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平成27年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/15q2tanshin.pdf ※PDF注意
1415270853054

一部抜粋
 当第2四半期連結累計期間の業績は、売上高は73,130百万円(前年同期比18.6%増)、営業利益は8,507百万円(前年同期比81.9%増)、経常利益は8,997百万円(前年同期比58.7%増)となりました。
 なお、関係会社整理損313百万円を特別損失として計上したことなどにより、四半期純利益は5,702百万円(前年同期比118.8%増)となりました。


○デジタルエンタテインメント事業
 ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
 当第2四半期連結累計期間は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、ブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」が引き続き堅調に推移した他、スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」や4月にサービスを開始した「スクールガールストライカーズ」が、好調に推移しました。
 また、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、新作タイトルの販売が伸長したことや昨年度発売したタイトルの追加受注販売が海外を中心に好調であったことに加え、多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV」及び「ドラゴンクエストX」の運営が堅調に推移しました。
 当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は43,757百万円(前年同期比42.8%増)となり、営業利益は7,928百万円(前年同期比129.4%増)となりました。


○アミューズメント事業
 アミューズメント施設の運営、並びにアミューズメント施設向けの業務用ゲーム機器・関連商製品の企画、開
発及び販売を行っております。
 当第2四半期連結累計期間は、アミューズメント機器の販売が減少したほか、アミューズメント施設運営において消費税率の引き上げによる影響があったものの、効率的な店舗運営に努めた結果、業績は堅調に推移しております。
 当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は21,298百万円(前年同期比14.8%減)となり、営業利益は2,364百万円(前年同期比36.4%減)となりました。


○出版事業
 コミック単行本、ゲームガイドブック、定期刊行誌等の出版を行っております。
 当第2四半期連結累計期間は、アニメ化などメディアミックスの効果により、コミックスの売上が順調に推移
しました。
 当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は6,216百万円(前年同期比34.5%増)となり、営業利益は1,789百万円(前年同期比80.7%増)となりました。




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ゲームはソシャゲ、出版はアニメ化した漫画が好調だった模様

アミューズメントはやっぱり増税の煽りを受けて苦戦してますなぁ


この調子だと、スクエニのソシャゲ推しはまだまだ続きそう














コメント(208件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:16▼返信
脱任した途端に経営が好転
2.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:16▼返信
コンシューマー終わったな
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:16▼返信
スマホ屋スクエニ
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:16▼返信
ソシャゲ会社になったな
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:17▼返信
ソシャゲとギャルゲの相性のよさよ
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:17▼返信
ドラクエ11は3DSに出さないとまた経営傾くぞスクエニ
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:18▼返信
やっぱニンテンハードから逃げると売り上げは上がるんだな・・・
ドラクエ10がとにかくダメだった
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:19▼返信
3DSのDQは含まれてませんか?
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:19▼返信
ゲーム開発やってる上でソシャゲ出してんだからまだ良い
10.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:20▼返信
>>6
ぶっちゃけ経営だけ考えるならドラクエ11はスマホなんじゃね?
現にスマホのが今一番売り上げ上げてるし
10は任天堂に出したせいで超大失敗だしな
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:20▼返信
ソシャゲ突っ込むのは別にいいけどCSともうちょっと両輪で回してほしい

3dsの小遣い稼ぎしてるリソースで据え置き作れと
12.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:20▼返信

ソシャゲとMMOの会社

13.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:20▼返信
和田さん消えて好調っすな
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:21▼返信


おかえりなさいw
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:21▼返信
>>6
ドラクエナンバリングは3DSだろ
任天堂も国内市場と3DSに注力してるしな
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:21▼返信

まあPS4とかにも頑張ってくれてるしソシャゲだらけでもいいんじゃない?

