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『スクールガールストライカーズ』が好調…チームはスクエニ内製で、PS2・PS3時代のベテラン開発者が中心に
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/18/82684.html
名称未設定 13


記事によると
・スクエニが2015年3月期第2四半期の決算説明会の概要を公開

・基本無料タイトルにおけるセールスランキングで完全内製で大きく成功した『スクールガールストライカーズ』について、これを制作したチームはPS2やPS3時代のベテラン開発者が中心だった

・コンソールゲーム開発者にとって基本無料タイトルの開発は難しいと言われていたが、この成功はいい意味で裏切る形になり、内製チームやベテラン開発陣の活性化も大きな成果のひとつと考えているという























そのベテラン開発者をもっと家庭用に回してくれよ!!














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コメント(248件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:31▼返信

成功…?

2.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:31▼返信
2014.5.15 13:45‐はちま起稿:大手電機メーカー『フィリップス』が任天堂の『WiiとWiiU』を特許侵害として訴訟!! WiiU販売停止を求める
  ↓
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」
  ↓
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」
  ↓
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!
  ↓
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」
  ↓
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
3.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:31▼返信
へえ、良かったね
4.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:31▼返信
あーこれ、たしかymlで全てを実装できる変態設計だったってどこかで読んだなあ
5.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:31▼返信
だからなんやねん
6.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:32▼返信
開発力が乏しいからスマホゲーにまわされてるという可能性が微レ存
7.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:32▼返信
コンソール時代での開発経験が生きたってことかね?
でも、そうなるとスマホで慣れると開発力落ちるよな。
8.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:32▼返信
糞豚「PS2PS3時代じゃなくてGCWii時代ニダ!!」
9.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:32▼返信
ベテラン=老害
だな
動画見たが酷過ぎる
10.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:33▼返信
家ゴミってなんでそんなに家ゲーに拘るの?
面白かったらなんでもいいじゃん
11.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:34▼返信
>>10
面白いスマホゲー教えてくれよ

12.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:34▼返信
デュープリズムの開発者が作ったんだっけか?
13.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:34▼返信
別にゲーム性が評価されてるわけじゃないからこれで自信付けられると困るんですが…。
14.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:34▼返信
PS3時代に全然ゲーム出してないやんここ
15.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:34▼返信
発言の意図がわからんけどさすがメジャーと言っておこう
16.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
そのベテラン達はスマホでしかゲーム作れなくなったのに独立して自分の力試さずに安定求めてスクエニにいるだけなんだな
17.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
へー凄いね
18.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
そんなリソースの無駄使いを自慢されても困るんだが
19.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
とりあえずこのスクストは課金ゲーだからなぁ。
あ、課金ゲーじゃないスマホゲーなんてなかったわ
20.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
ナルトは忍空のパクリ
21.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
任天堂はこういうの無いよね
22.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
落ちぶれた事を誇らしげに言うなよw
23.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
糞ゲー
24.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:35▼返信
家庭用なんて出しても買わねーだろ


25.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:36▼返信
PS3に国内のスクエニがなんか出したか?FF13シリーズだけだろ
あとはほぼ外注だったはず
ま、国内はオワコンよマジで
26.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:36▼返信
ドヤ顔してるのが目に浮かぶわwwwwwww
27.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:36▼返信
クソげーーーーーーーーーー
28.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:36▼返信
もう飽きたこれ
3Dキャラなだけでただのクリックゲー
29.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:37▼返信
「スクールガールズストライカーズ 開発」でググればpdf資料がでてくるよ。
30.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:37▼返信
これ作ってるプログラマーってフレームワーク使わないで自前でゴリゴリ書いてるって発表してたやつだ
その方がパフォーマンスが高いのを作れるけど、その人いなくなったら他の人作れないぞ
31.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:37▼返信
どうりでPS2っぽいグラフィックだと思った
32.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:37▼返信
>>25
だよな
PS3時代つーか
Wiiでクソゲー作ってた連中だろ?

33.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:38▼返信
ベテラン(笑)
34.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:38▼返信
家ゴミってスマホゲーろくにやりもしないでクソゲーって言うよな
ゲーマーじゃないんだよ結局
好きな家ゲー機を勝たせたいだけ
35.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:38▼返信
戦闘美少女モノに群がるキモヲタのなんと多いこと
36.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:38▼返信
河津のFFベアラーチームか?

