負傷者を搬送してくることはその数倍危険だっつうの。
自衛隊はテレポート実用化してねぇんだよ、足使って行き帰りするしかねぇよ。
ヘリで行けない場所しか残ってないっつうの。
キチガイ婆さん
自衛隊は役に立たない!不要!死亡者をだしたのは政府が悪い!
って叩くんだろこいつ等は
本物の屑
命がけで救助してんだぞ?
何の役にも立たないババァが、偉そうに、何様だ?
しかも笑い飛ばして、不謹慎極まりない。
そんなに文句言うなら、もう後先少ないお前が行け!
安心したのなら、そのまま安らかにお眠りください。
クズ過ぎ、笑えない。
このババア、何とっちらかった事言ってんだ?
話がたどたどしくて、バカみたい。
結局、自衛隊を批判したいだけ。
そういう意味じゃあ、江川紹子と同じ種族か。
現場の人が現実を一番よく理解しているのは当然だし、「二次災害を起こさないため」って理由を
聞けば、普通の人間なら納得せざるを得ないだろうけどね。
親族の人も大勢の人間を危険に晒したいとは思わないだろう。
その程度の想像でも出来ずに評論家なんて言われてるのか
こういう老害に限って、イザッて時に公助を頼る。
諦めとけ
事実上こういう局面で仕事してもらうために給料貰ってるんだから
ある程度のリスクは引き受けないとただの給料泥棒になっちゃうよ
遺族の為に危険を冒して作業してるのに命を捨ててまでやる事じゃないよ
山ァ登ったことないの?
基本的に自然には勝てません
人が死んだら死んだで批判するくせに
俺の友達に自衛隊に行ったやつ居るわ
どんな屈強な軍隊でも、雨が降っていつ2次災害が起きるかわからないところには救助(捜索)に行けない
こんなBBAを庇ってる奴はアホ
判明しだい外患罪で殺せるよう法改正もしろ。もううんざりだ。
毒ガスが充満して足下がぬかるんで、ヘリも飛ばせない降ろせない状況でどう救助しろと。
左寄りの人って皆こうなのか?
危険だから行かない判断を責めてもいない。むしろ安心してる。
戦闘のプロでなくスーパーなレスキューなんだから戦地なんかに送るべきでないって言ってるだけでしょ。
それともみんなは自衛隊に戦争に行ってほしいの??
この人は捜索を打ち切ったことを批判してるんじゃない。
これは自衛隊の性質に関して言及して、集団的自衛権の
問題に展開してるだけだろ。主題は自衛隊の本質追求であって、
被害者の救済ではないんだよ。
捜索打ち切りはあくまで例として提示してるだけだ。
コレくらい分からないか?
噴火してるんだよな?(´・ω・`)?
ただでさえ危険で何の色も無い所へ
大した手当ても無く行って
遺体収容するって
ドンだけ大変だと思ってんだ?
この糞ババアは?(-.-")凸
あがっちゃって女の印無くなると
こんなに頭悪くなるのかね…┐('~`;)┌
派遣しなければまたどっかのおばさんに怒られ
夜釣りは楽しいかい?
確かに災害救助の役割の方が大きいよなぁ…
アホな理屈をこねてBBAを擁護してる奴は消えて下さい
今も十分リスクを冒しているよ。いつ噴火するかも知れない山に登ってるんだから...
濃度の高いガスが発生しないとも限らないし、土石流の可能性だってある。最悪の場合、全員飲み込まれる。
障りだけ読んで誤解してた自分が言っても説得力に欠けるけど、何故今、集団的自衛権の話が出てるんだろうね。御嶽山の活動と、自衛隊の本質の話が今必要だとは思えない。時と場所を選んでいれば、こうも噛み付かれなかっただろうに。
今も十分リスクを冒しているよ。いつ噴火するかも知れない山に登ってるんだから...