17.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:21▼返信
ソシャゲ少し減らせ
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:21▼返信
2014.5.15 13:45‐はちま起稿:大手電機メーカー『フィリップス』が任天堂の『WiiとWiiU』を特許侵害として訴訟!! WiiU販売停止を求める
  ↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
  ↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
  ↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
  ↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
  ↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:23▼返信
やっぱソシャゲは強いんだな
20.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:23▼返信
任天堂に傾注したメーカー以外は好調っすなぁ
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:23▼返信
ドラクエ11が3DSに来ると思ってる人がいるのか・・・
希望を持つのは勝手だけど発表された時に憤死するなよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:23▼返信
ソシャゲで集金して経営安定させて本番のまともなゲームに注力してくれるんならなんぼでもやってくれ
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:24▼返信
大手はソシャゲで儲けられないカプコンの一人負け
残念だけどこの国のコンシューマはビジネスとして成立しない所まで来てしまったようだね
もうゲハなんてやってる場合じゃねえわ
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:24▼返信

FF14好調みたいですね

25.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:24▼返信
3DSなんていらんかったんや
文字表示にすら苦労するハードなんて論外や
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:25▼返信
スクエニはPS4に全力だから
それもソシャゲの利益があるから無茶できる可能性もある
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:25▼返信
>>22
ソシャゲで儲けたお金をソシャゲに投資するのと儲からない据え置きゲームに投資するの
経営者の立場ならどっちを選ぶと思う?
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:25▼返信
漫画部門が調子に乗るわけだな
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:27▼返信
ソシャゲで儲けてコンシューマは義理でソフト出してもらってるようじゃセガのように部門がソシャゲに食われるのも時間の問題だな
いつでもセガは時代の先を行ってるからね
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:27▼返信
ガンスリンガーかなり客入ってるように見えるが、あれでもアミューズメント苦戦してんのか。
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:27▼返信
>>27
ソシャゲが斜陽だってわかってるから、どっちも与する。
片方しか力を入れないバカは経営者といえないぞ?
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:27▼返信
そしてドラクエとFFはPSに
33.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:27▼返信
なんでもかんでもスマホ推しってことにしたいよね
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:27▼返信
PS4ドラクエも楽しみやで

35.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:28▼返信
>>27
両方に決まってるだろバーカwww
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:28▼返信
>>23
コナミも十分ヤバいぞ
コンシューマは言わずもがなだが、コナミはここ最近ソシャゲのヒットもない
ブラウザゲーのドラコレだけでいつまでもやっていけるとは思えない
マジでメタルギアしかない会社だわ
37.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:29▼返信
>>10
馬鹿スマホ信者現実を見ようよ
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:29▼返信
スマホドラクエの資金がPSのDQHとDQ11に
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:30▼返信
まだまだ携帯電話のアプリメーカーは好調って事か
ゲームメーカーも復活してほしいね
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:30▼返信
日本ではコンソールは任天堂携帯機くらいしか残らないだろうな
41.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:31▼返信
大手で海外で売れるIPを持っていれば海外のPS4市場を無視する理由は全くないからPS4は安泰だよ

そういう意味ではFFはこれから定期的に出ると思うな
他のハードはX1マルチになるくらいですかね
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:31▼返信
>>37
利益が関係ないなら
3DSにスクエニがこだわる理由は何なんだ
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:31▼返信
絶対にいつかはソシャゲバブルは弾けると思うんだがな
弾けないバブルなんてないし
44.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:32▼返信
潰れろ言ってるアンチどんまいw
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:33▼返信
で、3DSに新作ドラクエいつ来るの?w
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:33▼返信
スクストは数年前のCS並のクオリティはあるよ。ソシャゲの中じゃ異次元に飛び抜けてる。勝って当然。
それが無料で配られてるんだから、時代は変わったと思うわ。
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:34▼返信
もうソシャゲ会社に経営方針代えればいいのに
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:34▼返信
スクエニは特に任天堂に恩義があるからな
まさかドラクエ11任天堂はブルとか常識人ならありえないから
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:34▼返信
スクウェアいらんねw
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:34▼返信
スクストすげえユーザー多いよな
無課金で戦力頭打ちになってやる気削げたけど
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:36▼返信
あれFF14ちゃんは・・・?
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:36▼返信
体験版を無料で完全版を有料にすれば文句ないのに
なぜ竹の子の皮のように限界まで金をむしりとるような
商売ばっかりやってんだろうな
53.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:36▼返信
>>31
ソシャゲが駄目になるって言い出して何年経ったよw
現実は成長し続けてるんだが?
あの名越さんですらなんて言ったか知ってるか?
コンソール機はいずれなくなるものと言ってる
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:37▼返信
>>40