37.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:38▼返信
DQやFFと肩を並べている新規IPなんて大したもんだよ実際。クオリティも高いし。
逆に言えば、ちゃんと作ればちゃんと売れるという事を証明した。それだけ。
38.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:38▼返信
儲かればいいのかな
今、儲かってても10年20年たったときに
あれで人生を変えられた、っていうクリエイティブが
ゲームの中にあればあるに決まってるけど、いいね
39.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:39▼返信
ベテラン開発者が作ったからなんだよ。
そんなベテラン開発者雇ってクソスマホゲー作るならCS作れやクソエニ
40.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:40▼返信
やってたけどゲーム性は皆無 ストーリー解放まで長くてやめちった
41.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:40▼返信
だるそうな戦闘シーン・・・
42.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:40▼返信
口だけで、全然ゲーム買わないゲハ厨向けにに金掛けるわけがねーだろ。
まさにノイジーマイノリティ
43.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:40▼返信
モーションがショボいな…
これがスクエニのコンシューマ開発陣レベルって嘘だろうに
44.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:41▼返信
ベテランが作ってるのか
捨てられたのかなベテラン
新人が作ってるのかと思ってた
45.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:41▼返信
2014.5.15 13:45‐はちま起稿:大手電機メーカー『フィリップス』が任天堂の『WiiとWiiU』を特許侵害として訴訟!! WiiU販売停止を求める
  ↓ナルトは忍空のパクリ
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」ナルトは忍空のパクリ  ↓ナルトは忍空のパクリ
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」ナルトは忍空のパクリ
  ↓ナルトは忍空のパクリ
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!ナルトは忍空のパクリ
  ↓ナルトは忍空のパクリ
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」ナルトは忍空のパクリ
  ↓ナルトは忍空のパクリ
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ
46.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:41▼返信
>>34
スマホ買う金あったら一体何本ゲーム買えるんだよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
豚が課金するだけのゲームで成功とかねーよ
スクエニお得意のカードガチャメインのストーリーも糞もない課金ゲー
48.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
紙芝居や声優ゲーしか出さないコンシューマの方が100倍クソだよね。
49.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
PS3時代のって
何にも出してないよなあ
50.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
あのCMは痛かった
51.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
やりゃわかるけどいつものポチポチゲーだよ
キャラモデリングとかは3Dにしちゃ可愛いけどね
52.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信



あのスクエニが
携帯電話の課金ギャルゲーでドヤ顔する時代
小学生の時の俺に言っても信じてくれないレベル



53.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
クソゲーとはゲームを指すのであって
スマホの有象無象はクソゲー未満だろう

たった9マスで遊ぶ○×ゲーム以下だ
54.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
>>41
きょうびこの手のゲームの戦闘シーンにはスキップボタンが付きものです
55.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:42▼返信
まあ良いんじゃね
スクエニは据え置き機で頑張っているしね
スマホと据え置き機
これがこれからのスタンダードだよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:44▼返信
リリースされないゲームよりは面白いかな。
57.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:44▼返信
>>41
クリックするだけで1秒で終わる
58.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:44▼返信
動画見て泣きたくなった
PS2以下じゃねえか・・・
59.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:44▼返信
あくまでPS3時代だから
DSガラケーで作ってた3軍4軍かも知れない
60.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:45▼返信
>>45
奇跡のコラボ!!!www
61.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:47▼返信
>>45
神降臨www
62.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:49▼返信
>>34
いつも聞くけど、スマホで面白いゲーム教えてくれよ
ちなみに大抵ランク上位にあるものは触ってきてるぞ
63.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:49▼返信
まあなんとなく続けてやってるけど、面白くはないなあ
64.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:50▼返信
口パクパクやしエフェクト中棒立ちだしなんだかなぁ
65.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:51▼返信
>大きく成功した

うそくせー
66.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:51▼返信
よかった
67.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:51▼返信
クズエニ潰れろ
68.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:52▼返信
スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン
株式会社スクウェア・エニックス 杉本浩二

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これ見ると凄いね。
いわゆるスマホアプリのプログラマーとは次元が違う。


