2014.10.22 02:00

『ファンタシースターノヴァ』、体験版からの意見を受け仕様を修正!移動速度向上や入力レスポンスを改善





『ファンタシースター ノヴァ』バトル体験版からの改善点
http://psnova.sega.jp/info/
名称未設定 5


2014年8月に配信を開始致しました『ファンタシースター ノヴァ バトル体験版』は、おかげさまで、大変多くの方に体験頂く事ができました。篤く御礼申し上げます。
また、体験して頂いた皆様よりアンケート等を通じて多数のご感想やご意見等を頂戴致しました。
これらのご意見を踏まえ、ゲーム内の各種仕様につきまして、各種の修正を行いました。
それらのうち、主だった修正点は下記のとおりとなります。


①プレイヤーキャラクターの移動速度アップ
最大移動速度を体験版の速度から1.4倍にしました。PSO2EP3での最高移動速度と同等になります。

②リングフィールドを1ボタンで作成可能に
サブパレットにセットできる消費アイテム「リングジェネレーター」を用意しました。サブパレットタッチでリングフィールドを作成可能となります。
ヘイロウのグランアーツによるリングフィールド作成も残しています。

③入力レスポンスの改善
ボタン入力からアクションまでのレスポンスの遅れがあったので、遅れを限界まで削減しました。
現在はオーバーラップレンダリングに必要な1フレームのみ遅延しています。

④グランアーツとテクニックの遅延改善
入力時の1フレームの遅れを考慮し、モーションフレームを調整しました。
技のレスポンスが違和感なくなるように全グランアーツとテクニックに対して実施しました。

⑤ロックオンアルゴリズムの調整
ロックオン時の優先順位を修正。遠くの敵を選んでしまうことがあった。
倒したエネミーにロックオンがしばらく残るバグを修正

⑥納刀モーションの調整
歩き→走り→ダッシュの3段階だったものを、歩き→ダッシュの2段階にすることでトップスピードに入る時間を短縮しました。

⑦カメラの旋回速度の調整
カメラの旋回速度が速すぎたので、初期設定速度を遅く再調整しました。

⑧武器パレットの切り替え速度の調整
武器パレットデータを常時読み込み状態にし、機敏に変わるように修正。

⑨UIの反応速度を向上
アニメーション速度が遅く、待ちが発生していたため、クイックなアニメーションに修正しました。

⑩サブパレットのタッチ範囲の調整
サブパレットのタッチの反応範囲の設定を見直し、押しているのに反応がないという誤動作がなくなるよう改善しました。

⑪ギガンテス戦の処理落ちを軽減
ヒットエフェクトが集中するときなど処理落ちが発生していたため、エフェクト自体の軽量化、エフェクト表示数の制限ルールを設定しました。
ピーク時での処理落ちが改善しています。また、ヒットウェイトなどグランアーツの演出で遅く感じる部分があったので演出も再度調整しました。

※①②につきましては、店頭体験会でもご確認いただけます。


これらの修正点のうち、表中の① ②につきましては、開催中の全国店頭体験会で使用しているバージョンに実装しておりますので、是非実際に触ってみていただければと思います。
また、11月中旬配信予定の「序盤体験版」、そして製品版にも修正点は反映しております。

修正反映に伴いまして『バトル体験版』につきましては、10月27日を持ちましてダウンロードを停止させて頂きます。恐縮ですが、以降11月中旬配信予定の序盤体験版までお待ちいただければ幸いです。

今回は皆様より貴重なご意見を頂き誠にありがとうございました。引き続き『ファンタシースター ノヴァ』を宜しくお願い致します。























ギガンテス戦は処理落ちの前にもっと直すべきところがあるような気がしないでもない














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