サード総撤退してるハードを残ってるとは言わない
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:37▼返信
ドラクエ11はps4とxboxone向けに作るだろな
海外のファンを増やすにはこの2機種で出さないといけないし
携帯型ゲーム機では出ないらしいから
まあスマホ以外で出るなら何でもいいよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:38▼返信
>>51
ちゃんと元記事読めよ
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:38▼返信
当第2四半期連結累計期間は、スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいて、ブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」が引き続き堅調に推移した


相変わらず戦国IXAがスクエニの稼ぎ頭みたいね
58.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:38▼返信
回りはボッチしかスマホで遊んでないな。
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:39▼返信
ソシャゲで利益出してる大手はみんな経営を立て直してる
一方ソシャゲで何一つ成功させられないカプコンは詰みかけてる
それくらいゲーム会社にとってソシャゲに対するウエイトが大きくなってる
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:39▼返信
>>53
名越が消えるだけだろ
そりゃ龍がなんとかなんてしょうもねえもんじゃ生き残れんよ
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:39▼返信
ドラクエが任天堂以外のハードで出るなんてありえない堀井はPSが大嫌いて豚が言い続けてきたのは知ってるけどw
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:40▼返信
FFよりもスクストのほうが断然面白いけどな
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:40▼返信
43>
課金ガチャ禁止でバブル弾けるだろうな
64.投稿日:2014年11月06日 20:41▼返信
このコメントは削除されました。
65.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:41▼返信
>>53
名越は「ヒ-ローバンクは3DSのゲームが売れてないだけでそれ以外(アニメ・玩具)は好調」と言ってたが
それも信用するわけ?w
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:42▼返信
>>54
■3DS 週間ソフト販売ランキングTOP3(集計期間:2014年10月27日~11月2日)
1モンスターハンター4G 84,056
2大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 26,972
3妖怪ウォッチ2 本家 14,706
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:43▼返信
戦国IXAでスクエニここ数年経営安定してるなー
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:43▼返信
スクスト売れてんの?何で?

全く理解できんわ
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:43▼返信
戦国IXAて札束で殴りあう廃課金ゲームだけどな
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:44▼返信
>>40
3DSの次は売れないよ
これ以上のスペックUPは開発費が据え置き並みになる
VITAはこれで大手から総スカン食らったんだからね
DSから3DSへは売り上げガタ落ちでスタートダッシュにも失敗してアンバサダーまでやった
ユーザーはますますスマホに移ってるしゲーム機は国内だけで成立しなくなってる
だから日本以外死んでる携帯ゲーム機市場は10年以内に終わるだろう
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:44▼返信
ハイスコアガールで揉めても出版の利益は8割増しか。
こりゃ当分強気でいられるな。
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:45▼返信
>>61
堀井が組長(任天堂前社長)に心酔してたのは事実
ただしイワッチが組長の死後に組長の教え(他業種には絶対に手を出すな)をガン無視して暴走し始めたから
今の堀井は組長をないがしろにしているイワッチを恨んでる可能性大
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:45▼返信
戦国IXAすげーw
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:47▼返信
>>42
よこからー

全方向で展開するのが、最も被害を分散できる方法なんじゃないかな?
75.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:47▼返信
>>70