>>59
クロノトリガー、FF10、デュープリズムの開発者
69.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:52▼返信
PS2以降って、国内は大作ゲー数本しか記憶に無いわ。
PS1時代の尖ったクリエイターがーとか言われた方がまだ説得力あるわ。
70.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:52▼返信
>>34
パソニシまた発狂連投すんの?w
71.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:52▼返信
よく据え置きでゲーム作っといてスマホゲー作れるな
プライドってないのかよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:53▼返信
堕ちたな
73.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:53▼返信
は?で?スマホにクソひりだされてどや顔されても反応に困るわ
74.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:54▼返信
こういうこと大手が平気でかましている内は
国内ゲーム市場は海外から笑い物にされ続けるんでしょうね
ゲーム先進国がいまや・・・・・
あーやだやだ
75.めでたくうんことコラボさせてみたwwwww投稿日:2014年11月19日 01:54▼返信
2014.5.15 13:45‐はちま起稿:大手電機メーカー『フィリップス』が任天堂の『WiiとWiiU』を特許侵害として訴訟!! WiiU販売停止を求める💩💩
💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」ナルトは忍空のパクリ💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」ナルトは忍空のパクリ
💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!ナルトは忍空のパクリ
💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014年11月19日 01:50
76.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:54▼返信
これはマジで課金しないとお話にならない。
UCはRの壁を絶対越えられないし、RはSRの壁を絶対越えられない。
しかも上限突破の仕様あり。ゲームとしてはどこにでもあるソシャゲ。
ただ、イベントやキャラクター関連が普通のソシャゲにしては充実してるから、その辺に需要がありそう。
まあ、何を勘違いしているのかは知らないが、
ベテランがこのようなキャラやイベントに媚びたゲームでいい気になっているからダメだと言われるんだよ。
77.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:54▼返信
この開発者(杉本浩二)、Wikipediaにも出てるね
78.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:55▼返信
だからスクエニはアホなのだ!
79.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:55▼返信
増々CS事業がクソ化していくね
80.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:55▼返信
プログラマーじゃん......
81.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:56▼返信
PS3世代ってだけでPS3じゃないんだろ
内製FF13シリーズしか出してないんだから
82.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:57▼返信
112014.5.15 13:45‐はちま起稿:大手電機メーカー『フィリップス』が任天堂の『WiiとWiiU』を特許侵害として訴💩💩訟!! WiiU販売停止を求める💩
💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」ナルトは忍空のパクリ💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『ドラゴンクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」ナルトは忍空のパクリ💩💩
💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、ジェスチャー認識などの特許を侵害しているとしてフィリップスに敗訴!!ナルトは忍空のパクリ💩💩
💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ドラクエをソニーのゲーム機に出す可能性はある」ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でフィリップスに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014年11月19日 01:50💩💩💩💩💩💩
83.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:57▼返信
>>80
杉本浩二でググって上の方に出てるpdf見てみ
天才だから
84.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:57▼返信
最近のスクエニのスマフォゲーは
「エ.ロゲ」とか、そういうキーワードで検索すると出てくる
落ちぶれすぎ
85.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:57▼返信
PS1時代の開発者はもういないんだろうなあ
86.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:58▼返信
ベテランでも河津みたいな時代に追いてかれた奴じゃん
87.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:59▼返信

だからなんだよインサイドw

88.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:59▼返信
動画見たら恥ずかしくなった
これがスマフォゲーでドヤ顔する奴の
ゲームかよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 01:59▼返信
クソ運営だからやめたわ

課金する前でよかった
90.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:00▼返信
首にするよりはマシなんだろうが…
91.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:00▼返信
2014.5.15 13:45‐はちま起稿:大手電機トイレ『オシッコモレタ』が任天堂の🚽『WiiとWiiU』を特許侵害として訴🚽訟!! WiiU販売停止を求める💩💩
💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩🚽💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.5.22 02:00‐はちま起稿:【朗報】『ドラゴンクエスト11』はスマホではないことが判明!堀井雄二氏「もっと強気でいきたい」ナルトは忍空のパクリ💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩🚽🚽🚽🚽
2014.6.12 13:30‐はちま起稿:【超朗報】『オトイレクエスト11』を開発中と堀井雄二氏が明言!「大きい画面でやりたい」ナルトは忍空のパクリ🚽🚽
💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.20 23:15‐はちま起稿:任天堂の『Wii』、トイレ認識などの特許を侵害しているとしてウンコシタイに敗💩🚽訴!!ナルトは忍空のパクリ🚽🚽🚽
💩💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
2014.6.25 19:20‐はちま起稿:スクエニ「ウンコをソニーのゲーム機に出す可能性はある」ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩🚽🚽🚽🚽
💩↓ナルトは忍空のパクリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩🚽
2014.8.4 19:00‐はちま起稿:特許侵害でウンコに敗訴した任天堂、判決を不服として控訴へ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩🚽🚽🚽🚽
2014年11月19日 01:50🚽🚽🚽🚽🚽🚽
92.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:01▼返信
うるせー
最近はスマホゲーム開発、家でやってるから、会社でもやりたいんだよ
93.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:01▼返信
ゲーム作りたい!グラセフとかファイファンナンバリングとか作りたい!  →  ギャルゲー・エ.ロゲー製作
死にたくなるだろうな。
94.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:02▼返信
技術者の端くれとしては、裏側の噂を聞くと面白いねえ
95.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:02▼返信
ベテラン開発者が作った(ドヤッ)