濃度の高いガスが発生しないとも限らないし、土石流の可能性だってある。最悪の場合、全員飲み込まれる。
障りだけ読んで誤解してた自分が言っても説得力に欠けるけど、何故今、集団的自衛権の話が出てるんだろうね。御嶽山の活動と、自衛隊の本質の話が今必要だとは思えない。時と場所を選んでいれば、こうも噛み付かれなかっただろうに。
偏差値60以下…自衛隊批判と勘違い
60以上…何言ってるのかよくわからない
65以上…真意がわかる→バカどもに説明してあげる
70以上…真意は始めからわかっているがバカどもに何言っても無駄なことはわかってるので何もしない
とりあえずこんな構図かね
危険な場所にもかかわらず
作業してくださっている方々には頭が下がります
うちらの国の安心をありがとうございます
戦争もないような国でさあ
命かけてるからそんな仕事してんじゃん、命かけてるから税金でメシが食えるんじゃん?
命かけてこその国家公務員様でしょ?
なにいってんの
裕福かどうかは存じ上げないのですが
それは私にとって関係なくてですね
今の自分が安心して日本に住めることに感謝しているだけです
扇動家で金の亡者
人の不幸にたかる蛆
今すぐに消えろ
お前よりはアテになるよ
二次被害を出さない事を最優先で展開してるんだ。
戦場とは、目的も行動原理も作戦も装備も違う。
集団的自衛権とは全く絡まない。
悪天候なら、救助隊の命が優先だ!
バカか?www
救助に行った人を、また、別の救助隊員が救助しに行かなければならなくなるような状況の多発を許してると、後続災害が連発して最終的には救助隊員が居なくなるぞ
救助隊員だって人間だ!救助隊員の人権の尊さと他の人の人権の尊さは同じ尊さなんだからな!
救助隊員だから、死んでも構わないとか思ってる人が居るけど、重度の人権問題だ!
震災時に、関東から非難してるからな。
自衛隊嫌いの皆さんはもしかして最新の装甲車はタイヤが引っ込んでジェットで宙に浮かぶとでも思ってんの?
馬鹿なの?
いつから国家公務員=命をかける仕事になったのですか...
危険がある場所に行くのと、確実に事故る場所に行くのとではかなり違うぞ。
それを一緒にしているから非難されているんだろうが。
全くだな。
何で、ちょっと考えれば解ることが解らないのか。
それを正気で言うのなら、左翼に騙された馬鹿だな。
山をなめてる馬鹿が、そんな事を言う。
勇敢と無謀をはき違えんなよアホ
だれが責任とって、また災害にあった隊員達をだれが捜索にいくのかね?相当アホだなこの評論家。
自衛隊以外にアメリカのレスキューみたいなのあったっけ?
少なくても、どこの軍にも悪い側面はあるんだよ。
あと、国民党軍は黄河決壊事件を引き起こしたりね。
関係ない話になってしまった。
これ幸いと災害対策に関することじゃないことに関する持論を展開してる様が浅ましいってことか
なんでこの件に対して自衛権の話を持ち出すのかな。
一個の問題に対してむやみに要素を追加するのは、議論の焦点がぶれて空中戦になるし、それによって妥当な結論が得られるとは思えないからやめてほしいね。
ホント自称評論家のおなにぃに多いわ。それで語った気になっているからしょうもない。
社会党の県議会議員だったということが分かった。
本当に自衛隊を反対してるなら、共産党の野坂参三のほうがまだ好感持てるわ。
無駄な人生だな
命がけの救助を行っている隊員や、行方不明の家族の事を考えて、時と場所を選ぶべき。
社会評論家なんざ所詮寄生虫と変わりないだろうが。
ふざけたこと言う暇があったら,自分の行動で示してみろ!
雨天中止って・・・・・
戦場に行ったら
銃弾飛び交うから出動しませんっていってるのと同じだろうがwwwwww
こんなんで日本を自衛できるのかっていうwwwww
>>556
おっ!じゃあ自衛隊解体して軍隊にしましょうねー
二次災害を出してでもやれって?
なら、お前が行って死んでも探してこいって言いたくなるべ。
自衛隊やレスキュー隊だって必死なんだよ。