大手もvitaにソフト出してるけど?
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:47▼返信
カスコンとは大違いだなw
77.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:47▼返信
もういい
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:47▼返信
>>70
大手から総スカンとかいっても大手がもう中小以下のゲームしか作れないからなぁ
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:48▼返信
>>51
堅調に推移したと書いてるじゃん
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:48▼返信
>>70
総スカン食らってるのは任天堂だろww
81.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:49▼返信
ドラクエスーパーライトの売り上げ>>>今までのナンバリングタイトルの総売り上げ

ドラクエを次世代機で作ろうなんて可能性が出てくるわけじゃ
これだけ稼いでいたらドラクエスタッフも強気になるわ
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:49▼返信
サードから総スカン食らってる任天堂は終わりってことか
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:49▼返信
>>43
ソシャゲバブルが弾けるより世界のAAAタイトルバブルが弾ける方が可能性高いな
だから延命策でインディー連呼しだしてるんだろうけど
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:49▼返信
>>72
愛する故に叩くGKと一緒じゃないですかやだーwww

おい豚。これお前らに言ってんだぞ。
お前らがゴキ呼ばわりしてる奴らはほぼ全員、かつての任天堂を愛したゲーマーなんだよ。
85.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:49▼返信
>>51

あれ?日本語読めない在日かな?
86.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:49▼返信
まあ11がPS4になることは100%ないからそこだけは留意しろ
87.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:50▼返信
ニシ豚イライラすんなよw

脱任して好調になったからって見苦しいぞww

88.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:50▼返信
真っ先に書かれてる戦国IXAがスクエニの稼ぎ頭なのは分かったが
最後の方のFF14は思ったより利益出てないのか・・・
89.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:50▼返信
>>86
ちょっと前まで
ドラクエ自体がPSに出ることは100%ないと言ってたのにな
90.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:50▼返信
ソシャゲの利点が受けなきゃ次に、って捨てやすい。
CSは失敗すると次につなげるためのタイトルを用意できにくいって部分だね
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
>>80
VITAのスペックフルに使ったゲームがでない時点で察しろよ
3DSの次世代機も後を追うから心配すんなゴキブリ
豚もゴキブリも先見性なさすぎて笑えないわ
92.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
ゴミ3DS版ゴミクエ10は足引っ張ってるだろうな、あれだけ赤字w
93.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
スクエニはここ一年くらいで一気に盛り返したな
94.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
戦国IXA儲かってんだな
95.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
>>82
64時代で任天堂から離れて3DS出た辺りから大嫌いになったな
SFC時代までは大好きだった
96.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
>>86
3DSになることも100%無いな
97.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:51▼返信
雑魚豚はPSにドラクエ出ないって言ってたのにいつの間にかナンバリングが出ないに変えたなw
98.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:52▼返信
>>88
日本語読めよド阿呆
IXAは真っ先に書いてあっても「堅調」
FF14も最後だけど「堅調」

この場合一番の稼ぎ頭は「好調」なドラクエMとスクスト
99.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:52▼返信
ソシャゲの好調はDQHへの期待感が反映されたんだろうね
100.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:52▼返信
>>88
いや、DQXと同じ堅調って書いてあるがな…
101.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:53▼返信
>>91
なんでスペックフルに使ってる云々の話になるのかイミフ
102.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:53▼返信
雑魚豚よわw
103.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:53▼返信
>>88
株の読み方知らんアホはドヤ顔で語るのはやめとけ
104.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:53▼返信
堅調に推移ってどういう意味なの?
あんま儲かってないってこと?
105.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:54▼返信
戦国IXAすげー
106.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:54▼返信
>>97
ついでに「堀井がPS嫌いだから出ない」も、堀井の地位を下げて「スクエニが利益優先だからナンバリングはPSには出させない。堀井ごときにそれを止められる程の力はない」に変わりました。
107.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
>>91
Vitaはフルスペック(ってなんだ?)を使ったゲームが出てない。
なら、3DSはフルスペック(?)使いまくってるの?
108.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
ソシャゲは君と札束で殴り合う人たちとMUKAKINがいるだけ