うん、で?
96.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:02▼返信
またステマか
97.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:03▼返信
代表作
クロノ・トリガー(1995年)ビジュアルプログラム
トレジャーコンフリクス(1995年)メインプログラム
ゼノギアス(1998年)カーネル・3Dエンジン・バトリング
デュープリズム(1999年)ディレクター・メインプログラム
ファイナルファンタジーX(2001年)メインプログラム
半熟英雄対3D(2003年)メインプログラム・3Dプログラム
ファイナルファンタジーX-2(2003年)リアルタイムプログラム
プレイステーション3 テクニカルデモ(2005年)プログラマ
クライシス コア ファイナルファンタジーVII(2007年)3Dエンジンプログラマ
98.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:03▼返信
>>83
昔のクリエイターならこれくらいストイックにやってたけどな
いまはハードスペックにおんぶに抱っこ、バグッたら後で直しておけみたいなのが常識になってるけど。
まあスクウェアにこんなのがまだ残ってることが奇跡だけどな
あの会社は昔から人が抜けて独立していくのが当たり前みたいになってるし。
99.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:03▼返信

はスクールガールストライカーズの作者の代表作
100.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:06▼返信
スクエニにまだそんな開発者残ってたんだ
101.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:06▼返信
年寄りクリエイターはみんなスマホに隔離でいいんじゃね
浦島太郎で二度とCS戻ってこれないだろうしその分若手にチャンスやれよ
102.投稿日:2014年11月19日 02:06▼返信
このコメントは削除されました。
103.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:07▼返信
君達結局プレステを勝たせたいっていう縄張り争いしたいだけじゃん
どうせろくにスマホゲーも任天堂ゲーもやったことないで否定してんだろ?

ゲーマーじゃない
104.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:08▼返信
ベテラン開発者の無駄使い
105.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:08▼返信
妄想ブヒッチオン
106.投稿日:2014年11月19日 02:08▼返信
このコメントは削除されました。
107.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:09▼返信
デュープリズム2作っとけばいい
108.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:10▼返信
PS2のラインを流用するにはいい環境なんだよな >スマホ

が、大企業が率先して萌えに入れ込むのはなんか違和感あるわ
お前らもっと真面目なもの作らんかい
109.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:12▼返信
別に無駄遣いじゃないだろ
pdf見れば分かるけどこんな変態エンジン5年や10年の技術者じゃ作れない
スマホで一回作っちゃえば後は若手が使いまわしてスマホゲームを増やせるから無駄使いにはならない
110.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:13▼返信
海外ディベロッパーに馬鹿にされるわけだわ。
なんかもう、終わってんな。
まじで。
111.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:13▼返信
スマホってハード制約がまだあるから、そういう時代にやりくりしていたクリエイターが都合よかったって感じだな。
次世代据え置き最前線向きでは無いだろう、経歴見てもそんな感じだし。
やっぱこの会社はある程度居たら巣立つ会社なんだな。
112.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:13▼返信
クッソ軽い使い勝手のいい内製エンジン作っても出来上がるが凡百のソシャゲと何ら変わらないスクストみたいに
グラやらガワだけでイノベーションの無さがスクエニ凋落の大きな原因の1つだろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:14▼返信
スクエニがPS3に何をしてくれたっけ?
114.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:21▼返信
SFC時代のドッターがDSで活躍した話題の現代版でしょ
もう一花咲けてよかったじゃない
115.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:23▼返信
マジレスするとポコロンダンジョンズだけはよくできてる
それ以外のスマフォゲームはゴミです
116.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:24▼返信
落ちぶれたものだ以外の感想が無いわ。
117.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:25▼返信
スクエニのPS3???FF以外何かだしたっけ?
118.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:26▼返信
食わず嫌いは良くない
スマホにはみんなが遊びたかったゲームが揃ってる
119.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:27▼返信
ふーんw
120.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:27▼返信
作業ゲーで成功とか言われてもなぁ
121.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:29▼返信
服集めてきせかえてブヒるだけのゲーム
122.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:30▼返信
言っちゃなんだがゲーム性は限りなくゼロだ。
まあでもヒットする原因はそこじゃないんだろうな。
123.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:30▼返信
企業として銭が稼げるゲームなら作業ゲーでも成功だろ
開発費が安く儲けは大きいって言うなら
据置にこだわる必要はないしな