スマホゲーでもいいものは評価されると言ってたケイオスの前作ユーザからの切られ方見ればどれだけギャンブル性高い市場か
仮にもナンバリングなのに値段倍あるVITA以下の大爆死とか
109.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
FF14堅調てことは儲かってないのか凄いショック
110.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
あれ?レコードキーパーは?
111.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
FF14は最初はとにかくおもしろくてハマるんだよ
しかしメインストーリークリアしてから一気にやる気も無くなるし飽きる
飽きたらインすらしないから絶えず新規を増やしていくしか無い状況
今も続いてる人って仕方なく続けてそうだなw
固定でプレイしてた人特に辞めれなくて辛そう。
112.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
これがSCEマジック
サード復活の裏にはいつもゲーム業界の良心
113.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:55▼返信
>>104
前の決算とほぼ同じ。減りもしていないが増えても居ない
114.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:56▼返信
>>104
目標額より少し足りないとかだったはず。
115.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:56▼返信
>>104
株の読み方としては好調>堅調>順調

大体使われる言葉はこれ、順調より上ってこと
116.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:57▼返信
戦国IXAが今のスクエニの稼ぎがしらなのは分かったが
据え置きゲームもしかして全滅なのか?
117.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:58▼返信
>>106
それ大嘘だからな
ドラクエスタッフは9を据え置き機から携帯ゲーム機に強引に路線変更させた
和田を今でも恨んでいる
118.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:58▼返信
ジャイロゼッターから撤退したのも大きい
119.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:58▼返信

堅調は目標より上値で推移したってこと

儲かってるときに使われる言葉
120.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:58▼返信
戦国IXAてレアは10万円ガチャひかないと出ない奴だろ
121.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:59▼返信
>>116
だから日本語読めって言ってんだろ
122.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:59▼返信
>>116
だから日本語読めって言ってんだろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:59▼返信
お前らが日頃叩いてるFF14もDQⅩもしっかり貢献してんなw
残念w
124.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 20:59▼返信

順調が一番下ってだけ覚えておけばいい
125.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:00▼返信
戦国IXAてなに?
126.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:00▼返信
レーシングラグーンとやらもソシャゲかな
127.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:01▼返信
>>107
3DSはスペックをフルに使ってあの糞グラなんだよ
なんだかんだ言って3DSは本体普及してるから企画通りやすいし
低予算の糞画質でもハードのせいにして誤魔化せるしVITAとは環境が違うんだよ
128.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:01▼返信
順調とも書かれないのは儲かってないってこと
その場合は触れずにスルーされる事が多い
129.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:02▼返信
ドラクエ10は赤字のハズなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
130.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:03▼返信
「戦国IXA(イクサ)」 堅調
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」好調
「スクールガールストライカーズ」好調
「ファイナルファンタジーXIV」堅調
「ドラゴンクエストX」堅調
131.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:03▼返信
戦国IXA凄いんだな
132.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:04▼返信

好調>堅調>順調>無視 の順
133.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:05▼返信
松田社長「HDゲームはスクエニのDNA」

CSに大作を出し続けることでブランド力が保たれるからな
大規模オンゲ、PS4とXbox One、ソシャゲとVita移殖、3DS
こんな感じでそれぞれ力入れてくんだろうな
134.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:05▼返信
戦国IXAて昨日もはちまで記事になってたな
135.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:05▼返信
>コーエーテクモ、好調で統合以来最高の第二四半期決算

>『ゼルダ無双』が世界的に好調だったほか、任天堂との共同開発の『零 ~濡鴉ノ巫女~』もメディアミックスで注目を集め、
>『討鬼伝 極』『戦国無双4』『無双OROCHI2 Ultimate』『シャリーのアトリエ』も好調だった。

コエテクは「ゼルダ無双」、「討鬼伝」、「戦国無双4」、「無双オロチ」、「シャリーのアトリエ」
全てが最上位の好調だったから最高益になった
ただし零は「注目を集めた」だけで順調以下で儲かりもしなかったという意味
136.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:07▼返信
>>135
そういう事だな。
まぁ無視する程酷くは無いが、ダメだったってのが零って事に成るね。
137.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:08▼返信
スクストは興味あるんだよなぁ
138.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:08▼返信
これにはレコードキーパー入ってないのか
DeNAとやってるけどそれでも相当利益でてると思うぞ
年末から春にかけてでかい弾でるし
MMOで地盤が出来てるし
しばらくスクエニのターンかも
139.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:09▼返信
2014.11.5 17:10

スクエニのブラゲー『戦国IXA』で音楽素材サイトのBGMを無断で引っ張ってきているのではないかと話題に →実はこんな理由が・・・
140.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:09▼返信
肝心のゲームが目立ってこないのは悲C
141.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:10▼返信


あれ・・・ドラクエ10が 3DSに出たような・・・・・





142.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:10▼返信
>>138
取り分の問題があるんじゃね?
143.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:10▼返信
戦国IXAここまで好評なら遊んでみようかしら
144.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:11▼返信
>>123
前回も堅調って書かれてたから
いい感じで伸びて行ってるんだろうな
145.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:15▼返信
なんか作ってたっけこのメーカーさん?
146.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:17▼返信
去年はあるアーケードゲームが赤字の原因でしたねぇ
147.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:17▼返信
>>127
へーバイオリベ何だったのかな
148.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:18▼返信
>>127
(3DSは規格が”通りやすい”のに、サードタイトルが増えてないのは企画してないってことの表れでは・・・)
149.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:18▼返信
>>145
戦国IXA
150.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:19▼返信
スクエニはFF7のリメイクと鳥山求をクビにすれば安泰
特に鳥山求のクビは急務
151.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:19▼返信
FFエクスプローラーズとブレイブリーセカンドの売れ行き次第では3DSハブられるからちゃんと買えよ
152.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:20▼返信
まだまだバカが多いようですね
153.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:26▼返信
FF14は月額制だから儲け薄そう。
今時ソシャゲ以外に投資するなんて馬鹿のすることでしょ。
多少でも知恵のある経営者ならソシャゲ注力一択。
154.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:27▼返信
やっぱDQ11はソシャゲ?
でも堀井さんは強気で行きたいとか言ってたしなあ
155.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:29▼返信
すっかりソシャゲとMMOだけのks企業になったな
ドラクエヒーローズやffとPS4はこんなksが頼りなんだからもう先がない
もうゲーム機までがスマホゲーレベルか、崩壊するわけだ
156.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:30▼返信
WiiUでもPS4でもどっちでもいいから
据え置きに活気でてほしいな~
ね?
157.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:31▼返信
>>138
レコードキーパーがリリースされたのは9月末
今回の決算は7-9期
それでレコードキーパー出てたらパズドラクラスの売上ないと無理
実際レコードキーパーはドラクエスーパーライトより売れてるから
来期のスクエニ決算は中国FF14も加わって今季以上の化け物になるだろうな
いつの間にかスクエニはレコードキーパー、DQSL、スクストに劣等生なんかのタイトルもランキングに持ってて
コロプラ級のソシャゲ最大手になってるわ
158.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:34▼返信
スマホのゲームはプレマラ数もダウンロード数にカウントされてるだろうから、どれだけ人気か実際不明だろ。

間違えないようにリセマラじゃなくてプレマラだからな。
159.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:34▼返信
>>154
堀井「スマホではない」「大画面でやりたい」
だから据え置きの可能性が高い
160.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:34▼返信
そりゃあ前年比はよくなるんじゃないの
ここ数年がゾーンにハマってひどいもんだったわけだしw
161.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:38▼返信
スクストはもうちょいサクサクと動いてくれればなあ
162.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:39▼返信
据え置きや携帯機は作るのに時間かかるし、外すとリカバリがきかない
据え置きはクオリティを要求されるため、制作コストも高い
しかし現状ユーザーも増えようが無い
コアな少数がやるものになりつつある