124.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:33▼返信


潰れろバーカ

125.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:37▼返信
>>103
家ゴミとか言ってたくせに悔しくて尻尾だしたバーカw
126.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:40▼返信
知るかボケ
127.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:42▼返信
ヒットしてると言うが知らん
128.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:46▼返信
ベテランでこの程度か、落ちたなぁクズエニ
129.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:47▼返信
離職率高そう
130.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:51▼返信
スクエニに限らず、ゲームメーカーは結局スマホをプラットフォームの一つとして捉えてる
スマホで売るためにマトモなスタッフを投入して狙い通り売ったってだけの話
ここについてけないのは実はゲーマーだけなのかもね
131.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:54▼返信
これって戦闘シーンを3Dで演出しただけの「いつものSNSカードバトルゲー」と言う認識でよろしいのかね?
132.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:57▼返信
デュープリズム2作ってくれよ
需要はまだあるはずだぞ
133.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:57▼返信
よろしいかと存じます
134.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:58▼返信
>>130
スマホゲーだとクラクラやテラバトルとかはやってるけどさ
コイツはあまりやる気にならんわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 02:58▼返信
>>132
SGSと同じコストで最低同等の売上げ出るなら作ってくれると思うよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:09▼返信
これとんでもない糞げーじゃなかったのか
どっかで配信見たけどこのあるごとにガチャさせようとするネタゲーだと思ってたわw
137.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:10▼返信
売れてるか知らんけど、つまんねーんだよスクスト
さっさと面白いコンシューマーゲーつくれやベテラン開発者ども
138.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:13▼返信
ラスアスやGTAを超えるモノを作りたいとか思わないの?
139.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:24▼返信
>>103
きもいよなゴキブリ
140.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:29▼返信
会社的には一番利益の出るところに一番力入れてるって事だから間違いではなさそうだな…
ただ長期的にはあり得ないほどの悪手だと思うな
141.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:30▼返信
ベテラン開発者で作ってこの程度?って事になるんだがスクエニはわかってるんだろうか・・・
142.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:32▼返信
正直ぼったくりだろうなと思ってたけど、結構無料でも衣装集められるし

そこそこ楽しめる。
143.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 03:48▼返信
つまりFFやHD化の方で使えない人たちか?
144.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 04:00▼返信
潰れろスクエニ
145.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 04:03▼返信
別にどうでもいいっちゃどうでもいいことんだが
90年代後半いろんなジャンルに手を出しまくり、それでもイメージを気にしてなのか
当時全盛だったギャルゲーにだけは頑ななまでに手をつけなかったスクウェアなのに
スマホでそれっぽいのを出すのはもう全然抵抗なくなったんだな
146.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 04:05▼返信
プログラマは凄くても仕様決めてるヤツと運営してるヤツがダメ
147.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 04:32▼返信
いやただ強いキャラをデッキに組んでバトルの流れをただ眺めてるだけのクソゲーじゃん
ガラケー時代のポチポチとなんら変わらない、しょせん可愛いキャラと萌えで釣るだけのクソゲーじゃん
ゲーム性が無いゲームとかどんだけ、けっ
148.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 04:40▼返信
で、スマホゲーは凄いと思わせたいのか?
149.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 05:06▼返信
札束で殴るだけのクソゲー
150.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 05:28▼返信
>>132
無いよ。
151.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 05:39▼返信
要するに、口うるさいだけでロクにゲームに金払わないおまいら向けのゲームなんて作ってらんねーんだよ。
こんなポチポチゲーでも喜んでやってくれる連中も多くて、金払いもいいしな。
152.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 05:43▼返信
スクエニってPS3でゲーム作ってないのに何いってんの?
153.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 05:50▼返信
ベテラン開発陣がこのポチポチするだけのものをゲームと言っているのでは今後のクズエニに期待など持てない
154.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:05▼返信
どれくらい流行ってるのか知らんけど、これ成功してるんだ
155.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:07▼返信
絵と声優を劣化させてみ
それでも評価されれば開発の力、評価されなきゃそういう事よ
156.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:14▼返信
それってドヤ顔で自慢できることなのか?
それしか仕事を回せないってどうなの?
157.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:24▼返信
成功している??
158.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:27▼返信
絵が下手
159.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:29▼返信
初めて聞いたけど、面白いのかね?
160.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:31▼返信
ちょっと触ってみようかと思ってたけど、レビュー見たら散々で末期臭がしたから止めたな。スクエニならオーソドックスなTDながらメインストーリーやキャラ毎の性格や物語が充実してるメルファリアマーチは楽しい。
劣等生のゲームもわりと楽しそうだった。コンシューマにはもう期待していない。
161.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:34▼返信
PS3時代のベテラン?
ああ鳥山求か
もうスマホから帰ってこなくていいよ
162.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:34▼返信
PSっぽい絵だと思ったらやっぱり
最近はスマホの方が高性能だし
163.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:36▼返信
PS3に何出したw
164.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:37▼返信
スマホゲーにハマる奴って頭悪いから簡単なゲームしかできないらしいね
だからどれも似たようなのばっかになるらしい
165.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:37▼返信
>>130
ついていけてないのはゲーマーか、妙に納得出来る
棲み分けた結果が今のCSの売り上げなのだとしたら、ゲームは一般化しても俺らはニッチだってことか
166.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:45▼返信
>>165
らしいらしいって、自分の都合の良い様に空想して自分を慰めてても何も変わりゃしないよ。スクエニはまともなサガもヴァルキリーもフロントミッションも出さない。なぜなら儲からないから。
167.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:45▼返信
>>164だった、失礼
168.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:46▼返信
映像面やレスポンスの出来はスマホゲーの中じゃ
特出してるけどゲーム自体はテンプレのポチポチ
ゲーだからね