スマホは当たるとコンシューマ大作一本の利益を一月で上げる
スマホは皆もってて当たり前だし、これからスペックが上がって出来る事も増えるだろう

コンシューマーも良いけどスマホもやっていかないときついっす
163.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:40▼返信
予言してやろうDQH、零式、FF15で赤字に転落する
164.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:42▼返信
>>163
つまりその3本でスクエニ黒字か~
ブーちゃん逆フラグありがと~
165.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:43▼返信
ff15はスマホに食わせてもらってるよな
166.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:43▼返信
>>162
スマホが当たってCS大作一発分を一か月であげられるのはふざけた集金体制のクソガチャだからだろ
それがスマホの存在意義ならスマホのスペックが上がったところで肝心のゲーム内容は札束で殴り合うとこからは変わんねーよ
そんなもんに何を期待しろというのかw
まだCSに客を戻す方がまともだな
167.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:44▼返信
ますますもしもし注力へ…
168.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:50▼返信
堅調を好調と理解するとは吉田信者は相変わらずだなー
169.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:50▼返信
>>162
CSは海外でバカ売れ狙えるからなぁ
海外で売れないと言われるドラクエでさえ8も9も海外ミリオン

スクエニは昨年末にようやく黒字に転じたトゥームレイダーも
早い段階で続編の後押ししてたし両方力入れてくんだろうな
170.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:50▼返信
>>115
岩田語はこんな感じか

・勢いの改善に手応えを感じている → 前期比マイナス
・踊り場を迎えている → 前期比半減
・確信している → ダメなんじゃないかな
・ポテンシャルを持っていると考える → たぶんダメだと思う
・是非ご理解頂きたい → ちょっと覚悟はしておけ
171.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:54▼返信
中国でFF14が大ごけしたから3月期はよくないはず
明日の株価も上げて始まるかは微妙だな
172.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:56▼返信
今のコンシューマのような狭いターゲットのなかでコストかけてやるよりも、可能性は有るよ

173.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:56▼返信
ソシャゲで搾取した金でFF15神ゲーにしてくれればいいよ
174.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 21:57▼返信
もうこの勢いでドラクエ11もジャンプフェスタ辺りで発表しちゃえよ
据え置きで本気のドラクエをやらせてくれよ
175.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 22:01▼返信
グラブルとアギトの名前がない