開発は優秀かもしれんが企画は手抜きだよなあ
ユーザーは確かにかなり多いけど
169.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:52▼返信
かつての大リストラが
いかに悪手だったか良く分かるな
170.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:53▼返信
ああ、会話シーンの演出になんか懐かしさを感じると
思ったらなるほどデュープリズムか
171.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 06:55▼返信
モッタイナイ
172.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:08▼返信
早くVITAで出せ
173.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:17▼返信
滅殺
174.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:19▼返信
スクストのファイルサイズと実行速度は確かにすごい。制作事例読んだけど確かに作り方が旧世代までの家庭用。
175.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:20▼返信
初めて聞いたタイトルだが、スマホで成功してるのか。
176.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:23▼返信
音楽とか妙にしっくりくると思ってたらそういう事か。ラノベ風っのも最近のよりは90年代から00年代のノリで、おじさん的には懐かしさすら感じてた。良い年して入れあげる訳だ。
177.バルタン星人投稿日:2014年11月19日 07:25▼返信

呆れてモノもいえんな・・・。
178.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:27▼返信
>そのベテラン開発者をもっと家庭用に回してくれよ!!
会社としては売れない部門に有能な社員をまわす意味が解らない・・・・www
179.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:31▼返信
>そのベテラン開発者をもっと家庭用に回してくれよ!!
経営者として最新ハードでも1万本ぐらいしか売れない
既に終わってる分野にベテランを回してどうするのよ・・・・。
解ってる・?1~2年間も開発して5000円で売っても5000万にしかならないのよ?w
180.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:31▼返信
尚PS4ソフトの開発能力は皆無の模様
181.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:39▼返信
スクエニは聞いたこともないようなスマホゲーやらPCゲー結構出してるよね
182.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:49▼返信
据置厨がゲーム買わないから悪い
183.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:55▼返信
話題になった無料スマホゲームはAndroid・iOS問わず結構試してるつもりだけど、ロクなもん1つも無いよな。
パズル系は少し楽しめそうとも思ったけど、課金要素から窺える腹黒さにウンザリする。
話題にはならないけど数独とかは楽しいな。 スマホじゃキツいからタブレットで遊ぶけど。
184.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 07:57▼返信
PSO2みたいなクオリティの高い基本無料ゲームなら、俺は結構課金するんだが…
185.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:07▼返信
PS2→PS3→スマホ
186.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:19▼返信
>>185
PS2→DSPSP→スマホ
PS3では作ってないから
187.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:20▼返信
PS3時代と言えるほど出してないじゃん、スクエニ
188.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:26▼返信
んーだから何?
189.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:27▼返信
FKモーションなんて久しぶりに見たかもw
190.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:27▼返信
なんかスクエニの古参達ってほとんどスマホゲーにしか手出さなくなったよな
191.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:36▼返信
別にええやん、国内最大級のFF15を作っている訳だし
FF15以上の規模の和ゲーを作っている和メーカーでなければスクエニ批判はできんで
192.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:37▼返信
スクエニは据え置き機で頑張っているから良いよ
スマホゲーも応援する
193.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:37▼返信
ダウンロード数は100万となってるけど、基本無料なだけに一切課金しない、ちょっとプレイして即アンインストール等の人がどれだけ居るか分からんし儲けがどれだけ出てるか微妙
194.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:40▼返信
Vitaとマルチでも良いからケイオス3みたいな高クオリティRPGをもっと出してほしいわ
195.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:41▼返信
>そのベテラン開発者をもっと家庭用に回してくれよ!!
またまた~家庭用に回しても買わないくせに
196.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:47▼返信
ソシャゲで儲けた金はCSの開発費につぎ込まれてるんだから十分だろ
それ以上を望むならCSでソシャゲぐらい儲かるゲーム作ってから言え
197.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 08:58▼返信
・3~5万以下の超低予算でキモヲタ向けにCSで作る
・20万以下の信者ゲーを低予算&短期リリースでCSで作る
・有名作リメイクは元が取れないから有名税を利用してスマホで出す
・国内海外でも売れる超大作に全力を尽くす