詰んだか?
176.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 22:04▼返信
なんかいつものソシャゲ猿が湧いてんな
177.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 22:09▼返信
エニックスとスクウェアがひとつになったら
どんな凄い会社になるんだろうと思ってたけど
まさか電話機アプリの会社になるとはなぁ
178.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 22:20▼返信
豚よ、もうドラクエは諦めろ。任天堂には出ねーから。下手したらモンスターズもスマホかVitaかもよ。残念やな。
179.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 22:28▼返信
海外はソシャゲで日本のガチャのような悪質な課金は違法なところが多いからなあ
国内だけの小さな会社になりたいのならそれでもいいけどさ
なんか、落ちぶれたなあ
180.投稿日:2014年11月06日 22:43▼返信
ソシャゲ連呼してるのはあれがどういうスタイルなのか理解してるのかな・・・
本来はローリスクローリターンであって注力するなんて感覚は出てこないはずなのに
181.投稿日:2014年11月06日 22:45▼返信
このコメントは削除されました。
182.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 22:48▼返信
糞ガチャ悪徳商法で稼いで利益すげーっていってるだけのゴミ市場
それがスマホゲー市場です。
183.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:13▼返信
脱任してから調子いいな
184.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:16▼返信
ソシャゲが憎いのう。悔しいのう。
185.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:25▼返信
スクエニのソシャゲ全部ゴミなのに…
バカはやっぱりいるんだな
186.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:31▼返信
出版に関しては月刊少女野崎君とアカメが斬る等のおかげだな
187.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:51▼返信
スクエニ三大稼ぎ頭がDQ、FF、スクスト。
全部ソシャゲ。
188.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:54▼返信
スクエニはスマホの攻略ルートをある程度理解した感じ
これから一段とCS離れが進むね
まあF2Pタイトルは出すでしょうが
189.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月06日 23:55▼返信
>>27
もちろん全力でスマホです
儲からないCSからは距離を取ります
190.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 00:28▼返信
ソシャゲのガチャで集金して
その金で10年間もダラダラとFF15を作らせて貰えるんだからな
ソシャゲーマーは実を育てる係、俺らは実を食う係ってか
191.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 00:39▼返信
スクスト少しやったなー。
でもダメなソシャゲの代表選手みたいな代物だだたわ。
主にポチポチするだけ。
毎回代わり映えのないポチポチするだけのイベント。
イベント用特攻ガチャ存在(有料・イベント後はゴミ)。
面白味皆無なオート戦闘。
数字を積み上げるだけの戦闘用チーム編成。
旨味の少ないキャラ強化システム。
って印象。
192.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 00:51▼返信
>>188
どうだろう外してるタイトルの方が多いしね
レコードキーパーは予想外だったろう
持ち込まれたか持ち込んだかわからんが企画が当たらないとみてたんだろう
スクエニからは宣伝とか全然しなかったからな
自分の所だけですりゃよかったと思ってるだろ
193.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 01:03▼返信
スクエニから出したドット絵が売りのゲームは全然当たらなかったからな
よそが作ったのが売上で上位に行くんだから過去の資産の価値がわかってないのがスクエニらしい
194.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 01:35▼返信
スクエニは自社の開発リソースはCSに回して技術蓄積
稼ぎのいいソシャゲは外注にやらせてリスク分散と
大企業ならではのライン数の多さを上手く使ってる
ここへ来てゲーム会社としての地力の強さを活かせる状況が整った感じ
195.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 01:41▼返信
>>192
レコードキーパーは社内スタッフほとんど関わってなかったと思う
プロデューサーとディレクターくらいじゃないか
196.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 01:49▼返信
ソシャゲがなかったやばいなスクエニ
お前らほんと口だけゲーマーじゃんw
197.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 01:52▼返信
もう一生ソシャゲに篭ってればいいと思う
錆びたブランドで作っても駄作しか出てこないし
198.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 01:52▼返信
松田社長になってから絶好調だなスクエ二は
199.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 02:59▼返信
194
バンナムと似たような方向にいってるな
あこぎなとこまで真似し始めてるが
200.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 04:35▼返信
FF15やKH3作ってるぶんにはもしもし馬鹿養分乙、で済む話
普通のゲームを作らなくなったら早晩潰れるだろうが、多少は学習しているようだし、そもそも海外の据え置き市場を捨てるメリットがどこにも無い

なにげに一番バランスの良いメーカーになったのかもしれん
ま、FFDQ以外はスマホでブランド飼い殺されて、その他のシリーズファンは泣けるのかもしれないが・・・
201.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 05:03▼返信
ドラクエ10傑作で済まんな

202.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 06:36▼返信
20世紀のスクウェアはよかった
203.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 08:36▼返信
FF14で儲けてDQ10に補填してる感じの堅調w
204.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 08:38▼返信
PS4でまともに次世代JRPGを作れるのはスクエニだけだしな
他の和ゴミメーカーじゃPS2.5が関の山
ソシャゲ養分でガッツリ稼いで世界で戦えるソフトを作ってるし問題ないよ
205.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 08:50▼返信
ケイオスはこれからに期待してるので、取り敢えずVita専用ケイオスをはよ出して
206.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月07日 08:51▼返信
>>200
ロマサガだとか聖剣だとか
懐古向けにCSで金を掛けて作っても20万どころか10万も売れんから仕方ない
声が大きいだけでなんの儲けにもならん連中だしな、外人さまのほうが大切なお客様だよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月09日 00:27▼返信
さすがスクエニ!好調ですね!
カプコンと大きな差がついたねw
208.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月09日 22:25▼返信
>>204
表現・技術面でいったらPS3レベルぐらい素人にも作れるよ。

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