このいずれかしか和メーカーが生き残る道はないよ、30~50万クラスの中堅が生き残れない
198.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:02▼返信
これやったけど、スマホアプリのくせに
ガラケー時代のソシャゲシステムのひどいゲームだったよ
199.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:07▼返信
あれ?閃の軌跡より出来いいんじゃね?
200.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:23▼返信
これやったけど戦闘はなにも面白くないし
5分ぐらいストーリー進めるとスタミナきれておわるんだよな
キャラ好きゲーなだけでCMうてばこのぐらいいくのがいまのスマホ
ただ最近はちゃんとゲームになってるのが多くなったから来年春まで持たないんじゃねえかな
201.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:27▼返信
まいにちいっしょを作っていたビサイドも、今はスクエニでスマフォのソシャゲ作ってるんだよね
あまり流行っている様子は無いけど
202.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:27▼返信
スクエニにしてはかなり頑張ってるよねこれ
でも家庭用で出すべきだったわ
やってて勿体ない感じがはんぱない
203.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:30▼返信
デュープリズムを作ってた人か。あれ好きだったな
204.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:54▼返信
PS3時代のってほとんどゲーム出してないじゃん
205.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:55▼返信
その頃ってちょうどスクエニが暗黒期に入った頃じゃ…
206.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 09:57▼返信
なんかスクエニは言い訳が多くなったな
そも、CSスマホにかかわらずちゃんとフルプライスだそうっていう気概がないというか
F2Pにしてもほんとに長く成功出来るのって一握りどころか一つまみだろうに

仮にも日本のトップメーカーがこれで、過去の日本のゲームの良いところは殆ど海外メーカーが受け継いでいる、
ってのは寂しい限りだね
207.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:06▼返信
ああ、あの人か
ならその変態仕様も分かる
デュープリの時ディレクターのくせにメインプログラム全部やってたもんなw
208.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:26▼返信
本体は確かに軽いけどあとで別データダウンロードさせるから容量でけーんだよ
209.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:33▼返信
売れないんだから、家庭用に力を入れても仕方ないだろ・・・
210.はちまネタ無しさん投稿日:2014年11月19日 10:36▼返信
次のねぷは空中戦やりたいね?
211.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:40▼返信
へーアレって成功してるんだ初めて知った。
212.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:41▼返信
PDF読んできたがスーパーオナ.ニー過ぎるだろ…
スクエニ本社内で自社エンジン派と社外汎用エンジン派で抗争が起きているって聞いたけど、こんなやり口してるなら起きて同然だわ
213.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:43▼返信
あれは搾取に成功したってやつだな
札束で特攻手に入れて札束で殴るていういつものもしもしゲーですわ
214.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 10:54▼返信
※202
と思うだろう?だが実際はKRみたいに出したら
やっぱもしもし品質でツマンネーわにしかならないからCSには来なくて良いんだよ
215.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 11:24▼返信
この路線で作るならコンパ見習えよ
スマホで萌え据え置きでホストとかアホか
216.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 11:28▼返信
クライアントプログラムはすごいよくできてる。消費電力少ないし。
ゲーム内容はくそ。売りである物語の内容なんもない。
217.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 12:06▼返信
ゲーム性がない糞ゲー
218.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 12:10▼返信
やってたけど課金ゲーのごみだよ
219.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 12:28▼返信
>>215
中小零細だってキモヲタ相手にラクに荒稼ぎできるなら効率のいいスマホにいくだろうよ
でもCMもロクに打てない弱小ではスマホに居場所を作れないんだ
だからVITAというニッチなCS市場にしがみついてるだけだよ
220.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 12:48▼返信
>>219
いや、スマホゲー作ってるのは中小の方が多いぞ(請負もするし自分でやったりもする)
やったことあるなら分かるだろうが、見たことも聞いたこともないメーカーロゴがポンポン出てくるだろ?
中小の中の人に言わせれば「3DSで儲からなくなったからスマホにいった」ということらしいけどな(インフラ・ダメコン技術が拙いからぜんぜん成功しないが)

あと根本的に勘違いしてると思うが、買い切りゲーとF2Pゲーは全く別のジャンルだからね?
221.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 13:34▼返信
>>197
ファーストに開発費を補助してもらう
もあるな、一応
222.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 13:44▼返信
R☆の様に年1、2本で神ゲーを出すか。
UBIの様に品質より量を重視して出すか。
まあ、大手1メーカーが1年間で3本位出せれば良い。
223.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 13:44▼返信
スクエニのスマホゲーは、ケイオス以外期待してません
224.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 13:47▼返信
?ゼニくれガールズ??聞いた事は無いけど何処にでもいそう。
225.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 14:18▼返信
無駄に重いクソゲー
所詮この程度www
226.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 14:19▼返信
PS3にソフト出してねえだろ
227.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 14:30▼返信
俺、もうおっさんだから判らないんだけど、
若い子の間ではこのゲーム成功してるの?
228.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 15:00▼返信
つまりスマホゲ開発者は糞って事じゃねーかよw
229.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 16:33▼返信
>>43
スマホゲーにしてはかなり高度な技術が取り入れられてる
ゲーマーなら調べろ

スマホゲーというのが前提にあるからCSゲームと比べて見た目とかしょぼいのは当たり前
230.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 16:40▼返信
>>229
2Dゲームの予算で作っただけはあるよな
アセットがチープで全然スクショ映えしない
231.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 17:06▼返信
和ゲーに期待してないよ^^
232.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 17:18▼返信
出るまで何年かかっとんねんw
233.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 17:21▼返信
おう、ベテラン遊んでんじゃねーぞ
234.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 17:32▼返信
そもそもスクエニが作ったPS3ソフトって両手で数えられるぐらいでは
235.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 17:38▼返信
スクエニの中堅開発者って和田社長時代にみんな居なくなったと思ってたら残ってる人もいたんだな
236.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 18:25▼返信
>>227
してるよ^^
237.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 18:41▼返信
>>234
そこからマルチ省くと外注とHDリマスターしかない
それで最近になって「自分等はPS3の普及に貢献した」とか言ってるんだからなあ
238.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 19:01▼返信
これってPS2時代の作り方をしているだけで
結局、今のCS開発環境から置いて行かれているって事じゃないかw

全然、自慢できねェだろ・・・
239.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 19:20▼返信
DQMSLも内製にしろ、サイゲーは不具合ばっかり
240.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 19:20▼返信
ベテラン()が作った中身
・カードの性能を比較し合うのを眺めるだけの10年前から変わらない札束ゲー
・事あるごとに課金を要求するシステム(今だけ!限定!当たりやすい!)
・他社の追随を許さない異常な当選率(今回の目玉はコレ!→当選率0.45%)

売れた売れない以前に、こんなもん作る開発者はカスですわ
241.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 19:51▼返信
これ、見た目は3Dで豪華だけどよくあるスタミナカードゲーとほとんど一緒だよ
242.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 20:37▼返信
重課金ゲーだけどなw
243.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 21:19▼返信
これが閃Ⅱより良いって奴いたけど、ないわー・・・
戦闘がとろい→タッチでスキップできます、すごいでしょ とか馬鹿にしてるのか?
スキップしなきゃ快適に遊べない戦闘なら作り込む意味ないだろw
244.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 21:58▼返信
243
どうせ、ファルコム憎しの豚だから相手にしないほうが良いよ
245.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月19日 22:29▼返信
もしもしゲーは、利益出すか、赤字で撤退するかのどちらかだからね
利益出てる奴は全部、成功してると言っていいだろう
そもそもCM絨毯爆撃したやつ以外、成功できない(利益出せない)けどね


もしもしゲーに限らず、CSでも、大手の作ったゲームは全部、中小企業へ下請けに出してる
大手企業だけで100%作ってるとこなんてねーよ
246.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月20日 06:50▼返信
乙女ぶれいくェ
247.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月21日 02:07▼返信
スマホでももっと良いのあるよ・・・
248.はちまき名無しさん投稿日:2014年11月21日 12:22▼返信
やってるけどゲームをやってる感覚はないな
萌え豚ツールだからゲーム部分はありえないくらい簡略化できる

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